マレーシアの東海岸にあるティオマン島。 とてものんびりとした田舎の島。 目の前に広がる、青くて大きくてキレイな海を見ながら毎日過ごしてます。 ティオマン島で暮らしているAKIとaicoが、日々の出来事をお伝えしていきます。 経営しているダイビングショップ『BLUE HEAVEN DIVERS』に訪れてくださったお客さんたちとの楽しい毎日を覗いて見て下さいね。

2007年04月のアーカイブ

Monday. 30 April. 2007 小雨 のち 晴れ

オオタさん・ホリオさん・ボーノさん・タカタさん・オンちゃんは、ヒサシさんと一緒にボートダイビングへ。今日は海が荒れていて、LABASに行く予定も、SEA FAN GARDENとKADORの2本となりました。例年この時期は天候・海のコンディション共に落ち着いているのですが、今年は不安定気味。一刻も早く、落ち着いてもらいたいものです・・・。

お店の方には朝イチ、ヤマちゃんがご来店。OWライセンスを取得することになり、さっそく宿題です。頑張って下さい~!そしてお昼には、陸地に残っているメンバーでミニパーティ。鶏の唐揚げ・れんこんきんぴら・大根じゃこサラダを作って食べました。



夕方には、チクゴさん夫妻はハウスリーフにてダイビング。ワカヨウジやクマノミの赤ちゃんが見れました。幼魚はかわいくて、見ていて癒されます。



そして今夜は、HIJAUにてGWパーティを開催。総勢20名のお客様たちと楽しいひとときを過ごしました。今年のGWはリピーターさんも多いです。みなさん、どうもありがとうございます!




BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

Sunday. 29 April. 2007 晴れ

オオタさん・ホリオさん・タカタさん・ダーマン・アヤカさん・マサトシさんはボートダイビングへ。今日の1本目はCHEBEH。シンデレラウミウシが見られました!2002年には大量発生したのかよく見かけたのですが、それ以降、なかなか見れなかったキレイなウミウシです。今年は頻繁に見れるのでしょうか!?

2本目はSOYAK。頭のコブと出っ歯?が特徴のカンムリブダイに遭遇。一瞬、ナポレオンフィッシュと見間違えてしまう人もいますね。現在、いつも同じ場所にアカフチリュウグウウミウシがいるので、しばらくは見ることができそうです。

ボートダイビング後、ヒサシさんはオンちゃんのAOW講習で、ハウスリーフにてPPV。中性浮力を取る練習です。AKIは、アヤカさんとマサトシさんを連れてマリンパークにて沈船ダイビング。そして夜はヒサシさんが、オンちゃん・オオタさん・ホリオさんを連れてナイトダイビングへ行ってきました。



今日は、リピーターのボーノさんとフワさん、ご予約のチクゴ夫妻、そしてaicoの親友2人が到着しました。どんどん賑やかになってきました~!
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

Saturday. 28 April. 2007 曇り のち 晴れ

・・・なぜだー。今日もどんより曇り空。早く天候が落ち着いてくれるといいのですが。

今日は、スイコちゃん・ヨシダさん・ダーマンのボートダイビング。海が荒れていて、だんだん具合が悪くなってしまうみんな・・・。お昼もなかなかノドを通りません。今日のポイントは、LABASとRENGGIS。RENGGISでは3匹のブラックチップシャークが見れました!ブラックチップシャークと聞くと怖そうですが、和名はツマグロ。見た目はれっきとしたサメですが、大人しい性質なので大丈夫です。でも、わざと興奮させたりはしないで下さいね。

午後には、リピーターのホリオさんとオオタさんが到着。さっそくカメラを持って潜りに行く事になりました。同じタイミングで、サランに宿泊中のユウちゃんが遊びに来てくれて、ユウちゃんはヒサシさんと一緒に体験ダイビングへ。初めてのダイビングでウミガメも見れ、喜んでくれました。また、ゆっくりと遊びに来てね!



夕方には、リピーターのタカタさん夫妻が到着です。今日島に着いたばかりの2人もお店に寄ってくれ、明日、ダイビングに行く事になりました。今日からどっと人が増えてきましたよ~。メルシンーティオマン間を行き来するスピードボートやスピードフェリーの数も増え、いよいよGWに突入といった雰囲気です。
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

Friday. 27 April. 2007 晴れ 時々 雨

午前中、ヒサシ&AKIはハウスリーフにてダイビング。現在、ウミガメがかなりの確立で見られたり、何種類かの魚の幼魚が見られたりと面白いです。砂地では、ギンガハゼやヒレナガネジリンボウなどをはじめ、ハゼも沢山見ることができますよ。

午後には、いつもホームページを見てくれているというヨシダさんが遊びに来てくれました。そして夕方には、リピーターのスイコちゃんとダーマンが到着。おかえり~(^▽^)!

今夜は、9人で挽肉カレーパーティです。ケンちゃんが準備を手伝ってくれました。タマネギたくさん刻んで涙もいっぱい。どうもありがとう!そういえば、センターが大物の魚を釣り上げてきてくれるハズだったのに無かったなぁ(笑)。ダーマンと同じ船でやってきたタケウチくんには、「セクシィ」というあだ名が命名されました。大勢で賑やかなひとときはあっという間に過ぎて行きました。





BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

Thursday. 26 April. 2007 曇り 時々 雨 のち 晴れ

あれれ?今朝も怪しげな空模様・・・。ずっと快晴が続いていたのに、ここ数日おかしいです。今日は、ケンちゃんとセンターのボートダイビング。スカっと晴れてくれないかな。

1本目はSEA FAN GARDEN、2本目はRENGGIS。今日のSEA FAN GARDENは透明度20mとキレイ!ソフトコーラルもキレイだし、魚も豊富だし、岩の間をくぐり抜けたりと楽しいダイビングでした。2本目のRENGGISでは、ウミガメが出まくりでした。今年も、ティオマン島はウミガメが多いです。他に、ブラックチップシャークも見れました!

夜には、以前にも手伝ってもらったインストラクターのヒサシさんが到着。今年のGWのお手伝いをお願いしています。GWにご来店予定のみなさん、楽しみにしてて下さいね!

夕飯は、みんなでABCDレストランへ。今日のフィッシュBBQはサワラ。かなり分厚くておいしそうでした。ABCDレストランのBBQはソースもおいしくボリュームもあってオススメです。そして、食後にはデザートが必要。という事で、みんなでアイスを賭けて指立て。いつも圧勝!?のAKI、今日はやられました~。悔しくてビールを賭けて再挑戦するも、負けたァ~。




BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

Wednesday. 25 April. 2007 曇り のち 晴れ

朝イチで、リピーターのセンターが到着です。約1年ぶりの再会ですが、何だか大人っぽくなったね~!前回は、ケンちゃんと、あさって来島予定のスイコちゃんと一緒にアドバンス講習を受けているので、偶然ですが懐かしい再会です。こういう偶然は楽しいですね。

夜行バスで移動して来たというセンター、今日はのんびりして疲れを取って下さい。明日から潜りましょう。夜行バスのいい所は、朝イチでティオマン島へ渡れることと、1泊分の宿代が浮くこと。難点は、早朝4時頃にメルシンに着いてしまうこと。スピードボートもしくはスピードフェリー(その日によって違います)の出発は、一番早いもので7時半が基本。この待ち時間が何とも微妙です・・・。24時間営業のレストランもあるんですけどね。

夜は、4人でHIJAUレストランへ行ってきました。いつも食事をしながら色々な話しをするのですが、今日の話題はいつしか脳死について。時々、こんな風にまじめな話しをし合ったりもします。かと思えば、どうしようもないバカ話しで笑い合ったり。ティオマン島の夜は奥深いのです~(笑)。
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

Tuesday. 24 April. 2007 曇り 時々 雨

連日の快晴と打って変わって、今日は朝から不安定な天気。これからGWに向けどんどんお客さんが来るので、荒れるなら今のうちに荒れてスカっと快晴が続いて欲しいところです。

昨夜KLから夜行バスで移動してきたケンちゃんが、朝イチで島に到着しました。ケンちゃん、おかえり!今回は、マレーシア人のお友達2人と一緒の来島です。ケンちゃんは99年からティオマン島に来てくれていますからね。村の人たちとも仲良しです。

ケンちゃんはいつも珍しいおいしい物をお土産に持って来てくれるのですが、今回の一押しはロイズのちょこまん!美味です!!ケンちゃん、いつもありがとう。

夜は、ケンちゃんのお友達2人も一緒にHIJAUで夕飯。お友達はマレーシアのカンポン(村)に住んでいるとの事で、ティオマン島に来てもいつもと同じ雰囲気。やっぱり、Cityがいいそうです(笑)。気持ちは分かりますよね(^^)。
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

Sunday. 22 April. 2007 晴れ

皆さん、ご無沙汰してます。ティオマンの輝けるBOTA AKIです。

GW前という事もあり、めっきり暇な今日この頃。
連日PCでフリーセルやピンボールゲームなどに明け暮れております。
今さらながらにはまっているのが、スパイダーソリティアで、現在上級でやってますが、クリアーできたのはたったの2回きり・・・・(T。T)
働き者のアイコの冷たい視線に耐えつつ頑張ってます(笑)。

本当はダビスタやりたくって、先日わざわざKLでプレステ2(3ではありません)を買って来たのですが、プーケットにソフトを忘れて来るというボケをかまして、いまだに出来ず・・・
(プーケットのあきさん送ってね(笑))。

今日は頭のお手入れの日だ。きれ~に剃らなきゃ(剃りたい方、出家されたい方随時募集中です。)!!
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

Saturday. 21 April. 2007 晴れ

午前中、修理に出していたレギュが出来上がったとの事で、AKIがテケッまで引き取りに行ってきました。行きは頑張って歩きましたが、帰りはもちろんボートに乗って(笑)。テケッからシータクシーを頼むとABCまでは片道RM20。メルシンからの定期便(スピードボートやスピードフェリーですね。)なら、片道RM10です。うまく時間が合うようなら、定期便に乗った方がいいですね。

今日は午前中から停電です。テケッはすぐに復旧したようですが、ABCはなかなか復旧せず。今日の原因は何か分かりませんが、お客さんの多い時期、島全体の消費電力が増えてくると、ABCが停電してしまう事が多いです。島の中心であるテケッが優先!?GWに停電にならない事を祈るばかりです。

数日前からABCに滞在中のオオヤマさん、今日は3点セット(フィン・マスク・シュノーケル。当店は、ブーツもお貸しします。ご希望なら、ウェットスーツもお貸ししますよ。)をレンタルされて、シュノーケリング。天気もいいし、停電でファンも動かず暑いし、こんな時は海に入るのが一番!aicoもシュノーケリングに行ってきました。



お店の目の前の海では、シュノーケリングでも沢山の魚が見られます。クマノミも色々な種類が見られるんですよ。クマノミ・カクレクマノミ・ハナビラクマノミ・ハマクマノミ・セジロクマノミ。すごいでしょう?写真は、ミカドチョウチョウウオとササムロの群れです。他、デバスズメダイやウメイロモドキの群れなどは、たいてい見ることができます。


BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

Friday. 20 April. 2007 晴れ

朝、カミナリがゴロゴロと鳴ったり風が吹き始めたのでヒヤヒヤしましたが、荒れることなくいい天気になりました。今日は、リナさんのボートダイビングです。ポイントは予定変更、CHEBEHとSOYAK。お弁当は、マレーシアの朝ご飯の定番メニュー、ナシルマです。



海はコンディションが良く、CHEBEHの透明度は20mオーバー!新月の後のため潮は流れていましたが、大きなアカマダラハタやアデヤカミノウミウシやキンセンフエダイの群れなどが見られました。また、タカサゴの幼魚がたくさん群れていたので、これからが楽しみです。SOYAKでは、チョウチョウコショウダイやカンムリブダイなどが見れました。

リナさん、また潜りに来てね!
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

Thursday. 19 April. 2007 晴れ

午前中、マリンパークにてリナさんは沈船ダイビング。タンクや器材はサイドカー付きのバイクでグレンに運んでもらい、ABC村の南外れにあるエントリーポイントまで歩いて行きます。いいウォーミングアップにもなりますね。

今日のマリンパークでは、クロコショウダイやコロダイなどが見れました。また、ただいまアカホシカクレエビが沢山いる場所があり、そっと手の平を出すと、沢山のアカホシカクレエビが載って来てくれます。とてもかわいかったです。

明日はボートダイビングに行きます。ポイントは、CHEBEHとBATU MALANGの予定。明日は何が見れるかな!?
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

Wednesday. 18 April. 2007 晴れ

今日は朝から快晴!汗をダラダラかきながら、器材庫の掃除をしました。新しく棚を入れ、今までよりもスッキリ。また、当店のウエイトは水色にペイントしてあるのですが、色が落ちてしまった物も。その塗り直しも行いました。

午後には、リナさんがご来店。明日は、マリンパークでの沈船ダイビングです。明日もいい天気になりますように!



今日はお昼に、先日JBのスーパーで買って来たワンタンミーの生麺を使って冷やし中華を作ってみました。暑い南の島にいると、ツルツルっと麺類が食べたくなります。素麺やうどんや蕎麦などは乾麺を買っておくことができるので食べる事が多いのですが、冷やし中華はなかなか・・・。でも、このワンタンミーの麺はいけます!タレもそれっぽくでき、満足。この麺、1玉25円くらいです。島にいる限り手軽に手に入る麺ではないですが、これは嬉しいっ!



そして夜は、きんぴらゴボウです。去年、メルシンの市場で山芋を発見して大喜びだったのですが、先日、メルシンのスーパーで初めてゴボウを発見しました。しかも、安いんです。こっちの人が山芋やゴボウをどう食べているのか分かりませんが、まさか、島でゴボウが食べれるとは!



AKIもaicoも食いしん坊なので、おいしい物を食べる努力を惜しみません(笑)!?
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

Tuesday. 17 April. 2007 晴れ

すでにGWの問合せや予約が入り始めていたのですが、今日はどっと問合せがきました。日本のGWと同じ時期にこちらの祝日メーデーが重なるので、ティオマン島も混み合います。毎年、宿の予約をしないで来た人たちが宿泊先を見つけられず困っている姿を目にします。運がいい人は、スっと入れたりもするんですけどね。でも、出来る限り予約を入れておいた方がいいと思います!ティオマン島行きを考えられている方は、お早めにお問合せ下さい!!

スペアタイヤも使ってしまい、パンクを直せずに困っていたトローリーですが、先日島を出た際にスペアタイヤを買うことができました。それが夕べのカーゴボートで届き、さっそく今日、タイヤ交換です。

このトローリーは、こちらの大工さんに作ってもらったのですが、タイヤ交換の事をちっとも考えていない作りなのです(^-^;)。タイヤを交換するには、わざわざ打ち付けてある釘を抜いて、バラさないといけないのです。タイヤ交換も大変です(^-^;)。でもこれで、トローリー復活!




BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

Monday. 16 April. 2007 雨 のち 晴れ

昨日の夜は驚くほどの星空だったのに、なぜか今朝は曇り空。そして、あっという間に雨になってしまいました。

そんな雨の中、宿を探しているナオコさんご来店。A1にチェックインされました。傘をお持ちだったので良かったですが、雨の中の宿探しは大変ですよね。同じような時間だったのでしょうか?雨の中、ABC村に到着したというオオヤマさんが、カラっと晴れた午後、お店に遊びに来てくれました。色々と話しが盛り上がっている時に、シュノーケリングに行っていたナオコさんが戻って来て、みんなで夕飯を食べに行く事になりました。

マウワへ行ったのですが、今日は、ライス・パプリが大人気!ご飯に、ピリ辛肉野菜炒めのようなものがかけてあるのですがおいしいです。濃い目の味付けなので、ご飯をお代わりしてガッツリ食べることもできますよ(^^)。ひと皿RM5というお値段も魅力的!

レストランではかなり大盛り上がり。ずっと爆笑の連続で、しっかり腹筋を鍛えてしまいました(笑)。帰り道でも爆笑の連続で、そのまま飲み会へと移行しました。ナオコさん、1泊だけだなんて残念でした~。
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

Sunday. 15 April. 2007 晴れ

昨日の夕方、島に戻って来ました!KLとJBでは毎日色々と動き回り、用事を済ませてきました。買い物もたくさん。島では手に入らないものや生活必需品など、買いたい物は沢山!頻繁に島を出れるわけではないので、毎回、ものすごい荷物になります。それにしても年々、長時間の移動がきつくなってきました~。腰や背中が痛いです(笑)。

午前中、レギュの修理などを行いました。今日はとても暑く、汗だくです。ティオマン島は、今が1年のうちで一番暑い時です。5月も半ばを過ぎると、少し落ち着いてくるんですけどね。モンスーンシーズンがあるとは言え、1年中夏みたいなティオマン島ですが、暑い中でも季節の変化があり面白いですよ。



夜、空を見てびっくりしました。普段から沢山星は見えますが、今日は一段とすごい数の星です。南十字星もくっきり!これは、明日も快晴ですね!
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

Sunday. 8 April. 2007 晴れ

今日も、ダイブマスター・リョウさんとイシカワさんはボートダイビングへ。ポイントは、SAWADEE WRECKとRENGGIS。SAWADEE WRECKは、深さ30mの所に大きな2艘の船が沈んでいます。今日は、サザナミフグの幼魚が沢山いたそう!他、バラクーダの群れや海ガメなどが見れたそうです。

ちなみに、今日のボートダイビングのお弁当は赤飯のオニギリ。それにちょこっとおかず付き。基本的にサンドイッチが多いのですが、前日のパーティの内容やお客さんの人数などにより、時々、スペシャル弁当になることも(^^)。お客さんが多い時期はみんなでワイワイと楽しいですし、お客さんの少ない時期は時期で、繁忙期にはないお楽しみがあったりします。みなさん、何が出るか分からないお楽しみは、特に、お客さんの少ない6月が狙い目ですよ~!?



ハウスリーフでは、テツオさんのSD講習。1本目は透明度が悪く驚きましたが、2本目はだいぶ復活。講習も順調に進んで無事終了。テツオさん、SDライセンス取得、おめでとうございます!




明日から約1週間、KLとJBに行くためお店はクローズさせて頂きます。よろしくお願いしますm(_ _)m
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(2) | 日記

Saturday. 7 April. 2007 晴れ

今朝、AKIはすっかり二日酔い。そんなに沢山飲んだワケではないのですが、迫り来る年端には勝てない・・・って事でしょうか(笑)。ウコン買っとかなくちゃ(笑)。

でも今日は、ダイブマスター・リョウさんがいるので安心です。リョウさんとイシカワさんは、2人でボートダイビングへ。そしてテツオさんは今日、午前中は1章~3章までのビデオを見ることになっています。

ボートダイビングのポイントは、1本目CHEBEH・2本目BATU MALANG。今日は海が荒れていて大変だったそうです。気分が悪くなってしまったというイシカワさんでしたが、お店に戻って来たときには復活していました。

テツオさんは午後からプール講習。まずは、10分間の立ち泳ぎ。これは浮いているだけいいのですが、なぜでしょう???どうしても沈んでしまうテツオさん・・・。ボートダイビングから戻ったリョウさんがちょこっとアシストしてくれたのですが、どうやっても浮かないのです。筋肉モリモリなのでしょうか?それとも骨太???あまりに大変そうなので海でやってみたら一発OK。そして、その後のプール講習は順調に終わりました。



これは、ボタ2号AKIの頭です。怖いです・・・(^-^;)。ちなみに、「ボタ」というのは「ハゲ」というイミなので、マレーシアに来て使い方を間違えないようにしましょう(笑)。



夜は、みんなでパーティ。2日間漬け込んだイワシのマリネ・野菜とイカのオイスターソース炒め・じゃがいもとかぼちゃのコーンバターに、お赤飯です。今日はみんな、お疲れ気味のご様子でした(笑)。




BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

Friday. 6 April. 2007 晴れ

朝イチのスピードフェリーで、シンガポールから超リピーターの(笑)イシカワさん・リョウさん、そしてお友達のテツオさんが到着です。今日はグッドフライデーでお休みとのこと。いつもは1泊2日でバタバタするのですが、今回は2泊3日でゆったりです。

スキューバーダイバーライセンスを取ることになったテツオさんは、さっそく宿題を。リョウさんは、残っている仕事の続き。イシカワさんは、ハウスリーフでダイビング。今回は、水中写真を撮るためハウジングをセットしたデジカメを初使用!前回、悲しい思いをされているので今回は慎重に。Oリング、つけてますか~(笑)!?



15時からは、宿題を終えたテツオさんの学科講習。SDコースは学科のテストはないのですが、クイズ問題だけ講習の合間にやっていきます。どれもバッチリです!

営業終了後には、みんなでイカの刺し身をつつきながらビールを飲みました。イカもビールもおいしいです(^^)。その後は、ビールとウイスキーを持ってABCDレストランへ。みんなで楽しく飲んで、AKIはすっかり酔っ払い・・・。明日は、ダイブマスター・リョウさんに任せた~!?




BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

Thursday. 5 April. 2007 晴れ

ABCのJettyには漁船がよく停泊しています。魚が欲しい場合はこの漁船から買うのですが、久しぶりに今日、魚を買いに行って来ました。イカとイワシと1匹だけアジを手に入れることができたので、イワシはマリネと生姜煮に、アジは開き、イカはお刺身などにしました。

  

イワシの頭は猫たちへのプレゼント。みんな夢中になって食べていました。でも頭を食べたあとの猫たちは贅沢になります。イワシの生姜煮を食べてその骨をあげたのですが見向きもしませんでした。まったくもう・・・(^_^;)。

開きにしたアジとイカを2枚、お店の前で干したのですが、猫たちにはたまりません。カゴをかぶせたアジとイカの周りをウロウロウロウロ・・・。お店の前を行き交う人たちもみんな必ず覗いていました(^^)。

 

マリネは、2日後くらいが食べ頃になりそうです。
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

Wednesday. 4 April. 2007 晴れ 一時 雨

今朝、インターネットに繋ごうと思ったら繋がりません。時々、こういう現象が起きるんです・・・。サーバーの方の問題のようなのですが、こうなるといつ改善されるのか分かりません。

インターネットが使えるとは言っても島ではダイヤルアップなので、とても遅いです。最近では、「ダイヤルアップって何?」という人もいるのでは・・・。それでも、島でインターネットが使えるだけでもいいんですけどね。現に、こうして急にインターネットが繋がらなくなると困ってしまいます。

ティオマン島は本当に田舎の島ですが、程よく文化も入っていて、その点はすごいと思います。時々お客さんに、電話が使える・テレビがある・ましてやインターネットが使える、何てことに、過剰に驚かれる事があります(笑)。24時間電気が使えない・シャワーの水は海水、という事も田舎の島では有り得るのですが、ティオマン島は24時間電気が使えるし(停電することはありますが)、シャワーの水も真水です。
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

Tuesday. 3 April. 2007 晴れ

午前中の早いうちから、ティオマンハウスA1に滞在中のお客様はジュアラへトレッキングに行かれました。が、午後の早い時間に戻って来たのでびっくり。「早かったですね~!」なんて話したのですが、どうやらジュアラまでは行けなったようです。

よくよくお話しを聞いてみると、車が走れる道を自転車で行ってみようと、自転車をレンタルされたそう。自転車を借りる時に、自転車で行けるか聞いたら「行ける。」という返事で、「2時間半。」と所要時間も言われたそうです。が、最初からものすごく急な険しい道で、自転車なんてこげるような状況ではなく、結局自転車はただの荷物に。それでも頑張って2時間半歩いたそうですが、全然先が見えずに諦めたという事でした。「行きも大変だったけど帰りも大変で・・・。」なんてお話しを聞いて、気の毒になってしまいました。

そもそも唯一島の東側にあるジュアラ村へは、ジャングルを横断して行かねばなりません。ABC村からテケッ村へ行く途中にジャングルの中へ入って行くのですが、ちゃんと分かりやすい道になっているので、いいトレッキングコースとなっています。それがつい1,2年前位に、車が通れるように新しい道が1本作られました。まだAKIもaicoも車を使って行った事はないのですが、話しを聞くに、かなり険しい道のようです。「車がひっくり返るんじゃないかと思ってそれが怖かった。」なんて話しも聞いたことがあります。そんな道なのに、自転車に乗って行けるわけないですよね。「自転車で行けるよ。」なんて、よくもまぁ、軽く言ってくれたもんです!




BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

Monday. 2 April. 2007 晴れ

今日も快晴!3日潜って1日休み、11日潜って1日休み、そして3日潜って今日、ダイビングはお休みです。ここしばらく賑やかでしたが、今日から少しゆったりです。



午前中、「日本のコーヒーありますか?」と、お客様がご来店。お店の前のホワイトボードに、「コーヒー・紅茶・日本茶、日本語の本も沢山あります」と書いてあるのですが、それを見て来たそうです。コーヒーが好きなんだけど、こっちのコーヒーはどこも甘いのが出てくるので疲れてしまったそうで(笑)。しばしコーヒーを飲みながら色々話しました。スリランカでの野望、うまくいく様に願ってます。頑張って下さいね!

午後は、当店で管理し始めたティオマンハウスA1の最初のお客様が、シュノーケリングセットをレンタルされて海へ。かなりしっかりと日焼け止めを塗り、長袖のシャツなども着ていたのですが、あっという間に日焼け。本当にこちらの日差しは強いのです。あまりヒドイ日焼けをしてしまうと後が大変なので、5ミリのウェットフルスーツをお貸ししました。本当に、急に焼きすぎるのは危険なのでお気をつけ下さい!
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

Sunday. 1 April. 2007 晴れ 一時 雨

本日、フナヅミさんファミリーのAOW講習最終日です。10時半集合にて、ハウスリーフにてPPB講習。これは、ピークパフォーマンスボーヤンシーの略で、水中にて色々な体勢で中性浮力を取る練習をします。輪くぐりなんかもするんですよ。みんな、肺を使っての浮力調整が上手になりました。最終的にみんなウエイトの量も減り、より楽に水中にいられるようになりました。



ダイビング終了後、ログ付けをして認定です。おめでとうございます!これからもご家族仲良く、ダイビングを続けて行って下さいね!器材セッティングの様子や海へ入って行く様子などを、お預かりしたビデオカメラで撮影したのですが、ちゃんと撮れていたでしょうか!?カメラに手を振るモモちゃん、かわいかったです(^-^)。



お昼は、みんなでABCDレストランへ行ってきました。ちょうど魚をさばいている様子が見られ、みんな興味津々。今夜のBBQは、キングフィッシュだそうです。ABCDレストランのBBQはなかなか豪華な感じでオススメですよ。



部屋に戻る際、モモちゃんからAKIとaicoへお手紙のプレゼントがありました。かわいい似顔絵まで書いてあり感動です!モモちゃん、どうもありがとう。マサトくん、もうすぐお母さんのおいしい朝ご飯が食べれるね。ティオマン滞在中はアメリカンブレックファーストだったので、飽きてしまったそうです(笑)。

午後は、AKIとaicoでティオマンハウスの部屋・A1、お店と道1本挟んで向かいにあるシャレー、を大掃除。この1部屋だけなのですが、今日から当店で管理することになりました。もともとあまり手を入れられていない部屋なのですが、これからは少しでも快適空間になるようにしていきたいと思います。よく聞かれる、モスキートネットも付けました。
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

BLUE HEAVEN DIVERS

プロフィール
Blue Heaven Divers
マレーシアの東海岸メルシンから約56Km, 美しい珊瑚礁に囲まれ、 熱帯雨林に覆われたティオマン島。 メルシン沖に点在する64の 火山群島の中で最大の島。 サファイアブルーに澄んだ海には 色鮮やかな熱帯魚が泳ぎ、 さまざまな海洋生物が生息している その海中世界はまさに BLUE HEAVEN
«  2007年 04月  »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
月別アーカイブ
最近の記事
離島しました!
11/08 19:08
近況報告!
11/03 19:43
2018年度の営業が…
10/31 17:56
お天気が崩れておりま…
10/30 19:14
祝☆SSIアドバンス…
10/29 16:16
ファンダイブに体験ダ…
10/28 10:51
ファンダイブデ~♪
10/25 17:49
祝☆PADIアドバン…
10/25 16:23
祝☆PADIオープン…
10/22 16:46
18日・19日のご報…
10/22 13:47
最近のコメント
slots for …
HowtupleCl... 11/14 22:32
Продаются …
Artek 11/14 20:55
Hi! <a hre…
GregoryTof 11/13 07:05
Hello! <a …
Martinbom 11/12 06:39
Искони сто…
WilliamnuT 11/12 03:37