マレーシアの東海岸にあるティオマン島。 とてものんびりとした田舎の島。 目の前に広がる、青くて大きくてキレイな海を見ながら毎日過ごしてます。 ティオマン島で暮らしているAKIとaicoが、日々の出来事をお伝えしていきます。 経営しているダイビングショップ『BLUE HEAVEN DIVERS』に訪れてくださったお客さんたちとの楽しい毎日を覗いて見て下さいね。

2008年04月のアーカイブ

あまりの暑さでイカれますた。

午前中、サカグチ夫妻はビーチから2ダイブ。



午後にはサカグチ夫妻に体験ダイビングを勧められたタカシ君の体験ダイブ。
そして夕方、サカグチ夫妻はもう一本。

夜は、お店の前でサカグチ夫妻のオープンウォーター修了の前祝いカレーパーティー。
カレーとアジの南蛮漬けが今夜のメニュー。



サカグチ夫妻からはさきイカを差し入れして頂きました。
さきイカは久しぶりなのでイカった。
いイカんじの歯ごたえでした。
味もイカしてたし。
もうイッカい食べたいです。
あなたもイカが?
ただティオマンには売ってないのでイカにして食べるか・・・。
さきイカも売ってないなんてイカんでしょ?
いイカげんにしろとか思ってないですか?
イカったりしてない?
え?イカれてるとは思ったとな??
イカんせんおやぢなもんで。。。。
いや、おやぢイカですね・・・・
時々こういう癖が出るのですが、イッカ性のものなのでご勘弁を。
これだけいったらスクィドした。

By AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

世の中狭いです。

天気は晴れているのですが風が強く、午前中のダイビングをあきらめて学科の最終テスト。
お二人とも上々の成績で合格。
まずはおめでとうございます。
ところが午後になっても風はやまず、波が高いです・・・・
本当は今日2本潜って、明日2本潜って終わる予定なのに。。。
結局、この日は潜れずに終了。

夕方、サカグチ夫妻とお店でビールを飲んでいると、タカシ君ご来店。
偶然にも、サカグチさんが勤めていた会社にタカシ君も勤めていたとの事。
世の中狭いものです。

夕食はピザを食べにサンセットコーナーへ。
サイドカー付きのバイクにアイコ、サカグチ夫妻、タカシ君、オイラと5人乗ってレッツ・ゴー!!
楽しい夜になりました。



By AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

百夜行。

午前、午後とプール講習。
今日もいい天気で日差しが強い。
この強い日差しは頭皮の敵だね(笑)。
坊主頭のオイラには今更関係ないけどさ!

夜はビデオで「百夜行」を鑑賞。
東野圭吾さんの原作を文庫本で読んでますが、読んでからだいぶ経っているので、内容ははっきり覚えてませんが、面白かった本なので、今から楽しみ。
明日も忙しいので、今日は第1話で就寝。

By AKI

◆追記◆
笑えたので、敢えて訂正せずに追記で。
「百夜行」ではなく、「白夜行」です(笑)。
百鬼夜行じゃないんですからねぇ(^-^;)。
前も、「三丁目の夕日」を「二丁目の夕日」って書いてるし。
どこの夕日だ~(笑)。
でも「白夜行」、ホントに面白い!!
思わずまた、原作を拾い読みしちゃいました。

by アイコ
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

在馬歴11年のお客さま。

午前中、サカグチ夫妻の学科講習。
午後から水泳テスト。
今回受講のサカグチさんは在馬歴11年だそうです。
オイラは10年ですが、おいらより長い人は久しぶりにお会いしました。
水泳テストの後、ビール飲みながら色々なお話が聞けて楽しかったです。



By AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

あり。

KLから、サカグチさんご夫妻ご来島。
今回お二人は、オープンウォーターコース受講予定です。
まずはオープンウォーターのビデオを見て頂きました。

最近、お店の周りにアリが大量発生しております。
その中でも特にたちが悪いのはアカアリ。
これがいつの間にか足に上って来て噛むのですが、それが痛いのかゆいの。
しばらく続きますので皆様ご注意を。
それ以外にもお店の周りに白アリが発生して、壁をどんどん食べて行く時があります。
どうも女王アリを退治しなければ意味がないようで、小さいのを退治しても退治しても出てきます。
こちらでも白アリ駆除用のヒ素なんか手に入るのでしょうか??
もちろん、カレーに入れるつもりは毛頭ございませんが・・・(笑)。

夜は「LIAR GAME」の続きを鑑賞。
最終回は3時間スペシャルだったそうです。
っつ~ことは、なかなか視聴率も高かったってことですかね?!
ただ、あまりにも回想シーンが多くって・・・・・
途中で眠たくなっちゃいました。。。

By AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

LIAR

アイコのPCの調子が悪くなって久しいです。
ネットにもうまく繋げなくなってしまいました。
段々かみさんの機嫌が悪くなっていくような・・・・(笑)。

夜、ビデオで「LIAR GAME」鑑賞。
オイラ松田優作さんのファンでしたが、松田翔太さんは息子なのに顔が全然似てないって思うのは、オイラだけでしょうか(笑)?!
内容は「賭博黙示録カイジ」などを書いている福本伸行さんが書いている漫画に似ております。
私の友人いわく、「面白くなかった」そうですが、オイラは深夜3時まで観ちゃいました。
それでも最後まで観れずに、続きはまた明日。

By AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

猛暑。

暑い・・・・今日も暑過ぎる・・・・
汗はダラダラかくのに、一向に痩せないのはナゼ(笑)!?

かき氷にメロンシロップかけて食べたい。
冷え冷えのラムネ飲みたい・・・・もちろんボトルはガラスのやつね・・・音が違うし!!
今度日本で風鈴でも買ってこようかしら・・・気休めだけど。
日本に帰る時期には売ってないんだけどね。
こちらでも風鈴は売ってるんだけど、何か音が違うんだよね。
うるさいだけでさぁ~。

っちゅ~わけで、今日のお昼はおそうめんにしてみました。
麦茶飲みながら。
朝方は寒いくらいなのに、日中の暑さはさすが南国。
日本の夏には久しく帰ってないけど、懐かしいな・・・。

By AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

浦島太郎。

午前中、マエハラさん、イシカワ君、アヤさんと一緒にマリンパークでファンダイブ。
今日のマリンパークは透明度もボチボチで10M程でしょうか?!
今日は潮がものすごく引いていて、ほとんど歩いて先行地点までたどり着きました。
こんなに引いているのは久しぶりです。



夜は、王子経由でホリオさんから頂いたビデオ鑑賞。
「レッドカーペット」ってやつを観たんですが、ほとんどの芸人さんが知らない顔。。。
こんな時に浦島太郎っぷりを痛感いたします。
しかし観た後も、芸人さんの顔と名前が全く一致しない・・・。
こんな時に自分の年齢を痛感いたします(笑)。

By AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

ブッダ・イシカワに春訪れる。

朝一のフェリーでマエハラさんブッダ・イシカワ、アヤさんご来店。
マエハラさんはKLからで、イシカワ&アヤはシンガポールから。
別々に来てましたが、顔見知りのマエハラさん、石川君がメルシンの桟橋で合流して、ABCへ到着。
しかし、アンラッキーなことに一番遅いボートに乗ってしまい、6時半にメルシンを出たにもかかわらず、ABC到着は10時前っとな・・・・・。
最近、土・日の朝一番の混雑している時間帯に、古いボートを時々出してますのでご注意を。
BLUE WATER EXPRESSの木造船です。

パンパカパーン!!ご紹介が遅れましたが、アヤさんはイシカワ君の彼女です(嬉)!!
おめでとうございます。
これからも末永くお付き合いくださいませ。

何年も潜っていなかったアヤさんには、イシカワ君と一緒にオープンウォーターコースのビデオを観ていただいて、マエハラさんはレスキューコースの学科講習。
午後はアヤさんはプールでスキルをリフレッシュ。
それから3人でビーチダイビング。



By AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

電気工事完了。

午前中雨。
お昼ごろに電気屋さんが来て最後の電気工事。
今回はメーターの取り付けです。
20分程度であっという間に終了。
今までは電気料金は家主さん持ちでしたが、これにてめでたく当店持ちって、全然めでたくないっつぅ~の!!
まぁ~、コンプレッサーが入ったら今までとは比較にならない位電気代がかかるので仕方ないんですけどねぇ~。。。

By AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

明るいうちから飲んじゃいました。。。

朝一番で、シンガポールからのお客さん、オバタさんご来店。
今回はご家族でいらっしゃっているそうです。
学生時代、どっぷりとダイビングにハマり、現在はシンガポールでお仕事しているそうですが、最近はダイビングはめっきり御無沙汰しちゃっているそうです。
午後にはご家族を連れてご来店するそうです。

オイラは午前中TENAGA NATIONALへ。
日本で言う東京電力みたいな所です・・・・もちろんデンコちゃんはいません(笑)。
コンプレッサーを入れるため、高電圧の配電盤を入れる契約のためです。
またお金が飛んで行くってことですわ・・・・

他にもビールの支払いなど行きたい所もあったのですが、ことごとく閉まっていて残念。
このまま帰るのも悔しいので、韓国焼酎とワインを購入。

午後にはオバタファミリーご来店。
明るいうちから飲んじゃいました。
途中イトーさんも合流してすっかり居酒屋モード。
はいはい、明日からちゃんと仕事致します(苦笑)。

By AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

移動は大変だわ。

朝9時発のメルシン行きのバスでメルシンへ。
ほぼ時間通りにバスは出ました。
読みかけの「パンドラアイランド」読み終わり、最後はバスで随分ヒマしちゃいました。

メルシンでも買い物、買い物。
市場へ行って野菜の買い出し。
もう閉まってるかと思ったけど、ギリギリセーフ。
日本で言うところのNTT、TELECOMで電話料金のお支払い。
GIANTで肉や飲み物、雑貨品など。
いつもいく雑貨屋で大きめのゴミ箱やS字フックなどなど・・・。
あっという間に大荷物。
5時発のフェリーに乗ったものの、出発したのは5時45分。
このペースだと、島に着くのは7時半過ぎるな・・・・
結局着いたのは7時45分ごろでした。
いや・・・・疲れた・・・・
年とともに移動がきついわ・・・・。
改めて思ったけど、タイラ大将やマエハラさん、リョウちゃん達はすごいや(尊敬)!!

By AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

焼肉だよ、焼肉。豚肉ぢゃなくって牛肉だよ。え??牛肉が当たり前だって(爆)?!

思ったほどの二日酔いもなく起床。
やっぱ、ワインや日本酒に比べると焼酎は楽だわ(笑)。
まずは器材屋さんへ。
メンテに出してから不調のレギュを持参。
先日オイラの自分のマスクのスカート部分が裂けてしまったので、新しいマスクを物色。
前回使ってたマスクはヘビーユーザー対応が売りのマスクだったので、まさか裂けるとは思わなかったけど。
結局以前にも使っていたAQAのマスクを選びました。
そしてレンタル用のウェットスーツにマスク、スノーケル。
オイラ用のブーツも購入。
しかし、自分用のいいウェットスーツがない。
今まで使っていた自分のウェットは2年以上使っているせいもあって、ファスナーやら何やらあっちこっちかなりガタがきてます。
その後、クイックシルバーへ。
ここもウェットスーツはほとんどなく、かみさんの洋服探したんだけど、やっぱ高いね、クイックシルバー。
仕方なくご近所のボディーグローブへ。
ははは、ここの値段ならなんとかなるわぁ~。
シャツ3枚、短パン2枚購入。
おまけにキャップを付けてくれました、いらなかったけど(笑)。

しばらく歩いて、もう1軒の器材屋さんへ。
ここの器材屋さん、移転したのは知ってたんだけど、移転した場所が分からずブラブラとさまよいました。
こういう時に限って、これでもかと日が照りつけてきます。
まぁ~、脂肪燃焼させるにはちょうどいいんだけどね。
やっとこさ見つけたものの、ウェットの在庫は無く注文することに。
お昼はお寿司屋さんの「稲菊」へ。
夜はお高いので、NANさんあたりに連れて行ってもらうほかないんだけど(笑)、お昼のランチはなかなかリーズナブルなお値段で食べれます。
オイラは対外ばらちらしってのを頼んでます。
ミニサラダ、茶碗蒸し、小鉢、うどんに水菓子がついてRM18はお値打ち価格。

一度ホテルに戻って荷物を置いて再びお買い物。
食料品その他、まだまだあります。
スターバックスではコーヒー豆購入。
ここのハウスブレンドがお気に入りですが、最近はいろいろなの試してます。
この前開けたのはフレンチロースト。
かなり深入りで苦みも強いですが、おいしいコーヒーです。
今回は逆に久しぶりのハウスブレンドと、コロンビアを購入。
今から楽しみ。

夜は王子ことオオタさんと夕食。
今夜はオオタさんのお勧めの焼肉屋韓日館へ。
最近、アンパン地区にも支店ができたそうですが、今回はスリハタマスへ行って参りました。
昔はモントキアラに住んでいるお客さんが多かったせいもあって、割りとそちら方面にも行ったのですが、最近はすっかりご無沙汰。
雰囲気も随分変わっておりました。
途中ガッツリ渋滞にはまってKL出てから1時間以上かかったでしょうか、到着したのは夜9時前。
今日3度目の激しい雷雨が降ったせいもあってか、お店は意外なほど空いておりました。
王子いわく、もう少し早い時間だと予約しないとかなり待たされるそうです。
骨付きカルビに牛タン塩、ユッケにセンマイ刺し、ハラミにてっちゃん、忘れちゃいけない生ビール!!最後の締めには韓国冷麺♪
あぁ~、なんて幸せなんでしょう~。
アイコひゃんごめんなさ~い。
今度必ず行こうねぇ~。
王子、御馳走様でした~。
今日から焼肉王子と呼ばせて頂きます(笑)。

By AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

マレーシアの片田舎で食べるたこ焼き。

今日からオイラはKL(クアラルンプール)へ。
サランを7時半に出るスピードフェリー。
時間通りに来たのはいいですが、普段はあまり停まらないムクとラワ島にも寄りまして、メルシンへ着いたのは10時半・・・。
速攻でバスチケット買いに行くと、こちらもあいにく売り切れっとなぁ~!!
明日はジョホール州(メルシンはジョホール州。ちなみにティオマンはパハン州です)の王様の誕生日で祭日のため、動く人が多いそうな・・・・・。
とりあえず、いつも行く食堂でワンタンミー・ドライを食べて、ローカルバス停からクルアン行きのバスに乗りました。
メルシンからクルアンまでは約100KMちょい。
所要時間は2時間から2時間半ってところです。
高速のインターから近いのと、電車が通っているため、ちょっとした街があります。
11時15分にメルシンを出てクルアンには1時20分ごろ到着。
次のKL行きは2時のため少し時間ができました。
バスターミナルからGIANTを発見。
GIANTはマレーシアの激安ショップってところでしょうか。
時間があるので早速行ってみると、GIANTは地下の食料品売り場だけで、上は全部テナントのようです。
たいした店はありませんでしたが、たこ焼き屋さん発見。
看板にはたこ焼き・お好み焼きと書かれてました。
これから6時までは飯食えないし、試しに食べてみることに。
「ワン TAKOYAKI」
「Which one?」
え?何種類もあるの???
メニューを見ますとハムとチーズがあるそうです・・・。
「おいおい、たこ焼きはタコが入ってるからたこ焼きやん!!ハムやったら、ハム焼きで、チーズやったらチーズ焼きやんけ?!」
っと、心の中でつぶやくオイラ。
「オクトパス プリーズ」
ってな感じで注文いたしますと、出てまいりました。
オクトパス焼き(笑)。
食べてビックリ玉手箱ってなもんですわぁ~。
ビックリしました。
おいしいぢゃな~い。
残念ながらタコは小さいですが、お味は素晴らしいですよ。
こんなうまいたこ焼き、マレーシアの片田舎で食えるとは思いませんでした。
お値段は3個入りでRM3・3。
日本円だと120円位ですかね。
そしたら、お好み焼きはどうなのよ???って、思うのが人情。
お好み焼きはエビ入りを注文。
しかし、残念。
2匹目のドジョウはおりませんでした。。。
お好み焼きは最悪。
食べ終わってから急いでバスターミナルへ直行。

今回使ったバス会社はKKKLって会社です。
マレーシアに初めて来たとき、タイから陸路で来たのですがその時もこの会社のバスでした。
あまり見る会社ではないので台数は多くはないと思うのですが、前回も今回もきれいなバスで満足。
今回は横3列のVIPバスってやつなので、前も横も広々。
車中では大沢在昌著の「パンドラアイランド」を熟読。
今回は上下2冊持ってきたけど、読み切れるかな?!
今回はNON STOP便ってやつで途中休憩所には寄らずに、トイレ休憩で5分程度停まって、すぐに行く便なので3時間半程度で着きました。

今回のお宿はプドゥラヤ・バスターミナルの上のホテルプドゥラヤ・ホテルです。
ちなみにお値段は1室朝食付きでRM93です。
朝食は一応ビュッフェスタイルですが、過剰な期待はしないように(笑)。
部屋そのものは古いですが、掃除は清潔に行きとどいてます。
お湯は出ますが、出は悪いです。
エアコンは快適。
その他テレビ、石鹸が付いております。
対外KLに来ると帰りはものすごい荷物になるので、バスターミナルの上は便利!!
そいつが一番の理由だす。

夜は常連さんのマエハラさんと一緒にYOKO‘Sへ。
ティオマンでは飲めない生ビールをまずはガブガブと。
一緒に飲むはずだったタイラ大将は仕事が忙しく、後ほど合流という事に。

2件目はカラオケ屋さんへ。
もうそろそろ帰ろうかなぁ~って頃に、タイラ大将からようやくお電話。
すっかり出来上がってから大将登場で再び飲みますた・・・・
あぁ~、今夜も飲み過ぎ。
タイラ大将、カラオケ上手なのにはかなりビックリ。
本当に上手です。

By AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

トウアカクマノミ、新しい卵産みました。

耳の調子の開腹。。。。ぢゃなくって、回復したゴトウ妻、旦那さん、オオタ君とマリンパークでファンダイビング。
前回見たトウアカクマノミ、卵は孵化したようです。
でも、ご心配なく!!
新しい卵ちゃんと産みつけてました。
まだ、耳が完全ではなかったのか、耳抜き苦戦しましたが無事に潜降。
透明度は8~10M位でしょうか、まずまずです。



午後にはゴトウ夫妻、ベルジャヤリゾートに移動。
残り少ないマレーシアライフを楽しんで下さい。

By AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

ケンイチ、スイコの送別会。

ケンイチ、スイコ、ゴトウ夫妻と4人でファンダイブの予定がゴトウさんの奥さん耳の不調を訴えて、ゴトウ夫妻はキャンセル。
スイコ、ケンイチとボートダイビングへ。

1本目は昨日と同じくチェベ。
今日は見事に晴れて、昨日以上に透明度も良好です。
今日は昨日のゴマモンエリアは回避してのコース取り。
毎年、5月中旬ごろまではゴマモン危険な場合が多いので皆さん注意しましょう。
昔、ゴマモンに逆らって足を3針か4針縫った方もいらっしゃいます。
ウチのかみさんとこの時期のゴマモンにはくれぐれも逆らわないように(爆)。

2本目はバトゥ・マランの予定もケンイチの股ズレ・・・・ぢゃなくって、靴擦れがひどいため中止。
ウチのお店は基本的にボートは2ダイブになるので、2本目みんなが潜っている時に船の上で待機してるのって不思議な感じ。

お店に戻ると福島県からオオタ君ご来店。
オイラの両親はフクスマ県出身なので、フクスマ訛り聞くと心がなごむっぺよ(笑)。

夜はABCレストランへ。
ケンちゃん、スイコ、ゴトウ夫妻、オオタ君、アイコにオイラと今夜も賑やかです。
食後、明日帰るケンイチ、スイコとベランダで一杯。
今回もたくさんの土産ありがとうございました。
また遊びに来てね。
ほんでもって、いつの日か彼氏を連れて来てね(爆)。

By AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

ゴマモン注意!!

ゴトウ夫妻の講習最終日はボートダイビング。
あいにく昨日まで天気良かったのに今日は曇り空の上、少し波が高めです。
ここのところ2~3日に1回、天気が崩れるようです。

1本目はチェベです。
天気は悪いですが、透明度は良好!!
奥さん、耳抜きに少し苦戦しましたが、無事に潜降。
途中、産卵期の危険なゴマモンガラに遭遇しましたが、ゴマモンアタックは回避できました(笑)。
途中、浮き気味になることもありましたが、ウミガメも見ることが出来て、いいダイビングでした。

しかし、波が少し高かったせいもあって、奥さん船の上で船酔い気味・・・・。
もう少しです。
がんばって。

2本目はリンギスです。
バラクーダの群れ、ブラックチップシャークが見れました。
途中浮くこともなく、安全停止もばっちり!!
これにて新たに2名ダイバー誕生。
これからもどんどん潜って下さいね。



By AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

お赤飯とゴーヤチャンプル。

午前中、ビーチから2ダイブと200M水泳テスト。
これにてケイコちゃん、トモちゃん改めメラのスキューバダイバーコースは修了。
おめでとう。
そしてお疲れ様でした。



ゴトウ夫妻は午後から学科のテスト。
二人とも高スコアで合格です。

夜は久しぶりにお店の前でパーティー。
今夜のおかずはケイコちゃん、メラのスキューバダイバーコースのお祝いとゴトウ夫妻のオープンウォーターコース修了の前祝いを兼ねてお赤飯とゴーヤチャンプル、かき揚げ天ぷらとゴーヤのお浸し。
最近腹周りが気になってきますた。。。。

 

By AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

脂肪は浮きます。

午前中はゴトウ夫妻、トモちゃん、ケイコちゃんの学科講習。
トモちゃん、ケイコちゃんはスキューバダイバーコースのため5章のうちの3章までです。
今回受講されているゴトウ夫妻は旦那さんがお医者さんで、奥さんは元看護婦さんだそうです。
教えづらいね・・・物理や生理・・・・(爆)。
皆さん優秀な成績で学科終了。

午後からはプール講習。
まずは10分間の立ち泳ぎから。
ずっと泳いでいなくていいんですよ、浮いてるだけで。
とは言ってみたものの、ゴトウさんの奥さんなかなか浮かないようで。
もっと脂肪つけないと・・・・オイラなんかプカプカ浮くのにね(笑)。
プール講習やっていると、1日遅れでケンイチの友達スイコご来島。
スイコももうティオマンは4回目ぐらいだっけ??

学科とプールを一日でやると結構疲れます。
ほとんどしゃべりっぱなしだしね・・・・
普段無口なオイラにはつらいよ(爆)。

夜はマウワで夕食。
久しぶりにチキンチョップを食べました。
最近肉食い過ぎかな・・・・・

By AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

海水が3層に分かれてました。

朝、ベルジャヤホテルに滞在のミズノさんをお迎え。
残念ながら昨日までの天気とは打って変わって、ぐずついたお天気です。
今日はダイアジさんも他にダイバーはおらず、オイラとミズノさんの二人で貸し切り状態。
ミズノさんは会社の社員旅行でシンガポールに来ていて、フリータイムを利用してティオマンにいらっしゃったとの事。
すごい行動力ですね。
昔沖縄でダイブマスターまで取っていたこともあって、上手です。

1本目はサワディーレック。
昨日まであんなに良かった透明度も、水面近くは完全に緑色。
中層はきれいに抜けていて、水底近くはサーモクラインが入ってニゴニゴ・・・・・何なんだ、今日は。
オイラも随分潜ってますけど、こういったコンディションは非常に珍しいです。
2層に変わっている事は多いですが、3層とは・・・・・???
現在、2隻目の沈船には大きなオニダルマオコゼがいます。
ミズノさん、自身が持参して来た指示棒でツンツンつついてます。
オイラおっかないので(背びれ、腹びれ、尻びれに毒棘があって、ものすごい毒です。場合によっては死に至る場合もあるそうなので絶対に真似しないでください)つついたりしたことないのですが、ひょこり、ひょこりって感じで動くんですね。。。
それと、普段ものすごい数のキンセンフエダイが群れているのですが、今日は全然いませんでした。
こんなこともあるんですね。
ツバメウオや、オニアジ、スマなどは活発に動いてました。

1本目が終わって休憩中、ものすごい雷雨です。
午前中に気温が上がって、午後から強い雷雨になる事は時々ありますが、午前中に強い雷雨とは…今日の天気は海も含めて?????????

2本目はリンギスです。
今年はどこのポイントにもいるデバスズメダイの赤ちゃんたちは、数は少し減って来ましたが、だいぶ大きくなってきました。
そのデバスズメダイの赤ちゃんを捕食しようと、コガネアジやクロヒラアジが活発に動いていました。

ABCに戻ってからケンイチの友人、トモちゃん、ケイコちゃんを口説く(笑)。
今日の午後から始まるゴトウ夫妻と同じオープンウォーターは日程的に無理なため、今回はスキューバダイバーコースを受講することに。
まいどあり~!!
早速午後からゴトウ夫妻と一緒にオープンウォーターのビデオを観て頂きました。
ビデオ観はじめたりすると、急に天気良くなってきたりするんだよね・・・これが。。。

夜はベルジャヤから来てくれたミズノさん、ケンちゃんとケイコちゃん、トモちゃん、ゴトウ夫妻、アイコと8人でナズリー2のレストランで賑やかに夕食。
オイラ今夜はミーゴレン・ママックを注文。
これはこのお店のオイラのお勧めに1品でもあります。
インド風焼きそばってところでしょうか?!
ピリ辛でなかなかおいしいです。
もちろんビールにもぴったり(笑)。

せっかくのエープリルフールなのに、今年もたいした嘘ついてないな・・・(笑)。

By AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

BLUE HEAVEN DIVERS

プロフィール
Blue Heaven Divers
マレーシアの東海岸メルシンから約56Km, 美しい珊瑚礁に囲まれ、 熱帯雨林に覆われたティオマン島。 メルシン沖に点在する64の 火山群島の中で最大の島。 サファイアブルーに澄んだ海には 色鮮やかな熱帯魚が泳ぎ、 さまざまな海洋生物が生息している その海中世界はまさに BLUE HEAVEN
«  2008年 04月  »
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
月別アーカイブ
最近の記事
離島しました!
11/08 19:08
近況報告!
11/03 19:43
2018年度の営業が…
10/31 17:56
お天気が崩れておりま…
10/30 19:14
祝☆SSIアドバンス…
10/29 16:16
ファンダイブに体験ダ…
10/28 10:51
ファンダイブデ~♪
10/25 17:49
祝☆PADIアドバン…
10/25 16:23
祝☆PADIオープン…
10/22 16:46
18日・19日のご報…
10/22 13:47
最近のコメント
slots for …
HowtupleCl... 11/14 22:32
Продаются …
Artek 11/14 20:55
Hi! <a hre…
GregoryTof 11/13 07:05
Hello! <a …
Martinbom 11/12 06:39
Искони сто…
WilliamnuT 11/12 03:37