マレーシアの東海岸にあるティオマン島。 とてものんびりとした田舎の島。 目の前に広がる、青くて大きくてキレイな海を見ながら毎日過ごしてます。 ティオマン島で暮らしているAKIとaicoが、日々の出来事をお伝えしていきます。 経営しているダイビングショップ『BLUE HEAVEN DIVERS』に訪れてくださったお客さんたちとの楽しい毎日を覗いて見て下さいね。

2008年07月のアーカイブ

7月31日水曜日 (DAY22)

<陸のこと>

朝一のフェリーでヤマシタさん離島。マラッカ楽しんでくださーい。予告通りマキちゃんは現れず、お昼のフェリーで離島しました。これからの長旅気をつけて楽しんでね。二人とも見送りできてよかった。お昼に昨日おしえてもらったギターを忘れないようにちょこっと練習。今度は人差し指が水ぶくれになりそう、そしてバレーコードは左手のひらが痛い…
今日も夕暮れは金色の海に真っ赤な夕日、お店の前でハルちゃんたちのOW認定パーリーでっす!アイコさんのから揚げと野菜の味噌いためでご飯3杯!みんなそろっておめでとーう。



<海のこと>

ハルちゃんたち順調にOW Dive3,4 みなさん素晴らしく上手になっていきますね。ジュニアスクーバダイバーの最大深度12mなので、ハルちゃんだけ1本ずらして最後に一人でDive4に行ったらウミガメが見れました。上陸後お母さんたちに自慢するハルちゃん。ほくほく。大人たちが潜ってる間も大きな魚図鑑を一生懸命読むハルちゃん。将来がたのしみですな。ところで余談ですが、プール講習中の水中の生徒ダイバーは目の前で見るとダフトパンクのミュージックビデオみたいですよね。アキさんの方見てるからマスクは反射して目見えないし、定期的にレギュからごぼごぼしてるし。まあそんなこと思うのは夜夢でうなされるときだけで講習中はいっぱいいっぱいでそんなバカなこと考える余裕ありません。



by ちんねん
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

7月30日火曜日 (DAY21)

<陸のこと>

ハルちゃんたちは家族で夕飯だし、ダイビングのお客さんもいないのでアキさんとアイコさんはお家でごはん。僕は昨日島に来てスノーケルツアーに行かれたヤマシタさんからギターを教えてもらいました。ヤマシタさんも以前バンドでベースを弾いていたそうですが、キヨさんばりのレッスン上手。おーこれがパワーコードかー。そしてFとBの形をずらすだけで弾けるー。ロックンロールは誰にだってできるんだぜ!大槻ケンヂのグミチョコパインによると誰もが最初に練習するというスモークもおしえてもらいました。ダッダッダーダッダダダー!夜はヤマシタさんとマキちゃんとアリーニ。マキちゃんが好きだというガイアシンフォニーというドキュメンタリー映画、僕も大好きです。素潜りの話やらやりたいことをやる話とかができてよい夕食をありがとうございました。さらにさらにマキちゃんを送って桟橋の向こう側まで行くと、YPシャレーの前では火が焚かれファイヤーダンスをする人やらさんざん飲むやつやらでこっち側とはまた違ったABCが。久しぶりにバカな白人たちとバカな話ができて楽しかったー。

<海のこと>

ハルちゃんたちのOW Dive1,2のアシストです。OWのアシスト2回目、なのですがトラブルの原因をまたも見抜けずちゃんとした対応できませんでしたごめんなさい。でもハルちゃんたち沖縄などいろいろスノーケリングに行かれているので海は好きですね。海が好きってのはいいことです。

by ちんねん
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

7月29日月曜日 (DAY20)

<陸のこと>

ハルちゃんたち朝から学科のテスト、水泳テスト、プール講習の残り。みなさんこれでもかってくらい順調ですな。

 

<海のこと>

カオリさんはダイビング最終日、アキさんとボートダイビングへ。タイガーリーフにいったそうですよー。僕は6年前に始めてきたときに行って以来のサンゴがびっしりのポイント。昨日はきれいな夕焼けだったし、最後の日にすっかり晴れて日ごろの行いってこういうところででるのですな。来週の僕の離島日はフェリーでるでしょうか…

by ちんねん
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

7月28日月曜日 (DAY20)

<陸のこと>

今日はアキさんたちがボートダイビングに行ってる間、ハウスリーフの地図を書き上げました。去年と違うところもあるので、今年も新しい地図見にきてくださーい。その後ハルちゃんたちの宿題の答え合わせをしてプール講習へ。OW生徒のみなさんは順調なのですが、DM生徒の僕は今まで注意されたことができず一人がっくし。みなさんに迷惑かからないように明日からがんばりまっす。夕方今シーズン初の海に沈む夕日が見られたし、久しぶりにサンセットコーナーでピザ、と思ったらアニータが病気でお休みだそう。久しぶりに会ったハジ(アニータの息子、10歳)はちゃんと僕のこと覚えててくれました。結局マワーまで戻ってカオリさんと旅人マキさんと5人でサンセットディナー。夕日がきれいだとビアの減りがはえー。

<海のこと>

カオリさんとアキさんはボートダイビングへ。アキさんのガイドでウミウシに次ぐウミウシ、そしてまたウミウシ。ホクトベラがいたそうです。真っ黒に白い小さい水玉でしっぽが黄色で変な形のベラですね。みたいなあ。ところで7月11日に書いたななめがけベラ(海水魚p214)のうち、ハウスリーフにいるのはケサガケベラでしたが、ななめがけ模様はセグロスズメダイ、フタスジタマガシラなんかもいます。全員ケサガケスズメダイとかケサガケタマガシラとかになって没個性の時代を迎えなくてよかったですよね。

by ちんねん
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

7月27日日曜日 (DAY19)

<陸のこと>

朝7:30からとボートダイビング後ハルちゃんたちの学科講習。集中してみっちりがんばりましょう。それとタイラさんとカトウさんは午後のフェリーで離島。タイラさんはお仕事後、カトウさんはマレー半島旅行後また来週~!?タイラさんがアキさん&アイコさん用に持って来てくれた会社ポロシャツ、アキさんには小さかったようでいただいてしまいましたありがとうございまっす!ついに僕の島ワードローブに袖のある服が。

<海のこと>

今日はアキさんのガイドでSoyakとRenggisでカトウさん、タイラさん、カオリさんとボートダイビング行ってきました。やっぱアキさんのガイドだとウミウシに次ぐウミウシですね。リュウグウウミウシ、アカフチリュウグウウミウシ、ブチウミウシ、セスジミノウミウシなど。でも前回カトウさんとナイトに行った時アキさんのライト借りて僕が返すの忘れてたので、アキさんはライト無しでウミウシさすはめになってしまいました。ごめんなさい。僕はダイビングに関係なくいつも忘れものが多くて本当に困っています(こないだはウェットのジャケット忘れて下半分だけで潜ったし)。常に緊張して気をつけます。



by ちんねん
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

7月26日土曜日 (DAY18)

<陸のこと>

KLからいらっしゃったハルちゃん一家OWの学科スタートーゥ。ハルちゃんは「海水魚」を「読む」という僕と同じご趣味をお持ちで、みなさん沖縄にはスノーケルで行かれている海好き。しっかりアキさんの講習受けて一緒に安全で楽しいダイビングをしましょーう!夜はまた久しぶりにごっそりでHijauレストランへ。明日からにそなえて僕はRM18もするマトンマサラでがっつり。ここのインド料理はうまい!おー体が肉を摂取しているー。昨日もABCでアジBBQ食べちゃったのに大丈夫かしら。

<海のこと>

タイラさんとカトウさんと一緒にSea Fan GardenとBatu Malangのボートダイビングでガイドデビウです。やっぱり地形も見せ場もペースも全体像が把握できてなくて焦ってしまいます。そしてさす魚はベラ中心。Sea Fan Gardenではそうとう近距離でカメ見られて写真撮りのお2人もよかったですね。色もはっきりしてるし動きもわりとゆっくりなツノダシは写真撮るにはよいですね。帰って来てからはカオリさんとタイラさんとバディダイブでビーチへ。ここはやっぱ落ち着くなー。1時間のんびり浸かって(漬かって)カオリさんに心ゆくまで写真撮り満喫してもらいました。クマノミ撮るのに飽きたらサビウツボとかモヨウフグとかも撮りやすいのでドウゾー。



by ちんねん
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

7月25日金曜日 (DAY17)

<陸のこと>

今日も朝から雨で寒いです。天気もぱっとしないしダイビングもないので久しぶりにギターの練習。もう指痛くないですね。BmとかちゃんとおさえるFとかの人差し指を端までわたすのがつらいです。しかしもう2曲覚えて新しいコードとかコード進行とか学びまっす。

by ちんねん
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

7月24日木曜日 (DAY16)

<陸のこと>

午前中の船で山本さんご夫妻とケイくん&アヤちゃんはテケッの空港へ。また寂しくなるなぁ。ケイくんたちと行ったジョハンズのバナナミルクシェイクがスゲーおいしかったです。だってナシゴレンカンポンと同じ値段だものね。

  

彼らの出発を待つ間ペヌーバに行く途中の山道からABCを一望。今日はいい天気だー。ブーゲンビリアも咲いててきれいな展望スポットですな。サルもいるし。



<海のこと>

アキさんとカトウさんはボートダイビング。人数が少ないからかダイアジのスピードボートが来ました。カメも見れたそうでよかったですねー。僕はペヌーバの地図作りに行こうかと思ってましたが疲れてて断念。僕は昨日仕入れがあったジョハンズからパンダン&カヤぱんとあんぱんとイワシぱんを買って来てアイコさんと夏のティオマンパン祭りを開催してました。パンダンは緑色がでるちょっといいにおいの葉っぱで、カヤはココナッツのジャムです。この組み合わせうまー。イワシぱんはトマト味のサーディン缶らしきものが入っていてなかなかおいしかったので、今後のアイコさんのボートダイビングのお弁当に登場するとかしないとか。

夜はカトウさんとナイトダイビングへ。夜は寝てる魚はけっこう隠れてるのですが、砂地でキハッソクが一匹で寝てました。ライトで照らしてもまだ寝ぼけてふらふらしてるし。ケショウフグは昼も寝てるのに夜も土管の中にぴったりおさまってました。ヤスジチョウチョウウオやスダレチョウチョウウオもパジャマ着て寝てました。ヤスジは点が増えるくらいだけど、スダレのPJ地味すぎ。BHD夜のアイドル、サンゴトラザメもちゃんと見れましたよ。ライト当てると目がくらんでかわいそうなくらいあちこちにごっちんこしていきます。



by ちんねん
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

7月23日水曜日 (DAY15)

<陸のこと>

朝一のフェリーでこずえちゃん離島。桟橋でナシレマを食べてお見送りしてきました。一年ぶりの日本ゆっくり休んでね。朝から行方不明だったキクの子らしき仔猫をお昼食べに行ったマワーで目撃。店の人はFaster Ineternetの猫だって言うのだけど、アイコさんに確認しに行ってもらったところやっぱりキクの子でした。あんなに遠くまで運ばれて不安だっただろうけど無事親子4匹そろってよかったよかった。普段からよくしゃべるキクも再会してえ゛え゛え゛鳴きまくっていました。

休暇中マレーシア旅行をしているカトウさんご来島。僕が来てからキヨさん以来のふらっと訪れていただいたお客さんです。夜は山本さんご夫妻から頂いた久々のビールで一気に疲労噴出。身体もまぶたもおーもーいー。

<海のこと>

山本さんのOW講習DIVE4でビーチへ。僕はお母さんの体験ダイビング。体調不良のため学科講習で切り上げたお母さんも最後にお父さんと潜れてなにより。前回の体験ダイビングのときのようにカクレクマノミやウメイロモドキの群れなんかをぐっと寄せて見せるも、終始お父さんのことばかり見ているお母さん。お父さんはお父さんで、講習中自分のことで精いっぱいなのにもかかわらず何度も後ろを振り返って生涯のバディの安全を確認。まさに「バディに愛を」を地でいく素晴らしいダイビングでした。晴れてお父さんもOW認定~おめでとうございます!ネパールでのお仕事が終わったら今度は南の島で素適な生活を!

by ちんねん
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

7月19日土曜日 (DAY11) ~ 22日火曜日 (DAY14)

<陸のこと>

OW講習とファンダイブてんこもりでまたもお久しぶりです、圧力には強い方のダイブマスター候補生ちんねんです。この4日間山本さんご夫妻とあやちゃんはOW座学、テスト、プールと海洋講習、などなどをもりもりこなしていたと思います。安全で楽しいダイビングのために。

常連リョウさん&イシカワさん、イリノさん&マーキー、コバ、こずえちゃんとたくさんのお客さんがご来島、そしてカッキ―さんからみなさんぞろぞろ離島。寄せてはかえす波のように。朝一のフェリーのお客さんはいつもお見送りできるのですが、昼間のフェリーで帰るお客さんは僕もばたばたしていてなかなか桟橋まで行けないのが悲しいです。でもみなさんそろって「じゃあまた!」と言って出て行くので大丈夫、泣いてません。シンガポール在住のお客さんが多かった週末、みなさんお忙しい中ありがとうございまっす!でもみんなもっと長く滞在できたらいいのに…

<海のこと>

19日リョウさん&イシカワさん、マッシー先輩、カッキーさんは、ティオマンメガダイブの開会式に参加してからボートダイビング。このイベントが何なのか誰も知らないのですが、島が混んで停電がいつもよりよく発生することはわかります。でも月が山の後ろにいるときに停電すると、まさに見上げれば千のタンバリンを打ち鳴らしたような星空です。

さて、初のOW海洋講習アシストでたくさんたくさん学ぶことがありました。今回だけでは学びきれていないことも多々あるので、今後もしっかり勉強してがんばりまっす。しかし1本目から4本目のOW生徒みなさんの上達っぷりはすさまじい!最後にケイさん&アヤちゃん、イリノさん&マーキー、こずえちゃんと行ったシーファンガーデン&バトゥマランは、ビギナーとは思えない素晴らしい潜りだったので、うっかり僕もファンダイブしそうになりました。僕がアシストしやすいようにお願いしたフォーメーションがそれはそれは美しく決まっていたのですよ。それでいてそれぞれが好きな魚を眺めている様。先日の満月の影響で潮の流れは速かったのですが、ウミガメはじめみなさんに興味を持ってもらえるような生き物をたくさん見ていただくことができました。やっぱり魚覚えるには予習が大切と思うのですよね。

 

 

 

by ちんねん
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

7月16日水曜日 (DAY8) ~ 18日金曜日 (DAY10)

<陸のこと>

お久しぶりです永遠のダイブマスター候補生ちんねんです。ギター練習に没頭しすぎてすっかり日記書いてませんでした。おかげで左手の人差し指、中指、薬指は水ぶくれ三兄弟で指紋もなくなり、21世紀少年出れそうなほどコチコチです。これだけでもてそうですね。木曜夜には雨とともにパタヤの官房長官ことカッキ―さんご来島。マッシー先輩からいただいた焼酎で遅くまで素敵な夜をすごし、初めて人前でBHDテーマソング披露させていただきました。きもちーい。でももっと練習します。金曜夜はアイコさんの手羽先北京ダック風と手羽元唐揚。うまー。猫ももりもり骨食べてました。

木曜の朝山本さんご夫妻、金曜にはとくらさんあやちゃんカップルご来島でみんなそろってOW学科講習スタート。僕もアシスタントで参加させていただくのでがんばりまっす。

<海のこと>

マッシー先輩体調不良、大人の判断のためずっとスクーバなしでした。左手が腱鞘炎になりそうだったので、素潜りでBHDハウスリーフの地図一年ぶりに更新しにいってきました。入ってすぐカメがいたのでしばらく一緒に泳いでいたら、今年もカメの息つぎ見れました。彼らもたまに呼吸しに上がってきます。普段は素潜りダイバーはほとんど無視するカメも、息つぎのときはあんまり近寄ると嫌がりますね。その後雨がざんざか降ってきたのでしばらく水面眺めてました。強い雨が降ると水面がしぶきで真っ白になってきれいです。あと水面下ぎりぎりを雨粒を見ながら上向きに泳ぐのもきれいで好きです。魚はハゲブダイの子どもが群れてました。嘴嘴嘴嘴嘴…

金曜はマッシー&カッキーとアキさんのガイドでBHDリーフブーゲンビリアウミウシ(仮名)を探す旅へ。アキさんがばっちり深度17mくらいのとこに3匹いたのを見つけました。マッシー先輩はもりもり写真を撮っていました。ウミウシに興味のないカッキーさん「なんで海藻なんかライトで照らして見てんのかな。」そしてオームのようなナマコをじっと見つめたり、ログ付けもサンゴやイソギンチャクなどがメイン。みんな好きな時に好きなだけ、好きなようにダイビングをするっていいですね。黄色いユビエダハマサンゴ(真ん中)にはセンジュイソギンチャクやシライトイソギンチャクがたくさんあって、クマノミエリアになっています。今のところハマクマノミ(線1本)、クマノミ(線2本)、カクレクマノミ(線3本)、ハナビラクマノミ(背線とえら線)がいますね。やっぱりもてるにはクマノミです(といったらカッキーさんも魚に興味がでてきたそうで。)

by ちんねん
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

7月15日火曜日 (DAY7)

<陸のこと>

午前中はタンクの充填と明後日からいらっしゃるOW講習の方のアシスト予習。コンプレッサーもちゃんと使えるようになりました。キクがアイコさんに子猫3匹をお店の中まで連れてくるよう頼んだのでまたもお店の中は茶色一色。でも行方不明のかえでは今日で3日目、心配。

離島前のキヨさんからギター伝授。初ギターですがBlue Heaven Divers島を出るまでに演奏できるように練習しまっす。キヨさんお見送り後ずっと練習してたらコードは追えるようになりました!意外とはえー。ソロとか右手のかき鳴らし方とかはムービー観ながらこれから練習します。昨夜の印象が頭に焼き付いてるし先生もよかったので「あ、できそう」という感じがそうそうにやってきてよいです。今後ティオマン長期滞在する方は是非練習していってください。

 

<海のこと>

今日は海入ってません。アキさんとマッシー先輩はテケッ沖とレンギスでボートダイビング。マッシー先輩腰とか膝の具合があまりよろしくないようですが大丈夫でしょうか。

by ちんねん
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

7月14日月曜日 (DAY6)

<陸のこと>

旅人のキヨさんは明日島を出ます。四年に一度オープンの幻のレストランアリーニでキヨさんがテケッから買って来てくれたワインと一緒に夕食後、お店に戻ってマッシー先輩が持って来てくれた焼酎でキヨさんまた逢う日までパーリー。手品やギター演奏、そしてティオマン名物の停電までもすべてキヨさんのライブショウの一部だったのでした。睡眠不足のキヨさんは昨夜ビーチでBHDの歌を作っていてくれていたのです。ろうそくとトーチの明かりの中キヨさんの静かな歌とギターに僕は鳥肌とか涙とかがもうどうしようもない感じでした。停電だったので真っ暗な海では波の砕けたところが月明かりを反射して、それはもう!ムービーも撮ったので今後お店のHPでキヨさんの歌う"Blue Heaven Divers"を観られるように(アイコさんが)しようと思いますが、キヨさんが言うように今夜までのすべての要素でできた歌なので、HP上で観たとき僕ら5人に比べたら感動の度合は下がってしまうかもしれません。それでもとてもとてもかっこいい歌なのでお楽しみに。



注)島のネットではYouTubeなどに動画をUPすることができそうにないので(見るのも大変だし・・・)、ちんねんに島を出たあとにUPしてもらってからリンクさせまーす!

<海のこと>

マリンパーーーーック! 前でガイド…のはずでしたが途中でわからなくなってしまいアキさんと交代。去年失敗した一隻目は今回は取れたのですが、逆に去年できた全体ツアーで失敗してしまいました。沈船の配置を覚えて全体のルートをイメージしながら楽しいダイビングができるようにがんばりまっす。前回同様今年はヒイラギというアジに似た小さな魚がびっしり群れてる沈船があってきれいな見どころです。バラクーダ、ナンヨウツバメウオ、クロコショウダイ、クエなど大きな魚もたくさんいましたね。浅い方にはハナハゼがいるんですねー今日初めて見つけました。伊豆にいるやつと違ってほとんどしっぽ流れてない人たちです。ダテハゼとエビとハナハゼと3人で一つの穴シェアして窮屈じゃないんでしょうかね。僕もぶどうの国では台湾人カップルと3人でアパートシェアしてますけれども。

 

by ちんねん
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

7月13日日曜日 (DAY5)

<陸のこと>

朝7:30のフェリーでアキ姉さんとチーム岐阜は離島。僕も奇跡の起床で桟橋までお見送り、とそしたらノリちゃん虹発見!航行の安全もばっちりですな。昨夜半寝で帰ったノリちゃんも、3時まで飲んでたというアキさんも、みんなで元気に帰って行きました。スゲー。あと、タクさんはこれから直で仕事行きそうな格好でした。みんな心にノースリーブを!ハートにビーサンを!
3、4日島にいたら長い?短い?まともに働いてる人はそれだけの休みを取るのも大変ですよね。でもこちとらそろそろ仲良くなるかと思った頃に帰られてあーさーみしーい。アキさんたちはこういう人の往来を毎日見ているのですね。生々流転であります。



去る人あれば訪れる人あり、マッシー先輩最後の船で登場。行商人さながらのスーツケースオープンはティオマン名物らしいです。BHD一同ありがとうございまっす!

ハッピーバースデーちーんねーん。お誕生日おめでとう、自分!お母さん26年前お疲れ!夜はティオマンの父さん母さんことアキさんアイコさんに餃子(豚肉!)と杏仁豆腐でパーリー開いていただきました。ありがとうございまっす!マッシー先輩お土産のランブータンとキヨさんがテケッから仕入れて来てくれたワインもあわせて連日のごちそーう。20代後半もがんばりまっす。



<海のこと>

明日ダイビング予定がめでたく決まったキヨさんとBHDハウスリーフにゆっくり一時間浸かってきました。午後4時からだったのでちょっとにごにごでしたがのんびり潜れましたね。砂地にシライトイロウミウシがいました。めだつなー。黄色いサンゴエリアの浅い方でカメがむしゃむしゃ食事中、北西端にはチョウチョウコショウダイの幼魚が今年もいました。もう水玉模様も消えかけてひらひら泳ぎもしないし、すっかり「俺もう大人だし」な雰囲気丸出しの思春期ヤローでしたね。ベラの思春期と同じようにいい時期です。



by ちんねん
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

7月12日土曜日 (DAY4)

<陸のこと>

ダイビングから戻って二日前に拾って寝かせておいたマンゴーをチーム岐阜のところへ持って行くと、タクさんはシャレーの日陰で、ホリさんは直射日光の下で読書にふけっていました。スリネラヤン前になってる真赤なウォーターアップルを食べてみました。みずみずしくて甘い大根みたいな味。ティオマンハウスのおばちゃんから特大バナナをRM1で買ってノリちゃんとキヨさんとフルーツ祭じゃー。今年もあんまりお金ないし、今回は自然の実りを存分に享受して生きていこうと思います。

アキ姉さんとチーム岐阜は明日離島なので、今夜はお店の前でアイコさんのニッポンカレー祭。のぞきにきたティオマンハウスのおばちゃんは「ばにゃ!(スゲー量のカレーだなアイコ、日本人はちっこいのにそんなに食うのかよ!)」と驚いていましたがみんなもりもりもりもりおいしくいただきました。



元バンドマンで元板前のキヨさんにフェンダーショートスケールで次から次へとみんなのリクエスト曲を演奏していただきカレーカラオケ祭へ突入。セットリストは長いので省略。ハナレグミを歌うキヨさんスゲーかっこよかったですねー。アキさんと一緒に歌えるかと思ったアンダルシアは僕一人で歌うことになり、必ず行くからそこで待ってろよ~。



その後大人チームはアキ姉さん宅で3時まで飲んだとか。翌日ダイビングないしね!

<海のこと>

今日はアキさんのガイドでボート2本。チーム岐阜代表のホリさん、アキ姉さんの1年ぶりご来島ペアを後ろからサポートでっす。天気も最高!

-Sea Fan Garden
「オレゴンから愛」のホリさん同様、僕も去年まではSea *Fun* Gardenだと思ってましたが、Sea *Fan*でウミウチワのことだったんですねー。[ae](low front vowel)も[a](low back vowel)も日本人にもマレー人にもsame same (but different! F2かF3が800Hzくらい違うのですがどうでもよいね) その名のとおりウミウチワが折り重なるように岩についていて、光が差し込むあたりはとてもきれいなポイントです。Sea Fan Canionと呼ぶショップもあるようにここはティオマンのグランドキャニオンかと思わせるほど(言い過ぎ)のがっつりした地形です。アキさんはシライトイロウミウシ、セスジミノウミウシなどを。僕は真っ黒に絵筆でつけたような白い点のアブラヤッコが好きです。油絵なんて描かないけれど。

-Batu Malang
ご来島の際にはぜひBatu (rock) Malang (unlucky)の名前の由来をマレー人に聞いてください。Unluckyなのは岩でダイバーではないのでご安心を。Batu Malangの周りにはハードコーラルがびっしり。そこをゆっくりぐるっとまわりながら大量に群れるデバスズメダイやニセクロホシフエダイを眺めます。こっちではデビルマン系のアカフサリュウグウウミウシが見れましたね。ホリさんちゃんと写真撮れたかな。ロクセンヤッコ、ワヌケヤッコ、ヒフキアイゴもみんなペアでいました。これにハシナガチョウチョウウオ、アキトアイコが見られればティオマン五大オシドリフーフ制覇ですな。アキ姉さんは全部見れましたよね!

ファンダイブ後ろからのサポートを今日はさせていただきました。OW講習以来一年ぶりのホリさん、ちょっと潜降に時間がかかりましたが、そんなときはちょこっとだけひっぱったり手助けをするのです。流れなどの影響で他のメンバーとはぐれるのを防ぐためにも、ちょっとの手助けでチーム全体の迅速な潜降ができればより安全なダイビングができます。ホリさんはエア消費少ないのに、こまめに残圧チェックを怠らない安心ダイビングでした。バディチェックも完璧だったし、来年からのステップアップ講習が楽しみですな!

by ちんねん
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

7月11日金曜日 (DAY3)

<陸のこと>

ベルジャヤ泊のカップル午前中アキさんの体験&ファンダイブへ。



チーム岐阜の3人は午前中ゆっくり、午後からはタクさん体験、ホリさんスノーケリング、ノリコさんは引き続きまったり。南の島サイコー。カリフォルニア、オハイオ、オレゴン、デラウェアとアメリカの大学に行ってた人がこのティオマンに集結。まだ行ってるのは僕だけです、申し訳ない。



お昼はみんなでABCD。ナシゴレンカンポン、ミーゴレンママッ、チキンカレーでお昼からがっつりいただきました。そしてヨーロッパ、アフリカと4か月回っている途中のキヨさんゆらりと来島。A1泊でダイビングはされるのやらされないのやら。白人に負けず日本人もなんだか多くなってきましたね。夜はみんなでHIJAU。



キクが3人の乳児を連れてきて、昨日から器材庫滞在中。ハナ、スク太郎、アイコさん一番のめんこカエデも合わせて店は茶色一色。かーわーいーいー。真っ白のナッツもココそっくりです。




<海のこと>

-ペヌーバハウスリーフでアキさん(お客さん・F)を連れてガイド修行

ペヌーバでスクーバは初めてでしたが、朝素潜りで下見してから行きました。さらにPADI DMテキストに従って(初めて潜るポイントでは地元DS等から情報を得る)バリハイのダイバーに地図を見せてもらったりしたのでばっちりでしたな。

BHDリーフに比べるとサンゴ、根の広さは狭いのですが、なんと魚の多いことよ!おなかイパーイでしたねアキさん(お客さん・F)。黄色が目立つムスジフエダイの群れや、ヒメアイゴのペア、オレンジがきれいなハシナガチョウチョウウオのペアなど小魚以外もたくさんです。ベラ好きの僕はタレクチベラの幼魚(真中で黒白にわかれてる)と親(下くちびる垂れてるし変な色)両方見れて嬉しかったです。ツノハタタテダイがスゲー三角なのもよかったですね。これから時間ある時は素潜りで入ってBHDハウスリーフ位詳しくなりたいと思います。

-BHDハウスリーフ

2本目はアキさん(お客さん・F)とほぼバディダイブ。僕も数年前ティオマンで初めてバディダイブを経験してから潜り方が変わりました。やっぱり「ガイドについて行くだけ、何かあったらガイドに助けてもらえる」と思っている頃に比べると数倍楽しく潜れるようになったし、安全管理も自分で気をつけるようになりました。まあアキさんのガイドでいろんなもの見せてもらう方がもっともっとおもしろいのですけどね。



浅めの深度であっちに行ったりこっちに行ったりしながらゆっくり一時間つかりましたよ。そういうときでも急な深度変化を繰り返すノコギリダイブは避けなくてはいけませんね。カメ探すも今回は会えず残念。午前中体験でいらっしゃったダンタニさんとファンダイブのミキさんはカメ2匹会えたようで。いいなーいいなー。途中アキさんに連れられた体験のタクさんともすれ違って記念撮影。落ち着いてるなー。



ここでもタレクチベラの幼魚が群れてたり、クギベラのオスとメス、オレンジのシチセンベラの大きいのや、ケサガケベラだかだれだかわからないあの3匹のうちの一匹(海水魚p214参照)などなど、ベラも尽きません。

もうちょっとポップな魚はヒレナガスズメダイ幼魚、チョウチョウコショウダイのほとんど大人に近いやつ、タイワンカマスの群れも入って来てました。周りをぐるぐるまわられてグレートブルーのイワシの気分。


さて、今日はガイド修行させていただきました。見習いのうちから経験を積ませて頂いてとても勉強になります。バディと違って僕が前に行ったり後ろに着いたりするガイドなので、ブリーフィング中にノコギリダイブの注意や深い所から浅い所へ、といった重要な注意点を強調するのを忘れないようにしなくてはいけません。昨日も注意頂きましたが、ブリーフィングは流れを作ってその中で重要なポイントをおりこむようにしましょう。明日もがんばりまっす。

by ちんねん
BLUE HEAVEN DIVERS 00:01 | コメント(0) | 日記

すっかりご無沙汰しております(^-^;;)

みなさま、大変ご無沙汰しております。
気がつけばもう7月も半ばですね・・・(^-^;)。
夏休みシーズンに入りつつある今日この頃、ティオマン島も賑わいを見せています。

今年もまた、修行僧である「ちんねん」がやって来ました。
去年に引き続き、ダイブマスター講習です。
今年は課題の1つとして、「ティオマン日記を書く」事が課せられました(笑)。

しばし、修行僧ちんねんの目から見た、ティオマンライフをお楽しみ下さい!

 



BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

BLUE HEAVEN DIVERS

プロフィール
Blue Heaven Divers
マレーシアの東海岸メルシンから約56Km, 美しい珊瑚礁に囲まれ、 熱帯雨林に覆われたティオマン島。 メルシン沖に点在する64の 火山群島の中で最大の島。 サファイアブルーに澄んだ海には 色鮮やかな熱帯魚が泳ぎ、 さまざまな海洋生物が生息している その海中世界はまさに BLUE HEAVEN
«  2008年 07月  »
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
月別アーカイブ
最近の記事
遅ればせながらの誕生…
09/22 18:32
祝☆オープンウォータ…
09/22 14:06
16・17日のご報告…
09/22 12:59
祝☆オープンウォータ…
09/16 18:19
ちょっとゆったりな3…
09/15 17:09
祝☆PADIアドバン…
09/13 14:22
祝☆PADIアドバン…
09/10 16:38
祝☆PADIアドバン…
09/09 19:12
祝☆オープンウォータ…
09/08 18:17
祝☆オープンウォータ…
09/07 17:17
最近のコメント
Бездепозит…
HomerPloke 09/26 12:28
pics of na…
NikkaraR 09/25 05:43
voyance gr…
Anderson 09/25 01:27
google mob…
Ketmayday 09/25 00:08
cell phone…
Ketmayday 09/24 21:15