マレーシアの東海岸にあるティオマン島。 とてものんびりとした田舎の島。 目の前に広がる、青くて大きくてキレイな海を見ながら毎日過ごしてます。 ティオマン島で暮らしているAKIとaicoが、日々の出来事をお伝えしていきます。 経営しているダイビングショップ『BLUE HEAVEN DIVERS』に訪れてくださったお客さんたちとの楽しい毎日を覗いて見て下さいね。

2019年04月のアーカイブ

祝☆SSIスペシャルティレックダイバー誕生!

本日2回目の投稿でございます(笑)。

早速25日のご報告から。
この日はまず8時集合にて、お2人様がSAWADEE WRECKへ。
お1人様はSSIスペシャルティレックダイビング講習。
その後3名様が合流、SOYAKとRENGGISへー。
お1人様は体験ダイビングを楽しまれ、生徒さんはRENGGISにてレックダイビング講習2ダイブ目を行いました。
これにて無事に講習修了!
SSIスペシャルティレックダイバーになられました、おめでとうございます♪



お店の方では、体験ビーチダイビング@BLUE HEAVEN REEF!



そして昨日26日は、8時集合にてこちら↓のみなさんがSEPOIとLABASでファンダイブ!・・・の予定でしたが、風が強く波が高かったため、1ダイブ目はRENGGISに変更となりました。
2ダイブ目はLABASまで行けましたよ!



RENGGISでのWendyのお写真です(*´▽`*)♪









お店の方ではリフレッシュコース!



リフレッシュ後のお2人様も、午後15時からのファンダイブに参加。
ポイントはSOYAKでした。



夕方頃から激しい雨が降り始めてしまい、それ以降どんよりとした曇り空が広がっているティオマン島・・・明日はいいお天気になりますように♪

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:39 | コメント(0) | ダイビング

祝☆PADIアドバンスドオープンウォーターダイバー誕生!

ちょっと気を抜くとあっという間に数日が経ってしまって・・・また少しご無沙汰してしまいましたっ( ゚Д゚)
GWが始まりましたね~!
昨夜の最終フェリーにて、まず最初のGWのお客様が到着されました(*´▽`*)♪

ではでは、23日のご報告から~っ!
この日の午前中のボートダイビングは8時集合で、FAN CANYONとBATU MALANGへ!



お店の方では、リフレッシュコースと体験ビーチダイビング!



午後は14時集合で、まずはSOYAKにてファンダイブ♪
この後に若干メンバーが入れ替わり、RENGGISへ。
これにて生徒さんは講習修了!
PADIアドバンスドオープンウォーターダイバーの誕生です、おめでとうございます♪



翌日24日もダイビングデー!
こちら↓はAKIガイドでビーチダイビング@BLUE HEAVEN REEF。



こちら↓は体験ビーチダイビング!
楽しめたとの事で、翌日のボートでの体験ダイビングのご予約も頂きました♪



ボートダイビングチームは8時集合にて、NORTH POINTとSOYAKへ。
6名様が乗船されていたのですが・・・なぜかこのような写真が・・・(笑)。



午後は15時集合で、RENGGISにてファンダイブでしたよ~♪



aico

BLUE HEAVEN DIVERS 18:11 | コメント(0) | ダイビング

【5月分】フェリースケジュール

もうすぐGWが始まりますね~♪

タンジュンゲモッーティオマン島間のフェリースケジュールが出ました。
BLUEWATER EXPRESSは下記サイトから予約が可能です。
予約サイトで、BLUEWATER EXPRESSのサイトではありません。
若干の手数料が必要となりますが、フェリーだけでなくバスなどの予約も出来て便利ですよ。
https://www.easybook.com/en-my/ferry#

BLUEWATER EXPRESS
(+60) 9 413 1362



すでに掲載済みですが、メルシンーティオマン島間のスケジュールはこちらです。

メルシンーティオマン島間
BLUEWATER EXPRESS
(+60) 7-799 4811
(+60) 7-799 8518




タンジュンゲモッーティオマン島間を運航しているCATAFERRYのご予約は↓こちらのサイトから!
http://www.cataferry.com/usr/page.aspx?pgid=2

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:52 | コメント(0) | フェリー情報・スケジュール

祝☆PADIアドバンスドオープンウォーターダイバー誕生!

本日2回目の投稿です~・・・これで日記が追い付きましたっ(笑)!

21日のご報告♪
午前中はこちら↓のみなさんが、NORTH POINTとSOYAKにてファンダイブを楽しまれました(*´▽`*)!



午後はこちら↓の3名様がSOYAKとRENGGISにてファンダイブ♪



夜には講習でナイトダイビング☆



そして昨日22日は、まずこちら↓の3名様がSAWADEE WRECKへ。
これにて講習の生徒さんは無事に講習修了!
PADIアドバンスドオープンウォーターダイバーになられました!
おめでとうございます♪



その後、ファンダイブ4名様が乗船。
CHEBEHとONE TREE BAYにてダイビングを楽しんで頂きました(*´▽`*)!



お店の方ではリフレッシュコース!



午後は久しぶりにダイビング無しとなりました☆

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 12:32 | コメント(0) | ダイビング

サンゴの産卵です!

今日もいいお天気のティオマン島です。
このままこれから始まるGW中もいいお天気の日が続きますように♪

ではでは、19日のご報告から~!
午前中は朝8時集合にてボートダイビング。
こちら↓のみなさんは、FAN CANYONとBATU MALANGにてファンダイブを楽しまれました♪
AKIガイドにてリピーターさん方は、今シーズン初のTokong Burongへー!
お弁当持参で、3ダイブ♪・・・記念撮影は忘れてしまったそうで残念っ。



お店の方では前日に引き続き、終日オープンウォーター講習!
午後はこちら↓のみなさんが、SOYAKとRENGGISにてファンダイブ♪



お店の方ではタンクの充填中に急にコンプレッサーが止まってしまったりでバタバタ・・・
こちらの電力会社TNBに連絡を入れ、ようやくスタッフが来たと思ったら・・・ブレーカー?が壊れているとの事でそれはパーツが無いから直せないと言われ(そういう物なんですか???)「え?」と思いましたが、無事、テケッのお店で発見!
Cedricが交換してくれ、無事にコンプレッサーが使えるようになりました・・・ホッ。

夜にはアドバンス講習のナイトダイビング☆
この日のナイトダイビングはこの日を待ってのナイトダイビングで、遅い時間からエントリー。



なぜかって・・・サンゴの産卵の日だったのでした!
ものすごく幻想的ですよね!!







20日の午前中は、こちら↓のみなさんがCHEBEHとONE TREE BAYにてファンダイブ♪



お店の方では体験ダイビングのスキル練習♪



アドバンス講習も♪



午後は14時集合で、7名様がLABASとRENGGISへ。
生徒さん3名様はこれにて講習修了!
SSIオープンウォーターダイバーの誕生です、おめでとうございます♪

夜には4名様がナイトダイビングを楽しまれましたよ~☆

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 12:02 | コメント(0) | ダイビング

祝☆オープンウォーターダイバー誕生!

またまたご無沙汰してしまいました・・・。
お陰様でこのグッドフライデーで連休となった週末も賑やかに過ごさせて頂きました!
カメラの調子が悪く、記念写真が撮れなかった事も多かったのですが・・・早速16日のご報告から!

お店の方では終日オープンウォーター講習!



ボートダイビングは、朝は8時集合にて8名様がCHEBEHとONE TREE BAYへ。
これにて生徒さんは無事に講習修了!
お1人様がSSIオープンウォーターダイバーになられました!
おめでとうございます♪

午後は14時集合にて、こちら↓のみなさんがNORTH POINTとSOYAKにてファンダイブを楽しまれました♪



17日も朝8時集合にて、こちら↓のみなさんがボートダイビングへ出発。
ポイントは、SEPOIとLABASでした。
午後は14時集合で、4名様はCHEBEHとONE TREE BAYにてファンダイブを楽しまれ、他の4名様はRENGGISにて体験ダイビングを楽しまれましたよ~♪



この日もお店の方では終日オープンウォーター講習!



18日も朝8時集合にて、こちら↓のみなさんがボートダイビングへ出発。
ポイントはLABASとRENGGIS。
5名様がファンダイブを楽しまれ、3名の生徒さんは無事に講習修了!
PADIオープンウォーターダイバーになられました!
おめでとうございます♪



午後は14時集合でボートダイビング。
こちら↓のみなさんが、CHEBEHとONE TREE BAYにてファンダイブを楽しまれましたよ~♪



お店の方ではアドバンス講習スタート!



こちら↓のみなさんは、オープンウォーター講習&リフレッシュコース!





みなさん、楽しそうに受講されていましたよ!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 19:14 | コメント(0) | ダイビング

【5月分】フェリースケジュール

まだBLUEWATER EXPRESSのタンジュンゲモッーティオマン島間のスケジュールが入手出来ておりませんが、5月分のフェリースケジュールです!

タンジュンゲモッーティオマン島間を運航しているCATAFERRYのご予約は↓こちらのサイトから!
http://www.cataferry.com/usr/page.aspx?pgid=2

BLUEWATER EXPRESSは下記サイトから予約が可能です。
予約サイトで、BLUEWATER EXPRESSのサイトではありません。
若干の手数料が必要となりますが、フェリーだけでなくバスなどの予約も出来て便利ですよ。
https://www.easybook.com/en-my/ferry#

メルシンーティオマン島間
BLUEWATER EXPRESS
(+60) 7-799 4811
(+60) 7-799 8518



BLUEWATER EXPRESSのタンジュンゲモッーティオマン島間のスケジュールは入手出来次第UPします!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:12 | コメント(0) | フェリー情報・スケジュール

祝☆オープンウォーターダイバー誕生!

本日3回目の投稿となります~!

14日のご報告から(*^_^*)!
お店の方では朝から講習!







午前中のボートダイビングは朝8時集合。
2艘にて11名様がファンダイブへ出発!
ポイントは、CHEBEHとONE TREE BAYでした。
午後は14時集合で、8名様がPIRATE REEFとRENGGISにてファンダイブ♪
記念写真がなくて残念です・・・が、Wendyからの写真を1枚♪



そして昨日15日。
昨日もお店の方では終日講習デー!
お写真はありませんが、他のグループもオープンウォーター講習スタート!



午後には、リピーターさんであるキッズの体験ダイビング&ファンダイブ@BLUE HEAVEN REEFがありましたよ♪













午前中のボートダイビングはいつも通り8時集合。
昨日も2艘でFAN CANYONとBATU MALANGへ。
ファンダイブ6名様のチームは記念撮影が出来なかったのですが、講習の生徒さんとファンダイブのご友人様チームはパチリ☆
これにてい講習は無事に修了!
お2人様がPADIオープンウォーターダイバーに、お1人様がSSIオープンウォーターダイバーになられました!
おめでとうございます♪



午後は9名様がLABASとSOYAKへ!
5名様はLABASにて、体験ダイビングを楽しまれましたよ~♪
・・・お写真が無くて残念です(涙)。

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 13:17 | コメント(0) | ダイビング

賑やかな週末でした!

本日2回目の投稿です。

早速12日のご報告から。
この日は朝8時集合にて、9名様がボートダイビングへ出発!
ポイントは、LABASとRENGGISでした。
記念撮影は忘れてしまったそうで・・・残念っ。

お店の方ではリフレッシュコースと翌日の体験ダイビングの為のスキル練習!



こちら↓のお2人はオープンウォーター講習!



翌日13日は、朝8時集合にて↓こちらの3名様がファンダイブ@SAWADEE WRECK。



2本目のSOYAKには、到着されたリピーターさん方や体験ダイビングのお客様もご一緒に~♪



午後はボート2艘にて、14名のお客様がファンダイビング&体験ダイビングへ出発!
ポイントは、FAN CANYONとBATU MALANGでした。
どちらのボートも記念撮影をすっかり忘れてしまったそうで・・・あぁ、残念(泣&笑)。

お店の方では終日オープンウォーター講習でした。



夜、日本人チームはABCDレストランで晩餐~でした♪



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 12:52 | コメント(0) | ダイビング

Happy Birthday Cedric!

気づけば5日ぶりの日記となってしまいました・・・お陰様で忙しい日々が続いております(*´▽`*)!
更新出来なかった5日間の間に雨降りの日もあったりしましたが、本日はいいお天気となっております晴れ
今週末はグッドフライデーがあるので賑わいそうですし、あっという間にGWに突入しそうです~っ!!

では、11日のご報告から!
この日は朝9時集合にてボートダイビング。
ポイントは、SOYAKとRENGGISでした。



こちら↓は翌日の体験ダイビングの為のスキル練習!



記念写真がありませんが・・・夜には講習&ファンダイブでナイトダイビングがありました。
これにて生徒さんは講習修了!
SSIアドバンスドアドベンチュアラーダイバーの誕生です、おめでとうございます♪

それからみんなでCedricの誕生日パーティ♪
写真がありませんが、チキンウイングとチキンソーセージとポテトのBBQ!
バゲットも焼きまして、バゲットに載せて食べる用に、Cedricからのエスカルゴ(缶詰に沢山エスカルゴが入っていました!)をブルギニヨン風に仕立ててみましたよ。
ブルギニヨン風というと響きがいいですが、ただ、バターと塩とパセリで味付けしただけです(笑)。
それと、ブラックオリーブ入りのケッカソース。

最後にバースデーケーキでお祝い♪



せっかくテラスがあるのに何故かお店前に集ってしまいましたが・・・(笑)、



Cedric、ハッピーバースデー♪



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 12:34 | コメント(0) | ダイビング

祝☆SSIオープンウォーターダイバー誕生!

今日もいいお天気で1日がスタートしたティオマン島・・・なのですが、段々と曇り空が広がり、午後には一時的に
雨が降ったりもしました。
雨が上がった今は・・・蒸し暑いです(*_*;

そして4月11日、本日はCedricの誕生日!
今夜はみんなでパーティです♪

では、昨日のご報告を。
ボートダイビングチームは朝9時集合にて、FAN CANYONとBATU MALANGへ。
生徒さんはこれにて無事に講習修了!
SSIオープンウォーターダイバーが誕生です、おめでとうございます♪



Steveからの水中写真です~♪







お店の方ではリフレッシュダイビングフルコース!



午後からは、SSIアドバンスドアドベンチュアラーダイバー講習もスタート!



夜、雨が降りませんよーに(*^_^*)!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:05 | コメント(0) | ダイビング

祝☆SSIアドバンスドアドベンチュアラーダイバー誕生!

毎回書いておりますが・・・今日もいいお天気のティオマン島!
暑いです、暑いです、暑いですーっ!!

では、8日のご報告から(笑)。
この日は9時集合にて、こちら↓のみなさんがボートダイビングへ出発。
ポイントは、CHEBEHとONE TREE BAYでした。



午後は15時半集合にてRENGGISへ!
ウミガメにブラックチップシャーク、そして綺麗なサンゴ礁・・・癒しポイントです♪





お店の方ではSSIオープンウォーター講習がスタート!
ご友人様はリフレッシュコースからのSSIアドバンスドアドベンチュアラー講習スタート!



9日は9時集合にて、6名様がSAWADEE WRECKとLABASへ。
残念ながら記念撮影は忘れてしまったそうです・・・。
よく忘れてしまうので・・・水面休息時間に出すクッキーの蓋に注意書きを入れてみました(笑)。
これできっと撮り忘れなくなるはず・・・(笑)。

お店の方ではオープンウォーター講習!



午後はBLUE HEAVEN REEFにてサーチアンドリカバリー講習。
これにて無事に講習修了!
SSIアドバンスドアドベンチュアラーダイバーになられました!
おめでとうございます♪



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 16:55 | コメント(0) | ダイビング

祝☆SSIオープンウォーターダイバー誕生!

今日もいいお天気のティオマン島です!
麗らかなお天気でいい気持ちですよ~(*´▽`*)♪

では!7日のご報告を!
この日は朝8時集合にて、こちら↓のみなさんがボートダイビングへ出発。
ポイントは、LABASとRENGGIS。
講習の生徒さんはこれにて講習修了!
お2人様がSSIオープンウォーターダイバーになられました。
おめでとうございます♪



ボートダイビングから戻ったリピーターさん、当店目の前の海にてタイガーテールシーホース目撃情報があったため、タイガーテールシーホースを探しにファンダイブ♪
残念ながら見つからなかったのですが、昨年ハウスリーフでのナイトダイビング時にタイガーテールシーホースを見られております。
ということは居付いている可能性も!?
そうだといいですね~♪

お店の方では午前中、体験ダイビングの簡単な学科とスキル練習がありました。





午後15時半集合で、みなさんRENGGISにて体験ダイビングでした~♪

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 12:17 | コメント(0) | ダイビング

ゴルゴニアンシュリンプ!

今日もいいお天気のティオマン島となっております!
暑い~っ(≧▽≦)!!

ではでは、昨日6日のご報告です。
午前中はボートダイビングはなく、到着されたリピーターさん、まずはMARINE PARKにてファンダイブ♪
またまたゴルゴニアンシュリンプが見れたそうですよ!
戻って来てからはBLUE HEAVEN REEFにてファンダイブ♪



講習チームは、昨日も朝から1日講習でした(*´▽`*)!





午後は14時集合にてボートダイビング♪
ポイントは、FAN CANYONとBATU MALANGでした(*´▽`*)!



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 12:37 | コメント(0) | ダイビング

ファンダイブ&体験ダイビング&講習デー!

今週もまたあっという間に土曜日!
お天気も良く、気持ちのいいティオマン島です(*´▽`*)♪

それでは昨日5日のご報告です!
ボートダイビングチームは朝9時集合にて出発。
ポイントはCHEBEHとONE TREE BAYでした。



お店の方では2グループが、終日SSIオープンウォーター講習。





午後は体験ダイビング@RENGGISもありました(*´▽`*)♪



そして、昨日もヨガ教室開催♪
静かな日暮れ時に海の目の前でヨガ、最高ですね!





ライセンス取得コースは、PADIコースかSSIコースをお選び頂けますよ!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:45 | コメント(0) | ダイビング

ダイビング&ヨガ(*´▽`*)

今日もいいお天気&暑いティオマン島となりました~♪
今日から2グループのオープンウォーター講習がスタートしましたよ(*^_^*)!

それでは昨日4日のダイビング報告です。
昨日は9時集合にてボートダイビング。
まずはファンダイブのお客様がLABASへ出発。
その間にお店の方では、体験ダイビングのお客様のブリーフィングとスキル練習!



2ダイブ目はみなさん揃ってRENGGISへー♪



そして18時過ぎからは・・・ヨガ教室!
数週間滞在中の方が間もなく離島されるのですがヨガの先生との事で、一昨日からヨガ教室開催中♪





見ているだけで気持ちいいですね~♪

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 19:14 | コメント(0) | ダイビング

お写真頂きました!

リピーターさんに頂いたお写真ですよ~♪

水中で出会うとなかなか迫力あります・・・カンムリブダイ!



ニラミカサゴがいます・・・分かりますか!?























TWJさん、どうもありがとうございました!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 15:07 | コメント(0) | ダイビング

ジュニアダイバーも楽しんでいますよ~♪

昨日は久しぶりにまとまった雨が降り、午前中は海が荒れてしまったためにボートダイビングは午後に変更となりましたが、午後にはお天気復活!
本日も朝からいいお天気となっております!

それでは2日のご報告から(*´▽`*)!
この日は9時集合にて、SEPOIとLABASでファンダイブ!
前日に引き続き、ジュニアダイバーのお2人も楽しめたので良かったです♪



そして昨日のみなさん、午後に変更したおかげでお天気は回復!
14時集合で、FAN CANYONとBATU MALANGでファンダイブを楽しんで頂きましたよ(´▽`)。



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 14:25 | コメント(0) | ダイビング

祝☆スペシャルティコース修了!

1つ前の日記でスッキリしないお天気であることはお伝え致しましたが、その後、ザザザーっとスコールになりましたが、短時間で終了。
カミナリも酷くなることはなく終了。
水不足気味なので・・・もう少し降ってくれても良かったかなぁ、なティオマン島です。
とりあえず雨上がりの今、過ごしやすくて良いですよ♪

では、昨日1日のダイビング報告です。
昨日は9時集合にてボートダイビング!
ポイントはSOYAKとRENGGISで、こちら↓のみなさんはファンダイブ・体験ダイビング・SSIスペシャルティディープ&レックダイビング講習。
これにて講習は無事に修了!
もう1グループのみなさんはファンダイブだったのですが、そちらグループは記念撮影を忘れてしまったそうで・・・残念。



スペシャルティ講習の生徒さんは、午後はナイトロックス講習。
座学のみのコースで(ナイトロックスタンクを使って1ダイブ付きのコースもあります!)、無事に修了。
3月30日から4月1日の3日間で、SSIスペシャルティのパーフェクトボイヤンシー・ディープダイビング・レックダイビング・エンリッチドエア&ナイトロックス講習の4つを修了されました。
おめでとうございます♪

昨夜はリピーターさん親子様の最終夜・・・という事で、お土産に頂いた甚平をみんなで着て記念撮影♪
みんなすごく似合っていると思いませんか(*´▽`*)!?



ステキなお土産をどうもありがとうございました!



こちら↓は数日前になりますが、頂いた甚平を着、また別のリピーターさんから差し入れて頂いた紫芋焼酎『正木』を嬉しそうに掲げるAKIでございます♪



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 16:52 | コメント(0) | ダイビング

お写真頂きました!

今日はスッキリしないお天気のティオマン島です。
15時現在、嫌~な感じのカミナリがゴロゴロ鳴り出しております・・・近そうだなぁ(´▽`;)。
近くに落ちて、電気や電話のラインが切れたりしませんように。

ではでは、リピーターさんに頂いたお写真をお楽しみ下さい~♪











ウミガメ(タイマイ)が水面に息継ぎしに上がって行っていますよ~♪







ブラックチップシャークがいるのが分かりますか~?



こちらにもいますよ~♪



じゃんっ!





次へ続きます♪

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 15:49 | コメント(0) | ダイビング

祝☆SSIオープンウォーターダイバー誕生!

『令和』

次の元号が決まりましたね。
「れいわ」
残り1ヶ月となった『平成』を楽しみましょう~(*´▽`*)!

それでは、3月最終日だった昨日3月31日のダイビング報告です!
昨日は朝8時集合にて、こちら↓のみなさんがボートダイビングへ出発。
ポイントは、CHEBEHとONE TREE BAYでした。
ファンダイブに、SSIスペシャルティディープダイビング講習、そしてSSIオープンウォーター講習の生徒さんはこれにて講習修了!
おめでとうございます♪



午後は14時集合にて、こちら↓のみなさんがボートダイビングへ出発!
ポイントは、午前中と同じくCHEBEHとONE TREE BAY。
5名様は体験ダイビング!
海況も良く波も高くなかったそうなのですが・・・船酔いされてしまった方が多かったようでして(>_<)。
また是非リベンジにお越し下さいっ!



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 15:58 | コメント(0) | ダイビング

BLUE HEAVEN DIVERS

プロフィール
Blue Heaven Divers
マレーシアの東海岸メルシンから約56Km, 美しい珊瑚礁に囲まれ、 熱帯雨林に覆われたティオマン島。 メルシン沖に点在する64の 火山群島の中で最大の島。 サファイアブルーに澄んだ海には 色鮮やかな熱帯魚が泳ぎ、 さまざまな海洋生物が生息している その海中世界はまさに BLUE HEAVEN
«  2019年 04月  »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
月別アーカイブ
最近の記事
お写真頂きました!色…
10/20 14:01
講習修了のみなさん、…
10/18 17:07
お写真頂きました!フ…
10/16 17:45
祝☆オープンウォータ…
10/14 11:06
祝☆PADIアドバン…
10/14 10:50
10月7日~10日の…
10/14 10:26
祝☆SSIオープンウ…
10/07 19:12
祝☆SSIオープンウ…
10/06 16:33
お写真頂きました!ー…
10/06 15:39
10月1日~4日のご…
10/05 19:15
最近のコメント
<a href=ht…
Edwardgor 10/23 10:09