マレーシアの東海岸にあるティオマン島。 とてものんびりとした田舎の島。 目の前に広がる、青くて大きくてキレイな海を見ながら毎日過ごしてます。 ティオマン島で暮らしているAKIとaicoが、日々の出来事をお伝えしていきます。 経営しているダイビングショップ『BLUE HEAVEN DIVERS』に訪れてくださったお客さんたちとの楽しい毎日を覗いて見て下さいね。

2007年07月のアーカイブ

今日も雨・・・・

今日は、コウちゃんのファンダイブ。
残念ながら今日も、天気は小降りだけど雨模様・・・・

1本目はシーファンガーデン。
最近ここで見れるシンデレラウミウシや、前回産卵していたフネブリスも、前回とほぼ同じ場所で見れました。
1本目の後、ボートの上ではコウちゃんと格闘技話で盛り上りました。

2本目はソヤです。
ちょっと波が高めで、水中も流れてました。
波が高いため、波の穏やかなエントリー場所に戻って来なくてはいけないため、流れに逆らって泳がなければならず、ちょっとしんどいダイビングになりました。
トサカリュウグウウミウシ、アカフチリュウグウウミウシ、アデヤカミノウミウシ、ムカデミノウミウシなど、ウミウシ三昧でした。

お店に戻ってから、ウキスさんのオープンウォーターの学科講習。
クイズ問題はお見事全問正解!!
素晴らしい!!

夜は、コウちゃんとウキスさんと一緒にヒジャウレストランで夕食。
食事中、結構強く雨が降ってきました・・・。
法学部卒というウキスさんと、日本の裁判についてディスカッション。
なかなか興味深く面白かったです。
明日はいよいよプール講習開始。
天候だけが気になるところです。

by あき
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

元衆議院議員さんとのビール

今日もぐずついたお天気です。
今日は、ダイアジのスピードボートでファンダイブへ行く日本人カップルを迎えにベルジャヤホテルへ。

今日の1本目はバトゥ・マランです。
前回から見たがっていたウミガメを、潜降直後に発見。
曇り空のわりに、昨日までと比べると透明度も回復してきてました。
浅瀬では、15CM程のかなり大きなエグレッタという白いウミウシ見つけました。
ティオマンでこやつを見るのは恐らく初めて。
こういうの見つけるとうれしいんだよね。

2本目はリンギスへ。
今日は、かなりの数のダイビングボートが来てましたが、ちょうど入れ違いみたいな感じでエントリー出来たので、ダイバーだらけということもなく、ノンビリ潜れました。

お店に戻ると、明日からオープンウォーター講習予定のウキスさんご来店。
明日から頑張りましょうね。
今日は学科の予習です。

夕方は、ティオマンハウスに滞在中のハセガワさんファミリーと、お店で一緒にビール飲みました。
プーちゃん&ガン君と一緒に、トランプでババ抜き大会。
ちなみにアイコが1着、オイラ2着。
子供相手でも勝負事には容赦しないのだぁ~(笑)。
最近、指立て負け続けてストレスたまって来てたし(爆)。

プーちゃん、ガン君のお母さんは、何と元衆議院議員さんだそうです。。。。
そういった方がティオマンに来られるのは初めて。
もちろん日本ビール党にも勧誘しておきました・・・・(笑)。
色々な政界の裏話(!?)も聞けて、為になるお時間でした。

by あき
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

昼寝日和・・・?

今日は、ベルジャヤホテルに宿泊中のお客さんとビーチダイビングの予定も、朝から雨。
海は穏やかではあったのですが、キャンセルになりました。
すると、「今日は涼しいし、昼寝日和だなぁ。」とAKIは嬉しそう。
すかさず、「どんな日だって昼寝日和って言ってるじゃん。」と、ツッコミを入れておきました。
暑い日は、「こんな暑い日はエアコンをガンガン効かせて寝るのにいいな。」
食後は、「お腹いっぱいで、寝るのにいいな。」
ヒマな日は、「お客さんもいないし、昼寝日和だな。」
などなど・・・(^-^;)。

お昼は、出発前のヒロコさんとヒロくんと一緒にABCDレストランへ。
ふと波打ち際を見ると魚がいっぱい。
どうやら、停泊中の漁船から捨てられた物のよう。
拾って来てレストランの猫にあげたら喜んで食べているので、ウチの猫たち用に拾ってきました。
それにしても、普段こんな風にビーチに打上げられてる事なんてないのに、今日はどうしたんでしょう?
食後、ヒロコさんとヒロくんは離島。
また遊びに来て下さいね~!

夕方には、ティオマンハウスA1をご予約のご家族が到着。
2人のお子さん、ぷぅちゃんとガンちゃんはとっても元気いっぱいのいい子たち。
これから約1週間、よろしくね!

by アイコ
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

梅酒でカンパイ!

今日のボートダイビングは、ヒロコさんとヒロくんと一緒に、ベルジャヤホテルに滞在中の日本人カップルも。
つい最近グアムでライセンスを取ったばかりだそう。
グアムにティオマンに、南の島続きで羨ましいですね~(笑)!

いよいよ今夜が最後の晩となったヒロコさんとヒロくん。
1週間なんてあっという間ですね。
今日は、肉じゃが・レンコンの挟み揚げ・オクラチヂミ・野菜の浅漬けでパーティ。
まずはビールでカンパイ。
その後、ヒロコさん&ヒロくんに頂いた梅酒をロックで頂きました。
久しぶりの梅酒、おいしかったです。
考えてみれば、こっちで梅酒を飲む機会なんてなかなかないです。
ごちそうさまでした!
口当たりが良く、ついつい飲み過ぎちゃいますね(^-^)。



by アイコ


BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

指立て惨敗・・・

ボートダイビングから戻って来た、ヒロコさん・ヒロくん・スギタロウさん・AKI、器材を洗ってログ付け。
それも終わってまったりひと息・・・なんて思っていると、「アイス食べたくなぁ~い?」と言うと同時に両手を突き出すAKI。
出た~、指立てっ(笑)!!



月曜日、アイスを賭けて負けたのはAKI。
水曜日、ビールを賭けて負けたのはAKI。
言い出しっぺながら惨敗中なんです(笑)。

そして今日。
やっぱり負けたAKI。
さて、この惨敗記録、いつまで続くのでしょう~(笑)。

夜はみんなでMAWARへ行ってきました。
指立ても無く、おいしくご飯を食べました。
一時、夕飯を賭けて激しく指立てが続いた時期もありました。
3,4人でならまだしも、8人とか揃っちゃうと怖いですよ~(^-^;)。



「ズイホがいればなぁ。」と呟くは、AKI。
過去最高の惨敗記録保持者です(笑)。

by アイコ
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

メルシンでの多忙な1日

朝一番のフェリーでメルシンへ。
やることは本当に一杯あります。

まずは、お客さんたちや水中写真の現像。
その後、早歩きで市場へ行き、ブ○肉や野菜、果物など購入。
そして、マレーシアレストランでシャンティと会い、ビザ関係の書類に署名及びその費用の支払い。
次は、ヴィクトリーへ行ってオイラ達に送られてくる郵便物の回収。
先日、KLで頼んだステッカーも出来てました。
なかなかの出来です。



そして郵便局へ行ってお客さんに教科書を送り、TELECOMへ。
事務所の電話料金の支払い。
次はスーパーマーケットに行って、その他の食料品の買出し。
やっとこさ昼食。
今日は青菜炒めとチャーハンを頼みました。

今度はKINIっていうスーパーで文房具や家で使う雑貨の買い物。
そして今日はまだメールのチェックをしていないのでネットカフェに行き、メールのやり取り。

ティオマンへのスピードボート最終便は5時半。
珍しくほぼ時間通りに出発。
ティオマンには7時ごろ着きました。

買ってきた生鮮食品を片付けていると、カトウさん、ヒロ君が訪ねて来てくれました。
しかも、留守中にお客さんが来たことを教えてくれて、サウスパシフィックに訪ねて行くも、残念ながら不在でした。

4人で、レストランヒジャウで夕食。
今夜はやたらとビールがうまく感じる。
ティオマンに比べるとメルシンは暑いし空気悪いから(東京よりはずっとましですが)、余計に疲れる。

食後、アイコと2人で再びサウスパシフィックに行くもやはり不在で、置手紙を書いていると、ABCのおっちゃんが日本人のカップルを紹介してくれました。
ベルジャヤに滞在しているのに遊びに来たそうです。

「あの、これからベルジャヤまでどうやって帰るの?タクシー?」とおいらが聞くと、
「えっ?ボートはないんですか?」
「いやぁ~、もうないですよ。暗くなったらないから」
「・・・・」
しばし呆然の2人。
そりゃ~、歩いたら1時間以上かかるもんね。
もしかしたらマリンパークでタクシーサービスがあるかも(あくまで運がよければです)と、伝えて、2人は帰って行きました。
うまくつかまるといいんだけど。

by あき
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

体調完全復活

朝は、快晴と呼べるほどの見事な晴天。
朝食はアイコがお腹を気遣って、すいとんを作ってくれました。
体調は完全復活。
う○こもしっかり固まってるしい~(笑)。

今日は10時から、ハウスリーフでファンダイブ。
カトウさん、ヒロ君の2人と潜るのは約3年ぶり。
伊豆などでの武者修行の成果か、2人とも凄く上達してました。
見た魚は、ヒレナガネジリンボウやチョウチョウコショウダイの幼魚と若魚、オバケインコハゼ、イソギンチャクモエビ、ロングクロウシュリンプなど。



夜は、ナズリー2のレストランヒジャウへ。
ここで飼っている犬、ケープが営業に来るので、今夜は行ってあげました(笑)。
明日はメルシン行きのため、ビール控えめで早く寝よ。

by あき
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

突然の悪天候は、2日間の禁酒が原因か?!

朝起きると少し頭が痛い。。。
二日酔いでもなく頭が痛いとは。。。
おいらの身体はうまく出来ていて、仕事の忙しいときは体調崩しません。
暇なときに具合が悪くなるように出来ている。
かみさんは密かに、サボリ病と思っているようです(笑)。
んなわけで、涼しいうちにお昼寝ぇ~。
明るいうちに飲むビール、明るいうちに入る熱い風呂、そして涼しいところでの昼寝は最高!!
ティオマンでは熱い風呂以外は実行できます。

午後3時ごろ、カトウさん、ヒロ君到着。
どちらもリピーターさんですが、随分ティオマンではご無沙汰です。
2月に東京でお会いしてるので懐かしいって感じはなかったけど。
ジャガリコにカールのチーズ味、ボクシングマガジンにおそうめん、梅酒、ぺヤングソース焼きそばなど、器材持参で重たいのにありがとうございます。

夕方、カトウさん、ヒロくん、アイコと4人でビールを飲んでいると(当然明るいうちから)、タカシさんも合流。
その後、シンガポールへ行っていたアンズさんが、友人のタカオさんを伴ってご来店。
狭いお店で7人でビール。

夕飯はみんなでABCDレストランへ行くことに・・・・
しかしこの頃から徐々に雲行きが怪しくなってまいりました・・・・
暴風とともに雷の音と大雨が襲撃。。。。ひぇ~~~。
今年は時々こんな天気になります。
2時間後には雨も風もすっかり収まりましたけど。
明日は海のコンディション大丈夫だろうか??



by あき
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

サクラさんもご出産

今日も、お腹の調子が本調子ではありません。。。

午前中、我が家の猫、サクラが来ました。
そのサクラのお腹がへこんでる・・・・こいつも下痢かよ・・・
んにゃ、妊娠してたはず!!
っつ~ことは、どこかで生んだのね・・・
家の中はハナとその赤ちゃんが現在占拠しているため、どこかよそで生んできたようです。
どこで何匹生んできたんだろう?

そのサクラがエサを食べているときに、ハナが部屋から出てくると、「ふぅ~っ」っとうなり声を出して威嚇・・・・
ハナがサクラを威嚇したことは何度もあるけど、サクラが威嚇するとは・・・
しかし、威嚇された側のハナは我関せずで、全く相手にしない。
最近のハナを見てると随分大人になった感じがする。

夕飯時、オイラはお腹のこと考えて、今日もビールは自粛。
素晴らしい、2日続けて禁酒だぜぇ~(かなり凄いことです)。
しかし、それをわき目にアイコは隣でガブガブビール飲んでます。
なんちゅ~嫁や(笑)。

今日の献立はカツオのかぶと煮とカツオの竜田揚げ、そして、カツオの焼き浸しとカツオ三昧。
これ、非常にビールに合うメニューなんですよね。。。。

by あき
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

13日の金曜日は朝から下痢P

朝起きるとお腹の調子が悪いです。。。
昨日はほとんどビール飲んでないのに(3本だけ)。
朝ご飯は抜いて、お昼はアイコが作ってくれたおかゆを食べました。
しかし、全然消化してない感じ。
トイレに引きこもるほどではないですが、ぴーぴーです(笑)。
これを機会にダイエットしようかしらん?!

夜、家のドアを「イミグレーション!!」と叫びながら、誰かがノック。。。。
「うるせ~な~、調子悪いのに・・・・」っと、思いながらドアを開けると、6年前B&Jで働いていたジェラルドとヴィッキーでした。
こりゃまたお久しぶりです。

現在彼らはカンボジアでダイビングショップを経営していて、2店舗持ってるんだって。
たいしたもんぢゃん。
2人にビールご馳走して(今夜はさすがにオイラはパス)、しばし昔話に花を咲かせました。
2人とも元気そうで何よりです。
しかし、2人とも一段と身体でかくなってる・・・
きっと、2人もオイラに対してそう思っただろうけど(笑)。

by あき
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

日本ビール党

新聞を読んでいると、参議院選挙の話題が増えてきてます。
今回から、海外に住んでいても比例と選挙区ともに投票ができるようになりました。
JB(ジョホールバル)の領事館にて前回登録も済ませてきたんだけど、今回行けるかな?
日帰りだと、ちときついです。
ハナの赤ちゃんたちも置いていけないしね。
飼い猫が赤ちゃんを生んだ後、所用でKLやJBに行くと、赤ちゃんの数が減ってたりするんだよね。。。。
う~ん、悩む。。。

入れたい政党が無いって言うのも困りものですな。
昔は雑民党とかUFO党とか分けわかんない政党が出て、どこかお祭り的な要素もあって楽しかったんだけど(笑)。
そこでいつになるか分かりませんが、次回の国政選挙では「日本ビール党」をみんなで作ろうじゃありませんか。

最近来る日本人のお客さんで、島に来ると「ビール久しぶり」って言われることあるんです。
最近は、発泡酒とか第三のビールって奴を飲むそうで・・・・
カラオケボックスで「ビール飲み放題」って言うから頼んだのに、発泡酒が出てきた時には、ぶち切れて暴れそうになったわ(^^;;
ビールすら高くて飲めない経済大国ってなんなんだぁ~(笑)!!
ビールは庶民のものだろうにぃ~(怒)。
こんなに沢山働いて、ビール以外に疲れを取るものがあるのだろうか・・・・
まぁ~、熱いお風呂とかもあるだろうけど、その後のビールが「うまいんだな。これが」。
日本ビール党に乳頭・・・・ぢゃなくって、入党希望の方はメールお待ちしてます。
党首には、シノザキさんをご指名させていただきます(麦)。

by あき
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

お酒が安くなった分、エンゲル係数は少し下がったはず

午前中は、マスク・スノーケルのお手入れ。
長く使っていると、どうしてもスカート部分が汚れてきます。
最初に全部ばらしてから中性洗剤で洗って、よくすすいでから漂白剤で汚れを落とします。
洗い始めてみると、思ったより汚れてませんでした。

お昼頃、昨日一緒に飲んだアンズさんご来店。
あれ?朝一のフェリーで帰るって言ってたのに・・・・
話を聞くと、結局あのあと朝の4時頃まで飲んでたそうです。。。
う~ん。若さがうらやましい(笑)。

ティオマンに来たばかりの頃は、翌朝まで飲んでダイビングに行った事もあったっけ・・・
最近は午前様迎える事すら、ほとんどないよ。。。
現在でこそ免税島になったけど、考えてみると昔は随分高いお酒飲んでたな・・・
レストランで飲むとビールが1本RM7だったんだもんね。
あまりに高いので、お客さんがビールケース抱えて来たこともありました。
2泊3日でビール3ケースにジャックダニエルズ1本とか。。
それを4人で朝まで飲んだりしてました。
今は外で飲んでも、ハッピーアワーなら3本でRM10。
免税万歳!!

by あき
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

器材の修理

午前中はレギュレーターの修理。
オクトパスの根元から少しだけエアーが漏れてます。
この程度なら気にするほどじゃないんだけど、やっぱりお客さんは気になるからね。
幸い、以前使っていた器材からパーツを取り出して修理完了。
壊れた器材でも、どこのパーツが再利用できるかわからないので、簡単に捨てちゃダメなのね。
スペアパーツって売ってないものもあれば、売っていても異常に高かったり、買いに行くにもクアラルンプールまで行かなくちゃいけないので、その旅費だけでも大きな出費。

お昼過ぎにアンズさんご来店。
なんとアンズさんのおばあちゃんはマレーシアの方だそうです。
う~ん、そう言われてみると、アンズさんの顔もエキゾチックかも(笑)。

夕方再びアンズさんが訪ねて来て、ビールで乾杯。
アイコと3人でビールを飲んでいると、台湾人の青年が訪ねて来ました。
アンズさんとは、ティオマンですでに顔見知りとの事。
PADIのEFR講習を受けたいそうなんだけど、あいにくうちでは英語の教材用意しておりません。
出来れば中国語で受講したいとの事なので、テケッのリノに電話してみました。
PADIのコースじゃないけどNAUIでもやることは同じでしょう?!
しばし本人同士で電話で話をしてもらいましたが、あんまりうまく伝わらなかったみたい。。。(苦笑)。
結局本人はPADIのコースにこだわったみたいで、お隣B&Jで取ることに。
リノさん、お騒がせしました。。。

by  あき
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

昨夜未明は物凄い暴風雨でした。

いやぁ~、夕べは凄かった・・・。
寝ていると、外から雨と風の音、それに混じって雷の音も凄かったです・・・・。
オフシーズンでもめったにない勢いでした。

朝起きても、まだ風はかなり強め。
お店に行くとペヌーバのハムザが、「アキ、あれもう見たか?」と桟橋の方を指差してます。
なんだろ?っと思い外に出ると、B&Jのダイビング船がビーチに打ち上げられてます。
ひえ~~、昨日の暴風でアンカリングしていたロープが切れちゃったのね・・・?!
確かにあの勢いじゃ・・・
B&Jへ様子を聞きに行くと、タンクも20本近く沈んでしまったとか。。。
「これからお客さんとダイビングなので、見つからなければ、戻ってから手伝うよ」っと、スタッフに伝えて桟橋へ。

朝一番のフェリーで、シノザキ夫妻、ハル&ナツ&アキの3人娘は離島。
しかし、8時半に来るはずのダイビングボートもなかなか来ない・・・・
夕べが夕べだから仕方ないか・・・
45分遅れで、ベルジャヤの桟橋で待つタキカワさん夫妻と合流。
遅れて本当にスイマセンでした。

風が強いため、今日は1本目にカドールを選択。
輪をかけて透明度は悪いです・・・・
それでも大きなアカマダラハタやアデヤッコなどが見れました。
船の上では、北海道から来たご夫妻と、北海道やスキーの話で意気投合。

2本目はソヤへ。
午前中に比べ、いくらか波は収まってきました。
今日は潮がやや強めですが、お二人とも問題なく潜れました。
先日2匹いたトサカリュウグウウミウシは同じところにいましたが1匹になっており、アカフチリュウグウウミウシは前回いなくなっていたのが2匹いました。
どんな行動してるんでしょう?
チョウチョウコショウダイの成魚も発見。
最近はあっちこっちに幼魚や若魚がいるのですが、成魚は少ないような・・・。

ご夫妻からは初対面なのにもかかわらず、おそうめんまでいただきまして、ご馳走様でした。
頂いた北見のハッカ飴、うちの奥さんも喜んでました(^^)。

by あき
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

ティオマンで初めて見る魚ってまだいるんです。

ハル、ナツ、アキ、イシカワ、リョウと、6人でボートダイビングへ。
シノザキ夫妻はスノーケルトリップでご一緒。
一部を除いて透明度はイマイチ。
本当にここ数日、透明度が悪いのが残念。
ここ数日潜っている女の子たちはかなり上達しました。
耳抜きに苦戦していたナッちゃんも、今日は耳抜きバッチリ!!
今日は何だかやたらにアオマダラエイが多い日でした。

ラバスの西側の浅瀬で安全停止をしていると、ミヤコテングハギを発見しました。
沖縄やシミランでは何度も見てるのに、ティオマンでは何と初めて。
これだから海は面白い!!

2本目は、ベルジャヤホテルの前にある小さな島リンギス島へ移動し、ダイビング&スノーケル。
透明度が悪くなるのと同じくして、最近ウミガメが見れてません。
ブラックチップシャークが2匹見れたものの、女の子たちからリクエストがあったウミガメを必死に探しましたが、今日は残念空振り三振(涙)。
村に戻って、イシカワ君とリョウちゃんはシンガポールへ。
今回も1泊2日でお疲れ様です。
今回は、オイラが好きなボクシングのビデオを沢山落としてくれてありがとう。
木更津キャッツアイ・ワールドシリーズ、暇作って鑑賞します(笑)。

夕方、シノザキ奥さん(旦那さんはお昼寝だそうです)、女の子3人が来て、またまたビアタイム。
そりゃ~、痩せないよね・・・これだけ毎日ビール飲んでりゃ・・・・

by あき
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

七夕なのに

朝、子猫の小さな鳴き声で目を覚ます。
7年7月7日フィーバースタートって感じで確変に入ったのか、子猫がどんどん増えていきます(笑)。
なんだかまだ身体の周りに粘膜みたいのがついていて、猫とは思えない姿ですが、やはり可愛い。
母親ハナも、かいがいしく子供たちの世話をしてます。
誰からも教わらないのに、本能とは凄い・・・・。

お昼過ぎにフェリーにて、リョウちゃんとイシカワ君到着。
今日は波が高めで、いつもの朝一番のスピードボートだったら大変だったね。
それとは入れ違いで、メグミちゃんとタケちゃんはボートタクシーで空港へ。
リョウちゃんとイシカワ君は、シンガポールからライチを買ってきてくれました。
みんなで食べた後、オイラ、アイコ、イシカワ君、リョウちゃんとでABCDレストランへ。
今日は明るいうちからビアタイムです。

レストランから戻ると、シノザキ夫妻ご来店。
明日一緒にスノーケルトリップへ行くことに。
こちらのご夫妻ももう飲んでます(笑)。
明るいうちに入る風呂と明るいうちに飲むビールは、なぜにステキなのでしょう(爆)。

夜は、ハル、ナツ、アキの3人も合流してサンセットコーナーでピザ&ビア。
ここのところ七夕の日は散らし寿司作ってたんだけど、今日はシンガポール組のリクエストもあってピザです。
なぜか女の子3人にピザをおごるイシカワ君・・・・。
オイラとアイコにはシンガポールでね(笑)。

by あき
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

ハナさん、大量にご出産

女の子5人を連れてシーファンガーデンへ。
波が高めですが、全員船酔いすることもなくポイントに到着。
ここもやはりサーモクラインが入っていて、透明度はイマイチ。
ナッちゃんも最初なかなか耳抜きが出来なかったけど、無事に潜降出来ました。
今日は少々複雑な潮の流れでしたが問題なく終了。

2本目はバトゥ・マランへ。
マランでは、ナッちゃんの水中カメラで全員揃って記念撮影。
チアキちゃんとハルちゃんは、メグミちゃんの講習やっている間、一生懸命バブルリングを作る練習に励んでいました。
コツは一気に息を吐く事なんだな・・・・(笑)。

夜は、メグミちゃんとタケちゃんのコース修了記念パーティー。
今夜のメニューは、ナスの甘酢醤油がけとカレーライス。
チアキちゃんは、おいらを除く女の子全員に噛み付いて歩いてました(笑)。



深夜寝ていると、アイコの焦った声が・・・・
「えっ?」「あれ??」「なんか濡れてる・・・・」
最近ご無沙汰だけど濡らすなよ・・・・・(爆)
オイラはまだ爆睡中。。。。

「産まれてる、産まれてるよぉー」の声で目を覚ますと、ハナさん、アイコの脇の下でご出産。
ブランケットが胎盤などで汚れてます。
慌ててダンボールの上にいらないTシャツ入れ、準備万端。
その後「ふにゃ~」というハナの声とともに2匹目を、そして随分経ってから(と思われる。寝てたんでね)、またまた「ふにゃ~」っと3匹目・・・・と思ったら、もうすでに4匹生んでいて計5匹も生みました。
腹がどんどんでかくなって、今回は2~3匹はいると思ったけど、まさか5匹も生むとは・・・・恐るべし!!
うちの飼い猫、大台10匹を越えました。



by あき
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

久しぶりにトサカリュウグウウミウシ見ますた

朝早く、マイダ君が家に訪ねて来てくれてご挨拶。
あっという間の1週間でした。
色々とご馳走様でした。
お幸せに。
次回は奥様ご同伴で来てね!!

午前中は、タケちゃんのディープ講習と一緒にチアキちゃんのファンダイブ。
1本目スワローケーブはサーモクラインが強く入っていてニゴニゴ・・・(涙)。
久しぶりの水温27・1度。
最近すっかり28度以上に慣れているので、かなり冷たく感じてしまう、やわな自分に年も感じる(爆)。

2本目はソヤへ。
ソヤでは、いつもアカフチリュウグウウミウシがいる所を探していると、今日はトサカリュウグウウミウシのペアを発見。
ここでは珍しいです。
個体の大きなフネブリスも見ました。

ABCに戻ってからは、オープンウォーター講習でメグミちゃん。
午前中の学科テストも優秀な成績でした。
昨日耳が抜けなかったリベンジダイブでナッちゃんも一緒。
メグミちゃん、体験ダイビングの経験もないのに中性浮力も非常に上手。
ナッちゃんも無事に耳抜きが出来て一安心。
明日のボートダイビングが楽しみだね。



by あき
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

マイダ君とがっつり飲む

朝一番でメグミちゃんの学科講習。
今日は睡眠バッチリ取ったようで、コンディションも良さそうです。
その後ビデオを観てもらって、午前中はタケちゃんのアドベンチャーの講習と一緒に、マイダ君、八ルちゃん、ナッちゃん、チアキちゃんのファンダイブでマリンパークへ。



移動で疲れていたせいもあったのか、ナッちゃんは耳抜きできず中止。
4人を連れてダイビング続行。
今日は透明度が残念ながら良くなかったです。

今マリンパークでは、かなりグロクなってきたチョウチョウコショウダイの若魚がみれます。
あんなに腰を振って可愛かった幼魚が、何でこんなになってしまうのでしょうか・・・?!
ここのトウアカクマノミは、以前よく卵を産み付けてたのに最近あまり見ないな・・・
イソギンチャクが移動したのが原因でしょうか??
海は不思議なことが本当に多いです。

午後からはメグミちゃんのプール講習。
お隣B&Jのプールをお借りして行いました。
全て順調に終了。

夜は、明日日本に帰るマイダ君と家の前で飲みました。
マイダ君の買って来てくれたワインと、以前ムラオカさんから頂いた日本酒です。
ボーノ君みたいに2日酔いでダイビングキャンセルしないように、最終日まで飲み過ぎずにいたんだもんね(笑)。
マイダ君、ムラオカさんご馳走様でした。



by あき
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

女の子5人組

朝、お店を開けて一服ついていると、日本人の女の子5名さまご来店。
女の子だけの5人組みってティオマンでは珍しいです。
お店の前で
「日本人常駐だってさぁ~」
「まっじ~?!」
とティオマンではめずらしいキャピキャピ声(笑)。
なんだよ、冷やかしかよ~・・・と思っていると、
「スイマセン、ダイビングのライセンス取りたいんですけど」
「この子だけなんですけどぉ~」。

5人とも元気、元気。
今回オープンウォーター取るのがメグミちゃんで、アドバンス持ってないタケちゃんはアドベンチャーコース。
ハルナちゃん、ナツミちゃん、チアキちゃん(本当に春、夏、秋だそうです(笑))はアドバンスまで持っているのでファンダイブ。

メグミちゃんには早速学科の宿題をやってもらって、その間にマイダ君とハウスリーフでダイビング。
少し離れた所に漁師の網が落ちており、その辺りが小さな根になっている所があるのですが、そこに今、ティオマンでは珍しいボーランドウミウシ(小野篤司さん著のウミウシガイドブックではボーランディと書かれてます)と思われるウミウシがついています。



次にコーラルリーフへ。
リーフでは、シライトウミウシなんかも見れました。



午後からは学科講習。
夕べほとんど寝ていないメグミちゃん。
寝不足の中よく頑張りました。
今日の学科は3章まで。

by あき
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

ヤギオと同盟

マイダ君とファンダイブ。
まずはシーファンガーデンへ。
前回の所から少し離れた所にシンデレラウミウシ発見。
周りにいくつか卵を産み付けてました。
マイダ君のカメラをちょいとお借りして撮影。
今日はなかなか激しくダンシングしていて可愛かったです。

  

2本目はバトゥ・マランへ。
午前中は穏やかだったのですが、風が強くなって波が少々高くなってきました。
死んだテーブルサンゴの上に1匹アカフチフチリュウグウウミウシがおりました。
死サンゴ上にいるのは珍しいと思うのですが・・・・・!?



午後、お店に戻るとナズリー2で飼っているヤギオ(本当の飼い主はイタムと呼んでます。黒って意味らしいですが、オイラはヤギオと呼んでます。メスなんだけどね(笑))が店に遊びに来ました。
最近アイコによく懐いているようです。
しかし可愛がってあげてるうちに興奮してしまうのか、角を向けて頭突きしてくるんです・・・。
たいした大きさじゃないのでそれほどの威力はないのですが、しかしいつまでもしつこく突いてきてさすがのアイコもギブアップ・・・・。
「今日でヤギオとの同盟は解消よ」だって・・・・
あんたヤギと同盟組んでたんかい(爆)?!



by あき
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

ABCDレストランにて

今日から7月。
今年ももう半分が過ぎたって事です。
30過ぎると時の経つのが早いって言うけど、ちょいと早すぎやしないかい??
ちんねんも無事に朝一のフェリーで離島。
寂しくなるな・・・

午前中ノンビリとして、お昼は、アイコとマイダくんと3人でABCDレストランへ。
ここのレストラン、最近白人の尾根遺産が働いてます。。。。
今までマレー人以外の人がティオマンのレストランで働いていた事がないので、時々とまどいます。
マレー語でナシゴレンって言えば通用したのに、フライドライスって言わなければならなかったり。
隠れメニューをオーダーしたくても、当然メニューには載ってないので、わざわざコックに直接注文しに行かなくちゃいけなかったりするんです。

最近、私の滞在するABC村は白人労働者が増えています。
そのほとんどがダイビングショップ関係。
まだまだタイのプーケットやサムイ、タオなんかには遠く及ばないけど、これからもどんどん増えていくのかな?

by あき
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

BLUE HEAVEN DIVERS

プロフィール
Blue Heaven Divers
マレーシアの東海岸メルシンから約56Km, 美しい珊瑚礁に囲まれ、 熱帯雨林に覆われたティオマン島。 メルシン沖に点在する64の 火山群島の中で最大の島。 サファイアブルーに澄んだ海には 色鮮やかな熱帯魚が泳ぎ、 さまざまな海洋生物が生息している その海中世界はまさに BLUE HEAVEN
«  2007年 07月  »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
月別アーカイブ
最近の記事
離島しました!
11/08 19:08
近況報告!
11/03 19:43
2018年度の営業が…
10/31 17:56
お天気が崩れておりま…
10/30 19:14
祝☆SSIアドバンス…
10/29 16:16
ファンダイブに体験ダ…
10/28 10:51
ファンダイブデ~♪
10/25 17:49
祝☆PADIアドバン…
10/25 16:23
祝☆PADIオープン…
10/22 16:46
18日・19日のご報…
10/22 13:47
最近のコメント
Showbox is…
MoviDam 11/17 11:13
Мечтаете ж…
shale.laro... 11/17 10:59
Мечтаете ж…
shale.laro... 11/17 10:57
Мечтаете ж…
shale.laro... 11/17 10:56
Мечтаете ж…
shale.laro... 11/16 06:34