マレーシアの東海岸にあるティオマン島。 とてものんびりとした田舎の島。 目の前に広がる、青くて大きくてキレイな海を見ながら毎日過ごしてます。 ティオマン島で暮らしているAKIとaicoが、日々の出来事をお伝えしていきます。 経営しているダイビングショップ『BLUE HEAVEN DIVERS』に訪れてくださったお客さんたちとの楽しい毎日を覗いて見て下さいね。

2009年03月のアーカイブ

4年に一度の幻のレストランのはずが・・・

今年も今日で四分の一が終わります。
月日の経つのは早いわ・・・・

今日は、たっくんことタクミ君のJr.オープンウォーターの学科講習です。
たっくん小学5年生、11歳・・・・若いわぁ~。
ダイビングの講習は満10歳から受講できるのですが、平成生まれを教えた時は感慨深いものがありましたが、来年はいよいよ2000年生まれが来襲してくると思うと、今から恐ろしくって・・・・(爆)。
予習はシンガポールで終わらせて、昨日はビデオも観ているので、今日は楽勝かな?!

午前中は1章、2章を終わらせて順調な立ち上がりでございましたが、午後からの3章に入りますと徐々に集中力が途切れてこられたようで・・・・さすが子供(笑)。
そりゃ~そうだよね。
外は絶好の海水浴日和だし、泳ぎたいかぁ~♪
でも、とりあえず5章の学科まで終わらせましょう(^^;;
学科を終わらせ、お父さん、お兄ちゃんのなっちゃんことナツキ君とスノーケリング。
学科で脳内の体力はすっかり落ち込んでいたようですが、肉体の体力は元気いっぱいのようで・・・。
たっくんお疲れ様でした。

夕方、お店でフジセパパから頂いた日本酒で乾杯。
学科で喋りっぱなし(普段から喋りっぱなしって言われますが(笑))の喉が潤う!!

夕食はワインぶら下げて、ヒジャウにでも行こうと思ったら、なんとアリーニが開いているではあ~りませんか。
ここのレストランは何故かオリンピックイヤーにしか開かないので「幻のレストラン」と呼んでいるのですが、今年はオリンピックイヤーぢゃないのにぃ~。
よし、いつまた閉まるか分からないから行っておこうぜ!!
っちゅ~ことで、今夜はアリーニで夕食。
ワインも持参してきたので、今夜はささやかな贅沢でサーロインステーキを注文。
こっちの牛肉は硬いものがほとんですが、ここのは薄めにスライスして2枚のっています。
うん、なかなかの味でございます。
オイラ、なぜか日本酒飲んだ後にワイン飲むの好きなんです。
酔い心地が一番いいんですよ。
今日も満足、満足。

by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

首が回りません・・・

昨日の高麗人参酒と精力剤が効いたのか、体調はかなり復活したのですが、爆睡しすぎて寝返りを打たなかったのか、首が痛い・・・・・。
今日はマスダさんの講習最終日でボートでダイビング。
ファンダイブでオオタニさんもご一緒。

1本目はチェベです。
今日は新月後という事もあって非常に流れてました。
やや耳抜きに前半苦労したものの、上手に出来ました。
深いところはサーモクラインが入っていましたが、透明度は20~25M程度。
潮の流れが早いので2人がついて来ているか何度も後ろ振り返るのですが、そのたびに首が痛い(涙)。

2本目はラバスです。
ラバスは今シーズン初めて潜るポイントです。
潜降したポイントはそれほどでもなかったのですが、こちらもかなり流れておりました。
今回は耳抜きも苦労することなく、無事に潜降。
アオマダラエイ、オオカマスの群れ、ハゴロモウミウシなどなど。
これにてマスダさんはオープンウォーター講習修了です。
おめでとうございます。

島に戻ってから、オオタニさんのアドバンスのレックダイブの講習と、オープンウォーター講習を修了したばかりのマスダさんのファンダイブでマリンパークへ。
村の最南端のピザ屋さん「サンセットコーナー」の前からエントリーするのですが、ピザ屋さん、開店準備中でした。
島に来た日からマスダさんは、ここのピザを食べてみたかったそうなので良かったです。
昨日までは先日の結婚式の準備などで忙しかったらしく(ここのオーナーの妹さんが今回の結婚式の新婦さんでした)、最近休んでたんですよね。
海にエントリーする前に、「今夜最低5人で来るから」と予約完了。

マリンパークはラバスやチェベのようには流れていませんでしたが、水面は緩やかに流れがありました。
水底は強いサーモクラインが入っていて、透明度はイマイチ。
深いところは5~6M。
浅いところは12~15M程度でしょうか。
ハシナガチョウチョウウオやクロコショウダイ、トウアカクマノミとその卵など。



お店に戻ると、シンガポールよりご予約のフジセさん親子が到着。
今回お母さんはお留守番だそうで、おいら好みの飲兵衛お父さん(日本酒のお土産片手に、酒酔人Tシャツを着て来られました(^^)。 )と、すでにジュニアオープンウォーターダイバーライセンスを持っている13歳のナツキくん、そして今回ジュニアオープンウォーターダイバーコースを受講する11歳のタクミくんの3名様です。
ジャニーズ風イケメンのナツキとタクミのおかげで、またまた平均年齢が下がりました(笑)。
今回パソコンを持参されているので講習のビデオ(DVDですけどね。)をお渡しし、まずは部屋でじっくり見てもらいます。
タク、頑張れよ~。

夜はタク(獣医を目指している方のタクです)、オオタニさん、マスダさん、アイコ、オイラの5人でピザ屋さんへ。
なんと5人でピザ7枚も食べてしまいました。
うわぁ~、さすがに食べすぎたぁ~。

by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

何だか身体が超ダルビッシュ

一昨日で、毎日飲んでいた総合ビタミン剤が切れたせいなのか、何だか身体がダルイ・・・
超ダルビッシュ~~~。

なんとか気合入れてマスダさんのプール講習。
二日酔いでもなければ頭痛いわけでもないし、寒気するわけでもないんだけど、何だろう。
午前中のプール講習を終えて、昼休みに少し休んだらいくらか楽になりました。
午後からはビーチで2本のダイビング。
マスダさんなかなかセンスいいですねぇ~。



夜は、明日帰るケイコさん、マリコさん、タク、ケン、タケ、マスダさん、アイコ、オオタニさん、オイラの9人でマウワレストランで夕食。
早めに家に帰って、精力剤と高麗人参酒飲んで爆睡。
明日もがんばらにゃぁ~。



by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

フローズンマルガリータ

午前中、マスダさんはオープンウォーターのビデオ鑑賞。

朝9時半、オオタニさんご来店。
なんと丸坊主にしてほしいそうです。
最近オイラも丸刈り頭から徐々に髪の毛伸ばし始めたので、バリカン使うのは久しぶりです。
かわいそうなバリカン君、髪の毛に餓えていただろうに・・・・(笑)。
早速ビーチに椅子を持って行って丸刈り開始。
素敵なロマンスグレーの頭にザクっとバリカン入れまして、まずはお約束のモヒカン系に。
ほんでもってお次は後ろから刈り上げて行ってっと!!
なかなかファンキーぢゃあ~りませんか。
白髪頭の丸刈りは、何だか凍っているようで「フローズン・マリガリータ」一丁上がり!!

 

丸刈りがいけなかったのか、空模様が随分とあやしくなって、大雨が降り始めてきました。
今日はナズリーの娘さんの結婚披露宴がナズリープレイス1の敷地で行われる予定ですが、大丈夫でしょうか?!
少し予定を変更して、学科講習の1章まで終わらせることにしました。
学科の途中、オオタニさんがマスダさんに背中を向けてお店の前の椅子に座っていたのですが、オオタニさんが丸刈り頭になった事を知らなかったマスダさんは、「新しい人が来てるんだ」っと、思ったそうです(笑)。

お昼過ぎにようやく雨があがって、オオタニさん、マスダさん、アイコ、オイラと4人でナズリープレイス1へ。
こっちのスタイルなのか、毎度のことですが、外国人観光客を含む、島にいる全員に昼食が振る舞われました。
なかなか豪華なメニューでしたよ。
お土産にゼリーやお菓子まで頂いてしまいました。

 

 

食事を終えてナズリープレイス1を出ると、日本人らしき青年2名がテケッ方面から歩いて来ました。
「こんにちは~」っと声掛けると、何だか胡散くさそうな目で見られてしまいました。
大概日本人だと思われないのよね・・・・オイラ&アイコ(悲)。
最近ダイビングやプール講習も多くて、すっかり日焼けもしてるからしょうがないんですけど。
宿探しているそうですが、今日の結婚式のためにあちこちから新郎新婦のご親戚やご友人がたくさん島に来ているから見つかるかな・・・・??
その後二人とお店で合流して、何箇所か宿のご紹介。
何とか宿も見つかったようで良かったです。

午後からはマスダさんの残りの学科講習です。
お腹が膨れてお昼寝したいんだけどねぇ~(笑)。
学科講習を終わらせてから最終学科テストも終わらせて、水泳テスト。
マスダさんは300Mのスノーケルスイムを選択。
こちらも無事に終了。

夕方、昨日桟橋で釣りをしていたタク君ご来店。
昼間に会ったタケ君とケン君も合流してビールで乾杯。
タク君は現在、獣医になる為に北海道の大学に通っているそうで、主に乳牛に関する勉強をしているそうです。
牛の胃袋が4つあることや、ジャージー牛の乳が濃いこと。
ジャージー牛が気性の荒いことなど、興味深い話を聞く事が出来ました。
うちのかみさんが「気が荒いとお乳が濃くなるのかしら?」っと、質問。
「それは関係ないと思いますよ」っと、タク君。
そりゃ~、そうでしょ。
でも、気性が荒くて乳が濃くなるならうちのかみさんの乳は相当濃いはずです(爆)。

夜はABCDレストランにて6人で夕食。
ドラマ「北の国から」の話題で盛り上がりました。
あ~、観たいな、「北の国から」。



by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

タリンガハルゲルダとコブシメ

サクラくんが写真を送ってくれましたので、掲載させて頂きます。

ともーぞくん、お待たせ致しましたっ(笑)!
こちらがタリンガハルゲルダです。



交尾中のコブシメです。



サクラくん、どうもありがとう!

by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:01 | コメント(2) | 日記

初めて見ました、サフランイロウミウシ

ケイコさん、マリコさん、オオタニさんのボートでのファンダイブ。
今日もいい天気だ。
先日WBCの決勝戦の日は途中大雨が降ったりしましたが、最近、ダイビングに行く時は決まって天気がいいですね。

1本目はチェベ。
潮の流れもそれほどなく、透明度も20~22Mほど。
ただ水温が少し下がってきていて、これからサーモクラインが入ってきて、透明度はやや下降気味になってくるかもしれませんね。
かなり大きなオオカマスが群れをなさずに3匹で泳いでました。
10Mほどの浅い深度ではウミガメ(タイマイ)が完全に無警戒状態でお食事中。
今シーズン初めてオトヒメウミウシを見ました。
このウミウシ、洋名はKuniei(クニエイ)っていうそうです。
「あぁ~じゅ~ん、ほた~る、父さん富良野でウミウシさがすぞぉ~、きれいだぞぉ~、あっそうか~い、富良野には海ないかぁ~ぃ」(ドラマ『北の国から』の黒板五郎さん風に読んでね(笑))

2本目はバトゥ・マランです。
こちらは結構サーモクラインが入っていて12~15M程度の透明度。
今日もいました、タリンガハルゲルダ。
(サクラ君からの頂き物お写真、次の日記で掲載させて頂きます<とも~ぞ)
他にも今まで見たことないウミウシ、サフランイロウミウシを見つけました。
こちらは最初は名前が分からず、お店に戻ってからウミウシ図鑑.com↓で名前見つけました。
http://www.umiushi-zukan.com/main/top.php
ウミウシ好きには非常に便利なサイトです。

2本潜った後、オオタニさんとマリコさんは、3本目を潜りに行くというBALI HAIのボートで一緒にリンギス島へ行ってスノーケリング。
オイラとケイコさんはABCへ。

お店に戻ると、プルフンティアン島とウェー島でインストラクターをしている○○さんと、ダイブマスターの○○さんが訪ねて来てくれてました。
(お名前も聞かずに話しで盛り上がってしまいました・・・。)
プルフンティアンに日本人がいるのは、実は先週けんたいらさんから聞いたばかりでした。
お互い頑張りましょうね。

その後、KLからマスダさんご来店。
当店の幹事長マッシー先輩と同じ苗字ですが、こちらはかわいい女の子です(爆)。
明日からオープンウォータコースがんばりましょうね。

by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

ホソヤファミリー全員合格

朝食は昨日作ったアジの開きの干物でした。
思いのほかおいしくできました。
自画自賛(笑)。
焼き魚の朝食ってオイラ大好き。
鮭の塩焼きやサンマ、エボダイの干物なんかもたまりまへんなぁ~。



ホソヤファミリーのスキューバダイバーコースの2日目は、プールで10分間の立ち泳ぎから。
昨日の泳ぎも問題にしなかった3人は難なくクリア。
それから器材のセッティングや各種スキルの練習です。
やっぱり若いって素晴らしい(笑)。
飲み込みが早いです。
まだ12歳なので器材の名前なんかを覚えるのは苦手なようですが、スキルは体が勝手に覚えるようですね。
オイラみたいに40目前ともなると、そうはいかない(苦笑)。
すごく大人なお兄ちゃんソウスケ君、ちょっぴりシャイな弟アツシ君、良く集中してます!
予定通り午前中でプール講習終了。

少し長めにお昼休みを取ってから、ビーチで1本目のダイビング。
耳抜きの心配をしていた子供たち二人も、途中からコツを覚えて無事に潜降。
中性浮力のコツもすぐに覚えた様です。
子供は素直なんだよねぇ~。
人間素直が一番(オイラが言うなって話しもあるけど(爆))。



2本目のダイビングでは子供たちが見たがっていたウミガメ(タイマイ)や大きなドクウツボ、カクレクマノミ(ニモ)なんかも見れて楽しめた様です。
講習もすべて無事に修了して認定です。
おめでとうございました。
この後日本に行っても、チャンスがあったら沢山潜ってね。



夜はマウワレストランで、オオタニさん、ケイコさん、マリコさんと夕食。
途中、ミキさんも合流して、賑やかな夕食になりました。
う~ん・・・・MADE IN AUSTRALIAか・・・・(笑)。



by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

ピチピチの12歳とピチピチのお魚 

今日からスキューバダイバーコースの講習のため、ベルジャヤホテルに滞在中のホソヤさんご一家ご来店。
お父さんとお子様2名。
お兄ちゃんのソウスケ君が14歳、弟のアツシ君が12歳。
ぴちぴちです(笑)。
来年になるといよいよ2000年生まれの子供も来る可能性があるんだよな・・・・
今回のアツシ君でも、もうすでに歳の差は3倍以上なんですけど・・・・(爆)。

午前中は頑張って予習です。
ご家族には、ABCDレストランで予習をして頂きました。

桟橋を見てみると、漁船が停泊してるぢゃないですかぁ~!!
ちゃ~んす。
鍋とビニール袋ぶら下げてお魚の買い出し。
でっかいヨコシマサワラと、ヤリイカ、アジ、イワシなどを購入。
アジは開いて干物に、サワラは3枚におろして切り身に、中落ちはきれいに落としてたたき、兜は早速煮つけて昼食に。
骨と内臓は猫たち行きです。
うちは、魚はとんど捨てるところ無いんですよ(笑)。



予習と昼食を済ませた後はビデオを観て頂いて、学科講習。
覚えることが一杯あるから大変だね。
学科終了後は200Mの水泳テスト。
3人とも泳ぎ慣れているようで、難なくクリア。
明日はいよいよプール講習と2ダイブです。
頑張ろうね。

夜は、昼間に作ったサワラの中落ちのたたきとイワシの塩焼きで、昨日の残りの日本酒で乾杯。
でも日本酒は残り1合ちょいくらいでした(苦笑)。
昨日あけたばかりなのに・・・・。
新鮮な魚をつまみながらの日本酒は旨いんだなぁ~、これがぁ~!!



by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

早朝から野球観戦(決勝)

昨日に引き続き、今日もナズリー2のBARで野球観戦です。
WBCなんて言うと、ボクシングをすぐに想像していたオイラですが、このネーミングにもだいぶ慣れてまいりました(笑)。
いよいよ決勝戦。
しかも相手は同じアジアの宿敵韓国!
アジアのレベルは高いんですねぇ~。



今日はレストランでパンケーキを注文。
日本のパンケーキと違って薄いクレープみたいなやつなんですが、慣れてくるとなかなかおいしいですよ。
しかも、ここのパンケーキはパンダンが含まれているのか生地が緑色です。

今日の先発は岩隈。
近鉄時代はいいピッチャーだと思いましたが、楽天に移籍してからの成績はイマイチでした。
去年のシーズンから調子をすっかり取り戻して、今大会もずいぶん安定しているようですね。
今日も絶好調!!
打線の方は、ほぼ毎回ランナー出して大きなチャンス作るものの、なかなか追加点が入りません。
そんな中、急に天気が怪しくなってまいりました。
試合の方の雲行きに、テレビの映りの方まで・・・・ひぇ~。
そう言えば、雨が降り始めた途端にテレビが映らなくなったことも、以前ASTRO入れてた時にはよくあったっけ・・・・。
衛星放送が天候に左右されるとは・・・・(悲)。

最終回にダルビッシュが打たれて同点にされた時は、「あちゃ~、昨日打たれちまえなんて思うから・・・・ヤキモチ焼いたオイラがいけませんでした、どうか日本を勝たせて下さい」、思わず祈っちゃいましたよ~。
その祈りが通じたのか、「神」イチローのタイムリー!!
うぉ~~。
野球観戦でこれだけ燃えたのは何年ぶりでしょうか?
日本の10回表の攻撃はかろうじて観れたのですが、またまた空は雨模様で、テレビ画面もモザイク状態。
急いでお店に帰って日刊スポーツの速報サイトで観戦しようと思ったら、試合終わってますた。
最後の胴上げの瞬間まで見たかったんだけどね(笑)。

夜はオオタニさんから頂いた日本酒で乾杯!!
うまい!!まさに祝杯ですからねぇ~。
ちょいと飲み過ぎちまいましたが、いい酒でした(笑)。

by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

早朝から野球観戦(準決勝)

今日は久しぶりにお仕事なしの日。
しか~し、ちゃんと早起きを致しました。
なぜかと言うと野球のWBC準決勝日本VS米国戦を観戦するためです。
こちらの衛星放送であるASTROのESPNで放送するという情報をけんたいらさんから頂き、ご近所のレストランABCDへ。
しかし、まだ営業前でございます。
「8時なんだからよぉ~、とっとと開店しろや・・・・」っと、心の底で呟きながら退散。
お隣のナズリー2のBARへ。

昔は我が家でもASTRO入れてたこともあったのですが、NHKくらいしか観ないし、そのNHKも再放送ばかりでつまらんし、って事で解約してから早数年。
村のほとんどの家でASTROのアンテナ立ててるんですけど、レストランなんかで観れるところは意外と少ないのね。
サッカーのW杯シーズンは、結構どこのレストランでも観れるのに。

当然、朝の8時過ぎの早朝にBARがやっているわけもなく、向いのレストランに断りを入れ、そのついでにアイコと2人分アメリカンブレックファーストを注文。
ここのレストランで朝食頼むのは、この島に来てから2~3回しかないです。
でも、トースト3枚バターとジャム(この村のほとんどがマーガリンですが、ここはバターでした)に目玉焼きが2個にソーセージ2本、トマトとキュウリのスライス2枚、さらに飲み物が付いてRM9。
毎日RM9なんて払えないけど、たまにはいいか!?



BARの中でリモコン探して、ようやく観戦開始!
1回表から観れましたが、もう1点取られてる。。。。
まぁ~、始まったばかりだしね。
いやな所見なくて良かったか・・・(笑)。
途中からオオタニさんも観戦に参加。
日本いいじゃない。
たまに白人の観光客が通りますが、サッカーじゃないことを確認すると、あっさり素通り(笑)。 
はははっ、アメリカ人以外は野球に興味なさそうだもんね(^^;;
試合の方はティオマンからの応援も功を奏したか、お見事逆転勝ちで、決勝進出。
今日、松坂とダルビッシュが登板したって事は、明日は岩隈でしょうね。
しかし、ダルビッシュは足長いですね、男前で、足長くて、高給取りで、かみさんはモデル上がりですっけ・・・・?
明日投げるときは打たれちまえ(うちょぽん)。

by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

タイラさん’s ギャラリー

超リピーターであるタイラさんに、お写真を頂きました!



↑BLUE HEAVEN REEFにいるヘコアユ。
深度の浅い所にいる事が多いので、スノーケリングででも見ることができますよ。



↑タイワンカマスの群れ。
迫力ありますっ!!



↑元気なハードコーラル。



↑色鮮やかなソフトコーラル。
癒されます。



↑キレイですね~。
真ん中にいるのはハシナガチョウチョウウオ。
ペアでいることが多いです。

タイラさん、どうもありがとうございます!

by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:01 | コメント(0) | 日記

サクラ君、50本記念ダイブ!!

タイラさん、フジエダさん、サクラくん、オオタニさん、ミホさん、アダチさんの6名のファンダイブです。
早朝は絶好の天気だと思ったのですが、船が出る頃になってやや雲行きがあやしくなってきました。
多少船は揺れながらも、1本目はシーファンガーデンへ。

シーファンガーデンは結構流れている事が多いのですが、今日は水面近くは多少流れがありましたが、10M以深はほとんど流れが無く、まったりとダイビング。
透明度も曇っている割にはよく20Mオーバー!
大きなケショウフグ、アデヤッコ、イボイソバナガニ、ユメウメイロ、ササムロの群れなど。
ここのポイントは2か所ほど岩の合間を通り抜けられるスイムスルーポイントあるのですが、昨日3本潜っているだけあって皆さんお上手。

2本目はバトゥ・マランへ。
このダイビングがサクラ君の50本記念ダイブです。
みんなで寄せ書きした布を水中へ持参してみんなで記念撮影。
フォトグラファー・けんたいらさんが上手に撮ってくれました。

 

 

ここのタイワンカマスの群れは結構大きくなってます。
ギンガメアジの群れやヨコシマサワラ、昨日ビーチで見れなかったタリンガハルゲルダが卵のそばにいました。
撮影してくれたサクラ君に写真を送って頂く予定なので、到着次第アップしますね(TO ともーぞ(笑))。

14時前にはABCの桟橋に到着。
お店に戻って再びみんなで記念撮影!!



サクラ君と美女チームミホ&アダチは、午後3時のフェリーでメルシンに向かうため大急ぎで支度。
ログ付けなどを済ませて再びABCの桟橋へ、優しいオオタニさんはお見送り。

タイラさんはやって来たレスキューの宿題の答え合わせ、フジエダさんはダイビング雑誌を読みふけってます。
二人は16時半のフェリーでメルシンへ向かう予定ですが、なぜか待てど暮らせどフェリーは来ない。
仕方ないので桟橋の脇のBARでしばしビアタイム。



途中、何度か船会社に電話をしたのですが、「Coming now Coming now」と言うばかり。
結局船が来たのは19時過ぎでした。
お二人ともお疲れ様でした。
特にタイラさんは、来る時もかなりの時間待たれたので・・・。

夜はオオタニさん、アイコとオイラの3人でヒジャウレストランへ。
久しぶりに肉をガッツリ食いました。

by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(2) | 日記

久しぶりの4本ダイブ

今日の朝一番のフェリーは、なんと午前4時発の予定でした。
KLからバスでメルシンまで来た当店の常連客タイラさん、普段なら4時前には着いているバスが、この日に限って4時20分にメルシンに着いてしまったそうです。
急いで桟橋まで行ったものの、残念ながらこのフェリーには乗れず、午後発の便になってしまいました、残念。

朝一番のフェリーにてフジエダさん、ミホさんご来店。
早起きお疲れ様でした。
どちらもティオマンには以前に来てダイビングしているリピーターさんです。
ミホさん、さらに別嬪偏差値あげて頂きありがとうございます(笑)。
フジエダさんも相変わらずの優しいスマイルで朝から癒されます(笑)。
タイラさんの到着が遅れるため、フジエダさん、ミホさん、サクラくん、アダチさんのファンダイブとアドバンス講習のオオタニさんの5人でダイビング。
先週に続き、ドイツ人のインストラクターミリアムさんにお手伝いいただきました。

今日の1本目はサワディーレックです。
オオタニさんはアドバンスのディープ講習。
浅い深度はかなり透明度がいいのですが、20M以深はサーモクラインが入って濁っていたのが残念。
キンセンフエダイの群れやギンガメアジ、ハリセンボン、ツバメウオなどが見れました。

2本目はリンギスへ。
昨日スキューバダイバー講習が終わったイガラシさんは、今日はベルジャヤホテルのツアーでリンギス島のスノーケルトリップに参加してるはずなので、船の上からサクラ君と探してみました。
日焼けバリバリで色が黒いのですぐに見つかるかと思いきや、本日マレー系、インド系のスノーケル客も多いらしく見つかりませんでした。ざ~んね~ん。

オオタニさんはアンダーウォーターナチュラリストの講習です。
前回のリンギスでのダイビングでは、ウミガメやバラクーダ、サメも見れましたが、今回もウミガメ2匹(タイマイ)、バラクーダの群れ(オオカマス)、ブラックチップシャーク3匹、コブシメの交尾も見れました。
今回もミリアムグループと2グループに分けてのダイビングでしたが、全員が見れて良かったです
先日よりも魚影も濃いし、透明度も25M超えててGOODダイビング!!

3本目はソヤです。
オオタニさんのマルチレベルダイビング。
結構流れていてドリフトダイビングになりましたが、アカフチリュウグウウミウシ、シラナミイロウミウシ、アデヤカミノウミウシなどのウミウシ類や、チョウチョウコショウダイ、アオヤガラ、バラクーダの群れなど。

桟橋に着いて器材やタンクを運んでいると、タイラさんを乗せたブルーウォーターのフェリーが到着。
船を待つ間に講習中のレスキューの宿題をすべて終了してきたそうです。
本当にご苦労様でした。

タンクを充填して、ビーチからタイラさん、サクラ君を連れてダイビング。
オオタニさんはスノーケルで水面からご一緒。
リーフの外はサーモクラインががっつり入っていたので、浅めのリーフを回りました。
コブシメの赤ちゃんやカワハギ系の赤ちゃん、ミノウミウシの仲間など、70分みっちりマクロダイビング。



夜は総勢8人で「サンセットコーナー」でピザ&ビア!!
年とともに4本ダイブはきつくなってきましたが、今日も充実した1日でした。

by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

またまた顔面偏差値上昇中

午前中、ちょい悪おやぢ、イガラシさんスキューバダイバー講習のプール講習。
水に慣れているだけあって、楽々終了。

午後からはビーチで早速ダイビング。



1本目は1対1でのダイビング。
中性浮力もすぐに取れるようになりました。
1本目を終了してお店に戻ると、ちょうどサクラ君ご来店。
この後の2本目を一緒に潜ることに。

2本目は、先日オープンウォーターコースを修了したホンダさんも入れて4人でダイビングです。



クロモドリス種の一種の黄色いウミウシは見れましたが、残念ながら先日発見したタリンガハルゲルダは卵とともに無くなっていました。
うまくふ化しなかったのでしょうか??
この2本でイガラシさん、スキューバダイバーコース修了です。
おめでとうございます。

夕方に、シンガポールからアダチさんがご来店。
一字違いで安達由美の安達さん、こちらもイケメン勢に負けず劣らずの別嬪さんです。
別嬪偏差値も上がっているようで・・・・!!
今日はアドバンス講習の予習で忙しかったオオタニさんも一緒に、総勢7名でマウワでイガラシさんのお祝いも兼ねてみんなで夕食。
男性勢のうち3名は大手電機メーカーにお勤めだそうで、色々な偶然が重なるものですね。
夕食後はみんな揃って「はいチーズ」!!



今夜も楽しい夜となりました。

by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

ちょいわるおやぢ現る

午前9時、お約束の時間丁度にベルジャヤホテルに滞在されているイガラシさんご来店。
片仮名のイガラシさんって、漫画「キャプテン」に出てくるイガラシ君思い出しちゃうのはオイラだけでしょうか(笑)!?
しかし、こちらのイガラシさんはイガラシ君みたいなお猿顔ではございません(爆)。
とてもリーマンとは思えない日焼けした風貌はどう見ても遊び人です(^^)。
最近すっかりイケメン類友(類は友を呼ぶ)の法則が出来上がったような(笑)。
早速書類にサインなどをしてもらうのですが、生年月日見てビックリ!!
オイラより年上だそうです・・・・。
う~~~ん、どんな悪さしたらこんなに若さを維持できるんでしょう。
まぁ~、今どき風に言うなら「ちょい悪おやぢ」ってやつですね(爆)。

今日からスキューバダイバーコース受講のイガラシさんに、まずは教科書をお渡しして自習して頂いて、それからビデオ観てもらって午前中は終了。
お昼休みを挟んで、午後から学科の講習と200Mの水泳テスト。
普段、KLのコンドで結構泳いでいるそうで、水泳も楽勝でした。
見かけだけぢゃなくって、本当にお若いのね(笑)。

by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

今シーズンで一番暑い1日でした

ホンダさんのオープンウォーターコース最終日。
1本目はチェベです。
今日もチェベは透明度良好でしたが、16~18M付近から多少サーモクラインが入ってやや濁り気味でした。
潜降してすぐにバラクーダの群れが見れました。
群れの数はそれほどでもありませんが、かなりの大型です。
他にもギンガメアジの群れや、セスジミノウミウシなんかも見れました。

2本目はサランの前の小さな島ソヤです。
こちらは結構流れていてドリフトダイビング。
こちらでも大型のバラクーダの群れやアカフチリュウグウウミウシ、今シーズン初めてブチウミウシ(フネブリス)、アオウミガメが見れました。
講習も無事修了してホンダさんオープンウォーターダイバー認定です。
おめでとうございます。
奥さんと一緒にいろいろな所に潜りに行ってくださいね。

夜は講習終了のお祝いもかねてお店の前で夕食。
もちろんホンダさんが持参してくれた芋焼酎も一緒!!
今夜のメニューは炊き込みご飯にかき揚げ天ぷら、スパゲッティーサラダでした。
途中からマリコさん、ケイコさんもご一緒して今夜もにぎやかな夕食。
ビールも含めてずいぶん飲みました。



by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(4) | 日記

タリンガハルゲルダ

天気はすっかり回復していい天気です。
午前中B&Jのプールをお借りしてホンダさんのプール講習。
最初泳ぎにあまり自信のなかったホンダさんですが、全然水を怖がらず順調に終了。

午後は早速、ビーチからダイビング。
今日はウミウシのタリンガハルゲルダが見れました。
一昨年だったかな?それまで一度も見たことなかったこのウミウシが突然大量発生したのです。
今回見たタリンガハルゲルダも近くに卵を産みつけていたので楽しみです。
このウミウシの卵はきれいな白色で目立ちます。
時間作って、カメラ持参で潜りたいな・・・



by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

ユウマ君と猫たち

朝一番の便でヨシカワ君離島。
夕べサランに帰れずABCに泊まったヤマシタ君もお店に顔を出してくれました。
朝も天気が悪くサランへ戻ることに。
ホンダさんは午前中、オープンウォータコースのビデオを鑑賞。
午後からは学科講習です。
さあ、学科講習を始めましょうと思ったところ、ヤマシタ君が戻って来ました。
あら?サランからまた来たのかと思ったら、テケまで行ってたそうです。
「天候も回復してきたので、体験ダイビングできるかと思って」
確かに天気も回復してきました。
でももう学科を始めてしまったので、体験の学科はオイラがやって、ダイビングはドイツ人のインストラクターミリアムに頼む事に。
ホンダさんの学科は無事に終了。
ヤマシタ君の体験ダイビングもウミガメなどが見れて楽しめたそうです。
ヤマシタ君、今度こそサランへ(笑)。



お向かいのシャレーに泊まっているユウマ君は猫が大好きなようで、お母さんから借りたデジカメで猫たちをパシャパシャ撮ってくれました。
猫たちもユウマ君の事が好きなようで、お店の前の長いすでユウマ君に寄り添ってお昼寝。
気持ち良さそうでした。



夜はネパール旅行からティオマンに立ち寄ったケイコさん&マリコさん、キクチさん親子、ホンダさん、オオタニさんと総勢8人で今夜もにぎやかな夕食になりました。



by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

大雨

昨日1日ゆっくり休んで怒りの解けたアイコさんも無事復活(注:実際はそんなちっちゃなことで怒ったりしない懐の深~い奥様なんですよ(笑))!!
今日もオオタニさんに手伝って頂いてヨシカワ君タイラさんのレスキュー講習。
時々小雨のぱらつく天候の中、無事に講習修了。
ヨシカワ君はレスキュー認定です。
おめでとうございます。
お昼はみんなでビーフカレーを食べました。

午後からはかなり雨が強くなってきました。
そんな中、サランに滞在中のヤマシタ君ご来店。
今回体験ダイビング希望との事。
しかし・・・・お天気がね・・・・かなり雨強いし。
しばし天候回復を待つことに。
ヤマシタ君現在医学部の6年生だそうです。
来年からお医者様。
現在国家試験の結果待ちだそうです。
受かっているといいね。
合格するとその後は沖縄で研修医として働くことも内定しているそうです。
何だかDrコトーみたいぢゃん。
医療ものドラマ大好きのオイラのあこがれの職業も外科医なんよねぇ~。
「ヤマシタ君はどうしてお医者さんになりたかったの?お父さんが開業医とか?」
「いえ・・・・あの、飛行機に乗ってるときに「ご搭乗のお客様でお医者様はいらっしゃいますか~」っていうのがあるじゃないですか?!あのときに「ハイ」って手を挙げたいんですよ」
なるほど、動機は皆さんいろいろなのね(笑)。
そんな風にくっちゃべっている間に、無情にも雨は降り続け、体験ダイビングは出来ないことに。
しかし、不幸はそれだけで終わりませんでした。
サランに向かうフェリーまで行ってしまったのです。
タッチの差で乗り遅れたヤマシタ君、再びお店に戻って参りました。
お帰りなさい。
今夜はヨシカワ君の部屋に泊めてもらうことになりました。
帰りの飛行機は乗り遅れないようにね(笑)。
タイラさんは乗り遅れることなく無事に離島。

そんな土砂降りの雨の中、ホンダさん2年ぶりのご来店。
前回はホンダさん手術の後だったためダイビングは出来ず、奥さまだけがオープンウォータコースを修了されたのですが、今回はお一人で来られてのリベンジマッチ?!
明日からオープンウォーター講習です。
お土産にオイラ達の大好物シガールと芋焼酎を頂きました。
この焼酎、講習が終わったら祝い酒で飲みましょう!!

とりあえず、帰れなくなったヤマシタ君、到着したホンダさんを交えてビールで乾杯。
ビール飲んでいるとキクチさん親子ご来店。
長男坊のユウマ君は小学校4年生ですが、礼儀正しくいい子です。
キクチさん親子、ホンダさん、ヤマシタ君、ヨシカワ君、オオタニさん、オイラ、アイコでナズリー2にてにぎやかに夕食。

by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

かみさん、ホワイトデーに何も貰えず寝込む

本日はホワイトデーなりぃ~。
バレンタインデーには最愛の妻からロイズの生チョコをプレゼントされたにもかかわらず、なにもプレゼントを用意してない愚夫・・・・・
普通は飴とかマシュマロ、プレゼントするんですっけ??
近所のお店にはホールズ位しかないんすけど・・・・(汗)
妻、ちょっと待っとけよ、KLとかJB行ったときに何か買ってやっからな~!
そんな夫に愛想を尽かしたか、妻アイコは熱出して寝込んでしまいました(まぢ)。

朝一番の便でタイラさんご来店。
今シーズン早くも2度目のご来島。
しかも今回は、前回から頼んでいた日本のマヨネーズはお忘れになったものの(笑)、KENWOODの湯沸かしポットをお土産に持ってきて頂きましたぁ~。
おぉ~、これさえあれば最愛の妻からの信用を回復できるぞなもしぃ(^^)v
ホワイトデー キッス 愛の湯沸かし器♪
(バレンタインデーキッス By国生さゆりの符丁でね)
冗談、冗談。
ちゃんとタイラ氏からのプレゼントと言って渡しますた(笑)。

今日はイケメン☆ヨシカワ君とタイラさんのレスキュー講習。
毎回疑似溺死者役をやってくれているアイコは寝込んでいるため、オオタニ@チェンマイさんにお願いして、お手伝いして頂きました。
オオタニさんお手伝いありがとうございました。

by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

ハードに落としてもハードは落としちゃいけません

13日の金曜日・・・先月も13日は金曜日だったので、今年はふた月続けてなんですね。
朝一番のフェリーでオオタニさんご来店。
ヨシカワ君には、お店でレスキューのビデオを観て頂いてます。
もう何度目のティオマンになるでしょうか。
ティオマンのベテランさんです。
現在はタイのチェンマイに滞在中のオオタニさん。
去年の11月にチェンマイに旅行に行った時はロイカートンを案内していただいたり、食事をごちそうしていただいたり、スチームサウナやマッサージに(エロくないやつ(笑))連れて行っていただいたりと、さんざんお世話になりました。
今回もお土産ありがとうございます。
本当は昨日到着予定だったのですがフェリーチケットが取れずに、今日到着なさいました。

宿にチェックイン後、ヨシカワ君と一緒にEFRの講習を受けることに。
エマージェンシー・ファースト・レスポンスってやつの略でEFRなんですけど、いわゆる救急医療の訓練です。
人工呼吸や心肺蘇生法などのやり方を実技を交えながら勉強していきます。
今日は曇りがちで時々雨がぱらつくお天気で涼しいです。

講習後、オオタニさん持参の音楽や落語をパソコンに落とさせていただきました。
USBに落としてきているのですが、2GBで2000円ほどでタイで買えるそうです。
しかも直接そこからイヤホンで聞けるそうなのでかなり便利ですね。
オイラこういうの本当に疎くて浦島太郎なんですけど、便利な世の中になったねぇ~(笑)。
前回も落語のCD御借りして、外付けのハードに落としたのですが、メルシンでその外付けのハードを床に落としてしまい、聞けなくなっちゃったんですよね。
ハードに落としても、ハードは落としちゃいけないようで(笑)。

by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

新しいタンク来ました

アドバンスの講習でヨシカワ君とボートダイビング。
1本目はシーファンガーデンでディープダイビング講習。
今日も透明度良好で20Mオーバーです。
ウミガメ(タイマイ)やシラナミイロウミウシ、ネズミフグ、コガネアジが見れました。

2本目はバトゥ・マランでマルチレベルダイビング。
ヒトヅラハリセンボン、セスジミノウミウシ、など。
これにてヨシカワ君、アドバンスオープンウォーターコース修了。
おめでとうございます!!

夕方カーゴボート(貨物船)で新しいタンクがご到着。
今回は14Lの大きめのタンクと8Lの小さなタンクです。
小さいタンクは2本頼んであったのに、なぜか1本しか来ませんでした(苦笑)。
最近年のせいか大きなタンク背負うのがしんどかったので、小さなタンクはうれしいわん(笑)。

by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

サメ、カメ、ウミウシばにゃ

ミホさんジェームスさんのボートダイビング。
1本目はソヤです。
透明度は25M前後と良いコンディション。
ハゴロモウミウシ、アカフチリュウグウウミウシ、アデヤカミノウミウシ、リュウグウウミウシなどウミウシ祭り(笑)。

2本目のリンギスではブラックチップシャーク2匹、ウミガメはタイマイとアオウミガメ、コブシメやバラクーダなど。
こちらも透明度は25M前後あって良いダイビングでした。

子供たち二人もお利口さんにしてお店でお留守番していたようです。
お留守番ご苦労様でした(笑)。

午後はお店の前のビーチでヨシカワ君のナチュラリストの講習。

by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

顔面偏差値上昇中

今日からイケメン☆ヨシカワ君のアドバンス講習です。
話しを聞くとまだ20歳だそうです。
はたちっすよ、はたち。
イケメンの上にピチピチなわけよぉ~。
しかも大学がキョート大学よ、キョート大学。
イケメンでピチピチで偏差値まで高いのよぉ~。
ここまで来ると可愛さ余って憎さ100倍(うちょぽん)。
天は二物を与えたってわけね。

そんなヨシカワ君とマリンパークでレックダイブです。
普段あまり透明度の良くないマリンパークなのですが、今日は20Mオーバー。
透明度良好。
マリンパークでは珍しいウミガメ(タイマイ)やコブシメ(イカの仲間)が見れました。
前回みたトウアカクマノミの卵はかなり明るいオレンジ色だったので、前のはふ化して新しい卵だと思われます。



2本目はお店の前のビーチから、アンダーウォーターナビゲーションの講習です。
今シーズンついているコブシメの赤ちゃんもちゃんといてくれました。



ヨシカワ君は今日は2ダイブで、ミホさんジェームスさんご夫妻のファンダイブをビーチから。
お二人のお子様カレナちゃん(4歳)とリオン君(2歳)はアイコとお店でお留守番。
二人ともハーフなんですが、これがまた二人ともかわいいのなんのって。
ヨシカワ君含めて顔面偏差値上がりまくりです(爆)。



by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

イケメン君ご来島

あいにくの曇り空です。
でも仕事のない日は最高のお昼寝日和(笑)。
イトウちゃんから頂いた総合格闘技の「PRIDE」のビデオなんかを観て過ごしました。
「うぉ~、ヒョードルつぇ~!!」などと唸りながら観ているわけです。
あんまり興味のないうちのかみさんは隣で冷やかな視線・・・
でも、そんなものは全く関係ないわけであります。

それにしても日本人選手は修斗経験者が多いな。
そう考えると初代タイガーマスクこと佐山聡は偉大だったのか。
オイラが小学校、中学校の時はプロレスブームで、学校の休み時間になると友達とプロレスごっこなどをして遊んだものです。
長州力率いる維新軍の合体技「ハイジャックパイルドライバー」をかけて教室が血で染まったこともあったなぁ~・・・・懐かしい(笑)。
今はそのプロレスも全然視聴率が取れないみたいで、日本テレビもプロレス中継打ちきりだそうですね。
少々さびしい。

夜10時にティオマンに着く便にてヨシカワ君ご来島。
去年まではこんなに遅くに着く便はなかったのに。
しかも雨が降っております。
宿の予約を承っていたので、桟橋までお出迎え。
数日前電話で予約を受けたのですが、どこの宿か伝えるすべがなく、島についてから困っちゃいますもんね。
雨の中桟橋で待っていると、フェリーから出てきたのはイケメン君でした。
「イケメン君1名様ごあんな~い」(笑)。
明日からアドバンス講習がんばりましょう。

by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

快晴の絶好のコンディションで3ボートダイブ

ヒラカワさん、タカハシさんご夫妻、ミウラさんご夫妻、ウメダさん、フクナガさん、そして朝一番のフェリーで到着したタイラさん、8名のダイバーと今日はドイツ人のインストラクターミリアム、オイラの総勢10名でファンダイブ。
今日はBALI HAIのボートを利用。



天候も良く最高のダイビング日和です!!
そしてタイラさんの200本記念ダイブです!!
ついこないだ100本だと思ってたのに・・・はやっ!!!
おめでとうございます、タイラさん♪



今日はボートで3ダイブ。
5名、3名でグループ分けして、1本目はチェベへ。
チェベの透明度は25Mオーバーで、透明度が良かったです。
少々流れもあって、ドリフトダイビング。
バラクーダ(オオカマス)やタイワンカマスの群れ、カンムリブダイ、ツバメウオはあっちのこっちのダイバーについて回ってました。
いや~、しかし連休のせいもあるんでしょうけど、今日は非常にダイバーが多いです。
チェベは人気のダイブサイトなので、特に多いんでしょうけど。。。

 

2本目はシーファンガーデンへ。
カンムリブダイの群れがずっと付いて回っていました。
他にはイボイソバナガニや、ハシナガチョウチョウウオ、ウメイロモドキやアオマダラエイなど。
数日前に比べると水温も少々上がって28度。
透明度も20M前後あったでしょうか?!

3本目はバトゥ・マランへ。
マランは少々流れておりました。
キンセンフエダイやニセクロホシフエダイ、ヨスジフエダイの群れなど。

なんだか今日はずいぶんと日に焼けました。
首の後ろ辺りが少々痛いです。
3本潜るとビールが一段とおいしいですね(笑)。

by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

潮見表だけで潮流は判断できないんです

ボートにてヒラカワさんとファンダイビング。
1本目はシーファンガーデンです。
今日はB&Jの船を利用。
それほど混んではおりませんが、波が少々高く潮の流れも強めです。
透明度は20Mオーバーと良好、良好!!
タイドカレンダー(潮見表)だと流れなくてもよさそうなんですが。。。。

2本目はソヤです。
こちらは波はそれほどでもないものの、潮が流れておりました。
かなりブランクの空いていたヒラカワさん、ビーチでもう1本潜ることに。
KLから来たタカハシさんご夫妻もご一緒に、3本目はビーチからのダイビング。
ビーチでは約1時間かけてのんびりまったりダイビング。
ヒメサンゴガニやクモウツボ、ヒレナガネジリンボウなどなど。
珍しいウミウシもいました。

 

夕方、ミウラさんご夫妻、フクナガさん、ウメダさんのグループご到着。
今年は異常にフェリーの予約が難しく、なかなか取れなかったり、変な時間に到着したりと大変でしたが、ようこそお越し頂きました。
特に今回はこちらの連休も絡んでたので、大変だったと思います。

夜はナズリー2で、ヒラカワさん、タカハシさんご夫妻、アイコ、オイラと5人で夕食。
久々にラムチョップを注文。
普段夕飯を食べない(夜はつまみだけが多いそうです)ヒラカワさんには量が多すぎた様で・・・(すみません)。

by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

初めて見ました、ウィスキーの牛乳割り

夕方、明日からファンダイブ予定のヒラカワさんご到着。
今日も日中はお客様がおらず、暇だったので桟橋までお出迎え。
「いらっしゃいませ~、ティオマン島へようこそ。お一人様ですか?おタバコはお吸いになりますか?こちらの海辺のシャレーへどうぞ!!(デニーズ風お出迎え(笑)」
ちょうど19時過ぎの晩飯時ということもあって、一緒に、ヒラカワさん宿泊先のABCシャレー併設のABCDレストランで夕食。
BBQやオムレツなどのつまみを頼んで冷たいビールで乾杯。
JBで駐在しているヒラカワさんは、以前はブラジルにも駐在していたことがあるそうで、いろいろと楽しいエピソードを聞かせて頂きました。

レストランの後は我が家のベランダへ移動して2次会。
オイラとアイコはウィスキーの水割りを。
ヒラカワさんはなんとウィスキーの牛乳割り。
う~ん・・・・飲んでみようとも思いながら現在(3月18日現在)までまだ試しておりません。
ヒラカワさん曰く、これだとつまみはいらないそうな・・・・。
でも胃の粘膜には良さそうですね(笑)。

by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

お客さんもおらず暇な1日

う~ん、実は本日は3月18日です。
出来の悪い小学生のように夏休みの宿題日記をため込んでしまった・・・・。
そんなわけで、これから記憶の糸を手繰り寄せながら書いていこうと思います。
なにせ、最近すっかりアル中ハイマー気味なので、思い出せるかどうか・・・(笑)。
当時来ていたお客様、内容に誤りがありましたら訂正いたしますのでご連絡ください(爆)。

ほんでもって、3月5日ですが、お客さまもおらず、大変暇だったようでございます。
うん、よしよし、1日分が終わった・・・

by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

バイクのオイル交換

昨日はちょいと飲みすぎたかな?!
朝はゆっくり目に起床したあと、お客さんからいただいた宿の予約にサウスパシフィックとナズリー2へ。

ナズリー2の帰りにダブルエース(雑貨屋さん)でバイクのエンジンオイルを交換。
向こうでやってくれるらしいんだけれども、次回自分でやってみたいので見学。
去年バイクを買って、約1年。
走行距離はまだ1000キロ未満なんですけど、1回目は早目に変えた方がいいなんて話を昔聞いたことがあるような気がして・・・・。
いずれにしても1000キロ未満はいくらなんでも早すぎるのか、1年に1回は換えた方がいいのか?!
ま、オイル代はRM7なので換えてみました。
次回は自分で出来そうですわ。

午後は、メルシンから送られてきた雑貨とテケで頼んだ酒類のピックアップ。
昨日飲み切ってしまったのでウィスキーとジン。
あと、料理などでも使うのでワイン。
なぜかビールを執拗にセールスされて(苦笑)、ビールも注文しました。
どうせ飲んじゃうからいいんだけど(笑)。

今、ティオマンではあっちこっちで結構ライムがなってます。
そのライムを頂いたので夕飯は鶏の唐揚げにすることに。
たっぷりライム絞っておいしかったです。
今日からドラマ「バチスタの栄光」観始めました。
結局深夜12時まで鑑賞(かみさんは11時半には隣で爆睡(爆))。
裁判ものとか医療もののドラマや映画好きなんですよねぇ~。
寝不足にならない程度に観ることにしますわ・・・・

by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

朝方快晴もお昼過ぎから大雨でした

本日はひなまつりぃ~!!
っと、言ってもお雛様もなければ、当然桃の花なんざありません。
あるのは冷蔵庫に鶏のモモ肉くらい(笑)。
(かみさん、ごめんなさい)

タケモト君、ヤマモト君のファンダイブ。
今日が最後のダイビングになるので、なんか見れるといいね。

1本目はチェベです。
天気はいいのですが、前回に続いて波は高め。
しかもかなり流れてます。
潜降後すぐにバラクーダ(オオカマス)の群れに遭遇。
群れはそれほど大きくありませんでしたが、個体は全体的にかなり大きいです。
その周りをクロヒラアジやコガネアジがビュンビュン通っていきます。

2本目は当初ラバスの予定でしたが、潮の流れが速いのと、波が高いせいでかなりサージがきついことを考慮してソヤに変更。
こちらも結構流れてました。
潜降前はものすごく晴れていたのですが、エントリーしてからしばらくすると徐々に水中が薄暗くなってきました。
あた~、雨降ってくるのかな・・・・
アカフチリュウグウウミウシ、チョウチョウコショウダイ、カンムリブダイなどが見れましたが、浮上するとものすごい雨。
「バケツをひっくり返したような」なんて言う風に例えられますが、まさにそんな感じでした。
雨のせいで50M先の船がほとんど見えないのですから・・・・。
そんな大雨に遭遇しましたが、無事に終了。

そんな雨の中アイコがカレーライスを作ってくれて(うちの台所は野外なんです)、家のベランダで4人で夕食。



ビール飲んだ後、ウィスキー飲んで、ジン飲んで・・・。
っつっても、去年からの残りなので、どちらのボトルも大して残ってなかったんですけどね。
タケちゃん、ヤマちゃん、お疲れ様でした。
また遊びに来てね。

by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

久しぶりの1日3ダイブ

タケモト君、ヤマモト君のファンダイブ。
今日もB&Jの船です。
ABCの湾内はほとんど波も風もないのですが、コーラル島へ向かう途中は北東からの風が強く波も高めでした。
1本目はシーファンガーデン。
今日は潮の流れが強いですが、透明度は22~25Mと良好。
タイのシミランなんかでダイビングしてる時も同じような透明度の時があるのですが、微妙に色が違うというか、雰囲気が違うというか…気のせいかな??
潜降してすぐに大きめのウミガメ(タイマイ)が見れました。
50センチオーバーのオニカサゴにヤマモト君が突っ込みそうになった時は一瞬焦りました(笑)。
ここのポイントはオニヒトデが増えてきてました。
また近いうちにオニヒトデ狩りに行かなくちゃいけないかもしれないな。
浮上後、水面は波が高くて船にエキジットするのに少々手惑いましたが、無事終了。

2本目はバトゥ・マランです。
1本目ほどではありませんでしたが、ここも潮は少し流れてました。
透明度は22M前後。
フォックスフェイス・ラビットフィッシュやアブラヤッコ、ケショウフグやネズミフグなど。
シーファンガーデンとバトゥ・マランはレアなウミウシが多いのだけれども、今回は全く見れませんでした・・・・(悲)。

3本目はお店の前のビーチからのナイトダイビング。
ヤマモト君はオマケの6つ目のアドバンス講習です(通常は5科目)。
ここのリーフではよくサンゴトラザメが見れるのですが、今日は残念ながら見られませんでしたが、アオマダラエイやクロモドリス種の黄色いウミウシやコモンヤドカリ、オニカマスなどが見られました。

ダイビング終了後、ABCDレストランでビール飲みながら夕食。
ダイビング前にラーメン食べたオイラとアイコはオムレツとポテト、サンバルチキンを食べながらビール。
今日は新鮮なサワラとカジキが入っていたので、ヤマモト君とタケモト君はBBQ。
時々桟橋に漁船が獲れたての魚を持ってくるので、タイミングが合えばものすごく新鮮な魚が食べられます。
3本潜るとビールが一段とおいしいなりねぇ~(笑)。

by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

タケモト君100本記念ダイビングとヤマモト君アドバンス講習修了

今日から3月です。本来今日からお店開ける予定だったんですが、今年はずっと好天候なので少々早目に開店しました。

今日は、午前中は久しぶりにお料理。
夕飯用にボロネーズソースを作りました。
みじん切りにした玉ねぎを飴色になるまで気長に炒めるのが我が家のソースの基本です。
おかげでソース作りに約2時間もかかりました。

午後からビーチで、ヤマモト君のU/Wナビゲーションの講習。
もちろんバディータケモト君も一緒です。
ログブックで調べた結果、昨日の2本目がタケモト君の100本記念ダイブだったようですが(!?)、1日遅れで記念撮影(笑)。



潜降していきなりカンムリブダイの群れが見れました。
水深3M とかなり浅めですが、計6匹です。
サイズも大きめでかなりの迫力でした。
今年からB&Jが設置したブイの下にコブシメの赤ちゃんがいるというのを、昨日B&Jのイントラさんから聞いたので覗いてみると、いました、いました。
まだ体長3センチ程でしょうか?!かなり小さいです。
リーフでは少し遠めですがウミガメ(タイマイ)が見られました。
遠めだったので、去年ついていた3匹のタイマイと同じ個体かは確認できませんでしたが、今年もいるようです(っほ♡)。
これにてタケモト君はアドバンス講習終了です。
おめでとうございます。

夕飯は、久しぶりに愛子と二人で夕食。
時間をかけて作った甲斐があっておいしいスパゲッティー・ボロネーズができました!!

by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

BLUE HEAVEN DIVERS

プロフィール
Blue Heaven Divers
マレーシアの東海岸メルシンから約56Km, 美しい珊瑚礁に囲まれ、 熱帯雨林に覆われたティオマン島。 メルシン沖に点在する64の 火山群島の中で最大の島。 サファイアブルーに澄んだ海には 色鮮やかな熱帯魚が泳ぎ、 さまざまな海洋生物が生息している その海中世界はまさに BLUE HEAVEN
«  2009年 03月  »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
月別アーカイブ
最近の記事
遅ればせながらの誕生…
09/22 18:32
祝☆オープンウォータ…
09/22 14:06
16・17日のご報告…
09/22 12:59
祝☆オープンウォータ…
09/16 18:19
ちょっとゆったりな3…
09/15 17:09
祝☆PADIアドバン…
09/13 14:22
祝☆PADIアドバン…
09/10 16:38
祝☆PADIアドバン…
09/09 19:12
祝☆オープンウォータ…
09/08 18:17
祝☆オープンウォータ…
09/07 17:17
最近のコメント
Бездепозит…
HomerPloke 09/26 12:28
pics of na…
NikkaraR 09/25 05:43
voyance gr…
Anderson 09/25 01:27
google mob…
Ketmayday 09/25 00:08
cell phone…
Ketmayday 09/24 21:15