マレーシアの東海岸にあるティオマン島。 とてものんびりとした田舎の島。 目の前に広がる、青くて大きくてキレイな海を見ながら毎日過ごしてます。 ティオマン島で暮らしているAKIとaicoが、日々の出来事をお伝えしていきます。 経営しているダイビングショップ『BLUE HEAVEN DIVERS』に訪れてくださったお客さんたちとの楽しい毎日を覗いて見て下さいね。

2009年07月のアーカイブ

AKIはKLへ行きました。

朝イチのフェリーにて、AKIは出発。
いってらっしゃーい!

午後には、リピーターのタケトミさんが到着されました。
今回は、奥さんとご一緒に来島して下さいました。
前回もバタバタしていてAKIはあまりタケトミさんとお話しする時間が取れなかったのですが、今回も入れ違いとなってしまいまして・・・。
AKIも残念がっておりました。

タケトミさんご夫妻、スノーケリングなどされて過ごされていました。
明日は、コーラルアイランドへ行くツアーに参加予定。
いいお天気となりますように!

ちなみにAKIは、今回はブキッ・ビンタンのジャランアローにある宿にチェックインしたそうです。
夜は、タイラ大将と一緒にご飯を食べたそうで、明日はタイラ大将のお宅へ引っ越しさせて頂くそうです。
いつもありがとうございますm(_ _)m

by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

魚の名前

カナザワさんのアドバンス講習。
今日は、まずはボートダイビングにて、ディープダイビングとマルチレベル&ダイブコンピューターダイビング。
戻って来てからは、マリンパークにてレックダイビング。



ダイビングを始めて数日のカナザワさんですが、どんどん魚に興味をもたれております!
最初って、水中で色々と魚を見て何だろう?とか思ったりしてるのに、戻って来ると、どんな魚だったか忘れちゃったりするんですよね。
なので魚図鑑を見ていても、これだったような違うような・・・なんて思ってしまったり。

もちろん魚の名前を知らなくても楽しいですが、何の魚かを認識しながら潜るのも、また楽しいものです!
まずは水中で見た魚を思い出したり、ログブックに書いた魚を図鑑で見直してみるなどしているうちに、どんどん魚が分かってきて楽しいですよ!
そのうち、形などから何系の魚かが分かり始めて、水中で見た魚も図鑑で探しやすくなってきます。

今夜は、カナザワさんと2人でHIJAUでご飯を食べてきました。
AKIはサランにて、PADIのフォーラムだか何かがありまして、B&Jのスタッフたちと一緒に行ってきました。
AKI曰く、(当たり前だけど)全部英語だから神経を集中させなくちゃいけなくて疲れたそうです。
出された軽食は去年よりさらにショボかったそうで・・・(^-^;)。
最後に「何か質問はありますか?」と声がかかったそうなのですが、それまで一言も発言しなかったAKIが、誰よりも先に「NO!!」と言ったら、みんな大笑いだったそうな~。

AKIは明日から、クアラルンプールへ行ってきます。
器材の修理やら購入やら、お客さんの器材購入のお手伝いなんかが主な仕事。
その後日曜日には私もメルシンへ出てAKIと合流し、VISAの更新手続きをしてきます。
そのため、明日から8月3日まではお休みさせて頂きますm(_ _)m

by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

講習終了!

カナザワさん、オープンウォーター講習最終日でボートダイビング。
昨日のビーチダイビングでは2ダイブともウミガメが見れたそうですが、今日はブラックチップシャークも見れたそうです。
カナザワさん、大物運がありそうですね~♪
しかしながら、今日は結構ボートが揺れたそうで(ABCの陸から海を見てる分には、ほとんど海は荒れてなかったのですが)、戻って来た時、2人ともグッタリお疲れでした・・・。
何はともあれ、これにて無事に講習終了!
明日からのアドバンス講習も楽しんで下さいね。

夜は、3人でMAWARへ行ってきました。

by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

ジャングルバーできました。

午前中、カナザワさんのオープンウォーター講習で、ビーチで2ダイブ。
モリヤマさんもファンダイブで一緒です。
今日はいいお天気だし、海も穏やか~(^-^)。



・・・と思っていたら、今日の講習終了後に海が荒れてきました。
快晴なのは快晴だし、すぐに落ち着きましたが。
何だかここんとこ、不安定な気がします。

午後のフェリーにて、モリヤマさん離島。
そして、のんびりな午後も過ぎ、閉店のお時間。
ちなみに当店、基本は9時オープンの18時クローズです。

お店を閉める時には猫たちを全員外へ出すのですが、何しろ数が多いので(笑)、時々上手に隠れられてて閉じ込めてしまってる時もあります。
今日も、点呼を取りながら閉める準備。
サンゴだけ逃げちゃいましたが、他5匹の仔猫を抱えたAKI、「写真撮って~!」と。
↓これがその写真です。
嬉しそう・・・(笑)。



夕飯前に、最近オープンしたらしい(看板が立った)『ジャングルバー』に行ってみました。
もともとB&Jのとこでバーをやっていたのですが、奥の方に自分でお店兼住居を建て、営業しているそうです。
・・・建物はまだ作りかけでしたが。
完成したらどんな雰囲気になるんでしょうね。
確かに『ジャングルバー』の名にふさわしく、周りは自然に囲まれてます。



by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

覚えてますか?チャコのこと。

今日も、モリヤマさんはエイミーガイドでボートダイビングへ。



セキさん・スズキさん・カナザワさんは、AKI先生指導の下、プール講習でした。
今日は朝からお天気も良かったし、いい講習日和でした。
もちろんファンダイビングにも!
今日は、ウミガメがずっとついて来る様なダイビングだったそうですよ。
水中写真を見せてもらいましたが、近いっ!!

セキさんとスズキさんは、午後に離島。
続きはまた来月です!

午後、カナザワさんの講習でビーチから1本潜る事に。
モリヤマさんもファンダイブで一緒です。
器材のセッティングを終えると、何だか沖の方が変な色・・・。
少し様子を見ようと、ブリーフィングしながら待機。
どうかな~と思っていると、来ました、来ました、突風!
あっという間に海が荒れ、ニゴニゴになってしまいました。
海そのものは段々と落ち着きを取り戻したのですが、こんなにニゴニゴじゃね・・・ということで中止となりました。

夜は、4人でHIJAUへ行って来ました。
こないだ久しぶりにマトン・マサラを食べたら妙においしかったのですが、それをつまんでたAKI、今日は迷うことなくマトン・マサラを注文してました。
おいしいですよ!

食後は、我が家のベランダでワインを飲みました。
もともとはHIJAUの飼い犬だったケープの子、チャコ(・・・という名前は、私たちが勝手に付けたのですが)も遊びに来ました。
今じゃすっかりHIJAUで見ることはなく、よくウチの裏に出て来るんですよねぇ・・・。
どこでどうやって暮らしているんでしょう・・・。

by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

ハッピーアワーでお得にビール♪

朝、どんよりな曇り空。
何だか怪しい・・・と思っていたら、みるみるうちに風が吹き始め、あっという間に海が荒れ始めてしまいました・・・。
これじゃ、ボートダイビングは中止になっちゃうかな・・・?と思いましたが、少し出発時間を遅らせて様子を見ていたら、ずいぶん落ち着いてきました。
そして無事に、今日もエイミーガイドにて、フジエダさんとモリヤマさんはボートダイビングへ。

本日、今日からオープンウォーター講習のカナザワさん、9時着の飛行機にて到着予定。
セキさんとスズキさんともお知り合いで、カナザワさんの到着を待って、AKIは学科講習を始める事にしていました。
ところが、今日も遅れるベルジャヤエア~・・・。
結局、到着は12時前でした。
みなさんには事前に予習を済ませてきてもらっているので、さっそく学科講習スタート。

夜は、6人でピザを食べに行って来ました。
今日は少し早めに行ったので、まだハッピーアワー内。
私たちはいつも通りビール(カールスバーグ)持参ですが、みなさんにはせっかくのハッピーアワーですからね。
カールスバーグの他にタイガービアもあって、どちらも3缶でRM10。
小瓶のドイツビアもあり、こちらは3本でRM20だそうです。

by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

ベルジャヤエア、遅れ過ぎです・・・(涙)

朝9時集合にて、オオノさんとヤマザキさんはAKIガイドでボートダイビング。
今日の、メルシンからの朝イチのフェリーは出発時間が遅く(潮位の左右されるため)、ABCに到着したのが10時半過ぎ。
その便にて、リピーターのフジエダさんとモリヤマさんが到着されました。
同じフェリーでBali Haiのお客さんも到着予定だったため、今日のBali Haiのボートダイビングは遅め出発。
フジエダさんとモリヤマさん、Bali Haiのボートにて、エイミーガイドでダイビング。

午後は、13時40分着予定の飛行機にて、今日からオープンウォーター講習のセキさんとスズキさんが到着し、ボートダイビングから戻ったAKIが、学科講習に入る予定でした。

ところが、ベルジャヤエアが機材故障だか何だかで遅れまくり、結局、到着は18時過ぎとなってしまいました。
もともと、9時着の飛行機を予約されていたのにキャンセルされて13時40分着の飛行機になってしまったのに、「○時になります。」「○時になります。」と、どんどん遅れまくってしまったのです。
もちろん、今日は講習できず・・・。
セキさん、スズキさん、お疲れ様でした!!

夕飯は9人でARINIへ。
食後は、数名でお店にて二次会でした~。

by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

イルカ現る!

オオノさん、オープンウォーター講習最終日で、ボートダイビング。
ファンダイブで、ヤマザキさんとナカゴミさんも一緒です。

14時過ぎにいつものようにお迎えコールがきたので桟橋へ。
ボートが接岸する前から、
「イルカ見ちゃった~!しかも、水中で声も聞いちゃった~!!」
と、AKIは自慢気。
めちゃめちゃ羨ましいですっ!!

ティオマン島で見られるイルカはハシナガイルカが多いそうで、残念ながら、側に近寄って来て一緒に遊んでくれるイルカではないそうです。
3月から5月頃や9月10月は、ボートで移動中にイルカが見られることが比較的多いそうですが、この時期に見れた上、声まで聞けちゃうなんてラッキーですよね!

お店に戻ってから器材の片付けとログ付けをして、オオノさんの認定。
今日からダイバーです!!



by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

講習の後にはBEER!

今日は午前中、オオノさんのプール講習。
とても順調だったそうで、「飲み込みが早い!」と、AKIが褒めておりました。

そして午後は、海洋実習でビーチから2ダイブ。
こちらは、ヤマザキさんもファンダイブでご一緒に。
ウミガメも見れたそうですよ。



講習終了後は、お待ちかねのビアタ~イム!!
オオノさん、お酒が相当お好きなようで。
なのに、現在お仕事でお住まいの場所ではなかなかお酒が手に入らないそうで、色々とあの手この手と尽くしているそうです。
作っちゃったりもしたそうですよ!

by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

日食と肺活量とビーフレバー

日本は今日、「皆既日食」で大盛り上がりでしたよね。
空には雲がかかっていたのですが、ティオマン島でも、雲の切れ間にちょこっと欠けている太陽を見る事が出来ました。
この後はカ~っと晴れたのですが、そしたらよく分からなくなってしまったので、曇っている位がちょうど良かったんでしょうね。



オオノさんは午前中、オープンウォーターのビデオ鑑賞。
午後は学科講習。
今日は風があって海は荒れ気味ですが、陸上で勉強の日には涼しくていい天候です。

本日、タイラさんファミリーは離島。
離島前のタイラさんとAKIと私の3人で、どれだけ肺活量が違うのか風船の膨らませっこをしてみました。
う~ん、やっぱりタイラさんの肺活量はスゴイ!!
AKIが体験ダイビングをして思ったそうですが、お母さんも妹さんも肺活量が大きいとの事でした。
これは家系なのでしょうか!?



今夜は、家で焼き肉~♪
って言っても、カルビもハラミもありません。
準備をしていると、タイラさんからお電話が・・・。
無事にKLに着いたという電話だったら良かったのですが、乗る予定だったベルジャヤエアがキャンセルになってしまい、今夜はベルジャヤホテル泊になってしまったのだそう!
うわぁ~~~(>_<)。
でも、今夜や明日の早い時間の飛行機で日本へ帰るワケではなかったし、1泊、リゾートに泊まれてラッキー!?
・・・って、思えたらいいですよね。
どうだったでしょうか!?

話しは戻りまして。
今夜の焼き肉ですが、メルシンの市場で見つけたビーフレバーを食してみました。
・・・マ、マズイ・・・(涙)。
食べれないワケではないんだけど、何だか臭いし、おいしくない・・・。
牛乳につけておいたら違ったかなぁ・・・。
・・・茹でて猫たちにあげちゃいました(^-^;)。

by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

妹さん、初体験ダイビング!

タイラさん、AKIガイドでボートダイビングへ。
すでに次回のご予約を頂いているのですが、次回、250本記念ダイブとなるそうです。
相変わらずすごいペースでダイブ数が増えていっております!
ダイビング歴7年の私、ダイビング歴2年のタイラさんに、ついに抜かれてしまいました(笑)。

ボートダイビングから戻って来た後は、妹さんの体験ダイビング。
一晩、お待たせ致しました!
妹さんも最初は少し心配されていたようですが、やはり問題なし!
次回はぜひ、今回はお留守番のお父さんですね(^▽^)。



ご予約の、オオノさんとヤマザキさんも無事に到着されました。
今回オオノさんはオープンウォーター講習です。
なので、さっそく教科書をお渡しし予習を行ってもらいます。
お酒が大好きだそうですが、今夜は控えめで頑張って下さいね~。

夜は、タイラさんファミリーと一緒に、ピザ屋へ行ってきました。
怪しいなぁ・・・と思っていた空からはポツポツと雨も降り出して来たのですが、残念ながら屋根のある東屋みたいな席は満席。
仕方ないので、5人でカウンターに並んで食べることに。
今日は赤ワインを1本持参し、みんなでカンパイ!
(お酒を飲まれないお母さんはウーロン茶でしたが。)

by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

お母さん、初体験ダイビング!

タイラさん・オグラさん・そしてなぜかそれまで他所のショップで潜っていたのに当店で潜りたがる(笑)マイケル、AKIガイドでボートダイビングへ。

お店に戻って15時より、タイラさんのお母さんと妹さんの体験ダイビング。
当店の体験ダイビングは、AKIがお客さんのタンクを持って水中散歩をしますので、お客さんはただ、ぶら下がって好きな所を見ていればいいというスタイルです。
お客さんが2人なら一度にお連れする事もできるのですが、新月が近い事もあり、水中がかなり流れている事も予想されるので(前回の体験ダイビング時、すごく流れていたそうです。)、今回はお1人ずつ体験してもらうことに。

まずは、お2人一緒にプールでのスキル練習。
タイラさんはカメラマンとして大活躍。
そんなみんなを、プールサイドから撮ってみました。



プールでの練習も終わり、さぁ、海へ行きましょ~!



少しドキドキされていたお母さんですが、問題なく体験ダイビング終了~。
さすが、普段水泳をされているだけあって、とても落ち着いていたそうです。
次は妹さんの番ですが、18時になってしまったので明日という事になりました。

今夜は、タイラさんファミリーと一緒に、HIJAUレストランにてご飯を食べました。



by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

盛り沢山な1日でした。

朝9時集合にて、ベルジャヤホテルに滞在中のツチヤさんご夫妻、体験ダイビングです。
お2人仲良く、水中散歩。
現在、旦那さんはKLに駐在中。
奥さんも間もなくこちらへ来られるとの事、次はぜひ、ライセンス取得で!!
お待ちしておりま~~~す(^▽^)!



お昼過ぎには、オグラさんと一緒にテケッへ。
スイコちゃんも探したんだけど見つからず・・・。
今日は午後、テケッで結婚式があるので一緒に行こうと思ってたんだけど・・・。
ちょうど、超リピーターのタイラさんが、今回は日本よりお母さんと妹さんを連れて飛行機でのご来島との事で、その到着時間に合わせて、空港で待ち合わせをして行く事にしていました。
が、飛行機が遅れているとの連絡があり、3人で結婚式へ。
初めて、BLUE HEAVEN DIVERSと宛名が書かれた招待状という物を頂いたので、「誰が結婚するんだろう?」と思いつつも、はるばるテケッまで、シータクシーに乗って行って来たわけです。

会場に着くと、ナイスタイミングで新郎新婦の入場。
でも、音楽がかかるわけでもないし拍手が起きるわけでもなく、すでに席に着いて食事をしていた人たちも食事の手を休めて見に来るわけでもなく、国によって(人によって?)違うものですね。
新郎新婦ともとてもいい笑顔でしたが、特に新婦さんの幸せそうな顔が印象的でした。
どうぞ末永くお幸せに!



それから、せっかくテケッまで来たのでビールの支払いをしたり買い物をしたり。
そして、空港でタイラさんファミリーをお迎えし、一緒にシータクシーでABCに帰って来ました。
そして、オグラさんはマリンパークにて沈船ダイビング。

今夜は、タイラさんファミリーはご家族でゆっくりお食事。
私たちは4人で、ARINIへ行って来ました。

by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

ケンちゃん’ズ マッサージ最高!!

ケンちゃんとスイコちゃん、ボートダイビングへ。
私は妙に緊張しながら陸におりました。
すでに3回目となるのですが、今日のマレーシア時間のお昼頃、北海道のラジオ『FMノースウェーブ』に、生出演する事になっているのです。
本当はAKIが出れればいいのですが、毎回潜りだったり、潜りになっちゃうかも、という事で私に役目が回って来るのですが、これがまた緊張するんですよ~~~。
その緊張を味あわなくていいAKIは、事前にみんなに言いたくて言いたくてウズウズウズ。
でも、ぜーーーーーったいにダメ!ダメったらダメーーーーー!!!!
ますます緊張しちゃうじゃないですかっ。
「潜りに行っちゃうから、ケンイチとスイコには言ってもいい?いい?」と嬉しそうだったな・・・。
わずか5分程度の出演ですが、今回は沢山宣伝もさせてもらい、無事に終了しました。
北海道在住のお客さんも沢山いらっしゃるので、本当ならお知らせ出来たらいいんですけどね。
なにぶん、プレッシャーに弱い性格なものでして・・・(^-^;)。

午後、フラリとご来店のオグラさん。
明日からファンダイビングです。

夕飯は、5人でABCDレストランへ行ってきました。
夕飯の前後には、マッサージ師であるケンちゃんにマッサージをしてもらいました。
ホントにホントにホント~~~~に気持ちが良くて、そのまま寝てしまいそうでした。
やっぱり、日本のマッサージは違いますね~~~。
ケンちゃん、ありがとう!!

by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

ハチの針、見たことありますか?

今日もノーダイビングデー。
ようやく重い腰を上げ、AKIも、溜めに溜めたティオマン日記を書き始めました。
ご存じの方はご存じだと思いますが、ワタクシaicoはmixiの方ではほぼ毎日『ティオマン便り』なるものを書いていますし、さらにはティオマン島という存在を知る前から書いている個人日記なんかもありまして、基本、『ティオマン日記』はAKIに書いてもらいたいと思っているのですが、如何せん、パソコン&インターネットというものは、新聞を読むためのもの、競馬の予想をたてるもの、YouTubeで格闘技を見るもの、Winmxで好きな音楽をダウンロードするもの、エロサイトを浮遊するもの、ゲームをするもの、音楽を聞くもの、などなどと思っておりまして、それらで忙しくて日記なんて書いていられない・・・じゃなかった、毎日毎日講習やらファンダイブやらで忙しく、なかなか日記を書く時間がありません。
たまにポッと空いた日は、これでもかって位、ポケ~っと過ごしたいですしね。
しかしながら、今日は頑張りました!

夕方、激しい突風が吹き荒れました。
でも無事、リピーターのケンちゃんとスイコちゃんが到着。
ティオマン島行きのフェリーが出ているメルシンの方は大荒れだったそうで、雨はすごいわカミナリは落ちるわで大変だったそうです。
今回も山のようなお土産をありがとう!!
AKIはいつも、けんちゃんたちが来ると聞くと、「今回はどんなおいしいお菓子を持って来てくれるんだろ~。」と楽しみにしております(^-^)♪

夜は、スイコちゃんよりリクエストのあった挽き肉カレーとマカロニサラダ。
久しぶりの再会に、カンパ~イ☆



みんなで楽しく食事をしていると、突然、「イテーーーー!!!」と騒ぎ出し、Tシャツを脱ぐAKI。
そして、ポロリと落ちたハチ・・・・・・。
何と、いきなり背中にハチが入り込み、2ヶ所も刺されてしまいました。
よく見れば、背中にはまだハチの針が刺さってるし・・・。
コワ~~~~~!!!



by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(3) | 日記

たまにはね。

マコちゃん、離島。
ウメザワさん夫妻は、Minang Cove Resortという、ティオマン島にあるリゾートへ移動。
そして誰もいなくなった・・・by アガサクリスティ ←古い(^-^;)

それでも何やかんやと1日が過ぎて行き、今日も気がつけば夜。
最近、消化能力があまり宜しくないAKIにはヘビーな食事が続いていた気がするので(でも、ヘビーな食事=ハイカロリーフード&暴飲暴食が好きなので仕方ないのですが・・・。忙しければ忙しいほど、そういった物を取り上げると暴れます or 不貞腐れますので要注意。)、今夜はさっぱりメニュー。
冷しゃぶ・しらすおろし・冷奴。
ご飯は炊きませんでした。
たまにはね、さっぱりと。



by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

ボクシング話しで盛り上がりますた。

朝お店の掃除をしていると、オイラ達の部屋の斜め前に滞在している、ウメザワさんご来店。
コーラル島にスノーケリングトリップに行きたいそうです。
今日はちょっと波が高いから明日の方がいいと思うけど、明日は他の村に移るそうなので、今日中に行きたいそうな・・・。
天候回復するといいんだけど。

オイラは、マコちゃんとうちのかみさん連れてのファンダイブです。
ウチのかみさんはオフシーズン中は日本へ帰しているんですけど、その際、地球に喧嘩売って、足の靱帯を伸ばしちまって、今シーズンはまだ一度も潜っておりませんでした。
最近すっかりその足も回復し、オイラに力いっぱい蹴りも入れられるようになったので、これならダイビングも大丈夫かなぁ~ってことで、久しぶりのダイビング。

今日はBALI HAIのスピードボートで、コーラル島のポイント、シーファンガーデンに行ったのですが、天気も曇りがち、波も高めでザブザブ波をかぶりながらポイントに到着。
すっかり濡れ鼠です。
何だか最近、BALI HAIの船を使うたびに天気が悪いような気がするんだけど…。
幸い海の中は穏やかでした。

久しぶりにタリンガハルゲルダ、ロクセンヤッコの幼魚、キイロイボウミウシ、アオマダラエイ、セスジミノウミウシ、アデヤカミノウミウシなどが見れました。

 

 

2本目は、当初バトゥ・マランで潜る予定でしたが、風が強いためカドールに予定変更。
こちらはちょうど島陰に隠れる形になるので、今日はスノーケリングのボートツアーもずいぶん来ていました。
休憩中、天気も回復。
ここではキビナゴの大群やヒレナガスズメダイの幼魚、コナユキツバメガイが団子状に固まっている所なんかが見れました。

 



夜は、マコちゃん、ウメザワご夫妻とアリーニで夕食。
ウメザワさんのご主人はボートでの帰り、少々船酔い気味になったそうですが、こちらも楽しめたようで良かったです。
夕食後、我が家の裏でウメザワご夫妻とジンで乾杯。
今日、島で取りたてのライムをもらったので、そのライムも使ってジントニック。
トニックだけだと少々甘過ぎるので、オイラはソーダとトニック半々が基本。
ボクシング好きの旦那さんと話が弾んじゃいました。



By AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

憧れの職業、それは医者。

朝からいい天気です。
サカグチさんとマコちゃんのファンダイビング。
桟橋に器材を運んで出発!!っと、思いきや、桟橋に海上警察の船と漁船が入っていてダイビングボートが止められない状態・・・。
村の人も次から次へと漁船に魚を買いに来ていて、ダイビングボートがなかなか入れません。
警察の船は全くどく気配ないしぃ~~。
船の上で朝礼やってましたが、これが又みんなしてテレンコ、テレンコやってんだわ。
いまさら何だけど、日本ぢゃ考えられんわな(笑)。

ようやく漁船が動いてくれて、ダイブサイトへGO。
1本目はソヤです。
今日は結構潮が流れていてドリフトダイビング。
昨日のビーチでの練習の成果か、サカグチさんもマコちゃんも上手に潜れました。
ウミガメ(タイマイ)がでっかいクラゲを食してました。
お食事中のカメさんは結構無防備なので、かなりそばまで近づけます。
他にはアカククリの幼魚やアカフチリュウグウウミウシなどなど。

2本目はリンギスです。
リンギスは透明度はイマイチでしたが、相変わらず魚影は濃いです。
潜降して間もなく、ブラックチップシャークが出たのですが、結構なスピードで泳いでいて残念ながらサカグチさんもマコちゃんも見れませんでした。
リンギスは何ヶ所かクリーニングステーションになっている所があって、ツバメウオが気持ち良さそうに掃除してもらっていました。

夜は、4人でマウワで夕食。
サカグチさんからは過去の女性遍歴(!?)など、興味深いお話をして頂き勉強になりますた(笑)。
やっぱ、医者はモテルのね(爆)。

By AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

冷やし中華はじめました

午前中、少しのんびり目に10時集合です。
前回、オープンウォーター講習が途中までになっていた、シンガポールに留学中のマコちゃんと、久しぶりのダイビングになるサカグチさんのリフレッシュダイブ。
始めたばかりで合間が空くと、やっぱり難しいですね。



前回かなり上手に潜れていたマコちゃん、1本目は悪戦苦闘です。
完全に体で覚える前に間隔が開くと、感覚を忘れちゃうんですね(笑)。
1本目終了後、細かく説明してから昼食。

今日の我が家の昼食は、なんと冷やし中華です。
我が家にも「冷やし中華はじめました」のポスターを貼りたくなりました(^^)。
前回メルシンへ行ったときにワンタンミー用の麺を買って来て、冷やし中華にしてみました。
オイラは冷やし中華大好きで、何で夏にしか日本のラーメン屋では冷やし中華が食えないのか納得いかなかったのですが、ティオマンはいつでも夏だしぃ~~~~。
でも「冷やし中華はじめました」のポスターに映っている具がチャーシューなのに、赤い縁のハムが載っていると、星一徹並みにテーブルひっくり返したくなります(一徹さんはちゃぶ台だけどね(笑))。
まぁ~、我が家の冷やし中華にもチャーシューは乗ってないんだけどさ(爆)。



午後の2本目は2人ともすっかり落ち着いて、上手に潜る事が出来ました。
ウミガメ(タイマイ)やコブシメ(イカ)も見る事が出来ました。

夜はアリーニで夕食。
家に帰ってから、NANさんから頂いたDVDで「正義の味方」を観ました。
山田優が役にハマりすぎてて面白かったっす。

By AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

さよなら、王子~~~(T~T)/~

午前中、オイラはサッツィーのプール講習。
王子、ボリリン、ミホちゃん、トッシーは、エミーとボートでファンダイビング。
今まで体験ダイビングの経験なども無いのに、サッツィーのプール講習は滞りなく終了。
午後からは、サッツィーは学科のテストです。
こちらも優秀な成績で無事に終了。
次回は8月に講習の続きを行いますが、次回もがんばりましょう。

それでは王子、またのご来島、お待ちしております!
日本でもお身体に気をつけてお過ごしください。

By AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

王子の送別会

朝一番のフェリーで、王子、ボリリン、ミホちゃん、トッシーのリピーター組に、今回オープンウォーター講習受講予定のサッツィーは初めてのティオマンにご来島。
いらっしゃいまっせ~♪
今日の朝一番のフェリーは潮が非常に引いていたため、メルシンを9時に出発。
ティオマンに着いたのは11時過ぎでした。
皆、チェックイン後に昼食を食べてからお店に集合。
王子、ボリリン、ミホちゃん、トッシーはエミーと一緒にボートでファンダイビング。
今日はB&Jのボートで、結局14時頃出発となりました。

オイラはサッツィーの学科講習。
完璧に予習を済ませて来てくれたようで、学科講習は楽々終了しました。
ファンダイビング組は、リンギスとパイレーツリーフでダイビングだったそうです。
パイレーツリーフは初めて潜る人が多かったせいもあって、ずいぶん楽しめたそうです。
よかった、よかった!!

夜はみんなでアリーニで夕食後、お店で王子の送別会。
KL駐在も終わり、今月中旬には日本帰国が決まったそうです。
長い間、公私ともどもお世話になりました。
明日のティオマン最後のダイビング(駐在中って事っすよぉ~)楽しんで下さいね!!



By AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

ティオマン島に帰ってきますた。

昨日の晩、食い過ぎたにもかかわらず、朝になるとちゃんとお腹が減るのね。
今日は金曜日なので肉骨茶が食べれます。
金、土、日だけやっているそうです。
3人で肉骨茶を注文。
なんかご飯の味がイマイチでしたが、肉骨茶はなかなか美味。
しかし、肉食いすぎです。

食後に郵便局へ行ってから、ヒサシをバスターミナルまでお見送り。
8月に手伝いに来てくれるという噂もちらほらなので、またすぐに再会できるかな(笑)。

お見送り後、バスターミナルのそばのスーパーマーケット「KINI」へ。
その後二手に分かれてオイラは野菜の買い出し。
今日は金曜日で市場が休みなので、市場のそばの八百屋さんへ。
アイコは乾物屋さんへ。
この時期シラスが出るのです。
予想通りシラスはあったのですが、八百屋に大根が無い・・・・(涙)。
しらすっつたら、やっぱしらすおろしでしょ?!大根が無いなんて・・・
大根を求めてアイコはスーパーマーケット「ジャイアント」へ。
オイラは日本で言うところのNTT、「TELECOM」へ行って電話料金のお支払いなど。
こっちでのWi-Fiについても色々聞いて来ました。
お客さんがお店でネットに接続できると便利ですもんね。
今すぐには出来そうにありませんが・・・・。
「GIANT」でアイコと合流するも、ここにも大根は無し。
結局、大根は「VICTORY」で頼むことに。
しらすおろし、何とか食えそうです。
今日は事務机も買っちゃいました。
最近、少し物が増えて来て収まり切れなくなって来てたので、開店当時からお店に備え付けだった机もお役御免です。
お疲れ様でした。

無事にその他の買い物を終えて、メルシンの桟橋へ。
結局3時間近くも待たされた後に、ようやく乗船。
その後は順調に、愛猫たちの待つABCへ。
子供たちもみんな元気そうでよかった。

By AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

1泊2日メルシン小旅行

今日からメルシンへお買い物&諸々のお支払いっす(笑)。
メルシンは今まで素通りしかした事がないという、ヒサシを伴っての1泊2日の小旅行ってが!?

朝起きてお店に行くと、早くもヒサシが待ち構えております。
どうしてもメルシンに行く前に頭を刈ってほしいそうな・・・・
もったいない・・・もったいないよヒサシ・・・・
ここまで行くともうアートだぜぇ~~!!
身を切る思いで(切るのは髪なんだけどね(笑))散髪。
さんざんいぢりまわしてから、きれいに刈りますた。

デイ君とも今日でお別れです。
結局、島ではオープンウォーターとアドバンスの講習も含めて17本も潜って頂きました。
今日は飛行機でKLですが、お気をつけて。
シマさんとKLで合流予定だそうです、楽しんで来て下さい。

ABCの桟橋で10時半にヒサシと再合流し、メルシンへ出発。
いつも島を出る時は7時半の便が多いんだけど、それに比べるとずいぶん空いてます。
曜日のせいもあるかもしれないけど。

メルシンへ到着後、まずはいつも行く中華のフードコートへ。
今日はぶら下がっている肉を端から全部頼んで大人食い(笑)。
それからメルシンで常宿にしている宿、「エンバシーホテル」へ。
ここでは久しぶりに懐かしい顔と会いました。
昔、ABC村には桟橋の脇にチャイニーズレストランがあったのですが、約7年前に火事にあってしまいました。
そこのオーナーの息子さんです。
しばらくイングランドへ行っていたと聞いていましたが、元気そうでなによりです。
ほぼそれ以来の再会。
前回は彼の弟に会ったのですが、弟君はずいぶん大人っぽく変わっていましたが、彼は以前とそれほど変わらずでした。

それから銀行へ行ったり、ユキちゃん、エリちゃんに頼まれていたKLまでのバスチケットを旅行代理店にて購入。

諸々の所用を済ませてから、ヒサシと合流してホテルの下でビアタイム。
島ではほとんどカールスバーグを飲んでいるので、今回は色々なビールを試してみることに。
まずは初挑戦のJAZ。
今年に入ってからKLなんかで時々見かけるビールです。
宿の親父さんにどんなもんか聞いてみると、苦笑い・・・・なぜに??
実際飲んでみて、こちらも苦笑い・・・・確かに不味いわぁ~。
続いてハイネッケン、スコール、タイガー、最後はアンカーとギネスをハーフ&ハーフで。
いやぁ~、腹チャプチャプだっちゅ~の(笑)。



それから、中華食堂「メルシン・シーフードレストラン」へ。
島から持参したワインで乾杯してから、さんざん食いました。
島から出るといつも以上に食べてしまう。
挙句の果てに、食後に買い物してから3人でケーキ屋さんへ。
あぁ~、またデブ化してしまう。。。。

By AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

最後のデイタイム

ヒサシとデイ君の、今回最後のダイビング。
まずはボートで、お店に戻ってからはデイ君のアドバンス最後の講習科目ピークパフォーマンスボヤンシーです。
今回は一気に17本潜って、かなり上達してます。
これで冬のシミランクルーズは万全ですねぇ~、デ・イ・くん♡



夕方、女の子二人で旅行中のユキちゃん、エリちゃんも合流して、サンセットコーナーでピザパーティー。
デイ君最後のデイタイム。
最近、毎晩デイ君の部屋で飲んでいるので、夜の飲み会はデイタイムと呼ばれていますが、今日はうちのベランダでワイン飲んで、日本酒飲んで、最後は再びビール。
本日も良く呑みますた。

By AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

モヒカン去って、またモヒカン。

早稲田のイケメンコンビ、スハラ君とマトイケ君、デイ君、マサカツさん、ヒサシ&オイラでファンダイブ。

1本目はチェベです。
残念ながらバリバリ抜けているって感じではないですが、まぁ~、今の時期ではこんなもんでしょうか?
透明度は12~15M程度。
ここのポイントには、岩の合間を潜り抜けれる所が何ヶ所かあるのですが、早稲田コンビは気に入ったようでした。

2本目はラバスです。
今日も天気に恵まれました。
これなら今夜も晴れますかね?!
今シーズン、ここのポイントで数回シンデレラウミウシを見てますが(ほかのポイントではまだ一度も見てません)、今日も前回とは全然違う場所で観れました。
しかも2匹!!
1匹はかなり狭い岩の合間だったのでみんなで見ることはできませんでしたが、1匹目の大きなシンデレラウミウシは全員で見る事が出来ました。
他にもシラナミイロウミウシやブチウミウシ、アカフチリュウグウウミウシなどウミウシ三昧のダイビング。

午後からはお待ちかね、バリカンタ~イム!!
今回の挑戦者はヒサシ君。
しかもスリーフィンガーに挑戦。
オイラもスリーフィンガーは初挑戦!!
いかがですか?
アートの域に達していると思いますけど(爆)。

 

夜はABCDレストランでみんなで夕食。
夕食後、恒例のデイタイム(デイ君の部屋で酒を飲みます)。
最近何だかすっかりデイ君の部屋が溜まり場になってます。
途中、かなり過激な下ネタトークになったので、アイコは退場(笑)。
すっかりここではドSキャラのマサカツ調教師は、今夜も絶口調です。
ここで、デイ君がマサカツさんの股間がなぜか気になるとか・・・・
何だか品のない七夕男祭りになってしまいました(笑)。



By AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

さよなら、2フィンガーモヒ~!

午前中はマサカツさん、ヒサシ、デイ君とファンダイブです。
インストラクターのヒサシと、ダイブマスターのマサカツさんと一緒なので、デイ君も心強いですね。

2本のボートダイビングの後にお店に戻ると、オリリンのモヒカンが無くなっていました。
初の2フィンガーだったのに・・・。
アキ姉さん、モトさんともお別れです。
姉さん、今回もお土産沢山ありがとうございました。
梅干しはもちろんオイラ一人で頂きます(笑)。
1Q84は時間作ってゆっくり読みたいので、少々時間がかかると思いますが、読書感想文書きますね(^^)。

午後からはデイ君のアドバンス講習のレックダイブと、早稲田大学のイケメンダイバーコンビ、スハラ君とマトイケ君がファンダイブでご一緒。
二人は日本でかなり潜っているらしく上手です。
今回もマリンパークは透明度は良くありませんでしたが、今年マリンパークに着いている大きなウミウシ、グロッソドリス・ヒクエレンシスは今回もお利口さんにいてくれました。



夜はマウワレストランで楽しく夕食。

By AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

寒かった~~~~

何だか小雨がぱらつくお天気です。
アキ姉さん、オリリン、マスミさん、デイ君、マサカツさんとファンダイブ。

昨日ご来島のタケトミさん&ショウロさんご家族ですが、本日離島。
1泊2日だったのですが、今日がこんなお天気で少し残念・・・。
離島前に、お店に遊びに来てくれたそうです。
次回、是非ゆっくりとお越し下さいね。



1本目ソヤ、2本目はリンギスで潜っていると、水面はどうやらかなり雨が降っているようです。
今日はBALI HAIのスピードボートでのダイビングだったので、雨が避けられずABCまでの道中、寒いのなんの…
しかも、桟橋で器材を降ろす頃には風も強くなり、危ないのなんの…。
ザップン、ザップン、船は揺れるし~~。

結局、一部の器材は降ろせず、接岸したままの状態では危ないので、オイラとミリアムはABCで下船できず、隣村のペヌーバへ。
当然、ペヌーバも波が高く、吹きっ晒しの中沖で待機。
これが寒いのなんの。。。。
何とか少し風が弱まったところで、無事ペヌーバへ上陸。
着替えはABCで降ろしちゃったし、仕方なくBALI HAIでラッシュガード買って寒さをしのぎました。
BALI HAIのスタッフがインスタントコーヒーをいれてくれたんだけど、インスタントコーヒーってこんなにおいしかったのね。

しばらく天候の回復を待ったのですが、落ち着きそうもないので、メルシン行きのフェリーに乗ってABCへ。
桟橋からは土砂降りの中お店まで戻りました。
前回もBALI HAIの船を使った時は竜巻が発生したりしたのですが、ついてないな・・・。

お店に戻るとヒサシがお店に着いてました。約1年ぶりのご来店。
今回もお土産沢山ありがとうございました。
いやぁ~、しかし、今日は寒かった・・・・。

By AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

モヒカン再び!

朝イチのフェリーにて、リピーターのシマさんとマスミさんが到着。
そのままダイビングボートに乗り込み、出発。
今日は、シマさんとデイさんはアドバンス講習。
マサカツさん・モトさん・アキ姉さん・マスミさんはファンダイブ。

お昼過ぎには、リピーターのムラオカさんのご紹介にて、タケトミさんとショウロさんご家族が到着されました。
お土産にと、アサリやサンマの佃煮などを頂きました。
どうもありがとうございます。
こういった物が大好きなAKIは、ダイビングから戻った後に「おぉぉぉーーー♡」と感動しきりでした。
また、さらにビールが進んじゃいそうです(^▽^)。

夕方から、アドバンス講習のシマさんとデイさん、ファンダイブのモトさんとアキ姉さん、ハウスリーフでダイビングだったのですが、その前に・・・。
Barber AKI、再び~!!
ご覧下さいっ、今回は初のダブルモヒカン~!!!
う~んっ、やっぱりモトさんはこういうのがお似合いですっっ♡♡♡

 

そして、みなさまダイビングへ行ってらっしゃ~い(^▽^)/~



夜は、みんなでARINIで食事を取り、お店で2次会でした。



by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

モヒカンはどこへ!?

マサカツさんとトドロキさんご夫妻、ボートダイビングへ。
デイさんは明日からアドバンス講習に入るため、今日は1日お勉強。
最近、自分のお店を出したミリアムが自分の生徒さんを連れてやって来ました。
まだ器材などが揃ってないので、ウチの器材を使って講習です。
サランからはDive Asiaのオーナーであるロジャがやって来て、調子の悪いコンプレッサーを見てくれました。
まだ様子を見てみないと何とも言えないようですが、とりあえずはOK。
まだまだ、このコンプレッサー君には頑張ってもらわねば!!

午後、リピーターのアキ姉さんとモヒカンドクターモトさんが到着されました。
前回のご来島は4月。
その時にダブルモヒにしたモトさん・・・AKIにはオリリンと呼ばれてますが、どんな髪型で登場するのか期待していたら、普通でした・・・当たり前(笑)?

夕方から、ネギシさんとニシカワさんの体験ダイビング。



モトさんとアキ姉さんは、ハウスリーフにてバディダイブ。
モトさんは、イントラさんでもありますです。
アキ姉さん、異様にタンクを重たがっておりました。
久しぶりだからかと思ったら・・・。
2人が海に行った後に気づいちゃいました。
アキ姉さん、そりゃ重いです・・・。
デカタン(大きいタンク)、背負ってっちゃった・・・(^-^;)。



夜は、6人でMAWARへ行って来ました。
食後は、デイさんのお部屋で二次会(笑)。
ティオマンハウスのエアコンルーム02番のお部屋に滞在中なのですが、我が家の目の前です。
マサカツさんに頂いた梅酒とチャーシューを、みんなで頂きました。
梅酒もチャーシューも最高~~~♪♪♪
ごちそうさまでした。

by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

ティオマン杯争奪マージャン大会開催

デイさん、オープンウォーター講習最終日でボートダイビング。
マサカツさんもファンダイビングでご一緒。
朝からウキウキのAKI。
なぜかと言うと・・・。

ボートダイビングから戻って来た後は、マージャン大会~!!
面子が3人しか揃わなかったのでサンマー・・・と思っていると、昔プレステで少しマージャンを勉強した事があるというカナタちゃん、参加表明。
少しの間、当店の本棚に置かれている『井出名人のラクラク麻雀入門』を読んでお勉強。
20時頃までみなさん、「金とプライドを賭けてby AKI」戦っておりました。



カナタちゃんは何も賭けず(服も。by AKI)に参加だったそうで、結果、1着デイさん、2着AKI、3着マサカツさんだったそうです~。
そうそう、AKIが「マサカツさんから金を回収するのを忘れた~!」と言ってましたが、ま、マレーシアは賭け事禁止なので当然です(笑)。

マージャン中に、ご予約のトドロキさんご夫妻とお友達が到着されました。
また、ウォークインにてネギシさんとニシカワさんがご来店。
みなさん、明日、宜しくお願いします!

by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

マサカツさんと言えばお餅!?

午前中は、デイさんのプール講習。
お昼前に、にこやかな笑顔で戻って来たAKI。
大変スムーズにプール講習が終了したそうです。

午後、リピーターのマサカツさんが到着されました。
何回目のティオマン来島でしょうか?
シミランクルーズの常連さんでもありまして、今年は1月と2月の2回お越し頂いております。
いつも沢山のお土産を頂くのですが、2月のプーケットではクルーズ船上で食べなかったお餅のお裾分けを私も頂戴しまして、3人でムーガタ屋に行った時に食べました。
プーケットにあるムーガタ屋さんは、1人100バーツ位(≒RM10≒¥300)で食べ放題です。
あ、ムーガタというのは、焼肉と鍋が一緒になったような物です。
鉄板の周りの溝が鍋っぽくなっているのですが、そこへこっそりと持参したお餅を投入。
そもそも食べ放題なので沢山食べているというのに、持参したお餅は1キロ。
封を開けてしまったからには食べちゃわないとどうしようもなく、3人で食べ切りました。
私の記憶が正しければ、半分位をAKIが食べた気がするのですが・・・(笑)。
いやぁ、あの時はお腹がはち切れそうだった・・・!

話しが大きく逸れました(^-^;)。
マサカツさんも合流し、デイさんの講習でビーチからまずは1ダイブ。



2ダイブ目は、カナタちゃんも一緒に。
これにて、本日の講習は終了~。



by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

BLUE HEAVEN DIVERS

プロフィール
Blue Heaven Divers
マレーシアの東海岸メルシンから約56Km, 美しい珊瑚礁に囲まれ、 熱帯雨林に覆われたティオマン島。 メルシン沖に点在する64の 火山群島の中で最大の島。 サファイアブルーに澄んだ海には 色鮮やかな熱帯魚が泳ぎ、 さまざまな海洋生物が生息している その海中世界はまさに BLUE HEAVEN
«  2009年 07月  »
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
月別アーカイブ
最近の記事
離島しました!
11/08 19:08
近況報告!
11/03 19:43
2018年度の営業が…
10/31 17:56
お天気が崩れておりま…
10/30 19:14
祝☆SSIアドバンス…
10/29 16:16
ファンダイブに体験ダ…
10/28 10:51
ファンダイブデ~♪
10/25 17:49
祝☆PADIアドバン…
10/25 16:23
祝☆PADIオープン…
10/22 16:46
18日・19日のご報…
10/22 13:47
最近のコメント
Showbox is…
MoviDam 11/17 11:13
Мечтаете ж…
shale.laro... 11/17 10:59
Мечтаете ж…
shale.laro... 11/17 10:57
Мечтаете ж…
shale.laro... 11/17 10:56
Мечтаете ж…
shale.laro... 11/16 06:34