マレーシアの東海岸にあるティオマン島。 とてものんびりとした田舎の島。 目の前に広がる、青くて大きくてキレイな海を見ながら毎日過ごしてます。 ティオマン島で暮らしているAKIとaicoが、日々の出来事をお伝えしていきます。 経営しているダイビングショップ『BLUE HEAVEN DIVERS』に訪れてくださったお客さんたちとの楽しい毎日を覗いて見て下さいね。

2009年10月のアーカイブ

ありがとうございました!

本日、離島の日を迎えました。

今月25日にて今シーズンの営業を終了し、でもお天気も海況も良く、「もったいないな~。」という感じではありましたが、離島の今日、天候悪し・・・です。
朝からどんより曇り空で、今にも雨が降り出しそうな空模様。
大量の荷物があるのに、桟橋に運ぶ時に雨が降ったらイヤだな~と思ったのですが、ギリギリセーフ。
フェリーに乗り込んで少しすると、激しく雨が降り出しました。
オフシーズンっぽい・・・(笑)。

今日はメルシンで用事があるため、メルシン泊。
そして明日、クアラルンプールに向かい、そこからプーケットへと向かいます。

去年は日本へ帰国しなかったAKIですが、今年は2週間くらい帰国する予定です。
まだ詳細については決まっていませんが、11月13日(金)に、東京にて飲み会を開催する予定です。
詳細等につきましては、近々、ブログに掲載致しますのでチェックして下さいね~!

それでは皆さま、本当に今シーズンもお世話になりました!
来シーズンもどうぞ宜しくお願い致します!
プーケットの方へも遊びに来て下さいね~~~!

by AKI&aico


P.S. 我が家の猫たちを気にかけてくれている皆様へ

当店の家主さんに、180キロ分(すごい金額です。笑)のキャットフードを託してあります。
それと、オフシーズン中も島に滞在するというミリアムにも、万が一、エサがあたっていないような子がいたら・・・と、お願いしてあります。
また来シーズン、我が家の猫たちと遊んであげて下さいね~!!
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

営業最終日です!

NANさんとハラさん、朝一番のフェリーにて離島。
その次の便にて、ミホさんとアダチさんが離島。
午前中に1本、ボーンちゃんとビーチダイビング後、お昼の便にてフジエダさんが離島。
みなさん、ありがとうございました!

サトウさんは、オープンウォーター講習の続きで、朝からボートダイビングへ。
SEPOIのGOLDEN REEFとLABASにて。
サトウさん、コンパスナビゲーション、カンペキだったそうです!!
そして無事、講習も終了。
おめでとうございます!

今シーズン営業最終日の夕飯は、4人でHIJAUレストランへ。
最後にふさわしく?、ラムチョップを頂いてきました。
明日の朝一番の便にて、サトウさんとボーンちゃんが離島します。

今シーズンもあっという間に終了の日を迎えました。
みなさま、本当にどうもありがとうございました!

あ~~~、終わったぁーーーー!!!

by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

ラストデー・イブ

朝一番のフェリーにて、リピーターのミホさん・アダチさん・フジエダさんが到着されました。
そのままダイビングボートに乗り込み、ボートダイビング。
アダチさんは、アドバンス講習の続きで、まずはディープダイビングです。

1本目はSEA FAN GARDEN。
浅い所は透明度が良かったのですが、深い所はサーモクラインが入っており、透明度は悪かったです・・・。
でも、ウミガメ(タイマイ)が3匹見れ(最後に見たのは大きかった!)、楽しいダイビングでした。

2本目はBATU MALANG。
今日もキンセンフエダイが群れ群れ~~~!!!
そして、去年ブルーヘヴンリーフで見た名称不明のウミウシも見れました。
これ、何ウミウシなんだろう???



お店に戻ってから3本目。
ハウスリーフであるブルーヘヴンリーフにて、ナチュラリスト講習です。
そろそろ見れる時期なのになぁ、と思っていた、ツノザヤウミウシがいたそうです。

リピーターのサトウさんも到着され、夜は、9人でABCDレストランへ。
今日は村のとあるお宅で婚約パーティがあるとかで、その影響なのか、クローズしているレストランが多く、ABCDレストランはとりあえず急遽開けてくれたようですが、注文できる料理はBBQのみでした。

いよいよ明日は、今シーズン最後の営業日です。
みんなで記念撮影!



by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

今夜も宴。

ボーンちゃんとハラさんはボートダイビング。
お昼の便で離島のチヅコちゃんは、AKIとマリンパークにて沈船ダイビング。
最近、マリンパークの透明度がいいと思っていましたが、今日はイマイチでした。
でも、初めてマリンパークで潜ったというチヅコちゃん、楽しめたようなので良かったです。

午後、NANさんがKLより戻っていらっしゃいました。
以前、プロジェクターを頂いたのですが、それを店内に設置できるようにと部品や板などを買って来てくれまして、日曜大工をしてくれました。
これで、大画面で映画などが観られます!

今夜もまた宴(笑)。
AKIが、焼き餃子を作ってくれました。
私は、ぶ○肉とゴボウのかき揚げ風・ゴーヤのお浸しを。
今夜もおいしくお酒を飲みました。
でも、解散は早かったですよ~。

by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

突然の悪天候~

ボーンちゃんと共に、チヅコちゃんとドイツ人の父息子はボートダイビングへ。
いってらっしゃーい!

みんなが戻って来てから、昨日チヅコちゃんに頂いたロールケーキをみんなで食べました。
シンガポールに出店しているARINCO KINGの塩キャラメル味のロールケーキです。
自称、「日本イチおいしい」らしいのですが、本当にウマッ!!!
スポンジ部分はとてもしっとりしていて、そのスポンジ部分を覆っている塩キャラメル味のクリームが合うんだな~。
チヅコちゃん、ごちそうさまでした!

そして、リピーターのハラさんが到着。
ボーンちゃん・チヅコちゃん・ハラさんは、ハウスリーフにてダイビング。



エントリーして行く時にはとてもいいお天気で海も穏やかだったのですが・・・。
少しすると急激に天候が荒れ始め、雨は降るわ風は吹くわ海は荒れるわで、それはびっくり。
心配していましたが、みんなが上がってくる頃にはだいぶ落ち着いていました。
ホッ。

夜は、お店の前にて宴です。
今宵のメニューは、炊き込みご飯・鶏の唐揚げ・山芋の千切り・えびせん・チーズ&リッツ。
ハラさん、チヅコちゃんに頂いた焼酎も頂きました。

by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

今日も快晴!

朝からビールに日本酒に焼酎にとご機嫌なNANさんとAKI。
午前中はゆったりと過ごし、お昼は4人でABCDレストランへ行って来ました。

急遽、お仕事が入ってしまったNANさんは、一旦島を出てKLへ。
そして、リピーターのチヅコちゃんが到着されました。
ボーンちゃんと共に、ハウスリーフにてダイビングです。



夜は、4人でARINIへ。
朝から飲んでいたAKIはあまり具合が宜しくないとの事で・・・バナナミルクシェイクとロティチャナイを注文。
が、出て来たシェイクはチョコレートシェイクでした~・・・。

by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

宴会(笑)。

まった~りな午前中。
AKIとボーンちゃんはマスクのお掃除なども。

午後、AKIがティオマン島に来た頃からお世話になっていて、私たちの仲人さんでもあるNANさんがご来島されました。
まだまだ日は高いですが、宴の始まりです(笑)。

夕方には我が家のベランダへ移動し、お酒はワインへと。
とりあえずキムチの盛り合わせとピータン豆腐を用意していた私、「つまみ、これだけど、ワインでいいの?」って感じではありますが(笑)、まずは白ワインから。
その後、赤ワインへ。
つまみは、と〇足with酢味噌。
その後には、初挑戦のペーパーチキン。
何だかんだとお腹もいっぱい、ワインも4人で5本空けました。

最後、アキはビールを飲んでいましたが、完全に酔っぱらってました(笑)。

by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

アドバンス講習修了!

スズキさんのアドバンス講習最終日。
ボートダイビングにて、ディープダイビング講習とマルチレベル&ダイブコンピューター講習です。

1本目、CHEBEHにてディープダイビング。
深度30mにて、2桁の計算問題。
スズキさん、余裕でご名答~♪
2本目はBATU MALANGでした。

CHEBEHでは、バラクーダの群れやコガネシマアジの群れ、カンムリブダイなどが見れました。
中性浮力の取り方も上手なので、岩の間を通り抜けたりもしましたよ。

 

BATU MALANGでは、大きなマダラエイと遭遇。
AKIの足に向かって行ったので、やられるのかと思いました・・・(笑)。



アデヤカミノウミウシとゾウゲイロウミウシです。
以前は、ゾウゲイロウミウシの事をハゴロモウミウシと呼んでいました。
その前はブロッキィ。
どうもブロッキィ・グループの1種のようなのですが、ハゴロモウミウシと書いているガイドブックも多いです。
最近では、ゾウゲイロウミウシと呼ばれている事が多いようなので、当店でもゾウゲイロウミウシと呼ぶようになりました。

 

クマノミやカクレクマノミなどは、いつ見てもラブリ~♪
カクレクマノミちゃん、AKIのレギュにかわいいキッスを~らぶらぶ・・・ではなく、威嚇されてますあはは
パージボタンの辺りに、何度もアタックしてました。
動画でも録ったので、You TubeにでもUPできたらいいんですけどね~。

 

最後、タイワンカマスの群れが、しばらく近くでグルグルと回ってました。
迫力あります。



AKIとタイワンカマス。



お店に戻ってから、ログ付けと認定。
スズキさん、おめでとうございます!

by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

今日も講習デー

朝8時半集合にて、コタケさん、4・5章分の学科講習。
スキューバダイバーコースの予定でしたが、昨日やってみて、オープンウォーターコースに変える事にしたそうです。

10時には、コンドウさん・ナガノさん・フジヤマさんも合流し、ハウスリーフにて海洋実習。
コンドウさんは、これでオープンウォーター講習が修了。
おめでとうございます!



スズキさんは、ナチュラリスト講習とナビゲーション講習でした。



ナビゲーション講習時には、イロブダイの幼魚が見られました。
すっごく小さかったです。
かわいいですね~。



by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

講習デー

朝一番のフェリーにて、リピーターのスズキさん、フジヤマさんとコタケさんが到着されました。
スズキさんは今回アドバンス講習。
まずは予習を行って頂きます。
コタケさんはスキューバダイバー講習で、やはりまずは予習。
フジヤマさんはブランクダイバーコースを受講されます。

12時からコタケさんの学科講習。
学科講習が終わる頃に、リピーターのコンドウさんとナガノさんが到着されました。
お2人は今回、途中までとなっているオープンウォーター講習の続きです。

コンドウさんは海洋実習1・2まで終わっているので、コタケさん・フジヤマさん・ナガノさん、15時よりプール講習です。
スズキさんはボーンちゃんと共に、マリンパークにて沈船ダイビング。
そんなわけで、今日は講習の1日でした。

夜は、8人でABCDレストランへ。
7人がチキンカレーを注文。
人によっては辛いようですが(私たちは辛いと思っていないのですが・・・)、具も大きくボリュームがあり、おいしいです。

と、突如、また指立てが始まりました・・・(^-^;)。
今夜の敗者は、言い出しっぺのAKIでした~。

by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

のんびり~のんびり~

昨日・今日とお客さんなしデー。
あ、おとといもですが。
そんなワケなので、のんびりです。

そうそう、最近、ココが赤ちゃんを産みました。
今回はお店の方では産まず、どうやら、当店の家主であるお隣のどこかで産んだご様子。
ココだけが、エサを食べに時々やって来ます。

昨日、仔猫を見てみたくてボーンちゃんと一緒に、ココを尾行してみたのですが、いともあっさりと撒かれました(笑)。
その様子を見ていたお隣の奥さん、「仔猫を探してるんだ。」と思ったのでしょう。
今朝、お店の前にダンボール箱が置かれており、中には茶色い仔猫が1匹入っておりました。
ココを箱に入れたら世話をしたのでココの子なのは間違いないのですが、1匹だけなんて事あるかなぁ?と。

が、その後、仔猫をくわえていなくなったので、すでに他の子は移動させた後だったよう。
お隣さんに聞くと、4匹産んだそうです。
茶色が3匹、サクラのようなミルクティ色が1匹とのこと。
やっぱり、我が家は茶色が強いんだな~。

by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

ドンペリニヨン!!

午前中、ボーンちゃんと3人でテケッまで行って来ました。
いつも電話注文してABCまで送ってもらってるビール屋へツケの支払いという用事もありましたが、メインはワイン購入。
テケッには大小いくつかの免税店(売られているのはほぼお酒ですが)があるのですが、ビールを頼んでいるお店には、そんなにワインの種類がないもので。
間もなく、私たちの仲人さんにご来島頂くのでワインが必要なのですっ(笑)!!

ABC村に近い方から順に値段や品物をチェックして行き、一番南まで行ったところで昼食。
テケッまで来たなら、ABC村にはない中華レストランで食事となります。
ま、「ザ・中華!」みたいな食事はしませんでしたが。

食後、そこからはABC村に向かって折り返して行くだけなので、ワインだけでなく、野菜など必要な物を買いつつ戻って行きました。

最後、一番大きな免税店に行きワイン購入。
と、「ドンペリ飲みたくないです?」とボーンちゃん。
その前にもAKIが、「指立てする?」とかふざけて言ってはいたのですが、えぇぇっ!?!?
ドンペリ、RM599ですよーーーー!!!
や・め・な・さ・いーーー!!!

が、ギャンブラーな2人はやめません(笑)。
というか、KLででも指立てやってて、ハーゲンダッツをごちになってるAKI、「いやだ。」なんて言えませんよね~。

結果。
ボ~ン~ちゃ~ぁ~ん~~~~(^▽^;)。
でも、サクサクサクサクっと買いに行く後姿が男前でした・・・って女性ですが(笑)。

そして夜。
もちろん、我が家でつまみはご用意。
チーズやらハムやらソーセージーに、ジャーマンポテトにバゲットに。
赤ワインも2本ほどご用意致しました。
私は参戦していないので辞退したのですが、

「もともと飲みたかっただけだし、アキさんが指立てする?とか言ったから言ってみただけなんで飲んで下さい。」

なんて言ってくれました。
さらにはカンパイ時、

「いつもありがとうございます!」

なんて言ってくれるのですよ、ボーンちゃんったら。
こちらこそ、ありがとうございます。

↓以下、記念撮影。

ドンペリニヨンと指立て。
※時々、「指立て」とは指だけでやる腕立て伏せだと思われている方がいらっしゃいますが、これが指立てです。



ドンペリニヨン!!



発泡の仕方が違います。
後に口の中に広がる味も香りも違います。
小難しい事は分かりませんが、おいしかった!!!



ボーンちゃん、ステキな夜をありがとうどきどき

by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

体験ダイビングとファンダイビング

今日は、ベルジャヤホテルに滞在中のオオハシさんとウシオさんの体験ダイビングとファンダイビングです。
当店では、ボートで体験ダイビングに行かれる場合、前日のうちに、簡単な学科とスキル練習を行っています。
ですが、ベルジャヤホテルに滞在のお客様の場合、前日にわざわざ起こし頂くのも大変かなぁ・・・と思いまして。
なので少し朝が早くはなってしまいますが、今回もまた、朝7時45分に当店までお越し頂き、簡単な学科とスキルの練習後、ボートに乗って出発。

今日は他のグループが突然キャンセルになったとかで、ボートが貸切状態となったそうです。
ダイビングポイントは、パイレーツリーフとリンギス島だったそうで。
実は私、まだパイレーツリーフって行った事がないんですよね~。
どんなポイントなんでしょう?

by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

ボートファンダイビング

今日は、モトさん・ボーンちゃん・AKI・私の4人で、遊びダイビングへ行って来ました。

AKIのリクエストはTIGER REEFだったのですが、他のグループは講習だったため、1本目はCHEBEH。
キンセンフエダイ・ウメイロモドキ・タカサゴ・ササムロなどなど、群れてました~。



CHEBEHには岩の間を通り抜けて行く事ができる場所が何ヶ所かあり、岩の間を抜けたりしつつのダイビング。
写真は、フィロデスミウム・ブリアレウムです。
これって、サクラミノウミウシと同じなのでしょうか???



水面休息中にお昼を食べて、もう1本。
2本目はBATU MALANG。
ここはハードコーラルがキレイなポイントですが、お決まりで見られるのがアカフチリュウグウウミウシ。
後で気がついたのですが、交接器官がバッチリ写ってます。
青い丸がそうです。

 

ウミガメ(タイマイ)とも遭遇!
左足のない子です。
AKIが島に来た10年ちょっと前頃は、PANUBAのリーフについていたそうです。
何回かここBATU MALANGで遭遇しているので、どうやら今は、ここについているようですね。

 

違う場所で見かけたウミガメ(タイマイ)です。
あっという間に泳ぎ去ってしまったので同じ個体だったかは確認できませんでしたが、1回のダイビングで数匹のウミガメと遭遇することも珍しくはないですからね。



今夜は、4人でMAWARにてご飯。
つまみになりそうな料理を数種類頼んで、飲む事になりました。
モトさんにすっかり御馳走になってしまいました、ご馳走様です!
二次会は我が家のベランダで。
ティオマン産のライムを絞ったジントニックやウイスキーソーダなどなど。
モトさん、いい感じに酔っ払ってましたね~。

by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

体験ダイビングとファンダイビング

朝7時45分に、ベルジャヤホテルに滞在中のフリハタさんとホシノさんにお越し頂き、体験ダイビングのための学科とプールでのスキル練習を行いました。
今日はお2人は、ボートにて体験ダイビングです。

ダイビングボートが出発する9時には、同じくベルジャヤホテルに滞在中の、ファンダイバーカナヤマさんとカタオカさんと、ABC村の桟橋で合流、モトさん・ボーンちゃん・AKIを含む7名、ボートダイビングへ出発です。
いってらっしゃ~い!

ダイビング後、みなさん一旦ABC村に戻って来て、ABC村からシータクシーに乗って、ホテルの方へ戻られました。
また遊びにお越し下さいね!

15時からは、ムラカミさんのファンダイブで、ボーンちゃんとモトさんの3人はマリンパークへ。
そして夜は、5人でサンセットコーナーへ行ってきました。
今日もピザがうまっ♪

by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

マリンパークで沈船ダイビング

10月10日、昔の体育の日ですね。
だから何ってワケではありませんが・・・(^-^;)。
でも、今はいつが体育の日なのかがピンと来ません。
敬老の日とか成人の日とかもそうなのですが・・・。

今日は、朝イチのフェリーで、リピーターのちょいわるおやぢさん(笑)が到着されました。
フェリーの出発が遅れたため、ダイビングボートの出発時間には間に合いませんでした。
なので、今日はビーチエントリーにて3ダイブです。

1本目はマリンパーク、沈船ダイビングです。
イガラシさんの、記念すべきファンダイビング1本目ですね。

 

透明度は、残念ながら昨日より落ちましたが、私的には機能がいつもより良かったのであり、今日くらいがマリンパークの透明度のイメージです。
もともと、あまり透明度は良くありません。
ですが沈船ポイントなので、近くまで来て突然ヌ~っと沈船が現れるというのが面白いです。

ここではお決まりのトウアカクマノミの他、今日もブーゲンビリアウミウシ(仮称)が見られました。
カノコキセワタ科の一種なのですが、ブーゲンビリアの花というか葉っぱというか、に、似てますよね。

 

昼食後、ハウスリーフでのダイビングとナイトダイビングが予定されていたのですが、急に風が強くなり海が荒れてしまいました。
だんだんと落ち着いてはきたのですが、海はニゴニゴ・・・。
そんなワケで、今日のダイビングは中止となってしまいました(>_<)。

夜は、お店にて5人で飲み会。
モトさんより日本酒と白ワイン、イガラシさんより焼酎を頂きましたので、それに合うつまみを用意しての宴です。
今宵のつまみは、
・しらすおろし
・ぶ〇しゃぶ
・ゴーヤのお浸し
・カニカマの磯辺揚げ
です。

楽しい夜でした。

by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

祝★ボーンちゃん、ダイブマスター講習修了!

ボーンちゃんのダイブマスター講習にて、みんなでマリンパークにて沈船ダイビング。
モトさん・AKI・私は、超初心者ダイバー役。
ヨシオの時もそうでしたが、もう、おかしくておかしくて。
器材セッティングの時点からはちゃめちゃですからね~。

潜降時、私は耳抜きがうまくできないうえ、片方のフィンを落としてしまうという役も。
フィンを落としたら、水中にてボーンちゃんに中指を立てられました、ブフッ(爆)。
でも、耳抜きが出来ているかの確認をされながら潜降のお手伝いをしてもらい、水底で、フィンを履かせてもらいましたよ~。

今日は、ミナミホタテウミヘビやグロッソドリスヒクエレンシスが見れました。
他にもウミウシは、クロボウズやブーゲンビリアウミウシ(仮称)が見れました。

 

ナマコについていたウミウシカクレエビも見れました。
昨日掲載した、ハウスリーフのウミウシカクレエビとは若干色合いが違いますね。



夕方、マップ作りを終えたボーンちゃん、全てに合格点が付き、無事、ダイブマスター講習、修了です!
おめでとうっ♪

そして、記念すべき夜にはナイトダイビング(笑)!!
モトさんが言い出して冗談かと思ってたのですが、ナイトダイビングでゴーストタウンに行く事になりました。
AKIは、お店で待機です。
講習終え立てホヤホヤのボーンちゃんガイドにて、3人で潜りに行ってきました。
モトさんはイントラでもありますし、ゴーストタウンで何度も潜ってますし、心強いです。

積まれたブロックの中には、大きなシロクラベラがいました。
迫力ありましたっ!
コーラルの方では、今日もまたサンゴトラザメが見れました。
ライトの明かりに目がくらんでしまうのか、あっち行ったりこっち行ったりしながら、サンゴなどにぶつかってました・・・。

 

こちらはソメンヤドカリ。



夕飯はHIJAUにて。
ボーンちゃんの講習修了祝いにと、モトさんがシャンパン『MOET』を買って来てくれまて、4人でカンパイ!
ボーンちゃん、おめでとう!!

by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

BLUE HEAVEN REEF(その2)

朝から快晴、海はヘベタ凪!
これは絶好のダイビング日和でしょう!ということで、今日もまたハウスリーフでダイビング。

砂地の深度12m付近には、ヒレナガネジリンボウがいます。
すぐに穴に引っ込んでしまうので、そーっとそーっと近づかないと・・・。



他、名前の分からないカニ?、アナシャコの一種、セボシウミタケハゼ、ウミウシカクレエビなどが見れました。



 

ででーんっとモヨウフグ。
よく見ると、尻尾の付け根辺りから藻みたいのが生えてました。
ど、どうしちゃったんだろう・・・???

 

今は、チョウチョウコショウダイの幼魚もいます。



午後、フラリとリピーターのモトさんが登場!
髪型がフツー過ぎますっ(笑)!!

夜は、ナイトダイビング好きのモトさんのナイトダイビング。
ガイドはボーンちゃんです。
サンゴトラザメが数匹見れました。



by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

BLUE HEAVEN REEF(その1)

朝起きるとどんより曇り空&風・・・。
雨まで降ってきましたよ~。
これじゃ、今日も潜れないかなぁ、と思ってましたが、しばらくすると天候回復。
若干波は立ってましたが、潜りに行って来ました。

ハウスリーフであるBLUE HEAVEN REEFでは、砂地もコーラルも楽しめるのですが、深度20m前後の場所には、「ゴーストタウン」と呼ばれている、ブロックを積んだものがいくつもある場所があります。
今日は主にその辺りをウロウロと。
ホシカイワリとコガネシマアジが群れてました!



砂地では、季節物のブーゲンビリアウミウシ(仮称)やニシキウミウシが見られました。
写真はニシキウミウシです。

 

BLUE HEAVEN REEFにはエビ・カニも多く、じっくり潜れば潜るほど楽しいポイントですよ~!

by aico

BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

今日ものんびりと。

ハッキリしないお天気です。
今日もお客さんはいません。

昨日のうちに、今日は午前中の早いうちに3人でハウスリーフに潜り行こうと決めていました。
特に砂地をじっくり攻めて、小さい物を色々と見ようという話しだったのです。
でも、中止。

な・ぜ・な・ら・ばっきゃっ
AKI、二日酔い~~~(笑)。
もちろん仕事なら違いますが、3人での遊びダイビングですからね~。
午後になったら透明度が落ちるから行かない、と、明日に延期。
ま、天気も天気ですし、夕べはおいしいご飯と楽しいお酒だったので、AKIの二日酔いも仕方ないですね~。

お昼は、タコライスを作って3人で食べました。
部屋のベランダに用意して、出来上がってから2人を呼んだのですが、お店の冷蔵庫でキーンっと冷えていたビールを持って来ました(笑)。
まぁ、タコライスだし、ビールかなぁ・・・とは思ってたんですけどね。
それでも、食後にすぐ飲めるようにコーヒー豆を挽いて、コーヒーメーカーにセットしてたのですが(笑)。
ま、そんなワケで昼間っからビール。

KLでの暴飲暴食と言い、かなり内臓を酷使している今日この頃だと思われます・・・(^-^;)。

by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

『ボタヒカリ米2009』がやって来た!!

今日はノーダイビングデー。
1日、のんびりと。

夕方、待ちわびていたカーゴボートが到着。
荷物ピックアップのため、喜び勇んで桟橋までバイクを走らせました。

な・ぜ・な・ら・ばっきゃっ
日本は栃木より、出来たてホヤホヤ100%コシヒカリ『ボタヒカリ米2009』が届いたのですっきらきら
お客さんのノリさん&ミツコさんが、今年も、ありがたい食材やお菓子と共に、ノリさんちで収穫された100%コシヒカリを送ってくれました。
本当に、そんじょそこらのお米とはワケが違いますよ~!!

今夜はさっそく3人で、ボタヒカリ米2009を頂きました。
おかずは、AKI特製の焼き餃子。
もうですね、食べる前から感動です。
ふっくらツヤツヤで1粒1粒が立っていて、口に入れればお米の甘みがふわ~っと広がります。
おいしいお米はそれだけで食べられるって本当ですよねっ♪
AKI特製の焼き餃子も最高です。
そしてピリ辛酢醤油でもまた、ご飯が進んじゃうんですよね~。
写真は・・・食べるのに夢中で忘れてしまいました(^-^;)。

いやぁ、幸せな夜でした!
ノリさん&ミツコさん、ご馳走様ですっ!!

by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

体験ダイビングとトビズムカデ

今日は、ベルジャヤホテルに滞在されているフルタさんご夫妻の体験ボートダイビングでした。
朝8時に当店へお越し頂き、簡単な学科とプールでのスキル練習後、ボートに乗って出発です。
ボーンちゃんもお手伝いで一緒に。

ポイントは、LABASとBATU MALANG。
残念ながら透明度はイマイチだったそうですが、お2人とも楽しめたようなので良かったです。
そもそも、旦那さんは昔イントラだったそうで~。

夕方、部屋のベランダに、トビズムカデという巨大なムカデが出現しました。
ティオマン島在住11年目のAKIも初めて見たそうです。
調べてみたら猛毒を持っているワケではないようなので安心しましたが、発見時はびっくりしましたよ~。
絶対に猛毒を持ってそうですもんっ!!
ボーンちゃんはタイのパンガン島で、このトビズムカデがトイレに出たそうです。
しかしながら、日本最大のムカデらしいので日本にもいるって事ですね。

↓↓トビズムカデ↓↓
http://www.insects.jp/kon-mukadetobizu.htm

by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

帰島しました。

本日19時半過ぎ、無事、島に戻って来ました。
お腹を空かせた猫たち、大興奮!!です(笑)。
もちろん、ご近所さんにたっぷりと猫エサを預けていったんですけどね。
多めに置いて行ったつもりでしたが、私たちの想像以上にみんな食欲旺盛だったようで。
1日早く島に戻ったボーンちゃんに、とりあえず煮干しを買ってもらってあげてもらったりもしたのですが。
いやぁ~、オフシーズン中、どれだけの量を食べるんだろーか。
預けてく量をどれ位にしたらいいのか謎です・・・(笑)。

今回は休日も取り入れようと出掛けて行ったクアラルンプールだったので、結構、のんびりとしてきました。
ま、暴飲暴食そして睡眠、みたいな(笑)。
オフシーズンが近いこともあり、買い物もたいしてしませんでしたしね。
市場で生鮮食品はそれなりに買ってきましたが。

というワケで、部屋に戻ってからそれらの片付けでバタバタ。
ホっと一息つけた時には21時。
やっぱり、移動は疲れます~~~。

by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

BLUE HEAVEN DIVERS

プロフィール
Blue Heaven Divers
マレーシアの東海岸メルシンから約56Km, 美しい珊瑚礁に囲まれ、 熱帯雨林に覆われたティオマン島。 メルシン沖に点在する64の 火山群島の中で最大の島。 サファイアブルーに澄んだ海には 色鮮やかな熱帯魚が泳ぎ、 さまざまな海洋生物が生息している その海中世界はまさに BLUE HEAVEN
«  2009年 10月  »
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
月別アーカイブ
最近の記事
遅ればせながらの誕生…
09/22 18:32
祝☆オープンウォータ…
09/22 14:06
16・17日のご報告…
09/22 12:59
祝☆オープンウォータ…
09/16 18:19
ちょっとゆったりな3…
09/15 17:09
祝☆PADIアドバン…
09/13 14:22
祝☆PADIアドバン…
09/10 16:38
祝☆PADIアドバン…
09/09 19:12
祝☆オープンウォータ…
09/08 18:17
祝☆オープンウォータ…
09/07 17:17
最近のコメント
Бездепозит…
HomerPloke 09/26 12:28
pics of na…
NikkaraR 09/25 05:43
voyance gr…
Anderson 09/25 01:27
google mob…
Ketmayday 09/25 00:08
cell phone…
Ketmayday 09/24 21:15