マレーシアの東海岸にあるティオマン島。 とてものんびりとした田舎の島。 目の前に広がる、青くて大きくてキレイな海を見ながら毎日過ごしてます。 ティオマン島で暮らしているAKIとaicoが、日々の出来事をお伝えしていきます。 経営しているダイビングショップ『BLUE HEAVEN DIVERS』に訪れてくださったお客さんたちとの楽しい毎日を覗いて見て下さいね。

2017年11月のアーカイブ

離島しました!

11月13日に離島しました!

↓こちらは11月12日のティオマン島。
いい~お天気でした!









夕方からは、SteveとWendyとAliceとカンパイ!
モンスーンシーズン中も島に滞在のSteveとWendyが、今年も我が家のにゃんズ14匹のお世話をしてくれます。
どうもありがとう!
この後は、在庫が無くなり次第終了ですがまだ営業中のサンセットコーナーに行き、みんなでピザを食べて来ましたよ!



↓こちらは13日の朝6時過ぎのJettyからの眺め。
まだ真っ暗です。



6時20分頃になると薄っすら明るくなって来まして、フェリーもやって来ました。
ティオマン島よ、また来年!



メルシン着後、ボート置き場へ行って来ました。
ボートを陸に揚げている間に、色々とメンテナンスを行います。
その打ち合わせでした。



今回、メルシン在住の方に車を出して頂いたのですが、最後、バスターミナルで写真を撮って頂きました。
行って来ます!



離島中はメール等のお返事が遅れがちになると思いますが、どうぞご了承下さいませ。

AKI & aico
BLUE HEAVEN DIVERS 11:26 | コメント(0) | BLUE HEAVEN DIVERS

オフシーズンですね~。

今日は日中はなかなかいいお天気だったのですが、16時頃から突然激しいスコールが始まってしまいました。
バイクのサイドカーやコンプレッサーのフレームにペンキや錆止めを塗ったのですが、おぉ、雨・・・(>_<)・・・です。
やっぱりお天気が不安定ですね。

昨日は午前中の早い時間にやって来たカーゴボートで、古い方のコンプレッサーをメンテの為にメルシンへ送りました。
今夏、メンテに出したのですが・・・何だかイマイチで。

その後、離島中にお店や教室、部屋に撒いておくためのナフタリンボールを買いにテケッまで行って来ました。
それでも帰って来ると虫などがすごいのですが、撒いておいた方がいいです、絶対!
怪しげな空模様ではありましたが、無事、雨に降られずに済みました。
↓帰り道。
ABC村には当店を含めて5軒のダイビングショップがありますが、すでに3軒が今シーズンの営業を終えています。
2軒はまだ営業していますが・・・本当に一気に静かな雰囲気になっておりますよ~。



お店に戻った後は、リサイクルバッグに詰めた空き缶をJettyまで運んでおいていいと許可をもらったので、バイクで3往復して運びました。
黒いビニール袋にはペットボトルが詰まっておりますが、この空き缶が入った袋、写真で見るより本当に大きいです!
前回の回収時には出遅れてしまってこのバッグが手に入らずで、ようやく今回出せましたが・・・2袋では入り切らず、まだ空き缶が残っております~。



午後には知人にも手伝ってもらい、器材庫にあった新しいコンプレッサーを店内へ移動させました。
前回のオフシーズン中は店内に水が入り込んでしまったので、床に置いてある物は全部上へ移動させたりと、店内もすっかりオフシーズンモードになりました。

話しは変わって・・・こちら↓の生物。
昨日マリンパークの駐輪場で発見しました。
5mm位の小さい生物なのですが・・・これは何ですか???









水中で小さいレアなウミウシを見つけた時くらい、興奮しましたっ(笑)!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:37 | コメント(0) | BLUE HEAVEN DIVERS

お写真頂きました!-イボウミウシ編

今日はどんより曇り空のティオマン島です。
毎日マイペースで片付け作業などを進めている日々でございます。

さて、リピーターさんから頂いたお写真、今回はイボウミウシ編です。
ティオマン島には沢山の各種イボウミウシがいるため、スルーされがちなのですが・・・よく見ると可愛いですよね♪















MOTOさん、ありがとうございます!
まだお写真があるのでお楽しみに☆

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:25 | コメント(0) | ダイビング

メルシンへボートを運びました。

今日は曇りだったり雨がパラついたりの1日でしたが、17時過ぎ現在、海の方が明るくなってきました。
フェリーはその後、スケジュール通り運航しております。

さて最近のBLUE HEAVEN DIVERSですが、11月1日がCedのティオマン島最終日となりました。
日中は3人でお店の片付け作業などを行ったり、Cedは荷造りを終えたりなどして過ごし、夜は3人でKetapang Roofへ行って来ました。
美味しいバゲットサンドイッチと赤ワイン&ビールで打ち上げ!
今シーズンもどうもありがとう!



翌日2日の朝7時(ABC村は6時半)のフェリーにて、Cedは離島。
私たちは他所のショップさん2軒と一緒に、それぞれのダイビングボートに乗ってメルシンへ!
オフシーズン中はメルシンの陸に揚げているダイビングボートですが、道中何かあった時に安心という事で、3艘一緒にメルシンへ行きました。
心配していた天気&海況は良く、ほぼ波をかぶることもなくメルシンまで行く事が出来ました。

そして昨日3日、メルシン10時発のフェリーにてティオマン島に戻って来ました。



もう間もなくの離島の日まで、片付け作業頑張ります!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:13 | コメント(0) | BLUE HEAVEN DIVERS

BLUE HEAVEN DIVERS

プロフィール
Blue Heaven Divers
マレーシアの東海岸メルシンから約56Km, 美しい珊瑚礁に囲まれ、 熱帯雨林に覆われたティオマン島。 メルシン沖に点在する64の 火山群島の中で最大の島。 サファイアブルーに澄んだ海には 色鮮やかな熱帯魚が泳ぎ、 さまざまな海洋生物が生息している その海中世界はまさに BLUE HEAVEN
«  2017年 11月  »
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
月別アーカイブ
最近の記事
祝☆PADIオープン…
10/15 17:20
11日のご報告です!
10/15 16:17
祝☆オープンウォータ…
10/12 12:17
9日のご報告です!
10/12 10:31
祝☆300本記念ダイ…
10/09 19:28
祝☆SSIリアクトラ…
10/09 19:02
祝☆スクーバダイバー…
10/09 17:01
祝☆PADIオープン…
10/06 18:51
祝☆PADIオープン…
10/04 18:53
【10月分】フェリー…
10/02 15:57
最近のコメント
Essay Writ…
TylerfuP 10/15 01:31
Write My P…
Justinpew 10/14 13:39
Essay Writ…
TylerfuP 10/14 09:08
<a href=ht…
Amuelsaw 10/13 04:58
<a href=ht…
Amuelsaw 10/13 00:58