マレーシアの東海岸にあるティオマン島。 とてものんびりとした田舎の島。 目の前に広がる、青くて大きくてキレイな海を見ながら毎日過ごしてます。 ティオマン島で暮らしているAKIとaicoが、日々の出来事をお伝えしていきます。 経営しているダイビングショップ『BLUE HEAVEN DIVERS』に訪れてくださったお客さんたちとの楽しい毎日を覗いて見て下さいね。

2017年05月のアーカイブ

オープンウォーター&アドバンス講習がスタートしました!

ラマダンがスタートして5日目です。
夜は20時頃にならないとレストランがオープンしませんが、日中、お弁当やおやつなど、ラマダン中ならではの食べ物販売もされています。
ですが・・・ラマダン期間中+ハリラヤ後位までの間にご来島予定のみなさま、非常食はお持ち下さいね~!
クローズする時は、みんな揃ってクローズしてしまう事が稀~にありますっ!!

さて、それでは昨日のダイビング報告です!
昨日は↓こちらのみなさんが、ファンダイブ&スノーケリングへ行かれました。
ポイントは、CHEBEHとKADORでした。
フェリーのお時間の関係で1ダイブだけご希望のお客様は、AKIガイドにてMARINE PARKにてファンダイブでした♪



お店の方では朝からオープンウォーター講習!
一足先に講習を始めた英語チームは、本日限定水域講習もありました。
日本語チームはDVD鑑賞&学科講習デー!



午後は、AKI担当にてリフレッシュコース!
日本語がペラペラな、中国からのお客様でした。



Cedric担当のアドバンス講習もスタート!
まずはアンダーウォーターナビゲーション講習@BLUE HEAVEN REEF。



夜はナイトダイビング講習☆



昨日は、毎年お越し頂くリピーターさんも到着されました~!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 16:31 | コメント(0) | ダイビング

祝☆オープンウォーターダイバー誕生!

今日も薄曇りなティオマン島でしたが、夕方近くになるとカ~~~っと晴れて来ました!

では、昨日29日のダイビング報告です!
昨日は↓こちらのみなさんが、FAN CANYONとBATU MALANGへ。
オープンウォーター講習は最終日。
この2ダイブにて無事に講習修了!
ご家族3名様がオープンウォーターダイバーになられました♪
おめでとうございますっ!!



午後にはご予約のお客様が到着されまして、日本語チーム&英語チームに分かれ、お2人様のオープンウォーター講習が始まりましたよ~!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:05 | コメント(0) | ダイビング

たっぷりファンダイブ!

本日ラマダン(断食月)2日目です。
昨日から始まっていますよ~!
そして17時前現在、やっぱり薄曇りなままのティオマン島です。
今日はカ~っと晴れませんでした~。

では!昨日今日のご報告です。

昨日は朝に到着されるリピーターさんをお待ちし、10時からボートダイビング!
1本目は7名様がFAN CANYONへ。
1度ABC村に戻り、Jettyにてランチターイム!
2本目は午前中に到着されたご予約のお客様も合流し、8名様がNORTH POINTへ。
お写真はこの時のものです♪
そしてまた1度ABC村に戻って来てお2人様が下船、そして新たなお2人様が乗船され、3本目はSOYAKにてファンダイブでした!



お店の方では、オープンウォーター講習が途中となっていたご家族様が到着されまして、講習の後半がスタートしました。
また、ウォークインにてご来店のお2人様が、BLUE HEAVEN REEFにて体験ビーチダイビングを楽しまれましたよ!



そして本日。
朝8時集合にて、SAWADEE WRECKにて7名様がファンダイブ!
日本人リピーターさんお2人様は7時半お店集合にて、PANUBA REEFにてまずは1ダイブ!



ボートは1度ABC村に戻りまして、お2人様が下船。
そして3名様が乗船、TIGER REEFにてファンダイブ!
お写真はこの時のものです♪
そしてまた1度ABC村に戻り、5名様が下船。
新たにお2人様が乗船され、RENGGISにてファンダイブを楽しまれました!



お店の方では朝からオープンウォーター講習です。



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:40 | コメント(0) | ダイビング

祝☆EFR&レスキューダイバー誕生!

今日は今のところ薄曇りのティオマン島。
涼しくて過ごしやすいです。

では、26日のダイビング報告です!
この日は9時集合にて、↓こちらのみなさんがファンダイブ&レスキュー講習へ。
ポイントはFAN CANYONとBATU MALANGでした。



午後にはご予約のお客様3名様が到着されまして、14時半集合にてボートダイビングへ。
ポイントは、PIRATE REEFとRENGGISでした。

その後、急激に強い風が吹き始めて波が高くなってしまった海・・・。
ビーチエントリーでMARINE PARKに行く予定だったリピーターさん方はしばしの様子見となりましたが、結局海も濁ってしまったので中止。

生徒さんが納得いかずにもう少しやりたいとの事だったレスキュー講習もしばし様子見でしたが、海が落ち着いた夕方にBLUE HEAVEN REEFにて海洋実習。
そして、これにて無事に講習修了!
EFR&レスキューダイバーの誕生です!
おめでとうございます♪



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 12:15 | コメント(0) | ダイビング

今日はいいお天気で暑いです!

今日はまたまたいい~お天気で暑い暑いティオマン島に戻っております!
雨は大切ですが、やっぱりティオマン島はこんな暑い日が似合いますね~♪

では、昨日のダイビング報告です。

昨日はこちら↓の3名様がファンダイブへ。
ポイントは、TIGER REEFとLABASでした。



お店の方では、BLUE HEAVEN REEFにて体験ビーチダイビング!



5年間のブランクがあるというお客様はリフレッシュコース!



午後は、↓こちらのお2人様が体験ボートダイビング@RENGGISでした。



そして本日。
今日も9時集合で5名様がボートファンダイブへ行かれました。
記念撮影は忘れてしまったそうなのですが・・・CHEBEHとSOYAKでダイビングを楽しんで頂きました。

お店の方では、今日もレスキュー講習!



午後、リピーターはさんはPANUBA REEFにてもう1ダイブ!



さ~、今夜もビールが美味しそうですっ♪

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:39 | コメント(0) | ダイビング

EFR&レスキュー講習スタートしました!

今日は雨降りなティオマン島です。
早朝、激しいスコールが始まったのですが、11時現在、ザーっと雨が降り続いております。
ただ風は無いので海は落ち着いていますし、ここのところ雨が降らなかったので大事な雨ですね。

さて、22日のご報告!
午前中は8時集合にて、7名様がファンダイブへ行かれました。
ポイントは、CHEBEHとONE TREE BAYでした。



午後は、到着予定の2人様をお待ちし、15時集合にて3名様がファンダイブ&お1人様がスノーケリングへ!
ポイントは、SOYAKとRENGGISでした。



夜、次の日の朝に離島されるお客様と一緒に記念撮影!
みんな背が高いですね~、私、イスの上に乗ってるのに・・・(≧▽≦)!
コテツは目からビームを発しております(笑)。



昨日23日は、9時集合にて4名様がファンダイブ&お1人様がスノーケリング。
ポイントは、FAN CANYONとBATU MALANG。
午後は15時集合で、同じ4名様がMARINE PARKへ。
トウアカクマノミが見たいとのリクエストを頂きましたのでね~♪
その後お2人様は下船され、お2人様がPIRATE REEFでファンダイブ!・・・な1日でした。
お店の方では、EFR&レスキュー講習がスタートしております!



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 11:51 | コメント(0) | ダイビング

体験ダイビング!ファンダイブ!

今日もティオマン島は暑いです・・・!

では、21日(日)のダイビング報告です!
この日は8時集合でボートダイビング。
ポイントはSOYAKとRENGGIS。
SOYAKへ行っている間に、お店の方では体験ダイビング4名様のスキル練習を行いました。



こちら↓は前日に体験ダイビングをされたお客様が、離島前にBLUE HEAVEN REEFにてまたまた体験ダイビング♪でした。
マレー人御一行様、本当に楽しんで頂けたようで良かったです!



RENGGISに行く前に1度ABC村に戻って来たボートに体験ダイビングのみなさんの乗船。
みなさん揃って、ハイ、パチリ!



午後にはリピーターさんとご予約のお客様が到着。
そして15時よりボートダイビングへ!
ポイントは、PIRATE REEFとREENGGISでした。



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:57 | コメント(0) | ダイビング

体験ダイビング!&お誕生日おめでとうございます♪

今日は今のところ(9時半です)、薄曇りで過ごしやすい陽気のティオマン島です。

さてさて、20日はリピーターさんの到着をお待ちし、10時集合にてボートダイビング。
ポイントは、CHEBEHとFAN CANYON!



お店の方では、マレー人御一行様の体験ビーチダイビング!
体験ダイビングご希望の方が5名様いらっしゃいましたので、3グループに分かれて頂きました。
お1人様はファンダイブでご一緒に♪





ビーチエントリーでの体験ダイビングを楽しまれたみなさん、ボートエントリーでの体験ダイビングにも行かれる事になりまして、15時集合でSOYAKへ。
リピーターさんを含めてお2人様はファンダイブ♪
みなさん楽しんで頂けたようで何よりです!



そして夜は・・・
この日の前日がお誕生日だったリピーターさん、ささやかではありますがお祝いのカンパーイ!
チーズにロウソクを立ててみました。
おめでとうございます(≧▽≦)♪



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 10:26 | コメント(0) | ダイビング

祝☆レスキューダイバー誕生!

今日も暑い暑いティオマン島です!
またちょっと日記が滞ってしまいましたが・・・(^_^;)、まずは18日のご報告!

この日は9時集合にて、ボートダイビング。
ダイブサイトは、CHEBEH&ONE TREE BAYでした。



お店の方ではレスキュー講習で、この日は学科テストを行いました。
お見事合格、これにて無事に講習修了!
翌日19日はファンダイブでPIRATE REEDとRENGGISに行かれました。
認定終了後、記念撮影。
おめでとうございます♪



夜は、ファンダイブでナイトダイビング@BLUE HEAVEN REEFもありました♪



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 16:15 | コメント(0) | ダイビング

出張マッサージ♪

昨日も今日もダイビングデーとなっておりますが、今日はマッサージのご案内♪
去年もABC村でやっておりましたが、今年もタイ人マッサージ師がABC村に帰って来ております。
基本的にはNordin Chalet近くのビーチで小さな看板を出してやっていますが、お願いすればどこででもやってくれますよ。

というワケで先日、AKIが出張をお願いして初めてこの↓マッサージ師に施術してもらいました@Cozy Inn前。
バーム好きなAKI、プーケットなどタイの街に行くと必ずお気に入りのバームを見つけて買っているのですが、このマッサージ師が使うバームが強烈だったとのこと!
ものすごく、「効く~!」という感じがして良かったそうです。
なかなか上手で満足したとの事ですよ(´▽`)!



Cozy Innの2階から見下ろしてみました(笑)。



お店の方からも見てみました(笑)。



ダイビング後にマッサージなんていかがでしょうか!?

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:46 | コメント(0) | ABC村風景(ティオマン風景)

祝☆AIDA1フリーダイバー誕生!

今年のラマダン(断食月)は5月27日からスタートです!
間もなくですね~~~。

さてさて、14日午後のお写真をお客様から頂きましたので掲載させて頂きます。
LABASとRENGGISに行った時の物です。



こちら↓は16日のお写真。
Katharinaガイドのファンダイブ3名様と、Hiro担当の体験ダイビングお2人様が、CHEBEHとBATU MALANGへ行かれました!



↓こちらはCedric担当のフリーダイビングコース、AIDA1を終えられた際の記念写真。
2人ともとても上手だったとの事ですよ~♪
おめでとうございます!



こちら↓は、Hiro担当のEFR&レスキュー講習時の記念写真。
講習修了まであと少し!です(´▽`)。



こちら↓は昨日17日のボートダイビング。
Cedric&Katharinaガイドにて、Tiger ReefとSoyakにてファンダイブでした。



本日も、ファンダイブ&講習デーとなっております!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 13:11 | コメント(0) | ダイビング

Tokong Burongへー!&祝☆ライセンス取得のみなさん!

まとめてご報告後半っ(笑)!

13日、5名のリピーターさん方が8時タンジュンゲモッ発のCATAFERRYにて到着されました。
・・・が、メルシン発の朝一番のフェリーは9時発。
そしていつもの通り30分ちょい遅れでの出航で、12時頃にAKI&aicoもABC村に到着。
AKIはそのまま準備をしてダイビングへ。
久しぶりの遠出ダイビング、Tokong Burongへー!
遠出なのと、3ダイブ、ガイドは2名・・・のため、お客様は5名様までで。
波が高いと行けないのと透明度の問題でこれがシーズン前半は最後のチャンスだったのですが、すでに透明度が落ちてしまっていたのが残念でしたが、魚影は濃く、ティオマン島周辺には無いドロップオフでのダイビングなどが楽しめました!



お店の方ではOlivier担当のオープンウォーター講習。



こちらはKatharina担当のオープンウォーター講習。
他、Katharina担当のアドバンス講習もスタート・・・で、ナイトダイビングもありました。



14日は、まずは8時集合にて8名様がファンダイブ@LABASとRENGGIS。
ガイドは、AKIとCedricでした。
お店の方では、Katharina担当のアドバンス講習。

午後は14時半集合にて、ボートダイビング@LABASとRENGGIS。
ファンダイブのガイドはSteveで、Olivier&Katharina担当のオープンウォーター講習最終日。
お1人様は体調不良でキャンセルとなりましたが、これにて無事に講習修了!
3名様がオープンウォーターダイバー、お1人様がスクーバダイバーになられました!
おめでとうございます♪

15日は9時集合にてボートダイビング。
Katharina担当のアドバンス講習最終日で、SAWADEE WRECKとRENGGISへ。
これにて無事に講習修了!
アドバンスダイバーの誕生ですっ、おめでとうございます♪



ご予約のお客様が到着されまして、Hiro担当にてEFR&レスキュー講習がスタートしました!

aico
 
BLUE HEAVEN DIVERS 12:08 | コメント(0) | ダイビング

まとめてご報告!&祝☆ライセンス取得のみなさん!

今日もいいお天気のティオマン島です!
溜まってしまったご報告を一挙に~(笑)!

7日は8時集合にてボートダイビング。
Olivierガイドのファンダイブに、Hiro担当の体験ダイビング!
ダイブサイトは、LABASとRENGGISでした。



オープンウォーター&アドバンスのライセンスを取得され、最後にファンダイブに行かれたお客様。
最後にOlivierとパチリ♪



午後、14時のCATAFERRYにて、お2人のリピーターさんとAKI&aicoは離島。
14時半からは、Olivier担当にて体験ダイビング@RENGGISもありました。

8日は10時から、Hiro担当にて体験ダイビング2日目のお客様がSOYAKにてダイビングを楽しまれました。
その後、ご予約のお客様が到着されまして、Hiro担当にてリフレッシュコース@BLUE HEAVEN REEF。

9日は8時集合にて、↓こちらのみなさんがボートダイビングへ。
ガイドは、OlivierとHiroでした。



10日からはOlivier担当にてオープンウォーター講習がスタート!



12日からは、Katharina担当のオープンウォーター講習もスタートしました!



Cedric担当のフリーダイビング、AIDA1コースも!
前回オープンウォーターダイバーになられAIDA1コースも受講されたお客様も帰って来て下さいまして、今回はAIDA2コースを受講されました!



14時集合にてボートダイビングも!
Olivier担当のオープンウォーター講習は最終日。
ファンダイブのガイドはSteve&Adam。
AIDA2コースで、Cedricと生徒さんもご一緒に。
ダイブサイトはCHEBEHとBATU MALANGで、講習はこれにて無事に修了!
またまた新たなダイバーが誕生致しました、おめでとうございます♪



Steveからのお写真です~♪



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 11:24 | コメント(0) | ダイビング

【6月分】フェリースケジュール

6月分のフェリースケジュールが出されましたので掲載致します。
ラマダン(断食月)が明けてハリラヤは、25日と26日です。
大変大変混み合いますのでご予約はお早めに!

ご予約・お問合せはフェリー会社へお願い致します。

メルシンーティオマン島間

BLUEWATER EXPRESS
(+60) 7-799 4811
(+60) 7-799 8518


タンジュンゲモッーティオマン島間

BLUEWATER EXPRESS
(+60) 9 413 1362



他、CATAFERRYも運航中!

CATAFERRYはBLUEWATER EXPRESSより料金は高いですが、
1、ほぼ定刻通り
2、スタッフの対応がとても良い
3、綺麗で快適
と、料金に納得できます!

先日初めて利用しましたが、快適でした~!
フェリー内でフレッシュコーヒーもRM5で飲めましたよ♪

運航はタンジュンゲモッーティオマン島間のみですが、是非チェックしてみて下さい。
事前にオンラインでの予約が必要です。

http://www.cataferry.com/usr/page.aspx?pgid=2

aico
 
BLUE HEAVEN DIVERS 17:43 | コメント(0) | フェリー情報・スケジュール

祝☆オープンウォーターダイバー&アドバンスダイバー誕生!

あっ!!!という間に何日もご無沙汰してしまいました・・・!
お陰様で賑やかなゴールデンウィークが終わり、7日の午後のフェリーにて離島。
13日のお昼前にティオマン島へ戻って参りました。
なかなか忙しく、ずっとブログの更新が出来ないでおりました・・・すみませんっ。

だいぶ遡りますが・・・5日&6日のご報告から!

5日は9時集合にて(久しぶりの9時集合で、ボートキャプテンもホッ!?笑)、↓こちらのみなさんがボートダイビングへ。
ファンダイブのみなさんはSteveガイドにて。
AKI担当のアドバンス講習は最後の1ダイブ!
ダイブサイトはLABASとMARINE PARKでした。
これにて無事、アドバンス講習修了!
おめでとうございます♪



お店の方では、Cedric担当のオープンウォーター講習!



Olivier担当のアドバンス講習もスタート!
数日前にオープンウォーターダイバーになられた生徒さん、続けてアドバンス講習を受講される事になりました。



夜はナイトダイビング講習も。



6日は8時集合にて、↓こちらのみなさんがボートダイビングへ。
ファンダイブのガイドはSteve、そしてCedric担当のオープンウォーター講習とOlivier担当のアドバンス講習が最終日。
ダイブサイトは、CHEBEHとBATU MALANGでした。



こちら、オープンウォーター講習の生徒さん!
無事に講習修了、おめでとうございますっ♪
アドバンス講習も無事に修了、おめでとうございますっ♪



お店の方では午前中にリピーターさんが到着され、AKIガイドにてPANUBA REEFにてファンダイブ。
午後にはリピーターさんが到着されまして、14時半集合にて、スノーケリングのお客様もご一緒にボートダイビングでした。
ダイブサイトはNORTH POINTとSOYAK!



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 16:59 | コメント(0) | ダイビング

祝☆オープンウォーターダイバー誕生致しました!

ついに本日、ゴールデンウィークに遊びにお越し頂いていたみなさんが離島されました・・・あちゃー
寂しくなりますが・・・本日はマレーシアにお住まいのリピーターさん方が遊びにお越し下さいました~きらきら

では、4日のご報告です!
朝は8時集合にて、↓こちらのみなさんがボートダイビング&スノーケリングへ!
ファンダイブのガイド&アドバンス講習の担当はAKI、Hiro担当のオープンウォーター講習は最終日。
ダイブサイトはFAN CANYONとPIRATE REEFでした。
講習はこれにて無事に修了!
またまた新たなダイバーが誕生致しましたっ橙音符
おめでとうございますきゃっきらきら



この日はジンベエ・マンタ・ダイオウイカの子供?wも一緒に行きました~♪



お店の方ではCedric担当のオープンウォーター講習スマイリー



午後のボートダイビングは14時半集合にて、↓こちらのみなさんが行かれました。
ダイブサイトはCHEBEHとONE TREE BAYでした。
スノーケリングで参加の男の子は・・・ご希望のマンタと共に楽しんで頂きましたよ~橙音符



午後も引き続きCedricチームは講習、AKIチームもアドバンス講習スマイリー



夜はMAWARにて夕飯でした~スマイリー



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:58 | コメント(0) | ダイビング

祝☆オープンウォーター&アドバンスダイバー誕生!ジンベエ様マンタ様登場っ!?

1人また1人とお客様が離島され始め、「あぁ、ゴールデンウィークも終わっちゃう・・・。」と、ちょっと寂しいティオマン島でございます。

では、ちょっと遡って3日のご報告です!
ボートダイビングは8時集合、ファンダイブのガイドはCedricとAdam。
Oigaはアドバンス講習担当。
ダイブサイトはCHEBEHとBATU MALANGでした。
アドバンス講習はこれにて無事に修了!



お~~~~~っと!!!
ジンベエ様が登場っ!みんな揃って記念撮影ですっ(笑)!!
※リピーターさんが日本から持って来て下さいましたっ♡



楽しそう・・・っ(≧▽≦)!!!



アドバンスダイバーになられた生徒さんとOlga。
おめでとうございますっ♪



お店の方ではHiro担当のオープンウォーター講習3日目。
とても順調に進んでおり、「楽しい!楽しい!」と生徒さんヽ(^o^)丿



Olivier担当のオープンウォーター講習も、とても順調に進んでおりますよ~♪



午後は↓こちらのみなさんが、ボートダイビング。
ファンダイブのガイドはSteveで、Olivier担当のオープンウォーター講習の生徒さんもご一緒に。
ダイブサイトはNorth PointとSoyakでした。
オープンウォーター講習はこれにて修了!
またまた新たなダイバーが誕生致しましたっ、おめでとうございます♪



お店の方では朝に到着されたリピーターさん、午前中に予習をして頂き、午後からAKI担当にてアドバンス講習スタート!



賑やかな1日でした♪

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:39 | コメント(0) | ダイビング

またまた講習スタートしています!

ゴールデンウィークも後半に突入ですね。
みなさん、楽しまれていますか~!?

では、5月2日のダイビング報告です!
この日は8時集合、その後にベルジャヤホテルに滞在中のお客様をお迎えに行き、それからファンダイブ。
AKI& Adamガイドで、ポイントはLABASとSEPOIでした。



お店の方では、前日1日からスタートしたオープンウォーター講習のみなさんが朝から講習スタート。



こちらはOlga担当のアドバンス講習。



Hiroチーム、いってらっしゃい!



Olivierチーム、いってらっしゃい!



Olgaチーム、いってらっしゃい!



午後のボートダイビングは14時半集合。
ベルジャヤホテルに滞在中の別のお客様もお迎えし、Steve&AdamガイドにてSOYAKとRENGGISにてファンダイブでした。



夜はアドバンス講習のナイトダイビングもありました☆



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 11:26 | コメント(0) | ダイビング

賑やかです~♪

5月1日メーデーのダイビング報告ですスマイリー

まずは8時集合にて、AKIチームはオープンウォーター講習。
11時半のフェリーで離島のため、今回の講習はここまで。
続きは次回に!



ボートダイビングは8時15分集合、その後ベルジャヤホテルに滞在中のリピーターさん御一行様をお迎えに行きまして、Cedric・Olivier・Adamガイドにてみなさん、ファンダイブ・体験ダイビング・スノーケリングを楽しんで頂きました。
ポイントは、SOYAKとRENGGISでしたよ~橙音符



午後のフェリーで離島のNewダイバーのお2人様。
ありがとうございました~きらきら



14時頃にリピーターさん方やご予約のお客様が到着されまして、14時半集合にてボートダイビング。
ガイドはOlivierとAdamで、ポイントはCHEBEHとONE TREE BAYでした。



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:02 | コメント(0) | ダイビング

祝☆オープンウォーターダイバー4名様&アドバンスダイバーお1人様が誕生致しました!

ゴールデンウィークに突入し、あっという間に5月になってしまいました!
みなさま、楽しいホリデーをお過ごしでしょうか!?

4月28日からブログの更新が出来なかったので・・・まとめてUP(笑)!

Oliver担当にてオープンウォーター講習のお2人様



4月28日は午後にボートダイビング。
Adamガイドで、ポイントはCHEBEHとBATU MALANGでした!



Cedric担当のオープンウォーター講習。
半日ずれでスタートした2名様と1様、ここから合流でした。



Olivier担当のオープンウォーター講習。



4月29日の午前中のボートダイビング!
Adamガイドにて、NORTH POINTとSOYAKへ。



午後は↓こちらのみなさんが、Adamガイドにてボートダイビング。
ポイントはPIRATE REEFとRENGGIS。
お1人様はアドバンス講習!
Wendyは・・・ちょうどJettyにいたので一緒にパチリ(笑)。



そのWendyは、BLUE HEAVEN REEFにて、お2人様の体験ビーチダイビング。



お店の方では、AKI担当にてオープンウォーター講習も始まりました!

4月30日は見事に記念撮影をし損なってしまったのですが・・・
お店の方ではAKI担当のオープンウォーター講習。
午前中のボートダイビングはWendy&Adamガイドにて、6名様がCHEBEH&BATU MALANGへ。
これにてアドバンス講習修了!
おめでとうございます♪
午後のボートダイビングは、ファンダイブのガイドはAdam、Cedric&Olivierチームはそれぞれオープンウォーター講習。
そして、Wendy担当で体験ボートダイビング。
ポイントはFAN CANYONとRENGGISで、これにて無事にオープンウォーター講習修了!
おめでとうございますっ♪
コンプレッサーもほぼ1日中稼働でした!

夕飯時のみ・・・日本人チームで記念撮影を@HIJAU。
マレーシアに駐在中のリピーターさん御一行様や日本からのリピーターさん方が遊びに来てくれまして、とても賑やかな4月の最終夜となりました。
ありがとうございます!



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 19:01 | コメント(0) | ダイビング

BLUE HEAVEN DIVERS

プロフィール
Blue Heaven Divers
マレーシアの東海岸メルシンから約56Km, 美しい珊瑚礁に囲まれ、 熱帯雨林に覆われたティオマン島。 メルシン沖に点在する64の 火山群島の中で最大の島。 サファイアブルーに澄んだ海には 色鮮やかな熱帯魚が泳ぎ、 さまざまな海洋生物が生息している その海中世界はまさに BLUE HEAVEN
«  2017年 05月  »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
月別アーカイブ
最近の記事
離島しました!
11/08 19:08
近況報告!
11/03 19:43
2018年度の営業が…
10/31 17:56
お天気が崩れておりま…
10/30 19:14
祝☆SSIアドバンス…
10/29 16:16
ファンダイブに体験ダ…
10/28 10:51
ファンダイブデ~♪
10/25 17:49
祝☆PADIアドバン…
10/25 16:23
祝☆PADIオープン…
10/22 16:46
18日・19日のご報…
10/22 13:47
最近のコメント
Showbox is…
MoviDam 11/17 11:13
Мечтаете ж…
shale.laro... 11/17 10:59
Мечтаете ж…
shale.laro... 11/17 10:57
Мечтаете ж…
shale.laro... 11/17 10:56
Мечтаете ж…
shale.laro... 11/16 06:34