マレーシアの東海岸にあるティオマン島。 とてものんびりとした田舎の島。 目の前に広がる、青くて大きくてキレイな海を見ながら毎日過ごしてます。 ティオマン島で暮らしているAKIとaicoが、日々の出来事をお伝えしていきます。 経営しているダイビングショップ『BLUE HEAVEN DIVERS』に訪れてくださったお客さんたちとの楽しい毎日を覗いて見て下さいね。

2015年01月のアーカイブ

プレオープン致します!

少しずつ賑わいが戻りつつあるティオマン島です!

昨日は予定通りメンテナンスに出していたタンクが届いたのですが、手伝ってもらえる人がおらず、店内から器材庫へコンプレッサーを移動させることが出来ませんでした。
なので今日の午前中、4人がかりでコンプレッサーを器材庫へ移動、コンプレッサーのオイルやフィルターの交換を終えてから、タンクの充填を行いました。
つい先ほど(現在18:00)終了したのですが・・・7時間半ちょっとかかりました!



充填を行いながら店内の掃除なども行いましたよ。
今年はクッションカバーを替えましたぽっ



まだ細かい作業が色々と残ってはおりますが、ボートとタンクの準備が出来ましたので、明日2月1日より9日まで、プレオープンという形を取らせて頂きます。
完全にオープンとなるのは3月1日からとなる予定ですが、みなさま、どしどし遊びにお越し下さいませあはは!

今シーズンもどうぞ宜しくお願い致します!

AKI & aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:56 | コメント(0) | BLUE HEAVEN DIVERS

【2月分】フェリースケジュール

2月分のフェリースケジュールです。
ご予約・お問合せはフェリー会社まで。

BLUEWATER EXPRESS
(+60) 7-799 4811
(+60) 7-799 8518

なお、当店は2月10日から2月末まで、プーケットでのシミランクルーズ開催のため、ティオマン島の方はクローズ致しますので宜しくお願い致します。
明日、メンテナンスに出していたタンクが戻って来る予定で、それ以降2月9日まではプレオープンという形を取る予定です。



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 13:36 | コメント(0) | フェリー情報・スケジュール

うみねこ丸、ティオマン島に戻って参りました!

月曜日に1泊でメルシンへ行って来ました!
預けてあったボートの引き取りです。
取り外してあったプロペラやバッテリーなどを取り付けたり、などなど。



ティオマン島へ運ぶのは翌日火曜日となりましたが、とりあえず水位が高いうちに進水。



そして昨日、火曜日。
キャプテンRahimにボートをティオマン島まで運んでもらいました。
今年は、私たちはフェリーにて戻って来ましたので・・・ずぶ濡れになっておりません(笑)。

そして本日。
ペンキが足りず、取り掛かれないでいた床のペンキ塗りをAKIが頑張りました~。




これで明日には、店内にしまっておいたコンプレッサーなどを器材庫に出せます。
明日は店内の大掃除!
後はメンテナンスに出してあったタンクを戻し、空気を充填すればOKですスマイリー

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:36 | コメント(0) | BLUE HEAVEN DIVERS

少しずつ賑わい始めています!

段々と、シーズンスタートが近づいてきている雰囲気になってきています!
宿の掃除が始まったり、修復のためにトンカチで釘を打つ音が聞こえたり、NS CORNERもおやつを売り始めました。
お天気も、今のところ落ち着いています晴れ
観光客の数も増えてきました。
増えればレストランも開き始めるんでしょうね。



シーズン中、いつもJetty周辺で群れているキビナゴはまだ見かけないですし、ツバメの数も少ないように思いますが、ティオマン島は相変わらずキレイですよきらきら



とりあえず明後日、メルシンへ行って来ます。
海況が良ければ、ボートを持って帰って来れるかな!?

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 15:58 | コメント(0) | ABC村風景(ティオマン風景)

【1月分】フェリースケジュール

1月分のフェリースケジュール表です。
あまり荒れるとキャンセルされる可能性もありますので、事前にご確認を!

BLUEWATER EXPRESS
(+60) 7-799 4811
(+60) 7-799 8518



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 16:34 | コメント(0) | フェリー情報・スケジュール

ただいま開店に向け準備中です!

みなさま、こんにちは!
18日の20時頃、無事、ティオマン島ABC村に戻って参りましたスマイリー
クアラルンプールで1泊、メルシンで1泊だったのですが、メルシンはお天気はいいものの風が強く、海も茶色く濁っていて(これはいつもの事ですが・・・)白波が立ちまくっているのが見えていたので、まだ結構海が荒れているんだろうなぁ、と思っておりましたが、やはり荒れておりましたあはは
ABC村は湾内に位置するため、目の前の海は穏やかに見えますが、沖に出るとまだ荒れていそうです。
というわけで、メルシンに揚げてあるボートを引き取りに行くのはもう少し先になりそうです。

話しは戻りまして、18日。
到着後、頑張って部屋の掃除をして寝床を作らねば、と思っていたのですが、ウチのラインの水道の大元が壊れているとかで断水状態・・・。
水が出ないのではどうにもならないので、この日はティオマンハウス泊となりました。
翌日には弱いながらも水が出るようになり、翌々日にきちんと復活しました。
が、Wi-Fiは・・・。
昨年11月のいつ頃からだったかWi-Fiが使用できなくなり、何度もクレームを入れたのですが改善されないまま現在に至っておりました・・・。
とりあえずティオマンハウスのご厚意によりTioman Houseのを使わせてもらっていたのですが、そちらも私たちが帰って来てすぐに使えなくなってしまいました汗
詳しくは分かりませんが、誰かが換金目的で?ケーブルを一部切り取ってしまったのが原因・・・?という話しも出ていますが、切れたケーブルの無惨な姿といったら・・・。
マリンパークへ続く丘の道の途中で垂れ下がっております・・・あちゃー
とりあえず、プリペイドの3Gで接続しています~。

お天気に関しては今のところ、戻ってからまだ1度も雨は降っていません。
概ね晴れの日が続いています。
まだ、ABC村内のダイビングショップはどこもクローズしており、今日はサラン村から白人カップルが、開いているダイビングショップを探してやって来られたので、サラン村も同じような状況だと思われます。
レストランも、私たちが帰って来た時にはサウスパシフィックと、ZINZA CAFE(昼のみ)だけがオープンしており、その後、FIQTHYA CAFEがオープンしましたが、他はまだクローズ中です。
ミニマートも品揃えがとても悪いです・・・あはは

そして、我が家の猫情報スマイリー
今回のオフシーズンは、SteveとWendyに世話をしてもらっていたので安心だったのですが、ちゃぶち以外、みんな元気です。
ちゃぶち、どこに行っちゃったかな・・・。
私たちの離島の日の朝から見かけなかったのですが・・・。

さくらは妊娠しており、今月16日に一時離島のSteve&Wendyから「もうすぐ産まれそう!」と聞いていたのですが・・・産まれていました!
ただ、どこで産んだのかが分からなかったのですが、ティオマンハウスのオーナー一家が見つけてくれたそうで、現在、オーナーハウスで子育て中です。



現在、我が家では7匹の猫たちが寛ぎまくっているので、さくらがオーナーハウスで子育て出て来て丁度良かったかも!?
さくらの子が4匹に、さくらの娘のめめの子が3匹なんですけどねハート



と、近況報告でした~きゃっ

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 15:54 | コメント(0) | BLUE HEAVEN DIVERS

明けましておめでとうございます!

遅ればせながら・・・皆様、新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します!

すでに5日前の事になってしまいますが、1月10日に、『BLUE HEAVEN DIVERS新年会@黒豚』を開催致しました。
沢山の方にお越し頂き、とても楽しい会となりました。
みなさま、どうもありがとうございました!



私どもは本日15日、夜便にてマレーシアに戻ります。
順調に移動出来れば、ティオマン島には18日頃に到着予定です。
島に戻り次第、宿のご予約も承れるようになりますので、どしどしご予約下さいませ(´▽`)!
ありがたい事に、すでに春休みやゴールデンウィークのご予約も頂き始めております~きらきら

みなさま、今シーズンもどうぞ宜しくお願い致します!

AKI & aico
BLUE HEAVEN DIVERS 11:27 | コメント(3) | BLUE HEAVEN DIVERS

BLUE HEAVEN DIVERS

プロフィール
Blue Heaven Divers
マレーシアの東海岸メルシンから約56Km, 美しい珊瑚礁に囲まれ、 熱帯雨林に覆われたティオマン島。 メルシン沖に点在する64の 火山群島の中で最大の島。 サファイアブルーに澄んだ海には 色鮮やかな熱帯魚が泳ぎ、 さまざまな海洋生物が生息している その海中世界はまさに BLUE HEAVEN
«  2015年 01月  »
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
月別アーカイブ
最近の記事
離島しました!
11/08 19:08
近況報告!
11/03 19:43
2018年度の営業が…
10/31 17:56
お天気が崩れておりま…
10/30 19:14
祝☆SSIアドバンス…
10/29 16:16
ファンダイブに体験ダ…
10/28 10:51
ファンダイブデ~♪
10/25 17:49
祝☆PADIアドバン…
10/25 16:23
祝☆PADIオープン…
10/22 16:46
18日・19日のご報…
10/22 13:47
最近のコメント
slots for …
HowtupleCl... 11/14 22:32
Продаются …
Artek 11/14 20:55
Hi! <a hre…
GregoryTof 11/13 07:05
Hello! <a …
Martinbom 11/12 06:39
Искони сто…
WilliamnuT 11/12 03:37