マレーシアの東海岸にあるティオマン島。 とてものんびりとした田舎の島。 目の前に広がる、青くて大きくてキレイな海を見ながら毎日過ごしてます。 ティオマン島で暮らしているAKIとaicoが、日々の出来事をお伝えしていきます。 経営しているダイビングショップ『BLUE HEAVEN DIVERS』に訪れてくださったお客さんたちとの楽しい毎日を覗いて見て下さいね。

2018年03月のアーカイブ

祝☆SSIオープンウォーターダイバー誕生!

ただいま12時を過ぎたところです。
ご予約のお客様方が到着し始めております~!

では、昨日のご報告を!
昨日は9時集合にて、こちら↓のみなさんがボートダイビングへ。
ポイントは、SOYAKとRENGGIS。
講習の生徒さんはこれにて無事に講習修了となりました♪
SSIオープンウォーターダイバーの誕生ですっ、おめでとうございます!



お店の方では終日、Hugo担当にてPADIオープンウォーター講習!
お2人とも頑張っていらっしゃいますよ~(*´▽`*)!





朝一番のフェリーで到着されたご予約のお客様も、AKI担当にてPADIオープンウォーター講習スタート!
昨日は座学の1日でした。

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 12:47 | コメント(0) | ダイビング

オリジナルTシャツ&マスクストラップカバー、販売中!

今年の当店のオリジナルTシャツが出来ました!
今年は黒と・・・うーん、ターコイズブルー(トルコ石色?)のような薄い水色というか・・・そんな感じの色です(笑)!
この色は残念ながらXSサイズが無かったため、XSのみピンク色です♪



今年はスペシャルバージョン!
当店15周年記念の年でございます!



料金は1枚RM35です!

そして↓こちらはマスクストラップカバー!
品切れになっておりましたが、新色も加えて再登場。
こちらは1つRM30です!



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 19:38 | コメント(0) | BLUE HEAVEN DIVERS

講習のみなさん、頑張っています!

今日もあっという間に18時過ぎ・・・明日から週末にかけて賑やかになりそうなティオマン島です!
30日の金曜日はグッドフライデーで祝日です。

では、昨日のご報告を。
朝9時集合にて、AKIガイドにてこちら↓のお2人がファンダイブへ。
ポイントは、FAN CANYONとBATU MALANGでした。



お店の方ではオープンウォーター講習!



こちら↓もオープンウォーター講習!



今日は雨が降ったり、曇りがちだったり・・・というお天気でしたが、明日からまたいいお天気になりますように!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 19:04 | コメント(0) | ダイビング

祝☆SSIオープンウォーターダイバー&SSIアドバンスアドベンチャラー誕生!

今日は曇り空と晴れ間が交互に広がるティオマン島。
暑過ぎなくていいのですが、やっぱりスカっと晴れた方が気持ちがいいですね。

さて、25日のダイビング報告から!
この日は朝8時集合にてボートダイビング。
ポイントはLABASとSEPOI・・・の予定だったのですが・・・
ボートのポンプは正常に作動しているのに水がどんどん溜まってしまったそうな・・・(>_<)。
みなさんはLABASで予定通り潜降したのですが、キャプテンが「まさか穴が開いてる?」と心配し、とりあえずコーラルアイランドの浅場へボートを移動させ、LABASで潜っているみんなの浮上時間までに別のボートが来て待機、みんながボートに乗った後にABC村へ戻って来るというハプニングがありました。
ボートは調べたところ穴などはなく、水も抜け、ABC村に戻って来てみんなを乗せ、ポイントは変更となりましたが2ダイブ目はRENGGISへ。
その後、水が溜まってしまうという事はないのですが・・・水面休息時間が長めになってしまいすみませんでしたっ!



午後は14時半集合で、5名様がFAN CANYONとONE TREE BAYにてファンダイブ。
水が溜まってしまうという事はなかったのですが、またエンジンの調子が悪くなってしまったと連絡があって焦りましたが、電話を切って1分もしないうちに「大丈夫!」との連絡が来てひと安心。
とりあえずガソリンをタンクから抜いて新しいガソリンを入れたら大丈夫だったそうで、ゴミか何かがフィルターに詰まり、そのせいでガソリンがうまくエンジンに回っていなかったのじゃないかと言うのですが・・・オフシーズン中にガソリンタンクの洗浄も依頼して行っているし、シーズン最初にオイル交換と一緒にフィルター交換もしたばかり。
う~ん・・・???

お店の方では、Olivierチーム&Wendyチームのオープンウォーター講習、Hugoチームのアドバンス講習がありました!



昨日26日は、9時集合にてボートダイビング。
お1人様は体験ダイビング、お1人様はオープンウォーター講習最終日。
ポイントはSOYAKとRENGGISで、これにて無事に講習修了!
新たなSSIオープンウォーターダイバーが誕生致しました!
おめでとうございます♪



午後は14時半集合にて、SAWADEE WRECKとRENGGISへ。
お1人様はアドバンス講習。
お1人様はアドベンチャーのディープダイビング講習。
お2人様はファンダイブ。
これにて無事にアドバンス講習修了!
SSIアドバンスアドベンチャーラーダイバーの誕生です、おめでとうございますっ♪





夜は、大変大変遅ればせながらの「Cedric&Olivierお帰り!ようこそHugo!会」を行いました。
何が食べたいか聞いたところ、Hugoがフィッシュ!と即答・・・ちなみにOlivierは魚が嫌いです、笑・・・ABCDレストランでBBQか、MAWARの魚料理、となり、HugoがまだMAWARに行ったことが無いと言うのでMAWARになりました。
ビールと赤ワインとウォッカ持参で行きまして、食後は昨日はライブがあったPeace Barへ行って来ました~♪



Olivier、お疲れちゃん(笑)。



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 15:57 | コメント(0) | ダイビング

祝☆SSIオープンウォーターダイバー誕生!

お陰様で賑やかな週末となっているBLUE HEAVEN DIVERSです!
では、23日のご報告から!

この日は9時集合にてボートダイビング。
Hugo、Steve、Wendyと一緒に、生徒さんとファンダイブのみなさんがFAN CANYONへ!
お1人様はこれにて講習修了、SSIオープンウォーターダイバーとなられましたっ。
おめでとうございます♪
2本目はPIRATE REEFで、到着されたばかりのリピーターさんも合流。
これにてさらにお2人様がSSIオープンウォーターダイバーになられましたっ。
おめでとうございます♪



午後は、AKI&Hugoガイドにて↓こちらのみなさんがファンダイブ!
ポイントは、SOYAKとRENGGISでした。



お店の方では講習など。
Wendyチームはオープンウォーター講習!



Steveチームはスペシャルティ講習!



Cedricチームはリフレッシュ講習!



こちら↓はセルフダイブを楽しまれたイントラさんとダイマスさん♪



Wendyチーム、頑張っていますよ~!



そして昨日24日。
リピーターさんの到着をお待ちし、11時集合にてボートダイビング。
AKIガイドで、4名様がCHEBEH&BATU MALANG &SOYAKにて3ダイブでした。
記念撮影は・・・忘れてしまったそうです(´▽`;)。

Hugoチームはアドバンス講習!



Olivierチームはオープンウォーター講習!



Wendyチームもオープンウォーター講習!



夜はナイトダイビングもありました☆



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 11:18 | コメント(0) | ダイビング

祝☆アドバンスダイバー誕生!

今日はジョホール州の王様の誕生日という事で、ジョホール州は祝日です。
一部の方は3連休~!
お天気も良く、いい金曜日です♪

では、昨日のご報告です。
昨日はビーチエントリーでの講習デー。
久しぶりにボートダイビングはありませんでした。

Hugoチームは8時集合にて講習スタート!
AKIチームは9時集合にてスタート。
アドバンス講習最後の1科目、アンダーウォーターナビゲーション講習でした。
これにて無事に講習修了!



講習修了後にログ付けを行い、認定!
当店でジュニアオープンウォーターダイバーになったリピーター君、「ジュニア」は取れてアドバンスダイバーとなりました!!
おめでとうっ(*´▽`*)!

・・・ジャイアンは健在です(笑)!



おめでとう♪



最後にみなさんと記念撮影。
次回はお父さんも一緒にお越し下さいね~♪



午後はWendyチームが講習!



Steveチームも講習!



夜はみんなでMAWARで晩御飯。
今年はティオマン島に戻って来たFlo & Stefano達(今年はテケッにいます)も来てくれました~!
久しぶりの再会で、色々と話しが弾みましたよ♪

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:15 | コメント(0) | ダイビング

オニヒトデ退治!

先日のナイトダイビング後に、「オニヒトデが多いなぁ!」と呟いたAKIの一言により、ティオマンの海や自然を守っている団体「Cintai Tioman」へ連絡をしたCedric。
昨日の午後には、新兵器を持って来てくれました!
以前はフックを使ってオニヒトデを狩り、ネットに集めて陸に上げ、大きな穴を掘って埋めていましたが、現在は違う方法で駆除をしているのだそうです。



この器具を、ブスっとオニヒトデに刺すのだそうです。



この器具にセットするペットボトル内にはお酢!
そうです、オニヒトデにお酢を注入するのだそうです。
そうすることで、オニヒトデが溶けるんだとか・・・!



ブリーフィング中~。



オニヒトデバスターズのみなさんの雄姿(*´▽`*)!



いってらっしゃ~い!



オニヒトデを駆除して、元気な珊瑚を守っていきましょう!



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:00 | コメント(0) | ダイビング

ファンダイブと講習デー♪

今日も穏やかな陽気のティオマン島です。
今日は久しぶりにボートダイビングは無し~。
講習でのビーチダイビングのみの日となっております。

では、昨日のダイビング報告です!
昨日は8時集合にて、こちら↓のみなさんがLABASとSEPOI・GOLDEN REEFにてダイビング!
お1人様がPADIアドバンス講習で、他のみなさんはファンダイブ。
昨日はが~っつり流れていたそうです・・・!



お店の方ではSSIオープンウォーター講習!
午後はBLUE HEAVEN REEFでオニヒトデ退治がありましたが、それは次の日記にて。

夜はナイトダイビングがありましたよ~!



夕飯はみんなで、頂いた日本酒持参でMAWARへ行って来ました。
久しぶりの日本酒~っ♪
とてもコクのある美味しい日本酒で感動でしたっ!
ご馳走様でした(*´▽`*)♪



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 14:39 | コメント(0) | ダイビング

祝☆アドバンスダイバー誕生!

今日もいいお天気の1日だったティオマン島。
18時現在、気持ちのいい夕焼け時となっております。

さてさて、昨日は9時集合にてボートダイビング。
ポイントは、SAWADEE WRECKとRENGGIS。
4名様がファンダイブ、2名様がアドバンス講習のディープダイビングとマルチレベルダイビング。
RENGGISでのみ、お1人様がスノーケリング!
残念ながら記念撮影を忘れてしまったそうですが・・・みなさん楽しめたようで良かったです!

すでにアドベンチャーダイブで3科目を終えられていた生徒さん、この2ダイブで無事にアドバンス講習が修了!
おめでとうございます♪



夜はアドバンス講習&ファンダイブでナイトダイビング!
まずはお勉強のお時間です!



19時を過ぎ、まだ少し明るい時間にエントリー!
「楽しかった!」と戻って来てくれました~♪



ナイトダイビング後は、6人でサンセットコーナーでピザを食べて来ましたよ~♪

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:56 | コメント(0) | ダイビング

【4月分】フェリースケジュール

4月分のフェリースケジュールが出ました!
5月1日のメーデー前後はとてもとてもとても混み合います!!
ご予約はお早めにっ!!!

タンジュンゲモッーティオマン島間を運航しているCATAFERRYのご予約は↓こちらのサイトから!
http://www.cataferry.com/usr/page.aspx?pgid=2

メルシンーティオマン島間
BLUEWATER EXPRESS
(+60) 7-799 4811
(+60) 7-799 8518



タンジュンゲモッーティオマン島間
BLUEWATER EXPRESS
(+60) 9 413 1362



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 11:25 | コメント(0) | フェリー情報・スケジュール

祝☆オープンウォーターダイバー&アドバンスダイバー誕生!

賑やかな週末~からの、賑やかな週明けとなっております!
まずは18日(日)のご報告からっ。

この日は他所のショップさんのボートに乗り合いで出発。
午後に離島されるお客様方がいらっしゃるため8時集合で出発にしてもらい、FAN CANYONとBATU MALANGへ!
Wendyガイドのファンダイブお2人様、Olivier & Hugo担当の体験ダイビング4名様、AKI担当の体験ダイビング1名様&ファンダイブのご友人様、でした。
みなさん、↓楽しそう~っ♪



心配していたボートは無事に直りました!
ゲンティン村からメカニックが来てくれたそうですが、ボートキャプテンが言うには「なんか直っちゃった。」なのですが・・・どういうこと('◇')!?!?
言うのが恥ずかしい位の簡単な事だったのか・・・???
何はともあれ、ホッ・・・とひと安心です!

夜にはOlivier担当のアドバンス講習でナイトダイビング!
お1人様はファンダイブでご一緒に・・・で、ちょっと分かりにくいですが、記念撮影時に目を瞑っているOlivier・・・



いたずらっ子(笑)Hugoが、写真を撮るタイミングで水鉄砲でビュ~っと・・・(爆)!
この日の午後にテケッ村に行って来たHugoですが、新しいおもちゃをゲットして帰って来ました(笑)。



こちらは夕飯へ行く前のファミリーフォト♪
行ってらっしゃい☆



こちら↓は昨日19日の記念写真。
昨日は9時集合にて、CHEBEHとONE TREE BAYへ。
Olivier担当のアドバンス講習の生徒さん、Hugo担当のオープンウォーター講習の生徒さん、これにて無事に講習修了!
新たなダイバー&ステップアップしたアドバンスダイバーの誕生ですっ!
おめでとうございます♪♪♪



そして昨日は14時半頃に到着したフェリーにて、リピーターさん方が到着されました。
ご家族様は5年ぶりのティオマン島との事!
お帰りなさい!
ジュニアダイバーだった息子くん、すっかり大人びちゃって・・・♪
今回はアドバンス講習を受講されます!
まずはチェックダイブをBLUE HEAVEN REEFにて。



夜は7人でABCDレストランへ行って来ましたよ~♪

aico

 
BLUE HEAVEN DIVERS 10:59 | コメント(0) | ダイビング

忙しい土曜日でした~っ!

今日もいいお天気で暑い暑いティオマン島です!
ミドリゼミも飛んでるし(今朝教えてもらいましたが、マレー語ではニャニャンって言うそうで・・・かわいいですね、笑)、すっかりシーズンイン!

ではでは、ドタバタと忙しかった昨日のご報告を。
昨日は8時にタンジュンゲモッを出るフェリーで到着されるお客様をお待ちし、11時集合でボートダイビング。
Cozy Innのレストラン、サリアのご飯をお弁当に持っての出発でした。

・・・の前に、コーラルアイランド周辺での体験ダイビングをご希望のお客様、Cedric担当で簡単な学科とスキル練習を行いました。



そして11時、オープンウォーター講習の生徒さん、体験ダイビングのお2人、ファンダイブのお2人、そしてCedricとHugoとWendyが出発。
AKIは、到着されたご予約のお客様の体験ビーチダイビングをBLUE HEAVEN REEFにて。



いってらっしゃーい!



・・・と、送り出した後、ボートキャプテンHalimiから「エンジンが動かなくなった・・・。」と電話が・・・(>_<)!
1本目のダイブサイトCHEBEHまでは問題なく行け、みんな海へエントリーをした後だったのですが、お迎えのボートを手配しなくては~!とそこからバタバタ。
無事にお迎えに行ってくれるボートが見つかり、潜っていたみんなもダイビングを終えて浮上したらそのボートが拾ってくれたとの事で、動かなくなったボートを牽引してもらいながら戻って来ました。
それにしても・・・こないだのオフシーズン中にメンテナンスをしたのに、その直後からちょこちょこ問題発生。
つい先日の14日にもメルシンまでボートを運んで修理をしたというのに・・・あぁ、もう(>_<)!です・・・。
とりあえずHalimiを中心に、みんながあれやこれやと奮闘してくれましたが・・・テケッ在住のメカニック?では直せず、ゲンティン村在住のメカニックに連絡を取ってくれたようですが「多分明日。」との事で、昨日のうちには直らず・・・でした(>_<)。
本日、すんなり直るといいのですが・・・。

そんなこんなの間にも、お店の方ではOlivier担当のアドバンス講習がスタート。



ボートで1本しか潜れなかったファンダイブのお2人様は、WendyガイドにてMARINE PARKでファンダイブ。



到着されたご予約のお客様は、翌日(本日ですね)の体験ボートダイビングのスキル練習をAKI担当にて。



CHEBEHで体験ダイビングをされたお2人様、次回はオープンウォーター講習ですね!
お待ちしております♪



というワケで、本日は他所のショップさんのボートに相乗りでダイビングとなっております。

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 12:53 | コメント(0) | ダイビング

懐かしいお顔が・・・(*´▽`*)!

本日からスクールホリデーのマレーシアです。
今日はワッサワッサワッサワッサと1日が過ぎて行きまして、気が付けばもうすぐ19時・・・早いっ!!

ではでは、昨日のダイビング報告です。
昨日はOlivierガイドにて↓こちらのみなさんがファンダイブへ!
ダイブサイトはFAN CANYONとBATU MALANG。
リピーターさんは「おや?」とお気づきでしょうか?
懐かしのお2人が遊びに来てくれております♪



キャプテンHalimiも一緒に・・・いい写真っ♪



お店の方ではオープンウォーター講習がありましたよ!



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 19:30 | コメント(0) | ダイビング

ナイトダイビングもありました☆

今日も良いお天気となっているティオマン島です。
まだ若干風はありますが、海況はだいぶ落ち着いています。
良かった、良かった。

さて、昨日は↓こちらのお客様がOlivierガイドにてSAWADEE WRECKとSOYAKへ。



お店の方ではオープンウォーター講習3日目があり、夜にはナイトダイビングも☆
19時過ぎはまだ明るいですが・・・



ナイトダイビングを終えて戻って来る頃にはすっかり夜となっております☆



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:29 | コメント(0) | ダイビング

祝☆オープンウォーターダイバー誕生!

今日もあっという間に夜を迎えたティオマン島。
いいお天気の1日となりました。

では、昨日のご報告です!
昨日は当店のボートはメルシンに持って行かないと出来ない修理部分があったため、キャプテンHalimiの運転でAKIが一緒にメルシンへ。
そのため、他所のショップさんのボートに乗り合いでボートダイビング。
Hugo担当の生徒さんと、Cedricガイドのファンダイブのお客様が、PIRATE REEFとRENGGISへ!



いい笑顔でパチリ☆



講習も無事に修了!



当店お2人目のSSIオープンウォーターダイバーの誕生です!
おめでとうございますっ!!
オンラインで申請なので、テンポラリーカードはありませんよ!



午後はまたまたオープンウォーター講習!



講習終了後は・・・水風呂に浸かるHugoなのでした・・・(笑)!







若いっていいですね(笑)♪

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 20:05 | コメント(0) | ダイビング

祝☆当店第1号SSIオープンウォーターダイバー誕生!

今日はまだ若干の風がありますが、晴れ間が広がっているティオマン島です!
このまま回復しますように!

では、昨日のダイビング報告です。
昨日は9時集合にて、↓こちらのみなさんがボートダイビングへ。
Olivier担当の講習の生徒さん、AKIガイドのファンダイブのお2人様で、ポイントは、FAN CANYONとBATU MALANGでした。
講習の生徒さんはこれにて無事に講習修了!
当店初のSSIオープンウォーターダイバーとなられました!
おめでとうございますっ♪♪♪



お店の方でもSSIオープンウォーター講習。
順調に進んでおりますよ♪



15時からはOlivier担当でバブルメーカー@BLUE HEAVEN REEF!



楽しめたようで良かったです♪
また遊びに来てね(*´▽`*)!



夕方から夜にかけて、ご予約の2組様が到着されました。
またまたオープンウォーター講習スタートです!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 13:38 | コメント(0) | ダイビング

ファンダイブ&講習デー

今日はだいぶお天気が復活してきたようで、ABC村湾内に停泊していた沢山の漁船がどこかへ去って行きました。
まだ数隻は停泊しておりますが・・・。
今日のボートダイビングは数日ぶりにコーラルアイランド方面へ行けました・・・が、まだまだ波は高めだったそうです。

では、昨日のご報告を!
昨日は8時集合にて↓こちらのみなさんがファンダイブ&アドベンチャーディープダイビング講習へ。
ポイントは、SAWADEE WRECKとMARINE PARK。
どちらも透明度が悪く濁ってしまっていたそうで・・・残念です・・・。



お店の方では朝からオープンウォーター講習。
こちら↓はOlivierチーム。



Hugo、乱入~っ(*´▽`*)!



こちら↓はHugoチーム。



18時前までには講習もひと段落。
昨日は久しぶりにまった~りな夕方となりました。

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 16:46 | コメント(0) | ダイビング

祝☆オープンウォーターダイバー誕生!

今日もまだ変なお天気&波が高いティオマン島です。
明日辺り、良くなってくるかな~!?

昨日は朝8時集合にて、↓こちらのみなさんがボートダイビングへ出発。
Cedric担当のオープンウォーター講習の生徒さん3名+ファンダイバーのご主人、AKIガイドのファンダイバー4名様が、MARINE PARKとRENGGISへ。
波が高いのでここ数日近場ポイント、ダイブサイトが被ってしまったりしておりますが・・・
無事にオープンウォーター講習修了!
3名様が新たにダイバーとなられました!
おめでとうございます♪



お店の方ではOlivier担当のオープンウォーター講習2日目。



順調に進んでおります!



午後は14時集合にて、↓こちらのみなさんがSteve&Wendyガイドにてファンダイブへ。
ポイントは午前中と同じくMARINE PARKとRENGGISでした。
リピーターさんのお子チャマは、イカちゃんと一緒にスノーケリングでした♪



お店の方では、若者Hugoくん担当で、ご夫妻の体験ビーチダイビング&ファンダイブ@BLUE HEAVEN REEF。
体験ダイビングをされた奥様、オープンウォーター講習を受講される事になりました♪



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:40 | コメント(0) | ダイビング

祝☆アドバンスダイバー誕生!

昨日も今日も、晴れたり曇ったり雨が降ったり風が吹いたり穏やかだったり・・・のティオマン島です。

それでは昨日のご報告を!
昨日は8時集合にて、Steve&Wendyガイドでボートダイビング。
ファンダイブとアドバンス講習です。
ポイントはSAWADEE WRECKとFAN CANYONを予定しておりましたが・・・1本目のSAWADEE WRECKにて、波が高い&うねりが酷いとの事で、2本目はSOYAKに変更となりました。
そのSOYAKにて・・・ミミックオクトパス登場!
色々な生き物に擬態するタコですよ!

アドバンス講習のお2人様は無事に講習修了!
新たなアドバンスダイバーの誕生です、おめでとうございます♪



お店の方ではCedric担当のオープンウォーター講習。
順調に進んでおります♪



午後は14時集合にて、AKIガイドでボートダイビング。
やはり午後もポイント変更で、PIRATE REEFとRENGGISでした。



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 19:13 | コメント(0) | ダイビング

大混雑?のナイトダイビングでした!

最近、晴れていたと思ったらスコールになったり、穏やかだと思ったら突然風が吹き出したりするティオマン島。
今日もそんな感じのお天気なのですが、朝タンジュンゲモッ7時発のフェリーにてOlivierと新人Hugoが到着!
お昼頃にはリピーターさんがCATAFERRYにて到着されました・・・が、どちらのフェリーもものすごく揺れたそうで、船内のかなりの人が船酔いをしていたとお聞きしました。
その後に入って来た情報によると、11時にタンジュンゲモッを出たフェリーは大波のせいでフェリー前面にあるドアが壊れ(かなり丈夫なはずですよ!)船内に海水が入り込み、タンジュンゲモッに引き返したそうです。
どんだけすごい波なんだ・・・!と驚くばかりです。
こんな話しを聞くのは初めてです!

ではでは、昨日のご報告です。
ボートダイビングチームは9時集合にて、LABASとBATU MALANGへ。
ガイドはAKIとSTEVEで、ファンダイブのお客様は5名様・・・で、記念撮影は忘れてしまったそうで残念~。

お店の方では朝からオープンウォーター講習&アドバンス講習。



Cedricチーム、海洋実習前にパチリ♪



Wendyチーム、海洋実習後にパチリ。



夜はナイトダイビングもありました。
こちら↓はAKIガイドのファンダイブチーム。



↓こちらはWendyガイドのアドバンス講習の生徒さんと、生徒さんのお友達のファンダイバーのお2人。
昨日はお隣のショップさんもナイトダイビングチームが多かったようで、水中にはダイバーがいっぱいいたそうな~。
ティオマン島の、しかもハウスリーフの、しかもナイトダイビングで・・・そんなにダイバーが沢山だなんて珍しいです(笑)。



みんながナイトダイビング中、前日にオープンウォーター講習を終えられた生徒さんの認定!
改めておめでとうございます!



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:36 | コメント(0) | ダイビング

祝☆オープンウォーターダイバー誕生!

昨日から賑やかなBLUE HEAVEN DIVERSです!
ファンダイブチーム&講習チームは、9時集合にてボートダイビングへ。
TIGER REEF/SEPOIとRENGGISで、オープンウォーター講習の生徒さん、これにて無事に講習修了!
今シーズン当店第一号のNewダイバーの誕生ですっ!!
おめでとうございます♪♪♪
・・・お写真がなくてごめんなさいm(_ _)m

お昼過ぎにはご予約の6名様のグループとお1人様が到着されまして、リピーターさんとお1人様はWendy担当にてアドバンス講習スタート!
ピークパフォーマンスボーヤンシー講習@BLUE HEAVEN REEFでした。



3名様はCedric担当にてオープンウォーター講習スタート!
教室での座学を終えた後は、お店前にて器材セッティング方法のお勉強。
Wendyチームは海洋実習を終えて戻って来て、器材をバラしているところです。



みなさん、楽しみながら頑張って下さいね~!



夜にはカーゴボートが到着し、プーケットでオーダーしてきたウェットスーツやマスクストラップカバーがようやく到着致しました!
税関でストップしていたのですが、税関のシステムをメンテ中だとかなんとかでなかなか処理が進まず・・・で、ようやくです。
そしてウォークインにてお客様がご来店。
オープンウォーター講習を受講されることになりました!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 13:20 | コメント(0) | ダイビング

今年もRENGGISにはブラックチップシャークが沢山います!

昨日は1日愚図ついたお天気で、今朝も早い時間にスコールがありましたが、その後はぐんぐんとお天気が回復してきました!

では、昨日のご報告です。
AKIガイドにて、↓こちらのお2人様がSOYAKとRENGGISにてファンダイブ。
RENGGISでは沢山のブラックチップシャークが見れました♪



こちら↓は朝8時からスタートした、Cedric担当のオープンウォーター講習。
お天気は悪かったものの、とても順調に進んでおります!



本日はこれから7名様が到着予定、賑やかな週末になりそうです!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 11:40 | コメント(0) | ダイビング

ジンベエザメ様登場ですっ!!

今日は曇りがちなお天気のティオマン島ですが・・・
昨日ちらっとご報告致しましたが・・・ジンベエザメ様が登場致しましたよっ!!

昨日はCHEBEHとONE TREE BAYにて、ファンダイブ&体験ダイビングのお客様がダイビングを楽しまれたのですが・・・
CHEBEHでみんなが海へエントリー。
ボートキャプテンのHalimiが「Whale Shark(ジンベエザメ)!!」と発見したそうです。
というワケでみなさん、潜降してジンベエサメ様の優雅な泳ぎを拝めたそうです!!



ジンベエ様見れたよ記念写真!!
体験ダイビングのお客様は特にラッキーですね!!
Cedricも人生で初めてジンベエザメを見たそうです。
AKIも久しぶりのジンベエザメでした(´▽`)♪




さてさて、また近いうちに遭遇できるしょうか~!?

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 13:03 | コメント(0) | ダイビング

お写真頂きました!その3

頂いたお写真その3です!

RENGGISのコーラルリーフです。
デバスズメダイやアオバスズメダイミツボシクロスズメダイなどなどが群れ群れです。


アカククリの幼魚


サツマカサゴ


SAWADEE WRECKのミノカサゴ




差し込む光が綺麗ですね♪


MACHIDAさん、どうもありがとうございました!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:53 | コメント(0) | ダイビング

お写真頂きました!その2

頂いたお写真その2です!

ヒラツヅレウミウシ


アデヤカミノウミウシ


ボーランディ


コモンウミウシ・・・かな?


シライトウミウシ


シラナミイロウミウシ


チリメンウミウシ


イガグリウミウシ


セスジミノウミウシ


その3へ続きます!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:25 | コメント(0) | ダイビング

お写真頂きました!その1

みなさん、速報です(笑)!
今日の午前中、CHEBEHにてジンベエザメ様が登場致しましたっ!!
シーズン初めとシーズン終わりは、遭遇出来る確率が高くなりますよ♪

それでは、リピーターさんに頂いたお写真を掲載させて頂きます♪

カグヤヒメウミウシ


ゾウゲイロウミウシ


ゾウゲイロウミウシ


シロタエイロウミウシ


ウミウシの卵


プセウドビケロス・グロリオーサス


サキシマミノウミウシ

カノコキセワタ科の仲間?


センテンイロウミウシ


フジタウミウシ属の一種


その2へ続きます。

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:40 | コメント(0) | ダイビング

ファンダイブ&体験ダイビング♪

今日もいいお天気のティオマン島です!
今日も朝からみなさんはダイビングへ行かれています。

こちら↓は昨日のお客様。
FAN CANYONとBATU MALANGでファンダイブでした。



こちら↓は、午後の体験ダイビングのお客様。
RENGGISにて初めての体験ダイビングを楽しんで頂きましたよ♪



夕方には、昨日所用にて離島したAKIが、フェリー内で一緒になったご予約のお客様と到着。
ご自身でご予約されたいた宿に誰もいなくてチェックインが出来なかったので・・・(苦笑)、早速お店にて体験ダイビングの簡単な学科と器材合わせを行いました。
昨年お越し頂いたドイツ人ご家族様も到着されまして、賑やかな夕方となりました!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 12:41 | コメント(0) | ダイビング

今シーズン最初のお客様です!

昨日土曜日、今シーズン最初のお客様としてリピーターさんが遊びにお越し下さいました!
AKIガイドにて、CHEBEH、FAN CANYON、BATU MALANGでファンダイブ!
今シーズンも色々なウミウシが見れそうですが、カグヤヒメウミウシが見れたそうです!!
ティオマン島在住20年のAKIですが、ティオマン島でカグヤヒメウミウシを見たのは初めてとの事で大喜びでした。
リピーターさんからお写真を頂きましたので、後ほど掲載させて頂きますね♪



本日4日は、CedricガイドでまずはSAWADEE WRECKへ。
今日のCATAFERRYは12時ABC発予定だったのですが急遽変更、11時15分となってしまったため、リピーターさんは1ダイブで下船となりました。
残念。



入れ替わりで別のお客様が乗船。
お2人様がRENGGISにてファンダイブでした。



そして昨日は朝、AKI、Cedric、私の3人でビーチクリーンアップ。
1時間未満でこれだけ拾えました。
ビーチと言いますか、ビーチ沿いにあるお店なんかからのゴミと言った方がいいような気もしますが・・・。
年々みんなの「キレイにしよう!」という意識が高まっていると思いますが、キレイな海&ビーチを保っていきたいですね。



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 15:47 | コメント(0) | ダイビング

2018年度の営業をスタートしました!

3月1日より今シーズンの営業が始まりました!
みなさま、今シーズンもどうぞ宜しくお願い致します!!

そしてご報告があります!!
今シーズンよりBLUE HEAVEN DIVERSでは、PADIだけでなくSSIの講習も扱う事になりました。
SSIの場合、教材はインターネット上からのダウンロードとなり、その分コストが押さえられます。
ティオマン島へお越し頂く前に学科講習を終えて来て頂けるので、ティオマン島での時間を有効に使う事ができますよ!
まだホームページの方は中途半端な感じですみません・・・(*_*; という感じなのですが、詳細はホームページをご覧下さい。
お問合せもお待ちしております。
http://www.blueheavendivers.com/ja/which-ssi-course-is-right-for-you-ja/

SSIの講習を始めるにあたり、プロモーション価格です!
SSIオープンウォーターライセンス取得講習、通常価格RM1250を、2018年5月31日までに今シーズン中のご予約を頂きますと、RM1200になります!
このチャンスをお見逃しなく~!!


今シーズンは料金の見直しも行いました。
一部料金に変更がありますので宜しくお願い致します。
すでにご予約を頂いているお客様は、ご予約時の料金のままで承らせて頂きます。

体験ダイビング・各種講習の料金
ファンダイブの料金



シンク回りに手を入れてみました♪



植えた植物の成長が楽しみです。



器材庫裏に、バイクの駐車スペースを作成中。
大雨で倒れてしまった大きなマンゴーの木があった場所です。
シンク回りの石もそうですが、埋め込んだこの石、解体された古い桟橋の残骸です。
ビーチにあるのですが、それをよいしょよいしょと拾い集めて来ました。
芝生を埋めたのですが、この芝生が蔓延るのが楽しみです。



オープン初日の夜は、AKI、Cedric、Steve、Wendyと飲み会でした♪

BLUE HEAVEN DIVERS 11:44 | コメント(0) | BLUE HEAVEN DIVERS

BLUE HEAVEN DIVERS

プロフィール
Blue Heaven Divers
マレーシアの東海岸メルシンから約56Km, 美しい珊瑚礁に囲まれ、 熱帯雨林に覆われたティオマン島。 メルシン沖に点在する64の 火山群島の中で最大の島。 サファイアブルーに澄んだ海には 色鮮やかな熱帯魚が泳ぎ、 さまざまな海洋生物が生息している その海中世界はまさに BLUE HEAVEN
«  2018年 03月  »
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
月別アーカイブ
最近の記事
遅ればせながらの誕生…
09/22 18:32
祝☆オープンウォータ…
09/22 14:06
16・17日のご報告…
09/22 12:59
祝☆オープンウォータ…
09/16 18:19
ちょっとゆったりな3…
09/15 17:09
祝☆PADIアドバン…
09/13 14:22
祝☆PADIアドバン…
09/10 16:38
祝☆PADIアドバン…
09/09 19:12
祝☆オープンウォータ…
09/08 18:17
祝☆オープンウォータ…
09/07 17:17
最近のコメント
pics of na…
NikkaraR 09/25 05:43
voyance gr…
Anderson 09/25 01:27
google mob…
Ketmayday 09/25 00:08
cell phone…
Ketmayday 09/24 21:15
spy softwa…
Awkgatoina 09/24 14:21