マレーシアの東海岸にあるティオマン島。 とてものんびりとした田舎の島。 目の前に広がる、青くて大きくてキレイな海を見ながら毎日過ごしてます。 ティオマン島で暮らしているAKIとaicoが、日々の出来事をお伝えしていきます。 経営しているダイビングショップ『BLUE HEAVEN DIVERS』に訪れてくださったお客さんたちとの楽しい毎日を覗いて見て下さいね。

2015年07月のアーカイブ

祝☆オープンウォーターダイバー誕生っ&体験ダイビング!

ただいまザーーーっと激しいスコールがありましたが、カ~っと晴れて来ました晴れ

さてさて、28日・29日とJONNY担当(+ダイブマスタートレーニング生)で、フランスよりお越しのお客様、スクーバ―ダイバーからオープンウォーターへのランクアップ講習がありました。
生徒さんのお母さんは一緒に体験ダイビングとの事で、28日は一緒にスキルの練習を行いました。



昨日29日は、PIRATE REEFとRENGGISへ。
講習は無事に終了、お母さんには体験ダイビングをとても喜んで頂けましたスマイリー
お店に戻ってからログ付け&認定。
オープンウォーターダイバーの誕生です、おめでとうございますっきゃっきらきら



昨日は午後、リピーターさんお2人が到着されました!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 13:31 | コメント(0) | ダイビング

お写真頂きました!

すっかり遅くなってしまいましたが・・・リピーターさんからお写真を頂きましたので掲載させて頂きますスマイリー

ウミガメ(タイマイ)


ゴシキエビ


ドクウツボ


メイタイシガキフグ


ネズミフグ


ケショウフグ


シラナミイロウミウシ


アカフチリュウグウウミウシ


ブチウミウシ


キンセンフエダイの群れ


SAORIさん、どうもありがとうございました!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:38 | コメント(0) | ダイビング

祝☆アドバンスダイバー誕生っ!

激しくお腹を壊し中のAKIでございます・・・あはは

さてさて、昨日は11時タンジュンゲモッ発のフェリーにて、リピーターさんが到着されました。
今回はアドバンス講習。
前回教科書をお持ち帰り頂き、講習5科目の予習を終えて来て頂きました。

到着後、早速ディープダイビング講習の答え合わせを行い、SAWADEE WRECKに行って来ました。



お店に戻って来てから、次はアンダーウォーターナビゲーション講習の答え合わせ。
そして、BLUE HEAVEN REEFにて講習を行いました。
こちら↓は「まだ元気!」の図・・・だそうです(笑)。



そして夜は、ナイトダイビング講習。
こちら↓は「あぁ、ナイトダイビングだよ・・・。」「まぁ、頑張ろうよ!」と励まされている図・・・との事です(笑)。



そして今日は、まずは8時15分のお店集合。
マルチレベル&ダイブコンピューター講習とナチュラリスト講習の答え合わせを行い、9時から滞在中のリピーターさんも一緒にボートに乗って出発。
ポイントは、NORTH POINTとSOYAKでした。
今日もNORTH POINTでは沢山のウミウシが見れたそうです。
ウミガメ(タイマイ)も見れたそうですよ~きらきら



そして、これにて無事にアドバンス講習修了!
ログ付け後に認定でした!
おめでとうございますっきゃっきらきらきらきらきらきら



そして、14時のフェリー(・・・なので、ABC村は13時半にJettyへ行くことにはなっています)で離島されました。
また来週、お待ちしておりますっスマイリー!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:31 | コメント(0) | ダイビング

【8月分】フェリースケジュール

タンジュンゲモッーティオマン島間の、8月のフェリースケジュールです。

先日も書きましたが、8月9日はシンガポールの独立記念日、8月31日はマレーシアの独立記念日で、その前後はとても混み合います。
ご予約はお早目に!

ご予約・お問い合わせはフェリー会社へ。

BLUEWATER EXPRESS
(+60) 9-413 1362



先日も掲載致しましたが、こちらはメルシンーティオマン島間の8月のスケジュールです。

ご予約・お問合せはフェリー会社へ。

BLUEWATER EXPRESS
(+60) 7-799 4811
(+60) 7-799 8518



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:24 | コメント(0) | フェリー情報・スケジュール

週末のご報告をまとめて~

突然ですが、昨日20日よりメルシンへ来ております。
実は17日朝から突然Wi-Fiが使えなくなってしまいまして、電話会社にも行って来たのですが、そちらの窓口の方が言うには「今、止まってないはず。」と・・・。
また面倒臭い事になりませんように・・・あはは

さてさて遅くなってしまいましたが、週末のご報告を~。

↓こちらは17日午前中の、体験ダイビングのスキル練習前の記念撮影。
午後から予定していたボートダイビングに参加予定でしたが、水に不慣れで不安がある…との事で、翌日もう1度練習をしてから、となりました。



18日は朝9時集合にて、みなさんファンダイブへ。
ポイントは、CHEBEHとONE TREE BAYでした。



戻って来てからはみんなでオープンハウスへ行きまして、その後、STEVE担当で体験ダイビングのスキル練習。
不安だったお客さんも「大丈夫そう!」との事で、16時半からファンダイブのお客様方と一緒にRENGGISへー。
楽しんで頂けたようで良かったですきゃっ橙音符
ダイビング終了後、STEVEとドイツ人のリピーターさんはエンリッチドエアの学科講習でした!



そして19日。
この日は8時半集合にてダイビング。
ポイントは、LABASとTIGER REEFでした。
STEVEチームはエンリッチドエア講習で、無事に修了。
おめでとうございますっきゃっきらきらきらきらきらきら



15時半からは↓こちらのみなさんがファンダイブ@SOYAK。



こうして無事に、ハリラヤホリデーは終了致しました。
お越し頂いたみなさま、どうもありがとうございましたっスマイリースマイリースマイリー

ティオマン島には明日戻ります。

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 10:17 | コメント(0) | ダイビング

【8月分】フェリースケジュール

8月の、メルシンーティオマン島間のフェリースケジュールです。
8月9日はシンガポールの独立記念日、8月31日はマレーシアの独立記念日でとても混み合う事が予想されます。
ご予約はお早目に!

BLUEWATER EXPRESS
(+60) 7-799 4811
(+60) 7-799 8518



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:50 | コメント(0) | フェリー情報・スケジュール

オープンハウスに行って来ました!

今日は離島する人たちでJettyがごった返していたティオマン島です。
明日離島される方も多いと思いますが、だいぶ静けさが戻り、いつものティオマン島という雰囲気です。

さて、昨日の午前中はボートダイビング。
2ダイブ終了後は、みんなでオープンハウスに行って来ました。
美味しいお料理が振る舞われるのです~きゃっ橙音符

まずはTioman House。
1軒目という事もあり、ついしっかり頂いてしまいます。
料理が気に入られたリピーターさん、「この後も行きますよ~。」と言っていたのですが、2回お代わりされていました(笑)!
その次は、キャプテンRahim宅へー!
こちらのチキンカレーがまた美味しくて♪
お代わりしたりお菓子を頂いたりとまったりみんなで寛ぎ、ここで解散。
その後、AKI&aicoはナズリープレイス1→Namoo Beach Cafe→South Pacific→ABCD Restaurantと回って来ました。
お腹がいっぱいで、「お茶だけ頂いて行こう。」と言いながら、勧められるがままに食事を頂き、最後のABCD Restaurantでは本当に限界でフルーツだけ頂いて来ました。
どこの料理も美味しくて、お腹が空いている時にそれぞれをしっかり頂きたいなぁ、と思ってしまうのですが・・・これがオープンハウスなのかな(笑)。
途中で会った村の人も、「もうお腹いっぱいだよ!」と言いながら食事を頂いておりました(笑)。



そんなにお腹いっぱいでしたが・・・16時半から、ファンダイブと体験ダイビングもありました~スマイリー

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:16 | コメント(0) | ABC村風景(ティオマン風景)

祝☆オープンウォーターダイバー&アドバンスダイバー誕生っ!

みなさま、スラマッハリラヤ!
断食月が明けまして、昨日はテケッ村でオープンハウス、本日はABC村でオープンハウスが行われております。
ダイビングに行っているみんなが戻って来たら、みんなでオープンハウスへ行って来ますスマイリー

さてさて、数日ほど遡りまして16日。
9時集合にて↓こちらのみなさんがボートダイビングへ。
お1人様はアドバンス講習、お2人様はファンダイブ。
ポイントは、SAWADEE WRECKとLABASでした。



お店の方では9時15分集合にて、オープンウォーターの海洋実習@BLUE HEAVEN REEF。
この日は久しぶりに朝から海が穏やかで、講習日和でした。

午後にはドイツ人のリピーターさんが到着。
今回はエンリッチドエア講習とファンダイブです。
BLUE HEAVEN REEFにて、レスキューの海洋実習もありました。

夜はナイトダイビング!
お1人様はアドバンス講習で、お2人様はファンダイブ。
Jettyからエントリー、BLUE HEAVEN REEFにてエキジットでした。
これにて無事、アドバンス講習修了!
おめでとうございますっきらきらきらきらきらきら



そして昨日17日。
ハリラヤ初日、午前中はキャプテンRahimはお祈りがあるので、ボートダイビングは午後から。
午前中に、レスキューの海洋実習を行いました@BLUE HEAVEN REEF。



お昼過ぎには、ご予約のお2人様が到着されました。
そして14時集合にてボートダイビング。
オープンウォーター講習最終日です。
ポイントは、NORTH POINTとSOYAKでした。
17時前にはリピーターさんも到着されましたよ~。



最後の海洋実習2ダイブも無事に終わり、これにて講習修了。
新たなダイバー2名様が誕生致しましたっ!
おめでとうございますっきゃっきらきらきらきらきらきら

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 12:38 | コメント(0) | ダイビング

大きなゴシキエビが見れました!

今日もいいお天気のティオマン島晴れ
風もなく、海のコンディションも良好ですきらきら

いよいよラマダン(断食月)も今日まで。
明日は断食明けのお正月のような日、ハリラヤです!
昨日辺りからレストラン状況が厳しい感じになって来ておりますが、これから数日間、どうなることやら~汗

では、昨日のご報告です。
昨日は9時集合にて、みなさん、ボートに乗って出発!
AKI担当のオープンウォーター講習はコーラルアイランドのマンゴローブベイにてスキルの練習を行いました。
(通常はBLUE HEAVEN REEFかABCDレストラン前の浅瀬で行いますが、昨日は風があって波が高かったので。)
STEVE担当のアドバンス講習はディープダイビングとAWARE-魚の見分け方ーで、ファンダイブのお2人もご一緒に。
ポイントは、CHEBEHとONE TREE BAYでした。
ONE TREE BAYでは50cm位の大きなゴシキエビが見れたそうですスマイリー
リピーターさんからお写真を頂いていますので、近日中にUPしますね~きらきら



午後は、オープンウォーターの生徒さんはDVD鑑賞。
レスキュー&EFR講習の生徒さんはエアコンの効いたリピーターさんのお部屋で(笑)EFR講習でした。

aico

BLUE HEAVEN DIVERS 13:47 | コメント(0) | ダイビング

講習の1日でした。

昨日は講習の1日でした。

まずは9時頃、オープンウォーター講習でご予約のお2人様が到着されました。
さっそく教科書をお渡しし、午前中は教科書にある問題の答えの書き出しという予習を行って頂きました。

9時半からは、AKI担当のレスキュー講習はBLUE HEAVEN REEFにて海洋実習。
午後は、EFRのDVD鑑賞でした。



同じく9時半から、STEVE担当のアドバンス講習もスタート。
まずは必須の2科目以外の選択3科目を決定、さっそく必須のアンダーウォーターナビゲーションの予習を。
予習が終わって答え合わせ&解説、それからBLUE HEAVEN REEFにて海洋実習を行いました。
午後は、残り4科目の予習~!



14時からは、AKI担当のオープンウォーターの学科講習。
EFRのDVDを見終えた生徒さんも、ちょうどレスキュー講習を行うのに復習しておいていい部分に差し掛かっていたオープンウォーターの学科講習に参加されました。

と、朝からびっちり講習デーでしたスマイリー

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 14:01 | コメント(0) | ダイビング

ファンダイブ&各種講習スタートしています!

いいお天気ですが、今日は風があるティオマン島です。

さてさて、12日は午後にリピーターさんが到着されました。
今回は長めに滞在が出来るリピーターさん、ファンダイブをしつつレスキュー&EFR講習もスマイリー
到着日はレスキューの学科講習を行いました。

そして昨日13日は、朝9時集合にてファンダイブ。
昨日はよそのショップさんからも1グループ乗船されました。
ポイントは、FAN CANYONとBATU MALANGでした。



午後は、レスキュー講習のDVD鑑賞。
そして、5月にオープンウォーターダイバーになられたオランダ人のリピーターさんが到着されました。
今日からSTEVE担当でアドバンス講習がスタート!
今日の午前中にはご予約の2名様が到着され、AKI担当でオープンウォーター講習もスタートしましたにっこり

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 16:07 | コメント(0) | ダイビング

焼き立てサテが食べられます!

マレーシア版焼き鳥・・・と言っていいのでしょうか?
串焼きを、甘めのピーナッツソースをつけながらいただく「サテ」という食べ物があります。
チキンとビーフが一般的かな?

Peace Barの所に、サテ屋台が出来ました。
ライスキューブというお米を潰して固めたような物と、ザクザクっと切られたキュウリとタマネギがセットになっており、チキンもビーフもそれぞれ5串でRM7。
他、串焼きソーセージもあります。
(何串なのか未確認です・・・汗

19時からオープンと書いてありましたよ~。



↓手前がビーフで、奥がチキン。
チキンが4串なのは、1串はすでにAKIの胃袋の中だからです・・・(笑)。



チキンもビーフもどちらも美味しかったですし、ライスキューブも美味しかったですよ~!
ビールのおつまみに最高ですハート
ABC村にお越しの際はお試しあれ~スマイリー

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:43 | コメント(0) | ABC村で食べる

ファンダイブと体験ダイビング!

ここのところ、また風のあるティオマン島。
海がざわざわしたり、ピタ~っと落ち着いて静かになったり。
お天気は基本的にはいいのですが、曇り空が広がったり雨が降ったりする時間もあります。
そして、何だかぼやーんとしているのは・・・またヘイズが来ているのでしょうか?

さて、昨日は↓こちらのみなさんがファンダイブ&体験ダイビングへ。
ファンダイブチームはAKIが担当、体験ダイビングチームはDEEが担当でした。
ポイントは・・・最初はLABASとRENGGISを予定していたのですが、朝、風があって波が高かったので、SOYAKとRENGGISに変更となりました。
SOYAKは結構潮が流れていたそうですが・・・偶然、新しいリーフを見つけたそうで、このリーフがなかなか良かったそうです。



ハリラヤ(断食明けのお正月のような日)まであと1週間となりました。
村の人たちも、ハリラヤの準備をし始めているようですスマイリー

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 15:38 | コメント(0) | ダイビング

日曜日は晴れました!

残念ながら悪天候のためにダイビングが中止となった土曜日でしたが、日曜日はお天気回復!
8時集合にて、みなさん、ボートダイビングへーきらきら
ポイントは、NORTH POINTとSOYAKでした。
NORTH POINTは透明度はイマイチだったそうですが・・・まだまだウミウシ祭り開催中ハート
ただ、昨日は水温が25度と冷たかったそうです。
SOYAKの透明度はNORTH POINTよりは良く、水温もSOYAKの方が高かったそうです。



みなさん、14時のタンジュンゲモッ行きのフェリーにて離島されたのですが・・・最初、フェリーはABC村をスル―して行こうとしたそうで・・・あちゃー
本当にフェリーはドキドキします・・・あはは
無事、お帰りになれて良かったです!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 16:58 | コメント(0) | ダイビング

BBQ&焼酎&カクテルナイトー♪

今日はだいぶお天気が回復したティオマン島です!
・・・風はあって、午前中は波も高めではありましたが。

昨日はリピーターさん方が到着された後、海の様子を見て、とりあえずMARINE PARKで潜ってみて、それから2本目をどうするか決めましょう、という事になりました。
準備をしてJetty先端へ行き、キャプテンがボートをJettyに寄せてくれるのを待っていたのですが・・・なかなか動きが無く・・・。
「まさか、エンジンがかからないとかじゃないよね!?」と心配していると・・・キャプテン、波が高くてカヤックでボートまでたどり着けなかったとの事。
(海に浮かべてあるボートへは、カヤックで行きます。)
そんな荒れ具合なので・・・やはりダイビングは中止となりました。
残念ですが、無理は禁物という事で。
↓キャプテンが必死にボートへ向かっている頃、何も知らずに撮っていた記念写真ですあはは



夕方になるとだいぶ天候が回復、晴れ間も出てきました。
昨日はみんなでBBQ!
まずは、味付けチキンウイング・野菜のホイル焼き・オクラ・ニンニク~!



そして、カツオ(スマ)-!
木曜日に来ていた漁船から購入しておきました。
全部で6尾、焼きましたきらきら
リピーターさんから差し入れて頂いた種子島焼酎『甘露』とカツオ、最高ですきゃっ橙音符



そして・・・すっかり食べ尽くしてから記念撮影(笑)!



バーテンさんハート
ご自分用にテケッの免税店に仕入れに行かれたのに、TENやCOINTREAUを出して下さいまして、シャカシャカ振って頂きましたーきゃっきらきら



ダイビングは中止となってしまいましたが、美味しい&楽しい土曜日となりました!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:29 | コメント(1) | BLUE HEAVEN DIVERS

ウミウシのお写真です!

昨夜は、突風・激しいスコール・激しい雷・・・という大荒れのティオマン島。
間もなく14時になる今も、曇り空が広がり、風が強く、波が高い海となっております・・・あちゃー
そろそろリピーターさんが乗られたフェリーが到着致しますが・・・さて、今日のダイビングはどうなるでしょう・・・汗

急激にお天気が回復することを願いつつ・・・
ウミウシ祭り@NORTH POINTのお写真です。

クロスジリュウグウウミウシ


リュウグウウミウシ


シラナミイロウミウシ


シライトウミウシ


ゾウゲイロウミウシ


ブチウミウシ


ゴマフビロードウミウシ


ミルクオトメウミウシ


キイロイボウミウシ


大きかったピペキ


コナユキツバメガイ


ヒラムシの仲間


他にも小さくてうまく写真に撮れなかったウミウシ各種と、本当にウミウシ三昧きらきら

さてさて・・・ダイビングに行ける位に海が落ち着きますように!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 14:33 | コメント(0) | ダイビング

ウミウシ祭り@NORTH POINT

お天気はいいのですが若干風があり、波が高めのティオマン島です。

昨日は、ダイビング2日目の↓こちらのお客様がダイビングへ。
ポイントは、SAWADEE WRECKとNORTH POINTでした。
間もなく満月のため、SAWADEE WRECKは流れがあったそうです。
NORTH POINTはウミウシ三昧だったそうです!



そして本日は、ダイビング3日目のお客様とリピーターさんと一緒に。
ポイントは昨日と同じく、SAWADEE WRECKとNORTH POINT。
昨日、ウミウシ三昧だったというNORTH POINTに行きたい~!・・・ということで、2本目からリピーターさんと私も合流致しました。
ウミウシ三昧っ!!!でしたっきゃっきらきら
昨日は見れたというシンデレラウミウシが見つかりませんでしたが・・・次のブログでお写真を掲載致します。



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:05 | コメント(1) | ダイビング

3名様、ファンダイブでした!

今日もいいお天気のティオマン島です!
ただ今日は風があります。

昨日は↓こちらのみなさんがダイビングへ行かれました。
ポイントは、CHEBEHとBATU MALANGでした。



昨日はお昼前に、リピーターさんが到着されましたきゃっ橙音符

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 12:20 | コメント(0) | ダイビング

BLUE HEAVEN DIVERS

プロフィール
Blue Heaven Divers
マレーシアの東海岸メルシンから約56Km, 美しい珊瑚礁に囲まれ、 熱帯雨林に覆われたティオマン島。 メルシン沖に点在する64の 火山群島の中で最大の島。 サファイアブルーに澄んだ海には 色鮮やかな熱帯魚が泳ぎ、 さまざまな海洋生物が生息している その海中世界はまさに BLUE HEAVEN
«  2015年 07月  »
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
月別アーカイブ
最近の記事
離島しました!
11/08 19:08
近況報告!
11/03 19:43
2018年度の営業が…
10/31 17:56
お天気が崩れておりま…
10/30 19:14
祝☆SSIアドバンス…
10/29 16:16
ファンダイブに体験ダ…
10/28 10:51
ファンダイブデ~♪
10/25 17:49
祝☆PADIアドバン…
10/25 16:23
祝☆PADIオープン…
10/22 16:46
18日・19日のご報…
10/22 13:47
最近のコメント
Showbox is…
MoviDam 11/17 11:13
Мечтаете ж…
shale.laro... 11/17 10:59
Мечтаете ж…
shale.laro... 11/17 10:57
Мечтаете ж…
shale.laro... 11/17 10:56
Мечтаете ж…
shale.laro... 11/16 06:34