マレーシアの東海岸にあるティオマン島。 とてものんびりとした田舎の島。 目の前に広がる、青くて大きくてキレイな海を見ながら毎日過ごしてます。 ティオマン島で暮らしているAKIとaicoが、日々の出来事をお伝えしていきます。 経営しているダイビングショップ『BLUE HEAVEN DIVERS』に訪れてくださったお客さんたちとの楽しい毎日を覗いて見て下さいね。

2016年09月のアーカイブ

祝☆オープンウォーターダイバー誕生!

今日はまた薄曇りなティオマン島。
コロコロお天気が変わります。
マレーシアに台風は上陸しませんが、影響は受けている気がしますねぇ。

さて、昨日のダイビング報告ですスマイリー
昨日は午前中、CED担当&KEN担当で、体験ビーチダイビングがありました。





ボートダイビングは午後で、KENガイドのファンダイブのお客様と、CED担当の生徒さん達がダイビングへ。
ポイントは、FAN CANYONとONE TREE BAYでした。



これにて無事に講習終了!
3名様がダイバーとなられましたっきゃっきらきら
おめでとうございます橙音符橙音符橙音符
お1人様は続けてアドバンス講習を受講されることになりましたよ~スマイリー



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 11:54 | コメント(0) | ダイビング

すごいすごい突風でした・・・

今日はいいお天気のティオマン島です晴れ
暑いこと、暑いこと~汗

では、26日のダイビング報告です!
この日は朝一番のフェリーで到着予定のお客様を待ち、到着し次第ボートダイビング!
ポイントはFAN CANYONとRENGGISで、ファンダイブ&体験ダイビング&スノーケリングのみなさんでしたスマイリー



お店の方では、CED担当のオープンウォーター講習スマイリー



昨日27日は、早朝、大荒れでした・・・本当に大荒れでした・・・!
早朝4時頃、強い風の音で目が覚めたのですが、シーズン中にこんなにビュービュー吹いたことってあったっけ???と思う位に強い風・・・。
海に停泊させているボートが気になり、数回ビーチまで出て確認した位です。

各ダイビングショップのボートはビーチから離れた海上に停泊させていますが、村の人たちのスノーケリングツアーやシータクシーに使う小型スピードボートはビーチ前の浅瀬に連ねて停泊させています。
うまく停泊させていますが、それでも波が高くなるとボート同士がぶつかり合って嫌な音を立てるのですが、昨日も時々嫌な音が私たちの部屋にまで聞こえて来て、その度に「まさかウチのボートのロープが切れて打ち上げられてるんじゃ・・・!」と心配して確認しに出ていたのですが、海上に浮かぶウチのボートの点滅してるランプを見てホッ、部屋に戻っていました。

まだまだ薄暗い6時半頃になると男の人の声が聞こえて来たので気になって再び外へ。
暗いので様子が分からないものの、懐中電灯の明かりや張り上げる声など聞こえました・・・。
慌ててる雰囲気は感じたものの、女の私が出て行ってもね・・・と部屋に戻りました。

7時になるとすっかり明るくなり、そして驚愕・・・!
浅瀬に停泊させていた数隻のボートのうちの1台が転覆してしまっていましたあっ
今年作ったばかりのボートです・・・あぁぁぁ・・・。
AKI&KENも手伝い、男性陣が海に入って何とか起こそうと頑張るのですが、依然として波は高く雨も降り続け・・・。
でもみんなの力が集まるとすごいですね、8時前には起こすことが出来ました!!
ですが傷だらけのエンジンや壊れてしまったフレームや屋根、傷ついた船体が痛々しく・・・。
本当にすごい風でした・・・。

それでも8時を過ぎるとぐんぐん海況は落ち着いて行きましたが、午前中は様子見としました。
お昼を過ぎる頃にはお天気&海況はかなり回復。
いいお天気となり、気温もグググっと上昇。
午後に変更となったボートダイビングでしたが、無事に出発!
ポイントは、TIGER REEFとLABASでした。



お店の方ではCED担当のオープンウォーター講習。
順調に進んでおりますスマイリー



こちらはオマケ写真。
CEDの膝の上でまーったく動かずリラックス中のニジちゃんです(笑)。



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:54 | コメント(0) | ダイビング

祝☆オープンウォーターダイバー誕生!

今日はいいお天気となったティオマン島です晴れ
いやいやいや・・・昨日の午前中は荒れ荒れでした~汗
結果、ファンダイブは2本の予定でしたが1本に変更。
体験ダイビングのお客様は中止となりましたが・・・本日リベンジされていますスマイリー

では、24日のダイビング報告です。
この日の午前中は、こちら↓のみなさんがボートダイビングへ行かれました。
ファンダイブはKENガイド、CEDチームはオープンウォーター講習最終日!
ポイントはSOYAKとONE TREE BAYで、これにて無事に講習終了。
またまた新たなダイバーお2人様が誕生致しました橙音符



午後は14時半集合にて、↓こちらのみなさんがボートダイビング橙音符
ポイントは、CHEBEHとSOYAKでしたスマイリー
お店の方では、STEVE担当で体験ビーチダイビング&ファンダイブもありましたスマイリー



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 13:54 | コメント(0) | ダイビング

講習&ファンダイブ&体験ダイビング!

今朝は激しい激しいスコールがありまして、海もザバザバ・・・大荒れでした・・・汗
もうすぐ16時になろうとしている現在は、曇り空ではありますが、だいぶ落ち着いています。

それでは23日のダイビング報告です!
この日のボートダイビングは、LABASとRENGGIS。
LABASはAKIガイド、RENGGISはKENガイドで、4名様がファンダイブを楽しまれました。
RENGGISではSTEVE担当の体験ダイビングのお2人様にも楽しんで頂きましたよ~橙音符
楽しんで頂いた結果、お1人様は今日からオープンウォーター講習ですスマイリー



お店の方ではCED担当のオープンウォーター講習スマイリー



午後には、STEVE担当で体験ビーチダイビングもスマイリー



講習のお2人、午後も頑張っていましたよ~スマイリー



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 16:19 | コメント(0) | ダイビング

祝☆オープンウォーターダイバー誕生!

いいお天気で暑い暑いティオマン島です晴れ
今週もあっという間に土曜日で・・・びっくりしますね~あっ

それでは22日のダイビング報告です。
この日は午後からボートダイビング。
KEN担当のオープンウォーター講習最終日で、FAN CANYONとBATU MALANGへ。
これにて無事、講習終了!
新たなダイバーが誕生致しましたっきゃっきらきら
おめでとうございます橙音符



お店の方では朝から、CED担当のオープンウォーター講習スタート!
午後には海へ~スマイリー



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:01 | コメント(0) | ダイビング

祝☆オープンウォーターダイバー誕生!

それでは21日のダイビング報告です!

この日はまず、朝9時集合にてCED担当のオープンウォーター講習の生徒さんが出発。
ポイントは、PIRATE REEFとRENGGISでした。

お店の方では、KEN担当のオープンウォーター講習スマイリー



午後はまず、CED担当で体験ダイビングの簡単な学科とスキル練習。



15時半より、ダイバーのご友人様もご一緒にRENGGISへースマイリー



そして夜は、午前中に講習最後の2ダイブを終えた生徒さんのログ付けと認定~スマイリー
新たなダイバーが誕生致しましたっきゃっきらきら
おめでとうございますっ橙音符



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:54 | コメント(0) | ダイビング

祝☆アドバンスダイバー誕生!

穏やか~なお天気のティオマン島です晴れ

ちょっと遅れがちなダイビング報告ですが・・・20日のご報告をっスマイリー
午前中は↓こちらのみなさんがCHEBEHとBATU MALANGへ。
FLO担当のアドバンス講習の3名様は、これにて無事に講習終了!
3名様がアドバンスダイバーになられましたきゃっきらきら
おめでとうございます橙音符



お店の方では、CED担当のオープンウォーター講習。
KEN担当のオープンウォーター講習もスタートしました。

午後はFLO担当の体験ダイビングお2人様。
まずは簡単な学科とお店前の浅瀬にてスキルの練習。



その後ボートに乗船。
RENGGISにてダイビングを楽しんで頂きました橙音符



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 15:52 | コメント(0) | ダイビング

【10月分】フェリースケジュール

10月分のフェリースケジュールが出ました!
天候・海況次第ではありますが、当店の今シーズンの営業は10月末まで、もしくは11月6日(日)頃までの予定です。
10月はまた海の透明度が上がって来る時期です。
みなさん、是非ぜひ遊びにお越し下さい!

メルシン(Mersing)-ティオマン島間のスケジュール
ご予約はフェリー会社へお願い致します。

BLUEWATER EXPRESS
(+60) 7-799  4811
(+60) 7-799 8518



タンジュンゲモッ(TG.Gemok)-ティオマン島
ご予約はフェリー会社へお願い致します。

BLUEWATER EXPRESS
(+60) 9-413 1362



タンジュンゲモッ(TG.Gemok)-ティオマン島
ご予約はフェリー会社へお願い致します。

Dragon Star
(+60) 9-413 1177



皆様からのご予約をお待ちしております!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 16:14 | コメント(0) | フェリー情報・スケジュール

祝☆オープンウォーターダイバー誕生!

今日は薄曇りのティオマン島・・・ちょっと肌寒い位ですうーむ
2週連続の3連休も過ぎ、またのんび~りとした雰囲気が漂うABC村となっております。

それでは、19日のダイビング報告ですスマイリー

この日はまず、体験ダイビングのお父さん&息子君は8時にお店集合。
KEN担当にて、簡単な学科と浅瀬でのスキル練習を行いました。
そして9時にはJettyにみんなが集合。
AKIガイドのファンダイブのお客様、FLO担当のオープンウォーター講習は最終日!
ポイントは、PIRATE REEFとRENGGISでした。



体験ダイビングは1ダイブの予定だったのですが、「2本じゃないんですか?」と、お父さんは2ダイブ、体験ダイビングを楽しまれましたよ!
息子君は翌日からオープンウォーター講習スタートです!



FLO担当のオープンウォーター講習も無事に終了。
またまた新たなダイバーが誕生致しましたっきゃっきらきら
おめでとうございます橙音符



お店の方では、午前中にCED担当の体験ビーチダイビング。
オープンウォーター講習を受けようか迷われていたお客様、そのまま受講されることになりましたきゃっ!



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 13:34 | コメント(0) | ダイビング

3連休最終日。祝☆オープンウォーターダイバー誕生!

3連休最終日の18日(日)は、↓こちらのみなさんがボートダイビングへ!
AKI&KENチームは講習最終日スマイリー
STEチームはファンダイブスマイリー
ポイントは、NORTH POINTとLAST FRONTIERでした。
これにて無事、講習終了!
お帰りのフェリーの時間が迫っていたのでバタバタしましたが、みなさん、おめでとうございますきゃっ橙音符



お店の方では、FLO担当のオープンウォーター講習3日目。



CED担当のアドバンス講習の3名様。



夜にはナイトダイビング講習もありましたスマイリー



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 14:56 | コメント(0) | ダイビング

3連休2日目。

3連休2日目の昨日17日のダイビング報告ですスマイリー

まずは8時集合で、ボートダイビングのみなさんが出発。
ファンダイブ4名様のガイドはSTE、CEDは体験ダイビングお2人様を担当でした。
ポイントは、CHEBEHとKADORでした。
記念写真は撮り損ねてしまったそうで・・・残念っ汗

お店の方では講習~!

こちらはKENチームのオープンウォーター講習のみなさん。



こちらはAKIチームのオープンウォーター講習のみなさん。



こちらはFLO&CEDチームのアドバンス講習のみなさん。



こちらは↑の講習中にDVD鑑賞をされた、FLO担当のオープンウォーター講習の生徒さん。



こちらはAKIチーム、午後の海洋実習2ダイブ目。
ブランクがあるリピーターさんもチェックダイブでご一緒に。



14時前にはご予約のお客様が到着されまして、14時半集合にてファンダイブスマイリー
ガイドはCED&STEで、ポイントはSOYAK&RENGGISでした。



夜はKENガイドにて、ナイトダイビング@BLUE HEAVEN REEFきらきら
色々な生物が見れて楽しいナイトダイビングだったそうですにっこり



タンクの充填も朝9時40分からスタートで・・・とりあえず「今日はここまで」と終了させたのは20時20分・・・。
コンプレッサーも頑張ってくれましたっ汗

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:21 | コメント(0) | ダイビング

3連休初日。

3連休最終日の本日、お天気も良くて海も穏やかなティオマン島です。
ブログは少しばかりご無沙汰してしまいましたが・・・では、ダイビング報告ですスマイリー

14日はボートエンジンのオイル交換やアンチフォリン塗り。
そしてエンジンのチルトアップが出来なくなってしまい、パーツ交換。
しかしここはマレーシア・・・一筋縄ではいきません、あぁぁ・・・あちゃー


15日はリピーターさん御一行様が到着されまして、3名様のオープンウォーター講習がスタートしました。
この日は学科講習スマイリー

16日はマレーシアデーで祝日。
朝一番のフェリー~最終フェリーにて、ご予約の11名様が到着されましたよ~。
ウォークインでご来店の3名様のアドバンス講習も決定!

AKI担当のオープンウォーター講習お2人様、FLO担当のオープンウォーター講習お1人様がスタート。
↓こちらはKEN担当のオープンウォーター講習のみなさんです橙音符



ボートダイビングは14時半集合にて。
ガイドはCED&STEで、ポイントはFAN CANYONとBATU MALANGでした。



さて、誰でしょう(笑)?



夜、日本人チームはMAWARにて晩御飯。
賑やかでした~橙音符



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 13:14 | コメント(0) | ダイビング

オープンハウスがあった13日

今日はいいお天気のティオマン島です。
明日はマレーシアデーで祝日、今週末もまた3連休となりますスマイリー

12日はハリラヤ・ハジ(犠牲祭)で祝日、テケッ村の方でオープンハウスがあったようです。
ハリラヤの時ほど盛大ではありませんが、翌日13日はABC村でオープンハウスがありました。
お天気も良く、気持ちのいい1日でしたよ晴れ









Cozy Innのオープンハウスご飯スマイリー



Tioman Houseのオープンハウスご飯スマイリー



夜はスタッフ飲み会~ビール



こちらはオマケ。
10日の夜、Peace Barでのライブです橙音符



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 12:15 | コメント(0) | ABC村風景(ティオマン風景)

改めて、おめでとうございます♪

今日は曇りがちなお天気ですが、昨日はいい~お天気だったのです。
それは次のブログにて晴れ

12日にオープンウォーターダイバーになられた5名様と、CED・STE・FLOですスマイリー
改めて、おめでとうございますっきゃっ橙音符



こちら↓は昨日13日の、ファンダイブ&体験ダイビングのみなさんです。
ファンダイブはSTEガイド、体験ダイビングはFLO担当にて、FAN CANYONとBATU MALANGでダイビングを楽しんで頂きましたよ~きらきら



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:23 | コメント(0) | ダイビング

祝☆オープンウォーターダイバー5名様誕生!

連休最終日の昨日12日のご報告です!

昨日はまず、朝7時半にベルジャヤホテルにご宿泊されているお客様5名様のお迎えがありました。
お2人様はファンダイブ、3名様は体験ダイビング。
ファンダイブのお2人様は事前に器材のサイズをお聞きして用意しておきまして、他のファンダイブのみなさんとABC村Jettyで8時に合流、AKI&KENガイドで出発!
ポイントはLABAS。

その間に体験ダイビングの3名様はお店の方にて、STE担当にて簡単な学科とスキルの練習を行いました。
その後、1ダイブ終えたファンダイブのみなさんが戻って来て合流、RENGGISでダイビングとなりましたスマイリー
昨日は波が高くて海が荒れ気味・・・そのため、写真を撮り損ねてしまったそうで(AKI談、笑)、みなさん揃ってのお写真が無くて残念です・・・。



お店の方では、CEDチーム・FLOチーム・WENDYチームがそれぞれ講習。
そして午後は13時集合にて、CEDチームとFLOチーム、KENガイドのファンダイブのお2人様がボートに乗って出発。
ポイントは、SOYAKとPIRATE REEFでした。
これにて無事、5名様の講習終了!
新たなダイバー5名様が誕生致しましたスマイリー
おめでとうございますっきらきらきらきらきらきら



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 13:28 | コメント(0) | ダイビング

たっぷりダイビングデ~!

いいお天気のティオマン島です~晴れ
昨日は曇りがちで風があり、波も高かったです・・・。
今日は穏やかぁ~きらきら

では、連休2日目の11日(日)のダイビング報告です。
まずは朝一番のフェリーにて、ご予約のお客様が到着されました。
そしてみなさん、STE&KENガイドにてファンダイブへー橙音符
ポイントは、FAN CANYONとBATU MALANGでした。



お店の方では、CEDチーム&FLOチームが朝からオープンウォーター講習スタート。
Wendyチームも今日から2週末に分けてのオープンウォーター講習スタートですスマイリー



14時過ぎからはFLO担当にて、前日にファンダイブ&体験ビーチダイビングをされたお2人様がこの日もファンダイブ&体験ビーチダイビングきらきら
前日に楽しんで頂けたようで、この日もリクエスト頂きました~スマイリー

こちらはSTE担当の体験ボートダイビングのお2人様。
ボートで行く前に、簡単な学科とスキル練習を行いました。



15時半より、STE担当の体験ダイビングのお客様、AKI&KENガイドのファンダイブのみなさんが出発。
ポイントはNORTH POINTでした。



そして夜は、KENガイドにてナイトダイビング~@BLUE HEAVEN REEFきらきら



たっぷりダイビングデーでしたきゃっ!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 12:39 | コメント(0) | ダイビング

講習にファンダイブに体験ダイビング!

昨日はまず、朝一番のフェリーでご予約のお客様4名様が到着されました。
そして、講習チームは朝からスタート!

こちら↓はFLO担当のオープンウォーター講習チームスマイリー



こちら↓はCED担当のオープンウォーター講習チームスマイリー



午後は、STE担当でファンダイブ&体験ダイビングをビーチエントリーにてスマイリー



タンジュンゲモッを11時に出るフェリーで到着予定の5名様をお待ちして、14時半からボートダイビング!
・・・の予定だったのですが、まずフェリーがだいぶ遅れて14時半頃に到着。
そして、無事に到着されたのはリピーターさんとお2人のご友人様。
ファンダイブでご予約のお客様お2人がいらっしゃいません・・・

とりあえずリピーターさんお2人様が、KENさんガイドでファンダイブ1本目へ出発!
ポイントは、SAWADEE WRECK。
続けて何艘かフェリーが来ているので、ご予約のお2人様も2本目に合流出来るかと思っていたのですが・・・かなりギリギリの時間に到着となってしまったのでパスされました。
お客さんが多く大混雑・・・フェリーに乗るのも大変だったようです。
イミグレも大混雑で・・・タンジュンゲモッ16時半発のフェリーに乗船予定だったお2人様も間に合わず、翌日の到着と変更になってしまいました~汗


リピーターさんのご友人様、WENDYガイドでまずは体験ビーチダイビング。
体験ダイビングをしてみた結果、オープンウォーター講習の受講決定スマイリー



午後のファンダイブに間に合わなかったお2人様は、STEガイドでナイトダイビングきらきら
お1人様はオープンウォーターダイバーのため、このナイトダイビングと翌日のディープダイビングはアドベンチャーダイブ(アドバンス講習の科目に数えられます)にて!



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 14:15 | コメント(0) | ダイビング

祝☆オープンウォーターダイバー誕生!

9月12日はハリラヤ・ハジ(犠牲祭)で祝日・・・というワケで、今週末は3連休のティオマン島!
沢山のお客様方で賑わっておりますスマイリー

それでは早速ダイビング報告です!
9月8日は、AKI担当の体験ダイビングとSTEガイドのファンダイブのお客様が、CHEBEH&BATU MALANGへ。
↓こちら、マングローブベイにてスキルの練習を行う際の記念のお写真。
みんなでの写真を撮り忘れてしまったそうですが、STEが水中でも写真を撮って来てくれました~スマイリー





お店の方ではKEN担当のオープンウォーター講習でした。

そして翌日9日は、↓こちらのみなさんがダイビング&スノーケリングへ!
STEガイドのファンダイブのみなさんと、KEN担当の生徒さん。
ポイントはFAN CANYONとSOYAKで、これにて無事に講習終了!
新たなダイバーが誕生致しましたっきゃっきらきら
おめでとうございます橙音符



そしてこの日は、ご予約のフランス人4名様が到着されました。
オープンウォーター講習がスタートしましたよ~スマイリー

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 13:44 | コメント(0) | ダイビング

オープンウォーター講習スタートしています!

今日は薄曇りのティオマン島です。
昨日は夕方に激しいスコールがあり、まとまった雨が降りました。
水不足なので嬉しいですが、滞在中のお客様にとってはいいお天気の方がもちろんいいですし・・・うーん、悩ましい汗

では、ダイビング報告ですスマイリー
6日(火)はSTEガイドでお1人様がMARINE PARKにてファンダイブ。
KEN担当のオープンウォーター講習スタートで、この日は学科講習。
CED担当のリフレッシュコースのお客様は、午前中は学科講習。
午後はBLUE HEAVEN REEFにて海洋実習でした。

昨日7日(水)は、9時集合にてSTEガイドでボートダイビング・・・お写真が無くて残念汗
ポイントは、PIRATE REEFとRENGGISでした。

お店の方では朝からオープンウォーター講習スマイリー
お昼過ぎにはご予約のお客様が到着されました。



そして本日。
9時集合にて、STEガイドのファンダイブ、AKI担当の体験ダイビングのお客様がダイビングへ行っております。
お店の方での講習も順調に進んでいますよ~橙音符



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 12:56 | コメント(0) | ダイビング

週末~本日のお客様方です!

今日もいいお天気&暑いティオマン島晴れ
いやいや・・・暑いですっ汗

では、ダイビング報告です!

3日(土)は午前中はのんびり。
日本人インストラクターのKENさんが到着、その後リピーターさんが到着されました。
そして14時半集合にて、AKI&STEガイドにてボートダイビング!
ポイントは、CHEBEHとONE TREE BAYでした。



4日(日)は8時集合、AKIガイドにてボートダイビング!
ポイントは、SAWADEE WRECKとSOYAKでしたスマイリー



午後はまず、STE担当で体験ダイビング行かれるお2人様の簡単な学科&浅瀬でのスキル練習。
CEDはリフレッシュダイブお2人様を担当。
翌日に体験ダイビングに行かれるお客様も一緒に、最初にスキル練習を行いました。



15時集合にて、STE担当の体験ダイビングお2人様と、KENガイドのファンダイブのお客様がRENGGISへ~スマイリー



そして本日。
昨日リフレッシュダイブをされたお2人様がファンダイブ、ご友人様が体験ダイビング、をCEDが担当。
もう1名様のファンダイブはSTEが担当。
ポイントは、FAN CANYONとBATU MALANGでした。





aico
BLUE HEAVEN DIVERS 19:16 | コメント(0) | ダイビング

祝☆オープンウォーターダイバー誕生!

いいお天気&暑いティオマン島ですきゃっ!
今朝、直射日光が当たる所で色々やっていたら本当に暑くて暑くて・・・デジタル温度計を10分位置いておいたら46度になりました・・・危険~汗

では、昨日のダイビング報告ですスマイリー

午前中は↓こちらのみなさんがボートダイビングへ。
STE&WENDYガイドのファンダイブのみなさんと、FLO担当のオープンウォーター講習の生徒さんお2人です。
ポイントは、FAN CANYONとSOYAKでした。



午後は、CED&STE担当で4名様が体験ボートダイビング@RENGGIS。
まずは浅瀬で練習のCEDチーム。
STEチームの写真&ボートでの記念撮影をし損なってしまいましたが・・・楽しんで頂けたようで良かったですスマイリー



夕方、全てを終えたFLO担当のオープンウォーター講習が終了!
新たなにお2人様がダイバーとなられました、おめでとうございますきゃっきらきら

夜はWENDYガイドにてナイトダイビング。
自然とみなさんがお店前に集まりまして、しばしみんなでビアタイム~ビール



ナイトダイビングチームのみなさん、いってらっしゃ~いスマイリー



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:12 | コメント(0) | ダイビング

祝☆レスキューダイバー誕生!

今日は朝からいいお天気のティオマン島です晴れ
雨は本当に大切ですが、やっぱり晴れていると気持ちがいいですねスマイリー

さて、昨日は午前中↓こちらのみなさんがボートに乗って出発。
STEガイドのファンダイブと、CED担当のレスキュー講習の生徒さんお2人で、CHEBEHとONE TREE BAYへ。
FLO担当のオープンウォーター講習はお店の方にて。



午後は15時集合にて、STE&WENDYガイドにて5名様がRENGGISにてファンダイブ。
13時前から始まったスコールもすっかり落ち着いていたので良かったですスマイリー

講習チームは午後も講習を行いまして、夕方、レスキュー講習は無事に終了!
お2人様がレスキューダイバーとなられましたきゃっ橙音符
おめでとうございますきらきら

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 13:28 | コメント(0) | ダイビング

昨日も講習&ファンダイブデー!

今日は13時前から激しいスコールが始まりまして・・・「あるある」な事なのですが、ちょうどボートダイビングのお迎え時間に当たってしまうのです。
そして、びしょ濡れになってお迎えに行き、タンクや器材を運び終えると雨が止む・・・というパターン汗
今日もそれでしたあはは

ではでは、昨日のダイビング報告です。

↓こちらはFLO担当のオープンウォーター講習スマイリー



↓こちらはCED担当のレスキュー講習スマイリー



↓こちらはSTEガイドのボートダイビングのみなさんスマイリー
昨日はTIGER REEFとLABASでファンダイブ橙音符
お1人様は午後もREGGISにてファンダイブを楽しまれました。



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:38 | コメント(0) | ダイビング

ファンダイブ&講習デー

今日から9月ですね!
2016年も残すところ4ヶ月・・・早いですねぇ汗

では、8月30日のダイビング報告です!
この日も朝9時集合にて、STEガイドにてファンダイブ。
ヘイズもだいぶ良くなり、コーラルアイランド方面へ橙音符
ポイントは、FAN CANYONとBATU MALANGでした。



前日はEFR講習だったCEDチームは、この日は朝から晩までみっちりレスキュー講習。





夕方からは、FLO担当にてお2人様のオープンウォーター講習がスタートしました!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 12:47 | コメント(0) | ダイビング

BLUE HEAVEN DIVERS

プロフィール
Blue Heaven Divers
マレーシアの東海岸メルシンから約56Km, 美しい珊瑚礁に囲まれ、 熱帯雨林に覆われたティオマン島。 メルシン沖に点在する64の 火山群島の中で最大の島。 サファイアブルーに澄んだ海には 色鮮やかな熱帯魚が泳ぎ、 さまざまな海洋生物が生息している その海中世界はまさに BLUE HEAVEN
«  2016年 09月  »
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
月別アーカイブ
最近の記事
離島しました!
11/08 19:08
近況報告!
11/03 19:43
2018年度の営業が…
10/31 17:56
お天気が崩れておりま…
10/30 19:14
祝☆SSIアドバンス…
10/29 16:16
ファンダイブに体験ダ…
10/28 10:51
ファンダイブデ~♪
10/25 17:49
祝☆PADIアドバン…
10/25 16:23
祝☆PADIオープン…
10/22 16:46
18日・19日のご報…
10/22 13:47
最近のコメント
Showbox is…
MoviDam 11/17 11:13
Мечтаете ж…
shale.laro... 11/17 10:59
Мечтаете ж…
shale.laro... 11/17 10:57
Мечтаете ж…
shale.laro... 11/17 10:56
Мечтаете ж…
shale.laro... 11/16 06:34