マレーシアの東海岸にあるティオマン島。 とてものんびりとした田舎の島。 目の前に広がる、青くて大きくてキレイな海を見ながら毎日過ごしてます。 ティオマン島で暮らしているAKIとaicoが、日々の出来事をお伝えしていきます。 経営しているダイビングショップ『BLUE HEAVEN DIVERS』に訪れてくださったお客さんたちとの楽しい毎日を覗いて見て下さいね。

2010年07月のアーカイブ

素敵なサイト

今日はまた、すっかり変なお天気になってしまいました・・・。
午後遅くからは雨・・・。
シトシトと降っていて止みそうにありません。
今夜は蚊も多いかなぁ。

お昼前にご予約のオオクボさんファミリーが到着されました。
今日からご家族4名様、オープンウォーター講習です。
事前に予習を終えて来て頂いているので、午後よりさっそく学科講習です。

・・・椅子に座ってのお勉強ですからね、こんな涼しいお天気で良かったかな!?

***

話しは変わりまして。

先月ご来島頂きましたコバピッさんが、ティオマン島で撮られた写真をご自身のサイトで紹介されています。
いつ見ても「さすがだなぁ。」と思わずにいられないお写真ばかり!
今回はBLUE HEAVEN REEFの砂地にいるハゼにスポットを当てて下さっています。
私たちにはなかなか撮れないハゼ写真(すぐに引っ込んじゃうんだもん~)、じっくりご覧下さいませ!



↓↓BLUE HEAVEN REEFのハゼの写真↓↓
http://dive.hippy.jp/tioman/blueheavenbeach/

↓↓過去にご来島頂いた時の写真はこちらから見られます↓↓
http://dive.hippy.jp/tioman/

↓↓コバピッさんのブログはこちら↓↓
http://www.dive.hippy.jp/

コバピッさん、また惚れぼれしちゃうお写真を撮りに来て下さいね~。
お待ちしておりますっ。

by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

今日はダイビング日和♪

最近、晴れてみたり曇ってみたり、雨がパラついてみたり風が強かったりと不安定なお天気ですが、今日はいいお天気!
ダイビング日和~♪

というワケで、リピーターさおりんさん、ビーチダイビングです。



お昼前後で風が出て波が立ってしまった事もあり、透明度は5~6mといまひとつだったそうですが、ツノザヤウミウシが見れたそうです。
この時期に見れるのは珍しいような。
他、コブシメやヨウジウオやサビウツボなどが見れたそうです。

夕方には、ロバートさんご来店。
奥様が日本人で、日本語もお上手。
そして、とても聞き取りやすく分かりやすい英語で話してくれるので、後からAKIと感動し合ってしまいました。
みんな、こんな風に分かりやすい英語で話してくれたらいいのに~(笑)。
予定では日曜日に、ビーチでチェックダイブです。

by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

BLUE HEAVEN REEFのウミガメ(タイマイ)

今日はいいお天気ではありますが、風強め。
夕方近くなると風も弱まり海も落ち着き始めたので、スノーケリングしてきました。
今日は、ウミガメ(タイマイ)を発見♪
浅い所でお食事中~。

しばらく見ていると息継ぎをするために上へ上がって来ました。
「何だよ?来るなよ?」とでも言いたげな顔でチラチラと私を見ながら水面まで到達、空気を吸って、再び潜って行きました。
割と近くを泳いで行きますが、絶対にウミガメに触らないで下さいね!!
せっかくここについているウミガメがいなくなってしまいます!!







一時ついていたアオウミガメも、また来てくれたらいいなぁ!

by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

ブルーヘヴンリーフとビーチ

ブルーヘヴンリーフは、スノーケリングでも楽しいポイントです。
アオマダラエイが見れる事も多いのですが、かなり浅場にいる事もありますので、水面から写真を撮ってもこの通り↓、結構ちゃんと撮れるんですよ。

 

このアオマダラエイ、尻尾の先っちょに毒針を持っています。
うっかり踏んづけてしまうと危ないので、浅瀬で遊ぶ場合には気をつけて下さいね。

そしてもう1つ、このオニヒトデにも気をつけて下さい。
これも浅場にいました。



この、毒々しいトゲ!!
絶対に触らないように!!!



お次は、磯遊びをしていると目につくこの生き物。

 

イソアワモチです。
地味で目立たないのですが、よく見ると沢山います。
触角もあるし、最初に気づいた時は、「ウミウシ???」と思いましたが違いますね~。
アメフラシやウミウシの仲間とされていたようですが、カタツムリと同じ有肺類と分類されているそうです。
でも、肺はないそうですが・・・(^-^;)。
触角の先だけじゃなくて、背中のイボイボの先端にも眼があるんだそうです。
そして・・・食べれるらしいんですよねぇ。
おいしいんでしょうか!?

潮が引いた後の潮だまりには、こんなかわいいエビもいます。
体長2cm位でしょうか。
確かではありませんが、テッポウエビの仲間かなぁ?
片方のハサミが大きいです。

 

ついでに小さいカニも発見!
1cm位でした。
何ガニかな???



そして、最後はヤドカリさん。
貝からこの位見えているのがかわいいですね(笑)。



by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

サンゴの状況

どうもこんにちは。
熱が上がったり、下がったりと、最近体調不良で寝込んでいたオイラですが、やっとこさ体調も復調して、昨日はサワディー・レック、ソヤ、リンギスと潜ってきました。
水温は現在も29度となかなか下がらず(一時の30度に比べればいいのですが)、サンゴの状態も白化が進んでいる状態です。
魚の方は一時期に比べると増えてきています。
マレーシアの新聞などでは「ティオマンでのダイビングとスノーケルを禁止する」といった記事が一部であるようですが、そういった事実はありません。
一部のポイント(7月25日現在でリンギスの一部、ソヤの一部とバトゥ・マラン)で禁止になっています。
今後、多少の変更等があるかもしれませんが、その際はまたこちらでご報告させて頂きます。

By Aki
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

メルシンに行ってきました。

21日の12時半発のフェリーにて、1泊2日でメルシンへ行って来ました。
移動だけでも疲れるし、暑い中用事を済ませて歩くと本当にヘトヘトになってしまうので大丈夫かなぁ、とは思ったのですが、これでまた熱が出るようだったら、すぐにメルシンにある国立病院に行けますからね。
それはそれでアリかと・・・。

12時半発のフェリーで行ったと書きましたが、本当は10時発のフェリーで行こうと思ったのです。
朝のうちにフェリー会社に「ちゃんと出るよね?」と確認をし、桟橋でももう1度電話をして確認し、遅れはしたものの、フェリーもやって来たのです。
が、PANUBAの手前で停まった・・・。
ずーっと停まっているのでもう1度フェリー会社に電話して確認してもらうと、何と突然のキャンセル。
「次は12時半です~。」って、あなたーーーー!!!

・・・時々こういう事が起きます。
なのでやはり、朝一番のフェリーで島を出るのが間違いないと思われます・・・うーむ

話しは変わりまして、メルシンではAKIの念願叶って!?「ビエネッタ」を食べました。
スーパージャイアントで売られているのは知っていたのですが、なかなか食べる機会もなく。
今回は完全にお酒を抜いていたので、食後のデザートに。
子供の頃、家の冷凍庫にこれがあると嬉しかったなぁ。
でも・・・!
子供の頃は1切れずつしか食べませんでしたよ!
でもホテルには冷凍庫どころか冷蔵庫も付いてないし、2人で一気に食べるしかありません。
しかし私はお腹の調子がいまいちだったので、「ちょっとしか食べないよ。」と宣言済み。
本当にちょっとしか食べなかったら、「もっと食べてよ!」と言われましたが、無理なものは無理です。



まだ日本でも売られているのでしょうか?
そして、販売元は?
AKIは、エスキモーだったと思うと言ってましたが。
こちらでは、WALL'sから出ております。

by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(3) | 日記

磯遊び

お陰様で、AKIの熱は下がりました。
良かった、良かった。

我が家の愛猫かえでと目が合い、ビーチまでちょこっとお散歩。
かえで君はビーチのお散歩が大好きです。
自分だけでは波打ち際まではいけないようなのですが、誰かがいると嬉しそうについて来ます。
オスなのに、いつも妊娠してると間違われるふくよかなお腹を左右にゆっさゆっさ揺らしながら小走りでついて来る姿は最高にかわいいです(笑)。
今日は、子猫のチャチャとまだらっちもついて来ました。

ふと、辺りにカニがいっぱいいる事に気づき、興奮っ!
誰がって、私がです(笑)。
カニが掘ったらしき穴には前から気付いてましたが、その主を見た事がありませんでした。
そんなに頻繁にビーチに出ないし。
(お店を出て数十秒でビーチですけどね~)

↓こんな感じで、い~っぱいいました。



図鑑で調べてみたところ、ルリマダラシオマネキというカニだそうです。
雄の片方のハサミが大きく、求愛の際には、このハサミをぶんぶんと振る、ウェービングという行動を取るそうです。
見てみたいなぁ、面白そう!
この動きが、「早く潮よ、満ちろ~!」とやっているように見えるそうで、それで「シオマネキ」という名が付いたとか!?



ヤドカリも沢山います。
今日目に付いたのは↓この子。



ちょいと失礼、お体拝見。

・・・間近で見ると、かわいいかどうかは微妙です。



お店の前のビーチは真っ白な砂浜~・・・には程遠いですが、潮が引いている時には色々な生物が見られて楽しいですよ。

また何か見つけたら、ご報告致します。

by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

お写真頂きました。 その2

ティオマン島では沢山いるのであまり注目されないイボウミウシですが、こうやって撮るといいですね~。
タテヒダイボウミウシです。



ゾウゲイロウミウシ。
これもよく見られますが、色合いも形もかわいいですよね。
いい被写体だと思います。
ところで、これ、何色に見えますか?
AKIは薄紫と言い、私は薄ピンク・・・。
色の表現って難しい~。



アデヤカミノウミウシです。
これもよく見られますが、やはり色合いにしても形にしてもいい被写体です。
目を引きますよね!

 

シロタエイロウミウシ。
たまーーーに見られますが、レアです!
これもまた、ヒロくんが発見!



フィリディオプシス・ストリアタ。
これもたまーーーに見られますが、やはりレアです!



トウリンミノウミウシ。
AKIも初めて見たそうです。
米粒クラスの小ささだそうで!
これもまた、ヒロくん発見!!
本当にウミウシ探し名人ですね~。



by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:01 | コメント(0) | 日記

お写真頂きました! その1

昨夜より発熱したAKIですが、ついに39度を超えてしまいました。
何やらデング熱が流行っているみたいですし、熱が上がったり下がったりはマラリヤも疑わしいだとかお聞きしまして、少しドキドキ・・・。
多分、完全復活でない状態で潜ったり飲んだりしたためだとは思うのですが・・・。

本日お客様が離島され、月末までは予約が無い状況なので、明日になっても下がらないようであればメルシンの病院に行ってきます。

話しは変わりまして、ヒロくんにお写真を頂きましたので掲載させて頂きます。
とても目のいいヒロくん、ほとんど自分で見つけたものばかり!
ガイドいらずですね~~~~(^▽^)!

まずは、AKIが発熱中の、BLUE HEAVEN REEFでのセルフダイビングにてのお写真です。

通称ユキンコボウシガニ。
オガサワラカイカムリです。
水深17m付近の砂地に、ポツンといたそうです。
かわいいですよね!



これはトゲアメフラシでしょうか?



ニシキウミウシ。
砂地の方で、時々見られます。
形が面白いですよね。



ボーランディ・・・かな?
過去数回、目撃情報がありますが、頻繁には見られません。



シラユキモドキかと思いましたが、ミナミシラヒメウミウシでしょうか?
小さい!!



初めて見ました!
調べたところ、線が3本入っていますが、キイッポンウミウシではないかと思います。
小さいのが2匹いたそうです。
色合いも綺麗だし、見てみたい!!!



こちらも初めて見ました!
名前が分かりません。
ご存知の方がいましたら教えて下さい!!!





その2に続きまーす。

by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

また発熱。

今日はお天気も良く風もなし!
いいダイビング日和です。
カワセさん・チバさん・エノモトさんがボートダイビングへ。

最近はお昼前位から風が出て波が立つ事が多かったので、それがない今日、穏やかでいいなぁ、と思っていました。
ところが、午後を過ぎるとだんだん怪しげな雲が広がってきまして・・・。
でも、ダイビングに行っていたみんなが戻って来るまでは何とか持ち堪えてくれましたが。
みんなが戻って来てから、チバさんに頂いたマンゴーを切って、温かい紅茶と一緒にみんなで頂きました。
夕べはマンゴスチンを!
どちらも甘くておいしい~~~きゃっ

みんなが部屋に戻って少しすると、ついに降り出しました・・・。
ダイビングが終わった後なのでまだいいですが、あ~あ~あ~・・・。
ご飯を食べに行く時間になってもまだ降っていましたが集合し、みんなでHIJAUレストランへ。

「寒いなぁ。」と言い続けていたAKI、またしても発熱・・・。
まぁ、明日から少し暇になるのでタイミング的にはOKですが、あちゃ~あちゃー
確かにまだ本調子ではなかったし、それなのにお酒も飲んじゃってましたしねぇ。
すぐに下がってくれるといいのですが・・・。

by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

明太子の燻製っとな!?(←AKI風にお読みください)

今日は、ヒロヒロさんご夫妻・カワセさん・カワウチさん、ボートダイビングへ。
今日はBali Haiのスピードボートなので、お昼はお店に戻って来てから。
AKIのリクエストにより、今日はチキンカレー。
お昼過ぎにリピーターのチバさんも到着され、みんなでお昼。

15時半からは、ハウスリーフであるBLUE HEAVEN REEFにて、みなさんビーチダイビング。
75分と、たっぷりダイビング。
エキジットして片付けなんかしてたら、あっという間に18時でした。



夜は、本日到着されたエノモトさんも一緒に、みんなでMAWARへ行ってきました。
ずーっとイカ切れでやっとイカ料理もOKになったと思っていたのですが、今日またイカ切れになっておりました・・・(^-^;)。

最初はビールで乾杯。
その後、ヒロヒロさんご夫妻から頂いた日本酒を頂きました。
今回、日本酒に合うおつまみも色々と頂いたのですが、今日は、イカ墨味(?)のさきいかと鶏ササミの燻製。
どちらも美味~♪
この時に話題に上がったのですが、明太子の燻製なんてものがあるのだそうです!
想像できるようなできないような・・・気になるっ!!

by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

バティック屋ができました。

ヒロヒロさんご夫妻、アンドウさん、カワウチさん、ボートダイビングへ。
ミゾグチさんご家族は午前中、釣りをしていたそうです。
ティオマン島は海洋公園のため禁漁区となっていますが、桟橋などで遊び程度の釣りをしている分には何も言われません。
地元の人も釣ってますしね。

午後、用事があってナズリープレイスⅠまで行ってきました。
その時にふと目についたのが、今シーズン、いつの間にか出来ていたNORITA BATIK ARTS&CRAFT、バティック屋さんです。
リッキーのバティック屋が無くなって残念に思っていたので、このお店のオープンは嬉しいです。
少し覗かせてもらい、写真を撮らせてもらってきました!





なかなかいい感じだと思いませんか!?

ボートダイビングからみんなが帰って来てから、ヒロヒロさんご夫妻に頂いた羊羹を切りました。
神楽坂にある『きんときや』さんの芋羊羹だそうです。
程よい甘さの芋羊羹、日本茶と共に頂きまして、みんなで日本の味を堪能しました。
日本はすごい!
ごちそうさまでした!



夜は、みんなでABCDレストランへ。
ちょうど最終フェリーが到着し、今年のGWに遊びに来てくれたカワセさんが、リピーターさんとなって到着されました。
明日からのダイビング、楽しんで下さいね!

by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

AKI・・・復活!?

11日から発熱したAKIですが、すぐに下がるかと思いきや、4日間寝込んでおりました。
発熱4日目には、テケッ村にあるクリニックへ。
ちょうど回復の兆しもある日でしたが、薬ももらい、ようやく熱が下がりました。
39度を越すことはありませんでしたが、38度後半の熱が続いておりました。
変な病気じゃなくて良かった・・・(^-^;)。

AKIが寝込んでいる間、ヒロヒロさんご夫妻はハウスリーフにてセルフダイビング。
ウミウシ探し名人の旦那さん、今回もまたレアなウミウシを発見されておりました!
AKIは、このウミウシ探しを一緒にするのを楽しみにしていたので、それはもう残念がっております・・・。



そして、本日15日よりダイビング復活。
ヒロヒロさんご夫妻とミゾグチお父さんがボートダイビングへ。
熱は下がったものの、まだ完全復活ではなかったAKI、戻って来た時にはぐったり・・・。
また少し熱が上がってしまいました。

ボートダイビング後、ダイビングインストラクターでもあるミゾグチお父さん、8歳のコウくんのバブルメーカー!
バブルメーカーとは、8歳以上10歳未満のお子さんの、最大深度2mの体験ダイビングです。
事前に日本でスキルの練習も行ってきたそうです。
コウくん、記念すべき初ダイビング!
とても楽しかったようで、いい笑顔で戻ってきました。
弟オウちゃんも、お母さんとヒロヒロさんご夫妻と一緒に、海の浅瀬で沢山遊んでもらっていました。
良かったね(^▽^)!



夜にはAKIも復活し、本日到着されたアンドウさんとカワウチさんも一緒に、10人でHIJAUレストランへ行ってきました。
久しぶりに賑やかな夜でした。

by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

お得意の・・・(^▽^;)

ワタクシaicoお得意の(^▽^;)、まとめて近況報告~~~。

6月の終わり、殿&姫が離島され、そして同じ日に、リピーターのマサカツさんが到着されました。
お米5キロをはじめ、禁断のブ○肉にロー○ハムの塊、生讃岐うどんに生パスタ、醤油やらマヨネーズやら麺つゆといった重量のあるお土産を頂きまして、感謝感謝です。
あ、後日、ご飯時に梅酒もどーんっと出て参りました。
ダイビング器材一式もご持参ですし、一体、荷物の総重量はどれだけあったんでしょうか・・・!
お礼も兼ねて、ちょこちょこ作って飲み(お酒だけじゃないですよ。笑)ました~。

  

  

(えーっと、のんびり時期・少人数・食材がある・私にやる気がある、そんな時には、こんなお楽しみもあるかも・・・です(笑)。
暇な時期を狙って、是非、遊びに来てくださ~い!
ちなみに今、ちょっとしたミスにより、我が家に150個の卵が届いてしまい、家には合計165個の卵・・・。
その消費に追われてます~。)


マサカツさんは8泊のご滞在、毎日ダイビング。
たくさん潜って頂きましてありがとうございます。



マサカツさん滞在中の週末には、KLよりリピーターさんもいらっしゃいました。



自称ちょい悪おやぢのイガラシさんより、南国フルーツ頂きました!
ワダカさんのアドバンス講習も順調に終わりまして、みんなでフルーツを頂きました。
普段滅多に食べないので、切り方、考えちゃいました(笑)。
どれも甘くておいし~~~~♪



ティオマン島は南国ですが、南国フルーツはなかなか手に入りません。
ビーチやシャレーのベランダでのんびりフルーツ食べたいなぁ、という方は、島へ渡る前にご購入されたし!

週明けには、旅人ヤスエくんの体験ビーチダイビング。
予算オーバーとなるダイビング、「どうしよう~」と迷っていましたが、潜った後の喜びようったら!
AKIも、「こんなに喜んでもらえると、インストラクター冥利につきるなぁ!」と大喜び。
次は目指せダイバーっ!



七夕の日にマサカツさんが離島、そしてその日に、チアキさんが到着。
島でお会いするのは初めてですが、初めましてではありません。
遊びにお越し頂き、ありがとうございます!
ティオマン島は13年ぶりとの事、今回の海の印象はいかがだったでしょうか?
マクロ好きとの事なので、例年と比べてウミウシも少ない今年、ちょっと残念・・・。
最終日の夜は、3人でピザ屋に行ってきました。



そして昨日より、リピーターさんご夫妻がご来島中。
が・・・。
昨日よりAKI、発熱中~・・・。
38度ちょいの熱が下がりません。
困った、困った~。

by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:01 | コメント(0) | 日記

HIDE殿にお写真頂きました~。

ホントにもう、毎度毎度、すぐにご無沙汰してしまいすみません・・・汗

ダイビングショップなのになかなかお魚写真や海写真を掲載できずにいましたが、今日はHIDE殿にお写真を頂きましたので掲載させて頂きます!



真っ白なイソギンチャクにカクレクマノミちゃん~にっこり
・・・え?真っ白・・・?
そうなんです、白化、白化と書いていますが、このように白くなってしまっているんです・・・。
早く、もう少し水温がさがってくれないと!!!



チータウミウシ。
よく、2匹でいるのを見かけます。



ケショウフグです。
目元の模様がポイントですね。



ウミガメ!
タイマイという種類です。
ティオマン島ではこのタイマイと、アオウミガメが見られます。



姫~!ここにいらっしゃいましたかっどきどき

お写真、ありがとうございました!

by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

BLUE HEAVEN DIVERS

プロフィール
Blue Heaven Divers
マレーシアの東海岸メルシンから約56Km, 美しい珊瑚礁に囲まれ、 熱帯雨林に覆われたティオマン島。 メルシン沖に点在する64の 火山群島の中で最大の島。 サファイアブルーに澄んだ海には 色鮮やかな熱帯魚が泳ぎ、 さまざまな海洋生物が生息している その海中世界はまさに BLUE HEAVEN
«  2010年 07月  »
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
月別アーカイブ
最近の記事
遅ればせながらの誕生…
09/22 18:32
祝☆オープンウォータ…
09/22 14:06
16・17日のご報告…
09/22 12:59
祝☆オープンウォータ…
09/16 18:19
ちょっとゆったりな3…
09/15 17:09
祝☆PADIアドバン…
09/13 14:22
祝☆PADIアドバン…
09/10 16:38
祝☆PADIアドバン…
09/09 19:12
祝☆オープンウォータ…
09/08 18:17
祝☆オープンウォータ…
09/07 17:17
最近のコメント
Бездепозит…
HomerPloke 09/26 12:28
pics of na…
NikkaraR 09/25 05:43
voyance gr…
Anderson 09/25 01:27
google mob…
Ketmayday 09/25 00:08
cell phone…
Ketmayday 09/24 21:15