マレーシアの東海岸にあるティオマン島。 とてものんびりとした田舎の島。 目の前に広がる、青くて大きくてキレイな海を見ながら毎日過ごしてます。 ティオマン島で暮らしているAKIとaicoが、日々の出来事をお伝えしていきます。 経営しているダイビングショップ『BLUE HEAVEN DIVERS』に訪れてくださったお客さんたちとの楽しい毎日を覗いて見て下さいね。

2009年04月のアーカイブ

魚の赤ちゃんだけじゃなく、猫の赤ちゃん達も沢山います。

午前中はコバヤシさんのスキューバダイバー講習でビデオ観てもらってから、学科講習の1章、2章。
お昼ご飯を挟んでから3章を行いました。
マツモト夫妻は夫婦仲良くコーラル島へスノーケリングトリップ。
学科途中、明日体験ダイビング予定のアベさんご来店。
学科終了後、コバヤシさんのプール講習。

最近海では色々な幼魚が見れるという事は前にも日記に書いたのですが、うちの猫たちも出産ラッシュで、7匹の子猫たちが元気に育ってます。
ウチで飼っているココもキクもすでに子育てのベテランさんで、上手に子育てしているようです。
猫にもやっぱり性格があるようで、どちらかと言うとキクの方は神経質。
ココは放任主義って感じです(笑)。
このまま順調に育ってくれるといいんだけど。
現在総勢13匹の猫たちを飼っています。
エサ代だけでもばかにならないので、おいちゃん頑張って働くからね(笑)。

 

夜はマツモト夫妻、コバヤシさん、アベさん、オイラ、アイコでヒジャウレストランで夕食。
マツモトさんが赤ワイン、オイラとアイコが白ワイン持参して乾杯。
お店にてコバヤシさん、アベさんと2次会。
今夜も飲みますた。

by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

またまたリンギスで今度はサメ出まくり!!

今日もマイちゃん、エリちゃんの美女二人に囲まれての、ハーレムダイビング(爆)。
1本目は昨日と同じソヤですが、今日はレック側からエントリー。
水面近くは結構流れてましたが、水底近くは緩やかでした。
ヒレナガネジリンボウ、オオカマスの群れ、ミカヅキツバメウオ、等など。

2本目はリンギスです。
二人は今までサメも一度も見たことないと言う事で、リンギスをリクエスト。
二人の普段の行いが良いのか(?!)今日のリンギスはブラックチップシャーク出まくりでした。
全部で何匹出たんだろう???
最初から最後まで本当にひっきりなしにサメ現るって感じでした。
ここまで出るのはオイラも初めて(喜)。

3本目はABCに戻ってからマリンパークへ。
1本目、2本目は昨日に引き続き透明度が良かったのですが、こちらは残念ながら深いところはサーモクラインが入っていて5M~。
浅いところは12~15M位あったんですけどね。
ここのトウアカクマノミの卵はいつ孵化してもおかしくない感じになってました。
カレンダー見ると今夜は新月なので、今夜あたり孵化するのかな??

二人のエア持ちが良いので、今日は沈船13個回ってみました。
最後から2番目の沈船では前回見つからなかった大きなウミウシ、グロッソドリス・ヒクエレンシスを発見。
前々回に見た時の近くにいたので、前回も裏側に回っていて見つからなかっただけなのかな?
前回もかなり探したんですけど・・・・(苦笑)。



お店に戻ると、昨年に引き続き2度目のティオマンご来島のマツモトご夫妻ご来店。
アイコの好物じゃがりこ等、今回も沢山のお土産ありがとうございました。
夜はマイちゃんとエリちゃん、マツモトご夫妻、オイラ、アイコの6人でアリーニレストランへ。
オイラはタイ風フライドライスを注文。
ここでこれを注文するのは初めてなんですけど、レモングラス風味で確かにタイ風って感じで、なかなか美味でした。
もちろんちょいと辛めなので、辛いの苦手な人は注文しない方が賢明です(笑)。

20時半ごろ、最終便のフェリーが到着。
この時間に着くと皆さんワケ分からなくなるので、桟橋までお迎え。
明日からスキューバダイバーコース受講予定のコバヤシさんご来島。
早速、予約していたティオマンハウスにチェックインして、教科書渡して、宿題の説明。
モタモタしているとレストランが閉まってしまうので(ほとんどのお店がラストオーダーは9時~9時半です)、アリーニを紹介して、料理が来るまで宿題頑張って頂きました。
オイラとアイコは、マツモトご夫妻とお店で乾杯。
マツモトご夫妻が買ってきてくれたお酒はバカルディのラムなのですが、青りんごフレーバーです。
今回はパイナップルジュースとトニックウォーターで割って飲んだのですが、これがうまいのなんのっ!!
青りんごのさわやかなフレーバーに、パイナップルの甘みなんだけど、トニックウォーターが甘さを抑えて絶妙な感じでした。
やべぇ~、やべぇ~、飲みすぎに注意しないと。
押さえながら飲んだのですが、結局お開きは24時過ぎ。
明日から講習がんばろうっと。

by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

自宅で焼肉

朝、オリリンがご挨拶にお店に来てくれました。
来月またティオマンに来る予定だそうで、しばしのお別れですが、お元気で。
夕べは何時まで飲んだんだろ??

マイちゃん、エリちゃん、オイラとでボートにてファンダイブ。
1本目のポイントはチェベです。
多少波が高かったですが、潮の流れもほとんどなく、のんびりダイビング。
透明度も20M前後と良好のコンディションです。
二人が今まで見た事がないと言っていたウミガメも見れました。
他にはチリメンウミウシやシライトウミウシ、ツバメウオやニセクロホシフエダイ、などなど。

昼食後の2本目はソヤです。
ソヤのお約束、アカフチリュウグウウミウシやアデヤカミノウミウシ、ハゴロモウミウシやムチカラマツエビなど、マクロ中心のダイビング。
こちらも透明度は20M前後でした。

夜は久しぶりに自宅で自炊。
今夜のメニューは焼き肉です。
部屋の中でやるとすごい事になるので、ベランダにテーブルと卓上コンロ、テレビまで用意して準備OK。
海を眺めながらの焼き肉はなかなかですよ。
ベランダが狭いので2名が限界ですが・・・。
DVDで『嫌われ松子の一生』を鑑賞。
面白かったです!!
これのドラマ版もあるんだそうで、こちらも機会があったらぜひ観てみたいです。

by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

リンギスでウミガメでまくり!!

あれ?今日ってふみの日だっけ??

朝からボートで2ダイブの予定が、ボートの都合で午後から1ダイブ。
でも、結果的にちょっと良かったかも。
朝食後、まずはアイコが吐きまして・・・。
しばらくしてからオイラも吐き気もよおして、トイレへGO!!
吐き気はすぐにおさまったんだけど、今度はお腹の具合が・・・・。
二人して中っちまったようです。
どうせなら温泉旅行とか宝くじに当たりたいんですけど~!!みたいな!!
ただ、それほどひどくなかったみたいで、こっちの薬飲んだら割と早く回復しました。

午後からボートでリンギス島へ。



今日はブラックチップシャーク3匹にウミガメ5匹。
しかもアオウミガメのかなりデカイのが2匹。
おまけに、モヒカンのネズミフグ・・・・ぢゃなくって、モヒカンみたいに頭の上にコバンザメ乗っけて泳いでいるオリリンフグ発見!!
モヒカンオリリンと並んで写真撮りたかったんだけど、残念。

 

お店に戻ってから、タケちゃんはもう1本ビーチから潜ってオープンウォーターコース無事に修了。
おめでとうございます。



タケちゃんのお祝いと、明日島を出るアキ姉さん、ササキさん、オリリンと最後の酒盛り。
今夜はすごいです。
タケちゃんが買って来てくれたシャンパンと白ワインに、オリリンが買って来てくれた金箔入りのスパークリングワイン、姉さんとササキさんが買って来てくれたワインで乾杯。
計6本です(笑)。
まぁ~、一人当たり1本なんですけどねぇ~。



酒盛り中、フェリーの最終便到着。
マイちゃん、エリちゃんのバックパッカーの女の子二人組です。
明日からファンダイブ楽しみましょうね。

その後、みんなでナズリー2へ移動して夕食。
ワインがたくさんあるのでみんなお肉注文しました。
午前中の腹痛のせいか、体調イマイチなのでオイラとアイコは夕食後退散。
アキ姉さん、ササキさん、タケちゃん、オリリンはその後BARへ行ったようで。
いやぁ~、本当に皆さん良く呑むわぁ~!!

by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

久し振りのナイトダイブ

午前中、タケちゃんのプール講習。
今回ササキさんは、体調不良のため学科だけで終了。
次回、プールとダイビング頑張りましょうね♪
水に慣れているタケちゃん、滞りなく無事に終了。

お昼ご飯はオニギリと豚汁と厚焼き卵でした。
うわぁ~、久々。
こういうもの食べたくなるんだよね。
こっちにいると。

お昼ご飯を食べて、午後からはビーチダイビングです。
今日はビーチから2ダイブ。
2本目はアキ姉さんとオリリンもご一緒。

 

2本目は久しぶりにハウスリーフでウミガメが見れました。
最近ハウスリーフでは見ていなかったので、ここのリーフから離れてしまったとばかり思っていましたが、右足の先が割れている、以前からこのリーフに住みついていたタイマイでした。
タケちゃんの2ダイブも問題なく終了。

 

夜は久しぶりのナイトダイビングです。
オリリンはナイトダイビング好きらしくって、去年に引き続き今年も彼のリクエストです。
そうそう、オリリンのモヒカン、少し変わりました。
ショートもかっこいいでしょ!?

 

オイラ的には夜は飲むものだと思っているから、ナイトダイビングあんま好きぢゃないんだけどね(笑)。
でも、今日のナイトダイビングはサンゴトラザメやイタチウオなんかが見れておもしろかったです。
ダイビング後のビールもうまいからいっか(笑)。

 

by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

Win MXってやつ、教わりますた

午前中はどんより曇ってお昼寝・・・・ぢゃなくって、学科日和。
タケちゃんとササキさんには、午前中にオープンウォーターのビデオを観て頂いて、午後からは学科講習。
予習を頑張って来てくれたおかげもあって、すべて順調に終了。

今日はアキ姉さんとオリリンがナイトダイビングをする予定でしたが、透明度が悪いため中止。
明日は久しぶりのナイトダイビングです。

夕方時間が空いたので、タケちゃんにWin MXってやつの使い方を教わりました。
ウィニーみたいなやつだそうで、音楽とかをダウンロードできるんだって。
おぢさん、そういうの疎いから全然わからなかったんだけど、親切に教えてもらって早速ダウンロード。
ネットの環境が悪いので、アルバム何かだと10時間位かかりそうですが、シングルなら割と簡単に落とせそうです。
何だか新しいおもちゃもらったみたいで、むちゃくちゃうれしいです(笑)。

by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

萌え・シャンドン

ボートにてササキさんの体験ダイビングとアキ姉さんのファンダイブ。
朝、桟橋に向かおうとバイクに乗ると、かなり先にいるオリリン発見。
自分で刈っておいて言うのもなんだけど、こんな遠くからでも一目瞭然。
すんごい、インパクトです(笑)。

1本目はソヤです。
今日は流れもそれほど強くなく、透明度も15M以上あって良好なコンディションでした。
アカフチリュウグウウミウシやチョウチョウコショウダイ、ナンヨウツバメウオ、フウライチョウチョウウオなんかが見れました。

2本目はリンギス。
ここもコンディションは1本目同様、いい感じです。
今回もウミガメ(タイマイ)やブラックチップシャークが見れました。
ブラックチップシャークは3匹群れていて、かなり近くまで寄れたのですが、アキ姉さん、ウミガメの時に写真撮り過ぎて、サメが出た時は電池切れだったそうで・・・・(^^;;
ササキさんも興奮気味でした。

お店に戻ると、オリリンがモヒカンの部分はともかく、『ブル』の部分は切ってほしいと言う事で、普通のモヒカンに変身(笑)。
そこがアクセントで良かったんだけどなぁ~(爆)。

夕方シンガポールからタケウチさんご来店。
明日からオープンウォーター講習です。
まずは今から宿題頑張ってください(^^)。

その後、オリリンがシャンパン持参でご来店。
『ブル』のお礼っすかぁ~(笑)。
早速冷やして飲みましょうや~!!
くぅ~、うまい、萌え・シャンドン♪
こりゃ~、勢いついちまうぜぇ~。
結局この後、レストランでワイン2本空けて、うちに戻ってからさらに1本。
ちょいとビール飲んで、ウィスキー水割り。
明日の午前中は生徒にビデオ観せるだけだからいいかぁ~。
あぁ~、うまかった♡



by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

エスカルギョ

午前中、ササキさんの体験ダイビング。
アキ姉さんもファンダイブでご一緒。
体験ダイビングでは最初に水の中で守ってもらいたいルールなどを説明します。
それからお隣さんのプールで簡単なスキルの練習。
それから実際に海に潜ります。
ウチの体験ダイビングではオイラがお客さんのタンクを持った状態で泳いで行きます。
お客さんは何もしなくっていいので楽ちん・・・な、はずです(笑)。
最初、ちこっとビビってたササキさん、すぐに慣れて来て楽しそうでした。
アキ姉さんが買ったばかりのデジカメで写真を撮ってくれたんですが、初回だったせいか、上手に撮れなかったようです(笑)。



夕方、お隣B&Jでテックダイビングのコースを受講しているオリリンがご来店。
マルガリータにして欲しいってことなんですけど・・・・。
どSのオイラとしては嫌がる頭を刈るのは好きなんだけど、自分から希望してる人を刈るのはあんまり燃えないんだよねぇ~(爆)。
まぁ~、途中経過を楽しむって事で、取りあえずモヒカン。
急に天候が怪しくなって、強風吹き荒れるビーチでバリカン片手に、「はい、チーズ」。
今回はただのモヒカンではなく、ブル中野バージョンです(笑)。
我ながらよく出来ました。

 

最近うちのシャワー室でカタツムリを飼っているのですが(勝手に徘徊しているだけです)、名前はエスカルギョ。
かみさんがそのエスカルギョの殻を割ってしまったそうです。
かわいそうなエスカルギョ。
急にナメクジになっちまったわけです・・・・。
「嫌ぁ~、もう逃がしてあげようよ」っと、かみさん。
「なんだよ、殻が無くなったくらいでぇ~、ウミウシみたいぢゃん(笑)」っと、オイラ。
間違って、塩だけはかけないようにしないと・・・・

by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

お酒控えめ。

昨夜飲み過ぎて、少々二日酔い気味・・・・
歳とともに酒の抜けが悪くなって困るわ・・・・
毛は良く抜けるのに(爆)。
そんな中、タケシ君、オヤマダ君がご挨拶に来てくれました。
次回はシミランでお会いしましょう(笑)。

結局、11時半に起きました。
働き者のかみさんは、とっくに起きて色々やっているのに。。。
お昼はサワラの照り焼きと納豆を食べました。
久しぶりの納豆、激ウマです。

午後から、溜めにたまった日記を書いていると、アキ姉さん約1年ぶりのご来店。
今回はお友達と一緒です。
日本酒などお土産沢山ありがとうございます。

連日の飲みのせいか、今日はいつもよりビールの吸い込みが悪いっす。
とはいっても、3本飲みましたけど(笑)。

明日から、また頑張ります。

by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(3) | 日記

ティオマン産のライムでウォッカトニック

タケシ君、オヤマダ君とボートでファンダイブ。
1本目はセポイです。
今シーズン初めて潜るポイント。
残念ながら透明度は5~8M程度でした。
透明度イマイチでしたけど、ここのポイントは例年より魚多めです。
タカサゴやササムロ、ウメイロモドキなどの魚がびっしり群れてます。
ここは珊瑚もなかなかキレイなポイントなのですが、オニヒトデが結構増えてきてます。
アカンなぁ~。

2本目はラバスへ。
こちらは潮が流れていて、結構こぎました。
アカミシキリ(ナマコ)に3匹セスジミノウミウシがついてました。
これ結構珍しいですよね。
ナマコはオイラのナマコとほぼ同サイズでした(爆)。
ここでは他にハゴロモウミウシやハリセンボンの赤ちゃんなんかも見れました

夜はヒジャウレストランで夕食を食べてから、オヤマダ君、タケシ君のシャレーで乾杯。
今日はウォッカトニックです。
ティオマンでは今あちこちでライムがなっていて、そのティオマン産のライムを絞ってウォッカトニック。
くぅ~~うまい!!

by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

幼魚シーズン到来

タケシ君、オヤマダ君、オザワさんとボートダイビング。
多少波は高かったのですが、昨日までの悪天候からすっかり回復。
1本目はオザワさんのリクエストでチェベ。
前回潜って気に入って頂きました。
今シーズン初めてチータウミウシ発見。
ブチウミウシ(フネブリス)は最初にタマゴを見つけて、まだタマゴがすごくきれいだったので、周りを探したら発見。
他にはアデヤッコやウメイロモドキの群れ、アカククリなんかが見れました。
タカサゴの赤ちゃんがだいぶ増えてきてます。
ティオマン全体的に幼魚のシーズンでかなり楽しめる今日この頃です。
他にも、クロスズメダイやナミスズメダイ、デバスズメダイ、ヒレナガスズメダイの幼魚があちこちで見られます。

2本目はバトゥ・マラン。
先日見つけたミノウミウシ、その周辺を捜索しましたが、発見できずに残念でした。
最近またオニヒトデが増え気味なのもちょっと心配です。
5月中旬には毎年行われるオニヒトデ狩りが今年もマリンパーク主催で行われる予定ですが、もう少し早めに一度狩った方が良さそうです。

夜は、先日JBで買って来た野菜を使って餃子と肉じゃが作り、家の前で夕食。

 

餃子は少し作り過ぎたかとも思ったけど、きれいに食べて頂きました。
お疲れ様でした。

by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

悪天候

朝からお天気最悪。
雨も強いし、風も強い。
この日はダイビング中止。

by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

ヨシダさんのお誕生日にピルスブリィみ~っけた

今日は午後2時にヨシダ夫妻がボートで離島するため、ビーチから2ダイブ。
何かあって遅れたら最悪だからね・・・・

1本目はマリンパークへ。
今日もまだグロッソドリス・ヒクエレンシスはいるかなぁ~。
潜降して1発、ティオマンでは珍しいピルスブリィ発見。



この島で見るのは2度目ですが、ずいぶん昔にここマリンパークで見ました。
トウアカクマノミは新たに卵を産みつけて、相変わらずオイラの指にかみつく凶暴振りを発揮(笑)。



残念ながらグロッソドリス・ヒクエレンシスは再度見ることができませんでした。
ずいぶん必死で探したんですけどね。
他にはかなり大型のスギや最後には小指の先程度の小さなミナミハコフグの赤ちゃんも見れました。



今日お誕生日のヨシダさんのご主人を囲んで、水中記念撮影。
お誕生日おめでとうございます。

 

2本目はお店の前からエントリー。
カクレクマノミ、コブシメの赤ちゃん、カワハギ系の幼魚、シラナミイロウミウシ、なんかが見れました。

  



ヨシダ夫妻、今回はフェリーが遅れることもなく、無事に離島。
毎回、予定通り船が動いてくれるといいんだけど、今年は予告なしの変更が多過ぎで、胃が痛くなることもしばしば・・・・(悲)。

by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

1日遅れのバースデーダイブ

この日もボートチャーターして3本ダイビング。
ヨシダさんご夫妻、タケシ君、オヤマダ君、オザワさん、オイラのメンバーです。
1本目はチェベへ。
波は少々高いものの天候は良かったのですが、1本目はかなり流れていました。
どどーんとドリフトダイビングでぶん流されてきました(笑)。
オトヒメウミウシやバラクーダの群れ(オオカマス)などが見れました。



2本目はソヤです。
こちらも結構流れてました。
お約束のアカフチリュウグウウミウシ、アデヤカミノウミウシなどのウミウシや、ロクセンヤッコやヤスジチョウチョウウオなど。

 

ここでは昨日誕生日だったオザワさんの誕生日を祝って記念撮影。

 

1度ABCに戻ってタンク交換。
桟橋でお弁当を食べてから3本目のポイントリンギスへ。
残念ながら透明度があまり良くありませんでしたが、今日もウミガメ、ブラックチップシャークは見れました。
サメは透明度がイマイチなせいもあってチラ見でしたけど・・・(笑)。



こうなって来ると、どこまで連勝続くか楽しみです。

夜は、ヨシダご夫妻のリクエストでサンセットコーナーでピザ&ビア!!
7人でピザ9枚食べました。
さすがに食べすぎだよねぇ~(苦笑)。
好きなんだよね、カロリー高いもの(笑)。

by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

7年ぶりのお客さん

朝一番でヨシダさん夫妻ご到着。
去年の10月以来2度目のご来島です。
昨日敢え無くすっぽかされたので、今日はボートをチャーター。
しかし、今度はそのボートの運ちゃんが朝寝坊をブッコキまして、今日も朝からストレス溜まりまくってしまいますた(苦笑)。
予定より約45分遅れで出発。

1本目はシーファンガーデンです。
ついてない時はこんなもんなのか、雲が多くどんよりした天気。
途中、水中にいても水面を打つ雨の音が聞こえてきました。
良かった、エントリーした後で。
太陽光が入らないコンディションでしたが、15M程度の透明度でまずまずでしょうか?
コナユキツバメガイやアオマダラエイ、ユメウメイロの群れ、シマウミヘビなどなど。

 

 

今日は小さなボートでのダイビングだったので合間の休憩はコーラル島のロングビーチへ。
昔はここのビーチに2匹の犬が住んでいたんだけど、ずっと見てないな・・・。
幸い、雨は上がって、寒くならなくって済みました。
ツキが上向いてきたかね(笑)。

2本目はバトゥ・マランです。
マランでは初めて見るウミウシ発見しました。
シロガヤについている大きなミノウミウシです。
最初キャビアミノウミウシかとも思ったのですが、お店に見てから図鑑で調べると微妙に違うようです。
フトガヤミノウミウシも色彩が色々あるようで、それか、ケラベリス・アンボネンシスってウミウシですかね?



分かる方いたらメールください。
他にもシラナミイロウミウシやネズミフグなど。

 

2本潜った後、ABCへ一度戻って空タンクを戻して、新しいタンクを積み込んでパイレーツリーフへ。
まだ曇ってますが、天気はだいぶ回復に向かっているようです。
ここではタリンガハルゲルダが5~6匹かたまってました。
産卵しているものもいます。
ウミウシによって、産卵しているのをよく見る種と、全然見ないものと分かれる気がしますが、タリンガハルゲルダは産卵しているところをよく見ます。



他に産卵しているのが多い種はハゴロモウミウシ、シンデレラウミウシ、ブチウミウシ、シラナミイロウミウシなんかかな。

16時前に桟橋に到着。
ヒラカワさん、フジエダさんの帰る16時半のフェリーには何とか間に合いそうです。
ところがどっこい・・・・・
先々週フジエダさんが帰る時、フェリーが大幅に遅れたのですが、今回も遅れました。
2時間半も・・・・・
前回同様、桟橋の脇のバーでビール飲みながら時間を潰しました。
これに懲りずに、また来て下さいね。

その遅れて来たフェリーで、オヤマダくんとタケシ君ご来島。
オヤマダ君はなんと7年ぶり、タケシ君は3年半ぶりのティオマンです。
いやぁ~、懐かしいな、ご無沙汰です。
2人は7年前に他の友人1名と計3人でティオマンに来て、オイラのところでオープンウォーターとアドバンスを取りました(本人たちは取らされたと言ってますけど(爆))。
あれから7年かぁ~、あっという間だね。。。。

オイラが桟橋の脇でビールを飲んでいる間に、オザワさんご来店。
アイコが以前、タオ島でダイビングでお世話になったインストラクターのクマさんのご紹介で来てくれたそうです。
夜はヨシダさんご夫妻、オザワさん、オヤマダ君、タケシ君、アイコ、オイラでアリーニで夕食。
なんとオザワさんは今日がお誕生日だったそうで。
おめでとうございます。

タケシ君とオヤマダ君とはその後、彼らのシャレーで乾杯。
昔話に花を咲かせた、楽しい夜になりました。

by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

ヒラカワさん50本記念ダイブ

朝一番の船でフジエダさんご到着。
前回が約2週間前なので、ペース上がってきてますね(笑)。
今日は午前中マリンパークに潜って、午後から2本ボートダイビングの予定。
先週見た大きなウミウシ、グロッソドリス・ヒクエレンシスはまた見れるかな・・・。
6日も経っているから無理だろうと期待はしていませんでしたが、いました、いました。
先週と全く同じところにおりました。
お利口さん、お利口さん。
なんて良い子なんでしょう(笑)。
昨日がヒラカワさんの50本記念ダイブでしたが、本日記念撮影を。
おめでとうございます。



今日は午後から2本ボートの予定なので、お昼ご飯はお店でカレーライスを食べました。
14時から桟橋でBALI HAIのボートを待っていますが、なかなか来ません。
やっとペヌーバの桟橋から動いたと思ったら、そのままABCをスル―してリンギスへ向かっていきます。
はにゃ?どういうこと??
BALI HAIのマネージャーに相談しても、I DON’T KNOWだっちゅ~し(怒)。
仕方ないので桟橋からエントリーしてダイビング。
ヒラカワさん、フジエダさん、ご迷惑おかけしました。
でも、ダイビングの方はなかなかで、メアジの大きな群れやコガネシマアジ、この辺ではレアなウミウシガーディナーイっていう、カノコセキワタガイ科のウミウシが見れました。

夜はヒジャウレストランで夕食。
モトさんも偶然来られてご一緒に。
ヒラカワさん、前回食べたラムチョップを気に入られたそうで、今回もラムチョップをご注文。
「肉にはワインだべ」っと、ワインもご注文されて、一緒にご馳走になりました。
今夜もご馳走様です。

by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

初めての沈車ダイビング

ヒラカワさん、朝一番のフェリーでご到着。
先日はご馳走様でした。

今日はBALI HAIの船で3ダイブ。
1本目はサワディー・レックです。
ここのポイントは本当に魚影が濃いんだけど、今年は少し魚が少なめのような・・・
それでも、キンセンフエダイだけは大きな群れを作っています。
他にはツバメウオやタイワンカマスなど。
浅い所の透明度はいいのですが、深い所は残念ながらかなり濁っています。

2本目はトゥモックです。
ここのポイント、10年以上ティオマンでやってますが、何と初めて潜るポイント。
なぜか車が沈んでいます(笑)。
沈船ならぬ、沈車ダイビング。
潮が結構流れていましたが、透明度は良好です。

3本目はリンギス。
今シーズン必ず見れているウミガメ、ブラックチップシャークに、バラクーダの群れなどが見れました。

お店に戻ると、去年もティオマンに来られたお医者さん、モトさんご来店。
今年もB&Jでなんだか難しそうなテックダイビングの資格取るそうです(笑)。
夜は、うちのベランダでヒラカワさんと乾杯。
途中からモトさんも合流。
ヒラカワさんはもちろんウィスキーのミルク割です(笑)。

by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

ティオマンへ帰島

11時半のメルシン行きのバスを予約していたのですが、早めにバスターミナルへ行って生鮮品のお買い物。
JBのバスターミナルには市場があって、新鮮な肉や野菜が買えるのです。
しかも日本語が通じる所まであります(驚)。
こっちのキュウリは太くて日本のとは種類が違うのですが、日本と同じキュウリや長ネギなんかも売られていたりして、萌え萌えです。
今回も、キュウリや長ネギ、ほうれん草、ごぼう、ナスなどを購入。

メルシンへ戻って、テレビと冷蔵庫も買っちゃいました。
かなり値切って総額RM1000。
明日カーゴボートで送ってくれるそうです。

他にも七輪や園芸用の土、デッキブラシ、などなど。
お金に羽が生えて飛んで行きます・・・・・
貯めるのは大変だけど、使うのは簡単なのよね・・・
スゴイ多荷物を抱えて18時発のフェリーに乗り込みましたが、出発は結局18時半でした。

猫たちも全員元気で、JBへの小旅行も無事に終了。
それにしても疲れた…。

by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

JBでお買い物2日目

朝食はホテルのビュッフェにて。
以前に比べると少し内容が良くなっています。
その場でオムレツなんかを調理してくれるようになりましたが、オムレツってより、卵焼きの方が正しい感じです(笑)。

歩いて15分ほどのスーパーGIANTへ。
日本で言うところのハイパーマーケットってところでしょうか。
ちなみにレシートには「ハイパーマーケット・レジャーモール」と書かれています(笑)。

手頃なお値段でテレビがあったのですが、残念ながら在庫切れで断念。
主に食料品などを購入。
それから荷物を預けて、アイコのお気に入りのケーキ屋さんへ。
以前、JBに住んでいたお客さんがわざわざティオマンまでここのケーキを買って来てくれたことがあるのですが、本当においしくって、今ではJBに来た時の大きな楽しみになっています。
アイコはチョコレートのケーキ、オイラはティラミスを注文。
お茶して休憩後、お店のリーフレットを持って、周辺の和食屋さんへ営業活動。
そのうちの1件で、今夜一緒にお食事予定のヒラカワさんに偶然お会いしました。
すぐご近所にお住まいなのは知っていたのですが、世の中狭っ(笑)。

1度ホテルに戻ってから、徒歩でホリデー・プラザへ。
島にいるとバイクで移動するか水の中泳いでいるかなので(笑)、あんまり歩かないんだけど、島出ると良く歩くな。

夜は、ヒラカワさんと昨日とおなじホテルの和食屋さんで夕食。
久しぶりの芋焼酎は特に美味しかったです。
御馳走様でした。

by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

ジョホールバルでお買い物

朝、早起きして島を出る準備。
ビザが9月で切れるのですが、8月、9月は忙しいので、早めに書類を準備してもらって署名をしたり、所得税を納税したり、お買い物したりで、2泊3日の予定ですが、かなり忙しくなりそうです。

朝7時半のフェリーに乗り、メルシンへ。
船の中では、オオタニさん持参の古今亭志ん生師匠の落語を聞かせて頂きました。
途中、思わず吹き出してしまったりして、かなり怪しいおっさんになっていたと思います(笑)。

メルシンに着いてから、まずは腹ごしらえ。
いつも利用する中華系の屋台へ向かい、オオタニさんとアイコはワンタンミー・ドライを注文。



オイラはクウィティオ・ゴレンとハイナンチーハン。
朝から2人前食べて、準備万端。

 

さて、これからが忙しい。
テレビと洗濯機が壊れてしまったので、まずは値段調査。
3年前に買った洗濯機はローカルメーカーだったせいか、いまいちだったので、今回はテレビも洗濯機も日本のメーカーのを希望。
テレビは最近メルシンでも薄型の物が出ているようですが、値段はかなりお高いようで・・・。
薄くても厚くても、ちゃんと見れればいいんだけどね(笑)。
それから銀行へ行って必要のない現金を預けて、いつも雑貨品を注文しているVICTORYにお支払い。
旅行代理店へ行ってお客さんに頼まれたフェリーやバスチケットの手配などなど・・。

バスは12時半発予定で、ほぼ時間通り出発しました。
出発の際はオオタニさんに、逆にお見送りして頂きました。
オオタニさん、また秋ごろお待ちしてますね。
JBまでの道中は途中大雨が降ったりしていたものの、問題なく約2時間半で到着。

JBに着いてから、まずはタクシーでホテルへ向かいチェックイン。
JBで常宿にしているクリスタルクラウンホテルですが、今回は改装したての最上階の部屋を案内してくれました。
お部屋に入ってびっくり!!きれいだし、なかなか豪華な雰囲気でした。
支配人さんが言うには、オイラ達が今回の部屋のいちばん最初のゲストだそうです。



ホテル前のバス停からバスに乗ってJBの市街へ。
バスが着くとかなり雲行きが怪しくなってきたので、シティースクウェアで買い物がてら雨宿り。
持参して来たお店のリーフレットを日本食屋さんに置かせて頂いたり、WATOSON‘Sでお買い物。
雨が小降りになってきてから、ビザの手配などをお願いしている事務所へ行って署名やお支払い。
その後、またまたバスを利用してジャスコへお買い物。
今回は、コタ・ティンギへ向かう途中の大きなジャスコに行ってみました。
初めて来たのですが、本当に大きくって、全部見るにはかなりの時間を要しそうです。
朝、2人前朝食を食べてきたけど、18時前ともなるとさすがにお腹が空いてきた。
空腹状態で食料品の買い物をするのは非常に危険だと過去に学習しているので(ついつい、買い過ぎちゃうんだよねぇ~(笑))、ベーカリーでパンを買って軽く腹ごしらえ。
お買い物済ませてホテルに戻るとすでに20時過ぎ。
さすがに疲れたし、今夜はホテルに入っている和食屋さんで夕食。
食後にのんびりバスタブで寛ぎましたが、やっぱりお風呂はいいですね。
疲れが癒されます。

by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

オオタニさんと今回最後のダイビング

長期滞在したオオタニさんも明日離島予定。
最後にもう1本、オオタニさんとビーチからダイビングしてきました。
もうすでにアドバンスの講習は終わっているのですが、おまけ講習でピークパフォーマンス・ボヤンシーを行いました。

 

昨日久しぶりにカメラを持って水中写真を撮ったらおもしろかったので、今日もカメラ持参。
コブシメの赤ちゃんやカワハギ系の幼魚、ツノザヤウミウシなんかが見れました。

 



それと今、ハウスリーフではカクレクマノミとクマノミがセンジュイソギンチャクで同居しているのが見れます。



セジロクマノミとクマノミ、ハナビラクマノミとクマノミの同居はたまに見ることができますが、カクレクマノミとクマノミの同居はかなりレアな気がします。
普段お客さんと一緒に潜る時はカメラ持参しないのですが、ウミウシ専用に持って行こうか考え中です(笑)。

夜はオオタニさん、アイコとアリーニで夕食。
明日からは久しぶりにJB(ジョホールバル)です。

by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

グロッソドリス・ヒクエレンシス

残念ながら曇り空。
こんな天気の時は早起きせずにダラダラと部屋で寝ていたい・・・・
しかし、今日もお仕事。
稼げるときに稼いでおかなきゃ。
お母ちゃんの為な~ら え~んやこ~っらっときたもんだ!!

カネコさんと王子のファンダイブでマリンパークへ。
「カネコさん、昨日大丈夫でしたか?かなり疲れてましたよね?」
「いやぁ~、あれから自分の宿のレストランで飯食いました」
「へ?飯って、昨日食べたじゃないですか、カレー」
「いや~、足りなくって、スパゲッティーとスイカジュースいっておきました」
栄養と睡眠が一番なんですね。
今日のカネコさん、無茶苦茶体調良さそうです。
昨日までお腹壊していた王子も、今日は体調回復しているそうです。
青い海と空、緑のジャングルが癒してくれてるのもあるんだろうね。



今日は少し早目の8時半集合。
二人のメルシン行きのボートが昼の12時ってのもあるんですけど、マリンパークは土日は混むので早めに潜ろうと。
残念ながら毎回見れたトウアカクマノミの卵はなくなっておりましたが、ここでは珍しくシライトウミウシが。
他にもクロコショウダイの群れ、オニカマス、コロダイ。
そして、そして、初めて見たウミウシ!!
最初は一瞬キンクタかとも思ったのですが、そこまで色は鮮やかじゃないしな。
ダイビング終了後、図鑑で調べるとグロッソドリス・ヒクエレンシスっとありました。
おそらく学名のままですね。
体長は10CMを越えていて、かなり大型なウミウシです。
今回は王子もカメラを持って潜ってなかったので、大急ぎでタンク変えて、アイコにコンデジ借りてマリンパークにUターン。
ちゃんとお利口さんに待っていてね。
いました、いました。
考えてみると生物の写真撮るのは本当に久しぶり。
ふちのヒラヒラ感がプーケットあたりでも見られるキイロウミウシに似てますね。





王子とカネコさんは無事に予定通り離島。
午後から、オイラはタンクを充填しながらまったりと過ごさせて頂きました。

夜はフジセファミリー、オオタニさんとお店の前でお食事。
フジセパパには日本酒を3パック頂いたのですが、先日1本は飲んだので、残り2本。
本日きっちりあけさせて頂きます(笑)。
今夜のメニューはポテトサラダにきゅうりのごまみそ和え、鶏のから揚げです。
きゅうりのごまみそ和えは、かみさんの実家の味でお酒のおつまみにも最高です。



フジセ兄弟の二人はどっちもロン毛で、オイラ刈りたくって仕方なかったんだけどなぁ~。
酒が入ったら、余計刈りたくなっちゃったよぉ~(笑)。
お兄ちゃんのナツキ君は学校でなかなかのモテ男だそうで、コクってくる女の子をちぎっては投げ、ちぎっては投げと、同じ男として羨ましい限りです。
次回会うときは一層男前になってるんだろうな。
弟のたっくんはダイビングのセンスがいいんだよねぇ~。
次回会うときは同業者だったりして(爆)?
お父さんはいつも爽やかですねぇ~。
昔は結構ブイブイ言わしてたのでは(笑)?
またお会いできるのを楽しみにしています。

by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

未来のダイブマスター発見

早朝6時半、カネコさん、フェリーにてティオマン到着。
桟橋到着後、電話して頂くように伝えておいたのですが、オイラはまだ夢の中でなぜか松山千春のコンサートに行ってました(笑)。
まだ真っ暗な中、バイクで桟橋までカネコさんのお迎え。
まだ宿はさすがに開いてないだろうなぁ~~っと思っていたら、最高のタイミングで予約を入れてた宿「JOHAN’S HOUSE」のジョハンが出てきました。
自分でKLからメルシンまで運転して来て、お疲れのカネコさん。
これで少し仮眠ができます。
よかった、よかった。

今日は、オイラとフジセファミリー。
ミリアムのガイドで、王子とカネコさんのファンダイブです。
今日はボートで3ダイブ。

1本目のポイントに向かう途中、メルシン行きのフェリーとすれ違いましたが、このフェリーにイイヅカさんが乗る予定なんですけど、10時半出発予定なのにまだ10時です。
慌ててイイヅカさんに電話すると、もう桟橋のそばでオオタニさんと一緒にいるそうで事なきを得ましたが、遅く来るならまだしも、早く来るなんてどういうこと?
今年のフェリーは本当に難しい。
皆さん気をつけましょう。

1本目はシーファンガーデン。
実は昨日たっくんだけアオマダラエイを見てなかったそうです。
今日は3枚見れました。
うねり、流れともに強かったのですが、家族全員、本当にお上手です。

2本目はソヤです。
ソヤも流れが速く、がんがんドリフトしてきますたぁ~。
潜降後、大型のオオカマス(バラクーダの群れ)、ウミガメ(タイマイ)、今回も先にたっくんが見つけてくれました(汗)。
うん、さすがオイラの生徒だ。
将来うちでダイビングのイントラとして働きなさい。
今から唾つけときます(笑)。
他にもアカフチリュウグウウミウシやムカデミノウミウシ、クロスズメダイの幼魚なんかが見れました。

3本目はリンギスです。
以前にフジセパパはここでブラックチップシャーク(ツマグロ)を見てるそうです。
今シーズン、リンギスではウミガメもブラックチップも毎回見ているので期待大!!
リンギスは1本目2本目に比べたら流れはそれ程ではありませんでしたが、サーモクラインが入って、残念ながら15M程度でやや落ちました。
それでもネズミフグがコバンザメに貼りつかれて悶えている所や(笑)、ウミガメは2匹、ブラックチップシャークは3匹見れました。
子供たちも大喜び!

夜は、オオタニさんが差し入れてくれた日本酒1升瓶片手にABCDレストランへ。
昨夜ほぼ徹夜でKLから来たカネコさんは目が溶けてました(笑)。
みんなはここの名物料理チキンカレー。
オイラと愛子はガーリックチキンとチリチキンを注文。
アイコはそれで足りずに、帰りにバナナケーキを買って家で食ってました。
食うのはいいけど、あんまり太るなよ。
間違いなく「あそこのデブ夫婦」とか呼ばれちゃうんだから(爆)。



by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

ウミガメ3匹、夜はトマト抜きマルガリータ

Jr.オープンウォーターの講習最終日のたっくん、ジャニーズ系美少年の兄なっちゃん、フジセパパの3人はオイラとボートダイビング。
今日は行ける深度が違うのでふた組に分けて、もう一組はファンダイブで、オオタニさんとイイヅカさんにガイドはドイツ人インストラクターのミリアム。

1本目はチェベです。
少々波が高いため水中でうねりが強く、潮の流れもかなり速かったですが、たっくん、なっちゃんのJr.コンビは全く苦にせず、落ち着いてダイビングできました。
今日のチェベは透明度30M前後と最高の透明度!!
気持ちいぃ~♪
シラナミイロウミウシ、アオマダラエイ、ヤマブキスズメダイ、アカククリなどが見れました。

2本目はバトゥ・マラン。
こちらはサーモクラインが入っていて、深めのところは透明度イマイチでしたが、15~20Mほどの透明度でした。
ここではたっくん待望のウミガメ発見!
しかもコンパスナビゲーション中、自力で発見(笑)。
しかも2匹いました。
ま、まずいな。。。。後で役立たずとか言われたら・・・・(爆)。
何か見つけなあかん・・・・
あっ、いたぁ~!!たっくん、たっくん、あそこにも~~。
合計ウミガメ3匹見れました。
良かった、良かった、子供たちも満足したようだし、何とかメンツも保てたし(笑)。

夜、最終便のフェリーで王子ことプリンスオオタご来島。
2月にシミランクルーズで潜って以来のダイビングになります。
19時半ごろにフェリー到着のため、フジセファミリー、オオタニさん、イイヅカさんには先にピザ屋さんサンセットコーナーに行って頂き、王子をピックアップ後、皆さんと合流しました。
たっくんとなっちゃんは二人ともトマトが食べれないそうです。
うちのお客さんもトマト嫌いな人結構いるんですが、みんなピザにのってるトマトは食べれるんですけど、二人はピザにのってるトマトもダメだそうです・・・
それでもピザ好きってのは・・・・(笑)。
ピザとトマトはセットみたいなもんでしょ?
しかもマルガリータのトマト抜き・・・・?????
チーズしかのってないやん(爆)。

by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

オイラに懐かない犬が子供たちにはナツキました(笑)

午前中は、たっくん、待ちに待ったダイビングです。
レスキューダイバーのお父さんと、もうすでにJr.オープンウォーターを修了しているお兄ちゃんのなっちゃんもファンダイブでご一緒。
たっくんも、プーケットで体験ダイビングを経験しているんだそうです。
昨日のプール講習の内容を考えても楽勝かな。



1本目、2本目共にお店の前のリーフにビーチエントリー。
1本目からたっくん、上手に中性浮力を取っています。
プールの時からそうなんですけど、たっくん水を全く怖がらないんです。
水中でのスキルも完璧。
ダイビング終了後、たっくんに「どうだった?おもしろかった?」っと尋ねると、
「・・・・まぁまぁかな・・・」
「え?どうして?」
「ウミガメとかスペシャルなもの見れなかったから・・・・」
「それは失礼しました・・・・でも、いつでも見れたらスペシャルぢゃないのよぉ~(苦笑)」

2本目は足首が痛いという事で兄なっちゃんはキャンセル。
オイラ、パパ、たっくんと3人でのダイビング。
残念ながらウミガメは見れませんでしたが、カワハギの赤ちゃんやシライトウミウシが見れました。
明日のボートダイビングではウミガメ見ようね~。
1本目も2本目も予想通り楽勝でしたぁ~♪

午後から、オオタニさんのアドバンスの最終科目アンダーウォーターナビゲーションの講習。
今回オオタニさんの滞在が長いこともあって、まだ終わっておりませんでした。
こちらも無事に終了。



そして、シンガポールからご来店のイイヅカさんはティオマン初登場。
3年間のブランクがあると言う事でビーチからチェックダイビング。
ブランクを感じさせない潜りでした。



夜はナズリー2へ。
ここのレストランでは、島の中でも数少ない犬を飼っております。
ここに1匹と、B&Jで2匹飼っていて、飼い犬は村に3匹。
以前は早朝や深夜にオスの野犬を見ることもあったのですが、最近は全然見てません。
子供たち、この犬(うちでは勝手にチャコと名付けてます)に興味津々。
このチャコは非常に怖がりで、特に男性にはなかなか近づきません。
かなり餌付けしているオイラにもなかなか触らせてくれませんが、さすが子供たち。
最初は警戒していたチャコも、あっという間にナツキました。
なっちゃんの名前がナツキだけに(爆)。
チョッピリぢぇらす・・・・(笑)。



by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

たっくん、プール講習100点、♡マークを与える

いい嘘はないかな・・・・あっと驚くようで、それでいて最後は笑えるいい嘘は無いかな・・・。
ありまへんでした~。

午前中、昨日終盤ボロボロだった、たっくんの学科の補修をして、学科テスト。
今日は午後からプール講習の予定ですが、早く水に入りたくって仕方ないたっくんは、午後にプールに入れるのを励みに頑張りました。
テストも無事に合格です。

午後からのプール講習は、たっくんやってくれましたぁ~!!
恐ろしいほどの集中力ですべて1発でOK!!
やるぢゃん!!子供は本当に恐ろしい。
学科講習もこのぐらい集中できたら楽勝だったのに(^^)。
途中の休憩中も、早く水に入りたいたっくん。
こちらが引っ張られてしまいました。



夜は、アイコとオオタニさんの3人でまたまたアリーニへ。
オオタニさんは2夜連続でサーロインを注文。
昨日はガーリックソースでしたが、今日はブラックペッパーソースで注文。
オイラと愛子はビーフブラックペッパーと、チキンタイスタイルなる物を注文。
こちらのビーフはバッファロー吾朗のお肉です。
こっちでは普通にバッファロー吾朗を食べるんです。
チキンタイスタイルはレモングラスが効いていて、なるほどタイスタイルです。
明日はいよいよ子供たちと海で潜りますが、今日の調子なら全く心配なさそうです。

去年は丸坊主にしてたんですけど、今シーズンに入ってから少しずつ髪の毛が伸びてきました。
もう少し伸びたら金髪に染めようと思ってます。
尊敬する小朝師匠のように「金髪豚野郎」って、かみさんに呼んで欲しいからです。
今まではかみさんに「豚野郎」とはよく呼ばれてましたが、「金髪豚野郎」とか、「はげ豚野郎」とは呼ばれたことありません(嘘)。

↑さて、どこまでウソでしょう(爆)。

by AKI 
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

BLUE HEAVEN DIVERS

プロフィール
Blue Heaven Divers
マレーシアの東海岸メルシンから約56Km, 美しい珊瑚礁に囲まれ、 熱帯雨林に覆われたティオマン島。 メルシン沖に点在する64の 火山群島の中で最大の島。 サファイアブルーに澄んだ海には 色鮮やかな熱帯魚が泳ぎ、 さまざまな海洋生物が生息している その海中世界はまさに BLUE HEAVEN
«  2009年 04月  »
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
月別アーカイブ
最近の記事
遅ればせながらの誕生…
09/22 18:32
祝☆オープンウォータ…
09/22 14:06
16・17日のご報告…
09/22 12:59
祝☆オープンウォータ…
09/16 18:19
ちょっとゆったりな3…
09/15 17:09
祝☆PADIアドバン…
09/13 14:22
祝☆PADIアドバン…
09/10 16:38
祝☆PADIアドバン…
09/09 19:12
祝☆オープンウォータ…
09/08 18:17
祝☆オープンウォータ…
09/07 17:17
最近のコメント
Бездепозит…
HomerPloke 09/26 12:28
pics of na…
NikkaraR 09/25 05:43
voyance gr…
Anderson 09/25 01:27
google mob…
Ketmayday 09/25 00:08
cell phone…
Ketmayday 09/24 21:15