マレーシアの東海岸にあるティオマン島。 とてものんびりとした田舎の島。 目の前に広がる、青くて大きくてキレイな海を見ながら毎日過ごしてます。 ティオマン島で暮らしているAKIとaicoが、日々の出来事をお伝えしていきます。 経営しているダイビングショップ『BLUE HEAVEN DIVERS』に訪れてくださったお客さんたちとの楽しい毎日を覗いて見て下さいね。

2008年08月のアーカイブ

「お客様、延長でよろしいですか?」

昨日は夕方に着いた為潜れなかったタイラ大将と、今日が今回の滞在最後のダイビングになるトモ君とファンダイブです。
昨夜は疲れていたため、23時過ぎにオイラとアイコは引き上げたんだけど、みんな何時まで飲んでたんでしょう?
先日からお店で寝泊りしているトモ君、さすがにまだ寝てましたが、起こして聞いてみると「自分は1時ごろ帰ったと思うんですけど、自分も先に帰ったんでわかんないっすよぉ」との事でした・・・。
タイラ大将、大丈夫でしょうか??
しかしさすが大将、寝不足も二日酔いも全く感じさせず元気に登場。
毎度毎度、大将の体力には驚かされます。。。
スケちゃんたち起きて来ないけど、ちゃんと午前中のフェリーに乗れるかな?
結局1時半過ぎまで飲んでたらしいし・・・・

今日は1本目チェベです。
ハゴロモウミウシの上にちょこんとタテジマヘビギンポがのっかておりました。
オイラ、こういうの好きなんですよねぇー。
カメラ持ってないのが残念です。
他には、イシガキカエルウオ、キスジゲンロクダイ、キイロイボウミウシなどなど。

2本目はバトゥ・マランです。
オレンジ色の救命胴衣を着たローカルのスノーケラーが一杯。
ここのポイントはスノーケルにもすごくいいポイントなので、土日は人で一杯です。
昔は日曜月曜に潜るとごみが多かったりしたのですが、最近はマナーが良くなったのか、ごみもほとんど見なくなりました。
マスクやスノーケルのお宝落し物も最近すっかり減ったのは残念(笑)。
恐らくマスク・スノーケルは10個以上。
水中ライト最低3個。
ウェイトも5・6個は拾ってるかな・・・ベルトごと(爆)。
流れもそれほどなくのんびりダイビングでした。



ABCに戻って、タイラさんはお帰り。
短い滞在でしたが、本当にお疲れ様でした。
スケちゃんたちも無事に帰れたようで良かったです。

夕方、フジエダさんご来店。
明日、体験ダイビング予定です。

夜は、アイコとトモ君とでHIJAUでラムチョップの予定でしたが、お腹が空いた。。。。
「トモ君、HIJAUはまだ開かないから、オードブル代わりにピザでも食いに行かない?」ってなワケで、3人でサンセットコーナーへ。
トモ君、最後の夕食は絶対にラムチョップって決めてたようです。。。
っが、予定は未定なんだな。。。
結局3人でピザお腹一杯食べて、ラムチョップは明日と言う事に。
ええ、そうです、滞在延長です。
何度目の延長でしょうか(笑)?!
キャバクラだったら大変なことになってます(爆)。

by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

タイガーリーフの魚影の濃さに圧倒されました。

朝一番のフェリーにてスケちゃん、ミホさん、ノリコさん、カオリさん、到着。
シンガポールから2組うまく合流出来てよかったです。
今日はBALI HAIのボートでファンダイブ。
ファンダイブにはスケちゃん、ミホさん、トモ君が参加。
今日はいい天気!!

1本目はタイガーリーフへ。
今日は少々流れているようですが、スケちゃん、トモ君の次期ダイマス候補生2名がいるから大丈夫かぁー(笑)。
水面近くは結構流れてましたが、深い方はそれほどの流れでもありません。
今日は好天候で波も穏やかだったこともあり、ほかにも4艘のダイビングボートが来てました。
いやぁ、ビックリ!!今日の魚影は半端ぢゃなかったっす!!!
タカサゴの魚影で海の中が薄暗くなるくらいです。
他にもササムロ、ウメイロモドキ、デバスズメダイ、アオバスズメダイ、タイワンカマスなどなど、群れ群れでしたぁー。

2本目はラバスへ。
この前襲ってきたゴマモンに十分注意しながらダイビング。
幸い、ゴマモンには襲われませんでしたが、ゴマモン見るたびに頭の上のアイスラッガーに注意。
おっ立てるときは危険なんだよね・・・・。
岩の合間のスィムスルーでタイマイ発見。
ウミガメを見たがっていたミホさん、よかったっすねぇ。

お店に戻ってから、シーマ君のスキューバ講習最終日の海洋実習でビーチダイブ2本。
1本目は少々戸惑い気味でしたが、2本目は中性浮力も上手に取れて無事に終了。
その間、アイコ、ミホさん、スケちゃん、トモ君も一緒にダイビング。
2本目はずいぶん前にリョウちゃんから貰った水中フリスビーで遊んでたようです。
この水中フリスビー、なかなか面白いんですよ。
今度はオイラもフリスビー参加したいです。

 



ビーチからの2本目のダイビングを終えると、フェリーにてタイラ大将ご来島。
1泊2日の短い滞在にもかかわらず、こんな時間においでいただけるとは・・・。
毎度、毎度感謝です。

夜は、スケちゃんのご友人カオリさん&ノリコさんも加わって総勢8名でABCDレストランで夕食。
その後河岸を変えてナズリー2のバーで飲みますた。
タイラさんのインドネシアでマンボウを見た話しやスケちゃんの失恋ネタ(!?)で大いに盛り上がった夜でしたとさ。



by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

BLUE HEAVEN DIVERS by KIYO

みなさま、お待たせ致しましたっ!
KIYOさんが作詞作曲してくれた『BLUE HEAVEN DIVERS』です。
ちんねんがアメリカはデラウェアよりYouTubeにUPしてくれました。

どうぞお聞き下さいっ!!


BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(4) | 日記

タカヤナギ夫人、200本記念ダイブ!

朝から風が強く波高めです。
今日はタカヤナギ夫人の200本記念ダイブ。
タカヤナギ夫妻とオイラの3人でボートでチェベへ。
あまり波の高くない西側からエントリーして北側へ回って行きました。



タカヤナギ夫妻もウミウシ大好き。
ウミウシ三昧ダイビング。
天候は曇りがちでしたが、透明度は15M程と良好なコンディション。
シラナミイロウミウシ、コナユキツバメガイはゴチャゴチャっと8匹ほど固まってました。ミナミハコフグの幼魚やヒレナガスズメダイの幼魚、タレクチベラの幼魚など幼魚の種類も豊富でした。

 

 

 

2本目は風が強いため波を避けてソヤへ。
ソヤではひたすらウミウシ探し。
あえてリーフを避けて砂地へGO。
サガミリュウグウウミウシかルブロパピローサと思われるウミウシや、ミノウミウシ系のちっちゃな米粒大のウミウシ見つけて3人で喜んでおりました。
何ともオタッキーなダイビング。
1本目、2本目ともに60分以上かけてののんびりダイビングでした。

 

 

 

島に戻ってからはシーマ君のプール講習。
素晴らしい!ほとんどつまずきなしにすべて終了。
今日は曇っていたので寒かったでしょうに、良く頑張りました。

夜はタカヤナギ夫の100本記念と夫人の200本記念。
シーマ君のスキューバダイバーコースの修了前祝い。
トモ君のダイブマスターコース開始記念(まだまだず~っと先になりそうですが(笑))っと、まとめてお祝いカレーパーティー。
お土産で頂いたホタルイカの干物やピスタチオをつまみに、食後はこりゃまたタカヤナギ夫妻から頂いた日本酒で乾杯。
皆さんおめでとうございました。



そうそう、トモ君ですが今夜からお店に居候です。
お店に居候はちんねん以来だな・・・・・。
月曜日が祭日で明日から3連休のためどこも宿一杯そうです・・・。
明日から飛び込みで来るお客さんは宿の確保大変そう・・・・。

by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

ブルーヘヴンリーフでカエルアンコウ!

昨日のオニヒトデ狩りメンバーにフランス人のドミニックさんを加えてファンダイビング。
今日は人数が多いので、ドミニックさんにはB&Jのリックのグループに入ってもらいました。
当初の予定はタイーガーリーフだったのですが、ポイントへ行くと波が高いためラバスに変更。
今日のラバスは透明度12~15M程度で流れは速めです。
今月は31日が新月だったと思うので、今日あたりからしばらく潮は流れそうです。

今シーズン、ラバスでお約束のように見れるウミウシ,Notodoris gardineriが産卵している所を見れました。
もうしばらく泳いでガラスハゼを見ていると、オイラの指示棒にガラスハゼが乗ってきました。
残念ながら写真には撮れませんでしたが珍しいですね。
その間、後ろにいたエブリンとサイモンはゴマモンガラに威嚇されてました・・・・。
幸いゴマモンアタックは受けることなかったのですが、怖い怖い。
触らぬゴマモンに祟りなし。
相手にしないのが一番です。
B&Jのイントラ、マリアは祟られてしまったそうで、船の上でゴマモンにかじられた肘のあたりを見せてくれました。
ここラバスのゴマモンは本当に凶暴なんよねぇ~。

2本目はバトゥ・マランへ。
こちらも潮流れてました。
透明度は1本目と同じくらいかな。
アカフチリュウグウウミウシが5匹固まっていたり、ヒメアイゴとハゲブダイの混成軍がものすごい密度で泳いでました。
時々一緒にいるけど、今日のは数が半端じゃありません。

午後からオイラはシーマ君のスキューバダイバーコースの学科講習。
タカヤナギ夫妻はバディーダイビングでお店の前のリーフにエントリー。



ビーチから見るとずっと右の方に、なんとイザリウオ改めカエルアンコウがいたそうな。
こりゃ~、近いうちに確認しに行かなくては。。。。。
ティオマンでカエルアンコウはほとんど見た事ありませんので、かなりレアです。
お目当てのブーゲンビリアウミウシ(仮称)ことカノコキセワタ科の一種も見れたそうです。

 

夜はみんなでナズリー2で夕食。
皆さんの恋バナ、楽しく聞かせて頂きました。



by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

オニヒトデ狩り2日目。

オニヒトデ狩り2日目。
今日も昨日と同じメンバーです。
1本目はシーファンガーデン。
いるわ、いるわ、ウジャウジャいました、オニヒトデ。。。
袋3つが満杯です!!
狩り中にウミガメ(タイマイ)も見れて満足♪

 

2本目はカドールベイ。
昨日は湾の外側でしたが、今日は湾の内側。
ここでも大漁!!
カンブリブダイのの集団も見れました。
ここではオイラ、サイモン、エブリンが3袋、トモ君、クロヤナギ夫妻も2袋満杯!!
不覚にも誤って人差し指にオニヒトデが刺さってしまいましたが、痛みも忘れる大漁でした。



午後には明日からスキューバダイバーコース受講予定のシーマ君ご来店。
偶然にもオイラの地元のすぐそば出身で、早速地元話で盛り上がりました。

夜はナズリー1にてマリンパーク主催のお疲れ様パーティー。
閉会式の挨拶は長かったです(笑)。
料理の種類も豊富で、サイモンとエブリンが2本。
オイラとアイコが1本白ワインを持参して、ワインを飲みながらの晩餐。
みんなに表彰状とマリンパークのVCDを頂きました。
日本ではVCDってほとんど普及してなかったけど、日本で見れるかな??

 

by AKI



BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

オニヒトデ狩り初日。

今日はボランティアでオニヒトデ狩りです。
今回はマリンパーク主催。
8時半にB&Jに集合してマリンパークへ。
書類にサインして、みんなに参加賞のTシャツが配られました。
毎回最終日に配られるんですけど、毎回数が足りなかったりでもらったことがないんだけど、今回は全員分ありました(^^)。



9時からセレモニーが始まるはずなのに、オイラの時計はもう9時半。。。
マリンパークの職員が「ボスがまだなんで、もうちょい待ってね。あっ、先に朝飯でも食いますか??用意してあるんで・・・」
なんちゅ~わけで、とりあえず朝食。



そんなこんなしているとあっという間に10時です。
セレモニーなんて言うもんだから、お偉いさんのなが~い挨拶から始まると思いきや、B&Jのオーナーであるベンがオニヒトデ狩りの説明開始。
この後お偉いさんのなが~いお話が始まるかと思いきや、解散&出港!!
素晴らしい!なんと素晴らしい開会式なんだぁ~。
開会式とはこうあるべし!!って心の底から思うのさ、オイラってば。。。

1本目はカドールにてオニヒトデ狩り。
船の上には、昨日一緒に潜ったサイモンとエブリン、タカヤナギ夫妻にトモ君。
B&Jからは、4名のお客さんチームがオニヒトデ狩りに参加だそうです。
サイモン、エブリン、オイラで1チーム。
約200本潜っているタカヤナギ妻、昨日100本目を潜ったヒロ君、トモ君の3人で1チーム。
潜降すると、昨年のバトゥ・マランには全然及びませんが、結構な数がおりますわ!
結局うちのチームは30ちょいで1本目終了。



2本目はワントゥリー・ベイ。
こちらは前半ほとんどオニヒトデおりませんでしたが、終盤大群(?!)に遭遇。
え~んやこ~ら、え~んやこ~らと狩まくって40チョイ。
重い…さすがに重いっす。
落としたら大変なことになるけんのぉ~・・・・
必死に上げて無事終了。
全員けがもなく終わりました。



夜はABCDレストランで夕食。
世田谷から来たお嬢様ナガシドリさんもご一緒。
夕食後6人でアイスクリームとプライド(?)を賭けて指立て。
現在2連敗中のトモ君のリベンジなるかぁ~~~?!
しか~し、2度ある事は3度あるってが??
ざ~んね~ん痛恨の3連敗!!
今夜のアイスクリームも一段と甘いぜぇ~。
これが勝利の味なのさ(笑)。
トモ君、ごちです!

by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

ヒロ君100本ダイブおめでとう!

当店では珍しい白人カップルのお客様サイモンとエブリンさん、タカヤナギ夫妻の4名のファンダイブ。
船の上で「何でウチのお店にしたの?」っとオイラ。
「あぁ~、君は昔お寿司屋さんで働いていたんだろ?僕もエブリンも寿司は大好物なんだ」(ここはなだぎ武のディラン調で読んでね(笑))
「そ~なの、私はあのぉ~なんて言うの?貝で色が白くて甘いやつ・・・・」
(当然ここは友近のキャサリン調でお願いします(爆))
「スキャロップ(ホタテ)ですかね?」(もちろん英語で貝柱なんちゅ~単語は知りまへん)
「そうそう、スキャロップよスキャロップ」っと、友近・・・ぢゃなくってエブリン。
前職が営業の役に立つとは・・・・(苦笑)。

1本目はチェベ。
B&Jのリックの相変わらずテンションの高いブリーフィングの後エントリー。
プルフンティアンでオープンウォーターを取ったばかりにのエブリンさん・・・・
あのぉ~、手がクリオネになってるんですけど・・・(笑)。
でも、思ったよりエアも食わないし、ダイビングそのものは上手です。
身長198センチの長身サイモンさんも身体のわりにエア食いません。
潮の流れもそれほどなく、のんびりまったりダイビング。
チェベにはY字のスィムスルーがあるんですけど、現在魚びっちりで前がほとんど見えない位です。

2本目はバトゥ・マランへ。
このダイビングはタカヤナギヒロ君の100本記念ダイブであります。
奥さんの地元の友人に書き寄せしてもらったオレンジ色のブリーフを履いて颯爽とエントリー!!



みんなでそろって記念撮影を済ませてLET’S GO



ここではティオマンで今まで見た事のなかったセンテンイロウミウシと名前不明のきれいなウミウシを発見!!
無茶苦茶レアチーズケーキです。
どの位レアチーズケーキかと言うと「見えません、見えません、涙で何も見えません」
「しずる」のコントくらい甘酸っぱいって事です(全く意味不明の方、ごめんなさい)。

 

お店に戻ってみんな揃ってもう一枚!



夜はナズリー2のヒジャウレストランで夕食。

by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

今日の主役はウキス君!

朝一番の飛行機でKLからタカヤナギご夫妻ご到着。
ご夫婦ともに常連さんです。
今回もたくさんの土産買って来て頂いてありがとうございます&ご馳走様です。
オイラはカルピスが楽しみです(笑)。

午前中、ウキス君とトモ君とファンダイブでパイレーツリーフへ。
今日はBALI HAIのボートです。
ここの船は2階建てになっていて、走行中、風が非常に心地よい。

2本目はリンギス。
トモ君のリクエスト、サメははたして見れますでしょうか?!
オイラの中では、バトゥ・マランとリンギスがサメ遭遇率がティオマンの中では一番高いのですが。
潜降してしばらくすると、大型のウミガメ(タイマイ)が見れました。
後続のグループがすぐ後ろにいたのであっという間に囲まれてしまったウミガメ君・・・。
ただ、食事中なのが幸いしたのか、すぐには逃げません。
カメラ持っているダイバーが多かったのでかなり接近されてましたが、大人しくお食事。
皆さん良い写真撮れましたでしょうか?
トモ君お待たせしましたぁ~!!こちらがブラックチップシャーク(ツマグロ)でございまぁ~す。
当店はサメさんはオプションで別料金になっておりますので、お支払よろしくお願いしまぁ~す(^^)v(もちろんうちょぽんだよ)
終盤にはもう1匹小さめのウミガメも見れて、皆さんご満足されたようで。。。

ビーチに戻ってからウキス君のAOWの最後の科目、アンダーウォーターナビゲーション。
トモ君も一緒に練習したいという事なのでご一緒。
すっかりウキス&トモコンビは息が合って、いいバディーです。
コンパスもナチュラルも上手にナビゲーションできました。
ウキス君、アドバンス修了おめでとうございます。



夜はウキス君、トモ君、タカヤナギご夫妻、アイコ、オイラでアリーニで夕食。
ウキス君、すんげぇ~真面目そうなのに実はちょいエ●おやぢな事が発覚!!
そんなにエ●なら最初から言ってくれればもっと盛り上がったのにぃ~(爆)。
明日はシンガポール経由ですがゲイ●ンには寄らず気を付けてお帰り下さい(笑)。

by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

かみさんのお誕生日

昨日は野球観戦できませんでしたが、キッチリ韓国にボコられてしまったそうで・・・・。
そんな中、朝一番で韓国人のジョニー君ご来店。
昨日の夜、ピザ屋の帰りにお隣B&Jのスタッフから「日本人が来て明日潜りたいんだって。うちは明日船がいっぱいだから無理なんだぁ~」とかなり酔っ払いながらオイラに言っていたのは彼のことね。
まぁ~、酔って無くても分からんわな・・・・オイラもジョニー君に「おはようございます」って、日本語であいさつした位だから。
こっちで何年も生活してると日本人かそうじゃないかって、意外と区別がつくようになるんですけど、最近は服のセンスなんかも似てきたせいか、区別つかない事も多いかも。
今日使う予定のBALI HAIさんの船に電話で確認すると空きがあるそうなので、一緒に行く事に。
今日はファンダイブのジョニー君、トモ君。
アドバンス講習のウキス君、マシコさん。
スノーケルでマシコさんの奥さんにオイラで総勢6名。
賑やかです。

1本目はコーラル島の北側カドールで、アドバンスのマルチレベル&ダイブコンピュータダイビング。
現在、南東もしくは南西方面から風が吹くことが多く、ちょうど島影に入るため非常に海が穏やかなコンディションです。
残念ながら曇りがちなお天気なので少々肌寒いですが、透明度は15Mほど。
ただ終盤にごっついサーモクラインが入ってかなり水温が下がりました。
一緒に行ったトモ君2号は、レンタルウェットに何べんも小●かましたそうです・・・。
後でキッチリ洗浄消毒しておきますね(笑)。
ここではキリンミノを2匹見ました。
最近すっかりミノカサゴやハナミノカサゴ見れなくなった気が・・・・。
キリンミノも久しぶりです。
ロクセンヤッコが小さめのロクセンヤッコを追っかけまわしてましたが、どうしたんでしょう?

2本目はバトゥ・マランで、ウキス君のアンダーウォーターナチュラリスト。
こちらは風が少し強くて、少々波が高めでした。
ここでは小さなハゴロモウミウシが見れました。
ものすごく可愛いです。
よくウチのお店のロゴマークがハゴロモウミウシだと思う方がいるようですが、残念ながらうちのロゴはシンデレラウミウシなんです。
そういえば、今シーズンはまだ一度もシンデレラウミウシ見ておりません・・・・。
見れない生物がロゴマークってのも問題あるな・・・・。
ウチのロゴマークがハゴロモウミウシになる日も近いか・・・・(笑)。
ダイビング中、かなり激しい雨が降りましたが、船にエキジットする頃には雨も上がりました。

ABCに戻るとまだ波が高めで、今日はもう1本ウキス君の講習でナビゲーションをやる予定でしたが中止。

今日は、ウチのかみさんのお誕生日です。
最近オイラはかみさんのこと「キング」と呼んでますが、今日は「リアル・キング」です(爆)。
夜はみんなでパーティーするために早速お料理。
っつっても、オイラは揚げ物担当だけですけど(笑)。
今日のメニューはスパゲッティサラダとユーリンチーに炊き込みご飯のおにぎり。
料理作って一段落した後、かみさんとベランダでシャンパンで乾杯。
いつもありがとうございます。
そして夜は、昼間にボートで行ったメンバーとスモールパーティー。
ちょっと疲れているのか、飲み慣れないシャンパンが効いたのか、8時過ぎにはぐったりしてしまった。。。
折角のかみさんの誕生日なのに、申し訳ない。



by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(5) | 日記

ピッツァ ピッツァ

今日もお天気良好です!!
朝一でマシコ奥様の体験ダイビングです。
やる前からかなり緊張気味の奥様。。。
一緒に体験に行くはずだったカオリンは体調がすぐれないそうなので、無理せずにキャンセル。
次回機会があったら、またどこででも潜ってみてねぇ~。

水中で守ってもらいたいルールを説明してからプールで練習。
心配なのか、御主人もプールサイドで応援(笑)。
練習後、早速海へ。
最初の1~2分はかなり緊張してたようですが、途中からは落ち着いてできました。
案外女の人の方が腹が座っているというか、最初はあわてても落ち着きを取り戻すのが早いです。
それと、先に自分でお財布からお金出して支払いを済ませると、「その分楽しまなくちゃ!」
と、思うのか、落ち着くのが早いような(笑)。



この後ボートで、マシコさんとウキス君のアドバンスのディープ講習。
トモ君はファンダイブです。



今日の1本目はソヤの沈船ポイント。
ここの沈船もかなりくたびれてきたというか、時々潮の流れが速いせいもあるんでしょうけど、だいぶ形が崩れてきました。
今日もなかなかの透明度で15M~です。
ウチではディープ講習の中で計算問題をやってもらってるんですけど、マシコさん見事に窒素酔いの症状が出て2桁の掛け算ができません・・・・。
普段、掛け算教えてる人なんですけど・・・・(爆)。
リーフに戻ってからは大型のウミガメ(タイマイ)発見。
また、ここのムチカラマツに現在ムチカラマツエビがついています。

今日はボートダイビングは1本で、ABCの桟橋で昼食後、マリンパークへ。
今日はオリンピックの日本対韓国戦をやっているはずなので、ABCの一番南にあるサンセットコーナー(ピザ屋さん)へ行って、テレビ観戦しようと思ったら、残念ながらテレビ放映は今日もないようです。
オイラが思っている以上に、世界では野球はマイナー競技なのね・・・・(涙)
オイラはバナナシェーク、アイコはマンゴーシェーク飲みながら、陸上競技のダイジェストを観戦してきました。



2本目はマリンパークで、アドバンスのレックダイブです。
水深の深い所はサーモクラインが入っていて7~8M、浅い所はこちらよくって15Mほどの透明度でしょうか?!
沈船の中に大きなアカマダラハタを見ることができました。



お昼にピザ屋さんへ行った時にみんなが食べてるピザを見て、オイラの中では「今夜は絶対にピザだぜぇ~」って事で、夕飯は総勢6名でピザを食べに行きました。
すっかりヘビメタな(ヘビーメタボリック)オイラなのに、なぜにまたこんなハイカロリーなもの食べたくなるんでしょう(笑)。
よくよく考えると、オイラの好物ってハイカロリーな物多いです。
かつ丼、焼肉、みたいな物はもちろん、酒飲みのくせにケーキやチョコレートなど甘いものまで好きなのさ・・・・。
「ダイエット 絶対やるぞ 明日から」

 

by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

おかえりなさ~い。

午前中はマシコさんのアドバンス講習で、ピークパフォーマンスボヤンシーってやつです。
分かりやすく言うと中性浮力って言って、水中で浮きも沈みもしない状態を作る練習。
ダイビングでは非常に重要なスキルの一つです。
約1年ぶりにダイビングするマシコさん。
ブランク開いている割に非常に上手です。
今日はこの時期にしては透明度も良くって20Mほどでしょうか?!
いつもの所にアオウミガメもおりました。
すっかりお気に入りの場所になったようです。



午後は、アンダーウォーターナビゲーション。
コンパスを使ったナビゲーションや、コンパスを使わずにナビゲーションしたりします。

ダイビングを終えてお店に戻ると、約1年ぶりにウキス君と、2週間ぶりに戻って来たトモ2号君ご来店。
おかえりなさい。
トモ君はコタキナバルやマラッカを回ってから、ティオマンの海とオイラの毒舌が忘れられずに帰って来ました(笑)。
今回はマラッカで知り合ったお友達も連れて来てくれました。
ウキス君は明日からアドバンス講習を受けることに。
去年の7月にうちでオープンを取った後、今年のGWにはセブのモアル・ボアルでダイビングしてきたそうです。
モアル・ボアルは以前1シーズンだけ働いていたことがあるので懐かしいです。

夜は総勢7名で賑やかな夕食。
今夜はナズリー2のヒジャウレストランへ。
オイラは久しぶりにラムチョップを注文。
羊のお肉にここのミントソースはぴったり合って、ちょっとした名物料理になりつつあります。
リピーターさんがお店来るなり「今夜ラムチョップ食べたいんですけど」なんて言う人がいるくらい。

マレーシアのスクールホリデイが始まって、村は子供たちが沢山来ていて賑やかです。
島以外の学校に行っている子供たちも、この時期はみんな島に里帰り。
ちなみに、スクールホリデイは今月24日まで。

by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

今日もベルジャヤ航空遅れました。

朝、9時に到着予定飛行機が1時間遅れてティオマンに到着。
最近、フライトそのものがキャンセルになったり、時間が遅れたりと大変そうです。。。
マシコ夫妻、無事に到着。
今日は、アドバンス講習予定の旦那さんは、学科の予習です。

夕べ夢で、加藤あいの夢を見ました。
加藤あいと柴崎コウって、どのドラマ見ても常にブータレてる気がするんですけど、オイラの気のせいでしょうか(笑)。
阿藤海と名前は似てますが大違いです(爆)。
阿藤海と加藤あいが結婚すると加藤あいは阿藤あいになるわけで、阿藤海が加藤あいの所に婿で行くと加藤海になるわけで、ほんでもって子供の名前がヤイだったりしたら、阿藤ヤイとか加藤ヤイってなるわけだ・・・・・ややこしぃ(だからなんだっつ~の!?)。
あ~ややこしやぁ~あややこしやぁ~。

夜は、マシコ夫妻とアリーニで夕食。
夕食後は12時頃まで家ベランダで韓国焼酎飲みました。
明日からアドバンス講習頑張りましょう。

by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

大逃げ。

今日も朝はいい天気です。
今日はカッちゃんの体験ダイビングから。
以前に福井県で体験ダイビングを経験済みのカッちゃん。
さすがに上手です。
数日前に頭にコバンザメを乗っけていたアオウミガメが前回と全く同じ場所にいました。
ここ、お気に入りの場所になったのかな??
以前から時々同じ個体のアオウミガメが見れましたが、たいがいダイバーを見るとすぐに逃げちゃったんだけど、最近は慣れたのでしょうか、かなり接近しても逃げません。
いいこっちゃ(笑)。



午後からのサトウ君のスキューバダイバー講習の1本目にも全く同じ場所で見れました。
他にはメーターオーバーのカンムリブダイが2匹。
1本目を終了してエキジットする頃風が強く吹き始めました。
最近、午後になると天気が崩れやすいようです。
1時間程度で強い風も吹きやみ2本目のダイビング。
今回はアオウミガメは見れませんでしたが、コブシメ(イカ)などが見れました。



夜は4人でABCDレストランへ。
今日もテレビの前に席を陣取って、オリンピック観戦。
女子5000M走で福士選手を応援しましたが、結果は残念。
最初は大逃げ打っていい感じだったんですけど、世界の1流選手が集うオリンピックだとなかなか逃げ切れないですね。
大逃げと言えば、ダイタクヘリオスやツインターボなどの逃げ馬大好きでした。
ダイタクヘリオスは買えば来ないし、外せば大穴でよく泣かされたけど(笑)。
男子200走のボルト選手はむちゃくちゃ速いですね。
しかも余裕勝ち。
明日の決勝も楽しみです。

by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

学校給食が懐かしい。

朝一番のフェリーにてサトウ君ご来島。
今日からスキューバダイバーコースです。
予習の宿題をやってもらってから学科講習。

学科講習中にカッちゃんご来店。
ベトナムから陸路でマレーシアまで降りてきたそうです。
最近こういったバックパッカーのお客さんは年々減少傾向かも。
10年前は「電波少年」なんかの影響で、パッカー旅行者は多かったんだけど、これも時代の移り変わりでしょうか?
10年前はそういったバックパッカーさんのウォークインがほとんどでしたが、最近はネットで日本から予約を頂いてからのお客さんがほとんどです。

午後からはB&Jのプールをお借りして、プール講習。
今日もいい天気でよく焼けそうです。

夕飯はサトウ君、カッちゃん、アイコとアリーニで夕食。
夕食前から天候が崩れて雨模様。
今日シンガポールから到着予定だったヨシダさんは飛行機が飛ばずにティオマンには来れませんでした。
滅多にない事なんだけど、残念。

夕食はオイラもアイコも魚料理を注文。
タイ風のあんかけと魚のブラックソースを注文。
どちらも美味でした。

カッちゃんは日本で学校の給食を作る給食センターで働いているそうです。
クリームシチューやあげぱんが懐かしくなりました。
ちなみアイコはソフト麺が食べたくなったそうです。
秋葉原には給食を食べさせる食堂があるって前に聞いたことがあるんだけど、今度日本に帰った時は行ってみようかな?!
牛乳にミルメーク入れて飲みたい(笑)。
最近はコーヒーだけではなくって、イチゴやメロンもあるんだよ。
昔、お台場に行った時に駄菓子屋さんで売ってました。
後にも先にもお台場へ行ったのはその一回きりだけど。
給食は春雨の肉団子スープも懐かしいかも。。。。

by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

久しぶりの休日をベルジャヤリゾートで。

今日は久しぶりの休日。
午前中は10時過ぎまで二日酔いのため爆睡です。
お昼前にボートでアイコとベルジャヤホテルへ。
ナカハラさんと合流して今日はちょっと贅沢に昼食。
アイコはスモークサーモンのサンドウィッチ、オイラとナカハラさんはサーロインステーキを注文。
お肉は思ったよりかたかったですが、お味の方はなかなかでした。
迎え酒代わりに生ビールも2杯飲みますた。
ABCでは生ビールはどこも扱ってないので、こんな時にしか飲めません。
しかし、1杯RM8++は現地在住のオイラにはちと高い!!



午後はテケの免税店でお買い物した後、プールでのんびり日光浴。
お盆のさなかと言う事もあってか、日本人のご家族連れのお客さんがたくさんいました。
やっぱりこの時期は多いんですね。
ビールもちょいと贅沢にドイツのビール飲んでみました。
久しぶりの休日にのんびりできた今日1日は貴重でした。
満足、満足!
明日からもう一頑張りです。

 

by AKI



BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

5周年記念前夜祭。

午前中、スケちゃんのレスキュー講習。
今日もいい天気でレスキュー日和(?!)です。
アイコは疑似溺死者役でお手伝い。
波が高いと疑似溺死者役は海水飲まされて大変なんですが、スケちゃんが上手なのもあって、今日は大丈夫そうでした。
残念ながら昨日見たちょんまげアオウミガメ君にはお会いできませんでした。
講習も無事に修了してレスキュー認定です。
スケちゃんおめでとう。

お昼休みはマウワレストランへ。
今日はマヨネーズ持参でミーゴレン・パタヤを注文。
日本で言う所のオム焼きそばってやつですかね。
今日は少々タマゴ焼き過ぎでしたがおいしかったです。

午後はナカハラさんのオープンウォーターの補修講習。
今日は潜降も上手に出来て、すべて修了。
ナカハラさんもオープンウォーター認定です。



夜は明日でお店の5周年になる前祝いとスケちゃん、ナカハラさんの認定のお祝いでお店の前で4人でお食事会。
今日のメニューはタイめしっつっても、タイ王国のタイではなく鯛めしに肉じゃが、さつま揚げにカニカマの磯辺揚げ、野菜のマリネ。
ナカハラさん持参の焼酎にスケちゃん持参のウォッカにビール。
なかなか素敵な宴でした。



北京オリンピックでやっている野球は残念ながらこちらのテレビではやってないようなので、途中から日刊スポーツでやっている速報観ながら日本を応援。
テレビゲームの野球観てるみたいな感じなんですけど、なかなか面白かったです。
デッドボールなんかがあって、乱闘とかになってもやるんかな・・・・?
って、やるわけねっか。。。。
ナカハラさんは12時頃ホテルに戻り、スケちゃんとは結局深夜3時ごろまで飲みますた。
さすがに飲み過ぎた。

by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

アオウミガメとブーゲンビリアウミウシ

今日も見事ないい天気です。
靖国参拝日和でしょうか(笑)??

午前中はスケちゃんのレスキュー講習です。
水中でナビゲーションの練習が終わって、リーフへ行くとちょんまげのように亀頭にコバンザメを乗っけたアオウミガメとの遭遇。
しかもこのコバンザメがなかなか大きいのです。
ちょんまげってより、モヒカン的な感じでなかなか笑えました。
水中カメラが無くて残念。
しばらくして泳ぎ去って行ったのですが、その後2回目のダイブでも同じところにおりました。今回、コバンザメは甲羅の下側でしたけど。
ここがお気に入りの場所になって、しょっちゅう居てくれるといいんだけど。
透明度も12~15Mと本日は視界良好です。
途中20M付近に行ってブーゲンビリアウミウシ発見。
カノコキセワタ科の一種なのですが、当店ではブーゲンビリアの赤い葉と中央にある白い斑点を花に見立ててこう呼んでます。
例年は9月ごろから見れるのですが、今シーズンは随分早く、初めて見たのは7月下旬でした。ハウスリーフの20M付近の砂地では対外見れますので、見てみたい方はリクエスト下さいね。

 

お昼はスケちゃん、アイコと3人でベランダで久しぶりにおそうめん食べました。

午後からはナカハラさんのOW講習です。
午前中、島の東側にあるジュアラへトレッキングに行っていたケンちゃんも合流。
午前中に比べると深い所はサーモクラインが入って透明度はイマイチでしたが、浅瀬は12M位です。
昨日に比べると抜群に中性浮力も上達。
ただ、まだ潜降がうまくいかないので、明日もう1本潜りましょう。

 

夜は4人でマウワレストランへ。
ナカハラさんのボケはかなり面白いです(笑)。
最後に明日の朝食のためのバナナケーキを買って帰宅。
ここのバナナケーキは美味しいですよ。

by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

真っ黒に焼けました。

朝一でケンちゃん、スケちゃん、エサキさんとボートにてファンダイビング。
1本目はタイガーリーフです。水面近くは多少流れがあったものの、水底近くは穏やかでした。しかし、透明度がサーモクラインが入っているせいもあり、5~6M。
水面付近で10M位でした。
今年に入ってから買った2ミリのウェットだと最近ちと冷たく感じます。
それでも水温は27度程度なのですが。
今日のタイガーリーフも魚影は非常に濃く、ウメイロモドキ、ササムロ、タカサゴ、デバスズメダイ、タイワンカマスの群れなどで賑やかでした。
これで透明度が良ければ最高なんですけど。

2本目はソヤです。
ここではまったりマクロ系ダイビング。
今日はきれいに花開いた(!?)ムカデミノウミウシやムチカラマツエビ、タレクチベラの幼魚やミナミハコフグの幼魚、アデヤカミノウミウシ、ウミガメ(タイマイ)が見れました。



ABCに戻ってからナカハラさんのOWのプール講習。
ボートダイビングへ行った、ケンちゃん、スケちゃんも復習のためご一緒。
プール練習後、ビーチからダイビング。
こちらでもウミガメが見れました。



夜は6人でサンセットコーナーでピザパーティー。
今日はピザ5枚にチキンウィングのから揚げをみんなでシェア。
連日のダイビングですっかりまっ黒クロ助で顔が痛い。
今日は2次会には参加せず、10時には爆睡!!

by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

柔道って、こんなんでしたっけ?

午前中、やや曇りがちですが、スケちゃん、エサキさん、クボさんとマリンパークでファンダイブ。
浅い所はそこそこですが深い所はサーモクラインが入って透明度は5~10M程度でした。
水深22M程の沈船に2週間ほど前はかなりの数のヒイラギが付いてましたが、ここのヒイラギは段々散って来ているようです。
その分、あっちこっちで見れるようになりました。
水深7Mほどの砂地でホタテウミヘビが見れましたが、サイズはかなり小さめでした。



午後はスケちゃん、エサキさんとでお店の前でファンダイブ。
「だるまさんが転んだ」状態で、カメラ持ってスケちゃんがヒレナガネジリンボウに近づくも、すぐに隠れてしまいます。
オイラのお気に入りだった、ヒメサンゴガニはどこかへ行ってしまったのか、いつもの所にいませんでいした。

午後はナカハラさんのオープンウォーター学科講習。
もうすでにスキューバダイバーコースが修了しているので、学科の4章、5章からです。
ナカハラさんにはお土産にサバの缶詰と牛のしぐれ煮を頂きました。
ご馳走様です。

夜はABCDレストランで夕食。
ここのレストランはテレビも置いてあるので、今オリンピックを初めてテレビ観戦。
残念ながら、日本人選手はあまり出ませんでした・・・・。
柔道を観たのですが、柔道ってこんなにつまらなかったですっけ(柔道ファンの方ごめんなさい)??
昔はもっと迫力があったような…
技をかける気があるんだか無いんだかって感じで、面白みに欠けるな。。。。
もっと、1本狙う柔道ぢゃなきゃ、観ていてつまらん。
今回、男子は特に不調のようですが、日本のお家芸ですし、「がんばれニッポン」!!

by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

80年代歌謡曲

朝、風の音で目が覚めました。
ものすごい雨です。風はそれほど強くないですが、沖はかなり白波が立っているので、あえなく今日のファンダイブは中止。
今日はB&Jのボートの予定でしたが、B&Jは船で出掛けて行きました・・・・。

今日島を出る予定だったイバラアキちゃんも、朝一のフェリーには乗らずに午後の便に変更。
これだとフェリーもかなり揺れそうだからね。
帰り際にお店に来て頂いて、アイスクリームご馳走になりました。
ありがとうございます。

スケちゃん、エサキさん、クボさんはテケまでお散歩がてらお買い物。
スケちゃんがウォッカ、エサキさんがワイン、クボさんはウィスキーを買ってきました。
夜はそれらを飲みながらアリーニで夕食。
ここのレストラン、なぜかオリンピックイヤーだけお店を開けるんです。
しかもラマダン中は営業しないそうなので、今シーズンもここでご飯食べれるのは残りわずかかも・・・。

その後お店に場所を移して80年代の日本の歌謡曲聞きながら乾杯!!
何だかすっかりレトロ居酒屋モードです。
この時代の曲を聴くとフワさんが懐かしくなります(笑)。
お互いベストテン世代だしねぇ~。



by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(2) | 日記

シロクラベラの貝の割り方。

お天気快晴。波も穏やか。最高のダイビング日和って感じです。
今日はBALI HAIの船でファンダイビング。
9時にお迎え用のボートにABCの桟橋に来てもらって、ベルジャヤ滞在の女の子二人をまずはピックアップ。
ABCに戻ってクボさん、スケちゃんと合流。
そこからペヌーバで他のお客さんと合流してから1本目のダイブサイト、バトゥ・マランへ。
この時期に多いサーモクラインの影響もそれほど受けずに透明度は12M前後でしょうか。
タイワンカマスの群れに囲まれてなかなかの迫力です。
潮の流れもほとんどなく、ゆったりまったり1時間かけてダイビング。

 

2本目はティオマンの1番北にある村サランの前の小さな島、ソヤです。
ソヤでは今年多いアカフチリュウグウウミウシやアデヤカミノウミウシ、チョウチョウコショウダイの成魚にシロクラベラなどが見れました。
シロクラベラは2枚貝をくわえて、水底の石に投げつけるようにぶつけて貝を割っておりました。なかなか珍しいシーンだと思います。
2回ほどぶつけた後、我々に気がついて気になるのかくわえたまま去って行きました。
割ってる時に、「カコーン」と音が響いてること考えると、かなりの力でぶつけてますね。
よくカラスなんかが高い所から落として木の実を割ったりとか、わざと車にひかせた後に食べるなんて話も聞きますが、魚も賢いですね。

 

ABCに戻るとクボさんと同じサウスパシフィックに滞在中のエサキさんご来店。
最初の第一声が「ビールありますか?」だったそうな(笑)!?
明日一緒にファンダイブへ行く事に。

その後スケちゃんの残りのレスキュー学科講習を終えて、夜はクボさん、スケちゃん、イバアキちゃん、エサキさんとアイコにオイラ、総勢6名でナズリー2のヒジャウレストランへ。
ここのレストランはティオマンでは珍しく犬を飼っていて、アイコとオイラは勝手にチャコと呼んでいます。
雌犬なのですが、人間の男性にはなかなか近づいてくれません。
最近、アイコにはすっかりなついてきたのですが・・・・。
それでも懸命の餌付けの甲斐あってか、何とか触らせてくれるまでになりました。



食後はお店に戻って、6人揃ってビールで再び乾杯。
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

瞬間的でしたが、ものすごい暴風雨でした。

朝方天気が良かったものの、10時前から突然の暴風雨。
目の前のビーチから砂と雨が吹き込んできます。OH MY GOD!!
あっという間に収まりましたが、いやぁ~、凄かった・・・・。

お昼御飯は今日もABCDレストランへ。
アイコとレスキュー講習受講中のスケちゃん、行く途中にアキちゃんにも会って3人で昼食。
今日はスタッフのまかない飯を頼みました。
今日のおかずはフィッシュ・サンバルとキャベツの炒め物に目玉焼き。
普段の定番メニューのサンバル・アヤムより辛さ控えめでおいしかったです。
サンバル・アヤム食べた翌日はお尻が辛めなのでちょいと心配です(笑)。



お昼過ぎにファンダイブへ行っていたタイラさんお帰り。
途中の暴風雨はやはりすごかったそうで、同じ船に乗船していたマレー系の女の子二人はかなりの船酔いだったとか。

お店に戻るとお店の前で5人家族が待っておりました。
ABCで宿を探しているとの事。
幸いティオマンハウスのエアコンルームが空いていてチェックイン。
明日は家族5人でコーラル島へスノーケルトリップです。

午後からはスケちゃんとタイラさんのレスキュー学科講習です。
外はすっかり快晴モードで学科やっているのがもったいない…。

学科途中、クボさんも宿を探してご来店。
ファンルームを探しているそうで、こちらもサウスパシフィックが空いていてチェックイン。
明日はファンダイブご一緒です。
明日は1日波穏やかな快晴だといいんだけど!

by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(2) | 日記

ご無沙汰です。

何だか久し振りに日記書きます。
ちんねんDM講習も無事に終わり、彼はとりあえず日本へ帰りました。
その後アメリカに戻るそうです。
そのため再び日記を書く事にこの度相なりました。
今年の7月はかなり忙しかったのですが、8月は航空券のサーチャージの値上がりや、オリンピック開催のせいか、現在のところそれほど予約が入っていないので、しばらく日記を書くのが続けられるといいのですが(笑)。
まぁ~、日記が停まっている時は仕事忙しいんだと思って下され。

朝一番のフェリーでKLから来たタイラさんは、本日はグレンとファンダイブ。
オイラはベルジャヤ滞在のご家族のファンダイブと体験ダイビングです。
午前中、久し振りに来たうちの仲人様NANさんと一緒にABCDレストランで食事をとりました。
NANさん今回も色々とお土産やアドバイスなどありがとうございました。

お店に戻ると御一行様ご到着。
早速体験ダイビングのご説明。
奥様は約20年前にアドバンスまで取ったそうです。
説明後、奥様のプール練習。
今まで50本以上潜った事があるそうで、20年ぶりのダイビングですが、かなり覚えてらっしゃってビックリ。
それから娘さんとお父さんのプール練習です。
こちらも順調に終了。

ビーチからお店の前のリーフにエントリー。
今日は残念ながら透明度はイマイチでしたが、コバンザメを3匹ほど従えたアオウミガメが見れました。

夜は最終便のフェリーで到着したスケちゃん、現在上海に留学中のアキちゃん、タイラさんと一緒にABCのビーチの一番南にあるサンセットコーナーでピザで夕食。
何だかここのピザ、ずいぶんご無沙汰な気が・・・・。
妊娠中だったオーナーのアニータは無事出産を終えてお元気そうでした。

一度お店に戻ってから、タイラさん、スケちゃんとビールをもう一本。
日本のダイビング雑誌を見ながらしばし雑談。
先日JBで観せて頂いたガラパゴスの話などで盛り上がりました。

お部屋に戻ると妊娠中だったハナも出産中。
全員合わせて4匹が新たに誕生いたしました。
どんどん増殖して行く・・・・・。

↓ココ最近のお客様たちです。

 

 

  

 

by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

8月1日木曜日~3日日曜日 (DAY23-25)

ハルちゃんたち離島。ワカヤマさんは次はクルーズでしょうか。JBからイタガキさん一家ご来島、僕はスノーケリングツアーにご一緒させて頂きました。ティオマンのきれいな海の世界はいかがでしたでしょうか。

2日はタカギさんとマレー人3人と一緒にボートダイビング。チェベのダイナミックな地形とバトゥマランのハードコーラルって結構いい組み合わせのポイントですよね。バトゥマラン再びガイドさせていただきましたが、帰りのペースが早くなってしまいましたごめんなさい。でもいい天気で光が差し込んでいてきれいだったので、僕もいつか潜りに来たいです。マレー人3人はマレーシアのいろんなところで潜っていていろいろ話を聞けました。西側にもいつか行ってみたいなぁ。

タカギさんと2人でヒジャウにいっていろいろお話し。もっと長く滞在していろいろしゃべりたかったです。アイコさんも同感。一昨日はアキさんちのベランダで焼酎飲みながらお話できたし、是非また!最終日もいい天気で晴れ男っぷりも素晴らしいです。

サウスで絵を描いてたらおじいちゃんに話しかけられました。Coさんというそのおじいちゃんはバリに住んでいて、ティオマンはもう15回目だとか。2週間で15枚くらい絵を描いて帰るそうです。僕は一か月で15枚もいい写真撮れるかなぁ。今日は最終日なので端まで歩いて写真撮ったけどハーフだからかフィルム使い切らず…

明日は朝一のフェリーで出る予定でしたが急きょお客さんを連れてビーチダイビングへ行くことに。今日認定されたから初仕事となりますな。ビーチは何度も入ってるから大丈夫でっす!

by ちんねん
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(2) | 日記

BLUE HEAVEN DIVERS

プロフィール
Blue Heaven Divers
マレーシアの東海岸メルシンから約56Km, 美しい珊瑚礁に囲まれ、 熱帯雨林に覆われたティオマン島。 メルシン沖に点在する64の 火山群島の中で最大の島。 サファイアブルーに澄んだ海には 色鮮やかな熱帯魚が泳ぎ、 さまざまな海洋生物が生息している その海中世界はまさに BLUE HEAVEN
«  2008年 08月  »
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
月別アーカイブ
最近の記事
離島しました!
11/08 19:08
近況報告!
11/03 19:43
2018年度の営業が…
10/31 17:56
お天気が崩れておりま…
10/30 19:14
祝☆SSIアドバンス…
10/29 16:16
ファンダイブに体験ダ…
10/28 10:51
ファンダイブデ~♪
10/25 17:49
祝☆PADIアドバン…
10/25 16:23
祝☆PADIオープン…
10/22 16:46
18日・19日のご報…
10/22 13:47
最近のコメント
slots for …
HowtupleCl... 11/14 22:32
Продаются …
Artek 11/14 20:55
Hi! <a hre…
GregoryTof 11/13 07:05
Hello! <a …
Martinbom 11/12 06:39
Искони сто…
WilliamnuT 11/12 03:37