マレーシアの東海岸にあるティオマン島。 とてものんびりとした田舎の島。 目の前に広がる、青くて大きくてキレイな海を見ながら毎日過ごしてます。 ティオマン島で暮らしているAKIとaicoが、日々の出来事をお伝えしていきます。 経営しているダイビングショップ『BLUE HEAVEN DIVERS』に訪れてくださったお客さんたちとの楽しい毎日を覗いて見て下さいね。

2016年08月のアーカイブ

お写真頂きました!その2

頂いたお写真その2ですスマイリー

キンセンフエダイの群れ


キンセンフエダイの群れ


キンセンフエダイの群れ


ササムロの群れ


ブダイ数種の群れ


ゴマアイゴ


チョウチョウコショウダイ


イトヒキアジ


ツバメウオ


ツバメウオ


ハードコーラルとイソギンチャクとリーフフィッシュ


ハードコーラル


ハードコーラルの1つ、テーブルサンゴ


SAORIさん、ありがとうございましたきゃっ!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 12:07 | コメント(0) | ダイビング

お写真頂きました!その1

今日はマレーシアの独立記念日です、ムルデカ~スマイリーきらきら
祝日なんですが、何でしょう?村全体にゆった~りとした雰囲気が漂っておりますにっこり

リピーターさんからお写真を頂きましたので、掲載させて頂きます橙音符

ヘリゴイシウツボ


ケショウフグ


イシガキカエルウオ(右)と タテジマヘビギンポ(左)


ハマクマノミ


サンゴモエビ属の一種


チータウミウシ


ヒョウモンウミウシとセンジュミノウミウシ


ヒョウモンウミウシ


産卵中のシラナミイロウミウシ


バイエリ


ブチウミウシ


ブチウミウシ


その2へ続きます!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 11:20 | コメント(0) | ダイビング

祝☆オープンウォーターダイバー誕生!

数日前にやって来たヘイズはほぼ良くなりましたスマイリー
視界も良くなったので、今日のボートダイビングはコーラルアイランド方面に行っております。

昨夜から久しぶりにまとまった雨も降りまして、少しは水不足が改善されるかかな?
夜の間にた~っぷり降って、日中はいいお天気晴れ・・・というのが理想ですけどね。
とりあえず今は沢山降って欲しいものですにっこり

ではでは、ダイビング報告です!

27日からスタートした、STE担当のオープンウォーター講習。
この日はまだ白く霞んでますね~・・・あはは
CED担当のオープンウォーター講習後半のお2人様も、朝一番のフェリーで到着されました。



午前中はFLOガイドのファンダイブもありました。
ポイントは、NORTH POINTとSOYAKでした。



午後は体験ダイビング6名様!
↓こちらはフランス人チームで、簡単な学科とスキル練習はFLOがフランス語で担当。
実際の体験ダイビングは、AKIとFLOでお2人様ずつ担当。
お写真はありませんが、ポーランド人のお2人様はSTEVEが英語で担当。



15時からみなさん、ボートに乗ってRNGGISへ。
リピーターさんはファンダイブでご一緒でした橙音符



↓こちらは28日朝。
この日は8時集合でボートダイビングだったのですが・・・霞がかって不思議な雰囲気です。



ここまで写真を撮って記念撮影を忘れてしまったそうですがあはは、CED担当のオープンウォーター講習はこれにて無事に終了!
新たにお2人様がダイバーとなられましたきらきら
おめでとうございますきゃっ橙音符



そして昨日29日もまた記念撮影を忘れてしまったのですが、STE担当のオープンウォーター講習最終日。
FLOガイドのファンダイブ3名様と一緒に、NORTH POINTとSOYAKにてダイビング。
無事に講習も終了致しました!
またまた新たなダイバー誕生っ!
おめでとうございますきゃっきらきら

CED担当の、レスキュー&EFR講習がスタートしましたよ~!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 12:46 | コメント(0) | ダイビング

青空美容院と体験ダイビングデー♪

昨日は↓ヘイズのせいでこんなに白かったティオマン島ですが、今日はだいぶマシになりました。
まだ白く霞んではおりますが、太陽も出て明るくなっております晴れ



さてさて、26日のご報告をスマイリー
この日は午前中はのんびりデー。
美容師さんであるリピーターさんに、散髪をしてもらったAKIでした橙音符
この日のために100円ショップにて(マレーシアではRM5になりますが)、髪切り用のハサミ&梳きバサミを購入。
バリカンの充電も満タンにし、髪の毛をロン毛にして備えておりました(笑)。
ホリデー中なのにありがとうございましたきゃっきらきら



午後は体験ダイビング!
まずはお店前の浅瀬にてスキル練習。



15時から↑こちらの3名様と前日に体験ビーチダイビングをされたお客様、リピーターさんが、AKI & FLORENCEガイドにてRENGGISにてダイビング橙音符
記念写真を撮り忘れてしまったのが残念ですが、みなさん、楽しんで頂けて良かったです!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 12:47 | コメント(0) | ダイビング

祝☆オープンウォーターダイバー誕生!

沢山潜って頂いたドイツ人ご夫妻から頂いた写真を、↓こちらにUPしました~きらきら
ご覧下さいませ。

https://www.facebook.com/BLUE-Heaven-Divers-309713425752448/photos/?tab=album&album_id=1186894608034321

昨日、「おや・・・?まさかこれはヘイズ?」程度に白く霞んでいたティオマン島ですが、今日はだいぶ白いです・・・ヘイズです・・・あちゃー
すぐに良くなってくれるといいのですが汗

では、25日のダイビング報告です!
この日も風があり波が高めでしたが、1本目はFAN CANYON。
2本目はティオマン島近くに戻ってSOYAKにてダイビング。



STEFANO担当のオープンウォーター講習は最終日で、これにて無事に講習終了!
新たに2名のダイバーが誕生しましたよ~きゃっきらきら
おめでとうございますっ橙音符
↓お1人様はご友人で、一緒にファンダイブに行かれましたスマイリー



午後は、体験ビーチダイビングスマイリー
リピーターさんもファンダイブでご一緒でした橙音符



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 10:54 | コメント(0) | ダイビング

賑やかです!

ここ数日、風がある日が続いているティオマン島です。
お天気はいいんですけどね晴れ

8月23日より、AKIもダイビングに復活きらきら
この日は9時集合にて、AKI&FLOガイドにて5名様がファンダイブ。
ポイントは、CHEBEHとONE TREE BAYでした。
お写真は撮り忘れてしまったそうです・・・汗

お店の方では、CED担当のリフレッシュダイブ、STE担当の体験ビーチダイビングがありました。
STE担当のオープンウォーター講習もスタートしまして、午前中はDVD鑑賞でした。



その後には、午後に体験ボートダイビングに行かれるお客様の簡単な学科とスキル練習。



15時より、ファンダイブお2人様と体験ダイビングお2人様がRENGGISへスマイリー



お店の方では、体験ビーチダイビング!



こちらは昨日24日のボートダイビング!
コーラルアイランド方面へ行く予定でしたが波が高く、MARINE PARKとPIRATE REEFに変更となりました。
お店の方では、STE担当のオープンウォーター講習!



午後は15時半より、お2人様が3本目のダイビングに行かれました@RENGGIS



23日には、リピーターさんも到着されました橙音符

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 13:31 | コメント(0) | ダイビング

パーティー三昧です(´▽`*)♪

毎年の事ではありますが(笑)、8月はパーティ三昧~きゃっきらきら
5日のAKIの誕生日(前夜祭・後夜祭含む、笑)、13日に行った色々誕生会その後のご報告を(笑)。

14日の夜は、この日が滞在最終夜となったリピーターさんご夫妻から頂いた、サントリーROYAL15年をみんなで頂きました!

「今はもう発売されていない貴重なウイスキー、頂きますた!」by AKI



翌日15日の夜は、またまた滞在最終夜となったリピーターさんご夫妻から頂いた・・・ドンペリ様を頂きました!

「同業者で毎年ドンペリ飲んでるの、俺くらいちゃうか???」by AKI





その後は、これまたご夫妻から頂きましたモルトウイスキーCLYNELISH14年。

「昔、バーでテイスティングしながら自分の好みの物を探してくれるというのをやった時に、一番好みの味だったのがこのクリネリッシュだったんです~♪」by AKI

と、本当に喜んでおりましたきらきら



翌日16日はSTEの誕生日橙音符
仕事終わりに、赤ワインでお祝いを~きらきら



22日・23日は、同じメンバーで(22日はSTEVEもおりました)ウイスキーの会。
22日は、サントリーROYALと竹鶴が登場。
23日は沢山潜って下さったドイツ人ご夫妻から差し入れて頂いたウイスキーを頂きました。





23日は私の誕生日なのですが(ウイスキーの会の後、AKIからシャンパンでお祝いしてもらいましたよ~)、Aqiss Bistroのオーナーさんも誕生日なんだそうですスマイリー
パーティに呼んでもらったのでお邪魔して参りました。



美味しかったです~きゃっきらきら



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:46 | コメント(0) | BLUE HEAVEN DIVERS

22日のご報告。

今日は風があって波が高いティオマン島です。
午後になったら太陽は顔を出してくれまして明るくなりましたが、まだ風があります。

ではでは、22日のダイビング報告です!
午前中は、FLO&STEガイドで5名様がファンダイブへ行かれました。
連日潜って下さっている4名様と、ダイビング3日目のお客様だったのですが、お写真は撮り忘れてしまいました・・・あちゃー
ポイントは、SAWADEE WRECKとTIGER REEFでしたよ橙音符

この間に、午後に体験ダイビングに行かれる3名様の簡単な学科と浅瀬でのスキル練習をCEDが担当。



15時から体験ダイビング3名様とファンダイブお1人様がRENGGISへ行かれましたスマイリー



この日にウォークインにてご来店のお2人様、翌日23日からオープンウォーター講習を受講されることになりましたスマイリー
スペインからお越しのお客様なので、スペイン語も話せるSTEが担当です。

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:26 | コメント(0) | ダイビング

お写真頂きました!その2

頂いたお写真の続きですスマイリー

コクテンフグ・・・とお掃除中のホンソメワケベラ


イシガキカエルウオ


アミチョウチョウウオ


サビウツボ


ブラックチップシャーク


ウミガメ(タイマイ)


ドクウツボ


サラサハゼ


アオマダラエイ


ヒメオニオコゼ


ソウシハギ


ヒレナガスズメダイの幼魚


MASAKATSUさん、どうもありがとうございました!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 13:05 | コメント(0) | ダイビング

お写真頂きました!その1

リピーターさんからお写真頂きました!・・・って、ずいぶん経ってしまいましたが・・・あはは 掲載させて頂きます。

バブルコーラルシュリンプ


ヒメイソギンチャクエビ・・・かな?


ロングクロウシュリンプ


ムチカラマツエビ


フジナミウミウシ


アデヤカミノウミウシ


アデヤカミノウミウシ


ブチウミウシ


ブチウミウシ


シロウネイボウミウシ


ヒラムシの仲間


ヒラムシの仲間


ヒラムシの仲間


ヒラムシの仲間


その2へ続きます!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 12:48 | コメント(0) | ダイビング

のんびりファンダイブ♪

今日もいいお天気のティオマン島ですスマイリー

ダイビング報告の前に・・・
8月19日にティオマン島の季節についてお問合せを頂きましたお客様、メールが戻って来てしまい(違うアドレスからもお送りしたのですが・・・)返信が出来ません。
3月後半はいい時期に入っておりますのでご安心下さい。
もちろんお天気は自然の事ですのでたまたま不安定なお天気の時に当たってしまう可能性が無いとは言えませんが、海の透明度もお天気もいい時期です!
是非、遊びにお越し下さいねにっこり

それでは、昨日21日のダイビング報告です!

昨日は連日潜られているお2人様が1日休憩(ジュアラまでトレッキングに行かれたそうです橙音符)、↓こちらの3名様がSTEFANOガイドにてファンダイブへ行かれました。
ポイントは、FAN CANYONとBATU MALANG。
午後は15時より、お2人様が3本目へ。
ポイントはPIRATE REEFでしたスマイリー



目に不具合が発生したAKIはクリニックへ行くために数日離島しておりましたが、昨日戻って参りました。
大した事ではなかったようで一安心、もう少しダイビングはお休み予定ですが、間もなく復活ですスマイリー

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 11:11 | コメント(0) | ダイビング

ファンダイブ&体験ダイビング!

今日も暑くなりそうなティオマン島です晴れ

では、昨日20日のダイビング報告です!
昨日は午前中、↓こちらのみなさんがファンダイブへ行かれました。
ポイントは、LABASとRENGGIS。
連日潜って下さった母娘の3名様の最終日でもありまして、「サメが見たい。」との事で、RENGGISにてブラックチップシャークとご対面橙音符
喜んで頂けて良かったですスマイリー



お昼前にはご予約の日本人のお客様が到着されました。
体験ボートダイビングでご予約を頂いておりましたので、まずは簡単な学科とスキルの練習を浅瀬にて行いました。
午後のボートは15時集合なのですが・・・20分前に別の体験ダイビングご希望の日本人のお2人様がご来店。
ボートには間に合わないので、ビーチエントリーでの体験ダイビングを楽しんで頂きました橙音符



ボートで行かれたみなさんは、SOYAKにて体験ダイビング&ファンダイブ。
記念写真を撮り損ねてしまったとの事で、お店前でパチリきゃっきらきら



みなさん、どうもありがとうございました!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 10:45 | コメント(0) | ダイビング

祝☆オープンウォーターダイバー誕生!

今日朝からいいお天気のティオマン島です晴れ
あっという間に今週も土曜日ですねスマイリー

では、ダイビング報告です!

↓こちらは17日の、CEDRIC担当のオープンウォーター講習時の記念写真。
翌日18日はボートに乗って、海洋実習ダイブNo.3&4を行いました。
他、STEFANO&STEVEガイドのファンダイブのお客様もご一緒で、ポイントはFAN CANYONとPIRATE REEFでした。
この時はお写真を撮り忘れてしまって記念写真が無いのですが・・・これにて無事に、オープンウォーター講習終了!
またまた新たなダイバーが誕生致しましたっ橙音符
おめでとうございますきゃっきらきら



↓こちらは18日午後の、体験ダイビングのみなさんですにっこり



簡単な学科とスキルの練習後、CEDRIC&STEFANO担当の体験ダイバーズ3名様、STEVEガイドでファンダイブお1人様がRENGGISにて楽しまれました橙音符



そして↓こちらは昨日のお写真。
集合時間の30分前位から激しいスコールが始まったため、少し遅れての出発となりました。
ポイントは、CHEBEHとBATU MALANGでしたスマイリー





午後は15時半集合で、2名様がFLOガイドにてMARINE PARKで沈船ダイビングでした。

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 11:06 | コメント(0) | ダイビング

祝☆オープンウォーターダイバー誕生!

今朝は約30分間スコールがあったティオマン島です水滴/雨水滴/雨水滴/雨
ちょうどボートダイビングの集合時間前だったため、少し遅らせての出発となりましたが、ほぼいいタイミングで雨が上がりました。
最近水不足なので・・・恵みの雨でしたスマイリー

では、ダイビング報告です!

↓こちらは16日のファンダイブ&スノーケリングに行かれた皆様です。
ガイドはAKI&STEFANOで、ポイントは、TIGER REEFとLABASでした橙音符
1本目のTIGER REEFはスノーケリングには適しませんので、スノーケリングのお2人様はSEPOIで楽しんで頂きましたよスマイリー
お店の方では、CEDRIC&FLO担当にて、オープンウォーター講習2組様、でした。



↓こちらは17日のボートダイビング。
FLO担当のオープンウォーターの生徒さんお2人と、STEFANO担当のファンダイブのお2人様。
ポイントはNORTH POINTとSOYAK・・・と出発したのですが、エンジントラブル発生!?・・・と、すぐにUターン・・・汗



連絡があった時にはものすごく心配しましたが、調べた結果、ケーブルが外れてしまっているだけでした、ホッ。
ここのところ海が荒れ気味だったため、負担が掛かってしまったようです。
簡単に修理出来るので、その間にみなさん、MARINE PARKにてサービスファンダイブ。
お待たせしてすみませんっ汗



気を取り直して午後、改めてNORTH POINTとSOYAKへ。



これにて無事、オープンウォーター講習終了!
お2人様、ダイバーとなられましたきらきら
おめでとうございますきゃっ橙音符



夜は、AKIガイドにてナイトダイビングきらきら
髪の毛?がふわふわ~っとしている小さなタコが見れたそうですよっ!



こうして当店13歳の誕生日は過ぎて行きましたスマイリー

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 11:46 | コメント(0) | ダイビング

【9月分】フェリースケジュール

9月分のフェリースケジュールが出ました!
9月は12日がハリラヤ・ハジ、16日がマレーシアデーで祝日のため連休となります。
混み合いますのでご予約はお早めに!!

メルシンーティオマン島

ご予約・お問合せはフェリー会社まで。

BLUEWATER EXPRESS
(+60) 7-799 4811
(+60) 7-799 8518



タンジュンゲモッーティオマン島

BLUEWATER EXPRESS
(+60) 9-413 1362



皆様からのご予約をお待ちしております!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 13:20 | コメント(0) | フェリー情報・スケジュール

賑やかです~(´▽`)!

今日も風はありますが、いいお天気で暑い暑いティオマン島です晴れ
暑いですが、でも、朝晩は涼しい位なので日本の猛暑とは違いますねスマイリー

では、昨日15日のダイビング報告です!

↓こちらは8時集合でボートダイビングに行かれたファンダイブ&スノーケリングのお客様です。
ポイントはCHEBEHとSOYAKの予定でしたが、結構海が荒れていて波がざぶざぶ・・・というワケで、2本目はMARINE PARKに変更となりました。



お店の方ではFLORENCE担当のオープンウォーター講習。
順調ですよ~橙音符



午後は15時半から体験ダイビングで、お2人様、まずは簡単な学科と浅瀬でのスキル練習を行いました。
STEFANOガイドのファンダイブの2名様と一緒に、RENGGISにてダイビング!でしたスマイリー



ご予約のお客様も到着されまして、CEDRIC担当にてオープンウォーター講習が本日よりスタートしましたスマイリー

そうそう!
14日の事ですが、他所のショップさんがSOYAKでダイビング中にジンベエ様と遭遇したそうです!
おぉぉぉぉ~~~~っきゃっきらきら

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:59 | コメント(0) | ダイビング

祝☆オープンウォーターダイバー誕生!

またまた少し遅れ気味のダイビング報告ですが・・・あはは、では、8月14日のご報告をっ!

少し写真がボケてしまっておりますが、9時集合にてボートダイビング。
ファンダイブのガイドはSTEFANOで、FLORENCE担当の生徒さんはオープンウォーター講習最終日。
お友達はファンダイブでご一緒に。
ポイントは、FAN CANYONとBATU MALANGでした。
これにて無事、オープンウォーター講習終了!
新たなダイバーが誕生致しましたっきらきら
おめでとうございますきゃっ橙音符



お店の方では朝から、CEDRIC担当のオープンウォーター講習。
AKIは、↓こちらのお2人様の体験ビーチダイビング!
とても喜んで頂けて嬉しいですねきらきら
次回は是非、ライセンス取得をっスマイリー



午後はまず、CEDRIC担当にて体験ダイビングお2人様が簡単な学科とスキル練習を。



15時半からは、お昼前に到着されたリピーターさんも合流し、5名様がSTEFANOガイドでファンダイブ、お2人様がCEDRIC担当で体験ダイビングを楽しまれました@RENGGISスマイリー

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 12:07 | コメント(0) | ダイビング

パーティーの日のご報告

今日はちょっと風があって海が荒れ気味のティオマン島です。

ではでは、夜はパーティだった13日のダイビング報告ですスマイリー
ボートダイビングチームはいつも通り9時集合にて、CHEBEHとONE TREE BAYへ。
ガイドはAKI&STEVEでした。
FLORENCE担当のオープンウォーター講習はBLUE HEAVEN REEFにて。



朝一番のフェリーではご予約のお2人様が到着されました。
CEDRIC担当にてオープンウォーター講習スタートです。
事前にeLearningで学科講習を終えられているお2人様、2週末かけて海洋実習を行いますよ~スマイリー
同じ便にて、リピーターさんご夫妻も到着されました橙音符



こちらは、FLORENCE&STEFANO担当にて、体験ダイビング3名様。
まずは簡単な学科と、浅瀬でのスキル練習。



13時過ぎには2ダイブ終えたファンダイブチームが戻って来まして、メンバーチェンジ。
体験ダイビング3名様とファンダイブのご友人1名様、他AKIガイドのファンダイブのお客様4名様と共にRENGGISへ。
残念ながら記念撮影を忘れてしまったそうです汗

この日は夜のパーティのために、早い時間には落ち着くようにとお昼休憩を取らずに続けて3ダイブ。
それでもタンクの充填は19時になっても終わらずで、パーティの日にふさわしい忙しさで感謝感謝でしたきゃっらぶらぶ

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 11:20 | コメント(0) | ダイビング

色々誕生会でした(´▽`)!

お陰様で今週末も忙しく過ごさせて頂いておりますスマイリー

昨日はちょっと早い当店の誕生日会を行いました!

*8月5日 AKIの誕生日
*8月15日 愛猫まるの2歳の誕生日
*8月16日 STEFANOの誕生日
*8月17日 お店の13歳の誕生日
*8月23日 aicoの誕生日
色々沢山誕生日です(笑)。

当店の家主さんちのレストラン(ただいま営業しておりませんが、笑)にて、BBQを用意してもらいましたよ~きらきら





↓このダツは、リピーターさんが釣り上げて来てくれたものですきゃっ橙音符



当店のお客様だけでなく、他のショップのスタッフさん達も遊びに来てくれました橙音符















私たちだけでなくまるまで猫缶や可愛い首輪のプレゼントを頂きまして、楽しい誕生会をどうもありがとうございました♪

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 20:01 | コメント(0) | BLUE HEAVEN DIVERS

オープンウォーター講習スタートしました!

一時的に嵐が来そうな気配がありましたが、今日も概ね良いお天気の1日です晴れ

昨日到着されたご予約のお客様は、今日からFLO担当にてオープンウォーター講習スタート。
事前にe-Learning で学科講習を終えて来られているので(AKIはやりませんが)、早速海洋実習スタートです。



↓こちらはファンダイブのお客様。
CEDRICガイドにて、FAN CANYONとBATU MALANGでした。



午後も引き続きオープンウォーター講習。
↓こちらはCEDRIC担当のリフレッシュダイブのお客様ですスマイリー



今日はリピーターさんご夫妻も到着されましたスマイリー
最終フェリーで、ご予約のお客様も到着予定です。

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:18 | コメント(0) | ダイビング

ファンダイブ報告!

本日午後、突風が吹き始めたので「嵐が来るかな?」と思いましたが、少し雨が降っただけで落ち着きました。
ですがまた(ただいま16時)、突風が吹き始めましたよ~。
雨が降らずに水不足なので・・・まとまった雨が降ってくれるといいのですが水滴/雨

ではでは、ダイビング報告です!

9日(火)はAKI&MICHAELガイドにて、5名様がファンダイブへ行かれました。
ポイントは、FAN CANYONとBATU MALANG。
AKI曰く「撮った!」はずの記念写真は・・・データが無いので撮り損ねたようです、残念あはは
この日は夕方、ご予約のお客様が到着されました。

昨日10日は、まずは8時集合にて1ダイブ@SOYAK。
AKI担当の体験ダイビングお1人様と、WENDY担当のアドバンス講習1ダイブ(すでに4科目は終えられていらっしゃいます)のお客様。
そしてリピーターさんご家族は北隣の村SALANGへ。



SOYAKでのダイビング終了後、ABC村に戻ってファンダイブの皆さんと交代~スマイリー
ガイドはSTEFANOで、ポイントはCHEBEHとONE TREE BAYでした。



そして本日。
まずは朝一番(今日は早朝5時発!)のフェリーにて、離島中だったCEDRICが戻って来ました~スマイリー
ファンダイブは9時集合にて、ガイドがSTEFANO。
ポイントは、LABASとRENGGISでした。



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 16:48 | コメント(0) | ダイビング

祝☆アドバンスダイバー誕生!

今日も気持ちのいいお天気のティオマン島です晴れ

では、ダイビング報告です!
↓こちらは8月8日の午前中、ファンダイブ&アドバンス講習のみなさんですスマイリー
ファンダイブのガイドはAKI&MICHAEL、アドバンス講習はFLORENCE担当。
ポイントはSAWADEE WRECKとTIGER REEFでした。



午後は、AKI&MICHAELガイドにて↓こちらのみなさんがSOYAKにてファンダイブ!



お店の方ではFLORENCE担当にて、MARINE PARKにてアドバンスのレックダイビング講習。
これにて無事、アドバンス講習が終了致しました。
おめでとうございます橙音符

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 11:52 | コメント(0) | ダイビング

アドバンス講習がスタートしました!

ティオマン島は西日の暑さが和らぎ、夕焼けが綺麗&ビールが美味しい時間となっております@18:45スマイリー

では、8月7日のダイビング報告です!
午前中は、AKI&MICHAELガイドにて↓こちらのみなさんがファンダイブへ。
ポイントはCHEBEHとBATU MALANGでしたきらきら



お店の方ではFLORENCE担当のアドバンス講習スタート。
午前中はBLUE HEAVEN REEFにてナビゲーション講習でした。
その後は体験ビーチダイビングも橙音符



午後は、FLORENCE担当の体験ダイビングとMICHAELガイドのファンダイブ@RENGGIS。
体験ダイビングのみなさんも楽しんで頂けたようで良かったです!



夜はFLORENCE担当のアドバンス講習でナイトダイビング!
生徒さんの奥さんもファンダイブでご一緒に。
エントリーした後に激しいスコールがありましたが短時間で終了、ホッ。
サンゴトラザメなど見れたそうですよ~橙音符

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 19:39 | コメント(0) | ダイビング

祝☆オープンウォーターダイバー誕生しました!

今日はシンガポールの独立記念日ですきらきら
そのため、この週末は連休となっている方が多く賑わったティオマン島でした。
今日は離島された方が多いです。

ではでは、8月6日のダイビング報告ですスマイリー
ファンダイブのみなさんはMICHAELガイドにて。
この日はFLORENCE担当のオープンウォーター講習最終日でもありました。
ポイントは、LABASとRENGGIS。
これにて無事に講習終了!
新たなダイバーが誕生致しました、おめでとうございます橙音符



オープンウォーターダイバーとなられた生徒さん、翌日からアドバンス講習を受けられることになりました~スマイリー

そしてこの日は日本人のリピーターさんご家族と、1年ぶりのご来島となるリピーターさんが到着されました。
ご予約のフランス人ご夫妻も到着され、夕方にはFLORENCE担当にてリフレッシュダイブもありました。

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:28 | コメント(0) | ダイビング

AKIの誕生日3日間(笑)!

「誕生日は前夜祭・後夜祭含めて3日間やる!」
と毎年張り切るAKIですがあはは、今年も楽しい3日間を過ごさせて頂きましたスマイリー

↓こちらは前夜祭8月4日の夜。





8月5日誕生日当日の夜は、こじんまりと3人で。



リピーターさんから頂いた日本酒です!
書いてある通りに「辛口なのに旨い酒」でございましたきゃっきらきら
ごちそうさまでしたあはは橙音符



↓こちらはリピーターさんご家族・リピーターさんも到着された8月6日の後夜祭@サンセットコーナーでしたスマイリー



次はお店の誕生日(8/17)がやって来ますあはは!
※その前に愛猫まるの誕生日(8/15)も~っハート
※ちなみに私の誕生日(8/23)もあったります(笑)。

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 16:35 | コメント(0) | BLUE HEAVEN DIVERS

バースデーダイビング♪

もう3日も経ってしまいましたが・・・8月5日はAKIの誕生日でしたスマイリー
一緒にバースデーダイブをしてくれたお客様は↓こちらのみなさんですきらきら
ポイントは、CHEBEHとFAN CANYONでした橙音符
お店の方ではオープンウォーター講習でしたよ。



リピーターさんが記念に撮って下さいましたきゃっ
ありがとうございますらぶらぶ



この日はご予約のお客様が到着されまして、午後からFLOガイドにてファンダイブ@SOYAKでしたスマイリー



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 13:08 | コメント(0) | ダイビング

体験ダイビングのお客様が多かった木曜日

8月9日がシンガポールの独立記念日で祝日のため、今日から連休となっているお客様方が沢山ティオマン島にお越しになられています!
日本人のリピーターさん方も到着されましたスマイリー

ではでは、ちょっと遅れ気味なあははダイビング報告です!

こちら↓は8月4日のファンダイブのみなさんです。
AKI&STEVEガイドにて、SAWADEE WRECKとTIGER REEFへ。



午後は、STEVE&GABRIEL&MICHAEL担当にて、2家族8名様のファンダイブ&体験ダイビング&スノーケリングをRENGGISにて橙音符





みなさん喜んで下さいましたきゃっきらきら

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:43 | コメント(0) | ダイビング

祝★オープンウォーターダイバー誕生っ!

本日8月5日は、AKIのバースデーであります王冠
昨日より、「前夜祭後夜祭入れて3日間盛り上がる!」と申しておりますあはは

ではでは、8月3日のダイビング報告です!
この日は朝から風があって波が高かったため、午前中に予定していたボートダイビングは午後に変更となりました。
午前中は前日に到着された生徒さんの、オープンウォーターの学科講習となりました。

そして午後、↓こちらのみなさんがファンダイブに行かれましたよ~スマイリー
ポイントは、CHEBEHとONE TREE BAYでした。



これにて無事、オープンウォーター講習修了!
最後のログ付けを終え、認定となりました。
新たなダイバーの誕生ですっ!
おめでとうございますきゃっきらきら

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 10:48 | コメント(0) | ダイビング

今日はいいお天気です♪

昨日はスッキリしない空模様&風があって波が高かったのですが(なので午前中に予定していたボートダイビングは午後に変更)、今日のティオマン島はいいお天気で海も穏やかですスマイリー

では、8月2日のダイビング報告です!

午前中は、↓こちらの3名様がAKIガイドにてファンダイブへ行かれました。
ポイントはNORTH POINTとSOYAKで、ウミウシ祭りだったそうですよ~橙音符



オープンウォーター講習の生徒さんは午前中は学科テストを行い、午後はBLUE HEAVEN REEFにて海洋実習でした。



ご予約のフランス人のお客様も到着されました!

aico

BLUE HEAVEN DIVERS 11:08 | コメント(0) | ダイビング

ファンダイブに体験ダイビング、そしてオープンウォーター講習!

今日もいいお天気のティオマン島ですが、今日は朝から風があり波が高め・・・。
午後はオープンウォーター講習があるので、もう少し波が落ち着いてくれますように!

では、ダイビング報告です!

↓こちら、7月31日の体験ダイビング橙音符
2日間?迷われていたようですが、31日の夕方、BLUE HEAVEN REEFにて体験ダイビングを楽しんで頂きましたスマイリー



こちら↓は昨日8月1日のファンダイブ!
AKI&FLORENTガイドにて、TIGER REEFとLABASへ。



午前中はクラスルームにてDVD鑑賞だった生徒さん、午後はAKI担当にて限定水域講習と、海洋実習ダイブNo.1でした。
そして、FLORENT担当で体験ダイビング@RENGGISを楽しまれたお客様もいらっしゃいました橙音符



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 13:14 | コメント(0) | ダイビング

BLUE HEAVEN DIVERS

プロフィール
Blue Heaven Divers
マレーシアの東海岸メルシンから約56Km, 美しい珊瑚礁に囲まれ、 熱帯雨林に覆われたティオマン島。 メルシン沖に点在する64の 火山群島の中で最大の島。 サファイアブルーに澄んだ海には 色鮮やかな熱帯魚が泳ぎ、 さまざまな海洋生物が生息している その海中世界はまさに BLUE HEAVEN
«  2016年 08月  »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
月別アーカイブ
最近の記事
遅ればせながらの誕生…
09/22 18:32
祝☆オープンウォータ…
09/22 14:06
16・17日のご報告…
09/22 12:59
祝☆オープンウォータ…
09/16 18:19
ちょっとゆったりな3…
09/15 17:09
祝☆PADIアドバン…
09/13 14:22
祝☆PADIアドバン…
09/10 16:38
祝☆PADIアドバン…
09/09 19:12
祝☆オープンウォータ…
09/08 18:17
祝☆オープンウォータ…
09/07 17:17
最近のコメント
Бездепозит…
HomerPloke 09/26 12:28
pics of na…
NikkaraR 09/25 05:43
voyance gr…
Anderson 09/25 01:27
google mob…
Ketmayday 09/25 00:08
cell phone…
Ketmayday 09/24 21:15