マレーシアの東海岸にあるティオマン島。 とてものんびりとした田舎の島。 目の前に広がる、青くて大きくてキレイな海を見ながら毎日過ごしてます。 ティオマン島で暮らしているAKIとaicoが、日々の出来事をお伝えしていきます。 経営しているダイビングショップ『BLUE HEAVEN DIVERS』に訪れてくださったお客さんたちとの楽しい毎日を覗いて見て下さいね。

2015年11月のアーカイブ

ご無沙汰しております。

みなさま、ご無沙汰しております。
AKI & aico、まだティオマン島にいます。

今シーズンの営業を終え、今月8日には、例年通りメルシンへボートを送りました。
メンテナンスに出すタンクも一緒に運搬です。



9日から4泊ほど離島しまして、11日にはちゃんと陸地に揚げられているうみねこ丸を確認してきました。
そしてまた、ティオマン島に戻って来ております。



昨日19日には、ようやく空き缶をリサイクルに出すための袋を入手、今シーズン分の空き缶を詰め込みました。
当店から出た分だけでも↓これだけの缶!



サイドカーに積み、Jettyに出してきました。
明日(21日)、カーゴボートが運んでくれるそうですよ。



最近のティオマン島ですが、雨が降ったり止んだりです。
降るときはどわ~っと。
↓これ、今日の午後の1枚です。



↓こちらは昨日の午前中。
すっかり人気(ひとけ)の無くなったABC村ですが(昨日、村を端から端まで回って見かけた観光客は4名です!)、お天気がいい事も多く海も穏やか。
もったいないです!



そして毎年思うのですが、モンスーンシーズン前って夕焼けが綺麗な日が多いと思うのです。





現在オープンしてそうなレストランは、ABCDレストラン・FIQTHYA CAFE・MAWARなのかな?
外食していないので不確かですが・・・。
バーは全てクローズ中。
とてもとても静かですが、これはこれでいい雰囲気なのかもしれませんスマイリー

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 16:32 | コメント(0) | BLUE HEAVEN DIVERS

お写真その2です。

umeさんから頂いたお写真の続きですスマイリー

キンセンフエダイの群れ


フジナミウミウシ


ゾウゲイロウミウシ


チョウチョウコショウダイ


セスジミノウミウシ


ピックハンドルバラクーダ


umeさん、どうもありがとうございました!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 16:44 | コメント(0) | ダイビング

umeさんから頂いたお写真です♪

夕べは夜中に激しいスコールがありました。
我が家の目の前の小道は海の方へ向かって下り坂になっているのですが、部屋の前に脱いであったビーサンが流されていました。
でも、朝はすっかりいいお天気になっていて水は引いていましたので、最初は「何だ???」と思ってしまいましたあはは
猫たちが夜中、ものすごく激しく遊びまわって蹴散らしたのかと思ってしまいましたよ~きゃっ

では、今日もお客様から頂いたお写真をご紹介させて頂きますスマイリー

タカサゴの群れ


クロヒラアジ


フジナミウミウシ


カクレクマノミ


イソギンチャクエビ


アカフチリュウグウウミウシ


その2へ続きます~!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 15:14 | コメント(0) | ダイビング

水中写真の続きです!その2

MASAKATSUさんから頂いたお写真、いよいよ最後の回です。

アオマダラエイ


コガネアジ


アカククリ


ナンヨウツバメウオ


カクレクマノミ


ハマクマノミ


クマノミ


ウミガメ(タイマイ)


MASAKATSUさん、どうもありがとうございました!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 11:57 | コメント(0) | ダイビング

水中写真の続きです!

今日は曇りだったり、スコールがあったり、カ~っと晴れてみたりと、コロコロと変わるお天気のティオマン島です。
今日も朝からレギュレーターのメンテナンスを行っておりますスマイリー

では、お待たせしておりました頂いたお写真の続きですきらきら

白目がちなお目目が可愛い(笑)サビウツボ


ミナミホタテウミヘビ


ハタタテサンカクハゼ


アオスジテンジクダイ


クロエリサンゴガニ


イソギンチャクエビ


バブルコーラルシュリンプ


ムチカラマツエビ


次へ続きます~スマイリー

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:41 | コメント(0) | ダイビング

打ち上げBBQ♪

昨日11月1日をもちまして、2015年度の営業を終えました。
今日は朝からいいお天気で海も穏やか・・・何だかもったいない感じもしますが・・・観光客のみなさんもググっと減りまして、村全体がとても静かです。
当店は今日からレギュレーターのメンテナンスが始まりました、午後からですが(笑)。

昨夜は今シーズンの営業終了との事で、4人でささやかなBBQパーティを行いました。
写真↓には全くBBQのお肉写真がありませんが(笑)、牛肉・ラムチョップ・味付けチキンウイングを用意。
自家製のタレも用意しましたが、牛肉用にワサビ塩も。
フランス人の2人も、ワサビ塩を気に入ってくれました~きゃっ橙音符







ビールからスタート、赤ワイン、ウイスキーとよく飲みました!
男性陣の解散時間は・・・3時半頃だったと思います(笑)。

今日からしばし、器材のメンテナンスやお店の片付けの日々となりますスマイリー

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:02 | コメント(0) | BLUE HEAVEN DIVERS

今シーズンもどうもありがとうございました!

あっという間に11月になりました!
昨日は雨が降ったり止んだりのティオマン島でしたが、本日は一時的に雨がパラつく事があったものの、概ね良いお天気の1日となりました晴れ

では、ダイビング報告です。
昨日はお昼過ぎにリピーターさんが到着されまして、14時半集合にてファンダイブへ。
出発時は雨~水滴/雨
雨に打たれながら記念写真を撮ったらボケてしまいました・・・すみません汗
ポイントは、FAN CANYONとBATU MALANGでした。
何と!!BATU MALANGではサンゴの放精?昼間だけど?水中が白く濁っておりネバネバしたそうです・・・が見れたそうですよ~、見たかった~あっ!!



そして本日は、リピーターさん貸切ダイビング。
今シーズン最後のお客様ですきゃっきらきら
ポイントは、SAWADEE WRECKとMARINE PARKの2ダイブとも沈船ダイビングでした。



本日をもちまして、2015年度のティオマン島での営業を終了致します。
今年も沢山のみなさまにご愛顧頂き、誠にありがとうございました。
2016年度は、3月1日より営業スタートの予定です。
来年度もどうぞ宜しくお願い致します!

なお、モンスーンシーズン中の12月頭から2月中旬まで、インドネシア・バリ島のトランベンにて、みなさまからのご予約をお待ちしております。
お気軽にお問合せ下さい!
blueheavendivers@gmail.com

本当にみなさま、どうもありがとうございました!

AKI & aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:16 | コメント(0) | ダイビング

BLUE HEAVEN DIVERS

プロフィール
Blue Heaven Divers
マレーシアの東海岸メルシンから約56Km, 美しい珊瑚礁に囲まれ、 熱帯雨林に覆われたティオマン島。 メルシン沖に点在する64の 火山群島の中で最大の島。 サファイアブルーに澄んだ海には 色鮮やかな熱帯魚が泳ぎ、 さまざまな海洋生物が生息している その海中世界はまさに BLUE HEAVEN
«  2015年 11月  »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
月別アーカイブ
最近の記事
遅ればせながらの誕生…
09/22 18:32
祝☆オープンウォータ…
09/22 14:06
16・17日のご報告…
09/22 12:59
祝☆オープンウォータ…
09/16 18:19
ちょっとゆったりな3…
09/15 17:09
祝☆PADIアドバン…
09/13 14:22
祝☆PADIアドバン…
09/10 16:38
祝☆PADIアドバン…
09/09 19:12
祝☆オープンウォータ…
09/08 18:17
祝☆オープンウォータ…
09/07 17:17
最近のコメント
Бездепозит…
HomerPloke 09/26 12:28
pics of na…
NikkaraR 09/25 05:43
voyance gr…
Anderson 09/25 01:27
google mob…
Ketmayday 09/25 00:08
cell phone…
Ketmayday 09/24 21:15