マレーシアの東海岸にあるティオマン島。 とてものんびりとした田舎の島。 目の前に広がる、青くて大きくてキレイな海を見ながら毎日過ごしてます。 ティオマン島で暮らしているAKIとaicoが、日々の出来事をお伝えしていきます。 経営しているダイビングショップ『BLUE HEAVEN DIVERS』に訪れてくださったお客さんたちとの楽しい毎日を覗いて見て下さいね。

2017年09月のアーカイブ

【10月分】フェリースケジュール

遅くなってしまいましたが・・・10月分のフェリースケジュールです。
週末、特に祝日が絡む週末は混み合いますのでご予約はお早めに!
10月18日はディパバリで祝日のため、この前後は混み合いますのでお気を付け下さい。

ご予約・お問合せはフェリー会社へお願い致します。

BLUEWATER EXPRESS
(+60) 7-799 4811
(+60) 7-799 8518

メルシンーティオマン島間



タンジュンゲモッーティオマン島間

BLUEWATER EXPRESS
(+60) 9 413 1362



CATAFERRYのご予約は↓こちらのサイトから出来ます!

http://www.cataferry.com/usr/page.aspx?pgid=2

aico
 
BLUE HEAVEN DIVERS 18:34 | コメント(0) | フェリー情報・スケジュール

今日はファンダイブデー!

本日3回目の更新・・・日記が追い付きましたよ~(笑)。
パソコンの調子が悪く、インターネットに接続出来ない事が多い最近・・・出来る時に一気にUPしちゃいますよ~(笑)!

本日は8時集合にて、↓こちらのみなさんがファンダイブへ行かれました。
ポイントは、FAN CANYONとBATU MALANG。
最近は目撃情報が多いニシキフウライウオ、今日も見れたそうです。
ニシキフウライウオのちびっ子もいるようですし、このまま増えてくれたら嬉しいなぁ!



午後にはリピーターさんが到着されました。
ビーチエントリーにて、まずはMARINE PARKへ。
その後、ただいまPANUBE REEFにてファンダイブを楽しまれていらっしゃいますよ~♪



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:19 | コメント(0) | ダイビング

祝☆オープンウォーターダイバー&ナイトロックスダイバー誕生!

本日2回目の投稿でございます(笑)。

23日のご報告ですよ~!
この日は8時集合にて、↓こちらのみなさんがボートダイビングへ出発。
お1人様、前日に引き続きこの日も体験2ボートダイビング。
2日間で4本も潜って頂きました。
体験上手ですね(笑)♪
ポイントは、CHEBEHとONE TREE BAYでした。



お店の方では、Oli担当でリフレッシュコース。
浅瀬でのスキル練習コースです。





こちら↓はAKI担当のオープンウォーター講習。
風邪気味の生徒さんはやはり復活できず、で、奥様もまた次回一緒に受講される事に。
なので、お1人様だけ講習続行!
元気な奥様は、限定水域講習ではどんな事をするのかをスノーケリングで様子見を。
午後は海洋実習ダイブNo.1&No.2。
潜る直前に突風が吹いて波が高くなってしまい、しばしの待機。
どうなる事かとヒヤヒヤしましたが、無事に2ダイブ行えました。
ちなみに、待機中に行った学科テスト・・・満点でした!
素晴らしいですね~♪



↓こちらは14時集合で出発したファンダイブのみなさん。
ポイントは、SOYAKとRENGGISでした。



そして昨日24日。
午前中は8時集合にてボートダイビング。
ポイントは、LABASとRENGGISでした。
オープンウォーター講習の生徒さんはこれにて無事に講習修了!
またまた新たなダイバーが誕生致しましたっ!
おめでとうございます♪
記念撮影を忘れてしまったそうで・・・残念っ。

そして↓こちらは14時集合で出発した、スペシャルティのナイトロックス講習。
午前中に学科講習を行いまして、午後、ナイトロックスタンクを使ってのダイビング。
ポイントはSAWADEE WRECKとSOYAKでした。
新たなナイトロックスダイバーの誕生です、おめでとうございます♪



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:56 | コメント(0) | ダイビング

祝☆オープンウォーターダイバー誕生!

またまた少しご無沙汰してしまいました・・・。
この週末は連休で賑わっていたティオマン島ですが、昨日今日で沢山の方が離島され、静か~な雰囲気となっております。
今日は9時半頃から計画停電がありましたが、18時までという予定より早く、15時過ぎに復旧!
今日はいいお天気で暑いので、ようやくファンも動いてホっとしております。

では、21日のご報告から!

この日はまず9時集合にて、↓こちらのみなさんがファンダイブへ行かれました。
ポイントは、CHEBEHとONE TREE BAYでしたよ~。



お店の方では、Oli担当のオープンウォーター講習!



午後は14時半集合でボートダイビング。
まずはファンダイブの3名様がSOYAKへ。
その後体験ダイビングのお2人様も合流し、RENGGISにてダイビング!



フェリーの出航がだいぶ遅れてしまったので到着が遅れてしまいましたが、ご予約の3名様も到着されまして、AKI担当にてオープンウォーター講習がスタートしました。
生徒さんがDVDを観始めた後は、ナイトダイビング~☆



翌22日は、8時集合にてオープンウォーター講習の生徒さん3名様がボートダイビング。
ポイントは、SOYAKとRENGGISでした。
これにて無事に講習修了!
3名様がダイバーとなられました!
おめでとうございます♪



AKIチームは限定水域講習の予定でしたが・・・生徒さんのお1人が風邪気味との事で・・・。
とりあえず学科講習を終わらせてしまい、午後はしっかり休んでもらう事となりました。

10時半頃にはCATAFERRYが到着され、リピーターさん方が到着されました。
初めてご来島になられたお客様は、Steve担当にて体験ダイビング。
早速簡単な学科とスキル練習を行って頂きました。



午後は14時集合にてボートダイビング。
ポイントは、FAN CANYONとBATU MALANGでした。



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:28 | コメント(0) | ダイビング

19・20日のご報告。

本日も西日が眩しい時間となりました~。

さてさて、19日のご報告から!
この日は朝からオープンウォーター講習。



11時からは体験ダイビングの簡単な学科とスキルの練習。



午後は13時集合にて、6名様がファンダイブ&2名様が体験ダイビングへ出発。
LABASとSEPOIを予定しておりましたが波が高かったため、SOYAKとBATU MALANGに変更となりました。
記念撮影を忘れてしまったそうですが、みなさん、楽しんで頂けたようで何よりです!

↓こちらは昨日20日。
朝9時集合にて出発。
ポイントは、TIGER REEFとLABASでした。



お店の方では、体験ビーチダイビング!



午後は14時半集合にて、↓こちらのみなさんがPIRATE REEFとRENGGISでファンダイブを楽しまれました。



こちらはオープンウォーター講習!



夜はスタッフ飲み会でした~♪
お皿の上がすっかり空になってからの記念写真ですが(笑)、お店前でつまみながらビール&ワインを飲んだ後、ABCDレストランで食事をしてきましたよ~!





aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:52 | コメント(0) | BLUE HEAVEN DIVERS

ご無沙汰してしまいました・・・!

11日から16日まで、AKI&aicoは所用のため離島しておりました。
16日の夜に戻ったのですが・・・アッという間に本日19日~(^▽^;)!
久しぶりのブログとなってしまいました。

では、ダダダ~っとご報告をっ。

10日は↓こちらのみなさんがCHEBEHとONE TREE BAYにてファンダイブ!
そしてこの日はKatの最終日でもありました。



11日は8時集合にて、お1人様がディープのアドベンチャーダイブ講習&お1人様がファンダイブ@SAWADEE WRECK。
記念撮影は忘れてしまいました・・・。

そして9時発のフェリーにて、Katが離島。
どうもありがとう!
その後、11時のフェリーで私たちも離島・・・の前に、日本人のお客様がご来店。
体験ダイビングをご希望だったのですが私たちは離島してしまうため、簡単な学科のみをAKIが行いました。

そして12日、Oli担当にて体験ダイビング@RENGGIS。
他、お1人様がファンダイブでご一緒でした。
残念ながら・・・この日も記念撮影を忘れてしまったようです(>_<)。

13日は久しぶりのノンダイビングデーとなり、14日。
アドバンス講習がスタート。
オープンウォーター講習もスタートしましたよ~。



リフレッシュダイブコースも。



午後は13時集合で、体験ダイビング&ファンダイブ@SOYAKとRENNGISでした。



夜はアドバンスのナイトダイビング講習☆



15日は8時集合にて、アドバンスのディープダイビング講習@SAWADEE WRECK。
その後1度ABC村に戻り、ファンダイブの3名様も乗船。
ポイントは、CHEBEHとBATU MALANGでした。
これにて無事にアドバンス講習修了!
おめでとうございます!



こちらはオープンウォーター講習!



16日の朝には、日本人のお客様が到着されました。
この日はよそのショップさんのボートに乗り合いで、Steve担当でファンダイブ&スノーケリングへ。
記念のお写真が無くて残念。

Oliチームは終日オープンウォーター講習。
夜は、ファンダイブ&アドベンチャーダイブのナイトダイビング講習でした。
私たちはリピーターさんと共に帰島致しました☆



17日は朝8時集合にて、CHEBEH&BATU MALANGへ。
オープンウォーター講習最終日で、無事に講習修了!
お2人様がダイバーになられました、おめでとうございます♪
お写真が無いのが残念~。

午後は14時集合にて、こちら↓のみなさんがファンダイブ&スノーケリングへ。
ポイントは、SOYAKとRENGGISでした。



夕方、お店の方ではファンダイブ@BLUE HEAVEN REEF。



昨日18日は、朝8時集合にて↓こちらのみなさんがファンダイブへ。
ポイントはFAN CANYONとONE TREE BAYでした。
そしてそして!
またまたONE TREE BAYでニシキフウライウオがっ!
最近目撃情報も多く、このまま居ついてくれるといいなぁ!!



午後は14時半集合で、SOYAKとRENGGISへ。
お写真は・・・忘れてしまったそうで残念っ。

リピーターさん、FAN CANYONにて200本記念ダイブでした~!
おめでとうございます♪



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 19:13 | コメント(0) | ダイビング

祝☆オープンウォーターダイバー誕生!

日曜日の午後、リピーターさん方も離島されまして静か~な雰囲気となっております。
しかも、カミナリ付きのスコールも!
18時現在、カミナリは落ち着きましたが、雨足は弱まったものの・・・雨降りなティオマン島です。

では、8日のご報告から!

この日は朝からオープンウォーター講習。



リピーターさんの到着をお待ちし、ボートダイビングは13時半集合にて出発!
ポイントはCHEBEHとBATU MALAMG。
2名様は体験ダイビングで楽しまれました~♪



昨日9日は、まずは8時集合にて5名様がファンダイブへ行かれました。
残念ながら記念撮影は忘れてしまいましたが・・・ポイントは、FAN CANYONとSOYAKでした。

リピーターさん方が到着されまして、午後は13時集合にてボートダイビング。
ポイントはLABASとRENGGIS。
お2人様はオープンウォーター講習最終日で、無事に講習修了!
またまたお2人様がダイバーとなられました!
おめでとうございます♪



そして本日。
朝8時集合にて、7名様がファンダイブへ。
ポイントは、CHEBEHとONE TREE BAYでした。



今夜は肌寒そうです~っ!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:50 | コメント(0) | ダイビング

祝☆オープンウォーターダイバー誕生!

本日2回目の投稿です・・・7日のご報告をっ!

朝9時集合にて、↓こちらのみなさんがボートダイビングへ出発。
3名様が体験2ボートダイビング、他の3名様はオープンウォーター講習最終日。
ポイントは、CHEBEHとONE TREE BAY・・・ニシキフウライウオがまだいるかな!?とこのポイントだったのですが・・・
残念ながらニシキフウライウオはいませんでした。
ですが昨日、今度はFAN CANYONで3匹見た!との目撃情報~。
コーラルアイランド周辺を移動中なのかな!?



午後は14時半集合にて、↓こちらのお2人様がファンダイブへ。
ポイントは、SOYAKとRENGGISでした。



午後に学科テストだった講習の3名様、無事に講習修了!
3名様がダイバーになられました!
おめでとうございます♪



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:27 | コメント(0) | ダイビング

送別会☆

今日は薄曇りなティオマン島です。

では、6日のご報告です!
この日は9時集合にて、4名様がファンダイブへ。
ポイントはFAN CANYONとBATU MALANGでした。



AKIチームは朝からオープンウォーター講習!



午後は15時から、5名様が体験ボートダイビング@RENGGISでした☆



そして夜は、送別会ディナー!
出産のためクローズしていたKetapang Roofがこの日から再開したので、みんなでバゲットサンドイッチパーティ☆
バゲットの半分が1皿分で、ラム肉やチキン、チーズなどがあります。
本当に美味しいです!
一番食べた人は・・・3皿をペロリ!・・・でした(笑)!
まずは昨日8日、Hiroが離島しました(涙)。
Katも間もなく離島です(涙)。
また来シーズン~!?



9月に入るとポツリポツリと次の場所へと離島する人が出始めるのですが、今年ももうそんな時期なのですね。
今シーズンの営業はあと2ヶ月です!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 16:03 | コメント(0) | ダイビング

講習&ファンダイブデー☆

ティオマン島は17時を過ぎました。
いいお天気で気持ちのいい夕方に差し掛かっておりますスマイリー

↓こちらは5日の、ボートダイビング時の記念写真です。
この日は14時集合で、SOYAKとRENGGISにてファンダイブでした。



お店の方では、AKI担当のオープンウォーター講習。
この日は限定水域講習を行いました@ABCDレストラン前。
3名の生徒さん、頑張っていらっしゃいます(*'▽')!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:10 | コメント(0) | ダイビング

水中写真ですよ~!

Kat&Steve&Wendyの水中写真です!
まずは先日のONE TREE BAYでのニシキフウライウオからどうぞーっ♪





Steve&Wendyからです~!
























当店、今シーズンは10月末までの営業予定です。
みなさん、潜りにお越し下さいませ~!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:48 | コメント(0) | ダイビング

近況?報告です。

何だかんだで日々、あ・・・!っという間に過ぎて行き、すっかりご報告が遅れておりますが、当店、ちょこちょこと(大きく!?)変化しております!

まずは↓こちら。
かれこれ2ヶ月半くらい前になりますが・・・6月17日の朝、当店のバイクが壊れてしまいました。
いやぁ・・・ちょこちょこと壊れたりはしているんですけどね、バイクのボディが折れてしまったんですよ、ぐにゃりと・・・!
いやいやいや・・・何が起きているのかさっぱり分かりませんでした、最初。
島では直せないため、この日のカーゴボートでメルシンのバイク修理屋さんへ送りました。
見てもらった結果、修理に10日間はかかるとの事。
その間にバイクが無いのは本当に困ってしまいます。
しかもカーゴボートがお休みになってしまうハリラヤが近かったので・・・中古ですがバイク&新しいサイドカーを購入。
ハリラヤ前の6月22日に届きました!
↓奥にあるサイドカーは、修理に出したバイクから外した物です。
6月29日には修理に出したバイクも戻って来まして、当店、現在2台体制となっております!
ちなみに、バイクのイスのシートは猫たちのいい爪とぎ場になってしまうので・・・キャットフードの袋でカバーしております(笑)。



お次は↓こちら。
新品のコンプレッサーです!
これまたハリラヤ前に、使えないわけではないのですが不具合に気づいたコンプレッサー。
修理に出すために、事前に必要なパーツを取り寄せてもらっておき、なるべくすぐに手元に戻るように・・・と考えていたのですが、たまたま使用中のコンプレッサーと同じ型の中古のコンプレッサーがあるとの情報を得ました。
前々から探してはいたのですがなかなか出て来ないでいたので、すぐに注文。
ついに2台体制になる!と、1週間位で届けられるとの事だったので、それが届いてから使用中のコンプレッサーを修理に出そう、という事になりました。
しかーし、何だかんだ言い訳ばかりで届く様子がありません・・・。
いい加減痺れを切らしまして・・・違う所から新品のコンプレッサー購入を決定!
8月9日、新品のピカピカピカピカのコンプレッサーが到着しました!
それまで不具合があるために時間がかかっていたタンクの充填ですが(本当に毎日朝から晩まで充填する日々でした・・・涙)、早くて快適!



そして8月13日には技術者がやって来て、色々と作業。



新しいコンプレッサーと古いコンプレッサーを器材庫の奥に設置する事にしたため、コンプレッサーが届く前に、少し器材庫内の改装もしました。
コンプレッサーを置くのは奥ですが、充填場所は従来の場所辺りにするため、↓こんなのを設置してもらいました。
今はホースが2本ですが、今後3本になる予定。
そうです、1度に複数本ずつ充填出来るようになりました!



コンプレッサーは水厳禁なので、器材庫奥にあった水槽は使用禁止。
現在は仮置きとなっておりますが、お店前に置いた↓この黒い大きなバケツ?が、器材を洗う水槽となっております。



大工さんも忙しく、お願いしてもなかなか手が空かないでいたのですが、ようやく9月1日に来てもらえました。
水槽を解体、1つ棚を作ってもらいましたよ~。





現在不具合のあるコンプレッサーは修理に出しています。



そしてそして!
当店オリジナルログブックが完成!
1冊RM10です(≧▽≦)!



さて、次は何をご報告出来るでしょうか~!?

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 11:22 | コメント(0) | BLUE HEAVEN DIVERS

祝☆オープンウォーターダイバー&AIDA1フリーダイバー&AIDA2フリーダイバー誕生!

連休が終わり、一気に静かな雰囲気となっているティオマン島です。

ではでは、3日のご報告から~っ!
この日は8時集合にてボートダイビング。
8名様のうち6名様がオープンウォーター講習最終日。
ポイントはCHEBEHとBATU MALANG。
これにてい無事に講習修了!
おめでとうございますっ♪



午後は14時集合にてボートダイビング。
ポイントはSOYAKとRENGGISで、こちら↓の3名様もオープンウォーター講習最終日。
無事に講習が修了!
この日は9名様がダイバーとなられましたっ!
おめでとうございますっ♪



BLUE HEAVEN REEFでは、フリーダイビングのAIDA1&AIDA2コースもありました。
AIDA1フリーダイバー、AIDA2フリーダイバーの誕生です!
おめでとうございます♪



そして昨日4日。
ダイバーになられたばかりの4名様と、新たなお客様がファンダイブ。
ポイントは、FAN CANYONとONE TREE BAYでした。
ONE TREE BAYでは、ティオマン島では珍しいニシキフウライウオが見れたそうですっ!



ご予約の3名様が到着されまして、午後からAKI担当のオープンウォーター講習がスタートしましたよ~!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 10:50 | コメント(0) | ダイビング

祝☆オープンウォーターダイバー誕生!

こちらは9月2日のご報告です!

この日は8時集合にてボートダイビング。
ポイントは、CHEBEHとBATU MALANG。
お1人様はオープンウォーター講習最終日で、午後に学科テストを終えられて無事に修了!
新たなダイバーが誕生致しました!
おめでとうございます♪



お店の方では、朝から講習~!







こちらはフリーダイビングのAIDA2コースです!



午後は14時集合でボートダイビング。
ポイントはLABASとRENGGISでした。
残念ながら記念撮影は忘れてしまったようです・・・。

お店の方では、お2人様がBLUE HEAVEN REEFでファンダイブを楽しまれました。



夜は、日本人チームはHIJAUにて晩御飯。
盛り上がりました~(≧▽≦)!



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 13:21 | コメント(0) | ダイビング

生徒さんが沢山いらっしゃいます!

本日3日、いいお天気&麗らか~なティオマン島となっております♪
では、お蔭様でにぎやかな連休となっている1日のご報告をっ!

この日は10時集合にて、↓こちらのみなさんがファンダイブへ!
ポイントはSOYAKでした。



お店の方ではオープンウォーター講習。





CATAFERRYにて到着されたリピーターさん、そしてご予約のお客様は、オープンウォーター講習後半&リフレッシュコース。



こちら↓のみなさんは14時集合にてファンダイブ!
ポイントは、FAN CANYONとBATU MALANGでした。



こちら↓のみなさんもオープンウォーター講習スタート!



ADIA2コースもスタートし、あっという間に夜になってしまった9月1日でした!

aico
 
BLUE HEAVEN DIVERS 12:54 | コメント(0) | ダイビング

祝☆オープンウォーターダイバー&AIDA2フリーダイバー誕生!

8月31日の独立記念日、9月1・2日のハリラヤハジ、そして急遽9月4日(月)が祝日となったマレーシアです!
SEA Gamesで好成績だからだったとか~。

では、8月30日のご報告から!
この日は↓こちらのみなさんがボートに乗って出発。
ポイントは、TIGER REEFとLABASでした。
5名様はファンダイブ、お1人様がフリーダイビングADIA2コース。
これにてコース修了!
AIDA2フリーダイバーが誕生致しました、おめでとうございます♪



お店の方では、体験ビーチダイビング@BLUE HEAVEN REEFがありました。



オープンウォーター講習も☆



夜ははナイトダイビングもありましたよ~☆



翌日31日はマレーシアの独立記念日!
ムルデカ~!

朝からオープンウォーター講習!



ご予約のお客様も到着されまして、11時集合にてボートダイビング。
ポイントはCHEBEHとBATU MALANG。
5名様がファンダイブ、お1人様が体験ダイビング、お2人様が講習最終日。
これにて無事にオープンウォーター講習修了!
新たなダイバーお2人様が誕生致しました!
おめでとうございます♪



そしてまたまた、オープンウォーター講習がスタートしましたよ~!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 11:35 | コメント(0) | ダイビング

BLUE HEAVEN DIVERS

プロフィール
Blue Heaven Divers
マレーシアの東海岸メルシンから約56Km, 美しい珊瑚礁に囲まれ、 熱帯雨林に覆われたティオマン島。 メルシン沖に点在する64の 火山群島の中で最大の島。 サファイアブルーに澄んだ海には 色鮮やかな熱帯魚が泳ぎ、 さまざまな海洋生物が生息している その海中世界はまさに BLUE HEAVEN
«  2017年 09月  »
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
月別アーカイブ
最近の記事
【5月分】フェリース…
04/24 14:10
祝☆SSIアドバンス…
04/24 11:47
祝☆4名様がPADI…
04/23 19:34
体験ダイビング&ファ…
04/22 19:09
祝☆SSIオープンウ…
04/22 15:47
ファンダイブ&講習デ…
04/22 15:32
祝☆PADIアドバン…
04/19 12:24
祝☆お2人様がSSI…
04/19 12:08
祝☆4名様がSSIオ…
04/17 12:36
お写真頂きました!
04/16 14:59
最近のコメント
石黒様 初めま…
aico 04/16 15:50
初めまして ジョホ…
石黒賢二 04/15 19:42
残念ながら、ショウタ…
aico 03/03 15:15
ショウタいつもでいる…
マッシー 03/03 09:16
ハラさん、こんにんち…
aico 01/25 18:35