マレーシアの東海岸にあるティオマン島。 とてものんびりとした田舎の島。 目の前に広がる、青くて大きくてキレイな海を見ながら毎日過ごしてます。 ティオマン島で暮らしているAKIとaicoが、日々の出来事をお伝えしていきます。 経営しているダイビングショップ『BLUE HEAVEN DIVERS』に訪れてくださったお客さんたちとの楽しい毎日を覗いて見て下さいね。

2009年05月のアーカイブ

焼き鳥食べにスバンへ

少しだけ早起きして、チャイナタウンへ。
チャイナタウンは1番バックパッカーの宿が多いところです。
この周辺でまたまたリーフレットを置かせてもらいました。
街歩いていて思ったけど、日本人が少ない気が。。。
やっぱり景気が悪いせいとか、新型インフルエンザの影響とかがあるのでしょうか??

アイコとは別々にビラ配ってたのですが、いつも行くビデオ屋さんで集合。
ちょこっとお買い物してからセントラルマーケットへ。
先日もアロマオイルを買ったのですが、ここでも少々買い足し。
前のシーズンにタイで買って来てからハマってます。

セントラルマーケットの前から、悪戦苦闘しながらKLCC行きのバスに乗ってKLCCへ。
ラピッドのバスって、1日券みたいの買うと乗り放題だとばかり思っていたら、いくつか種類があるようですね・・・・
島から来た田舎者にはちょいと難しいです(笑)。

KLCCでは吉野家へ直行。
6周年記念のキャンペーンで茶碗蒸しが付いて、お値段もお安くなっていました(笑)。
こういう味がやっぱ落ち着くわぁ~!!

それから伊勢丹へ行って食材の買い出し。
あれも、これも欲しくなるわぁ~。
飯食ってから来て良かった。
腹っぺらしで行くと、本当に何でも買っちゃうんだよね・・・・(苦笑)。

買い物済ませて、ホテルへ戻ってちょいと休憩。
夜は焼き鳥食べにスバンへ。
ブキ・ビンタンからスバンまではかなり遠いのですが、遠くても「炭家」の焼き鳥は食べる価値があります。
ネタがいいのはもちろんなんだけど、焼き加減が本当に絶妙です!!
毎回食べ過ぎってくらい、食べ過ぎてしまいます。
行きは頑張ってバスとタクシーを乗り継いできたのですが、帰りはタクシーで。
途中、前回の飲み会に参加できなかったカネコさんからお電話頂いてちょこっと飲むことに。
前回の飲み会とおなじYOKO‘Sへ。
お会いできて楽しかったです。

By AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

カールスねえちゃんは稲中顔(爆)

夕べは良く呑みましたが、途中からお水を多めに摂取したおかげで二日酔いもなく体調良好です(笑)。
午前中はブギ・ビンタン周辺の安宿を回って、お店のリーフレットを置かせてもらいました。
オイラがマレーシアに来た10年ほど前はジャラン・アロー周辺に宿が多かったのですが、現在は1本北西側の通りテンカット・トン・シンの方に沢山安宿が出来ています。
雰囲気もおしゃれな感じの宿が多いです。
この、テンカット・トン・シン、ジャラン・アロー、ブキ・ビンタン通りの宿にリーフレトを置かせて頂きました。
お昼はセブンイレブンの2階にある韓国料理店GAMAで食べました。
入口にランチのメニューが出ててそれにつられたのですが、土曜日は残念ながらランチはやってないそうです(笑)。
ここのマスター日本語が非常に上手でとても親切。
今日は二人とも石焼ビビンバを食べたのですが、お味の方も良かったですよ!!

午後からはタイラさん、シマさんと合流。
それからフジエダさんをピックアップして、アンパン地区にある器材屋さんへ。
今回、フジエダさんは器材をすべてそろえる予定です。
ここの器材屋さんでは主にフィン、マスク、スノーケルなどの軽器材を買う予定です。
このお店は主にGULLやAPOLLO、ジーグル、SUUNTOを扱っています。
シマさんも軽器材購入。
タイラさんもウェットの下に着るベストやダイビングナイフを購入してました。
オイラと一緒に行くと、特売品は除いて20%ディスカウントが効きます。
そこからシマさんの車でバングサ地区へ。
ここではレギュレーターやBCDの重器材を。
ここはAQUA LUNG、SEA QUEST、APEXの代理店です。
フジエダさん、APEXのレギュ購入。
オイラもこのレギュ欲しいんだよなぁ~~。
ドリームジャンボ当たりますように(笑)。

土曜日の午後は道が非常に混んでます。
アンパンからここまでもかなり混んでいたのですが、バングサからブキ・ビンタンまでもかなり混んでいました。
今日の夕飯はジャラン・淫靡・・・・ぢゃないや、ジャラン・インビから1本道を入った所にある、ペーパーチキンや海老麺の美味しい中華料理屋さんです。
途中からサカグチさん夫妻も合流して賑やかな夕食になりました。
ここの中華料理屋さん、味ももちろんおいしいのですが、なぜかスタッフの顔が「稲中卓球部」に出てきそうな顔してる人が多いんです(笑)。
ここのカールスねえちゃん(カールスバーグから派遣されているのかどうかわかりませんが、カールスバーグのポロシャツ着て、ビール売りに来る尾根遺産のこと)なんかモロ稲中です(爆)

By AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

買い物行って、床屋行って、飲み会

朝起きると、かみさんあっちこっち虫に食われてしまった様子・・・
このレベルのホテルで虫に食われるか????
バスでやられたのでしょうか??
今回はちょっと贅沢してバスタブ付きの部屋なのでぬるめのお風呂にどっぷりつかってリラックス。
昨日のパンの残りで朝食を済ませ、ミリアム、エミーと合流。
ミリアムは自分で会社作って、新しくダイビングショップをオープン予定です。
ビザなども全て下りて、晴れてスタート。
でも、器材や教材などをどこで購入すればいいかなど、全く分からないそうなので、今日は一緒に行って器材屋さんなどを紹介する予定です。
まずはアンパン地区にある器材屋さんへ。
オイラ明日もお客さんと来る予定なんですが、オイラも色々買い物する予定なので、2回に分ける予定です。
今回は主にタンクのスペアパーツやレギュレーターのパーツ、その他消耗品です。
ココでの買い物を終了して、今度はバングサ地区にある器材屋さんへ。
レンタル用のBCDや他のお客さんに頼まれているウェットスーツや小物などを購入。
これだけで持参したメッシュバッグはほぼパンパン状態。
ここでミリアムとは解散。
ホテルのあるブギ・ビンタン地区へタクシーで戻りました。

かみさんは色々お買い物中だそうです。
島やメルシンだと大したもの買えないからね・・・・
オイラはホテルで少し休んだ後、床屋さんへ。
去年はほとんど丸坊主だったので、自分でバリカン使って刈ってたんだけど、今年は少し伸ばしてます(笑)。
以前使ってた床屋さん・・・・無くなっていました。
安くて、早くって、上手だったので、2年ぶり位で行こうと思ったのに・・・
結局BBプラザに入ってるRM15の床屋さんへ。
まぁ~、こんなもんすかね、RM15だしぃ~。

夜はYOKO‘Sにて飲み会です。
お忙しい中18名も集まって頂きました。
お忙しい中ありがとうございました。

By AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

KLへ

今日からKL(クアラルンプール)へお出かけです。
朝、予定通りの時間にフェリーに乗りこんで一路メルシンへ。
以前にリョウちゃんから頂いたMP3で落語を聞きながらのんびりと・・・。
落語はチェンマイ在住のオオタニさんからたんまりと落とさせてもらってます(笑)。
3日3晩聞いても終わらない位です(爆)。
そんなもんだから船の上でやたらニヤニヤしている日本人は他の乗客から見たらかなり不気味だったことでしょう・・・。

メルシンへ着いてから、郵便局や銀行などへ行って用事を済ませてから朝食。
今日はマレーシアレストランでロティ・チャナイです。
昔はABCでも出来たてのロティ・チャナイが食べれたのですが、今では冷凍物だけ。
やっぱ味が違うんだよね。
朝食済ませてからバスの時間をチェック。
KL行きは12:30になるようですが、この便だとKLに入ってからちょうど渋滞の時間帯なので、今回もクルアンまで11:15分発のローカルバスで行って、そこから乗り換えてKLまで行く事に。
バスの中では推理小説の短編集を読みました。
「ハゲタカ」シリーズも読み終わり、読まなくちゃいけないような本が無いんだよね・・・。
バスの移動中、何か読むものがないと退屈で、退屈で・・・。
2時間ちょっとでクルアンに到着。
次のKL行きのバスは14:00です。
近くのファーストフードでちょいと休憩。
本当はGIANTってスーパーの上にある、たこ焼き屋さんに行きたかったんだけど、今回はKLでお店のチラシまいたりするために、結構な荷物の量なので諦めました。。。

14:00ちょうどにバス出発。
ここ数年、バスが時間きっかりに出ることが多いような気がする・・・
フェリーもキッチリして欲しいわぁ~(笑)。

KLへ到着して、ホテルへチェックイン。
前回とおなじホテルですが、部屋は前回より広めです。ラッキ~♪
それからかみさんと一緒に夕飯の買い出し。
KLでは何かとお金がかかるので、少し切り詰めないと。
でも、折角KL来たんだから、普段食べられない物食べたいし・・・
っちゅ~ことで、伊勢丹へ行ってフランスパン買って、ローカルスーパーでチーズとハム、お水やジュースを購入。
ティオマンは免税島なのでこっち買うよりお酒も安いので、重たい思いしながら持参したワインで乾杯。
明日からまた忙しいけど、頑張ります。

By AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

ウミガメ写真、頂きました。

少し前の事になってしまうのですが、ファンダイブ&体験ダイビングをされたご夫妻から、ウミガメの写真を頂きました!
何度見ても、ウミガメはいいですね~。



ブルーヘヴンリーフに住みついているタイマイです。

 

早々にお写真を頂いていたのに掲載が遅くなってしまいすみません!
ありがとうございました(^▽^)。

by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(2) | 日記

天候、海のコンディション共によく、最高のダイビング日和でした

昨日のメンバーにマスミさんと、ダイブマスターのリョウちゃんが加わって、ボートでファンダイブです。
1本目は久しぶりにタイガーリーフです。
ココのポイントは流れている事が多いのですが、今日は他のグループに初心者の方もいたので、B&Jのダイブマスターさんがポイントに着いてから1度潜降して、流れが強くないか確認してからエントリーしました。
確かに、面倒くさいかもしれないけど、この方が間違いないですよね。
今日もタイガーリーフは魚影が濃いです。
ココのポイントは特別な大物がガンガン出るポイントではないのですが、オニヒトデがほとんどおらず、サンゴの状態が非常に健康的です。
種類もハードコーラル、ソフトコーラルともに多くて色鮮やかです。

2本目はリンギス。
今シーズン、かなりの高確率でブラックチップシャークとウミガメが見れているのですが、今日は残念ながらウミガメのみで、ブラックチップシャークは見れませんでした。
リンギスでは数匹シテンヤッコも見ることができます。
なぜかシテンヤッコは、ティオマンではリンギスでしか見た事がありません。

マツキさんは昨日体験ダイビングの学科講習を行って、今日はエミーと体験ダイビングでしたが、こちらもかなり楽しめたようで良かったです。



帰りはメルシン行きのフェリーが時間通りに来なくって、皆さんかなり待たされてしまいましたが、これに懲りずにまた遊びに来て下さい。

By AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

ご無沙汰しておりました(^-^;)

最近すっかりご無沙汰しております・・・・(笑)。
おかげさまでGWは忙しくお仕事させて頂きました。
その間、すっかり日記をサボっちゃいまして、さぼり癖がついちゃいました。。。
今日からまた駄文をUPさせて頂きます。

23日朝一番のフェリーでタイラさん、王子、ハラちゃん、リョウちゃん、マツギさんご夫妻ご到着。
リョウちゃんと同じ会社のマツギさんご夫妻は初めてのご来島です。
30分遅れの便にて、カネコさん、シンマさんもご到着。
シンマさんも初めてのご来島。
宜しくお願いします。

リョウちゃんは二日酔いとの事で今日はダイビング断念。
Cカードを持ってないマツギ夫妻と、今日は島でのんびり予定。
他の皆さんはボートでファンダイビングです。

1本目はシーファンガーデン。
波も穏やか、透明度も良好で好コンディションです。
先日の島をあげてのオニヒトデ狩りでだいぶオニヒトデは減っておりますが、まだ多少残ってますね。
なかなか全滅させるのは難しいようです。

2本目はソヤへ。
こちらも流れも緩やか、透明度良好で約1時間まったりダイビング。

ABCへ戻ってから、3本目マリンパークへ。
マリンパークも透明度は良かったのですが、ところどころ濁っているところもありました。
今日のマリンパークは久しぶりに、普段行かない奥の方の沈船も回って、13隻の沈船めぐり。
オニカマス、オオカマス、タイワンカマス、そして、1か月以上前に発見した大型のウミウシ、グロッソドリス・ヒクエレンシスも前回とほぼ同じ場所にいてくれました。

お店に戻ると、シンガポールで居酒屋を営むナカマサさんご来店。
お店のすぐ脇のティオマンハウスにご滞在です。
今回はダイビングはしない予定ですが、色々な所でスノーケルをした事があるそうで、今回もスノーケルで楽しむ予定だそうです。

夜は11人で、久しぶりに賑やかにアリーニで夕食。
夕食後はお店で再び乾杯。
シンマさん、タイラさん、マツギさんご主人には歌まで唄って頂きました。
ありがとうございます。



by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(2) | 日記

オニヒトデ狩り

去る5月16・17日は、マリンパーク主催の『TIOMAN REEF CLEAN-UP 2009』でした。
ダイバーはボランティアでオニヒトデを狩ります。



開会式ではポロシャツが配られましたが、Mサイズはあっという間に無くなってしまったようで、大きいサイズをもらいました。
aicoはLサイズを、AKIはXLサイズをもらったわけですが、広げて合わせてみると同サイズ・・・(笑)。
もしかしてMも同じ大きさだったりして・・・!?

開会式ではおやつのような軽食も用意されてます。
たまに食べるこういったマレーシアのお菓子?っておいしいんですよね。



当店は、ハウスリーフ周辺を担当。
AKIとハラさん、エミリーとミリアムがそれぞれバディを組み、いざ狩りへっ!



12時過ぎに、ABCの桟橋まで担当者がボートで乗りつけ、お弁当と水の配布。
牛肉を炒めたもの・イカと野菜を炒めたもの・焼き(揚げ?)魚がご飯に載ったナシチャンプル。
なかなか豪華じゃないですか。



2本潜って、約15匹のオニヒトデを狩りました。
AKI曰く、「もう誰かが少し狩ってるかも。」との事でしたが、まずまずなのではないでしょうか。



ちなみにaicoは、ビーチのゴミ拾い担当でした。

狩ったオニヒトデはマリンパークへ持って行かなければならなかったのですが当日は持って行けず、フタ付きのごみ箱に入れて翌日まで置いておいたのですが・・・。
翌日、蓋を開けてオエ~~~~!!!
そもそもオニヒトデは陸上に上げるとすぐに生臭くなってくるのですが、それはそれはもうひどい悪臭でした~。

キョーレツゥ~(ゆってぃ風に)!!

by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(5) | 日記

マッシー先輩ギャラリー

 

トゥモックというポイントには沈船ならぬ沈車があります。

 

左はスギ。
結構大きかったそうです!
右はタイワンカマスの群れ。

 

左はミナミハコフグの幼魚。
怒ってる風だけど、かわいいですね~♪
右はシラナミイロウミウシ。
比較的よく見られるウミウシですが、色鮮やかでキレイですね。

 

左はハゴロモウミウシ。
これもよく見られるウミウシですが、ほんのりピンク色でかわいいですね。
右はグロッソドリス・ルフォマルギナタ。
レアです!



癒されます~(´▽`)♪

マッシー先輩、ありがとうございました!

by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:02 | コメント(0) | 日記

お写真頂きました!

頂いた写真を掲載させて頂きます(^-^)!

 

左はブチウミウシ。
2匹並んでて可愛いですね(^▽^)。
いつ見てもおいしそうです・・・違うかっ。

右はイガグリウミウシ。
イボがいっぱいですが、イロウミウシ科だそうです。



キレイ!のひと言に尽きます。
モデルはAKI。



最近、よくお店の前の電線を走って行きます。
マンゴーがお気に入り!?
巨大なリスだと思っているのですが何でしょう?



ABC村のゴミ捨て場はサルやオオトカゲが多く、ゴミをあさってます。
今年は特に出没率が高いデスっ!!

マツモトさんご夫妻、キムラさん&キタムラさん、どうもありがとうございます。

by aico

BLUE HEAVEN DIVERS 00:01 | コメント(0) | 日記

近況報告その2

またまたご無沙汰しております!
どんどん日記が溜まっていき、AKIもどうしたらいいのか分からなくなってしまったようで・・・(^-^;)。
とりあえず写真大公開~!!

 

 

 

フジエダさん、50本記念ダイブおめでとうございましたっ♪

by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

近況報告。

みなさま、こんにちは。
GWもいよいよ終盤ですね。
おかげさまで毎日忙しく過ごしております。

AKIはまだもうしばらく日記が書けなさそうなので、とりあえず賑やかな様子だけお伝えしておこうと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 



本日も3名様がご来店されました。
あともう少し賑やかな日が続きます!

by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

BLUE HEAVEN DIVERS

プロフィール
Blue Heaven Divers
マレーシアの東海岸メルシンから約56Km, 美しい珊瑚礁に囲まれ、 熱帯雨林に覆われたティオマン島。 メルシン沖に点在する64の 火山群島の中で最大の島。 サファイアブルーに澄んだ海には 色鮮やかな熱帯魚が泳ぎ、 さまざまな海洋生物が生息している その海中世界はまさに BLUE HEAVEN
«  2009年 05月  »
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
月別アーカイブ
最近の記事
離島しました!
11/08 19:08
近況報告!
11/03 19:43
2018年度の営業が…
10/31 17:56
お天気が崩れておりま…
10/30 19:14
祝☆SSIアドバンス…
10/29 16:16
ファンダイブに体験ダ…
10/28 10:51
ファンダイブデ~♪
10/25 17:49
祝☆PADIアドバン…
10/25 16:23
祝☆PADIオープン…
10/22 16:46
18日・19日のご報…
10/22 13:47
最近のコメント
Showbox is…
MoviDam 11/17 11:13
Мечтаете ж…
shale.laro... 11/17 10:59
Мечтаете ж…
shale.laro... 11/17 10:57
Мечтаете ж…
shale.laro... 11/17 10:56
Мечтаете ж…
shale.laro... 11/16 06:34