マレーシアの東海岸にあるティオマン島。 とてものんびりとした田舎の島。 目の前に広がる、青くて大きくてキレイな海を見ながら毎日過ごしてます。 ティオマン島で暮らしているAKIとaicoが、日々の出来事をお伝えしていきます。 経営しているダイビングショップ『BLUE HEAVEN DIVERS』に訪れてくださったお客さんたちとの楽しい毎日を覗いて見て下さいね。

2019年09月のアーカイブ

お写真頂きました!ーチョウチョウダイ編ー

頂いたお写真、お次はチョウチョウダイ編です。
キレイですね~♪

















まだまだありますよ~、お楽しみに♪

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:35 | コメント(0) | ダイビング

9月23日~25日のご報告です!

今日はいいお天気になったティオマン島です!
昨日はしっかりと雨が降ったおかげでヘイズも良くなりましたしね(*´▽`*)♪

ではでは、9月23日のご報告から!
この日のボートダイビングは、午前中はCHEBEHとONE TREE BAYへ。
午後はSOYAKとRENGGISへ。
生徒さんは無事に講習修了、お1人様がPADIオープンウォーターダイバーに、お2人様がSSIオープンウォーターダイバーになられました!
おめでとうございます♪

体験ダイビングを楽しんで頂きました♪



ログ付け中のファンダイブのみなさん♪



オープンウォーターライセンスの取得、おめでとうございます♪



翌24日のボートダイビングは、午前中はNORTH POINTとSOYAK、午後はFAN CANYONとBATU MALANGでした。
ファンダイブ&体験ダイビングのみなさんがダイビングを楽しまれました♪
お店の方ではオープンウォーター講習がスタート致しました!



昨日25日は、午前中はボートダイビングは無し。
BLUE HEAVEN REEFにてファンダイブのお客様(*´▽`*)!



新しくオープンウォーター講習スタート!



講習2日目!



みなさん、頑張って下さい!





午後は15時から1ダイブ@RENGGIS。
ファンダイブと体験ダイビングのみなさんが楽しまれましたよ~♪



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 13:58 | コメント(0) | ダイビング

お写真頂きました!ーウミウシ編ー

今日は雨降りなティオマン島・・・肌寒い位です。
ですが、ずーっと雨が降らなかったのでホッ。
ヘイズにも良く、久しぶりにテケッやベルジャヤホテル方面がくっきり見えています♪

ではでは、お客様に頂いたお写真を掲載させて頂きます。
まずはウミウシ編!































まだまだお写真がありますのでお楽しみに♪

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:54 | コメント(0) | ダイビング

9月18日から22日までのご報告です。

今日もヘイズのせいで白く霞んでいるティオマン島です・・・白いです・・・。

ではでは、18日のご報告から!
この日のボートダイビングは、午前中はCHEBEHとONE TREE BAY、午後はFAN CANYONとBATU MALANGでした。
ファンダイブと体験ダイビングのお客様がダイビングを楽しまれました♪

19日のボートダイビングは、午前中のみ。
ポイントはLABASとRENGGISでした。

20日は、午前中はまず体験ダイビングのスキル練習!
午後にボートでRENGGISへ行き、ダイビングを楽しんで頂きました♪



ウォークインでご来店のお客様は、まずは夕方にBLUE HEAVEN REEFにてファンダイブ♪



翌日に体験ダイビングに行かれるみなさんはスキル練習!



そして昨日21日は、午前中のボートダイビングはLABASとSOYAK。
午後はRENGGIS。
お写真は午後に体験ダイビングに行かれるお客様のスキル練習時♪





朝からオープンウォーター講習が始まりましたよ!





午後からもオープンウォーター講習がスタート!





ナイトロックス講習もありました。



夜にはナイトダイビングもありました~☆



そして本日22日は、午前中のボートダイビングはSAWADEE WRECKのみ。
いつもあまり透明度が良くないポイントですが、今日はスコーーーーンっと抜けていてとても良かったそうですよ♪
午後は、FAN CANYONとBATU MALANGでした。

お店の方では朝から2グループのみなさんがオープンウォーター講習でした。

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:17 | コメント(0) | ダイビング

【10月分】フェリースケジュール

10月のフェリースケジュールです。
当店の2019年度の営業は10月末日までとなります。
今シーズン最後のひと月、是非ぜひ遊びにお越し下さいませ!

タンジュンゲモッーティオマン島間を運航しているCATAFERRYのご予約は↓こちらのサイトから!
http://www.cataferry.com/usr/page.aspx?pgid=2

BLUEWATER EXPRESSは下記サイトから予約が可能です。
予約サイトで、BLUEWATER EXPRESSのサイトではありません。
若干の手数料が必要となりますが、フェリーだけでなくバスなどの予約も出来て便利ですよ。
https://www.easybook.com/en-my/ferry#

メルシンーティオマン島間
BLUEWATER EXPRESS
(+60) 7-799 4811
(+60) 7-799 8518



タンジュンゲモッーティオマン島間
BLUEWATER EXPRESS
(+60) 9 413 1362



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:25 | コメント(0) | フェリー情報・スケジュール

9月15日~17日のご報告です!

今日もヘイズのせいでぼやーんっと白く霞んでいるティオマン島・・・なかなかスッキリしませんねぇ(>_<)。
では、9月15日のご報告から!

この日のボートダイビングは、午前中はCHEBEHとONE TREE BAY、午後はLABASとRENGGISでした。
こちら↓は体験ダイビングの練習。



午後のボートダイビングのみなさん♪



そして昨日16日。
午前中はボートダイビングは無く・・・
リフレッシュダイブのお客様!



ハウスリーフでファンダイブのリピーターさん♪



こちらもハウスリーフでファンダイブ♪



体験ダイビングのブリーフィングとスキル練習!





午後は13時集合で、みなさんボートダイビングへ出発!
ポイントは、NORTH POINTとSOYAKでした(*´▽`*)!

夜にはナイトダイビングもありました☆



そして本日17日。
今日はボートダイビングのみの1日で、午前中はFAN CANYONとBATU MALANG、午後はLABASとRENGGISにてファンダイブ!
ただいまみんなの戻りをお店で待っております。

全体的にお客さんが少なく、ゆった~りとした雰囲気が流れておりますよ~(*´▽`*)♪

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:11 | コメント(0) | ダイビング

9月11日~14日のご報告です!

本日9月16日はマレーシアデーで祝日のマレーシアです。
ですが、何だかゆった~りとした雰囲気が流れているティオマン島。
ヘイズも少し良くなった気がします。

では、9月11日のご報告から!
この日のボートダイビングは、午前中はSAWADEE WRECKとRENGGIS。
午後はNORTH POINTとSOYAKでした。
午前中のボートダイビング時には、無事にアドバンス講習が修了!
お1人様がPADIアドバンスオープンウォーターダイバーになられました。
おめでとうございます♪
午後のボートダイビング時には、無事にオープンウォーター講習が修了!
お1人様がPADIオープンウォーターダイバーになられました。
おめでとうございます♪
お店の方では体験ダイビングの練習がありました(*´▽`*)。







翌日12日のボートダイビングは、午前中はFAN CANYONとSOYAK。
午後は1ダイブのみで、RENGGISでした。
お店の方ではオープンウォーター講習に体験ダイビングの練習!
スキルの復習も兼ねたファンダイブもありました。





ナイトダイビングもありましたよ~♪



翌13日はお写真が1枚も無いのですが・・・
ボートダイビングは、午前中はTIGER REEFとLABAS、午後はLABASとRENGGISでした。
お店の方ではオープンウォーター講習、リフレッシュ講習、体験ダイビングの練習がありましたよ!

そして翌14日。
この日のボートダイビングは、午前中はSOYAKとPIRATE REEF。
午後は、NORThPOINTとRENGGISでした。
風があって波が高く、近場ポイントに変更となった土曜日でした。

そんなコンディションではありましたが、リピーターさん、100本記念ダイブ@NORTH POINT!
おめでとうございます♪









aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:17 | コメント(0) | ダイビング

9月8日~10日のご報告です。

今週も土曜日がやって来ましたね。
今日は朝から風が強めのティオマン島です・・・。
数日前からヘイズのせいで白く霞んでいるのですが、この風でどこかへ行ってくれるならいいんですけどねぇ・・・。
早くスカッと青い空に戻って来てもらいたいです!

ではでは、遅れがちのご報告ですが・・・9月8日のご報告から!
この日のボートダイビングは、午前中はNORTH POINTとSOYAK、午後はFAN CANYONとRENGGIS。
午後のボートダイビングでは生徒さんお2人の講習が無事に修了!
お2人様がPADIオープンウォーターダイバーになられました!
おめでとうございます♪

お店の方ではオープンウォーター講習!



そしてこの日は、Jordanの最終日。
夜はサンセットコーナーのピザを買って来て、お店のテラスで送別会!
Jordanが仲良くしていたみんなも集まってくれたので、とても賑やかなパーティになりました(*´▽`*)♪
うっかり写真を撮り忘れてしまったのが残念ですが・・・みんなでワイのワイのと大盛り上がり!
Jordan、どうもありがとうね~!

翌日9日は、ボートダイビングは午後のみ。
ポイントはFAN CANYONとBATU MALANG。
これにて講習も無事に修了!
お2人様がSSIオープンウォーターダイバーになられました!
おめでとうございます♪

お店の方ではオープンウォーター講習!



オープンウォーターライセンスの取得、おめでとうございます♪



ファンダイブの行かれたリピーターさん♪



他のファンダイブに行かれたみなさん、ナイトダイビングも☆



そして10日。
この日のボートダイビングは、午前中はLABASとRENGGIS、午後はSOYAKとRENGGIS。
午前午後共に、ファンダイブ&体験ダイビングのみなさんがダイビングを楽しまれましたよ~♪



お店の方ではアドバンス講習がスタート!



離島前のグループ様。
またのご来島、お待ちしております!



こちらはオープンウォーター講習。
終日、頑張りました!



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:59 | コメント(0) | ダイビング

9月5・6・7日のご報告です。

先週末も何だか混んでいる雰囲気で、「何でかなぁ?」なんて言い合っていたのですが・・・9月9日はマレーシア国王の誕生日で休日、3連休でした~(笑)。
お誕生日おめでとうございました(*´▽`*)♪

ではでは、9月5日のご報告から!
この日のボートダイビングは、午前中はLABASとRENGGIS、午後はNORTH POINTとRENGGISでした。
午前中には講習の生徒さんが無事に講習終了となり、PADIオープンウォーターダイバーが誕生致しました!
おめでとうございます♪



お店の方では、オープンウォーター講習&アドバンス講習!









夜はみなさん、ログ付け&ビアターイム♪









翌日6日は、お店の方で各種講習デー。
ボートダイビングは16時からRENGGISで1ダイブのみでした。









そして翌日7日、午前中のボートダイビングはSAWADEE WRECKとSOYAK。
午後は、LABASとRENGGIS。
これにて講習は無事に修了。
お1人様がSSIアドバンスドアドベンチュアラーダイバーに、4名様がSSIオープンウォーターダイバーになられました。
おめでとうございます!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 09:38 | コメント(0) | ダイビング

9月3日・4日のご報告です。

本日2回目の投稿は、9月3日と4日のご報告です。
ボートダイビングは、午前中はLABASとRENGGIS、午後はNORTH POINTとSOYAKでした。
生徒さんは無事に講習修了!
SSIオープンウォーターダイバーが誕生致しました、おめでとうございます♪



お店の方では各種講習~!





ボートダイビング時にカメラを持って行っていないので(壊れてしまったので・・・涙)、ログ付けの時間にみんなを激写(笑)!











4日のボートダイビングは、午前中はFAN CANYONとRENGGIS、午後はSOYAKとRENGGIS。
風があって波が高い日が続き、急なポイント変更も。
ですが、講習は無事に修了。
お1人様がPADIオープンウォーターダイバーになられました!
おめでとうございます♪

お店の方では各種講習に体験ダイビングのスキル練習もありました。





aico
BLUE HEAVEN DIVERS 19:10 | コメント(0) | ダイビング

9月1日・2日のご報告です!

今日もいいお天気のティオマン島です!
17時半現在、ようやく暑さが和らいできました(*´▽`*)。

さてさて、すっかりまとめてのご報告が多くなってしまいましたが・・・9月1日・2日のご報告です!
1日はボートダイビングではなく、ビーチエントリーでのダイビング。
AKIチームはまず、MARINE PARKで1ダイブ!
この後生徒さんはBLUE HEAVEN REEFでもう1ダイブ。
その後に学科テストがあり、これにて無事に講習修了!
PADIオープンウォーターダイバーが誕生致しました、おめでとうございます♪



SSIオープンウォーター講習の生徒さん!



ファンダイブのみなさんは、BLUE HEAVEN REEF+GHOST TOWNとMARINE PARKへ。



ログ付けの時間も楽しいです♪



2日は、ボートダイビングは午後から。
ダイブマスターのリピーターさん、まずはBLUE HEAVEN REEFでファンダイブ。
他のみなさんも、ファンダイブやら体験ダイビングの練習やら講習やらと色々と~♪
ボートダイビングは14時集合で、CHEBEHとONE TREE BAYにてファンダイブでした。





















aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:01 | コメント(0) | ダイビング

8月30日&31日のご報告です。

本日2回目の投稿は、8月30・31日のご報告です。
30日のボートダイビングは、9時集合にてONE TREE BAYとBATU MALANGへ。
午後は15時半集合にてRENGGISへ。
ファンダイブ&体験ダイビングのみなさんに楽しんで頂きましたよ!

お店の方ではオープンウォーター講習が始まり、夜にはスペシャルティのナイトダイビング講習がありました。



ファンダイブのみなさんもナイトダイビング☆



マレーシアの誕生日である8月31日は、ボートダイビングは8時集合にてNORTH POINTとSOYAKへ。
お店の方ではオープンウォーター講習!





午後の講習時にはリピーターさんもご一緒に♪





7年ぶりにティオマン島にお越し頂いたリピーターさんも、BLUE HEAVEN REEFにてファンダイブ!



久しぶりに青空床屋を発見(笑)!
昔はよく、こんな風に色々な人がモヒカンにしてたっけな~(笑)。







夜には講習&ファンダイブでナイトダイビングもありました。
これにてSSIスペシャルティナイトダイビング講習修了!
おめでとうございます♪

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 19:16 | コメント(0) | ダイビング

8月26日~29日のご報告です!

あっという間に・・・って毎月書いているような気がしますが・・・9月に突入!
昨日はマレーシアの独立記念日、今日はイスラム歴の新年、明日はその振替休日、という事で3連休となっております。

ではでは、8月26日のご報告から!
この日のボートダイビングは、午前は9時集合にて2ダイブ、午後は15時集合にて1ダイブ。
ポイントは、NORTH POINT、SOYAK、RENGGISでした。

夜にはナイトダイビングがありました☆









27日のボートダイビングは、午前9時集合にて2ダイブ、午後は15時集合にて1ダイブ。
ポイントは、FAN CANYON、ONE TREE BAY、RENGGISでしたよ。
お店の方ではアドバンス講習がスタートしました。



こちら↓は、翌日の体験ダイビングのためのスキル練習!



28日は、9時集合にてボートダイビング。
ポイントはCHEBEHとBATU MALANGで、ファンダイブ・体験ダイビングのみなさんが楽しまれました。
そして、アドバンス講習の生徒さんはこれにて講習修了!
SSIアドバンスドアドベンチュアラーダイバーの誕生です、おめでとうございます!

夜には、Cedricがフランスから持って来てくれた缶詰の鴨のコンフィを振舞ってくれました。
缶詰と言ってもかなり本格的なお味で、缶詰っぽさがありません!
美味しかったですよ~♪
Cedric、どうもありがとう!







29日のボートダイビングは午後からで、13時に集合にてLABAS・・・の予定だったのですが波が高く、SOYAKに変更。
2本目はRENGGISでした。
ファンダイブ&体験ダイビングのみなさんが楽しまれましたよ~♪
写真は体験ダイビング前のスキル練習を行うみなさんです。
最近ボートダイビング時に持って行っているデジカメの調子が悪く、ボート上での写真が撮れないでおります・・・残念。



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:11 | コメント(0) | ダイビング

BLUE HEAVEN DIVERS

プロフィール
Blue Heaven Divers
マレーシアの東海岸メルシンから約56Km, 美しい珊瑚礁に囲まれ、 熱帯雨林に覆われたティオマン島。 メルシン沖に点在する64の 火山群島の中で最大の島。 サファイアブルーに澄んだ海には 色鮮やかな熱帯魚が泳ぎ、 さまざまな海洋生物が生息している その海中世界はまさに BLUE HEAVEN
«  2019年 09月  »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
月別アーカイブ
最近の記事
2019年度の営業を…
11/01 15:52
祝☆オープンウォータ…
10/30 14:03
祝☆オープンウォータ…
10/30 13:50
祝☆PADIアドバン…
10/30 13:16
祝☆PADIアドバン…
10/29 18:25
10月18日~24日…
10/25 19:02
お写真頂きました!色…
10/20 14:01
講習修了のみなさん、…
10/18 17:07
お写真頂きました!フ…
10/16 17:45
祝☆オープンウォータ…
10/14 11:06
最近のコメント
<a href=ht…
josephines... 12/10 04:37