マレーシアの東海岸にあるティオマン島。 とてものんびりとした田舎の島。 目の前に広がる、青くて大きくてキレイな海を見ながら毎日過ごしてます。 ティオマン島で暮らしているAKIとaicoが、日々の出来事をお伝えしていきます。 経営しているダイビングショップ『BLUE HEAVEN DIVERS』に訪れてくださったお客さんたちとの楽しい毎日を覗いて見て下さいね。

2013年03月のアーカイブ

ファンダイビングが続いてます。

ティオマン島は毎日いいお天気です晴れ
昨日も今日も、お客様達はボートに乗ってファンダイビングへ行っていますよ~。
明日もファンダイビングのご予約を頂いております。
そしてその後は・・・みなさん、遊びにお越し下さいませ~スマイリー

↓これらは、BLUE HEAVEN REEFでの写真です。
講習中にも、(余裕があれば、笑)見れますよ~橙音符

ケショウフグ


イシガキカエルウオ


ヤッコエイ


サビウツボ


ミナミホタテウミヘビ


サカサクラゲ


aico
BLUE HEAVEN DIVERS 13:46 | コメント(0) | ダイビング

祝★ダイバーズ誕生っ!

昨日29日は、午前中はファンダイビング。
ご家族のお父さんと、ドイツよりお越しのお客さんがダイビングで、講習中のお母さんとお子さんたちはスノーケリング。
ドイツよりお越しのお客さんの彼女さんもスノーケリングで、昨日はよそのショップも1グループ同乗してました。
ポイントは、CHEBEH(チェベ)とBATU MALANG(バトゥマラン)でした。



午後は、スクーバダイバー講習・・・の補習で1ダイブ。
スクーバダイバー講習は通常、海洋実習は2ダイブなのですが、もう1ダイブすることになりました。
スキルはOKなのですが、あともう少し中性浮力の取り方とフィンキックの仕方を身につけよう!という事で!

↓気合を入れて、バディチェック中。



前日に比べてずいぶん落ち着いていましたし、フィンキックの仕方も良くなってきましたよ~!



そして無事、講習修了!
前日は怒られもしたし、いっぱいいっぱいにもなってしまっていたけれど、最後に海から上がって来た時にはみんな最高の笑顔でしたきゃっ
「もう1回補習したい~♪」ってお姉ちゃん、笑ってしまいましたよスマイリー
おめでとうございます橙音符



ご予約のお客さんやリピーターさんも到着され、あと数日、賑やかに過ごせそうですぽっ

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:03 | コメント(0) | ダイビング

スクーバーダイバー講習2日目

3日ぶりのブログになってしまいました~汗

28日は朝からご家族4名様のスクーバダイバー講習。
午前中は、ABCDレストラン前の浅瀬にて、限定水域講習。
浅瀬の砂地にて、スキルの練習です。



お昼を挟んで午後は、BLUE HEAVEN REEFにて海洋実習2ダイブ。
ライセンスをお持ちのお父さんも、ファンダイブとしてご一緒に。
私も一番後ろから付いて行きました~。



水中にて、ご家族の記念撮影きらきら



1ダイブ目と2ダイブ目の間で300mスノーケルスイムも行い、1日びっちりと講習でした。
片付けが終わったのが20時半近くでしたからね。
皆さん、お疲れ様でした!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 15:39 | コメント(0) | ダイビング

昨日はファンダイブ、今日からはスクーバダイバー講習

昨日は朝、ザザザーっと雨が降りましたが、その後ピタリと止んで快晴。
そして今日は、朝から快晴。
気づけば例年通り、暑~い日々が続いています。

昨日は、ノルウェイよりお越しのお2人がボートダイビングへ。
ポイントは、CHEBEH(チェベ)とBATU MALANG(バトゥマラン)でした。



そして、昨日は最終フェリーにて、ご予約のご家族5名様が到着されました。
メルシンからのフェリーは潮位に左右されるため、日によってスケジュールが変わります。
それでも、だいたい最終フェリーは16時半という事が多いのですが・・・昨日は18時が最終。
ABC村には到着したのは20時半頃でした。
メルシンで5時間待ちだったそうで・・・お疲れ様でした!

お父さんはライセンスをお持ちというご家族、今日からお母さんとお子さん3人がスクーバダイバー講習スタートです。
17時現在まだ学科講習中ですが、途中報告がありまして、とても優秀との事ですスマイリー
引き続き、頑張って下さい!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:55 | コメント(0) | ダイビング

またまた・・・

Tokong Burongの事になりますが(笑)。

コーラルが充実しているとか魚影が濃いなどと書いているのに、その写真が無いという事で・・・
AKIが選んだ9枚です。
本当はもっと、魚・魚・魚~って感じでしたし、違う魚の群れも見れたし、ハードコーラルもソフトコーラルもキレイなんですけどね!
少しでも雰囲気が伝わりますでしょうか!?





  













aico
BLUE HEAVEN DIVERS 16:37 | コメント(0) | ダイビング

デンマークからのお客さんの体験ダイビング

連日鬼っパレのティオマンです晴れ
今日も波は穏やかで最高のダイビング日和にっこり
本日は珍しくデンマークからのお客様も来てくれました。
シンガポールからお越しの日本人スノーケラーも一緒にコーラル島へGO!

バトゥ・マランでの体験ダイビングの前にまずはコーラル島のマングローブ・ベイにて浅瀬での練習。
前に2度体験ダイビングをしたことあるそうで、順調です。
そこからバトゥ・マランへ移動して体験ダイビング。
現在スクールホリデーのシンガポールとマレーシア。
その影響で多くのスノーケラーを乗せたボートで水面は賑やか。
午前中早かったこともあり、ダイバーはほとんどいなかったので水中は快適。
彼女の見たがっていたウミガメも見ることができてよかったです。
今シーズンこのポイントで初ウミガメだったのでラッキーでした。
浅いところはかなり透明度良かったですが、8M付近からサーモクラインが入って透明度ややオチ。
例年この時期はサーモ入らないんだけどな。。。
浅いところは水温30度超えているので、サンゴにはいいのだけれど・・・・



AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 12:09 | コメント(0) | ダイビング

Tokong Burongへ行った日

まだ、Tokong Burong熱が冷めやらない私たちですスマイリー

こちらは↓Tokong Burongへ行く前日の、ダイビング前の記念写真。
翌日もこのメンバー+私で行って来ました。



行きはベタ凪で、海面を滑るようにしてポイントへ。
ポコポコっと3つの島・・・と思ったら、2つの島の裏にも小さな島が1つ。



1本目は、一番大きな島の方からエントリー。
すでにAKIが書いている通り、充実のコーラル&濃い魚影!

この1つ前のブログでAKIが書いている、『前半はアミメヒラヤギがやたら多く、リュウキュウミゾヤギ、ミズガメカイメンなどが多い所を見ると普段は流れが強そうです。』は、↓これです。

アミメヒラヤギ



リュウキュウミゾヤギ



ミズガメカイメン



1本目終了後、次はどの辺りからエントリーしようかとチェック。



2本目はこちら側で。



3本目はまた大きな島の方からエントリーし、違う方面へ。
どこも魚影は濃いし、1ダイブ中に色々な雰囲気が楽しめて面白かったです!



前方に見えるのがティオマン島。
島が見えているので近そうに見えるんですけどね、意外とあります。
帰りは少し白波が立っており、行きの倍の時間がかかりました。



「もう1回調査に行かないと!」と、AKIも張り切ってマス!



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 16:48 | コメント(0) | ダイビング

マッシー先輩から水中写真いただきました。

日本列島はあちこちで桜満開だそうで。。。
羨ましいけど、花粉症のオイラはとてもぢゃないけど、今の時期に日本に帰る気はしないのよね。
お花見は・・・・いんや、酒は飲みたいけどね、桜の下で♪

毎年日本から来ていただいているマッシー先輩。
今年も遊びに来てくれました。
来月もGW時期に来ていただけるそうなんですけど、いつも毎度です。
そんなマッシー先輩から水中写真をいただきましたので、本日はその写真をUPさせていただきます。

3月21はタイガーリーフ、ゴールデンリーフ、ラバス、と3ダイブ。
タイガー、ゴールデンは流れもなく本当にまったりとダイビング。
これだけ流れのないタイガーは珍しい。
透明度も一部サーモクラインが入って濁っているところもありましたが、30Mオーバーで今シーズンで一番の透明度でした。





ご覧の通りの魚影の濃さでした!!

ゴールデンリーフではオイラが好きなサフランイロウムウシ



おととし水温が上がりすぎたあととんと見れなくなっていたアカフチリュウグウウミウシも今年はあちこちで見られます。



3本目のラバスは少し潮流有り。
透明度も落ちましたが楽しめました。



3月22日は15年前に一度だけ潜ったことがあるTokong Burongへ行ってきました。
地図で距離を見てみるとABCからコーラル島へいくのに比べて約3倍の距離です。
島の周りは係留のためのブイもありませんでした。
水面から見ても魚影の濃さやコーラルが充実しているのがわかります。
水面からあたりをつけてエントリー。
前半はアミメヒラヤギがやたら多く、リュウキュウミゾヤギ、ミズガメカイメンなどが多所を見ると普段は流れが強そうです。
幸い、昨日同様1本目は流れがなくユッタリ潜れました。
その後ところどころガレ場になっているところもありましたがドロップオフになっているところやハードコーラルの群生、
センジュイソギンチャクがたくさんいるところが有り、かなりバラエティーに遠んだ内容の印象です。
今回潜った中では、この1本目と3本目は次回また潜ってみたいポイントでした。
実際魚影は相当濃いです。
ウミウシの数はそれほど多くありませんでしたがティオマンでは見たことがないキヌハダウミウシ属の1種の1が見れました。



そして独眼竜(!?)ハゴロモウミウシ。


左目が何故か透明・・・・



夫婦で仲良く撮っていただきました

この日は2本目以降サーモクラインが入って残念ながら透明度が落ちてしまいましたが、
近いうちにまた調査に行ってポイント開拓してきますのでお楽しみに。

そして本日はサワディーレックとリンギスへ。
透明度も回復してサワディーレックでも20Mオーバー。
リンギスでは25Mオーバーの透明度。



オイラの好きなニラミカサゴはティオマン周辺ではサワディーレックでしか見られません。



マブタシマアジの群れ。





上の2枚のギンポは図鑑で調べたのですが名前がわかりませんでした。
知っておられる方はぜひ教えてください。



水中から見た『うみねこ丸』

リンギスも流れ穏やかでしたが、今日はすごかったですよぉ~。
リンギスで型は小さかったですがナポレオンフィッシュ2匹。
リンギスでナポ見たのもしかしたら初めてかも・・・



ロクセンヤッコの幼魚。



ツバメウオは40~50匹群れてました。



ラッパウニははティオマンではあまり見ません。



ドクウツボハホンソメワケベラにクリーニングされて気持ち良さそう。



パスタチゴミノウミウシはセスジミノウミウシによく似ています。



そして今日のメインはブラックチップシャーク。



6匹同時に登場でした。
マッシー先輩、一瞬ひるんでますたwww

AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 16:22 | コメント(0) | ダイビング

ヨコジマキセワタ

BLUE HEAVEN REEFでも、色々なウミウシが見られます。
でも、そこかしこにいるわけではないので、よ~く探します。
宝探しみたいで楽しいですよ!

ヨコジマキセワタ。
2月最後の日に潜った時にも見られたので、今ならBLUE HEAVEN REEFで見られる確率が高いです。
昨日は2匹でいました。



サキシマミノウミウシ
これは2月の最後の日に撮ったものですが、昨日は見なかったなぁ。



ちなみに2月最後の日は、他にゾウゲイロウミウシとソライロイボウミウシが見られました。
コーラルアイランド周辺ではソライロイボウミウシはゴロゴロいるので気にも留めないのですが、BLUE HEAVEN REEFではそんなに見かけないので目を惹きました。

ゾウゲイロウミウシ



ソライロイボウミウシ



ケボリガイの仲間でしょうか?
・・・よく分かりません。
この2個体の上の方にもっと小さい同じ物がいて、近くにはもっともっと小さくて突起物のあるモノもいました。



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 14:17 | コメント(0) | ダイビング

BLUE HEAVEN REEFで。

ここのところ連日いいお天気で、今朝もいいお天気でしたが・・・あれれ?今(マレーシア時間12時です)、少し曇ってきてしまいました。
昨日の最終フェリーでリピーターさんが到着され、今日は朝からボートダイビング3本!
TIGER REEFとGOLDEN REEF、LABASの予定で行っています。

前回のダイビングが15日で、その後はず~っとお客さんがおらずにヒマヒマヒマ・・・でしたドクロ
なので昨日は午前中、ハウスリーフであるBLUE HEAVEN REEFで潜って来ました!

昨日は砂地でウミウシを探すのが目的だったのでリーフの方にはほとんど行かなかったのですが、お店の前から歩いてすぐに行ける浅場に(水深6m前後くらい)、ハードコーラルが広がっています。
そこには、クマノミ・カクレクマノミ・ハナビラクマノミ・ハマクマノミ・よく探せばセジロクマノミ・オヤビッチャ・デバスズメダイ・ロクセンスズメダイ・ミツボシクロスズメダイ・ヒレナガスズメダイ・テンジクダイの仲間などなど、かわいい魚たちが沢山群れています。



ウミガメ(タイマイ)と会える確率も高いんですよ!



一時、↓ ここにはアオウミガメが居付いていました。



また来ないかな~。



こちら、ヒメハナギンチャク。



こちらはかなり浅瀬。
もっと魚もいる時に撮れれば良かったですね・・・あはは



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 12:56 | コメント(0) | ダイビング

GWがやって来る~!

「え?まだ3月だよ?GWはまだ先だよ~。」

と思われるかもしれませんが!

5月1日のメーデーが祝日であるマレーシア、年々、その時期の予約が早まっている傾向にあります。
特に、エアコン・ホットシャワールームが早い段階で予約で埋まってしまいますので、みなさん、ご予約はお早めに!
飛行機・バス・フェリーのご予約もお早めに!

みなさま、ダイビングのご予約、お待ちしております!
ご予約は↓↓↓へお願いしますスマイリー
宿の予約代行は、当店にてダイビングをされるお客様のみ承らせて頂いておりますのでご了承ください。

blueheavendivers@gmail.com


↓ 数日前に、久しぶりに水平線へ沈んで行く夕陽が見れました。
いつも水平線辺りに雲があり、なかなかきれいに見られません。
ティオマン島滞在中に、水平線に沈んで行く夕陽が見れたらラッキーですよ!



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 13:03 | コメント(0) | BLUE HEAVEN DIVERS

メルシンの高校生が遊びに来てくれました。

3月16日。
今日も非常にいい天気晴れ
こんな日は野良仕事に限るべさぁ~・・・ってなことで、先日メルシンで買ってきたひまわりの種をお店の横と裏、
自宅の横と裏に植えてみました。
お花の種植えるなんて、サン牧以来だわんきゃっ
おっかさんのためならエ~ンヤコ~ラ♪っと小さな鍬で土掘り返してみました。
早く芽が出ないか今から楽しみで仕方ない。





夕方からはメルシンの高校生が大挙してお店に遊びに来てくれました。
メルシンの高校の国際言語クラブの日本語専攻の子供たちです。
ティオマンの島の子供たちとはたまに話をすることがありますが、
それ以外のマレー人の子供たちと話をすることはほとんどないので非常に新鮮でした。
全員見事に真面目そうな子ばかり。。。
日本の同世代の子供たちに比べると、ちょっと子供っぽい雰囲気もありますが、
スレてない証拠でもあるのでしょう。
何人かは次回ダイビングもしてみたいとのことなので、是非また遊びに来て欲しいものです。
最後にお土産にオリジナルのバッジもいただきました。
どうもありがとう





夜は16日に営業を再開したばかりのナズリー2のレストラン『ヒジャウ』で夕食。
外食は久しぶりでした。

AKI

BLUE HEAVEN DIVERS 10:32 | コメント(0) | BLUE HEAVEN DIVERS

流れてました、TIGER REEF!

昨日、ふらりとご来店されたお客様とボートダイビングでした!
ハワイからお越しだそうですスマイリー

1本目はTIGER REEF(タイガーリーフ)。
昨夜月を見たらものすごく細かったので流れるのかなぁ、と思っていましたが・・・がっつり流れていたそうですあはは
でも、透明度も魚影の濃さも良かったそうですよ!

2本目はLABAS(ラバス)。
こちらも流れていたそうですが、透明度も良く、エビ・カニのマクロが充実していたそうです!



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 19:47 | コメント(0) | ダイビング

海の近況

最近夜はお客さんから頂いたDVDで日本のバラエティー番組や昔のボクシングの試合を観戦。
隣で嫁『炎の飛龍』キング・アイコ様の冷たい視線を浴びながら夜ふかし気味のAKIです。

今シーズンも始まりました、ティオマン島のシーズンですが、2月下旬は例年にないほど風が強くって、どうなることかと思いましたが、
3月に入ると徐々に風も収まり、昨日、一昨日あたりから透明度もかなり良くなってまいりました。
さっき桟橋にガソリン用の容器を運んだのですが、イイ感じでございますよ♪
推定透明度20Mってところでしょうか。
っが、しか~し、こんなにコンディション良好にも関わらず昨日今日とお客さん無し(ToT)
シーズンスタートは連日常連さんが来てくれていたのですが、年々大学生の卒業旅行者なんかは減ってますね。。。

さてさて、海の方ですが、先日の日記でも書きましたが、今年は例年よりゴマモンガラ(通称ゴマモン)の産卵期が早いようで無茶苦茶アグレッシブです。
往年の元日本ライト級チャンピオン『不動心』坂本博之並のキレとスピードで突進してくる・・・・←って、誰も解らんてw
これならうちの嫁さん『不沈艦』キング・アイコとやってもいい勝負するわな・・・って書けばどんだけ恐ろしいかうちの賢明なお客様なら理解できるか(^0^))
そのゴマモンアタックを受けてフィンの先が破けちゃいました。
ゴマモンとヤクザモンだけは相手にしちゃいかんね・・・・



おっかない話だけではなく、今年もウミガメ多いですよ。
チェべ、リンギス、ソヤ、ラバスで見てます。
そのうちリンギス、チェべでは毎回見れてます。
バトゥ・マランでは毎年ウミガメ見てますが今年はまだ見れていません。
その代わりと言ってはなんですが、今年は気持ち水温が低いせいもあってか、サンゴがすごい勢いで復活しています。
タイガーリーフは前回行ったときは大当たりで、魚影が濃いのなんの・・・・
ティオマンでのOne of the best dive!って感じでした。
ソヤではチョウチョウコショウダイの幼魚が見れたり、今シーズンもウミウシの種類も豊富です。
「さぁ~、ダイビングをしようじゃありませんか」←PADIのオープンウォータービデオ風(笑)

AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 11:21 | コメント(0) | ダイビング

TIGER REEF、良かったです!

18時になり、西日が眩しい当店です。
目の前に太陽が沈んで行くので本当に眩しいんですよ~。

さてさて、今日もリピーターさんご夫妻と共に3ダイブでした。
午前中は、TIGER REEF(タイガーリーフ)とLABAS(ラバス)の2本。
TIGER REEFはとても魚影が濃く、とても良かったそうです。

午後は、PIRATE REEF(パイレーツリーフ)。
私はテケッにある銀行へ用事があったので、一緒にボートに乗って行きました。
なので珍しく、エントリー時の写真を。



いってらっしゃ~いスマイリー



ここ数日ダイビングが続きましたが、今日が終わってひと段落です。

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:54 | コメント(0) | ダイビング

WBC観戦!やったぞジャパン!!

昨日はWBC。
日本 VS オランダという事で、朝から観戦する気マンマンのAKIだったのでした。
サンセットコーナーのカウンター内にテレビがあり、去年はそこでサッカー観戦もしたし、間違いなくそこで観戦出来ると思っていました。

ダイビング終了後のマレーシア時間18時、ゲームのスタート時間ではありますがその時間にお客さんと当店にて集合。
お客さんが甚平を着ていらしたので、それに触発されたAKIは、「日本を応援するんだし、俺も日本っぽく甚平を着る!」と張り切って着ていました。

が、サンセットコーナーへ行ってテレビ前のカウンター席に座り、「野球が見たいんだけど!」と伝えると・・・「テレビ、壊れてるんだよね・・・(^-^;)」との返事。
多分、「HIJAUで見られると思うよ、聞いてみて。」と言われ、急いでHIJAUへ~。
レストラン自体はクローズしているのですが、オーナーさんに聞いてみたところ・・・やはりこちらも、テレビが壊れているとの事でした。
HIJAU前にあるHALO BARもテレビ無し。
数年前、ここでWBC見たんだけどな~、あの時はイチローが大活躍だったなぁ。

サンセットレストランにもテレビはあるけどあそこは衛星放送のastroが入ってないし、ティオマンハウスレストランもテレビはあるけどastroが入ってないし、あとはABCDレストランだ~。
でも去年、もうテレビ自体が無くなってたと思うんだけど・・・。
期待でいっぱいの2人でしたが↓・・・やはりテレビのテの字もありませんでした・・・。



そんなワケで、急遽お店に戻ってパソコンを起動。
途切れ途切れの音声に、定期的?に止まってしまう画像ではありましたが、それでも観戦可能!
試合開始からすでに30分が経過していましたが、見始めてすぐにホームラン!
どんどん点が入って行くので、まぁ~、ビールも進むぅ~きゃっビール
ティオマンハウスレストランからチキンウイングとナゲットとフライドポテトを買って来て、グビグビおいしくビールを飲みながら観戦しました。
楽しかった~。

そして、夕焼けもキレイでございましたスマイリー



それにしても、16対4って圧勝過ぎ~らぶらぶ

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:36 | コメント(0) | BLUE HEAVEN DIVERS

最近のRENGGISは・・・

昨日とは今日は3ダイブ。
まずは、昨日のご報告ですきゃっ

午前中は、CHEBEH(チェベ)とBATU MALANG(バトゥマラン)。
2本目はFAN CANNYON(ファンキャニオン)を予定していたのですが、波が高くてポイント変更となりました。

午後は、RENGGIS(リンギス)。
最近、ここでは毎回、ウミガメとブラックチップシャークが見れているそうですよ!



そして夜は、WBC観戦!
こちらについては、また後ほど~。

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 12:14 | コメント(0) | ダイビング

3月9日土曜日のご報告。

今日もティオマン島はいいお天気です!
外海に出ると波が高めではありますが、いいお天気が続いていますね。

さて、2日前のご報告になりますが・・・

午前中は、BATU MALANG(バトゥマラン)とPIRATE REEF(パイレーツリーフ)での2ダイブ。
ダイバー&スノーケラーのみなさんでした!




午後は、この日に到着されたリピーターさんご夫妻がSIPADAN WRECK(シパダンレック)へ。
ここは最大深度が30m位になるため、最大深度12mまでとなるジュニアダイバーのいるご家族は休憩。



この日の4ダイブ目は↓こちらのみなさん。
午前中のメンバー+午後からのご夫妻、さらに到着されたばかりのご予約のお客様もご一緒でした。
ポイントはSOYAK(ソヤ)でした。



この日は午後、Jettyまで器材やタンクを運んだ際、突然バイクのタイヤがパンクしてしまいました。
この数日前に、ボートキャプテンATIH君にチューブ交換してもらったばかりなのに~。
またATIH君に直してもらえれば話しは早かったのですが、ボートの運転がありますからねぇ。仕方なくパンク修理もしてくれるミニマートに運んだのですが、いつも通り(^-^;)なかなかやってくれずにハラハラしましたが、何とか最後の器材&タンクのピックアップに間に合いホッとしました~。

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 11:45 | コメント(0) | ダイビング

昨日も今日も4ダイブ!

昨日も今日もいいお天気のティオマン島です!
ただ、外海は少し波が高め。
当店のあるABC村は湾内にあるため、一見、穏やかな海に見えるんですけどね。

昨日の午前中は、前日に引き続きリピーターさんとイギリスよりお越しのお客さんがボートダイビングへ。
ポイントは、SIPADAN WRECK(シパダンレック)とLABAS(ラバス)でした。

そして10時50分着の飛行機にて、リピーターさんご家族が到着されました。
午後、午前中も潜られたリピーターさんとジュニアダイバーのリピーター君がダイビング、リピーター君のお母さんと妹ちゃんはスノーケリングでご一緒に。
ポイントは、SOYAK(ソヤ)とRENGGIS(リンギス)でした。
最近の海の中の様子は・・・一段落したらAKIに報告してもらいますのでお待ち下さい~スマイリー



そして今日も、朝からダイビング。
こちらはまた、後ほどご報告致します!

そうそう、今朝ようやくボートにお守りを貼り付けました。
前回の日本帰国時にお参りに行った根津神社で購入したものです。



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 12:25 | コメント(0) | ダイビング

今日は3ダイブでした!

今日もティオマン島はいいお天気です晴れ

昨日は到着後、BLUE HEAVEN REEFで1ダイブされたリピーターさん、今日は朝からボートダイビング。
1本目はCHEBEH(チェベ)・・・の予定が、波が高かったためFAN CANNYON(ファンキャニオン)となりました。
2本目はBATU MALANG(バトゥマラン)。



2ダイブ終了後、1度ABC村に戻ってお昼ご飯、14時半より3本目。
イギリスよりお越しのお客様もご一緒に、RENGGIS(リンギス)へ。
ウミガメもブラックチップシャークも見れたそうですよ~スマイリー



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:06 | コメント(0) | ダイビング

今シーズン初のシャンパン♪

約2年ぶりにご来店のお客様が昨日到着。
今年もシャンパン持参で遊びに来てくれました。
PIPERとMOET様でございます。



明るいうちから乾杯( ^^)/▽▽\(^^ )



その後家の前のベランダに河岸を移してBONちゃんの置き土産のシングルモルトウィスキーでまたまたp(^^)q
いい調子で久々にちょいと飲みすぎた。

AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 14:20 | コメント(0) | BLUE HEAVEN DIVERS

オリジナルマスクストラップカバー!

以前、ブログでマスクストラップカバーを作った事を書きましたが・・・

じゃじゃーんっ!!

↓ こちらが販売用のマスクストラップカバーです。
全5色!

1つRM25です。
みなさん、ティオマン島記念にお1ついかがでしょう~あはは



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:46 | コメント(2) | BLUE HEAVEN DIVERS

記事が前後しますが・・・祝★スクーバダイバー誕生っ!

4日月曜日は、朝からスクーバダイバーの海洋実習でした。



1ダイブ目はなかなか思い通りに出来なかったようですが、2ダイブ目はOK!
無事に実習終了、ログ付けをした後に認定です、おめでとうきゃっらぶらぶ



これからどんどん潜って下さいね。
次は、目指せ、オープンウォーターダイバーっスマイリー

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:39 | コメント(0) | ダイビング

3月4日講習終了後メルシンへ

スキューバダイバーコースの講習を無事に終わらせて、諸用でメルシンへ。
講習終わったばかりの生徒さんも一緒にメルシンまで行きました。
途中少々波が高かったものの、ほぼいつもどおりの所要時間でメルシンに到着。
近頃タブやらスマホやら持っている方が多いので、当店もWi‐Hiってやつを導入しようということになりました。
ちなみに去年も申し込みしたんですけど、その後ナシのつぶてってやつで・・・(^^;;
仕方なく新たに申し込み。
今回はちゃんと来るのだろうか・・・・ww

修理に出していた洗濯機の支払いやら買い物やらつり銭の両替ですっかり日が暮れてしまいました。
夕食は泊まっている宿のそばの中華料理屋さんで。

翌朝は、ホテルを出ると道路に水溜りが出来ています。
夜中に結構雨が降ったようですね。
でも、雨上がりのいい天気で気持ちのいい朝です。

それから肉やら野菜などの食料品や文房具や日用品など、大きな器材バッグが2つ分いっぱいになるほど買い物。
近頃メルシンは新しい建物がたくさん建っています。
クアラルンプールでも同じことを感じるのですが、プチバブルって感じ??
現在、メルシンには2軒のファーストフードチェーン店があるのですが、新たに『PIZZA HUT』ができるようです。
看板つけてました。

メルシンからティオマンに向かう船は波が高くかなり揺れました。
他の乗客の方で黒いビニール手放せない人がチラホラ・・・つらそう。

AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 09:53 | コメント(0) | BLUE HEAVEN DIVERS

ファンダイブ&スクーバダイバー講習

昨日今日と、晴れたり曇ったりというお天気のティオマン島です。
海は穏やかですよ~。

さてさて、昨日のダイビング報告です。
昨日はティオマン発メルシン行きフェリーの最終便が12:00(ABC村は11:30)と早かったため、朝8時集合にてボートダイビングでした。
ファンダイブについては、この1つ前のブログでAKIが報告済みですね。

では、午後のスクーバダイバー講習へ~。
13時から、ティオマンハウスレストランにて学科講習。
オープンウォーター講習は、5章から成る教科書の内容を全てやりますが、スクーバダイバー講習は3章までを行います。
残念ながら(笑)?、学科テストはありません。
でも、オープンウォーターへランクアップする際は、今回勉強した部分も含めての学科テストが行われますので忘れないようにね!
↓余裕の笑顔~スマイリー



学科講習終了後、ABCDレストラン前の浅瀬の砂地にて限定水域講習。
順調に進み、お店前に戻って器材のばらし方を練習。
その様子をこっそり写真に撮ろうとしていると・・・気付いたAKI、さりげなくお腹を引っ込めています。



気を抜いた所でもう1枚。
ぼよ~ん(笑)。



今日は朝から、BLUE HEAVEN REEFにて海洋実習を行っています。
ただいま1本目が終わり、水面休息中。
あともう1本、頑張れ~きゃっ

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 10:30 | コメント(0) | ダイビング

リンギスでウニ、トロ、イクラ???

WBCいよいよ開幕!初戦の相手はブラジルだったそうですが、サッカーじゃ全く歯が立ちそうにないですが野球ならっ♪
結果は勝ったそうですが、結構苦戦したみたいね。。。
でも、WBCって言ったら「世界ボクシング評議会」でしょって突っ込みたくなる日本人はそう多くないでしょうwww
 
昨夜はひな祭りの前夜祭(!?)ってことで、お客さんがお土産で持ってきてくれた手作りの桜餅を頂きました。
桜の葉の塩加減とあんの甘さが絶妙でたいへん美味しくいただきました御馳走様でしたm(__)m
 
お客様が今日の12時発のフェリーでKLに戻られるため、今日は朝早めの8時に集合して潜りに行ってきました。
 
1本目はシパダンレック。
去年沈めた沈船ポイントですが、どのくらい魚が増えたか楽しみにしていたポイント。
って、期待してたら魚増えてな~いwww
ちょいと期待しすぎたようで・・・
それでもマブタシマアジやオニアジの群れは大きくて楽しめました。。
他にはニラミカサゴやイソギンポの仲間ナベカなんかが見れました。
 
2本目はリンギス。
潜降してすぐにブラックチップシャーク、ウミガメ(タイマイ)、ピックハンドルバラクーダ、ブラックフィンバラクーダと5分以内に続々登場。
なんだかなぁ~・・・・寿司屋に入っておまかせで頼んだら、いきなりウニ、トロ、イクラって出てきた感じ(苦笑)。
お天気は曇りがちでしたが、1本目、2本目とも昨日よりいくらか透明度が上がってきてますよ~。
 
さぁ~、これからスキューバダイバーコースの学科講習だに。
 
AKI
 
BLUE HEAVEN DIVERS 13:05 | コメント(2) | ダイビング

3月2日。今シーズン最初のお客様。

(昨日書いた昨日分の日記です)

朝イチのフェリーでリピーターご夫妻様ご到着。
今日は潮の干満の影響で朝9時発のフェリーが始発だったのですが、結局出発したのは9時半で到着は11時半過ぎでした。
同じ便で学生旅行者のケンくんも到着。
明日からスキューバダイバーコースを受講することになりました。
もう3月なのに今年は大学生の旅行者が全然来ないなぁ~・・・って思ってたところでのご来島。
まだ20歳ですよ。ピチピチだわなwww
今日は教科書渡して学科の自習をしてもらいます。
明日から頑張ろうね~。
 
そして午後からは、行ってまいりました。今シーズン初めてのお客様とのダイビング。
普段の行いの良さからか(?!)天気も良好でございました。
肝心の海の方はといいますと、透明度の方はまだまだでしたが10~12Mと許容範囲内だったので良しとしましょう。

 

1本目はタイガーリーフへ。
波も穏やかでスピードボートでラクラクポイント到着。
水面は少々流れてましたが、水中は穏やか。
クロスジリュウグウウミウシ、アカフチリュウグウウミウシ、サキシマミノウミウシなどのウミウシ類や、タレクチベラの幼魚、ギンガメアジの群れ何かが見れました。
ギンガメアジは群れそのものはそれほど大きくありませんでしたが、個体がかなり大きかったのでみごたえがありました。
 
2本目はラバスの予定だったのですが、波が高くなってきたのでバトゥ・マランへ。
3月最初の土日とあって、ダイビングボートの数も多かったです。
いよいよオンシーズンモード突入って感じですね。
潜降してすぐに新品同様のスノーケル発見!
ここはスノーケルのポイントとしても人気の場所なので、結構落ちてんだよね、色々と。
マスク、スノーケルはもちろん、ウェイトやフィン、ダイブライトが落ちてることも。
ここのポイントじゃいないけれど過去にはダイバーズウォッチやダイブコンピューター、水中カメラなんかも拾ったことあります(^^)
ちなみにオイラのマスクも拾い物です。
そのうち占有離脱物横領でパクられんな(爆)
ここのポイントは2年前のエルニーニョや数年前に大量発生したオニヒトデのせいでかなりサンゴが傷んでたんですけど、ものすごい勢いで回復しています。水温が下がっているのもサンゴにとっていいのでしょう。
この調子でどんどん回復してください。
 
AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 08:16 | コメント(0) | ダイビング

営業初日・・・でもおちゃっぴき(T。T)

ここ数日いいお天気続きで完全にモンスーンは終わった・・・・のかな??
波も穏やかなのでテケのヨットハーバーに係留していたボートをABCに運んだのですが、
モンスーン中に流されたブイを再設置するため潜ってブイのロープの捜索。
透明度悪く苦戦しましたが、無事にブイのロープゲット!!
プーケットで自分のレギュレーターの調子がいまいちだったんだけど、手を入れてみたけど、やっぱ調子が今ひとつ。
一昨日潜ったときは復活した感じだったんだけどな。
一度Sプロのディーラーでちゃんと見てもらわなアカンかな?
しばらくは他のレギュレーターで潜ります。

ブイを設置した後、テケに戻って免税店にてビール購入。
今回はカールスバーグ15ケースにタイガービール5ケースの計20ケース。
これって何日分なんだろう??
早い時は1ヶ月もたないもんね。
ビールが売れるってことはお客さんも多いってこと。
でも、あまりにも暇すぎると自分でも飲み過ぎるので結局消費量は同じか?!
一緒にウィスキーも1本買ったのに、桟橋に置き忘れて帰ってくるという大失敗を演じてしまった(ToT)
「酒の一滴は血の一滴」なんてことも申しますが、1リットル分の血を流してしまったてことね・・・
昨夜はは貧血気味でした。。。・゜・(ノД`)・゜・

AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 11:01 | コメント(0) | BLUE HEAVEN DIVERS

BLUE HEAVEN DIVERS

プロフィール
Blue Heaven Divers
マレーシアの東海岸メルシンから約56Km, 美しい珊瑚礁に囲まれ、 熱帯雨林に覆われたティオマン島。 メルシン沖に点在する64の 火山群島の中で最大の島。 サファイアブルーに澄んだ海には 色鮮やかな熱帯魚が泳ぎ、 さまざまな海洋生物が生息している その海中世界はまさに BLUE HEAVEN
«  2013年 03月  »
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
月別アーカイブ
最近の記事
遅ればせながらの誕生…
09/22 18:32
祝☆オープンウォータ…
09/22 14:06
16・17日のご報告…
09/22 12:59
祝☆オープンウォータ…
09/16 18:19
ちょっとゆったりな3…
09/15 17:09
祝☆PADIアドバン…
09/13 14:22
祝☆PADIアドバン…
09/10 16:38
祝☆PADIアドバン…
09/09 19:12
祝☆オープンウォータ…
09/08 18:17
祝☆オープンウォータ…
09/07 17:17
最近のコメント
Бездепозит…
HomerPloke 09/26 12:28
pics of na…
NikkaraR 09/25 05:43
voyance gr…
Anderson 09/25 01:27
google mob…
Ketmayday 09/25 00:08
cell phone…
Ketmayday 09/24 21:15