マレーシアの東海岸にあるティオマン島。 とてものんびりとした田舎の島。 目の前に広がる、青くて大きくてキレイな海を見ながら毎日過ごしてます。 ティオマン島で暮らしているAKIとaicoが、日々の出来事をお伝えしていきます。 経営しているダイビングショップ『BLUE HEAVEN DIVERS』に訪れてくださったお客さんたちとの楽しい毎日を覗いて見て下さいね。

2008年02月のアーカイブ

今シーンの一番最初のお客様到着。

昨日に引き続き、今日もお天気は良くありません。
明日はいよいよ、2008年度のオープン初日なのに、早く天気回復してくれないと。
お店の準備も大詰めを迎えました。
今日は主にお店回りの掃除です、
器材を洗う水槽の掃除はかなりハード。
4か月以上使ってなかったから、中に汚れがずいぶんとたまっております。
ほぼ一日かかって、何とか間に合いました。やっとこさ終了。
夕方、アイコの友人あっすぅさんが最終便のフェリーで到着。
今シーズン、一番最初のお客さんです。
お土産にはアイコの大好物である「じゃがりこ」をいただきました。
しかも、東北地方の限定版、「ずんだ味」豆を打つで「ずんだ」だそうです。
「ずだ」が訛って、「ずんだ」になったんじゃないかっていうのが、カルビーのHPに載っておりますた(笑)。
最近、こういった地方限定版のお菓子をお土産にもらうことがあります。
オイラが好きな「カール」も大阪限定たこやき味だったり、名古屋限定手羽先味だったり、
アイコの好きなじゃがりこでは福岡限定明太子味なんかもありました。。。。
他にも色々あるんでしょうけど、面白いですよね。ご当地名産味!!
さてさて、ティオマン限定だったら何味でしょうか??
ビール味?ネコ味??ってところですかね(笑)。?!

夜は久しぶりにMAWARで夕食。
今日はご飯の上に辛めのタレで炒めた肉野菜炒めがのっている、ナシ・パプリを注文。
この、ナシ・パプリとABCDレストランのチキンカレーはタイにいる間食べたくなった、ティオマンの料理です
あまりマレーシア料理で恋しくなることなかったんですけど、年をとるごとに増えてくるな。ナシ・レマやロティー・チャナイも、タイにいる時食べたくなったし。

あっすぅさん、なかなかいい飲みっぷりです(笑)。
明日からが楽しみでです。
今日は明日に備えて、ゆっくり寝ます。

By AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

明るいピンク計画

昨日までにいい天気がうそのように、ほぼ1日中雨です。
昼食後、ちょっと雨がやんだところで、ナズリー1までお出かけ。
今年の宿の値段の調査です。
よっやとやんだと思って、バイクで出かけると、待ち構えてたかのように、
いきなり土砂降り状態・・・(雨)。
こんな熱帯の地域でも、雨の中バイクで走れば当然寒いです。。。。
ナズリー1へ行くと隣のピザ屋の女将さん、アニータと会いました。
このアニータさんも、ナズリー1のオーナーの娘さんで、一児の母です。
現在は二人目を身ごもっておりまして、お腹のサイズはオイラと同じくらい(笑)。
ちなみに妊娠7か月程だそうです。
すっかりびしょ濡れになったので、あったかいレモンティーを飲みながら井戸端会議。
アニータの長男坊は、メインランドの病院に行くのが間に合わなくって、ティオマンで産婆さんとお母さんに手伝ってもらって生んだそうです。
「AKIのところは、子供まだなの?」っと、アニータに聞かれました。
最近、ティオマンでも、プーケットでも子供まだなのか、よく聞かれます。
オイラのお腹の中身もなかなか出てこないし・・・。
オイラの子供が生まれたら、きっと顔はライオンに似てるか緑色の顔してると思います。
お父さんはカールスバーグか、ビアシンだと思うから(^^)。
実際子供作るなると、色々計画立てなくっちゃね。
やっぱり、うまいことオフシーズンに生まれるようにしなくちゃいけないかね??
それ以外の時期に生まれるようでしたら、ドジ踏んだと思って下さい、明るいピンク計画の(爆)。

しばらくだべっていると、ナズリー1のスタッフが魚をいっぱい仕入れてきました。
ネタはヨコシマサワラとバショウカジキ。新鮮でうまそうです。
サイズがかなり大きいので、やや小ぶりのサワラを売ってもらって帰宅。
魚見てアイコは大はしゃぎ。もちろん、おこぼれにあずかりたい、うちの猫たちも。。。
早速庖丁を研いで、仕込み開始。
まずは、三枚におろしてから、焼き魚やフライにできるように切り身を取って、お腹周りの脂の乗っているところは、お刺身用。
中落ちはきれいにスプーンで取って、浅葱を合わせてたたきにしました。
兜はネギとショウガで煮つけました。
中骨は猫たち行きです。
まったく無駄が出ないね。お魚さんも本望だろうに(笑)。

夜はお刺身とたたきに、煮つけでご夕食。
今日はDVDで「のだめ カンタービレ」を観ました。
前の連ドラ版も観てますけど、このドラマ面白いですよね。
実際にのだめみたいな人お客さんで来たら怖そうだけどね・・・・。

By AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(3) | 日記

新しく買ったJAZZのSDもかなり気にってます。

今日も朝からいい天気。
午前中に新しく来た本棚に本を整理。
以前に比べて、かなり大きな本棚に変えたんだけど、それでもかなり一杯になりました。
今年はあいうえお順に並び変えてもみました。
お店の本は貸出してますので、いつでも言って下さいね。
ビーチでゴロゴロしながらや、木陰のハンモックでのんびり本を読むのもいいですよ。

午後からは電気屋さんが来て、お店の電気工事をしてもらいました。
今年はコンプレッサーを入れる予定なので、従来の配電盤と、ブレーカーでは電圧が低いため、新たに工事が必要です。
なかなか手際よく工事してくれたのですが、工事後に掃除はしてくれません(苦笑)。
完全に散らかしっぱなしの、やりっぱなし。。。。。
オフシーズンの留守中に部屋も一部壊れていたところを、直してもらったのですが、その後もひどかった・・・。
日本じゃ考えられないですね。

暑い中動いたおかげで、今日はむちゃくちゃビールがうまいです。
先日KLで買って来たJAZZのCD「PRESTIGE JAZZ」を聴きながら、まったりビアタイム。
このCDはKLのコーヒー屋さん、STARBUCKSで買ったんですけど、元々アメリカのレーベルPRESTIGE社で発売されてたのでしょうが、こっちではCONCODE RECORDSって所で作られてるのかな?
ほんでもって、販売元なのか、STARBUCKS ENTERTAIMENTってのも書かれてます。
3曲目に収録されている、RED GARLANDって曲はポール・チェンバースのベースが無茶苦茶渋くてお気に入り。
2曲目のLIKE SOMEONE IN LOVEはジョン・コルトレーンがピアノ抜きのベースとドラムとのテナーサックス・トリオで演奏していて、面白いです。
ピアノ抜きのサックストリオって、珍しいですよね。

By AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

SALSAを聴きながら、開店準備も急ピッチ。

朝起きてしばらくすると、風が強くなってきました。
20~30分くらいの短時間でしたが、こっちで言うところのストームが来まして、大雨と風であれまくりました。
短時間とはいえ、ティオマンに着いてから、好天続きだったのに、どないしたっぺか??
風が収まってから、アイコの実家から送ってもらった狭山茶を飲みながら、たまっていた日記の整理。
なんだか日本茶飲むのは久しぶり。
オイラの実家も、アイコの実家も狭山茶どころなので、狭山茶が一番おいしく感じます。
ベランダでPCいじっているよ、ベランダの階段の下に、行方不明中のナッツがきました。
耳のあたりがアレルギーなのかかぶれて痛そうですが、身体はきれいだし、栄養も摂ってそうで、元気、元気。良かった、良かった。
今回は飼い猫全員、無事にモンスーンシーズンを超えました。
餌を与えてくれたティオマンハウスのおばちゃん、こと、サリアどうもありがとう。

先日KLでアイコが買ったCD 「ACOUSTIC BURAZIL」ってのを聞いたのですが、
なかなかいいです。
オイラのお気に入りは3曲目に入っているAnna de Hollanda の Sanba Triste って、曲です。
今回はオイラも数枚CDを買いました。
音楽のCDを買うのはものすごく久しぶりの気が・・・
オイラにしては珍しく、SALSAやCUBA MUSICのベスト盤を購入。
JAZZは1枚だけ。。。
はい、かなり衝動買いです・・・・(笑)。
ちなみにアイコも衝動買いです、しかもジャケ買いです(爆)。
友人のカッキーはSALSA踊るそうなので、楽しみです。
当然、次回ティオマンに来たら踊っていただきます。
CUBAの音楽もいいですよぉ~!!
朝から楽しい気分になります。
ただ問題は、明るいうちから聞くと、ビールが飲みたくなります(^^;;

夕方、待望のビール到着。
去年までは、手押し車をガタガタ押しながら行ったのですが、今日はバイクでひとっ走り。
やっぱ、文明の利器は使わなければ!
ビール10ケースにウィスキー、タバコ。。。
バイクから部屋にビールを運ぶ時、猫たちが足にまとわりついて、困りました・・・・。
危ないっちゅ~にぃ~。
でも、甘えてくるこいつらには癒されます。

ビールを運び終わると、昨日来る予定だった大工のラクマンさんが来ました。
材料費、その他の見積もりも終わって、近いうちに工事開始します。
時間がどんどん押してしまって、3月1日の開店には間に合わず、お客さんにもご迷惑をおかけしますが、皆様、よろしくお願いします。

夕食はカセットコンロを使って、ベランダで焼き肉。
なんだか、やっとゆっくり食事できる環境になってきた。
お店の開店準備ももう一息。

By AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

コチジャンと韓国味噌だけで約10キロ。

午前中は引き続き部屋の掃除をして、午後からはお店の掃除を開始。
近いうちに改装工事に入るため、器材を、他の部屋を借りてそこに移動。
片づけていくと、お店の壁の一部がかなりシロアリにやられていることを発見。
あちゃ~、こりゃ~大変だ・・・・。
またまた出費が増えそうでショック(苦笑)。
古い本棚も同じようにやられていて、本も一部かなり傷んでしまいました。

洗濯をしていると、「みゃ~」っと、聞きなれた猫の鳴き声が。
ココでした。
ココはもうすでに何回もモンスーンシーズンを超えているので大丈夫だと思っていたけど、元気そうで何より。
しかもまたまた妊娠中。
娘のナッツはまだ現れてないけど、大丈夫かな?
ちょいと心配になって来ました。

17時頃貨物船が到着。
先日購入したバイクに、メンテナンスした器材に新しく購入した器材、食材に本棚などなど。
早速新しいバイクでそれらを運びました。
新しいバイクはやっぱり調子がいいです。
これから頑張っていっぱい働いてもらわないと(^^)。
それと、2年前にオープンウォーターを教えた韓国人のコン君が韓国味噌とコチジャンを大量に送ってくれました。
彼が来たときに、彼の持ってきたコチジャンがおいしくって、「韓国帰ったら送ってね」っとRM100渡したままで、なにも送ってこなかったのですが(笑)、プーケット滞在中に携帯に電話がかかって来て、「コチジャン オクルカラ」っと、聞いてはいたのですが、なんと、コチジャン6・5㌔に韓国味噌3㌔って・・・。
送料やら考えると足出ちゃってるでしょ?
大切にいただきます。
現在、コン君は兵役中だそうです。
身体に気をつけて頑張って!!

夕方5時には大工さんが来る予定だったのですが、なぜか来ない・・・。
7時に変更になったもののやっぱり来ない・・・。
電話をすると「トゥモロー、トゥモロー」だって・・・そんなもんか。

夜はベランダでコン君からもらったコチジャンを早速ご賞味。
人参とキューリの野菜スティックを作って、キャベツと豆苗もコチジャンつけながらいただきました。
うん、うまい!!
炒めものなど、色々な料理にも使えるので便利だけど、今シーズン中に食べきれるかな??

By AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

リカちゃん、8年ぶりのティオマン。

朝起きると身体がだるい。
かなり疲れてるね。
この日も一日、洗濯とお掃除。
お昼過ぎに8年前にティオマンでオープンウォーターライセンスを取ったリカちゃんが遊びに来ました。
夜はアイコとリカちゃんと3人でナズリー2で夕食。
オイラも10年ティオマンでダイビング教えていて、色々な生徒を教えていますが、彼女はかなりのインパクトがあって、忘れたくても、忘れられない生徒の一人です。
たくさんのエピソードの持ち主ですが、その一端を・・・・

8年前、オープンウォータ講習が無事に修了した日(このコースもかなり大変なものでした(笑))、みんなで夕食を食べてオイラは寝てました。
熟睡していると、誰かが玄関のドアを叩いて「あきさ~ん、あきさ~ん」っと、おいらを起こします。
時計は確か、早朝4時ごろだったと記憶してます。
何事かと思い、ドアを開けると、リカちゃんが
「私の飛行機飛んじゃうんですけど」
っと、かなり焦った感じでおりまして、オイラもわけ分からず
「飛行機が飛んじゃう?????」
「そうなんです、あと2時間で飛んじゃうんです・・・」
友達何人かで来てたのですが、リカちゃんだけ事情があって、先に一人で帰る予定だったのです。
一緒に来ていた友人のケンちゃん(ちなみに彼女は女の子ですが、あだ名がケンイチです(笑))が見かねて、事情を説明してくれました。
シンガポール発の日本へ帰る便が早朝便だったため、日付を勘違いしていたそうです。
「アキさん、航空会社に電話して下さい」っと、涙目のリカちゃん。
こんな時間にオフィスの電話が通じるとも思えませんでしたが、とりあえず旅行代理店からもらっていた航空会社のシンガポールオフィスに電話してみましたが、つながりませんでした。
「朝7時半にフェリーが出るから、それでシンガポールまで行って、事情を話して何とかするしかないよ。FIXチケットだから、新しく買わなくちゃいけないかもしれないけど、もしかしたら少し安くしてもらえるかもしれないし。どうしても急いでいるなら、ほかの航空会社の空席待ちすれば、今日の夕方の便で日本に帰れるよ。」
なんてことを話したと思います。
それからもう少し寝てお店に行くと(当時はB&J)、朝9時頃、まだリカちゃんがいます。
「あれ?どうしたの????」
「どうせなら予定していた航空会社で帰るので、朝一で出ると時間がもったいないので、夜の便で帰ります。」
「えっ?その便が満席だったらどうするの??」
「・・・・・」
そんなやり取りだったと思います。
しかし彼女はその後スノーケルを楽しみ、お昼の便でティオマンを発ったのでした。
「ケンちゃん、リカちゃん大丈夫かなぁ~?」
「さぁ~?」

「あの後大丈夫だったの?」
ナズリー2で食事をしながらリカちゃんに聞くと、翌日にちゃんと最初の予定の(!?)飛行機で日本に帰ったそうです。クアラルンプールから・・・。
「クアラルンプールっとな??」
「あの後、メルシンに出てからジョホールバル行きのバスもシンガポール行きのバスもなかったのでタクシーつかまえたんですよ。」
「ほんで?」
「そうしたらジョホールバルまでって言ったのに、クアラルンプールまで勝手に連れて行かれて、仕方ないからクアラルンプールからチャンスパッセンジャーで何とかチケットが取れたので、直接日本に帰りました。」
って、まぢかよ??KLからはリカちゃんの航空会社は飛んでないからチケットも高かったと思うんだけど・・・・。
そんな後日談があったとは。。。。
まぁ~、犯罪やら事故に巻き込まれなくって良かったね。
レストランで食事した後、家のベランダで3人でマッタリとビール。
8年ぶりでございますかぁ~。
懐かしいですねぇ~。
ここでは書ききれないけど、色々なエピソードも思い出しましたし。
また遊びに来て下さいね。
今度は8年もあけずにさ。

By AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

ティオマンに無事到着!!

いよいよ本日ティオマンへ戻ります。
マレーシアの気象庁(あるのか分りませんが)はなかなか優秀なようで、予報通り、風も弱くなってきてます。
メルシンからの貨物船は昨日から運行再開してるようですが、早起きして、肉や野菜などの生鮮品を市場で購入。
昨日までの買い物も入れると、ものすごい量です。
とても全ては持ちきれないので、大半は貨物船でティオマンに送ってもらいますが、それでも凄い手荷物。
ティオマン行きのフェリーは、まだシーズン始まったばかりということもあり、本数は少なめ。
今日の始発は10時半です。
珍しく(?!)時間ちょうどに出発。
土曜日ということもあり、船内は満員でした。
予想よりずっと波も穏やかで、揺れもあまりなく快適。
ティオマンに着くまで、読みかけの「海辺のカフカ」を読破。
う~ん、読むの2度目なのに、完全に理解できてない(笑)。
NANさん、そのうち、解説頼みますわ(^^;;

ティオマンに無事に到着。
B&Jのスタッフが、バイクで荷物を運ぶのを手伝ってくれました。
これにはかなり助かりました、感謝、感謝。
部屋に戻ってびっくり仰天。
自分たちの部屋の真ん前に新しいシャレー建築中。
作るのは知ってたのですが、ここまで近いとは・・・・
自分ちと、目の前のシャレー、一番近いところで1Mちょいです・・・・(苦笑)。
オーナーと話をすると、今住んでるシャレーも近いうちに取り壊すそうで・・・。
近いうちに引っ越すことになりそうです。
さて、どうなる事やら。。。。。

毎年のことながら、着いてからが大変。
なにせ、3か月以上も部屋を使ってなかったので、部屋の掃除はもちろんのこと、大量の洗濯。
部屋に置きっぱなしにしてた、衣類やベッドシーツなど、やはりかび臭くなってしまってます。
部屋の掃除をしてると、うちで飼っている猫、ハナとキクが登場。
キクは風邪をひいているようで、少し鼻が出てますが、また新しい子供を産んだようです。
子供はフリーエージェント先のB&Jで飼われているようです(笑)。
とりあえず、モンスーンシーズンを乗り越えられたようでよかったです。

夕方、大工のラクマンさんが来て、土地のオーナー含めて、お店改装の打ち合わせ。
去年まで使っていた器材庫が、ティオマンハウスの新しいシャレー建築に伴い、使えなくなるためです。
オーナー側は今シーズンからの家賃の値上げを言って来て、大変でした。
だって、いきなり50%近い値上げを言って来るんですよ~。
ただでさえ、今年は改装やら何やら色々大変なのに!!
値上げは避けられませんでしたが、粘りに粘って、交渉成立。

夜はアイコと二人でぐったり。
外にご飯食べに行く元気もなく、夕食はベランダでビール飲みながらベビーサラミとチーズで済ませました。
まだまだやる事がいっぱいあるな・・・。
明日からまた頑張らねば。

By AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

シーズン開始直後は、マレー料理がおいしく感じる。

朝からPCとにらめっこ。
日記書いたり、メールの返事書いたり、新聞読んだり。
おかげさまで現状では(メルシン)なかなかの速度なので、ストレスを感じずに、サクサクいきます。
これがダイヤルアップだとこうはいかない。
ちなみにおいらの人生では、まだ一度も「光」ってやつを使ったことがありません。
きっと速いんだろうねぇ~。
エロ動画ダウンロードするのも、あっという間なんでしょ~ねぇ~(笑)。
マレーシアで「光」を使えるようになるのは、いつの事やら・・・。

今日の昼食はマレーシア料理、夕食はインド料理の食堂で済ませました。
お昼は、パン生地のようなものを薄く延ばしてギーというヤギの油で焼いたものにカレーをつけて食べるロティ・チャナイ。夜は何種類もあるおかずの中から選んで、ご飯の上に乗っけてもらう、ナシカンダー。

ロティ・チャナイはマレー料理の中でもオイラの大好物。
以前はABCにロティ・チャナイの専門店があって、おいしいのを食べれたのですが、2年前から休業中。
今年から再開するといううわさもあるので楽しみです。
何せ値段もメルシンでは1枚70セントと、お手頃です。
男の人は2~3枚食べないと、足りないですけどね。
お店によって、生地もカレーもかなり違うので、食べ歩いて、自分のお気に入りを見つけるのもいいかも。

ちなみにオイラのお気に入りは、旅行代理店アイランドコネクションの横(KFCのそばのロータリー沿い)のマレーシアレストランのロティ・チャナイです。
24時間営業ですが、午後の時間帯はロティ・チャナイがない場合もありますのでご注意を。

夜は、牛肉のカレーを載っけてもらいました。
島にいると牛肉はあまり食べないので、ここぞとばかり。
こちらの牛肉は日本の牛肉に比べれると、かなり味が落ちるし硬いのですが、かなり煮込んであるのか、今日のは柔らかくっておいしかったです。
やはり、こちらの料理が懐かしいのか、ついつい食べ過ぎてしまいます。
折角、プーケットで5KG も減量に成功したのに、もうすでに戻っているような・・・(汗)。

夜はNANさんから頂いた映画「隠し剣 鬼の爪」を鑑賞(しかもビスケットなんぞ食いながら(やば))。
おもしろかったけど、同じ藤原原作、山田洋次監督の「たそがれ清兵衛」の方がよかったかな・・・・。

By AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(2) | 日記

あちゃ~、2ヶ月も日記さぼってもうたぁ~

みなさん、御無沙汰しています。AKIです。
プーケットでの出稼ぎも無事に終わり、現在、プーケット-ハジャイ-KL(クアラルンプール)-メルシンとバスで移動し、残すはティオマンを目指すのみとなっておりますが、なんと風が強く波が高いため船が欠航中です。
オイラもティオマンに10年住んでおりますが、例年ですと2月の中旬はここまで波が高くなることはないんですけど、今年はどうなっているんでしょう??
今年は日本も雪が多いらしいですね?!
やはり世界的に異常気象ってやつなんですかね??

プーケットからメルシンまでは、途中ハジャイで1泊、KLで4泊して用事を済ませながら帰って来たのですが、それでも年を追うごとにバスでの移動はかったるくなってきます(笑)。
近年、AIR ASIAなど、格安航空会社が増えて料金は安くなっているのですが、普通の航空会社に比べると荷物の超過料金が高くって、結局、割高になっちゃうので、いまだにバス移動です。
まぁ~、ハジャイには美味しい豚の臓物スープを食わせる店があって、寄り道するのが楽しみな所もあるんですけどね。

KLでは、留守中の携帯電話の料金を払いに行ったり、新しい器材購入のためダイビング器材屋さんに寄ったり、お客さんと一緒に食事をしたり、今年作る予定のリーフレットの印刷の相談をしにいったりと、ここでも毎日大忙しでした。
今回、器材はSEA QUESTから新しく出たBCDなどを購入。
かなり小さなサイズを買いましたので、小柄な女性や、子供の方もこれで安心!!
KLでの楽しみの一つはビデオ屋さんでのお買い物。
マレーシアでは日本のドラマや映画のDVDが売られているんです。
今回は大好きな阿部サダヲさんが主演している(そう、今回は主演なんですよぉ~)、『舞妓はぁ~ん』と、こちらも前作でサダヲさんが出演してた(今回も出てるらしいですけど)『医龍2』等を購入しました。
オイラ、病院もののドラマって、好きなんですよねぇ~。
『白い巨塔』なんかは4回も観ちゃいました。
皆さんは里見派?それとも財前派ですか?ちなみに私は鵜飼派です(爆)。
仕事そっちのけで、夜中まで鑑賞しないように注意しますね(笑)。

KLからメルシンまでのバスのタイムテーブルは、現在のところ去年と同じようです。
16日の日曜日に約6時間かけてメルシンへ到着。
メルシンへ到着後、旅行代理店でボートの時間を確認すると、現在のところ風が強いのと波が高いので、即答できずとのこと・・・。
まぁ~、いずれにせよ、メルシンでいろいろな用事を済ますのに3日くらいかかるから、
それまでには風も収まるでしょう・・・・
なんて思ったのが甘い考えで、現在のところ23日の土曜日まで船は出そうにありません。
ちなみにこれは、マリンデパートメントっちゅ~お役所が、天気予報と相談して決めたそうです。
普段オイラなら、「本当は出せるんぢゃないの~?!」なんて思いそうな所ですが、海見てみたら、「そりゃ~そうだ。こりゃ無理だわ」って感じの状態です。
3月1日にはもうすでに何組かの予約も入ってますので、早急に回復してほしいところです。

ほんでもって、毎日何をしているかというと、今年から去年まで使っていた器材置場が使えなくなるので、お店を改装しなくちゃいけないんです。
その準備や買い物がなかなか大変。
皆さんが置いて行ってくれたりする本も随分とたまって、現在の本棚には収まりきれなくなってきているのですが、それを収納する本棚や、皆様にはいつでも冷たいビールが飲んで頂けるように(もちろん、おいらもいつでも冷たいビールが飲めるように(^^))、大きめの冷蔵庫やら(ちなみにこちらは、かみさんのご両親が買ってくれました)、今までタンクの充填はよそのショップにお願いしてたのですが、今年から自分のところでタンクを充填するため、そのタンクを運ぶバイクとサイドカー、そして、カードを差し込むだけでブロードバンドにつなげられる3GカードってのがあることをKLのナナコさんに教えていただき、購入と登録も済ませてきました。
今までダイヤルアップだったので、ネットはものすごく時間がかかったのですが、いくらかましになりそうです。
メルシンで使っている限りでは、結構速いです。
お店の人が言うには、「ティオマンではここより遅い」ってことですが、いずれにしろ前よりましになりそうだし、料金も安上がりになりそうです。
その他各種事務用品に、食材、などなど。
お金って作るのは大変ですが、使うのはあっという間でござんすねぇ~(涙)。

そんな合間に、ぼちぼち本なども読んでおります。
数年前にNANさんから頂いて、これ読むのは2回目なのですが、村上春樹著の「海辺のカフカ」を現在読んでいます。
ここ最近、村上さんの小説はずっと読んでいなかったので、2回目でも非常に新鮮に読めてます。
プーケットではほとんど東野圭吾さんや真保裕一さんの本を読んでいました。
最近のお気に入りは「半落ち」の著者、横山秀夫さんで、短編集を何作か読みましたが、
この人の本は面白いですよ~。
文庫本の表題にもなっている「第三の時効」のD県警シリーズ(だったかな?)はお勧めです。
真保裕一さんは今回「黄金の島」を読みました。
ベトナムが舞台のですが、向こうではバイクのことをそのままHONDAと呼ぶそうです。
マレーシアでもよくローカル(こちらが日本人だと思うと)に「HONDA~、KAWASAKI~、AJINOMOTO~」などと呼ばれます(笑)。
でもそれなら最後はAJINOMOTOぢゃなくって、YAMAHAかSUZUKIにしてほしいよね(爆)。
この本読んだせいか、バイクはHONDAにこだわり、HONDAのWAVEを買いました。
日本にもWAVEってあるんですかね?
わかりやすく言うと、100CCのスーパーカブです。
東野さん小説は今回も「殺人の門」をはじめ、結構読みましたが、今日ウィキで調べたら、
エッセイや随筆を除くと44作出てるようです。
現在、29冊は読んでいるので、残りはまだ15作もあるようです。
読破の道は遠いな・・・・連載中の小説が4作あるみたいだし。
基本的に買えるのも文庫化されてからなので(マレーシアの紀伊国屋で本を買うと、日本の50%ほど高いです)、永遠に追いつかないかもしれないな。。。。
連載以外にも書き下ろしも出るかもしれないし。

By AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(2) | 日記

BLUE HEAVEN DIVERS

プロフィール
Blue Heaven Divers
マレーシアの東海岸メルシンから約56Km, 美しい珊瑚礁に囲まれ、 熱帯雨林に覆われたティオマン島。 メルシン沖に点在する64の 火山群島の中で最大の島。 サファイアブルーに澄んだ海には 色鮮やかな熱帯魚が泳ぎ、 さまざまな海洋生物が生息している その海中世界はまさに BLUE HEAVEN
«  2008年 02月  »
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 
月別アーカイブ
最近の記事
離島しました!
11/08 19:08
近況報告!
11/03 19:43
2018年度の営業が…
10/31 17:56
お天気が崩れておりま…
10/30 19:14
祝☆SSIアドバンス…
10/29 16:16
ファンダイブに体験ダ…
10/28 10:51
ファンダイブデ~♪
10/25 17:49
祝☆PADIアドバン…
10/25 16:23
祝☆PADIオープン…
10/22 16:46
18日・19日のご報…
10/22 13:47
最近のコメント
slots for …
HowtupleCl... 11/14 22:32
Продаются …
Artek 11/14 20:55
Hi! <a hre…
GregoryTof 11/13 07:05
Hello! <a …
Martinbom 11/12 06:39
Искони сто…
WilliamnuT 11/12 03:37