マレーシアの東海岸にあるティオマン島。 とてものんびりとした田舎の島。 目の前に広がる、青くて大きくてキレイな海を見ながら毎日過ごしてます。 ティオマン島で暮らしているAKIとaicoが、日々の出来事をお伝えしていきます。 経営しているダイビングショップ『BLUE HEAVEN DIVERS』に訪れてくださったお客さんたちとの楽しい毎日を覗いて見て下さいね。

2012年08月のアーカイブ

ダイバーズ誕生っ!!

8月も明日で終わりですね、あっという間に1ヶ月!
明日はマレーシアの独立記念日です。

今日はまず、アドベンチャーダイブのディープダイビングが1本目。
ポイントは、SIPADAN WRECK。
これにて生徒さん、アドバンスダイバーにランクアップ!
おめでとうございますっきらきら



11時からは、LABASとRENGGISにてダイビング。
1本目にアドバンスダイバーとなったお客さん以外は、みなさん生徒さん。
講習最終日です!
みなさん、講習を終えてダイバーとなりました!
おめでとうございますっきらきら



今日は1名様がランクアップ、5名様がダイバーとなりました!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 19:37 | コメント(0) | ダイビング

ボンちゃん登場~(´▽`)!

昨日のダイビング報告です。

朝9時集合にて、ファンダイブ4名様・スノーケリング3名様が、Regisガイドにてボートダイビングへ。
ポイントは、FAN CANNYONとSOYAKでした。
ちなみに、イタリアからお越しのお客様は日本へ2回行った事があるそうで、高野山も訪れたそうですよ。



お店の方では、Andreグループのオープンウォーター講習。
やっと、グッドコンディションの中での講習でした!



AKIグループは、午前中はABCDレストラン前の浅瀬にて限定水域講習。
午後はBLUE HEAVEN REEFにて、海洋実習2ダイブ。

・・・っと、見覚えのある顔がありませんか!?

3年前にダイブマスターとなり、2年前のシーズン最初、お店を手伝ってくれていたボンちゃんですきゃっ



そして、お友達達が講習中のこちらのお客様、午前中はファンダイブでしたが、午後はアドベンチャーダイブ(アンダーウォーターナビゲーション)。
すでにアドベンチャーライセンスをお持ちなので、あともう1ダイブアドベンチャーダイブでディープダイビングを行い、アドバンスダイバーとなります!



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 14:14 | コメント(0) | ダイビング

オープンウォーター講習&ファンダイブ!

ここ数日、ちょっとお天気が不安定なティオマン島です。
強く風が吹いたり雨が降ったりしています・・・。

今日はまず、9時集合にてボートダイビング。
ポイントは、CHEBEHとBATU MALANGでした。



お店の方では、9時半からAndre担当のオープンウォーター講習。
生徒さんは3名のフランス人。
ABCDレストラン前の浅瀬にて、限定水域講習&海洋実習。
が、途中から風が強く吹き出し、波がザブザブ~・・・となってしまい、少し様子を見る事に。

AKI担当のオープンウォーター講習もスタート。
昨日到着され予習を終えてもらった生徒さんと、今日の朝一番の飛行機で到着された、すでに予習済みの生徒さんです。

午後、Andreグループはボートに乗ってMARINE PARKへ。
風を避けれる湾内にて講習でした。

今日も1日、お疲れ様でした!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 19:43 | コメント(4) | ダイビング

オープンウォーターダイバー&アドバンスダイバー誕生!

ちょっと溜まっちゃいました・・・あはは

26日は朝、2名のダイバー&3名のスノーケラーが、AndreガイドでSOYAKへ。
1ダイブ終了後、一旦ABCへ戻り、2名様は離島の準備。
講習だった生徒さん、無事に修了!
オープンウォーターダイバー誕生ですっ、おめでとうございますっきらきらきらきらきらきら

お店の方では、アドバンス講習。
午前中は、BLUE HEAVEN REEFにてピークパフォーマンスボイヤンシー講習。
中性浮力を取る練習ですね。
午後は、アンダーウォーターナビゲーション講習。
ライセンスをお持ちのお友達は、ファンダイブでご一緒に。



ボートダイビングから戻ったAndreは、体験ダイビングをされるお客さんの簡単な学科&浅瀬でのスキル練習を。
午後は13時集合で、ギリギリまで練習を行ったAndreとお客さん、海から上がってそのままJettyへ直行!
そして、他のお客さん達と一緒にRENGGISへ。
この日は午前も午後も、記念撮影のタイミングを逃してしまい、残念ながら写真がありません・・・汗

昨日27日は、↓こちらの皆さんがボートダイビング。
まずは午前中、10時集合にてSAWADEE WRECK。
生徒さんは、ディープダイビング講習でした。
沈船が3隻ほど、深度30m付近に沈んでおり、魚が群れ群れです。



午後は13時集合で、TIGER REEFとSEPOI・GOLDEN REEF。
Andreはオープンウォーター講習がスタートし(3名のフランス人の生徒さん)、そのお友達はライセンスをお持ちなので、午後からファンダイブに参加されました。
アドバンス講習は、マルチレベルダイビングとナチュラリスト。
これにてアドバンス講習修了!
おめでとうございますっきらきらきらきらきらきら

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 13:38 | コメント(0) | ダイビング

素敵な似顔絵を描いて頂きました!

見て下さいっ、↓このステキな似顔絵をっ!



先日、オープンウォーターライセンスを取得されたお客さんが、最終日、この似顔絵をサプライズ・プレゼントしてくれました!
実物よりオトコマエ~&オンナマエ~に描いてもらってしまいましたっきゃっ
AKIは、「髪がいっぱいある!」と喜んでおりました(笑)。

どうもありがとうございました!
大事に飾らせて頂きますっきらきらきらきらきらきら

余談ですが。

今日のボートダイビング出発前、Jettyにいると海面へ勢いよく飛ぶ出す生物がっ!
何かと思ったら、ちょっと大きめのエイでした。
一瞬だったので何エイかまでは分かりませんでしたが、びっくりした~!

・・・と、驚いていると。
Regisからびっくりな一言が。

「2日前、ここから(桟橋の上から)マンタが見れたんだよ!」

えぇぇぇぇ~~~~っ!?!?

ここ数年、ジンベエザメの目撃情報はち~らほ~らと聞きますが、マンタは久しく聞いてませんでした。
それがこんな近くで目撃されたなんて、かなりびっくり!
是非とも、水中でお会いしたいものですね~!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:44 | コメント(0) | BLUE HEAVEN DIVERS

ヤマトーマス君、出発~!

本日8月25日、ついにヤマトーマス君の出発の日がやってきました。
朝はいつものようにボートダイビングの準備を手伝ってくれました。
とりあえず、今回の滞在最後のみんなとの記念撮影。
ボートの上ではいつも、ウェットスーツ姿だったり上半身裸だったりしたんですけどね・・・今日は服を着てますよ~・・・。



フェリーよりも先に、ダイビングボートが出発。
テケッを9時半出るフェリーなのでABCは9時ということになっているのですが・・・なかなか来ません・・・いつもの事ですが(^-^;)。
結局、10時近かったのかな?
ついにメルシン行きのフェリーがやって来て、次の目的地へと旅立って行きました。
沢山のお手伝い、どうもありがとう!
この後もいい旅をね~!!
いってらっしゃ~いにっこり!!



その後、みるみるうちに悪天候となり・・・雷は鳴るは~雨は降るは~。
12時にはシータクシーで空港へ向かうリピーターさんご夫妻、こんな雨じゃ大変!・・・と心配していましたが、お見事!12時前になると一気に落ち着きました。

13時過ぎにボートダイビングへ行っていたみんなが戻って来ました。
講習最終日だった生徒さん、これにて無事、講習修了~!
おめでとうございますきゃっきらきら



その後、ご予約の2名様&1名様がフェリーにて到着され、さらにその後、飛行機でご来島されたご予約の2名様も到着されました。
まずは15時より体験ビーチダイビング!



16時からは、講習が途中まで終わっている生徒さんの海洋実習。



あと5分で19時になります。
本日も無事に終了~スマイリー

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 19:55 | コメント(4) | ダイビング

ドンペリニョン、再び~!

23日の送別会&誕生会にて、またまた指立てがあり、Andreが負けた事は書きましたが・・・あはは
昨日、PIRATE REEFでのダイビング終了後、テケッの免税店へドンペリを買いに走ったAndre。
23日の午前中も、ヤマトーマス君の代わりにドンペリを買いに行ってくれていたのですが、たまたまレジのお姉さんが同じだったそうなのです。
免税店とは言え、ドンペリです!高いです!!
それを2日続けて買いに来るなんて、お店の人もびっくりですよね。
また買いに来たので驚かれたとかで、指立てで負けた話しをしたそうな。
そうしたら・・・1枚RM20近くするチョコレートを2枚、袋に入れてくれたそうです~(爆)!!!

ドンペリニョン・オーナー様のお2人ですっ!



カンパーイ!

・・・2日続けてドンペリだなんて・・・なんて贅沢なんでしょうっっっきゃっきらきら



西日に照らされるオーナー様2人。



ごちそうさまでしたっm(_ _)m

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 19:07 | コメント(0) | BLUE HEAVEN DIVERS

オープンウォーターダイバー誕生っ!

今日は午前中、雷が鳴ったり雨が降ったりと変なお天気となったティオマン島です。
そして今朝、ヤマトーマス君が離島して行きました。
それについては、また別の日記にて・・・。

↓こちらは昨日のボートダイビング。
ポイントは、CHEBEHとBATU MALANGでした。
Regis担当の講習の生徒さん、講習最終日!



お店の方では、AKI担当のオープンウォーター講習。
BLUE HEAVEN REEFにて、海洋実習ダイブNo,1&2。
と~っても順調ですきゃっ
「厳しいよ~、怒られるよ~。」と聞いてきたそうですが(笑)、全然怒られていませんよ~(笑)。



午後も15時からボートダイビング。
ポイントはPIRATE REEFでした。

そして夕方、講習最終日だった生徒さんは最後のログ付けと認定!
オープンウォーターダイバーの誕生ですっ、おめでとうございますっきらきら



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:37 | コメント(0) | ダイビング

送別会&誕生会

8月22日の夕方・・・。
突如始まったAKI vs YAMATHOMASの戦い。
敗者は・・・「今なら勝てる気がする!」と言っていたヤマトーマス君。
賭けていた物は・・・ドンペリニョ~ンきらきら



8月23日は私の誕生日。
そして8月25日、ついにヤマトーマス君、離島します。
というワケで、昨日は身内4人での送別会&誕生会でした。

ドンペリあるしね、ラムもあるしね。
でも、あんまりご飯作ってる時間もないしね。
何作ろうかな?・・・で、用意した食事は↓こちら。
タコライス・スモークチキン&スモークエッグ・チーズ盛り合わせ。



じゃじゃーーーんっ!!!
ドンペリニョンとオーナー様きゃっ



カンパーイきらきらきらきらきらきら



記念撮影!



このラムも、実はヤマトーマス君からの贈り物。
先月、「初めての給料でお2人に。」とプレゼントしてくれたのです。
ありがとう!
昨日、4人でコーラで割って飲みました。
おいしかった~あはは



4月にふらりとやって来てオープンウォーターからスタートし、気づけばプロになってお店を手伝ってくれたヤマトーマス君、あっという間に200本越え!



そしてそして・・・。
また始まりましたっ、指立て!
ヤマトーマス君はモヒカンを賭け(相当嫌がってました!!)、AndreとAKIはドンペリ(またしてもっ!)!
敗者は・・・指立て覚え立てのAndre~あはは



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:23 | コメント(4) | BLUE HEAVEN DIVERS

ファンダイブに体験ダイビングに講習に。

昨日8月23日のご報告です。

午前中は、↓こちらの皆さんがボートダイビングへ。
ポイントは、TIGER REEFとSEPOI・GOLDEN REEF。



お店の方では、REGIS担当のオープンウォーター講習は海洋実習。
AKI担当のオープンウォーター講習は限定水域講習でした。

午後は14時半より、ご姉妹のファンダイブ&体験ダイビング。



15時からは、お昼過ぎのフェリーで到着されたご予約のお客様も合流されてボートダイビング。
ポイントは、SOYAKとRENGGISでした。



夕方頃到着のフェリーで、さらにもう1名様、ご予約のお客様が到着されましたよ~。

ハリラヤは過ぎましたが、相変わらず宿は混み合っているようです。

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:00 | コメント(2) | ダイビング

ごちそうさまでした!

先日、ヨースケ君・・・今頃はどこを旅をしているのでしょう?・・・のご両親様より、箱入りの素麺が届きました。
ありがとうございます!

暑い日には冷たい素麺!
最高ですっ!!
本当においしくて、ヤマトーマス君も大喜びで食べていました。



Andreはいなかったので・・・また次の機会にねぽっ
日本の味を堪能して頂きましょう。

本当においしかったです!
ご馳走様でした!!

AKI&ヤマトーマス&aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:55 | コメント(0) | BLUE HEAVEN DIVERS

ブラックチップシャークが見れました。

昨日8月22日は、まずベルジャヤホテルに滞在されているお客様のピックアップ後、↓こちらの皆さんがボートダイビングへ行かれました。
ポイントは、FAN CANNYONとSOYAK。



お店の方ではRegis担当のオープンウォーター講習2日目。
AKI担当のオープンウォーター講習もスタートしましたよ。
昨日は、学科講習とDVD鑑賞でした。

16時からは、リピーターさんご夫妻が3ダイブ目へ。
ポイントはRENGGIS。
ブラックチップシャークも見れたそうです!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 16:40 | コメント(0) | ダイビング

ファンダイブに体験ダイビングにバブルメーカー!

昨日21日は、リピーターさんご夫妻のファンダイブ&ベルジャヤホテルに滞在されているご家族の体験ダイビングデーでした。
まず、お母さんと娘さん2人はボートでの体験ダイビング。
お父さんと9歳の娘さんはスノーケリングでご一緒に。
体験ダイビングは満10歳からできます。
ポイントは、CHEBEHとBATU MALANG。
リピーターさんご夫妻がCHEBEHでダイビング中に、マングローブベイで体験ダイビングチームはスキルの練習。
その後、BATU MALANGで体験ダイビングでした。

出発前の記念撮影・・・ボケちゃってごめんなさいっ汗



戻って来て30分後からは、お父さんの体験ダイビング&9歳の娘さんのバブルメーカー!
バブルメーカーとは満8歳から満10歳未満のお子さんが、最大深度2mまでのダイビングを経験できます。
ウミガメ(タイマイ)も見れましたよ~きゃっ



そして16時からは、BLUE HEAVEN REEFにてファンダイビング。
本日到着されたご予約の、シンガポールからお越しのお客様もご一緒に。
お友達は今日から、フランス人イントラREGIS担当でオープンウォーター講習です!
AKI担当で明日から始まるオープンウォーター講習の生徒さんも、無事に到着されました!



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 19:48 | コメント(0) | ダイビング

スラマッ・ハリラヤ!

昨日のオープンハウス報告です!

まずはボートキャプテンATIH君の家へ行って来ました。



色々と頂きたいところではありますが、先が長いので少しずつ。
ヤシの葉で編んだ入れ物にお米を入れて炊いたクトゥパとビーフカレーっぽいもの?です。
おいしかった~!



ハリラヤ用のお菓子クエラヤも種類が沢山。



お次はABCDレストランへ。
毎年、ここが一番豪華かな!?
今年もおいしかったです!
でもやっぱり、少しずつスマイリー



お次はARINI。
ここは麺がメインのようでした。



クトゥパもあったけど、とりあえず麺を頂きましたが、これまた美味♪



クエラヤもいっぱい~♪



お次はティオマンハウス!



またどれも少しずつ。
どれもおいしかった~♪



クエラヤの入れ物もかわいいですね~きゃっ



そして、こちらはジョハンズ。
もうかなりお腹いっぱいで、本当に少し。
食べれるかな・・・と思いつつ口に運ぶと、他の所のより塩味が効いてて美味!



この後も他の所へご挨拶に行くつもりだったのですが、ここで力尽きました・・・あはは

お年玉も沢山配って来ましたよ~!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 19:42 | コメント(0) | ABC村で食べる

またまたアドバンスダイバー誕生っ!

昨日8月20日のダイビング報告です。
昨日はアドバンス講習最終日の生徒さん1人と、6人のファンダイバーのみなさんがボートダイビングへ。
ポイントは、LABASとSEPOIでした。



2ダイブ終了後、みんなでハリラヤのオープンハウスへ行って来ましたよ~!
それについては、また次のブログにてスマイリー

16時からは、リピーターさんご夫妻がPIRATE REEFにてダイビングでした。
本日講習を終えられた生徒さんは最後のログ付け&認定!
アドバンスダイバー誕生ですっ!
おめでとうございますっ!!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 16:49 | コメント(0) | ダイビング

アドバンスダイバー誕生!

Selamat Hari Raya!!
ラマダンが終わり、ハリラヤです~きらきら

昨日はお隣テケッの方でオープンハウスだったため、村の人たちはテケッへ行っており静か~な雰囲気が漂っておりましたが、今日はABC村でオープンハウス。
キレイに着飾った人たちが、続々とやって来ています。
ボートダイビングに行っているみんなが戻って来たらみんなでご挨拶回りに行って来まーす。

*** *** ***

昨日のご報告です。
ハリラヤ初日の昨日は、朝はみなさんモスクでお祈りがあるため、ボートダイビングは11時集合で。
生徒さん2人はアドバンスのディープダイビング講習です。
ポイントは、SAWADEE WRECK。



12時過ぎに一旦お店に戻り、みんなでお昼ご飯。
レストランもミニマートもほとんどの所がクローズ。
食べるものに困って彷徨う人たち続出なので、カレーピラフを作ってみんなで食べました。

午後は14時よりボートダイビング。
ポイントは、FAN CANNYONとBATU MALANGでした。



15時からは、アドバンス講習のアンダーウォーターナビゲーションをBLUE HEAVEN REEFにて。



これにて生徒さんのお1人は、アドバンス講習修了!
おめでとうございますっきらきら
スタートが1本遅れのもう1名様は、あと1ダイブで修了です。



夜もどのレストランが開くんだ・・・?という感じでしたが、HIJAUが開くと聞き、一番乗りを目指して早々とみんなで行きました。
早く行った甲斐あって、そんなに待たずに食べる事ができました。

ハリラヤが過ぎてもすぐには通常営業にはならないと思うんですよね・・・。
あとどれ位で、いつも通りに食事が出来るようになるかな~。

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 13:25 | コメント(0) | ダイビング

アドバンス講習スタート!

今日もたっぷりダイビングの1日です!

まずは午前中、昨日体験ダイビングとファンダイブに行かれたご家族のボート体験ダイビング&ファンダイブ。
RENGGISでの1ダイブ。
ティオマン島でのダイビングは楽しめましたでしょうか!?



その間、Andreはリフレッシュダイブを担当。
午後のボートダイビングの2ダイブ目のみ、参加されまーす。

そして午後、本日到着されたリピーターさんと今日からアドバンス講習の生徒さんが、MARINE PARKへ。



1ダイブ終了後、生徒さんは下船。
そして、午前中にリフレッシュダイブされたお客様たちが乗船し、RENGGISへ。



お店の方ではアドバンス講習で、ピークパフォーマンスボイヤンシー。
ここから、本日到着されたお客様もご一緒に。



そして夜はナイトダイビング!



いよいよラマダン最後の夜、ただいま花火や爆竹などの音が響き渡っています。
明日はハリラヤです!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 21:24 | コメント(0) | ダイビング

祝☆オープンウォーターダイバー誕生っ!

昨日17日のご報告です。

午前中は、ベルジャヤホテルに滞在されているご家族3名様の体験ビーチダイビングとビーチファンダイブでした。
お父さんとお母さんが体験ダイビングで娘さんがファンダイブでした。
ダイビング終了後、急遽、午後のボートダイビングへも行かれることになりました。
お父さんとお母さんはスノーケリングでご一緒に。



コチラ↓が午後のボートダイビングへ出発する前のお写真です。
講習最終日の生徒さんも!



ボートエントリーでの講習も順調に進み、無事、講習修了!
オープンウォーターダイバーの誕生ですっきらきら
おめでとうございますっきゃっ



当店誕生9周年記念日だった昨日の夜は、本当はパ~っとお祝いしたいところだったのですが、ちょっとみんなお疲れで・・・(^-^;)。
ベルギービアのヒューガルデンで、みんなで乾杯だけしましたビール
おつまみは、ちょうど昨日のカーゴボートで到着したヤマトーマス君のご両親からのサキイカとイカの姿揚げ!
美味しかった~(´▽`)!ごちそうさまでしたっ!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:06 | コメント(0) | ダイビング

ありがとうございます、9周年!!



2003年8月17日に誕生したBLUE HEAVEN DIVERS。
本日めでたく9周年を迎えました。
これもいつも応援して下さる皆様のおかげです。
本当にどうもありがとうございます!

これからも皆様に愛されるBLUE HEAVEN DIVERSを目指して頑張りますので、今後とも末永くどうぞ宜しくお願い致します!

AKI&aico
BLUE HEAVEN DIVERS 19:57 | コメント(4) | ダイビング

8月16日は~

昨日のご報告です!

午前中はPANUBAに宿泊されているお2人様をお迎え後、TIGER REEFとSEPOI・GOLDEN REEFでファンダイブでした。
ファンダイブ3日間、ありがとうございました!



お店の方では、オープンウォーターの限定水域講習をABCDレストラン前の浅瀬にて。
とてもとても順調に進み、午前中に海洋実習ダイブNO.1まで出来てしまいました!

午後は14時半より、ファンダイブ3名様に体験ダイビングのお客様が1名。
ガイドは、Andreとヤマトーマス君。
ポイントは、PIRATE REEFとRENGGISでした。



お店の方では15時より、BLUE HEAVEN REEFにて海洋実習ダイブNo.2。
本当にとっても順調~スマイリー



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 19:13 | コメント(0) | ダイビング

オープンウォーターダイバー誕生っ!

昨日15日のご報告です。

昨日も午前中はボートダイビング。
講習最終日でした!
ポイントは、FAN CANNYONとSOYAKでした。



お店の方では、AKI担当でオープンウォーター講習スタート。
すでに予習とDVD鑑賞は終えてもらっており、サクサクと進みましたよ~。
学科テストとスノーケルスイムもばっちり!

ボートダビングから戻ってきた生徒さん、無事に講習修了~!
おめでとうございますっきらきら



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 19:40 | コメント(0) | ダイビング

体験ダイバーが沢山いました。

昨日8月14日のご報告です。

昨日もテケッに滞在中のお客様とベルジャヤホテルに滞在中のお客様をお迎えに行ってからのボートダイビングでした。
「今日は大丈夫だろう。」とみんな思っていたのですが・・・あれ?戻って来ない・・・。
こんなに時間がかかるワケないのに、と思ったら・・・。

なんとガス欠!

ダイビングの度にガソリンを足しているのですが、前日のメリナリゾートまで行ってしまったのが大きかったようで・・・。
お迎えに行って戻って来てからガソリンを入れるつもりでいたのですが、足りなくなってしまったという・・・汗汗汗
ATIHが弟に電話して弟くんがボートで持って行ってくれて一件落着でしたが、ガス欠だなんて初めて・・・驚いた・・・あはは

こんな事があったので少し遅れての出発となってしまいましたが、まずはCHEBEHへ~!
ファンダイブの5名様がダイビング中、私の友達家族は体験ダイビングのための簡単な学科とスキルの練習を。
2ダイブ目のKADORにて、体験ダイビングでした。



お店の方では、AndreがAndreの講習を・・・同じ名前なんです(笑)。
とても順調とのこと!



午後もまた体験ダイビング!
ベルジャヤホテルに滞在中のご家族様で、お父さんはファンダイブ。
奥さんと息子君が体験ダイビングでした。



夜は、みんなでサンセットコーナーへ行ってピザを食べてきました。
最後に記念撮影。
AKIと私が来ているシャツは、友達家族からの誕生日プレゼント!
どうもありがとうにっこり
それにしてもT君、面白い顔で写ったね~(笑)。



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:38 | コメント(0) | ダイビング

魚とイカの炭焼きでちょいと一杯~♪

先日は釣り立てアオリイカを釣って来て下さったご夫妻ですが、その翌日もさらに翌日も、イカと魚を釣り上げて来て下さいました。
そんなワケで、13日の夜はそれらを炭焼きでみんなで頂きました!
肝心な魚やイカの写真を撮り忘れてしまったのが悔やまれます・・・あちゃー
ちなみに、イカは一夜干し!

魚は、立派なゴマアイゴと・・・ウメイロモドキが10匹位でしょうか。
↓釣り上げて来て下さったご夫妻&AKI&ヤマトーマス君&かえで。



猫達にはたまらない匂いのようで(当たり前か)、わらわらと集まって来てましたにっこり



店内で話しに花を咲かせる同い年の2人あはは



お子チャマ達も喜んで食べてくれていましたよ~!
魚もイカも、本当においしかったです。
写真はありませんが、AndreとAndreの生徒さん&ファンダイバー(ドイツ人)の3名も、お箸で上手に魚を食べていましたよん。



それからみんなでHIJAUレストランへ。
相変わらず慮りが出て来るのに少し(かなり?)時間がかかりますが・・・何だか最近、慣れちゃいました(笑)。
最後にみんなで記念撮影を。



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:41 | コメント(0) | BLUE HEAVEN DIVERS

8月13日のご報告

この日はまず、8時にお客様を空港へお送り、その後テケッに滞在されている2名のお客様を、8時半にマリーナでピックアップ。
1名様はAndre担当でオープンウォーター講習、もう1名様は器材合わせを行い、9時半、他のファンダイブのお客様と一緒にダイビングへ・・・という予定でした。

送迎はATIHに行ってもらったのですが、8時40分頃にATIHから電話。
お客さんが来ないという事なのですが・・・えぇ???
その後色々とやり取りがあり、何と、マリーナではなくメリナリゾートに行ってしまっている事が判明。
ち~が~う~~~あちゃー
ずいぶん遠くへ行ったもんだ・・・汗
その後バタバタしましたが、お客様を無事にピックアップでき、ボートダイビングへ出発できました、ホッ。
ガイドはAKIとヤマトーマス君で、ポイントはTIGER REEFとSEPOI・GOLDEN REEFでした。



15時半からは、リフレッシュダイブ。
担当はヤマトーマス君。
お客様は久しぶりのダイビングでしたが、ばっちり!だったそうですにっこり



16時頃には、朝からコーラル島へスノーケリングツアーへ行っていた、私の友達家族が帰って来ました。
1日たっぷり、満喫できたかな~きゃっ!?



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:10 | コメント(0) | ダイビング

3名のオープンウォーターダイバーが誕生しましたっ!

今日も1日いい~お天気のティオマン島。
あっつい!!

↓こちらは昨日のボートダイビング時に撮ったものです。
ファンダイバーが5名様に、生徒さんが3名。
講習最終日でした!
ポイントは、LABASとRENGGIS。



ダイビング終了後、最後のログ付けを行い、無事に講習修了!
おめでとうございますきゃっ



そして昨日は、まず私の昔からの友達家族が到着しました。
そのすぐ後、リピーターさんが到着!
その後には、ご予約のお客様が到着されました。

リピーターさん、久しぶりのダイビングとの事でリフレッシュダイブ!



そして、ファンダイブのお客様とオープンウォーターダイバーになったお2人が、マリンパークにてダイビング!
初のファンダイブですねにっこり



夜は、みんなでHIJAUへ行って来ましたよ~!
食後にみんなで記念撮影。
・・・が、気付いたら、2名様がいませんでした~あちゃー



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 20:13 | コメント(0) | ダイビング

イカはいかがでしょう?イカすね~(^-^)!by AKI

ラマダンも残り1週間となりました!
ここにきて、さらに夕飯が食べにくくなってきているような・・・(^-^;)。
ハリラヤのための準備なのか、みんなが次々とお休みを取っている気がします。
そして、夜は19時45分から営業していたMAWARも、ついに夜はクローズになってしまいました~あはは
ハリラヤ前後が大変そうだ・・・汗

*** *** ***

話しは変わりまして。
リピーターさんご夫妻がJettyでイカを釣って来てくれました!
それをAKIがさばき(私はゴーヤの葉っぱと花を添えてみただけ、笑)、夕飯前にみんなで頂きましたよ~!
さすが釣り立て新鮮っ!
歯応えも良く、そして甘~いっきゃっ
みんな大喜びでした。
ごちそうさまでした!



ジュニアダイバー君が「ABCDレストランのチキンカレーが食べたい!」との事でみんなでABCDレストランへ行ったのですが・・・BBQしか出来ないとの事。
ここのBBQはおいしいですが、選べる料理に選択肢が無いとなるとね・・・。
そんなワケで、HIJAUへ移動しました。

私たちが食べたのは、↓シンガポールビーフン(RM7)。
時々、とても食べたくなるんですよね、何でだろう?



最後にみんなで記念撮影!



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 19:42 | コメント(0) | ABC村で食べる

ジュニアダイバー君、再び遊びに来てくれました!

今日は一瞬雲行きが怪しくなりましたが、その後、カァーーーーっと晴れ渡って暑くなったティオマン島です。

早速ですが、昨日のダイビング報告です!
昨日は9時集合にて、9名様がボートダイビングへ。
ポイントは、CHEBEHとSEPOI・GOLDEN REEF。
他所のボートもJettyに寄せたくて待っていたので、カメラを託してJettyから離れてもらったのですが・・・うっかり記念撮影を忘れてしまったとの事。
残念っ!

お店の方では、オープンウォーターの海洋実習ダイブNo.1。
まずは午前中に1ダイブでした。



11時半からは、9時着の飛行機でご来島のお2人のダイビング。
先月ジュニアオープンウォーターライセンスを取得したS君、今回はお父さんとご来島。
お父さんはライセンスはお持ちですが、20年近くのブランクがあるとの事で、まずはリフレッシュダイブでした。
親子でダイビング、最高ですねきゃっ



そして午後。
14時半集合にて、ボートダイビング。
2名様はこの日、4ダイブでした!
ポイントは、PIRATE REEFとRENGGIS。



15時からは、オープンウォーター講習の海洋実習ダイブNo.2でした。

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:59 | コメント(0) | ダイビング

お盆ですね~。

本日もいいお天気のティオマン島です晴れ
まずは朝イチのフェリーにて、ご予約の2名様が到着されました。
9時からは、3名のオープンウォーター講習の生徒さん、ABCDレストラン前の浅瀬にて限定水域講習。
その後、9時着の飛行機にて到着されたご予約の1名様がご来店。
10時からは、昨日ウォークインにてご来店の、中国は上海よりお越しの2名様が体験ダイビングへ。



13時からは、ボートダイビング!
本日のポイントは、FAN CANNYONとBATU MALANG。



14時からは、昨日ボートで体験ダイビングに行かれたお客様、今日はビーチエントリーでの体験ダイビング。



ほぼ同じ時間に到着したフェリーにて、ご予約のお客様がご来店されました。
明日、ファンダイブに行かれます。
オープンウォーター講習チームは、学科テストと300mスノーケルスイムテストでした。
そして本日、最終フェリーにて、リピーターさんご夫妻が到着予定です。

↓こちらは、夕べの夕飯後の集合写真。
昨日はABCDレストランへ行ったのですが、近くのHIJAUレストランがお休みのため、ものすごく混み合っておりました。



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:49 | コメント(0) | ダイビング

祝☆オープンウォーターダイバー誕生っ!

昨日も今日もいいお天気のティオマン島です。
昨日は↓こちらのみなさんがボートに乗って出発!



4名様がファンダイブ、2名様はオープンウォーター講習最終日、2名様はスノーケリング。
ポイントは、LABASとRENGGISでした。
これにて無事、オープンウォーター講習修了!
おめでとうございますきらきら

午後、ファンダイブの2名様は、MARINE PARKで沈船ダイビングも楽しまれました。

夕方前には、ご予約の2名様が到着されました。
翌日(今日ですね)、ボートに乗って体験ダイビングに行かれるため、簡単な学科と浅瀬でのスキル練習を行いました。



そして本日。
昨日オープンウォーターダイバーになったお2人も一緒に、5名のファンダイブのお客様と、2名の体験ダイビングのお客様が出発~。
ポイントは、CHEBEHとSOYAKでした。



お店の方では、9時着の飛行機にてご予約のお客様が到着されました。
午後からオープンウォーターの学科講習なのですが、午前中はDVDを見てもらいました。
お昼過ぎにも、ご予約のお客様が到着されました。
同じシータクシーだったようで、別々にご予約頂いた2名様揃ってのご来店。
1名様はオープンウォーター講習、1名様はファンダイブとなります。

そして14時より、本日到着された2名様と、数日前にウォークインでご来店され、すでに予習とDVD鑑賞を終えてもらっている、総勢3名様の学科講習スタート。
14時半からは、3名様がMARINE PARKへ潜りに行っています。

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:20 | コメント(0) | ダイビング

朝から天候に恵まれた1日でした。

昨日も午前中はボートダイビング!
ポイントは、FAN CANNYONとBATU MALANGでした。
ハードコーラルがびっしりのBATU MALANG、お気に召して頂けたようで良かったですにっこり



お店の方ではオープンウォーター講習。
昨日は海洋実習で、ビーチからダイビングでした。
講習終了後にパチリ。
いい~笑顔ですっきゃっ



14時半からは、フランスよりお越しのお客様がビーチダイビングへ。
とても楽しかったようで、海から上がって来てからの嬉しそうな顔が良かったですスマイリー



そして夜。
みんなでHIJAUでご飯を食べてきましたよ~。



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 19:35 | コメント(0) | ダイビング

講習&ビーチファンダイブ

今日は9時半集合にて、オープンウォーターの限定水域講習。
午前中は、ABCDレストラン前の浅瀬にて。
学科テストとお昼休憩を挟み、午後はMARINE PARKの湾内にて限定水域講習の続きを行いました。
お天気は良かったのですが、風が少し出て来て波が高かったので。

午後には、ご予約のお客様が到着されました。
ちょうどウォークインでご来店の、オランダよりお越しのお客様がビーチダイビングへ行かれる所だったのですが、一緒に行かれることになりました。



講習チームもファンダイブチームも出発後・・・何だか急に嫌な風が吹き始め、あっという間に波が高くなり雨が降り出してしまいました。
短時間で雨は止み、風も弱まりましたが、それでもその後、風がずっとあります。

明日はまた、いいお天気になりますように!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 19:43 | コメント(0) | ダイビング

HAPPY BIRTHDAY DEAR AKI♪

昨日8月5日は、AKIの23歳と240ヶ月の誕生日でしたケーキ
そんなワケで、夜にはささやかなパーティーきらきら



メニューは↓こちら。
お赤飯(以前リピーターさんから頂いた日本のもち米!おいしいもち米はおいしく頂きたいと思い、蒸し器で作ってみました。)・ポテトコロッケ・煮もの・ペンネのサラダ。



Andreからは、箱入り(!)のフランス赤ワインを頂きました。
香りがとても良く、おいしかった~きらきら



最後にケーキも登場。
スフレチーズケーキです。
我が家にはオーブンが無いので、炊飯器で作りました。
ろうそくもあれば良かったんですけどね・・・おめでとう!



最後にAKIから一言。

「皆さん、今年も無事に誕生日を迎える事が出来ました。
 これも一重に、皆様のおかげです。
 来年も良い誕生日が迎えられるよう、皆さん、ティオマンに遊びに来て下さい。笑
 これからも宜しくお願いします。」

なお、プレゼントは1年中受付中との事です(笑)。

さ、来週はお店の誕生日、再来週は私の誕生日です。
肝臓をさらに強化させておかなければっ(笑)!!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 14:13 | コメント(0) | BLUE HEAVEN DIVERS

オープンウォーターダイバー誕生っ★

毎日いいお天気が続いているティオマン島です。
ホントに暑い・・・!

↓こちらは、昨日のボートダイビング時の記念写真。
ファンダイブのお客様が4名様に、オープンウォーター講習の生徒さんがお1人。
ポイントは、LABASとRENGGISでした。
講習最終日でしたが、無事に修了!
またまたオープンウォーターダイバーの誕生、おめでとうございますっきらきらきらきら



そして本日。
ファンダイブの2名様と、離島前の昨日のお客様が2人。
みんなで揃って記念撮影でした。
今日は、CHEBEHとBATU MALANGでしたよ~。



お店の方では、本日到着されたお2人の体験ビーチダイビング!
簡単な学科講習はAKIが行い、海へのご案内はAndre担当。
お2人ともとても喜んでくれていました!



そして、同じフェリーで到着されたリピーターさんとお友達は、今日からオープンウォーター講習。
さっそく学科講習スタート!
頑張って下さい~!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:24 | コメント(0) | ダイビング

I君、ありがとう!

夕べは、みんなでサンセットコーナーでピザを食べてきました。
相変わらず賑やかで雰囲気もいいし、ピザもおいしかったですきゃっ

食事も終わった頃の事です。
今回、ジュニアオープンウォーターダイバーとなったI君から・・・!

8月5日はAKIの誕生日。
その事を覚えていてくれたI君、AKIにプレゼントとお手紙を用意して来てくれていました!
広げるとケーキの形になるかわいいカードに、水鉄砲のかわいいお魚さん。
どうもありがとう!!



最後に、みんなで記念撮影。
また遊びに来てね!!



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 19:40 | コメント(4) | BLUE HEAVEN DIVERS

講習にファンダイブに!

連日いいお天気が続いていますが、沖の方は波が立っているようで・・・。
酔い止めの薬も用意してありますので、酔いやすい方はお早目に言って下さいね。

↓こちらは昨日のボートダイビングに行かれたみなさんです。
前日に体験ダイビングをされた2名様も、スノーケリングでご一緒でした。
1ダイブ目はアドバンスのレックダイビング講習がありまして、講習の生徒さんとファンダイブのリピーターさんのみ、SAWADEE WRECKへ。
2ダイブ目から他のファンダイブのみなさんが合流して、FAN CANNYONとBATU MALANGでダイビングでした。



お店の方では、オープンウォーターの学科講習の続きと学科テスト。
そしてABCDレストラン前の浅瀬にて、限定水域講習がありました。

夜は、アドバンスのナイトダイビング講習。
Jettyからエントリーし、BLUE HEAVEN REEFに戻って来るコース取りで。
バンブーシャークやコブシメ、小さなエビ・カニ類などなどが見れ、とても楽しかったそうです。
これにて無事、アドバンス講習も修了!
おめでとうございますきらきら



そして今日。
今日も朝からボートダイビング。
空港へのお送り後、ベルジャヤホテルに滞在されているお客様をお迎えに行きダイビングへ、という予定だったのですが、早朝5時半前、ボートキャプテンATIH君よりSMSが。
メルシンに住んでいる身内に不幸があったそうで、今日はお休みさせて欲しい、と。
朝、慌てて代わりのキャプテン探し~!
空港へのお送りのお客様には違うボートを手配し、ダイビングの方は無事、手配が整いました。
良かった、良かった。

・・・が、バタバタしてしまったので記念撮影はしそびれてしまいましたあちゃー

お店の方では、オープンウォーターの海洋実習。
順調、順調~スマイリー
明日は講習最終日!
今回、生徒さんであるお父さんが先乗りでご来島されておりましたが、本日、奥様とお子様たちも到着されましたにっこり



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 19:23 | コメント(0) | ダイビング

モンスター対決!!

コ~ナ~、SEPOIをも食い破る牙を持つ、さ~くら~りあ~~~ん!!



コ~ナ~、タンクをチョ~ップ!布切れに変えてしまう巨大な男、あんど~れあ~~~ん!!



勝者はどちらだっ、いざっ、勝負~っ!!

あははあははあはは

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 20:12 | コメント(0) | BLUE HEAVEN DIVERS

ラマダン中の食情報

ラマダン(断食月)が始まって10日ちょっとが過ぎました。
今年の状況が何となく分かって来ました!

ABC村の北の方から順に・・・

ABCDレストラン:日中はいつも通りに営業、夜は19時半頃から営業
HIJAUレストラン:日中はいつも通りクローズ、夜は19時半頃から営業
Hallo Cafe:いつも通り夕方から営業
ARINI:14時頃からお弁当とおやつ販売(無くなり次第終了)
Tioman Houseレストラン:朝8時から12時まで営業・・・だけど、やっていない事も多い。
FIQTHAYA CAFE:朝9時から16時まで営業・・・だけど、やっていない時も。
Johans'レストラン:日中やっているのを見かけることも・・・
South Pacificレストラン:朝7時から11時まで営業
NSコーナー:14時?15時?頃からお弁当とおやつ販売
Zinza's:いつも通り日中は営業・・・と思われる。
MAWARレストラン:日中も営業してる・・・かな?夜は19時45分から営業
Sunsetレストラン:日中も営業してる・・・かな?夜は19時45分から営業
Sunsetコーナー:いつも通りに営業しているもよう

ざっとこんな感じです。

↓こちらは、ARINIで購入したナシブリヤニのチキン(RM6)。
なかなかおいしかったですよ。



↓こちらもARINIで購入した、マレーシアンバーガー。
サンバルソースとキュウリを挟んだだけの、ミニミニスパイシーバーガーです。
1つ40¢で、3つ買うとRM1です。



さて、ハリラヤ前夜・ハリラヤ初日・2日目、どんな感じになるかな~。

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 19:42 | コメント(0) | ABC村で食べる

オープンウォーター講習&アドバンス講習スタート!

今日もいいお天気!
日本も毎日暑いようですね晴れ
でも、ティオマン島は目の前が海でコンクリートも少なく、海風もあるので気持ちのいい暑さですよ!

今日は10時集合にてボートダイビング。
そして、少し前にオープンウォーター講習を終えられたドイツ人のお客様、今日からアドバンス講習スタート!
今日のポイントは、TIGER REEFとLABASでした。
TIGER REEFは水面の方は少し流れがあったそうですが、水中は特に問題なしだったとの事です。



お店の方では、2名様にウォークインにてご来店頂きました。
滞在期間中のどこかで体験ダイビングをご希望との事で、「じゃぁ、今からやりましょう!」と、体験ダイビングとなりました。
AKIの耳も大丈夫そうですスマイリー



午後は、アドバンス講習のアンダーウォーターナビゲーション。
お店の看板をバックに、ハイ、チーズ。



この後、ヤマトーマス君ガイドにて、リピーターさんはマリンパークへファンダイブに行かれました。
AKIは、ご予約のお客様が到着され、オープンウォーターの学科講習スタート。
今日も盛りだくさん!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 19:17 | コメント(0) | ダイビング

BLUE HEAVEN DIVERS

プロフィール
Blue Heaven Divers
マレーシアの東海岸メルシンから約56Km, 美しい珊瑚礁に囲まれ、 熱帯雨林に覆われたティオマン島。 メルシン沖に点在する64の 火山群島の中で最大の島。 サファイアブルーに澄んだ海には 色鮮やかな熱帯魚が泳ぎ、 さまざまな海洋生物が生息している その海中世界はまさに BLUE HEAVEN
«  2012年 08月  »
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
月別アーカイブ
最近の記事
離島しました!
11/08 19:08
近況報告!
11/03 19:43
2018年度の営業が…
10/31 17:56
お天気が崩れておりま…
10/30 19:14
祝☆SSIアドバンス…
10/29 16:16
ファンダイブに体験ダ…
10/28 10:51
ファンダイブデ~♪
10/25 17:49
祝☆PADIアドバン…
10/25 16:23
祝☆PADIオープン…
10/22 16:46
18日・19日のご報…
10/22 13:47
最近のコメント
Showbox is…
MoviDam 11/17 11:13
Мечтаете ж…
shale.laro... 11/17 10:59
Мечтаете ж…
shale.laro... 11/17 10:57
Мечтаете ж…
shale.laro... 11/17 10:56
Мечтаете ж…
shale.laro... 11/16 06:34