マレーシアの東海岸にあるティオマン島。 とてものんびりとした田舎の島。 目の前に広がる、青くて大きくてキレイな海を見ながら毎日過ごしてます。 ティオマン島で暮らしているAKIとaicoが、日々の出来事をお伝えしていきます。 経営しているダイビングショップ『BLUE HEAVEN DIVERS』に訪れてくださったお客さんたちとの楽しい毎日を覗いて見て下さいね。

2016年04月のアーカイブ

アドバンス講習も始まりました。

今日は夜中?朝方?に雷があってビカビカ光っておりましたが、すっかりいいお天気になっております晴れ
では、ダイビング報告です!

28日の午前中は、まずはEMIRガイドにてSOYAKへ。
CEDRIC担当のオープンウォーター講習最終日でボートダイビングの予定でしたが、生徒さん、耳が痛くなってしまったそうでこの日は中止になりました。
続きはメーデー前後のご予約が落ち着いてから行う事となりました。
早く良くなりますようにスマイリー



AKI担当のアドバンス講習は、まずはMARINE PARKにてレックダイビング講習スマイリー
この後は、BLUE HEAVEN REEFにてPPB講習でした。



ボートダイビング2本目は、お2人様も乗船されてRENGGISへ。
1本目から潜られているお客様、RENGGISを気に入って下さいまして、午後はスノーケリングのご友人様と一緒に再びRENGGISにてファンダイブを楽しまれました~橙音符



そして28日の最終フェリーにて、13年連続となるリピーターさんが到着されましたきゃっきらきら

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 11:22 | コメント(0) | ダイビング

GWが始まりますね~!

今日もいいお天気のティオマン島です晴れ
気づけば各宿のお部屋に人が入り始めていますが、まだ、ゆったりとした空気が流れておりますスマイリー
でも、明日辺りからABC村も賑わい始めそうです!

ではでは、ダイビング報告です。
26日はSTEPHANE担当の体験ダイビングのお客様お2人様&WENDYガイドのファンダイブのお客様お1人様がSOYAKにてダイビング。
体験ダイビングのお客様はこの後下船されまして、ファンダイブのお1人様が乗船され、2本目はRENGGISにてファンダイブ。
残念ながらお写真は撮り損ねてしまいました・・・。

お店の方では、CEDRIC担当のオープンウォーター講習をBLUE HEAVEN REEFにて。
STEPHANE担当のオープンウォーター講習もこの日よりスタート。
午前中はDVD鑑賞でした。



昨日27日は、午前中はSTEVE担当の体験ダイビング、EMIR担当のファンダイブ。
ポイントはCHEBEH&BATU MALANGでした。



CEDRIC担当のオープンウォーター講習。



STEPHANE担当のオープンウォーター講習。



午後は、CEDRIC&EMIR担当の体験ダイビング3名様と、STEVE担当のファンダイブがRENGGISでありました。



また午後には、AKI担当のアドバンス講習のお客様が到着されましたスマイリー

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:55 | コメント(0) | ダイビング

賑やかな週末から・・・このままGWに突入しそうです!

ただ今18時50分を過ぎた所です。
オープンウォーター講習中の生徒さんがDVDを観ている所ですが、本日も1日が終わろうとしております~スマイリー

ではでは、日曜日からのご報告を!
日曜日は午前中に2ダイブ。
まずは1本目、TIGER REEF。
STEPHANE&WENDYガイドにて、↓こちらのみなさんがファンダイブ橙音符



2本目はLABAS。
若干メンバーが変わりまして、STEPHANE・STEVE・WENDYと共に、ファンダイブ&アドバンス講習最後の1本!
これにて無事、アドバンス講習が終了致しました。
新たなアドバンスダイバーの誕生です!
おめでとうございますきゃっきらきらきらきら



午後はCEDRIC担当、EMIRアシストにて、ご家族様の体験ダイビング。
まずは当店の目の前の海の浅瀬にてスキル練習を。



そして16時半より、ファンダイブのお客様もご一緒にRENGGISにて1ダイブ。
ファンダイブのガイドはAKIが担当致しました。



そして昨日25日は、すでに数回潜って頂いているお客様お2人がファンダイブ@TIGER REEF&LABAS。
残念ながら記念撮影をうっかり忘れてしまったそうで・・・あちゃー

本日は、STEPHANE担当の体験ダイビング2名様とWENDYのファンダイブのお客様がボートダイビング。
ポイントは、SOYAKとRENGGISでした。
そして残念ながら・・・今日も記念撮影をうっかり忘れてしまったそうな~汗

そして昨日からCEDRIC担当のオープンウォーター講習2名様、そして本日よりSTEPHANE担当のオープンウォーター講習2名様もスタートしております!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 19:48 | コメント(0) | ダイビング

祝★アドバンスダイバー誕生!&賑やかな週末~

気づけば数日ほどご無沙汰してしまいました・・・昨日はUPしようと書いたのですが・・・最後の最後でせっかく書いたブログが消えてしまいました・・・あちゃー
気を取り直して本日。
午前中は用事があってテケッ村まで行って来たのですが、途中で雨に降られて雨宿り。
でも、久しぶりの雨だったので良かった~・・・まだまだ足りないですが。

では、溜まってしまったダイビング報告です!

21日(木)は↓こちらの3名様がダイビングへ。
STEPHANEはファンダイブのお2人を担当、CEDRICはエンリッチドエア講習の生徒さんを担当。
ポイントは、CHEBEHとFAN CANYONでした。



午後にはリピーターさん、CEDRIC担当でアドバンスのナビゲーション講習をBLUE HEAVEN REEFにて。
これにてアドバンス講習終了、アドバンスダイバーとなられましたきらきら
おめでとうございますっ橙音符

翌日22日(金)は、午前中はSTEPHANE担当でお2人様がTIGER REEFとLABASでファンダイブ。

お昼頃には、WENDY&STEVEのお客様6名様が到着されました・・・1名様は発熱してしまい、寝て過ごすこととなってしまいましたが・・・あちゃー
5名様のうち4名様はWENDYガイドでファンダイブ、1名様はSTEVE担当でアドバンス講習。
CEDRICは体験ダイビングのお客様担当で、15時からみなさん、RENGGISで1ダイブ。

この日は午前午後共に、記念撮影をしそびれてしまいました・・・残念。
そしてこの日の午後、日曜日の午後から離島していたAKIが戻って参りました。

夜は、STEPHANE担当でナイトダイビング@BLUE HEAVEN REEF。



翌日23日(土)は、WENDY&STEVEのお客様1名様の到着を待ち、まずは11時から1本目。
ポイントはSAWADEE WRECK。



2本目は14時半から、↓こちらのみなさんがRENGGISにて。



3本目は16時半から、↓こちらのみなさんがSOYAKにて。



夜は、WENDY&STEVEグループのみなさん、ナイトダイビング@BLUE HEAVEN REEFでした。



賑わった土曜日、そして日曜日へ続きます~。

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 16:35 | コメント(0) | ダイビング

祝★オープンウォーターダイバー誕生っ!&リピーターさん、ありがとう!

先程テケッ村の方が白く霞んで見えなくなっていたので、ABC村も雨が降るかも~・・・なんて待ち構えておりましたが・・・降りませんでしたあはは
今日も暑いティオマン島です晴れ

さて、昨日はオープンウォーター講習最終日。



午前中はBLUE HEAVEN REEFにて講習、午後はボートにてPIRATE REEFとRENGGISにて講習でした。



このボートダイビングの直前・・・。
タンクや器材をJettyへ運んでいる途中にサイドカー側のタイヤが壊れました・・・汗
スポークが折れまくっているのでホイールを交換しなければならなかったのですがスペアがなく、数日間は直せないかも・・・なんて思っていたのですが・・・。
おととい到着されたフランス人女性のリピーターさん、何とメカニックきらきら
器材庫にあった古いホイールを見つけたら、交換はしなければいけませんが壊れたホイールからベアリングを取り外して交換、とりあえず新しいホイール&ベアリングが届くまでバイクを使えるように直してくれました!



リピーターさんとCEDRICがバイクを修理している手前では、STEPHANEが生徒さんとログ付け&認定。
これにて無事、講習終了!
新たなダイバー2名様が誕生致しましたっきらきら
おめでとうございますきゃっ!



ただいま修理中~橙音符
ビール片手に鼻歌を歌いながらで・・・かっこいいらぶらぶ



めるしーぼくーきらきらきらきらきらきら

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 15:16 | コメント(0) | ダイビング

【5月分】フェリースケジュール

5月分のフェリースケジュール表を入手致しました。
年々、みなさんのご予約が「早め、早め」となっており、ご希望日のご予約が取れない事が多くなっておりますので、是非ともご予約はお早目に!

5月は21日(土)が仏誕節で祝日となっており、20日(金)から22日(日)のご予約が入り始めております。
また、5月28日(土)からはスクールホリデーが始まりますのでご予約はお早目に!

↓こちらは、Mersing(メルシン)-ティオマン島間のスケジュールです。
ご予約はフェリー会社まで。

BLUEWATER EXPRESS
(+60) 7-799 4811
(+60) 7-799 8518



↓こちらは、TG,Gemok(タンジュンゲモッ)-ティオマン島間のスケジュールです。
ご予約はフェリー会社まで。

BLUEWATER EXPRESS
(+60) 9-413 1362



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 11:24 | コメント(0) | フェリー情報・スケジュール

ファンダイブと体験ダイビングの日曜日

今日の午前中は薄ら曇ったりもして少し過ごしやすいかな、なんて思っておりましたが・・・気づけばまたカーっと晴れていてとても暑いです晴れ
せっかくの南の島、こういうお天気の方が気持ちいいですが、雨が降らないと水不足になってしまうのでそれはそれで気になるところ・・・。
夜の間にしっかり降ってくれるのが一番いいんですけどね・・・なんて勝手な事を言ってみたりあはは

さてさて、今日も朝からオープンウォーター講習のお2人様、頑張っておられますスマイリー

昨日は↓こちらのお客様方がボートに乗ってダイビングへ。
ガイドは、AKI&CEDRIC。
ポイントはCHEBEHとFAN CANYONで、体験ダイビング2日目のお客様はFAN CANYONでダイビングを楽しまれましたよ橙音符



午後は、14時のフェリーにてリピーターさんが離島されました。
お店の方では、ベルギーよりお越しの体験ダイバーズ3名様の、簡単な学科とスキル練習をCEDRIC&STEPHANEが担当。
15時からボートに乗ってRENGGISへ。
楽しんで頂けたようで何よりですきゃっきらきら

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 16:47 | コメント(0) | ダイビング

お天気復活!

15日は雨が降ったり、風が吹いて波が高かったりしたティオマン島。
午後に予定していた体験ダイビングは、昨日16日に変更となりました。

そして昨日。
心配していたお天気は復活!
まずは朝6時半タンジュンゲモッ発のフェリーにてリピーターさんが到着されまして、10時半集合にてボートダイビングへ。
ポイントは、TIGER REEFとLABAS。
1本目のTIGER REEFは、AKI&CEDRICガイドにて4名様がファンダイブ。
2本目のLABASでは、AKIが4名様のファンダイブを担当、CEDRICが体験ダイビングを担当致しました。



夕方には、リピーターさんはもう1ダイブ@MARINE PARKでした。



ウォークインにてお2人様がご来店、本日よりSTEPHANE担当にてオープンウォーター講習がスタートしましたスマイリー

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 11:53 | コメント(0) | ダイビング

祝★オープンウォーターダイバー&アドバンスダイバー誕生っ!!

今日も暑い暑いティオマン島です晴れ
6日からフランスに一時帰国していたCedricですが、本日帰島致しました。
パリは17℃位だったそうですが、山の方にも行って来たそうでそちらはマイナス2℃だったそう・・・激しい気温差に汗だく汗になっていますよ~きゃっ

ではでは、ダイビング報告です。

12日の午前中は↓こちらのみなさんが、AKI&STEVEガイドにてファンダイブへ行かれました。
ポイントは、NORTH POINTとSOYAK。
お店の方では、前日に体験ダイビングに行かれたお客様がオープンウォーター講習を、ファンダイブに行かれたお客様がアドバンス講習を始める事になりまして、STEPHANEが担当。
オープンウォーター講習の生徒さんがDVDを観ている間に、アドバンス講習の海洋実習を行っておりました@BLUE HEAVEN REEF。
午後は、ご家族5名様がPIRATE REEFにてファンダイブでしたスマイリー



昨日13日は、8時集合にてダイビング!
ポイントはSAWADEE WRECKで、アドバンス講習の生徒さんはディープダイビング講習。
ファンダイブのお客様はダイビングを楽しまれた後、10時のフェリーにて離島されましたスマイリー



この後、STEPHANEはオープンウォーター講習をBLUEHEAVEN REEFにて。
午後は↓こちらのみなさんが、STEVEガイドにてファンダイブへ。
ポイントは、FAN CANYONとBATU MALANG。
アドバンス講習の生徒さんは「AWARE-魚の見分け方」講習で、この1科目のみSTEVEが担当でした。



夜はSTEPHANE担当で、アドバンス講習でナイトダイビング@BLUE HEAVEN REEF。
これにて無事、アドバンス講習修了!
おめでとうございますっきゃっきらきら

そして本日。
8時半集合にてボートダイビング。
AKIはファンダイブ担当で、STEPHANEはオープンウォーター講習担当。
ポイントは、CHEBEHとONE TREE BAYでした。
これにて無事、オープンウォーター講習修了!
新たなダイバーの誕生ですっきゃっ!
おめでとうございますきらきらきらきらきらきら
昨夜と今日で講習を終えられたお2人様、午後のフェリーにて離島されました~。



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:13 | コメント(0) | ダイビング

祝★オープンウォーターダイバー誕生!

今日もいいお天気ですが、風が強めのティオマン島です。
風があると涼しくていいのですが、波が高くなってしまいますのでね・・・あちゃー

さてさて、8日からスタートしたAKI担当のオープンウォーター講習。
BLUE HEAVEN REEFでの限定水域講習&海洋実習を終え・・・



昨日11日が最終日となりました。
午前中はAKI&生徒さん、そしてSTEPHANE&STEVEチームはファンダイブにてボートダイビングへ。
ポイントは、CHEBEHとONE TREE BAYでした。
記念写真は・・・うっかり撮り忘れてしまったそうで残念。

午後は、AKIとSTEVEはファンダイブ担当、STEPHANEは体験ダイビングとご友人様のファンダイブを担当。
ポイントはRENGGISでした。



そして夕方、最後のログ付けを終えられた生徒さん、無事に講習修了!
また新たなダイバーが誕生致しましたっきゃっきらきら
おめでとうございます橙音符



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 13:16 | コメント(0) | ダイビング

ジュニアダイバーズも楽しんでいらっしゃいます♪

「今日は暑いよね・・・。」とみんなでつい言い合ってしまうのですが、「今日」なのではなく、「毎日」暑いです。
17時になる現在、店内の気温は34℃となっていますが・・・もっと暑い気がします~汗

昨日は↓こちらのみなさんがダイビングへ行かれましたよスマイリー
ポイントは、FAN CANYONとBATU MALANGでした。
リピーターさんの韓国人ご家族様は、3人のお子様がジュニアダイバー。
昨日は11歳の双子君達は、STEVE担当でリフレッシュダイブ!
AKIチームとSTEPHANEチームがFAN CANYONでファンダイブ中に、近くの湾内の浅瀬にてスキルの復習でした。
2本目のBATU MALANGはみなさんご一緒に。
ご家族みなさんでダイビング、最高ですねにっこり橙音符



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:43 | コメント(0) | ダイビング

おめでとうございます!100本記念ダイブ!!

本当に暑いです・・・ティオマン島晴れ晴れ晴れ

さて、せっかくの記念写真がボケてしまっておりますがあはは、↓こちらは昨日の午前中のお写真です。
STEPHANE&STEVEガイドにて、みなさんファンダイブへ行かれました。
ポイントは、CHEBEHとBATU MALANG。
CHEBEHは今、透明度はいいし魚影も濃く、ものすごくいいですよーきらきら



お店の方では、朝からAKI担当のオープンウォーター講習。
お昼過ぎにはリピーターさんが到着されまして、1本目のSAWADEE WRECKはAKIガイドにて。
講習の生徒さんは、その間に学科テストを行いました。
お見事合格ですスマイリー
ファンダイブ2ダイブ目はSTEPHANEガイドにてSOYAKへ。
夕方には、リピーターさんである韓国人ご家族5名様も到着されました。



夜はリピーターさんと一緒にABCDレストランにて夕飯&飲み。
この日100本記念ダイブだったリピーターさんと記念撮影きらきら
おめでとうございます橙音符
これからも沢山潜って下さいねスマイリー



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:17 | コメント(0) | ダイビング

休息&体験ダイビング&オープンウォーター講習スタート!

今日もいいお天気で暑い暑いティオマン島です晴れ
うっかりご無沙汰してしまいました・・・昨日はブログを書こうと思ったらWi-Fiが激遅で更新出来ませんでした・・・あはは

さてさて、6日(水)は久しぶりのノン・ダイビングデーとなりました。
急激に人気(ヒトケ)が無くなりまして、静か~なABC村でございました。
7日(木)もノン・ダイビングデーで、みんな、だいぶ溜まっていた疲れが抜けたかとスマイリー
この日は午後にオープンウォーター講習でご予約のお客様が到着されまして、予習を行って頂きました。

8日(金)は朝から、AKI担当にてオープンウォーターの学科講習スタート。
STEPHANEは体験ダイビング。
午前中に簡単な学科とスキルの練習を行い、午後、RENGGISにて体験ダイビングでした橙音符



昨日9日(土)は賑やかな1日となりました!
こちらのご報告は次のブログにてスマイリー

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 11:58 | コメント(0) | ダイビング

ファンダイブとパーティ!

日曜日の午後になると離島されたお客様方が多かったようで、ABC村にはゆ~ったりとした雰囲気が漂っておりました。
昨日は写真を撮り忘れてしまったのですが、3名様がCEDRICガイドにてTIGER REEFとLABASにてファンダイブ。
AKI&aicoはお休みデーとなりまして、のんびりと・・・ともいかずあはは、aicoは銀行などでの用事を済ませるために徒歩にてお隣の村TEKEKまで。
夕方からはBBQの準備など。
昨夜はみんなでチキンウイング&野菜のBBQ+ドイツよりお越しのティオマン島リピーターさんから頂いたサラミ&チーズでパーティでした。
ビール・ワイン・差し入れてもらったウォッカ・さらには飛び入り参加の方からラムを頂き、みんなでまー良く飲みました(笑)。



今日は昨日の3名様と先日オープンウォーターダイバーになられたお客様が、11時からファンダイブ@RENGGIS。
楽しんで頂けたようで何よりです。



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:17 | コメント(0) | ダイビング

祝★オープンウォーターダイバー誕生!

今日は何度か一時的に雨が降りまして、草木が生き生きしておりますスマイリー
雨が上がると、またいいお天気晴れ

さて、昨日はお昼過ぎにリピーターさんお2人が到着されました。
それからみなさん揃ってボートダイビング橙音符
ポイントは、CHEBEHとONE TREE BAYでした。



夜は4人でAqiss Bistroにて晩御飯。
食後はお店にて酒盛り~ビール
リピーターさんから赤霧島を御馳走になりましたきらきら
おつまみは、カールのチーズ味(AKIの大好物の1つで、リピーターさんのバッグ内にあるのを見かけたAKIがおねだりを・・・あはは)・米粒お煎餅・唐辛子味の柿の種と、THE★JAPANなひとときでございました~橙音符
ごちそうさまでしたきゃっ



本日は8時半集合にて出発。
AKI&CEDRICはファンダイブのガイド担当、STEPHANEはオープンウォーター講習担当。
ポイントは、FAN CANYONとSOYAKでした。
3月26日から毎日潜って下さったオーストリア人ご夫妻もついに今日が最終日となってしまいました。



午後、リピーターさんお2人は14時半のフェリーにて離島されました。
講習の生徒さんは学科テストを終え・・・これにてオープンウォーター講習修了!
本日、また新たなダイバーが誕生致しましたよっスマイリー
おめでとうございます橙音符

aico

BLUE HEAVEN DIVERS 17:36 | コメント(0) | ダイビング

4月になりました!

昨日はエープリルフール!
みなさま、何か嘘はつかれたでしょうか(笑)!?

さて、4月に入って1日目のお客様は↓こちらの3名様。
1本目はSAWADEE WRECKでCEDRICガイド、2本目はNORTH POINTでAKIガイドでした。



お店の方ではSTEPHANE担当でオープンウォーター講習。
マスククリアで手こずっていた生徒さん、昨日は無事クリア!
その後は順調に進んでおりますスマイリー



ダイビング7日目のお客様、サンセットダイブとナイトダイビングを希望されまして、まずは17時からサンセットダイブ@BLUE HEAVEN REEF。
まずはAKIガイドで。



恒例の(笑)ダイビング前の記念撮影スマイリー



ナイトダイビングはCEDRICガイドでした。
4本ダイブ、お疲れ様でした!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:42 | コメント(0) | ダイビング

3月最終日は、ファンダイブ&体験ダイビング&オープンウォーター講習

気づけば4月になっていて・・・早くてびっくりですあっ汗
日本はお花見シーズン突入の頃でしょうか?
こちらに住んでいるとより、桜が見たくなります!

さてさて、本日はリピーターさんお2人様が到着されまして、ただいま5名様がファンダイブへ行かれております。
ちなみに午前中は、ボートのオイル交換を行いました。

ではでは、3月31日のダイビング報告です!
この日も朝からCedric担当のオープンウォーター講習。
ファンダイブチームはAKIガイドにて、9時集合にてTIGER REEFとLABASへ。



午後は14時より、STEVE担当で体験ビーチダイビング。



16時からはAKIガイドにてファンダイブ@RENGGISでした。



おかげ様で賑やかな3月となりました!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:50 | コメント(0) | ダイビング

BLUE HEAVEN DIVERS

プロフィール
Blue Heaven Divers
マレーシアの東海岸メルシンから約56Km, 美しい珊瑚礁に囲まれ、 熱帯雨林に覆われたティオマン島。 メルシン沖に点在する64の 火山群島の中で最大の島。 サファイアブルーに澄んだ海には 色鮮やかな熱帯魚が泳ぎ、 さまざまな海洋生物が生息している その海中世界はまさに BLUE HEAVEN
«  2016年 04月  »
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
月別アーカイブ
最近の記事
離島しました!
11/08 19:08
近況報告!
11/03 19:43
2018年度の営業が…
10/31 17:56
お天気が崩れておりま…
10/30 19:14
祝☆SSIアドバンス…
10/29 16:16
ファンダイブに体験ダ…
10/28 10:51
ファンダイブデ~♪
10/25 17:49
祝☆PADIアドバン…
10/25 16:23
祝☆PADIオープン…
10/22 16:46
18日・19日のご報…
10/22 13:47
最近のコメント
Showbox is…
MoviDam 11/17 11:13
Мечтаете ж…
shale.laro... 11/17 10:59
Мечтаете ж…
shale.laro... 11/17 10:57
Мечтаете ж…
shale.laro... 11/17 10:56
Мечтаете ж…
shale.laro... 11/16 06:34