マレーシアの東海岸にあるティオマン島。 とてものんびりとした田舎の島。 目の前に広がる、青くて大きくてキレイな海を見ながら毎日過ごしてます。 ティオマン島で暮らしているAKIとaicoが、日々の出来事をお伝えしていきます。 経営しているダイビングショップ『BLUE HEAVEN DIVERS』に訪れてくださったお客さんたちとの楽しい毎日を覗いて見て下さいね。

2022年10月のアーカイブ

2022年度の営業を終了致しました!

みなさま、こんにちは!早速ですが、今週末のダイビング報告ですスマイリー

28日にはご予約の3名様が到着されまして、リクエストにお応えし、29日は午後13時からボートダイビング!天候・海況共に悪くなく、FAN CANYONとBATU MALANGでファンダイブ!みなさんがダイビング中に、ご予約のお客様が到着されました!



30日も午後のダイビングをリクエストされていましたので、13時からボートダイビング!この日もまずまずの海況だったので、CHEBEHとSOYAKにてファンダイブ!これが今シーズン最後のダイビングでしたが、CHEBEHまで行けて良かったです!サイズの大きなカンムリブダイが6匹で群れていたりと、面白いダイビングだったそうですスマイリー



お天気も良かったです!





そして本日31日を持ちまして、2022年度の営業を終了致します。今年も最初は、今シーズンはどうなるんだろう?という不安と共にスタートと致しましたが、沢山の皆様に遊びにお越し頂け、本当に特別なシーズンとなりました。当店だけではありませんでしたがスタッフ不足で、せっかく頂いたご予約のお問合せもお断りしなくてはいけない事が多々あり、大変申し訳なくあり残念でしたが、来シーズンもどうぞ宜しくお願い致します!2023年度は3月1日より営業を再開する予定です!

これから来シーズンに向けての器材のサービス等も行いますので、またボチボチとブログでご報告していきたいと思っております!

みなさま、今シーズンも本当にどうもありがとうございました!

アキ&アイコ
BLUE HEAVEN DIVERS 18:55 | コメント(0) | ダイビング

お写真頂きました!

みなさま、こんにちは!ディパバリ休暇が過ぎ静けさが増して来たティオマン島ABC村ですが、お天気は比較的良いです。夜中に激しく雨が降りますが、朝になると落ち着いており、日中はいいお天気。賑わっている週末にこんなお天気だったらなぁ・・・と、今シーズンは何回思った事でしょう あはは そんな今シーズンの営業も、明日を持ちまして終了となります。昨日今日とお客様がファンダイブに行かれておりますが明日は離島されるので、実質、今日が今シーズン最後のダイビングかもしれません。2023年度は3月1日から営業再開を予定しております!

ではでは・・・先日お越し頂いたリピーターさんご夫妻からステキなお写真を頂きましたので掲載させて頂きます!T&Sさん、どうもありがとうございます!

















昨日今日のダイビング報告はまた次のブログにて~スマイリー

アイコ
BLUE HEAVEN DIVERS 17:03 | コメント(0) | ダイビング

ディパバリ休暇、終了!

みなさま、こんにちは!昨日24日はディパバリで、この週末は連休となっておりました。この連休前にリピーターさん方が来てくれておりまして、楽しい毎日でした!

リピーターさんのお友達姉妹、ファンダイブへ♪リピーターさんは・・・耳の調子が悪くなってしまい、ダイビングは2日間お休み・・・あちゃー



仲良し姉妹の妹さんは先に離島され、新たにリピーターさんが到着されました♪耳の調子が悪かったリピーターさん、「大丈夫な気がする。」とこの日はダイビングへ。無事にLABASとTIGER REEFで潜れました!



・・・が、やはりその後また調子が悪くなってしまったそうで(涙)、翌日のダイビングはお休み・・・。無理は禁物です・・・。



そしてさらにリピーターさんが到着されまして、ファンダイブへ!初めてご来島の3名様も到着され、お1人様がアキ担当でチェックダイブ@Blue Heaven Reefもありました。



この日の夜には、先入りされていたリピーターさんが用意してくれていたサテでパーティハート 美味しいサテ屋さんを見つけたそうで、メインランドから沢山持って来て下さいました!それを炭焼きして下さいまして、みんなで美味しく頂きました・・・本当に美味しかったです!ソースも美味しかったなぁぽっ橙音符 残念ながら雨が降ってしまったのでお店前の屋根のある狭いスペースで行いましたが、それはそれで楽しかったです。







翌日は・・・雨降り&うねりが酷く、午前中は様子見となってしまいましたがその間にリピーターさんが到着されました!お天気は落ち着き、13時からみなさんファンダイブへ!うねりも朝より落ち着いて来ていたのですがやはり波が高く、コーラルアイランド方面を目指して出発したものの、急遽ティオマン島に近いダイブサイトに変更。ですが2ダイブ出来て良かったです。



こんなお天気で涼しいので・・・我が家の猫たちもクッションの上で過ごしたいそうです(笑)。それぞれ1席ずつ確保・・・(笑)。



そして昨日24日。この日も雨降り&暗い空・・・。早い時間に桟橋の先端で海の様子をチェック。決して穏やかではなくうねりもありますが、昨日よりは少し落ち着いているかな、という事で、予定通り9時集合でボートダイビング。ただやはり遠くには行けないので、近場のサイトでのファンダイブとなりました。午後はもう少し落ち着きもう1ダイブ!





そして本日。今日はお天気も良さそうだし、海は決して穏やかではないけど上手なお2人なので(昨日と今朝で大半のみなさんが離島でした)予定通り出発出来るとタンクも桟橋まで早々に運んで準備万端だったのですが・・・突然風が吹き始め、あっという間に海が荒れてしまって中止となってしまいました(涙)。今日は太陽も顔を出してお天気は良くなったのですが・・・残念です。

アイコ
BLUE HEAVEN DIVERS 17:42 | コメント(0) | ダイビング

ビーチエントリーでのファンダイブ!

みなさま、こんにちは。今日のティオマン島は1日曇り空が広がるお天気となりましたが、海は穏やかで透明度も良かったですよ~きらきら

数日前のご報告になりますが、16日には2年ぶりのご来島となるリピーターさんがお友達姉妹と遊びにお越し下さいました。2年ぶりとの事で、17日の午前中にご自身の器材チェックも兼ねてBlue Heaven Reefにてチェックダイブ。ライセンスを取得されてからまだダイブ数が少ないというお友達もご一緒でした。



午後は3人一緒にMARINE PARKにてファンダイブ!





昨日の午前中は、午後のフェリーで離島されるお客様が離島前に1ダイブしたいとBlue Heaven Reefにてファンダイブ!



明日はまたリピーターさんが到着予定ですスマイリー

アイコ
BLUE HEAVEN DIVERS 19:15 | コメント(0) | ダイビング

祝☆アドバンスダイバー誕生!

みなさま、こんにちは!ここ数日はとてもいいお天気が続いておりましたが、今日は曇り空が広がっております・・・なんて思っていたらあっという間に青空が広がっています晴れ晴れ晴れ

15日にはアドバンス講習のレックダイビングとナビゲーション講習を行い、無事に講習修了となりました。おめでとうございます!





ショップツアーの9名様は、
14日午後2ボートダイブ
15日午前午後3ボートダイブ+ナイトダイビング
16日午前午後3ボートダイブ
17日午前午後3ボートダイブ
とたっぷり潜って下さいました。お天気にも恵まれて良かったです!

今日はこれから午後のフェリーで離島され、運転をしてイポーまで戻られるとの事。長旅になりますが、お気を付けてお帰り下さい。どうもありがとうございました!

アイコ
BLUE HEAVEN DIVERS 12:41 | コメント(0) | ダイビング

ライセンスを取得されたお2人様、おめでとうございます!

みなさま、こんにちは!昨日今日と、日中はとてもいいお天気で暑いティオマン島です晴れ晴れ晴れ

では早速ダイビング報告です!12日のこちら↓はオープンウォーター講習チーム!



こちら↓は前日に無事にアドバンス講習が終わり(おめでとうございます!)、13日の午前中は彼女さんの体験ダイビング!





オープンウォーター講習チームはボートに乗って出発!これにて無事に講習修了!おめでとうございます♪



夜は前日に到着されたリピーターさんのリクエストでナイトダイビングだったのですが、オープンウォーターダイバーになられたリピーターさん、アドバンスドアドベンチュアラー講習を受講されることになりまして、ナイトダイビング講習からスタート!



キレイな夕焼けの時間、見知らぬどなかたが大きな石の上に座って音楽をかけ、幸せそうに過ごしていましたよ~橙音符



そして昨日14日は、午前中にご予約の総勢9名様、ショップツアーご一行様が到着されました。イポーからお越し頂きましたよ!午後はみなさんご一緒にボートダイビング。当店チームをパチリ☆



みなさん、いってらっしゃい!



こちらは昨日14日のお写真ですが・・・テラス横にあった大きな木が無くなり、さらに眺めが良くなりましたきらきら



でもこれ、13日夜に突然始まった突風を伴う嵐のせいで木が傾いてしまい、当店のテラスのメッシュの屋根などに覆い被さってしまったため、伐採となったからなのです。



テラスのライトも1つ壊れてしまいました。でもこれ・・・嵐のせいじゃなくて、伐採の際に切り落とされた大きな枝がライトを直撃したからなんですけどねあはは 屋根が壊されないかばかりに気を取られていてライトの事を気にしていなかったのですが・・・伐採していた人に言った所で、「あはは・・・あはは」でおしまいです・・・あはは



アイコ
BLUE HEAVEN DIVERS 16:07 | コメント(0) | ダイビング

各種講習始まっています!

みなさま、こんにちは!昨日は1日中とてもいいお天気だったティオマン島ですが、本日の午前中は荒れてしまいました。予定していたダイビングは午後まで様子見となりましたが、午後になると回復!昨日のような青空は広がらないものの、荒れていた海もぴた~っと穏やかになりました。本当にコロコロコロコロと天候が変わっております~汗

それではダイビング報告です!10日からオープンウォーター講習、11日からアドバンスドアドベンチュアラー講習が始まっております!



オープンウォーター講習を受講中の生徒さん、何と17年前の4月に、ヨットでティオマン島に立ち寄られたリピーターさん!あれから17年を経て、ついにダイバーになられます(笑)!





こちらはアドバンス講習!インドからお越し下さいました!







昨日は日本からお越しの学生さんもお越し下さり、体験ダイビングを楽しんで頂きました!



*** *** *** *** *** *** *** ***

今シーズンの営業は今月末をもちまして終了予定です。
2023年度は3月1日より営業再開予定です。

アイコ
BLUE HEAVEN DIVERS 17:51 | コメント(0) | ダイビング

ありがとうございました!

この週末にファンダイブを楽しんで下さったみなさまです橙音符橙音符橙音符 若干お天気が不安定で予定していたポイントを変更せざるを得ない事もありましたが、それでも中止にしなくてはいけないような事は無かったので良かったです!







最近のいいお天気の時のお写真をオマケで~(笑)ハート









今月いっぱい、ダイビングを楽しめる天候でありますようにスマイリー

アイコ
BLUE HEAVEN DIVERS 19:19 | コメント(0) | ダイビング

祝☆ライセンス取得!

みなさま、こんにちは!この週末は賑やかに過ごさせて頂きました!お越し下さったみなさま、どうもありがとうございましたにっこりきらきら

レスキュー講習とオープンウォーター講習がありまして、みなさんをパチリ☆















若干お天気が不安定ではありましたが・・・ライセンスを取得されたみなさん、おめでとうございます!

アイコ
BLUE HEAVEN DIVERS 18:56 | コメント(0) | ダイビング

祝☆オープンウォーターダイバー誕生!

みなさま、こんにちは!今日はまた雨が降ったりどんより曇り空が広がる1日となってしまったティオマン島です・・・本当にお天気がコロコロコロコロと変わっております汗

昨日も8時頃は穏やかだったのですが、ボートの集合時間9時になるとザワザワと風が吹き始めて波も立ち始めてしまいました。ボートが出せなくなる程ではなかったのですが、「うわ~あちゃー汗」と・・・。予定ではコーラルアイランド周辺のダイブサイトに行くつもりでしたが、予定変更。LAST FRONTIERとSOYAKでのダイビングとなりましたが、無事に講習修了!おめでとうございます!2年ぶりに遊びにお越し下さったリピーターさんも、久しぶりのティオマン島でのダイビングを楽しんで下さいました。午後はだいぶ回復し、お2人様ともRENGGISでファンダイブでした♪



そして本日。リピーターさんと今日こそコーラルアイランド周辺のダイブサイトに行くつもりでしたが・・・今朝もまた風が強く吹き始めてザザーっと雨・・・。ボート出発時にはほぼ雨は止んでいましたが波が高く、今日はSAWADEE WRECKとPIRATE REEFでのダイビングとなりました。残念なお天気にはなってしまいましたが、また遊びにお越し下さってありがとうございました!

アイコ
BLUE HEAVEN DIVERS 19:35 | コメント(0) | ダイビング

天候が不安定ではありますが・・・

みなさま、こんにちは。10月に入って3日が過ぎました。9月30日にふらりとご到着になられたリピーターさん、10月1日はSteveガイドでファンダイブへ!午後にはご予約のお客様が到着され、AKI担当にてオープンウォーター講習がスタート致しました。この日は学科講習。午前中はちょっと不安定だったお天気でしたが、午後にはいいお天気になりました晴れ



そして翌2日。この日もファンダイブ&講習の予定でしたが・・・早朝から激しいスコールが始まり・・・ファンダイブは中止。2日間しか潜れなかったのに残念ですが、「また3月に来るよ!」と言って頂きました。感謝感謝です。講習はとりあえず学科テストを行って様子を見ましたが・・・雨も風も落ち着いては来ましたが、海の浅瀬はニゴニゴ・・・。午後になってもし回復して来たら講習を行いましょう、と一旦解散。

その後、雨が止んで風も収まり、海もずいぶん落ち着いて来ました。マリンパークまで様子を見に行くと思った以上に透明度も悪くなく、14時から講習スタート!マリンパークで行いました。





いいお天気!というワケにはいきませんでしたが、午前中の荒れっぷりが嘘のように穏やかになりました!でも寒かったですね・・・お疲れ様でした!



そしてお天気を心配していた本日は・・・朝から快晴っ晴れ当店目の前のBLUE HEAVEN REEFにて、無事に海洋実習を2本行えました。順調です!
​​​


本日は午前中に到着予定の飛行機でリピーターさんが来られ、午後はファンダイブの予定でした。が、昨日、「飛行機の時間が変更されて、午後3時に島に到着になるそうです・・・」とご連絡を頂き、本日は潜れなくなりました。飛行機の時間変更がちょこちょこあるようですので、お気を付け下さい!

明日は講習最終日!天候・海況共に良好でありますように!

*** *** ***
2022年度の営業は今月末をもちまして終了予定です。
残り1ヶ月弱となりましたが、ご予約・お問合せをお待ちしております。

Email: tioman@blueheavendivers.com
Whatsapp: +60 13 218 6135

アイコ
BLUE HEAVEN DIVERS 15:58 | コメント(0) | ダイビング

ライセンスの取得、おめでとうございます!

みなさま、こんばんは!今日から10月!当店の今シーズンの営業も残り1ヶ月となりました。今シーズンは8月終わり頃から何だか不安定な天候が続いており、いいお天気だったり風が強かったり雨が降ったりと、コロコロコロコロと天候が変わっています。今月いっぱい、落ち着いていてくれますように!

では、ダイビング報告です!10月26日の夕方前にご予約のお客様が到着され、早速オープンウォーター講習が始まりました。





天候・海況共に落ち着いていた数日間、とてもスムーズに講習が進みまして、29日はボートに乗って2ダイブ。これにて無事に講習修了!またまた新たにお2人様がダイバーになられました!おめでとうございます♪





29日の午後にはスペシャルティレックダイバー講習とファンダイブのお客様がSAWADEE WRECKへ!こちらも無事に講習修了!おめでとうございます♪



本日からまたオープンウォーター講習がスタートしましたよ!

アイコ
 
BLUE HEAVEN DIVERS 20:02 | コメント(0) | ダイビング

BLUE HEAVEN DIVERS

プロフィール
Blue Heaven Divers
マレーシアの東海岸メルシンから約56Km, 美しい珊瑚礁に囲まれ、 熱帯雨林に覆われたティオマン島。 メルシン沖に点在する64の 火山群島の中で最大の島。 サファイアブルーに澄んだ海には 色鮮やかな熱帯魚が泳ぎ、 さまざまな海洋生物が生息している その海中世界はまさに BLUE HEAVEN
«  2022年 10月  »
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
月別アーカイブ
最近の記事
ボートをメルシンへ送…
11/03 17:56
2022年度の営業を…
10/31 18:55
お写真頂きました!
10/30 17:03
ディパバリ休暇、終了…
10/25 17:42
ビーチエントリーでの…
10/19 19:15
祝☆アドバンスダイバ…
10/18 12:41
ライセンスを取得され…
10/15 16:07
各種講習始まっていま…
10/12 17:51
ありがとうございまし…
10/11 19:19
祝☆ライセンス取得!
10/11 18:56
最近のコメント
<a href=ht…
gokjaraga 12/05 16:02