マレーシアの東海岸にあるティオマン島。 とてものんびりとした田舎の島。 目の前に広がる、青くて大きくてキレイな海を見ながら毎日過ごしてます。 ティオマン島で暮らしているAKIとaicoが、日々の出来事をお伝えしていきます。 経営しているダイビングショップ『BLUE HEAVEN DIVERS』に訪れてくださったお客さんたちとの楽しい毎日を覗いて見て下さいね。

2010年04月のアーカイブ

今日もいいお天気!

夜中だか朝方に雨が降ったようですが、今日は1日快晴!
今日からダイビングボートをチャーターしており、5名様、3ボートダイビングへ。

お店の方ではオープンウォーターの限定水域講習です。
2人とも色々と心配しているようですが、順調ですよ~。



ファンダイブチームは、2ダイブ後、使用済みタンクを下ろしにABCの桟橋まで戻って来ました。
そこで、朝イチのフェリーで到着したリピーターのサクラくんも3ダイブ目に合流。
楽しんで来てね~きゃっ

お店の方では午後、ヒカルちゃんとエリちゃんのアドバンス講習。
まずはマリンパークにてレック(沈船)ダイビング。
その後は、ハウスリーフにてナビゲーション講習でした。



午後からはじゃんじゃかタンクの充填を行っていたのですが、後もう一息という18時半頃、恐れていた停電・・・。
連休などで観光客が増えると、すぐに停電が起きるんですよねぇ・・・(^-^;)。
19時を過ぎても復旧せず、とりあえずみんなには先にご飯に行ってもらったのですが、その後少しして電気復活!
良かった~!!
ちなみに、今日はインターネットに接続できません~。

by aico

BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

GWが始まりました~!

朝、激しいスコールが・・・。
また1日雨が降ったらどうしようかと思ったけど、短時間で止んでくれたのでホッ。
しかもカ~っと晴れて来たので、海に大きな虹が架かりました。

が、何だかまた曇ってきたり雨が降ったりと、はっきりしないお天気。
タケシくんがハウスリーフでダイビングだったのですが、透明度もいまひとつだったそうです。

お昼過ぎには、マツモトさんご夫妻は空港へ移動。
シータクシーで移動なので雨が降ると大変、でも今日も、うまい具合に雨は降らずにいてくれました。
今回も色々とありがとうございました!

午後の飛行機で、リピーターのヒカルちゃんが、今回はお母さんと一緒にご来島。
到着し次第、お母さんとアヤちゃんのオープンウォーター講習スタートの予定。
ところが、飛行機は着いたはずなのにお2人が来られません。
どうしたのかと思ったら、シータクシーの運ちゃんが、ABCより先の村で降りるお客さんと一緒に2人を連れ回したようで、ABCに着くのが遅くなってしまったのだそう。
まぁ、美人母娘なので、運ちゃんのその気持ちも分かりますけどね~(笑)。
そして、さっそく学科講習スタート。

そして、夕方到着のフェリーにて、リピーターのマッシー先輩、マエハラさん、ご予約のカワセさん、エリちゃんが到着されました。
ウォークインで、イトウさんもご来店。
マッシー先輩、マエハラさん、今回も沢山のお土産をありがとうございます!!

マッシー先輩とマエハラさんは、さっそくビーチで1ダイブ。
そして夜は、12人でHIJAUへ行ってきました。
いよいよGWに突入です!

by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

オリジナルTシャツが届きました!

今日も快晴!
毎年この時期はとても暑いのですが、今年は特に暑い気がしてなりません。
いやぁ~、暑いっ!!

今日のボートダイビングは午後発。
そのため、午前中にビーチエントリーにて、アドバンスのPPB講習。
中性浮力を取る練習をする科目で、水中で輪くぐりなどを行います。

お昼はみんなで、ティオマンハウスにて。
今年になって久しぶりに再開したレストランですが、日中、いい感じでお客さんが入っていると思います。
「常にお客さんで賑わっているわけではない。」「常にお客さんがいないというわけではない。」
これが、このレストランにとっての「いい感じ」だと思われます。
時々息子くんや旦那さんも手伝っていますが、基本、奥さんが1人で切り盛りしているので、一気に沢山のお客さんが入ってしまうと困るはず。
だからと言って、あんまりお客さんが来ないんじゃ、きっとやめてしまうと思うのです。
前に、「レストラン、やらないの?」と聞いたら、「どうせお客さんなんてあんまり来ないもん。」と言ってましたからね。
これからもいい感じでお客さんが入って、長く続けてもらいたいと思います。
ここのナシゴレンカンポン(じゃこチャーハン)・カレーヌードル・チキンウイング、おいしいですよ!

午後のダイビングでは、ディープダイビング講習とマルチレベル講習を行いました。
全て順調に終わり、これにて講習終了。
マツモトさん、おめでとうございます!

夕方にはカーゴボートがやって来て、お店のオリジナルTシャツがやって来ました!
ついでに消火器も届きました。
メルシンのTシャツ屋さんは色々とやっていまして、前々から買おうと思っていた消火器も扱っていたので、一緒に送ってもらえるようお願いしておいたのです。
ロゴマークのスタンプもお願いしておいたのですがそれは入っていなかったので、まだ出来ていないようです。

夜には、リピーターのタケシくんとアヤちゃんが到着。
みんなでMAWARでご飯を食べ、お店で二次会。
マツモトさんご夫妻に差し入れて頂いた青りんごフレーバーのラムもバーボンも空いちゃいました~!

by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

アドバンス講習デー

か・い・せ・いーーーー(はあと)!
変なお天気が続いちゃう事が心配でしたが、今日はお見事、快晴です。

午前中は、アドバンス講習でレック(沈船)ダイビング。
ABC村の最南端、サンセットコーナー前よりエントリーし、少し水面移動をしてマリンパークでダイビング。

お昼を挟んでゆっくり休憩後、午後はハウスリーフにて、ナビゲーション講習。
マツモトさん、コンパスの使い方をとてもよく理解していてバッチリだったそうですよ!



夜は、みんなでHIJAUへ行ってきました。
レストランの前にあるHallo Caféの所に犬がいます・・・。
「あれ?」と思ったら、今シーズン1度も見かけていなかったチャコ(勝手に命名しました。)でした!
元気そうで良かった~。

by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

雨の1日・・・

朝、雨は降ってはいませんでしたが、微妙~な雲行き・・・。
海の向こうの方の空は明るいので、その明るさがこっちまで来てくれるといいなぁ、と願っておりました。
なぜなら、今日はマツモトさんご夫妻はコーラル島スノーケリングツアーに行かれるのです。
が、4名揃わないと出ないこのツアー、もう1組の2名がキャンセルしたそうで、ツアーそのものが中止となってしまいました。
でも、この後カミナリが鳴り始めて雨・・・。
行けなくて良かったですね、これじゃ・・・。
そんなワケで、今日はマツモト旦那さん、アドバンス講習のお勉強デーとなりました。

そしてこの大雨の中、サオリさんの出発時間が近づいて参りました・・・。
飛行機で帰られるので、空港のあるテケッまでシータクシーで移動です。
こんな大雨の中、シータクシーに乗ったらずぶ濡れになってしまいます。
雨合羽代わりに黒いゴミ袋を被って行く事になったのですが、すごい~!!ピタリと雨が止みました。
さすが、神々の住む島バリ在住!
(まったくもって意味不明ですが・・・笑)
サオリさん、またお越し下さいね~(^▽^)/~

サオリさんが帰られると、また雨が降ったり止んだり。
まった~りな午後となりました。

夜は、マツモトさんご夫妻と飲み会でございます~。
つまみを作って、我が家のベランダで飲みました。
雨上がりなので明かりに羽虫が集まってきちゃうかと心配してたのですが、今日は大丈夫でした。
昨日は多かったんですよね。
なので、しばらくは電気は付けずに小さいキャンドルをいくつも置いて明り取り。
それはそれで、なかなかいい雰囲気でしたっ。



by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

BLUE HEAVEN REEFのススメ

今日は朝方は怪しい雲行きでしたが、ボートのエンジントラブルもなく、サオリさんはボートダイビング。
次第に天候も落ち着き、今日も暑い1日となりました。

ボートダイビングから戻って午後、ハウスリーフでもう1本。
サオリさん、BLUE HEAVEN REEFをお気に召して頂けたようです。
砂地にハードコーラルと、じっくり潜るには本当に楽しいポイントだと思います。
生物の種類も豊富ですし!
それに何と言っても、お店の前で器材を背負って、すぐ目の前の海にエントリーすればいいという立地の良さ。
潮が満ちている時なら、1分も歩かずに海に入れてしまうのではないでしょうか。
この環境に感謝!

午後には、リピーターのマツモトさんご夫妻が到着されました。
ちょうど1年ぶりですね、お帰りなさい(^▽^)♪
今回もまた沢山のお土産を頂きました。
そしてさっそく、飲み会です(笑)!
その勢いで、ワインを持ってHIJAUでラムチョップという話しになったのですが、何とお休み。
なので、手前にあるARINIで夕飯となりました。

食事をしていると、突然のスコール・・・。
えぇ~・・・!

by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

エンジントラブル・・・

今日はBali Haiのボートにて、サオリさん、ファンダイブ。
・・・の予定だったのですが、ボートのエンジンが故障してしまったそうで、しばらく待機となりました。
が、結局キャンセルの連絡が・・・。

そんなわけで、急遽マリンパークにて沈船ダイビングとなりました。
いつも透明度が良くないマリンパークですが、今日は透明度が良かったそうです。
ここでのお決まりトウアカクマノミの他に、オトヒメエビなどが見られたそうです。

午後はの~んびりと過ごし、夜は4人でサンセットコーナーへピザを食べに行ってきました。
今日は、3枚のピザとフライドポテトを注文し、みんなでシェアして食べたのですが、すっかりサオリさんにご馳走になってしまいました。
ありがとうございました。

食後、我が家のベランダで飲み。
久しぶりにイントラ同士の話しができ、AKIもご満悦な様子でした(^▽^)。
バリの海にも行ってみたいな~。

by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

今夜はご飯会

ケンちゃん・メラちゃん・サオリさん・BONちゃん・AKIはボートダイビング。
今日はB&Jのボートなので、戻りは14時半頃。
午前中の早いうちには、アヤさんがご来店。
離島前に挨拶に来てくれたのでした。
「この後も楽しんでください~!」
なんてお見送りしたのですが、夕方、ケンちゃんと一緒に登場。
あれれれれれれ(笑)!?

今夜はみんなでご飯会~。
AKIは餃子を、私はポテトコロッケを作りました。
この組み合わせって・・・?と思われる方もいるかと思いますが、「今日は中華で!」と油淋鶏を作ろうと鶏肉を買いに行ったら無かったのです。
なのでポテトコロッケ。
あとは、ケンちゃん達に大きな白菜を丸ごともらったので、それを半分使ってサラダを。
残り半分は、AKIが餃子で使ってました。
テーブルに卓上コンロを置き、焼きながら食べました!

 

ビールで乾杯して、最後、ケンちゃん達にもらったシソ焼酎『鍛高譚』を頂きました。
あぁ、今日もお腹いっぱい~。
禁煙続行中のAKIは、ただいま成長期~。

by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

ユキンコボウシガニ

お天気も良く、ま~ったりな午前中。
午後には、飛行機にてご予約のお客様が到着されました。
バリ島でダイビングインストラクターをされているサオリさんです、ようこそティオマン島へ!

さっそくハウスリーフでダイビング。
イントラさんと聞いて緊張気味なBONちゃんですが、AKIより、「いつも通りで!」と。
ガイド中、ユキンコボウシガニ(オガサワラカイカムリ)を教えてもらったそうです。
話しを聞くに、ホヤみたいなのを被ったずいぶんかわいいカニのようです。
見てみたいな~。

夜はみんなでARINIに行ってきました。
気づけば今日も男性はAKI1人。
8人中7人が女性ですもんね、女性客が続いております~。

by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

サソリだー!

今日はいいお天気!
絶好のダイビング日和です。
ケンちゃん・メラちゃん・ケーコさんはボートダイビングへ。
大きなカンムリブダイやウミガメが見れたそうです。
カンムリブダイって、結構すごい顔してますからねぇ・・・。
正面から向かって来られると、つい逃げたくなるような(^-^;)。

Bali Haiのスピードボートでダイビングに行くと戻りが早いので、今日はみんなが戻って来てから、みんなでカレーを食べました。
日本のカレーはおいしい!

午後はみんなそれぞれのんびりと過ごし、夕飯はみんなでMAWARへ。
その帰り道の事です。
白人ご夫妻が地面を指差して、何かを教えてくれているようです。
何がいるのかと地面を見てびっくり。
サソリだーーーーー!!!!!

 

過去2回、AKIよりサソリ目撃談は聞いていました。
が、大きさは小指の先程度だったと聞いていたのです。
ところが目の前にいるサソリは手の平くらいはあるでしょうか?
本当にサソリがいるんだー!
しかも、大きいー!
でも、尻尾にはハサミはないんですね、あると思ってた・・・。
(それはムカデだって?)
カンボジアで素揚げしたサソリを売っている人を見たことはあったけど、これを食べるのか・・・。

衝撃的な夜でした。

by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

変なお天気です・・・

朝方4時、激しいスコールの音で目が覚めました・・・。
起き出す頃には止んではいましたが、どんより曇り空・・・。
もともと今日はのんびりしてダイビングは明日、という話しになっていたのですが、今日はダイビングの予定が無くて良かった、というお天気です。

うーん、早く安定してもらいたい・・・。

お店と我が家の家主さんとこの娘さんが、つい先日出産をしました。
島の人は・・・というかABC村の事しか知りませんが、みなさん、だいたい州都であるクアンタン(ティオマン島はジョホール州ではなくパハン州です。)の病院で出産しているようなのですが、赤ちゃんを連れて帰って来ていると聞いたので、さっそくお祝いを持って赤ちゃんを見せてもらいに行ってきました。
本当に生まれたての小さな小さな赤ちゃん!
そりゃ小さいです、生後4日目だそうな。
何でも入院は2日間だけだそうですよ。
それにしても、クアンタンだってティオマンから近くないですし、そんな距離を移動できちゃうもんなんですねぇ。
赤ちゃんも平気なんですねぇ。
驚きです。
かわいかった~!

夜は、7人でMAWARへ行ってきました。
今夜もAKI以外女性という華やかな夜でございます。
最後に記念撮影を。
お客さん4名様はかわいらしく写ってますね~♪
写真を見たAKIに、「お前が一番観光客っぽい・・・。」と失笑されました。
そうでしょーか???
イエーイ!!



by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

ニコチン禁断症状が・・・

まだ少し不安定さを感じるものの、午前・午後ともに、ダイビングはOK。
お昼前に、ダイビングが久しぶりのケイコさんとメラちゃん、スキル練習。
そして午後、ケンちゃんも合流して、3人はファンダイブでした。



お昼はみんなでMAWARに行って来たのですが、食後、ゆった~りと時間を取ったので、ダイビングが終わってホッと一息つく頃には、もういいお時間になっておりました。
1日はあっという間ですね。

そして今夜は、みんなでABCDレストランへ行ってきました。
禁煙続行中のAKIですが、第二次・・・と言っていいのかな?ニコチン禁断症状が出ているようで、苦しんでいるようです。
何だか体調(精神?)が優れないようです。
ニコチンって怖い・・・(^-^;)。

by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

今年は女性客が多いです!

今日は2組4名様のボートダイビング。
偶然にも2組様ともベルジャヤホテル泊。
別途ボート代がかかってしまいますが、ボートダイビングの場合は、ベルジャヤホテルへの送迎も可能です。

昨日までずっといいお天気だったのに、今日は荒れ模様・・・。
雨が降ったり止んだり、風が出て来て波が立ってしまったり・・・。
今日もいいお天気になって欲しかったです下がる
日本も昨日は東京に雪が降ったりとおかしいですね・・・。

夕方、リピーターのケンちゃん・メラちゃん・ケイコさんが到着しました。
今回、スイコちゃんは来れなくて残念だよ~。
次のチャンスには是非ぜひっ!

宿にチェックインしてもらった途端、スコール。
到着時には降っていなかっただけ良し、でしょうか・・・。
でもスコールは短時間でおさまり、あっという間に西日がギラギラ、暑くなりました。

夕飯はみんなでHIJAUへ。
7人中、AKI以外はみんな女性。
いつもあまり愛想のない店員さんA、ケンちゃん達を覚えているという事もありますが、女性だらけだったからでしょうか。
ご機嫌でした~(笑)。

by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

透明度いいです!

フジエダさん、アヤさん、ヨシミさん、マイクさん、ボートダイビングへ。
今日もいいお天気で海も穏やか。
透明度もこの時期にふさわしい良さ、25mあったそうです!
ティオマン島の海の透明度の良さのベストシーズンと言えば、3月~5月半ば。
それなのに今シーズンは出だしが遅い感じでした。
モンスーンの時期もそうですが、年々変わってきてますねぇ・・・。
というか、地球全体がおかしいですね・・・。

夕方、ベルジャヤホテルに滞在中のテラダさん夫妻がお越し下さいました。
事前にメールも頂いており、日曜日にダイビングをご希望の場合お電話を頂ければ、と書かせて頂いておりましたが、わざわざABCまでお越し下さいまして(^-^)。
ありがとうございます。

夜は、5人でサンセットコーナーにてピッツァピッツァ~。
テラダさんご夫妻もホテルに帰る前に寄って行くと言うお話しは伺っていたのですが、まだいらしたので、7人でワイワイと。
ティオマン島最後の晩、「せっかくなのでローカル料理を食べます。」と言っていたヨシミさんとマイクさんもお食事前に飲みに来ていたそうでお話しできました。
明日、お気をつけて~!

by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

トリュフオイルとシュナップス

朝イチのフェリーにて、リピーターのフジエダさんが到着されました。
そしてそのまま、ボートダイビングへ出発。

そうそう、フジエダさん情報によりますと、現在クアラルンプールのプドゥラヤバスターミナルは改修中だそうで、メルシン行きなどのバスに乗るには、そこから少し行った所からとなるそうです。
改修がいつまでかかるのか分かりませんが・・・早く通常営業して欲しいですね。

夕方には、ヨシミさんのチェックダイブがありました。
フジエダさんもファンダイブでご一緒に。
ヨシミさんは緊張されているご様子でしたが、バディのフジエダさん、ナイス笑顔です!
実は癒し系ですね~にっこり

そして同じく夕方、ワカコさんに紹介されたと、アヤさんがご来店。
島を出る時に、沢山の当店のリーフレットを持って行ってくれたワカコさんですが、アヤさんより、「一生懸命営業してましたよ~。」とお聞きしました!
ワカコさん、ありがとう!!
そして、遊びに来てくれたアヤさんもありがとう!
明日はファンダイブです。

夜は、5人でHIJAUレストランで晩御飯。
最近本当に多いのですが、またしても停電・・・。
長々と続くワケではないのですが、んもぅ~~~~!
停電復旧後、下のHallo Cafeで飲んでいたヨシミさんとマイクさんもレストランに上がって来て、一緒にご飯を食べました。
イギリス在住のヨシミさん&マイクさんより、トリュフオイルとシュナップス(ドイツの蒸留酒)を頂いたのですが、チーム食いしん坊ズ(AKI&私ですが。笑)は、ワクワクしております~~。
トリュフオイルは、マッシュドポテトやパスタにかけるとおいしいそうで♪

by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

メルシンに行って来ました。

昨日の朝イチのフェリーで島を出て、1泊2日でメルシンに行って来ました。
目的は、Tシャツの発注です!
実際に試作品Tシャツを着てみて、少し変更したい部分も出て来たのでその話しをし、全額支払って注文をしてきました。
約1週間で出来上がるそうなので、GWには間に合うハズです!

そこではスタンプも作成できるそうなので、ロゴマークのスタンプも注文してきました。
Tシャツと一緒に届く予定なのですが、こちらも楽しみです。

今回も支払いやら買い物やらとメルシンの街中を歩き回り、クタクタヘトヘトになって帰って来ました。
やっぱりティオマン島は空気がキレイだ~(笑)!

by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

オリジナルTシャツできました(試作品)!!

いんやぁ~、今日もいい天気です。
波も穏やかで透明度も良さそうです。

今日はユキカさんのオープンウォーター講習最終日で、ボートにてコーラル島へ。
1本目はシーファンガーデンです。
透明度18~20Mでした。
タイワンカマスの群れが以前より大きくなっているかも。
流れもほとんどなく、まったりダイビング。

2本目はソヤです。
北側の根っこの下に、以前から数匹チョウチョウコショウダイがいるのですが、最近数が増えています。
アデヤカミノウミウシやウミウシカクレエビが見れました。

これにてユキカさんのOW講習は修了。
おめでとうございました。



昨日の夜ですが、BALI HAI DIVERSのエミーが家を訪ねてくれました。
メルシンから荷物を運んでくれたのですが、先日オーダーした試作品のTシャツが遂に到着。
予想以上に出来が良くって大満足。

背中には大きなスタンプ風ロゴ。



胸には小さなロゴ。
左袖にはダイビングフラッグ。



いかがでしょう~!?



さっそく近いうちに発注します。
お店でも近々販売致しますので宜しくお願いします。

By AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

毎日暑いです、ホントに・・・。

昨日も今日も講習です。
海洋実習1・2も終わり、残すは明日の海洋実習3・4。
ボートで行きます。
本当にここ連日いいお天気で、本当に暑くて、暑くて・・・。
明日もこんなお天気だといいですよね!

昨日は、フランス人カップルのファンダイブもありました。
2人からのリクエストはレック(沈船)ダイビング。
何回かお店に顔を出しに来ていたのですが、とにかくレックダイビングに行きたいとの事。
ただ2人はオープンウォーターダイバー。
ボートで行く沈船ポイントは深いため、アドバンス以上のライセンスを持っていないと行くことができません。
なのでマリンパークとなったのですが、2人とも喜んでいました。

by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

講習と体験ダイビング

限定水域講習では、いつもお隣B&Jのスイミングプールをお借りしているのですが、今日はちょうどいい時間に先約が入っていたため、7時半集合で講習を行いました。
朝早くからお疲れ様でした!

・・・朝早くて眠かったでしょうに、すみませんねぇ、その後にはDVDを見て頂きました。
でも、DVDを見て、少しイメージが出来たでしょうか!?

お昼を挟んで午後にもDVDの続きを見てもらい、今日の講習は終了。
それから、ユウコさんの体験ダイビングでした。
体験ダイビングを終えて戻って来たユウコさん、

「すごかったーーーー!
 水族館の中を泳いでるみたいだったーーーー!!
 ニモ(カクレクマノミ)がいっぱいいたーーーー!!!」

と喜んでいました。
こんなに喜んでくれると、嬉しいですねぇ~きらきら



by aico

BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

ファイヤーポイ

賑やかな週末後、まったりと数日間を過ごしておりました。
連日お天気もいいし、暑いこと、暑いこと~。
AKIの禁煙生活も、無事に続いております。
まだ完全にやめれたワケではないですが、ずいぶん楽になってきたようです。
お酒は飲むけどタバコは吸わない私には、ニコチンが切れてきた感じがま~ったく分からないのですけどねぇ。

今日から、オープンウォーター講習が始まりました。
いいお天気ではありますが、学科講習の1日。

夜は、ユキカさん・ユウコさん・タケシさん・BONちゃんと一緒に、6人でABCDレストランに行って来ました。
今シーズン、まだチキンカレーを食べておらず、BONちゃんもAKIも私も、「今日はチキンカレーだ!」と、がっつり食して参りました~。
RM15とちょっとお高めではありますが、大きな具がゴロゴロと入ったボリューム満点カレー、変わらずおいしかったです。

その後、B&Jのバーの前で、誰かがファイヤーポイを回してるのが目に入りました。
ファイヤーポイと言えばBONちゃん!
もちろん、回してもらいましたよ~。
スゲーーー!!!



by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

食欲さらにUP

禁煙が順調に進んでいるんだけど、今回も禁煙に伴い体重は増加の一途をたどっております(笑)。
口内炎が出来て痛いのに、食欲は一向に衰えません。。。
いい年してどうなっているんだろう??

タバコをやめてから、朝の目覚めが非常にいいです。
お酒飲んでも翌日が楽。
普段からオイラ快便なんだけど、さらに快便な気がする。
先日いたミツナガさんの話だと、その食欲も最初だけとの事。
オイラも当てはまるといいんだけど、ちょいと心配になってきた。。。

by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

ニラレバ?レバニラ??カレーライス?ライスカレー??

昨日のファンダイバーメンバーは、今日飛行機にてKL経由でクチンへ戻るヨコタさんを除いてファンダイブ。
ハラちゃんは1本のみ一緒です。



朝一番は天気が良かったのですが、なんだか雲行きが怪しくなってきました。
今日、コーラル島へスノーケリングトリップ予定のサクライさん御一行は、直前で人数が揃わずにツアーはキャンセルになってしまいました。
どこも最少催行人数が4名のため、人数に達しないとツアーは開催されません。
仕方なく、途中からダイビングの船に合流してリンギスへ。

なんだかオイラ風邪気味です・・・。
禁煙が良くないのかな?
(↑そんなワケないでしょーが。by aico)

のどが痛いし、口内炎が出来ています。
栄養を摂らなくちゃってことで、夕飯はオイラがレバニラ炒めと餃子を作りました。
ちなみに皆さんレバニラって呼びますか?ニラレバって呼びますか?
オイラはレバニラ。
カレーはライスカレーではなくカレーライスです(笑)。

 

By AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

ボートにて3ダイブ

午前中は、昨日到着されたミツナガさんとモトザワさんの体験ダイビング。
ハラちゃんは、初めての体験ダイビングのアシストです。
最初は少々緊張していたお2人でしたが、途中からはリラックスしてダイビング出来ました。
ウミガメ(タイマイ)も、潜降直後と、エキジット前にも見れて良かったです。
今年もうちのハウスリーフでのウミガメ遭遇率は高そうですよ!!



お昼前に、KLから5名様ご到着。
お疲れ様です。
これ、後から分かるんですけど、KLからメルシン経由でティオマンに来るはずが、今回はメルシンではなくタンジュン・ゲモックって全然違う街から手違いで来たそうです。
本当によく来れましたね・・・(苦笑)。

到着後、7名のファンダイバーとハラちゃん、オイラ、BONでファンダイブ。
1本目はラバスへ。
ちょいと潮が流れていましたが、透明度も良くってなかなかのダイビングでした。
ムチカラマツエビやイボイソバナガニなどのマクロも面白かったです。

2本目はセポイです。
西側が、オニヒトデのせいか、ずいぶんサンゴが枯れてしまって残念でした。
一度オニヒトデ狩りに来ないといけなそうです。

3本目は、ティオマンに戻ってパイレーツリーフ。
今シーズン初めて潜るポイントですが、以前からいるのと同じ個体でしょうか?小さなナポレオンフィッシュが見れましたが、透明度はいまいちでした。

ABCに戻る頃になって雨が降ってきました。
明日も日中は晴れるといいけど。

By AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

生まれましたぁ~

って、もちろんオイラの子供ではありませんよ。
我が家の飼い猫なっちゃんの子供たちが無事に産まれました。
今回は全部で4匹。
4匹とも茶色系です。
茶色軍団復活!!
今のところ全員元気そうです。
いつ生まれてもいいように、お店の扉を開けて、猫だけ出入りできるようにしていたのですが、お店で上手に生んでくれました。



お店の方は、朝ファンダイブチームはボートで出発。
午前中のフェリーでは、今年DM(ダイブマスター)コース受講中のハラちゃんがシンガポールから到着。
午後には、プーケットでは2回もクルーズに参加していただいたヨコタさんがクチンからご到着。
同じ飛行機でモトザワさん、ミツナガさんもご到着です。

ハラちゃん、ヨコタさんは早速マリンパークでダイビング。
マリンパークで潜る時はABCの一番南側のビーチからエントリーなのですが、ここはABCで一番トップレス率の高いところなんですが(爆)、残念ながら今日はおっぱい転がってませんでした(笑)。

By AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

牧場全焼でかみさん一瞬パニくりました(笑)

朝、PCでここのところの日課である、mixiアプリのサン牧(サンシャイン牧場)のお手入れ。
害虫を退治したり、畑に水をまいたり。。。
オイラはいつも通り簡単にログイン出来たんですけど、かみさんの方はなんとTOPで、「牧場が全焼しました・・・・」って、リアルな画面が・・・
一瞬、かみさんは何か起こったのか分からず焦りまくってました・・・。
「今日、エープリルフールだからぢゃないの??」っと、オイラ。
「再度始める方はこちらをクリック」のボタンをクリックしたら通常場面に戻りました。
めでたし、めでたしぃ~。
あ~ぁ、この焦った顔を皆さんにお見せできなくって残念(笑)。

夜は、本日ボートファンダイブに行かれたカネコさんと、明日ファンダイブに行かれるイチハシさん、BONとマワーで夕飯。
両手両足に花ぢゃ~(喜)。



By AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

BLUE HEAVEN DIVERS

プロフィール
Blue Heaven Divers
マレーシアの東海岸メルシンから約56Km, 美しい珊瑚礁に囲まれ、 熱帯雨林に覆われたティオマン島。 メルシン沖に点在する64の 火山群島の中で最大の島。 サファイアブルーに澄んだ海には 色鮮やかな熱帯魚が泳ぎ、 さまざまな海洋生物が生息している その海中世界はまさに BLUE HEAVEN
«  2010年 04月  »
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
月別アーカイブ
最近の記事
離島しました!
11/08 19:08
近況報告!
11/03 19:43
2018年度の営業が…
10/31 17:56
お天気が崩れておりま…
10/30 19:14
祝☆SSIアドバンス…
10/29 16:16
ファンダイブに体験ダ…
10/28 10:51
ファンダイブデ~♪
10/25 17:49
祝☆PADIアドバン…
10/25 16:23
祝☆PADIオープン…
10/22 16:46
18日・19日のご報…
10/22 13:47
最近のコメント
Showbox is…
MoviDam 11/17 11:13
Мечтаете ж…
shale.laro... 11/17 10:59
Мечтаете ж…
shale.laro... 11/17 10:57
Мечтаете ж…
shale.laro... 11/17 10:56
Мечтаете ж…
shale.laro... 11/16 06:34