マレーシアの東海岸にあるティオマン島。 とてものんびりとした田舎の島。 目の前に広がる、青くて大きくてキレイな海を見ながら毎日過ごしてます。 ティオマン島で暮らしているAKIとaicoが、日々の出来事をお伝えしていきます。 経営しているダイビングショップ『BLUE HEAVEN DIVERS』に訪れてくださったお客さんたちとの楽しい毎日を覗いて見て下さいね。

2020年12月のアーカイブ

バイバイ、2020年!

みなさま、こんにちは!
本当に歴史に残る大変な1年となった2020年ですが、いよいよ本日で終わりですね。
2021年は少しずつでも上向きとなりますように!

今日は雨が降ったり晴れたりと不安定なお天気となったティオマン島ですが、昨日はとってもいいお天気でした晴れ



2020年度の最後のお客様ご夫妻には、12月、
*Blue Heaven Reef
*Marine Park
*Panuba Reef
*Sunset Reef
*Blue Heaven Reef ~ Ketapang Roof
の5か所でゆったりまったりダイビングを楽しんで頂きました。











マクロ好きな方なら特に、ゆったりまったりビーチダイビングも楽しいですよ♪

改めまして、今シーズン遊びにお越し下さったみなさま、いつも応援して下さるみなさま、本当にどうもありがとうございました!
2021年度もどうぞ宜しくお願い致します。

それではみなさま、良いお年をお迎え下さいませ!

AKI & aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:41 | コメント(0) | ダイビング

メリークリスマス☆

みなさま、こんにちは!
メリークリスマス☆ですねスマイリー

ここのところ天候・海況が宜しくなく、フェリーとカーゴボートが止まっておりましたが、本日、ようやく復活!
一番品揃えのいいテケッ村のミニマートの冷蔵庫も冷凍庫も空っぽ・・・なんて事になっておりました~。
やっぱりいいお天気だと気持ちがいいですね。
もちろんシーズン中のように安定しているワケではなく急に怪しげな雲が広がって来たりもするのですが、久しぶりに汗ばむ位の陽気で、猫たちも気持ち良さそうにしています♪









というワケで本日25日は、11日ぶりにファンダイブ@Blue Heaven Reef。
ボートは2台ともメルシンに運んでしまってあるのでビーチダイビングのみですが、長期滞在中のお客様が、天候・海況のコンディションがいい日に時々潜られております。
写真を撮る時は雲ってしまいましたが、いいお天気のクリスマスにの~んびりファンダイブ♪



今月15日にはボートの修理やメンテナンスの事でメルシンへ行って来ました。
CMCOがまだ続いているエリアもありますが、一部のエリアを覗き、とりあえず州を跨いでの移動も出来るようになっています。

こちらはうみねこ丸。



こちらはうみうし丸。



メルシンには2泊程したのですが、島に戻る日の朝は雨。
そして島に戻っても雨で、そのまま悪天候の毎日。
フェリーもカーゴボートも止まってしまいましたので、いいタイミングでメルシンへ行き島に戻って来れました。
またまたこんな事になっておりました~あちゃー汗





12月前半のお写真です♪
Blue Heaven Reef、Marine Park、 Panuba Reefで潜っています!











それではみなさま、楽しいクリスマスをお過ごし下さい☆

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:14 | コメント(0) | ダイビング

今シーズンの営業を終了致しました。

みなさま、こんにちは!

「今シーズンは11月も営業します!」と言っていたらCMCOが施行されてしまい、でもティオマン島が属しているパハン州はCMCOでないし・・・なんてやっているうちにタイミングが中途半端になってしまったので11月末日を待っておりました・・・。
11月は開店しているのか閉店しているのか不思議な1ヶ月となってしまいましたが、昨日11月30日をもちまして、2020年度の営業を終了致しました。
世界中がとてんでもなく大変な年となってしまいましたが、そんな中、遊びにお越し下さったみなさま、気遣って下さったり応援して下さったみなさま、本当に本当にどうもありがとうございました!
まだしばらくは落ち着かなさそうではありますが、もうひと踏ん張り、頑張っていきたいと思います。

2021年度は例年通り3月1日より営業再開の予定です。
コロナの状況、天候・海況の状況次第では、もう少し早く営業を再開するかもしれませんので、予定が立ち次第、こちらにてお知らせさせて頂きたいと思っております。
みなさま、来シーズンもどうぞ宜しくお願い致します!!

それでは近況報告ですスマイリー
今年は1艘はマリーナに停泊させておこうかとも思っていたのですが、やはり例年通りメルシンに送って陸にあげる事にしまして、11月27日に、元キャプテンのHalimiの運転(現キャプテンKrolの都合が合わず・・・)でメルシンへ!
ここのところ悪天候が続いていたのですが、この日はボートを運ぶにはいいコンディションとなりまして、メルシンまで1時間15分で到着しました!
ジョホール州のメルシンに出るには警察署にて移動許可書を発行してもらわなければならないのですが、AKI曰はく、メルシンはいつも通りの雰囲気だったそうです。
それを聞いて少しホッとしましたが、それでも古くからあったお店が閉店してしまっていたり、新しいお店が出来ていたりと変化があり・・・寂しいですね・・・。





ここ数日は雨も少なく、久しぶりに綺麗な夕焼けも見られています。
これは11月29日の夕焼けです♪





昨日11月30日は朝からいいお天気だったので・・・Blue Heaven Reefで潜って来ました!
全体的に生物が少ないという印象でしたが、透明度はまずまず。
水温もまだ29℃ありましたよ。





午後はマスクを洗い直して天日干し。





12月も不定期にブログを更新します!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 09:04 | コメント(0) | BLUE HEAVEN DIVERS

BLUE HEAVEN DIVERS

プロフィール
Blue Heaven Divers
マレーシアの東海岸メルシンから約56Km, 美しい珊瑚礁に囲まれ、 熱帯雨林に覆われたティオマン島。 メルシン沖に点在する64の 火山群島の中で最大の島。 サファイアブルーに澄んだ海には 色鮮やかな熱帯魚が泳ぎ、 さまざまな海洋生物が生息している その海中世界はまさに BLUE HEAVEN
«  2020年 12月  »
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
月別アーカイブ
最近の記事
オープンウォーター講…
03/13 19:09
ありがとうございまし…
03/11 17:37
【3月&4月】フェリ…
03/09 12:08
皆様のご来島をお待ち…
03/09 11:51
体験ダイビングとダイ…
03/07 17:15
体験ダイビング&ファ…
03/05 19:09
今シーズンの営業をス…
03/03 18:23
離島しました。
11/29 22:26
新しい階段が出来まし…
11/11 18:16
雨降りの週末です
11/05 11:05
最近のコメント
https://kr…
hvarkjapo 03/19 17:18