マレーシアの東海岸にあるティオマン島。 とてものんびりとした田舎の島。 目の前に広がる、青くて大きくてキレイな海を見ながら毎日過ごしてます。 ティオマン島で暮らしているAKIとaicoが、日々の出来事をお伝えしていきます。 経営しているダイビングショップ『BLUE HEAVEN DIVERS』に訪れてくださったお客さんたちとの楽しい毎日を覗いて見て下さいね。

2015年10月のアーカイブ

ウミウシ写真その2

頂いたお写真、ウミウシ編その2ですスマイリー

クロスジリュウグウウミウシ


シラナミイロウミウシ


ムカデミノウミウシ


ムカデミノウミウシの小さいのも綺麗ですよね。


コナユキツバメガイ


セスジミノウミウシ


ブチウミウシ


まだまだ続きます~スマイリー

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 15:39 | コメント(0) | ダイビング

ウミウシ写真その1です!

お客様に頂いたお写真ですスマイリー

シンデレラウミウシ


ゾウゲイロウミウシ


アカフチリュウグウウミウシ


ミラーリュウグウウミウシ


バイエリ


ミルクオトメウミウシ


その2へ続きます!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 14:46 | コメント(0) | ダイビング

アドベンチャー・ディープダイビング講習&ファンダイブ

昨日は1日雨が降ったり止んだりのティオマン島でしたが、今日は今のところ雨は降っていません。
それどころか朝はいい~お天気でした晴れ
今は少し曇って来て少し風が出て来ておりますが・・・。
この週末、いいダイビング日和となりますようにきゃっ!

では、昨日のダイビング報告です。
昨日はSTEPHANEガイドのファンダイブのお客様と、CEDRIC担当のアドベンチャー・ディープダイビング講習のお2人様がボートに乗ってダイビングへ。
1本目はSAWADEE WRECK、2本目はRENGGISでした。
出発時はなかなかのお天気だったんですけどね。



今日はお昼過ぎにリピーターさんが到着予定です。
昨日ファンダイブに行かれたお客様とご一緒に、午後からファンダイブの予定ですスマイリー

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 10:45 | コメント(0) | ダイビング

バブルメーカーもありました♪

25日(日)のダイビング終了後、4泊5日で離島しておりました。
昨日の午後に島に戻って来たのですが、その間もダイビングデーなBLUE HEAVEN DIVERSでしたスマイリー

26日(月)午前中は、↓こちらのご家族がファンダイブ&バブルメーカー&スノーケリングへ。
バブルメーカーとは満8歳以上10歳未満のお子様が最大深度2mまでで出来る体験ダイビングです。
ポイントは、SOYAKとRENGGISでした。



午後は、↓こちらのみなさんがRENGGISで体験ダイビング!



CEDRICチームとSTEPHANEチームに分かれました。



28日(火)は、26日(月)午前中のご家族様と25日(日)にダイバーとなられたお客様が、ファンダイブ&バブルメーカー&スノーケリングへ行かれました。
ポイントは、FAN CANYONとBATU MALANGでした。



そして昨日29日(水)は、午後から↓こちらのみなさんがファンダイブ&体験ダイビングへ。
ポイントはRENGGISでしたスマイリー



私たちが離島中にも雨が降っていたようなのですが、今日も朝から雨が降ったり止んだりしています。
風はありませんが・・・何だか一気にモンスーンシーズンが近づいてきた雰囲気です。

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:07 | コメント(0) | ダイビング

祝★オープンウォーターダイバー誕生っ!&ハッピーバースデー♪

日曜日のダイビング報告です!

この日は8時集合にてダイビングへ。
CEDRICチームはオープンウォーター講習最終日。
AKIチームはファンダイブ。
STEPHANEチームもファンダイブですが、お客様お2人がスクーバ―ダイバーのため最大深度は12mまで。
という事で、ファンダイブチームは2グループに分かれました。
ポイントは、CHEBEHとSOYAKでした。



実は前日の土曜日がお誕生日だった生徒さん。
水面休息中にボートの上でお祝いを~きゃっきらきら
お誕生日おめでとうございますっ橙音符



そして無事、オープンウォーター講習修了!
新たなダイバーの誕生ですっきらきら
おめでとうございますきゃっ!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 16:34 | コメント(0) | ダイビング

祝★オープンウォーターダイバー誕生っ!

10月も残り僅かとなって参りましたね。
今シーズンの営業は間もなく終了となりますが、おかげさまでこの週末も賑やかでした!

では、土曜日のご報告です。
午前中は↓こちらのみなさんが、海洋実習&ファンダイブ&スノーケリングへ行かれました。
ポイントは、PIRATE REEFとRENGGISでした。



お店の方ではCEDRIC担当のオープンウォーター講習。
こちらも順調に進んでおります。



午後にはリピーターさんお2人様が到着されまして、TIGER REEFとLABASでファンダイブ!



お店の方ではCEDRICチームもSTEPHNEチームもそれぞれオープンウォーター講習。
STEPHNEチームはこれにて無事、講習修了!
新たなダイバーお2人様が誕生致しましたっきゃっ!
おめでとうございますっきらきらきらきらきらきら

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 10:12 | コメント(0) | ダイビング

祝★アドバンスダイバー誕生致しましたっ!

またヘイズが来てしまっており白いティオマン島となっておりますが・・・まだまだダイビングデーは続いておりますスマイリー

では、昨日のご報告です!
昨日はまずCEDRIC担当のアドバンス講習でボートダイビング。
9時集合で、SAWADEE WRECKとRENGGISへ。

お店の方ではSTEPHANE担当のオープンウォーター講習@BLUE HEAVEN REEF。



午後は、CEDRIC担当のオープンウォーター講習もスタート。



いってらっしゃいきゃっ!



STEPHANEチームも、午後も講習でした。



夜は、CEDRIC担当のアドバンス講習最後の科目で、ナイトダイビング。
これにて無事、アドバンス講習修了!
アドバンスダイバーの誕生ですっきらきら
おめでとうございますっ橙音符



こちらはオマケ写真。
お客様に頂いたスコッチウイスキーきらきら
またまた幸せいっぱいのAKIなのでした~きゃっ橙音符



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 16:44 | コメント(0) | ダイビング

講習デー&体験ダイビングとファンダイブ♪

昨日22日のダイビング報告です!

まずは朝9時集合にて、↓こちらのみなさんがファンダイブ&体験ダイビングへ。
ファンダイブのお2人様はSTEVEガイドにて。
体験ダイビングのお2人様はCEDRICガイドにて。
ポイントはFAN CANYON。
透明度はなかなか良かったそうなのですが、うねりが酷かったそうです。
やはり季節の変わり目が近づいて来ているのでしょうか!?



みんなが潜りに行っている間に、お店の方ではAKIガイドの体験ダイビングの学科と浅瀬でのスキル練習。



そして2本目に合流。
2本目のポイントはRENGGISで、みなさんウミガメ(タイマイ)が見れたそうですよ~スマイリー



講習チームも朝から集合。
オープンウォーター講習の3名様は揃ってDVD鑑賞。
アドバンス講習の2名様はCEDRIC担当なのですが、午前中の1本はSTEPHANEが担当致しました。



午後は、STEPHANEはオープンウォーター講習2名様。



CEDRICはアドバンス講習で1ダイブ&1日遅れでスタートしたオープンウォーター講習の生徒さんの学科など。

昨日も1日賑やかでしたスマイリー

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 16:37 | コメント(0) | ダイビング

21日のご報告、オープンウォーター講習スタート!

今日は薄曇りのティオマン島です。
Wi-Fiの調子がどうもイマイチで日記の更新が遅れがちですが・・・

さて、21日はボートダイビング無しデー。
でも、のんびりデーではありません。

↓こちらはCEDRICガイドの、体験ダイビングのお客様。
昨日22日にボートに乗って体験ダイビングをされたのですが、21日に学科と浅瀬でのスキル練習を行いました。



↓こちらはSTEPHANE担当のオープンウォーター講習。
順調に講習が進んでおりますスマイリー



そしてこの前日にファンダイブに行かれたお2人様、アドバンス講習を受けられることになりましたきゃっ!
さらに、同じく前日にスノーケリングに行かれたお客様は、オープンウォーター講習を受けられることになりましたきゃっ!
そしてこの日の夕方には、1年ちょっとぶりのご来島となるリピーターさんが到着されましたきゃっ!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 15:29 | コメント(0) | ダイビング

祝★レスキューダイバー誕生っ!

まだまだダイビングデーが続いておりますスマイリー

昨日は午前中に、STEPHANE担当で先日オープンウォーターダイバーになられたお客様、アドベンチャーのディープダイビング講習@SAWADEE WRECKでした。
記念写真を撮り損ねてしまいましたが・・・無事に修了橙音符

お店の方ではCEDRIC担当でレスキュー講習。
ディープダイビングから戻って来たSTEPHANEは、その後疑似溺死者役で講習のお手伝い。



AKI & aicoは午後、Rahimにボートを出してもらいテケッまで行って来ました。
前日の夕方にサイドカー側のタイヤがパンクしてしまいまして、チューブ交換だけでは済まない程度だったため、タイヤの買い出しです。
他、諸々の用事を済ませに。
なるべく予備のタイヤを用意しておくようにしているのですが・・・このタイヤ、つい3ヶ月位前に新しく交換したばかりだったためまさかこんなに早くダメになってしまうとは思いませんでした・・・あはは
テケッで「あそこで買えるだろう。」と思っていたお店がクローズ、しかもたまたま知人に会ったら「そこじゃ売ってないよ。」と、行ったことがないお店まで連れて行ってくれまして、無事にタイヤを購入できました。
良かった、良かった。

本日は朝、CEDRICはレスキュー講習。
STEPHANEは体験ダイビングお2人様の簡単な学科と浅瀬でのスキル練習。
そして11時集合にて、みんな揃ってダイビング&スノーケリングへ。
AKIガイドのファンダイブは、ウルグアイ・フランス・カナダからお越しの3名様がお客様。
STEPHANEガイドの体験ダイビングは、フランスよりお越しのお2人様がお客様。
CEDRIC担当のレスキュー講習はスウェーデンよりお越しのお客様。
スノーケリングのお2人様はフランス・カナダよりお越しになられました。

残念な事に・・・行きも帰りもバタバタっとしてしまって記念撮影をし損なってしまいました~汗

ポイントはFAN CANYONとONE TREE BAYを予定していたのですが波が高く、ONE TREE BAYとSOYAKに変更となりました。
レスキュー講習も無事に終わり、お店に戻ってからログ付けと認定。
レスキューダイバーが誕生致しましたっきゃっ!
おめでとうございますっきらきらきらきらきらきら

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:01 | コメント(0) | ダイビング

ファンダイブ&体験ダイビング&レスキュー講習

また少しヘイズがやって来てしまったティオマン島です・・・うーむ
海は穏やかで透明度も上がって来ておりいい感じなんですけどねスマイリー

では、昨日のダイビング報告です。
昨日の午前中は、↓こちらのみなさんがファンダイブへ。
長期滞在されているドイツ人のお客様も、ついに最終日となりました。
他、ウルグアイ人・フィンランド人・フィリピン人のお客様がお越し下さいましたよきらきら

ポイントは、CHEBEHとBATU MALANGでした。
CHEBEHの透明度は15m~20mと良かったです橙音符



昨日はワタクシaicoもファンダイブに行きまして、バディのドイツ人のお客様をパチリ。
キンセンフエダイが群れ群れでしたよ~@CHEBEH。



BATU MALANGではウミガメ(タイマイ)が息継ぎしに水面へ上がって行くところが見れました。



午前中はお店で座学だったCEDRIC担当のレスキュー講習、午後はSTEPHANE担当のアメリカ人とイギリス人のお2人の体験ダイビングと一緒にボートに乗って行き、RENGGISで引き続き講習を。
体験ダイビングのお2人も喜んで頂けたようで何よりですスマイリー



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 19:06 | コメント(0) | ダイビング

祝★オープンウォーターダイバー誕生致しましたっ!

昨日は、まずEFR&レスキュー講習のスウェーデンよりお越しの生徒さんがお店に来られ、予習をしつつDVDを見て頂きました。
10時には、ボートに乗ってダイビングへ行かれるみなさんがJettyに集合。
STEVE&CEDRIC担当で体験ダイバー4名様、STEPHANE担当のオープンウォーター講習の生徒さんがお1人様、AKI担当のファンダイブのお客様がお1人様。
ポイントは、LABASとRENGGISでした。



午後は、CEDRIC担当でEFR講習。
STEPHANE担当で体験ダイビングもありました@RENGGIS。



夕方には、オープンウォーター講習の生徒さんのログ付けと認定がありまして、これにて無事、オープンウォーター講習修了!
新たなダイバーが誕生致しましたっきゃっ!
おめでとうございますっきらきらきらきらきらきら

そして、EFR講習は20時頃に終了。
お疲れ様でしたっ!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:04 | コメント(0) | ダイビング

何ウミウシでしょうか!?

昨日はリピーターさんのティオマン島最終日でした。
最終日のファンダイブは、NORTH POINTとSOYAKにて。
NORTH POINTは変わらずウミウシ祭りだったそうですスマイリー



お店の方では、STEPHANE担当のオープンウォーター講習と、CEDRIC担当の体験ダイビングの学科と浅瀬でのスキル練習がありました。



午後は15時半から、リピーターさん達のビーチファンダイブ@ BLUE HEAVEN REEF。
そろそろノアルダ属1種2(当店ではブーゲンビリアウミウシと呼んでいます)が見られるのでは、と期待して!



残念ながらブーゲンビリアウミウシは見つかりませんでしたが、↓極小のこのウミウシを発見。
うまくピントが合わなかったのですが・・・何ウミウシでしょう???



違う角度から。



この時期になると出始めるツノザヤウミウシは見られましたスマイリー
これまた小さくてうまくピントが合っていませんが、2匹いましたよ!



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:00 | コメント(0) | ダイビング

オープンウォーター講習スタートしました!

今日もいいお天気のティオマン島です晴れ

↓こちらはおととい14日の記念写真。
この日は13時集合でファンダイブへ。
ポイントは、CHEBEHとONE TREE BAYでした。



14日は午後に、フランス人御一行様がウォークインにてご来店。
お1人様はオープンウォーター講習を受講されることになりまして、さっそく学科講習がスタートしました。
他の方は講習最終日のボートダイビング時に、体験ダイビングでご一緒されることになっていますスマイリー

そして↓こちらは昨日のお写真。
ファンダイブ3名様とお1人様はスノーケリングにて、FAN CANYONとBATU MALANGへ。



STEPHANE担当のオープンウォーター講習2日目も順調に進んでいますにっこり

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 12:23 | コメント(0) | ダイビング

チリワインとチーズを楽しむ会♡

昨日も今日もダイビングデースマイリー
ダイビングのご報告は次の日記で、という事で・・・昨日の夜は、チリワインとチーズを楽しむ会を開催しました~橙音符

少し前にお越し頂いたチリ人のお客様。
Halo Barに飲みに行った時に一緒になりまして、お客様がテケッの免税店で購入されて来たチリワインを御馳走になったAKI。
色々とチリワインのお話しなども聞いたそうなのですが、テケッの免税店で1本RM25という安さの(免税ですが、実際、日本の方が安いワインが沢山あります!)この赤ワインが本当に美味しかったそうで、先日テケッに行った時に購入。

やはりチーズとパンが恋しくなるというフランス人STEPHANE&CEDRICなので、昨夜はみんなでワインとチーズとバゲットを楽しみました橙音符
ちょうど急遽島を出ることになったので、我が家の冷蔵庫にはなかったチーズとバゲットも手に入れることが出来ました。
用意できたチーズは、ブリー・ブルーチーズ・フェタチーズのオイル漬け・チェダーチーズ・エダムチーズと贅沢ぅ~きゃっきらきら
他、鶏の唐揚げとアンチョビポテトを用意しました。

ソムリエSTEPHANE~スマイリー



カンパーイ!





こちらがチリ人のお客様お勧めの赤ワイン。
使用されているブドウが、チリ原産のブドウなのだそうです。



お決まりですね・・・ハイあはは



本当に美味しいワインでしたハート

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:02 | コメント(0) | BLUE HEAVEN DIVERS

【10月分】フェリースケジュール

10月も半ばになってしまいましたが・・・。
タンジュンゲモッ-メルシン間の、10月分のフェリースケジュールです。

ご予約・お問合せはフェリー会社へお願い致します。

BLUEWATER EXPRESS
(+60) 9-413 1362



メルシン-ティオマン島間のスケジュールです。
(掲載済みの物は画像が小さいので・・・)

ご予約・お問合せはフェリー会社へお願い致します。

BLUEWATER EXPRESS
(+60) 7-799 4811
(+60) 7-799 8518



当店の今シーズンの営業は今月末頃までを予定しております。
残り半月、是非遊びにお越し下さいませスマイリー

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 14:05 | コメント(0) | フェリー情報・スケジュール

毎日ダイビングデーです(´▽`)/

3日ぶりの日記となってしまいましたが、毎日ダイビングデーですスマイリー

日曜日はこちら↓のみなさんがダイビング&スノーケリングへ。
この日は久しぶりにTokong Burongまで行ったため、朝は7時半に集合。
CORAL GARDENとSANCTUARYでのダイビングでした。



午後は14時発のフェリーにて、リピーターさん御一行様は離島されました。
ありがとうございましたきゃっ!

14時半からは、土曜日の夜に到着されたお2人様の体験ダイビング。
お店で簡単な学科、お店前の浅瀬でスキルの練習を行った後、ボートに乗ってRENGGISまで行き体験ダイビングでしたきらきら



そして12日(月)は、STEPHANEガイドにて滞在中の3名様がファンダイブへ。
ポイントは、NORTH POINTとSOYAKでした。
AKI&aicoはこの日、急な用事が出来てしまい朝6時半のフェリーで離島。
可能であれば日帰りしたかったのですが・・・無理でしたあちゃー



そして昨日13日(火)は、CEDRICガイドにてファンダイブ。
ポイントは、TIGER REEFとBATU MALANGでした。
TIGER REEFはウミウシ祭りだったそうですきゃっ橙音符



AKI&aicoは昨日も帰島出来ず・・・本日朝一番のフェリーにて戻って参りました。
そして本日は、午後からAKIガイドでファンダイブ中です!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 16:03 | コメント(0) | ダイビング

体験ダイビング&ファンダイブ~!

昨日のダイビング報告ですきゃっ!
午前中はSTEPHANE担当にて、イタリアよりお越しのお客様お2人が体験ダイビングへ。
まずは簡単な学科を行い、それからお店前の海の浅瀬にてスキルの練習。



その後、Jettyからボートに乗ってRENGGISへーきらきら
とても楽しんで頂けましてライセンスも取得したくなったとの事ですが、残念ながら今回は本日11日に離島との事で・・・。
次回ぜひスマイリー!



13時半頃には、タンジュンゲモッ発のフェリーにてリピーターさん方が到着されました。
その後、14時半集合にてファンダイブへきゃっ!
ポイントは、TIGER REEFとLABASでした。



夜には、ご予約のお客様お2人様も無事に到着されましたスマイリー

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 15:39 | コメント(0) | ダイビング

昨日も豪華ダイビング♪

本日のAKI、急な用事のため朝6時半のフェリーにてメルシンへ行き、11時発のフェリーにてティオマン島に帰って来ました~。
そして、午後はボートダイビング~あはは 

では、昨日のダイビング報告です。
昨日も前日と同じく、お客様お1人に3人のインストラクターという豪華版ハート
ポイントは、FAN CANYONとBATU MALANGでした。



そして昨夜は、20時半過ぎ位だったでしょうか?
リピーターさんお2人様が到着されました橙音符

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:47 | コメント(0) | ダイビング

連日ファンダイブ!コンプレッサーモーター復活!ヘイズも良くなってきました!

いいお天気のティオマン島です~スマイリー
昨日は午前中に激しいスコールがあったのですが、久しぶりの雨で空気も緑もキレイになった気がします。

こちら↓は7日の記念写真。
連日ファンダイブに行かれているお客様、この日はNORTH POINTとSOAKでダイビングを楽しまれました。



この日は修理に出していたコンプレッサーのモーターが戻って来ました。
そうなんです・・・不具合が発生して修理に出しておりました。
その間、違うモーターをお借りして充填は行っていたのですが、これで一安心!



そしてこちら↓は、昨日8日の記念写真。
お客様お1人に3人のインストラクターきゃっきらきら
ポイントは、CHEBEHとONE TREE BAYでした。



ヘイズもだいぶ良くなりましたよ!
眺めが全然違いますっハート







aico
BLUE HEAVEN DIVERS 11:57 | コメント(0) | ダイビング

祝★200本記念ダイブ!

昨日今日と、長期滞在中のドイツよりお越しのお客様、またまた貸切ダイビングとなっております~きゃっ
そんなワケで、昨日今日は少しのんびりの10時集合でファンダイブへ。

昨日のポイントは、TIGER REEFとLABAS。
LABASではいつもと違う回り方をしてみたそうなのですが、AKI的にもこの回り方もいいと思ったそうですよスマイリー
そしてそして、照れ屋な?お客様、LABASで200本ダイブとなったのですが、この時まで何も仰らず~!
(ログ付けはいつもご自身でされているのでちっとも気づきませんでした。)
ダイビング終了後のAKIからのお迎えコール時に知りまして、大急ぎでお祝いの賞状?を用意致しました。
200本記念ダイブ、おめでとうございますっきゃっきらきらきらきらきらきら



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 14:15 | コメント(0) | ダイビング

仲良し兄弟、いいですね♪

昨日は、STEPHANE&CEDRICガイド&アシストにて、オープンウォーターダイバーになられたばかりのお2人がファンダイブへ。
2人はフランスより遊びに来ているSTEPHANEの弟さんカップルですスマイリー
ポイントは、LABASとRENGGISでした。
この前日はみんなでジュアラ村までトレッキングをして来たそうで、本当に仲良しで羨ましいですね橙音符



本日はただいま、長期滞在中のお客様がファンダイブに行かれていますにっこり

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 12:15 | コメント(0) | ダイビング

大きなアオウミガメが見れました!

今日は日曜日ですが・・・ダイビング無しののんびりデーでしたスマイリー

昨日は↓こちらのみなさんがファンダイブ&スノーケリングへ行かれました。
ポイントは、FAN CANYONとBATU MALANG。
FAN CANYONは結構潮が流れていたそうですあちゃー・・・が、BATU MALANGは流れていなかったそうです。
BATU MALANGでは大きなアオウミガメが見れたそうですよ~橙音符



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 19:51 | コメント(0) | ダイビング

祝★オープンウォーターダイバー誕生致しましたっ♪

昨日の朝は雨の中の出発となりましたが・・・
↓こちらのみなさんがボートダイビングへ行かれました。

AKIチームは、ドイツ人とスペイン人のお客様のお2人がファンダイブ。
フランス人のお客様ですが、プルフンティアン島で知り合った、先月後半に当店でファンダイブに行かれたドイツ人カップルのお客様が当店を紹介して下さってのご来店との事で嬉しいですきゃっ橙音符
STEPHANEチームは、フランスより遊びに来ている弟さんカップルのオープンウォーター講習最終日!
ポイントは、CHEBEHとONE TREE BAYでした。



これにて無事、オープンウォーター講習修了!
おめでとうございますっ!
新たなダイバーがお2人様誕生致しました~っきゃっきらきらきらきらきらきら

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:03 | コメント(0) | ダイビング

【10月分】フェリースケジュール

今年もあっという間に10月となりましたね。

天候や予約状況によりますが、当店の2015年度の営業は10月末頃までを予定しております。
海の透明度がまた上がって来る時期です!
どうぞみなさま、ティオマン島に遊びにお越し下さいねきゃっ!

10月のフェリースケジュール表ですが、まだメルシン-ティオマン島間の物しか入手出来ておらず、しかも画像が小さくて見えにくいかと思うのですが・・・。
大きな画像、タンジュンゲモッ-ティオマン島間のスケジュールが入手出来ましたらまた掲載致します!

ご予約・お問合せはフェリー会社へお願い致します。

BLUEWATER EXPRESS
(+60) 7-799 4811
(+60) 7-799 8518



みなさまのご来島、お待ちしております!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 12:25 | コメント(0) | フェリー情報・スケジュール

体験ダイビング!

今日は朝から朝が降っていたティオマン島ですが、少し前に止みました。
海は荒れていなかったので、みなさん予定通りにダイビングへ行っています。
この雨で、ヘイズもすっきりしてしまうといいのですが!

さて、昨日はポーランドよりお越しのみなさまが、CEDRICガイドにて体験ダイビング&スノーケリングへ行かれました。
お2人様が体験ダイビングで、お2人様がスノーケリング。
RENGGISにて楽しんで頂きましたよ~きゃっきらきら



STEPHANEチームはBLUE HEAVEN REEFにてオープンウォーターの海洋実習デーでした。

午後も、CEDRICはフランスよりお越しのお客様の体験ダイビング@BLUE HEAVEN REEF。
こちらのお客様、違う所でオープンウォーター講習を受講されていたそうなのですが、耳抜きがうまく出来なかったとの事。
他の生徒さんもいるのでそのペースに合わせられないと、途中で断念しなければいけなくなってしまったそうで。
ですが、問題なく体験ダイビングが出来たので、「これなら大丈夫だよ!」とCEDRIC。
お客様、もう1度挑戦してみる事になりまして、夕方から続きの講習を行う事になりましたスマイリー

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 11:44 | コメント(0) | ダイビング

大好きなお酒に囲まれて~(≧▽≦)♪

写真は撮ったものの・・・何だかんだとUPする機会を逃してしまっていました。

頂き物のお酒に囲まれて大興奮のAKIをご覧あれ~(笑)きゃっハート







みなさま、いつもどうもありがとうございますっきらきらきらきらきらきら

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 19:16 | コメント(0) | BLUE HEAVEN DIVERS

相変わらず白いですが・・・

今日も白っぽいティオマン島ですが・・・ダイビングデーとなっておりますスマイリー

さてさて、昨日は↓こちらのみなさんがファンダイブへ行かれました。
連日潜られているドイツ人のお客様、フランス&スイス人カップルのお2人様です。
ポイントは、FAN CANYONとBATU MALANG。
今シーズン、ずっとFAN CANYONについているシンデレラウミウシが交尾をしていたそうです。
BATU MALANGではウミガメ(タイマイ)が見れたそうですよ橙音符



STEPHANEチームは学科講習デーでした。

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 15:35 | コメント(0) | ダイビング

BLUE HEAVEN DIVERS

プロフィール
Blue Heaven Divers
マレーシアの東海岸メルシンから約56Km, 美しい珊瑚礁に囲まれ、 熱帯雨林に覆われたティオマン島。 メルシン沖に点在する64の 火山群島の中で最大の島。 サファイアブルーに澄んだ海には 色鮮やかな熱帯魚が泳ぎ、 さまざまな海洋生物が生息している その海中世界はまさに BLUE HEAVEN
«  2015年 10月  »
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
月別アーカイブ
最近の記事
離島しました!
11/08 19:08
近況報告!
11/03 19:43
2018年度の営業が…
10/31 17:56
お天気が崩れておりま…
10/30 19:14
祝☆SSIアドバンス…
10/29 16:16
ファンダイブに体験ダ…
10/28 10:51
ファンダイブデ~♪
10/25 17:49
祝☆PADIアドバン…
10/25 16:23
祝☆PADIオープン…
10/22 16:46
18日・19日のご報…
10/22 13:47
最近のコメント
Showbox is…
MoviDam 11/17 11:13
Мечтаете ж…
shale.laro... 11/17 10:59
Мечтаете ж…
shale.laro... 11/17 10:57
Мечтаете ж…
shale.laro... 11/17 10:56
Мечтаете ж…
shale.laro... 11/16 06:34