マレーシアの東海岸にあるティオマン島。 とてものんびりとした田舎の島。 目の前に広がる、青くて大きくてキレイな海を見ながら毎日過ごしてます。 ティオマン島で暮らしているAKIとaicoが、日々の出来事をお伝えしていきます。 経営しているダイビングショップ『BLUE HEAVEN DIVERS』に訪れてくださったお客さんたちとの楽しい毎日を覗いて見て下さいね。

2016年11月のアーカイブ

飲み会@KLのお知らせです。

みなさま、こんにちは!
先日は11月だというのに東京で雪が降ったそうで・・・びっくりです。
マレーシアは相変わらず暑いですよ~。

さて、24日の早朝5時半のフェリーにてティオマンから離島致しました。
日本への一時帰国日はまだ先なのですが、今回はパスポートの更新とそれに伴うVISAステッカーの貼り換えがあるため、早めの離島です。
まずパスポートの更新に大使館の4営業日ほど待たなければならないため、25日の朝一番に手続きに行き、午後からマラッカへ行って来ました。
KLに滞在するより安いというのも理由の1つだったのですが、以前ティオマン島で働いていた2人や(現在はマラッカでゲストハウスの管理人をしています)、ずっとお会いさせて頂きたかった『Tony's Net』のTonyさんとお会い出来たりと、大変いい時間を過ごして来ました。

↓こちらは、先日訪れた日本大使館からの帰り道からの眺めです。
ツインタワーとKLタワーが見れましたよ。



そして直前のお知らせとなってしまい恐縮ですが・・・KLで飲み会を開催致します!
皆様お誘い合わせの上、是非ぜひお越し下さいませ!

日時:12月2日(金) 20:00~
場所:大衆酒場

ご参加頂ける方みなさま、ご連絡をお待ちしております。
tioman@blueheavendivers.com
010-400 6135
013-218 6135

AKI & aico
BLUE HEAVEN DIVERS 13:12 | コメント(1) | BLUE HEAVEN DIVERS

丘の周りの小道を見て来ました!

夜中から朝にかけて雷雨がありましたが、その後はお天気回復!
昨日に引き続き、今日も概ねいいお天気で暑いティオマン島です。
晴れてると思うと、急激に曇って来たりするんですけどね。

さてさて、ついに今シーズン中に完成しなかった(笑)、ABC村からマリンパークへ続く丘の周りに建設中の小道ですが、だいぶ出来上がって来てはおります。
先日、様子を見に行っている人たちを見かけたので、昨日の夕方、私たちも見学に行って来ました。
お仕事中の作業員のみなさんがいたので止められるかと思いましたが、笑顔で見学させてくれましたよ!

↓上りの階段が現在の小道。
右手に続く小道が建設中の小道。



なかなかいい眺めで気持ちいいです。
でもやはり、サイドカー付きバイクのすれ違いは出来なさそうです。
Jettyの小道の幅より狭いですね。





ABC村側からは↓ここまで完成。
向こうの方に、マリンパーク側から作っている小道が見えています。



Uターン。
完成後のお散歩が楽しみです。



なかなかいいですよね♪



どうかモンスーンシーズン中、完成前に壊れてしまいませんように・・・(^_^;)。

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:42 | コメント(0) | ABC村風景(ティオマン風景)

飲み会のお知らせです!東京と大阪で開催しまーす!

みなさま、こんにちは!
来月12月には日本へ一時帰国しますスマイリー
今回東京にIN、大阪からOUTというスケジュールなので、東京と大阪で飲み会を開催します!
皆様ぜひ、遊びにお越し下さいねきらきら
お会い出来るのを楽しみにしております!

【東京】
日時:2016年12月9日(金)20:00pm~翌朝始発が動き出すまで(笑)
場所:韓国家庭料理 黒豚 http://r.gnavi.co.jp/mr6w5aur0000/
会費:5,000円 *3時間飲み放題付き
**先着30名様までとなりますのでご参加頂ける方はお早目にご連絡下さい。
  tioman@blueheavendivers.com

【大阪】
日時:2017年1月14日(土)
*まだ日付以外の詳細が決まっておりませんので、決まり次第お知らせ致します。

最近は1日おきに晴れたり雨が降ったりしている感じです。
今日は朝から1日とてもいいお天気でした晴れ





一瞬だけ「あれ?」と思うような雲行きになりましたが雨は降らず、すでに錆止めだけ塗り終わっていたサイドカーのペンキ塗りも出来ました。



今日はマスクのお手入れ。







ABC村はとても静かで平和な雰囲気です~きゃっらぶらぶ

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:33 | コメント(0) | BLUE HEAVEN DIVERS

今日は雨降りの1日です・・・

今日は68年ぶりというスーパームーンが見られる日だそうですが、残念ながらティオマン島は夜中から雨が降り続いております。
時々止むのですが・・・今夜、月が見れるまでに回復するかなぁ?

昨日は本当にいいお天気だったんですよ晴れ
メンテナンスに出していたサイドカー付きバイクがもう戻って来まして、Jettyまで歩いて行った時のお写真↓です。



Jetty先端に向かって右手側に建設中の新しいJetty。
さて、来シーズンは使えるようになるのでしょうか!?
でもどうせなら、現在あるJettyよりもサイドカー付きバイクがすれ違える位の幅広で、今よりも多くのボートが付けられるように長いJettyにすればいいのに・・・と、みんなが思っておりますあはは



今日もお天気が良ければサイドカーに錆止め&ペンキを塗る予定でしたが、今日は作業が出来ません~汗

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 16:43 | コメント(0) | ABC村風景(ティオマン風景)

倒れたマンゴーの木

今日も概ねいいお天気のティオマン島です。
お客さんがいなくてもったいないです・・・あはは



さてさて、↓こちらが5日の夜に倒れてしまった当店の真裏にあったマンゴーの木です。
見事に根元からすっぽり・・・!
12月頭には切り倒される予定だったんですけどね。
もし当店側に倒れていたら被害があったでしょうし、反対側に倒れたら大家さんちに被害があった事でしょう。
何て見事な倒れ方・・・!



スラウ(モスリムのみなさんがお祈りをする場所)への道を塞いでしまったので、すぐに撤去作業も始まりました。



スッキリ~!
結構大きなマンゴーの木だったので寂しい気もしますが、当店の器材庫内もすっかり明るくなりましたきらきら



ちなみに、↓こちらは今シーズン分の空き缶が詰まった袋です。
今シーズンもみんなで良く飲みました(笑)!



今日も器材を乾かしたりメンテナンスの1日でした~スマイリー

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:38 | コメント(0) | BLUE HEAVEN DIVERS

作業の1日。

今日も概ねいいお天気で穏やかな1日だったティオマン島です。
今日はBCDやウェットスーツを天日干し!





サイドカー付きバイクはメンテナンスの為、カーゴボートでメルシンへ送りました。
それまでとてもいいお天気だったのに・・・この時だけめちゃくちゃ怪しげなお天気になりました。
ベルジャヤホテル方面は白っぽく霞んでいたのでスコール中だったと思われますが、ABC村は一瞬風が強くなっただけで、その後はまた快晴になりましたスマイリー



AKIはレギュレーターのメンテナンス。
約半分はもう終えてあるので、残りのメンテナンスを。
今日は4つ終えられました!



レギュレーターのメンテナンスでタンクを使っているので、終わったら残りのタンクもメルシンへ送ります!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 19:26 | コメント(0) | BLUE HEAVEN DIVERS

3日間ほど離島しておりました。

3泊ほど離島しておりまして、今朝メルシン8時発のフェリーにて10時半前にてABC村まで戻って来ました。
いやいやいや~、すっごくいいお天気です晴れ
フェリーでの道中も、海は穏やかでしたスマイリー

さて、時は少し遡りまして・・・。
11月6日に今年度の営業を終えまして、夜はサンセットコーナーでピザを食べて来ました。
夕焼けにちょうどいい時間で、まさしく『サンセットコーナー』きらきら

↓CEDスマイリー



↓AKI & aicoスマイリー



最高の眺めきらきら



WENDYとSTEVEも合流~スマイリー





本当にすっごく綺麗な夕焼けでしたきゃっきらきら



食後はKetapang Roofで二次会でした橙音符
(アルコールは扱わなくなってしまったので持参です。)

翌日7日は朝7時にJetty集合。
当店のダイビングボートをメルシンへ運ぶためです。
タンクホルダーが24個あるので、24本のタンクもメンテナンスに出すため一緒に運搬。
残りは後でカーゴボートで送ります。
私たちの留守中、STEVEとWENDYが13匹の猫たちのお世話をしてくれます!

CEDは離島の日なので荷物が沢山・・・天候・海況が良くなければフェリーで離島予定でしたが、大丈夫そうなので一緒に離島。
キャプテンの他にもう1人助っ人キャプテンと、たまたま離島したい?キャプテンのお兄さんも一緒に出発!
出発後、ザザザーっと雨に降られましたが海は荒れておらず、ちょっとトラブルもありましたが(笑)、無事にメルシンに到着しました。





ボートを揚げる所まで行ってオーナーさんやメカニックの方々と話しをしてから、お次は用事があるジョホールバルまでCEDと一緒に移動!
16時頃にジョホールバルに到着し、夜はリピーターさんと合流、4人で日本食を食べて来ましたよ~スマイリー



「食べれるかな?」とちょっとだけ心配しましたが、お刺身もお寿司も納豆巻きも、全部食べれたCEDでしたスマイリー



翌日9日は朝からCEDと合流、用事を済ませに出発~!
お昼前には用事が済んで解散。
また来シーズン~!

私たちはさらに用事を済ませた後、シンガポールでも用事があるため、シンガポールへ日帰りで行って来ました。
何だかんだ、やっぱり時間がかかりますね~。
こんな風にしてティオマン島まで遊びにお越し下さるみなさま、改めて感謝感謝です!

ジョホールバルのホテルに戻ったのは24時頃で(笑)、翌朝は10時のバスでメルシンまで戻って来ました。
メルシンでも用事が沢山ありまして、到着後すぐに歩き回っておりました。
そして今朝は5時半起きで市場で買い物(大事な食材です!笑)をして、8時のフェリーで帰って来ました。

さて、明日から片付け作業に精を出しますよ~きゃっ!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:34 | コメント(0) | BLUE HEAVEN DIVERS

今シーズン最後のお客様♪

ここのところ毎晩雨が降っているティオマン島です。
今朝もシトシトと雨が降っておりましたが、その後、ぐんぐんと回復致しました。
昨夜は・・・連日の雨で木が弱っていたのでしょうか・・・当店の真裏にある大きなマンゴーの木が倒れてしまいました。
近々切り倒される予定ではあったものの・・・びっくりです。

暇~な平日だった先週ですが、昨日土曜日にはリピーターさんが到着されました。
今シーズン最後のお客様ですスマイリー
14時半集合にてボートダイビング!
ポイントは、NORTH POINTとSOYAKでした。
↓賑やかなボート上ですが、お客様はお1人様です(笑)。
用事があって、みんなでサラン村に行って来ました~。



本日も同じお客様がファンダイブへ!
ポイントは、LABASとRENGGISでした。
大きなウミガメ(タイマイ)が見れたそうで、喜んで頂けて良かったです橙音符

↓ARINIレストランからの眺めですが、お天気も海況もいいですよ。
リピーターさんにも、今まで一番良かったかも、と言って頂きましたスマイリー



本日を持ちまして、2016年度の営業は終了となります。
まだ片付け作業などなどあるため、「あぁ、終わった~!」という感じではないのですが、今年のお客様をお迎え出来るのは本日が最後・・・。
みなさま、今シーズンもどうもありがとうございました!!

明日はボートをメルシンまで運ぶ予定です!



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 16:01 | コメント(0) | ダイビング

送別BBQ会はガチョウで~

今日はいいお天気となっているティオマン島です。
ここ数日は雨が降ったり曇っていたりとお天気が良くありませんでした。
昨夜も激しいスコールがありまして、着実にモンスーンシーズンに入り始めているようです。

↓こちらは3連休最終日、10月31日のお写真です。
この日は3名様が14時のフェリー(ABC村は13時半にはJettyに行っている必要があります)で離島されるため、7時半集合でボートダイビングでした。
ポイントは、TIGER REEFとLABASでした。
午後はお1人様が、SOYAKとPIRATE REEFにも行かれましたスマイリー



突然ですが、↓これはガチョウです!



SPCで飼われていた数匹のうちの1匹で、SPCのオーナーさんに「買わないか?」と言われ、当店へやって来ました~。
処理はされていましたよ。



昨夜はKENの送別会。
ガチョウのBBQでした~きらきら



2ヶ月間、お疲れ様でした~!



ガチョウはなかなか美味しかったですスマイリー

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 13:37 | コメント(0) | ダイビング

BLUE HEAVEN DIVERS

プロフィール
Blue Heaven Divers
マレーシアの東海岸メルシンから約56Km, 美しい珊瑚礁に囲まれ、 熱帯雨林に覆われたティオマン島。 メルシン沖に点在する64の 火山群島の中で最大の島。 サファイアブルーに澄んだ海には 色鮮やかな熱帯魚が泳ぎ、 さまざまな海洋生物が生息している その海中世界はまさに BLUE HEAVEN
«  2016年 11月  »
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
月別アーカイブ
最近の記事
オープンウォーター講…
03/13 19:09
ありがとうございまし…
03/11 17:37
【3月&4月】フェリ…
03/09 12:08
皆様のご来島をお待ち…
03/09 11:51
体験ダイビングとダイ…
03/07 17:15
体験ダイビング&ファ…
03/05 19:09
今シーズンの営業をス…
03/03 18:23
離島しました。
11/29 22:26
新しい階段が出来まし…
11/11 18:16
雨降りの週末です
11/05 11:05
最近のコメント
<a href=ht…
Luthermeem... 03/19 13:53