マレーシアの東海岸にあるティオマン島。 とてものんびりとした田舎の島。 目の前に広がる、青くて大きくてキレイな海を見ながら毎日過ごしてます。 ティオマン島で暮らしているAKIとaicoが、日々の出来事をお伝えしていきます。 経営しているダイビングショップ『BLUE HEAVEN DIVERS』に訪れてくださったお客さんたちとの楽しい毎日を覗いて見て下さいね。

2015年09月のアーカイブ

昨日今日は貸切ダイビング♪

昨日からまたヘイズのせいで白~い景色となっておりますが・・・今日は少し良くなりました。

昨日今日と、ドイツよりお越しのお客様がファンダイブに行かれています。
(おとといも行かれていますスマイリー
ティオマン島のリピーターさんなので色々なダイビングポイントに行かれていらっしゃるのですが、当店を利用して頂くのは今回が初めて。
今までとは違う回り方だという事で喜んで頂いておりますきゃっ!

昨日は、NORTH POINTとSOYAKでファンダイブ橙音符



本日はSTEVEガイドでファンダイブ橙音符
もう少し視界が良くなっていたらCHEBEHとONE TREE BAYでのダイビングを予定していたのですが・・・ティオマン島に近いNORTH POINTとRENGGISでのダイビングとなりました。



明日は他のお客様も一緒にファンダイブの予定ですにっこり
そして、STEPHANE担当で今日は浅瀬でスキルの練習を行い、明日、ボートに乗って体験ダイビングに行かれる予定だったお2人様は予定通り本日スキルの練習を行ったのですが・・・明日からオープンウォーター講習を受講されることになりました~スマイリー

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:41 | コメント(0) | ダイビング

ウミウシ三昧でした!

昨日はだいぶ回復したヘイズが・・・今日になったら再び・・・汗
今日はパハン州(ティオマン島はパハン州です)の学校は休校となったそうです・・・あちゃー

では、昨日のダイビング報告ですスマイリー
昨日はAKIチームとSTEVEチームに分かれてファンダイブ。
昨日のお客様は、日本・チリ・スペイン・ドイツ・スイスよりお越し頂きました。
ポイントは、TIGER REEFとLABAS。
どちらのポイントでもウミウシが沢山見られたそうですっきらきら
スペインよりお越しのお客様も、「何よりもウミウシが好きなんだ!」と仰られていたのでいいダイビングでした~きゃっ橙音符
種類としましては、フジナミウミウシ・シロウサギウミウシ・アデヤカミノウミウシ・ヒョウモンウミウシ・ブチウミウシ・アカフチリュウグウウミウシなどなど。



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:01 | コメント(0) | ダイビング

賑やかな土曜日でした♪

本日3回目の投稿となりますが・・・きゃっ

昨日のダイビング報告です!
午前中は↓こちらのみなさんがボートに乗って出発!
AKIガイドのファンダイブは、マレーシア人のお客様がお2人にお友達はスノーケリング、ドイツよりお越しのお客様、スペインよりお越しのお客様は奥様はスノーケリングにてご一緒に。
STEVEガイドの体験ダイビングは、マレーシア在住の中国の方がお客様。
みなさん揃って、FAN CANYONとBATU MALANGへ。



午後は↓こちらのみなさんがファンダイブ&体験ダイビングへ!
AKIガイドのファンダイブは、マレーシア在住の韓国人ご家族5名様。
助っ人DMさんガイドのファンダイブは、午前中も潜られたマレーシア人のお2人様。
STEVEガイドの体験ダイビングは、イギリスよりお越しのお2人様。
ポイントはRENGGISでした。



いやいや、昨日は多国籍なBLUE HEAVEN DIVERSでありました。

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 19:13 | コメント(0) | ダイビング

25日はヘイズが酷かったです・・・が、復活しています!

24日に「あれ、またヘイズが・・・」と思いましたが、25日になったらさらに酷くなって真っ白っけっけ~ドクロ
↓こちら、朝9時頃の眺めです。
本当にこの日は酷かった・・・。
午後になったら少し良くなってきましたけどね。







昨日26日はだいぶ復活してきましたが、今日は↓ここまでスッキリ橙音符
↓こちらも同じく9時頃の眺めです。
今日はこの後ぐんぐん晴れ間も広がりまして、いいお天気となりました晴れ




aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:35 | コメント(0) | ABC村風景(ティオマン風景)

体験ダイビング&祝★オープンウォーターダイバー誕生っ!

あっという間に数日経ってしまいました~汗

まずは24日のご報告です!
この日は9時集合にて、STEPHANE担当の講習チームと、MARTINガイドの体験ダイビング2日目のチームはボートに乗って出発。
ポイントはPIRATE REEF。
その間に、AKIチームは目の前の海の浅瀬にて、体験ダイビングのスキル練習を行いました。



1ダイブ終えたボートが一旦戻って来て、みんな揃って記念撮影きらきら
体験ダイバーズ4名様は、RENGGISにて水中散歩を楽しまれました。



STEPHANEは午後から違うスケジュールが入っていたため、講習の続きはSTEVEが引き継ぐことになりまして、午後はBLUE HEAVEN REEFにて講習を行いました。
そして翌日25日、STEVE担当のオープンウォーター講習&AKIガイドのファンダイブのお客様、CHEBEHとBATU MALANGにてダイビング。
これにて無事、オープンウォーター講習が修了しました!



戻ってからログ付けを行い、認定となりました。
新たなダイバーの誕生ですっ橙音符
おめでとうございますっきゃっきらきらきらきらきらきら

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:01 | コメント(0) | ダイビング

ちびっ子ダイバー誕生っ!?

だいぶ落ち着いて来ていたヘイズですが・・・今日はまた辺りが白くなっています・・・あちゃー
本日はハリラヤ・ハジで、巡礼祭・犠牲祭です。
青い空が広がったら良かったのに・・・と思ってしまいます・・・。

では、昨日のダイビング報告です。
昨日は9時集合にて、AKIチームとCEDRICチームに分かれてファンダイブ。
本日体験ダイビングをされたお客様は、昨日はスノーケリングでご一緒でした。
ポイントは、CHEBEHとONE TREE BAY。
透明度は25m位と良かったそうですスマイリー



お店の方では、STEPHANE担当でオープンウォーター講習が1日行われておりました。
だいぶ水にも馴染んでこられたようですスマイリー

そして午後。
ちびっ子ダイバー誕生っきゃっきらきらきらきらきらきら



な~んて、今回はダイビングをされるお父さんと同じ格好をしてみましたよあはは
10歳になったらダイバーになろうねっ橙音符

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 16:42 | コメント(0) | ダイビング

ファンダイブ&講習2日目

今朝は曇り空が広がって風のあるティオマン島でしたが、12時現在、いいお天気になり海もだいぶ落ち着きました。

では、昨日のダイビング報告です。

STEPHANE担当のオープンウォーター講習は、8時半集合にて限定水域講習を行いました。
生徒さん、少し水が苦手なのかな・・・?
というワケで、1日時間をかけてじっくりと講習を行いました。
最初は緊張でいっぱいという表情でしたが、終わる頃にはいい笑顔になっていましたスマイリー

AKI率いるファンダイブチームは、9時集合にて出発。
ポイントは、TIGER REEFとLABASでした。



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 13:09 | コメント(0) | ダイビング

祝★オープンウォーターダイバー誕生っ!

いい~お天気のティオマン島です晴れ
今日は朝からファンダイブ&オープンウォーター講習です。

では、昨日のダイビング報告ですきゃっ!
昨日は朝5時半メルシン発のフェリーにて、マレーシアンチャイニーズのお客様が到着されました。
今回、STEPHANE担当でオープンウォーター講習です。
さっそく、学科講習が始まりました。

AKI担当のオープンウォーター講習は、午前中は学科テストなど。
そして午後、ボートに乗って海洋実習へ。
前日にアドバンスダイバーとなられたご友人と、リフレッシュダイブを終えられたリピーターさんもファンダイブでご一緒に。
チリからお越しになられたお客様は、CEDRICガイドでファンダイブ。
リピーターさんのご家族みなさんは、スノーケリングでご一緒に。
ポイントは、FAN CANYONとBATU MALANGでした。



お店に戻ってからログ付けを行いまして、これにて無事、オープンウォーター講習が修了致しました!
新たなダイバーの誕生ですっきらきら
おめでとうございますっきゃっきらきらきらきらきらきら

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 11:22 | コメント(0) | ダイビング

ハッピーバースデー♪&祝★アドバンスダイバー誕生!

だいぶヘイズも良くなり、太陽も顔を出してくれまして、暑いティオマン島に戻って来ております晴れ

19日に到着されたリピーターさんご家族ですが、リピーターさん、8年ぶりのご来島ではなくて9年ぶりだそうです!
そしてその9年ぶりのご来島の日は、リピーターさんのお誕生日!
夜はみんなでHIJAUレストランへ行き、最後、バナナケーキでお祝いケーキ
お誕生日おめでとうございますきゃっきらきら



昨日20日は、オープンウォーター&アドバンス講習2日目。
STEPHANE担当のアドバンス講習は午前中はボートダイビングで、ディープダイビング講習とマルチレベル&ダイブコンピューター講習。
MARTINはお友達の体験ダイビング。
ポイントは、CHEBEHとSOYAKでした。



お店の方ではAKI担当のオープンウォーター講習。
まずはABCDレストラン前の浅瀬にてスキル練習。
その後、そこからBLUE HEAVEN REEFまでの間で海洋実習ダイブNO.1を行いました。

午後は15時からアドバンス講習。
最後の1ダイブはMARINE PARKにてレックダイビング講習。
オープンウォーター講習は16時からBLUE HEAVEN REEFにて。
9年ぶりのダイビングとなるリピーターさんもリフレッシュダイブでご一緒に。



MARINE PARKでのレックダイビング講習を終え、無事にアドバンス講習修了!
アドバンスダイバーの誕生ですっきらきら
おめでとうございますっきゃっ橙音符

そして昨日は・・・本当に突然リピーターさんにご来島頂きましたっ!
ハッピーサプライズですハート

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 16:13 | コメント(0) | ダイビング

オープンウォーター講習&アドバンス講習スタート!

本日は朝6時頃、メルシン4時発のフェリーにてご予約のお2人様が到着されました。
今日からお1人様はAKI担当にてオープンウォーター講習、お1人様はSTEPHANE担当にてアドバンス講習スタートです。
午前中は予習を行って頂き、午後からそれぞれ講習スタート。
オープンウォーターは学科講習、アドバンス講習はピークパフォーマンスボヤンシー講習とアンダーウォーターナビゲーション講習をBLUE HEAVEN REEFにて行いました。
MARTINはお友達カップルの、体験ダイビングのスキル練習を浅瀬にて行いました。

そして15時頃に到着したフェリーにて、8年ぶりのご来島となるリピーターさんがご家族と共に到着されました。
お帰りなさいっスマイリー!

ヘイズは良くなってきていますよ~。
↓本日18時半頃の夕日ですきらきら



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 19:44 | コメント(0) | ダイビング

昨日はファンダイブデ~♪

今日は昨日に比べると視界が良くなっています。
お隣の村テケッもちゃんと見えていますスマイリー
このままどんどん回復しますように。
本日はダイビング無しデー、ドライデーでした。



では、昨日のダイビング報告です。
昨日の午前中は、オランダよりお越しのお客様がファンダイブへ行かれました。
大学で水泳のコーチをされているそうですよ~きゃっ
ポイントは、FAN CANYONとSOYAKでした。
FAN CANYONでは現在シンデレラウミウシが見られるそうです!
SOYAKは各種スズメダイが沢山群れており、とにかく魚影が濃いとの事です!



お昼過ぎに、「午後、ダイビング行ける?」とオープンウォーターダイバーになられたお客様がご来店。
その後、ウォークインのお客様も来られ15時よりファンダイブ。
ポイントは、PIRATE REEFとRENGGISでした。
RENGGISでは、ウミガメ・タイマイもアオウミガメも見られたそうです。
そして、フォックスフェイスラビットフィッシュは「お嫁さん募集中♪」と体色を変え、黒々としていたそうです。



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 20:03 | コメント(0) | ダイビング

祝★オープンウォーターダイバーが誕生致しましたっ♪

今日は昨日よりヘイズが良くなった気がします~スマイリー
テケッが見えますもんっ橙音符
太陽も顔を出そうとしてくれまして、明るいです晴れ
今日は朝から海も穏やかですし、早くヘイズが去ってくれるといいなぁにっこり

では、昨日のダイビング報告です。
昨日は午前中は海の様子見となりまして、午後14時集合でボートダイビングへ。
1名様はファンダイブ、1名様はオープンウォーター講習、1名様は体験ダイビング。
ポイントは、CHEBEHとONE TREE BAYでした。
無事、講習の海洋実習修了!
お店に戻ってからログ付けを行い、認定となりました。
スクーバダイバーライセンスからのランクアップ講習でしたので2日間で修了。
おめでとうございますっスマイリー!!



今日は午前午後とファンダイブデーとなっております!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:33 | コメント(0) | ダイビング

ヘイズが~・・・(>_<)

13日に、スペイン人カップルのお2人、無事にオープンウォーター講習が修了致しました。
新たなダイバーが2名様誕生致しましたっ!
おめでとうございますっきゃっきらきら

そして昨日14日からは、またまたMARTIN担当で、スペイン人のお客様の、スクーバダイバーライセンスからオープンウォーターライセンスへのランクアップ講習が始まっております。
昨日は学科と限定水域講習。
彼女さんは体験ダイビングをご希望で、昨日一緒に簡単なスキル練習を行っております。

そして本日、朝からボートダイビングの予定だったのですが、風が強く波が高くなってしまっておりましたので、とりあえず午前中は中止。
午後に出発時間をずらし、様子を見る事となりました。
そうじゃなくてもヘイズで視界が悪く、そのうえ波も高いとあっては危ないですからね・・・あちゃー

今朝10時半頃の眺めです。
いつもは見えるお隣の村、テケッがほぼ見えません・・・。



こちらは先週の火曜日、朝8時頃に撮った写真です。
この日も白くぼや~んとしており、太陽も変な色・・・。



午後になると波はだいぶ落ち着きまして、ただいまみなさん、ダイビングに行かれています。

ヘイズ・・・早く収まって欲しいです。
青い空、青い海よ、早く戻って来----いっ!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:14 | コメント(0) | ABC村風景(ティオマン風景)

ウメイロモドキの群れが凄かったです!@CHEBEH

今日もヘイズのせいで白っぽ~いティオマン島です。
早くどこかへ行っておくれ~っドクロ

今日はダイビング無しデー。
ボートを陸に揚げ、エンジンオイルとギアオイルの交換を行いました(Rahimが)。

では、ダイビング報告です。
11日は午後、11年ぶりのご来島となったリピーターさんのファンダイブ。
ポイントはSAWADEE WRECKとRENGGISで、RENGGISではこの日もウミガメ(タイマイ)とブラックチップシャークがばっちり見られたそうですスマイリー



そして昨日は、↓こちらのみなさんがボートダイビングへ。
MARTINチームはオープンウォーター講習、AKIチームはファンダイブ。
小さなお子さん2人連れのご家族は、お父さんとお母さんが交代で1本ずつダイビングを楽しまれました。
ポイントは、CHEBEHとONE TREE BAY。
いつも群れているウメイロモドキですが、昨日はものすごい数で群れていたそうです!
他、フタスジリュウキュウスズメダイの群れも数が多くてすごかったそうですよスマイリー



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 16:56 | コメント(0) | ダイビング

オープンウォーター講習も始まっています!

まだヘイズで白っぽいティオマン島です・・・早くスッキリ綺麗な青空が見たいものです。

ではダイビング報告です。
9日は記念撮影をし損なってしまったのですが、いつも通り9時Jetty集合にて、SAWADEE WRECKとPIRATE REEFでファンダイブでした。
そして10日は、ダイビング3日目の↓こちらのお2人がファンダイブへ。
ポイントは、FAN CANYONとSOYAKでした。
マクロ系生物がお好きなようで、AKIが小さい生物を見つけると喜んでくれるそうですスマイリー



そして9日からは、MARTIN担当でスペインよりお越しのお2人様がオープンウォーター講習を始められています。
10日の午後は波が高くなってしまったりもしましたが、今日まで順調に講習が進んでいますよ~きゃっ

そして本日午後には、11年ぶりのご来島となるリピーターさんが到着されました。
早速ただいま、ファンダイブに行かれていますきらきら

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:24 | コメント(0) | ダイビング

お写真その3です!

お待たせ致しました、頂いたお写真その3です!

ハードコーラルに群れるテンジクダイの仲間@BLUE HEAVEN REEF


ミナミホタテウミヘビ


ホソヒラアジの群れ@MARINE PARK


イトマンクロユリハゼ


ロクセンヤッコ


ムチカラマツエビ


産卵中のゴマフビロウドウミウシ


ハードコーラルに群れるタカサゴ


コナユキツバメガイ


ヒラムシの仲間


トウアカクマノミ@MARINE PARK


チョウチョウコショウダイの幼魚


ハシナガウバウオ


朽ち果てた沈船


YUKIさん、どうもありがとうございました!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 12:13 | コメント(0) | ダイビング

祝★レスキューダイバー誕生致しましたっ!

18時50分現在、強風が吹き荒れているティオマン島です。
ですが!
ここ数日インドネシアからの煙害ヘイズが酷く、いつもは見える隣村テケッも真っ白で見えません・・・。
この風でどっかに行ってくれるといいのですが~っ汗

では、ダイビング報告です。

5日の夕方に到着されたリピーターさん、途中となっているレスキュー講習の学科テストを。
無事に合格スマイリー

翌日6日は、午前中はALICE&MARTINガイドでファンダイブへ。
ポイントは、CHEBEHとONE TREE BAYでした。



午後はBLUE HEAVEN REEFにてレスキュー講習の海洋実習。
これにて無事、レスキュー講習が修了。
おめでとうございますっきゃっきらきらきらきらきらきら

そして、昨日7日はファンダイブデー。
午前中はSAWADEE WRECKとNORTH POINTでした。
午前中にはご予約のお客様が到着されまして、午後からご一緒に。
ポイントは、FAN CANYONでした。



そして本日。
AKI&MARTINガイドで、LABASとRENGGISでのファンダイブでした。



先程ウォークインにてスペインよりお越しのお2人様がご来店。
明日より、スペイン人MARTIN担当でオープンウォーター講習スタート予定ですスマイリー

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 19:47 | コメント(0) | ダイビング

お写真その2です。

頂いたお写真、その2ですスマイリー

キンセンフエダイの群れ


沈船に群れるクロホシフエダイ


ヘコアユ


シマオリハゼ


セボシウミタケハゼ


コブシメ


リュウグウウミウシ


穴から顔を出しているフタイロカエルウオ


クロスジリュウグウウミウシ


綺麗ですね@LABAS


BATU MALANGのハードコーラル


名称不明のエビ


ヒラムシの仲間


シンデレラウミウシ


今日は午前中はファンダイブ。
午後はこれからレスキュー講習です。

お写真はその3へ続きます!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 15:35 | コメント(0) | ダイビング

水中写真を頂きました!

すっかり掲載するのが遅くなってしまいましたが・・・お客様から頂いた水中写真を3回に分けて掲載させて頂きますスマイリー

ハードコーラルに群れるタカサゴ


チリメンウミウシ


タテジマヘビギンポ・・・かな?


キンセンフエダイの群れ


コモンウミウシ


差し込む光が綺麗ですね~きらきら


ニラミカサゴ


沈船に群れるテンジクダイ科の魚たち


何でしょう?かわいいですねスマイリー


セスジミノウミウシ


ブチウミウシ


マリンパークの桟橋下で群れているヒメツバメウオとホソヒラアジの群れ


カスミフグ


ヒレナガネジリンボウ@BLUE HEAVEN REEF


ハマクマノミ


続きもお楽しみに橙音符

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 15:40 | コメント(0) | ダイビング

体験ダイビング&ファンダイブ!

2・3日とのんびりデーを過ごし(3日はテケッまでビールの仕入れに行って来ましたが)、昨日4日はSTEPHANEガイドで、フランスよりお越しのお2人様が体験ダイビングでした。
ポイントはRENGGIS。
ウミガメ(タイマイ)とブラックチップシャークが高確率で見られるポイントですが、残念ながらどちらも見れなかったそうですが・・・でも、「楽しかったよ!」と喜んで頂けましたスマイリー



そして本日は、ALICEガイドにてフランスとアンドラからお越しのお2人がファンダイブへ。
ポイントは、FAN CANYONとBATU MALANGでした。
ウミガメ(タイマイ)が見れたそうですスマイリー
ちなみにみなさん、アンドラというフランスとスペインに挟まれた小さな小さな国をご存じでしょうか?
私たちは昨日初めて知りました~!



今日はこれからリピーターさんが到着予定ですきゃっ橙音符

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 15:19 | コメント(0) | ダイビング

ファンダイブ&体験ダイビング

今日は久しぶりのお客様いないデーで、のんびりデーでしたスマイリー
朝寝坊&お昼寝・・・あぁ、幸せ~きらきら

では、昨日のダイビング報告です!
昨日はアドバンスダイバーになられたご夫妻様のファンダイブ。
午前中は、FAN CANYONとBATU MALANGへ。



午後はSOYAKにてファンダイブ♪
MARTIN担当で、オランダよりお越しのお客様は体験ダイビング♪
ウミガメ(タイマイ)との遭遇も出来たとの事ですスマイリー



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 19:08 | コメント(0) | ダイビング

祝★アドバンスダイバー誕生ですっ!

今日から9月ですね・・・早いっ!
これからまた少しずつ海の透明度が上がって来る季節です。
みなさまのご来島、お待ちしております(´▽`)!

ではでは、昨日のダイビング報告です。
昨日は午前中、AKIチームとMARTINチームに分かれてのファンダイブ。
ポイントは、SAWADEE WRECKとRENGGISでした。



午後はのんびり過ごして頂き、夜はアドバンス講習でナイトダイビング@BLUE HEAVEN REEF。



これにて無事にアドバンス講習が終了致しました。
みんなで夕飯を食べたFIQTHYA CAFEにて最後のログ付けを行い、認定です!
新たにアドバンスダイバー3名様が誕生致しましたっ!
おめでとうございますっ♪♪♪



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 15:31 | コメント(0) | ダイビング

BLUE HEAVEN DIVERS

プロフィール
Blue Heaven Divers
マレーシアの東海岸メルシンから約56Km, 美しい珊瑚礁に囲まれ、 熱帯雨林に覆われたティオマン島。 メルシン沖に点在する64の 火山群島の中で最大の島。 サファイアブルーに澄んだ海には 色鮮やかな熱帯魚が泳ぎ、 さまざまな海洋生物が生息している その海中世界はまさに BLUE HEAVEN
«  2015年 09月  »
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
月別アーカイブ
最近の記事
離島しました!
11/08 19:08
近況報告!
11/03 19:43
2018年度の営業が…
10/31 17:56
お天気が崩れておりま…
10/30 19:14
祝☆SSIアドバンス…
10/29 16:16
ファンダイブに体験ダ…
10/28 10:51
ファンダイブデ~♪
10/25 17:49
祝☆PADIアドバン…
10/25 16:23
祝☆PADIオープン…
10/22 16:46
18日・19日のご報…
10/22 13:47
最近のコメント
Showbox is…
MoviDam 11/17 11:13
Мечтаете ж…
shale.laro... 11/17 10:59
Мечтаете ж…
shale.laro... 11/17 10:57
Мечтаете ж…
shale.laro... 11/17 10:56
Мечтаете ж…
shale.laro... 11/16 06:34