マレーシアの東海岸にあるティオマン島。 とてものんびりとした田舎の島。 目の前に広がる、青くて大きくてキレイな海を見ながら毎日過ごしてます。 ティオマン島で暮らしているAKIとaicoが、日々の出来事をお伝えしていきます。 経営しているダイビングショップ『BLUE HEAVEN DIVERS』に訪れてくださったお客さんたちとの楽しい毎日を覗いて見て下さいね。

2007年12月のアーカイブ

二日酔いの朝と、運動後のお水は格別。

朝起きると、腰が痛い。モモの後ろも痛い。筋肉痛気味です。
やっぱ、年だね。立派な中年おやぢです。
今日の運動は軽くしておきます。
ジムの体重計は相変わらず頑固で、オイラの体重を軽く表示する気は全然無いようです(笑)。
本を読みながら、ランニングマシーンで1時間歩いて、20分ほど自転車こぎ。
エアロバイクっていうらしいですね。
今、読んでるのは、東野圭吾著の「学生街の殺人」。
実は、mixyでも「東野圭吾さん作品を読破したい」という、コミュにも参加してるくらい、
東野圭吾氏のファンです。
今回は「学生街の殺人」を除いて、7冊も彼の本を買ってきたので、楽しみです。
前作読破するのはまだまだ先になりそうですが・・・。
先日は新作「ダイイング・アイ」が発売されたようですが、
オイラが買うのはいつも文庫化されてからなので、
読破すのは永遠に無理なのかな(笑)?
こいつもかなり面白いそうなので、早く読みたいです。
本を読みながらトレーニングすると、時間を忘れていいですね。
その後、30分ほど水泳して、今日は終了。
運動した後は、お水が美味しい(もちろん、ビールもうまいんだけどね)。
あまりにも体重が減らないので、今日はビール中止(笑)。
今のアパートには冷蔵庫が付いているので、いつでも冷たいお水が飲めます。
タイでお気に入りの水は「Minere」ナチュラルミネラルウォーターです。
タイでは意外とナチュラルミネラルウォーターは少なくって、
ほとんどがドリンキングウォータ。
マレーシアではキャップが色付きなのが、ナチュラルミネラルウォーターで、
白いキャップがドリンキングウォーターと分かれているので、買うときに区別が付きやすいんだけど、
タイではラベルをよく読まないと分からないです。
タイのディスカウントショップ「BIG C」に行って、1・5リットルボトルを6本入りパックで買い置きしてます。
ちゃんと節約しないとね。
「Minere」は柔らかい感じで、かなり美味しい水だと思います。
ただ、コーヒーの出方はイマイチのような・・・・。
ティオマンで入れたコーヒーの方が味も香りも美味しい感じがします。
まぁ~、あくまでオイラの主観なんだけどね。
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

隠れて飲むビール。

今日も、浦和レッズの試合をテレビ観戦しようと思っていたんだけど、
てっきり夜だとばかり思ってました。
3位決定戦は午後からだったのね・・・・。
試合が終わった頃、気がつきました。
めげずに決勝戦のACミラン対ボカジュニアーズを観戦しようと思ったんだけど、
今日はどこも飲み屋さんは休みのはず。
でも、ここに来る途中、OMARY’S BARがやってたような??
確かに開いてました。
尾根遺産に「ビール飲めるの?」っと、聞くと、ニヤっと笑い「オンリーアップステアー」っとのこと。
やっぱり、おおっぴらにはダメなわけね。
ここの店、毎年たまに来るんだけど、綺麗に改装されてました。
1階にあったビリヤード台は無くなって、立派なソファーが置いてあります。
店の中も前より明るい感じで、日中はスタバみたいに、コーヒー飲ませるお店みたいです。
2階に上がると、2階はバーになってるみたいだけど、やっぱりソファーがあって、ゆったりした感じ。
座りごごちもなかなかです。
早速、尾根遺産に「STAR SPORTS」にチャンネル変えてもらい、決勝戦観戦。
オイラはもちろん、ビール注文しました。
隠れて飲むビールって、なんて美味しいんでしょう。
隠れて喰う豚肉もうまいけど(笑)。
1-1から観戦してましたが、一時は4-1に・・・
ボカがボカボカにやられ始めました(笑)。
ボカ・ジュニアーズはアルゼンチンの名門クラブで、オイラが子供の頃は「神の手を持つ男」
ディエゴ・マラドーナが所属しておりました。
いまでこそ、ジャンキーに成り下がってしまいましたが、当時は本当に凄かった。
プーマのサッカーシューズなんて、ほとんどマラドーナモデルと言ってもいいくらい。
ちなみにオイラは同じアルゼンチン代表のマリオ・ケンペスモデル(マラドーナより一世代前のアルゼンチンのスター選手)
のシューズを新聞配達やって稼いだお金で買ったなぁ~。
ゼロックススーパーサッカーっていうのがあって、来日したときは、国立競技場まで観に行きました。
そんなこんなで、今日はボカ・ジュニアーズを応援したんだけど・・・・。
ACミランのカカは凄いですね。
さすが世界のトップクラス・・・いや、まさにトップ選手といっても過言ではないんでしょうけど。
しかも、男前だしね(笑)。
天はニブツを与えるのですね・・・・。
サッカー上手な上に、男前。しかも当然お金持ちと来たもんだ。
もちろん、そういう方とはお友達になりたく思います(向こうは「勘弁してくれって」、思うだろうけど・・・

サッカー観戦し終わって、お勘定を済ませた後、1階に下りると、下の貝は真っ暗。
アメリカの古きよき時代(?)禁酒法時代みたい(笑)。
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(2) | 日記

タイの選挙。

午前中洗濯屋さんへ、洗濯物を出しに行く。
昔はこの辺り、ほとんどキロ何ぼでやってたのに、最近はシャツが1枚いくらで、短パンはいくら、
ジーンズはいくらと、枚数で取るところが多いようです。
当然、値段は割高。
その為、わざわざバイクで5分ほど走って、安い洗濯屋へ。
アイロンかけてもらう必要ないし(ティオマンでもアイロンかけてないしね)、その分、安くしてもらいます。

それからシャロンのウェットスーツやさんへ。
そこで、アヤコさん、旦那のリーちゃん、息子のコウ君と合流。
5ミリのレンタル用ウェットスーツ購入のため。
アヤコさんには、そのサイズ合わせのために来ていただきました。
津波が関係あるのかどうか分からないですが、
津波後から、タイの器材料金って、随分値上がりしているような。。。
最初の店で値段聞いたときは目玉飛び出ちゃいました。
2件目でも、かなり高めでしたが、いくらか値引きしていただいて、何とかゲット。
その後4人で昼食。
アヤコさん、ありがとうございました。

夕方から物凄いスコール。
バケツをひっくり返したような雨でした。

昨日の日記で、昨日と今日はお酒を買えないし、表でお酒を飲めないと書きました、
その際、今日は誰に投票する日か決めるため・・・・なんて、書いちゃいましたが、
違うそうです(確かに、そりゃ~、そうだよね。)。
マサ君情報によりますと、今週と来週、どっちが、どっちか、分からないそうですが、
「国会議員を選ぶ選挙と、首相を選ぶ選挙」がそれぞれあるそうです。
っちゅ~ことは、タイって議院内閣制にあって、首相は公選制ってことなんですかね??
だとしたら、私が思うに(勝手に)、今週は議員選挙で、来週が首相選挙じゃないのかな?
でも、これって、どう考えても、同日に行うべきぢゃないのかね??
一方の選挙で左右されますもんね。
そこで、バンコクにいる友人に電話してみると、
「今週は在外投票日で、来週は国会議員を決める選挙」とのこと・・・・・
しかも、飲めないのは金・土だけじゃなくって、本日、日曜日もだそうです。。。。
在外投票日のせいで、金・土・日と3日も表で飲むなって事??
しかもそれが2週も続くの??
確かに毎年この時期に選挙があって、飲めない日があるけど、少なくても1日くらいだった気がするんですけどね・・・。
今回は3日間で、2週連続とは。。。
でも、実際のところは、↑どっちなんでしょうね??
タイ人もよく分かってないような・・・・・(笑)。
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

外でお酒を飲めない日。

午前中、バイクでパトンへ。
15日からのクルーズに一緒に行って、お客さんと行く前に色々調査しておくためなのですが、
残念ながら今回はお客さんが集まらず、その船は欠航になってしまいました。
残念。
パトンはあちこち、一方通行が増えて、昔の感覚で走っていると、思わぬ方向へ行ってしまうことがあります。
近年、車が増えたせいか、プーケットも渋滞が増えていたのですが、その解消のためでしょう。

午後からはジムで汗を流しました。
でも、なんだか身体が重い。
ちょっと疲れてるかな??
それでもペース落とし目で、有酸素運動中心に1時間半トレーニング。

何と、今日と明日はタイではお店でお酒飲めないそうです。
なんと、来週も。。。。
来週の日曜日は選挙の投票日で、お酒禁止は毎年のことで、わかるんだけど、今週はよ??
マサ君がタイ人に聞いたところによると、今週の土日はゆっくり誰に投票するか、考える日だそうで・・・・(^^;;
うんなもん、ゆっくり飲みながらぢゃないと、考えられないんぢゃないの~??
12月は王様の誕生日も会ったから計5日もお酒をお店で飲めない日があるわけ??
これだけでマイナス経済効果はかなりのものだと思うんだけどね・・・・。
ここ2~3年では、お酒を買えない時間帯ってのもあるんですよ。タイは。
タイも物凄く、仕事や生活も多様化しているので、夜中や早朝に働いている人も多いと思うんだけど、
好きなときに、酒買えないってのはね。。。

今夜もアパートの下で夕食摂って、氷を買って、お部屋で一杯。
先日買って来たライムと、マレーシアで買って来たGORDON’Sを使って、ジントニック。
トニックウォーターだけだと甘いので、ソーダとトニックで5:5で割ります。
我ながら、上手に出来ました。
汗かいた後だから、余計に美味しいんだろうけどね。
今夜はDVDで江口洋介、原田知世主演の「となり町戦争」を鑑賞。
もっと笑える内容かと思って、買ったのですが、
戦争って何なのか、職務とは何なのか、色々考えさせてくれる作品でした。
最後の終わりはベタでしたが、なかなか良かったです。
その後、読みかけの「帰ってきたアルバイト探偵」を読みきって就寝。
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

プーケットにて浦和レッズ戦を観戦。

午後からジムで身体動かした後、一度帰宅してテレビのチャンネルチェック。
今日はテレビでサッカーのクラブ世界一決定戦の準決勝、
浦和レッズ対ACミランを観戦するぞっと、心に決めてました。
ボーノ君も日本で応援していることでしょう。
部屋のテレビはサテライトが入っているので、観れるかと思ったら、残念ながら無理みたい。
どこのチャンネルなんでしょう。
去年も、一昨年もやっていたので、どこかのチャンネルでやっているはずなんだけどなぁ~。
でも、NHKが観れることを発見したのは収穫かな。
ここに引っ越してきて、すぐにNHK観れるか探したんだけど、その時は観れなかったのに、
大家さん、気を使ってくれたのかしら??
仕方なく、バイクにまたがり、オンオン ホテルのそばの「ミッシェルズ バー」へ。
ここでも最初やってなかったんだけど、探してくれたら、スタースポーツで放映してました。
最初の10分は見逃したけど、現在0-0。
レッズがんばってるやん!!
セリエAの試合観てるとお互いにレベルが高いせいか、気がつかないけど、
トラップやパスの正確さなんか、こんなに違うものなのかね・・・・・。
相手のほうが1人多い気がする・・・・。
ボールへの集散が早いんだね。これだけ足の長さも違うと仕方ないか(笑)。
さすが相手は世界のトップチーム。
年俸合計が70億ちかいっつ~のも、分かるわぁ~。
でも、我らがレッズも得点こそ出来ませんでしたが、最後まで本当によく頑張ったわ。
よもやの場面も、いくつかあったしね。
最後まであきらめずに走り続けたのは、立派の一言。
胸を張れる内容でした。

夕食は、アパートの下のぶっかけ飯屋で摂りました。
今日のおかずは、魚の干物と、ひき肉の炒めをチョイス。
味の方はまぁ~まぁ~かな。

部屋に戻ってからは、ゆっくり読書。
今読んでるのは、大沢在昌著の「帰ってきた アルバイト探偵」
息抜きするには、ちょうどいい小説です。
今回日本に帰った際に、「BOOK OFF」で安売りしていたので、全部で文庫本19冊も買って、
えっちらおっちら、タイまで運んでまいりました。
タイに滞在中、何冊読めるでしょうか?
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

美味しいビール飲むためです。

朝起きると凄い筋肉痛。筋肉痛通り越して、筋肉スリーくらいです(笑)。
昨日はまだ初日なので、軽くやったつもりなんだけどね。
まぁ~、それだけなまってたって証拠だね。。。
めげずに午後からジムにご出勤。
まずは体重計に乗ると。。。
昨日より増えてるぢゃんよぉ~・・・・
「どういうこっちゃ~、こりゃ~、減ってないだけならまだしも、1キロ増えてるだと~、
おんどりゃ~、客のやる気なくすために、そこにひがな1日すわっとんのか、コラぁ~」
と、体重計に凄むオイラ(爆)。
返事もせずにシカトかますんで、軽く蹴りいれてやりました(本当に軽くよん(笑))。
まわりのタイ人の冷ややかな視線に気づき「まぁ~、今日のところはマイペンライや」っと、
物分りの悪い体重計を許してあげますた。。。
今日は筋肉スリーなので、ゆっくり歩いて、じっくりバイクに乗って、サウナに入ってたっぷり汗をかきました。
その後に体重計に乗ると(結構恐る恐る)、やりゃ~出来るじゃんよぉ~、マイナス1キロ(^^)。
これって実質減って無いんだけどね。
体重計さん、今後とも宜しくお願いします。
食後に無茶苦茶アイスクリーム食いたくなりましたが、折角の努力が水の泡ってのも悔しいので、
今日のところは、我慢、我慢。
でも、ビールだけはやめられまへんな。

BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

ダイエット

プーケットについて、早くも5日目。
大きな荷物を持っての、移動、また移動で、疲れたせいか、昨日は風邪気味で寝込んでしまいましたが、今日は好調です。

タイ北部のチェンマイで親知らずを抜歯して、その後を縫ったんですけど、ずっと放っときぱなしで、約1ヶ月。
本当は1週間くらいで抜糸しなくちゃいけなかったんですけど、いかんせん、飲み会が多すぎました・・・(笑)。
いよいよ今日抜糸です。
「ほうぼう屋」のマサ君に電話でどこの歯医者が良いか聞いたら、同じくほうぼう屋のアキさんが、「セントラルデパートのそばがいいよ」っとアドバイスしていただき、早速行きました。オイラのアパートからバイクで約2分。
お医者さんに入ってからも、ほとんど待たされずに「あ~ん」
ちょこっと痛かったけど、、無事に終了。
御代は100バーツでした。
舌で奥歯の方いじると、やっぱ穴空いてますわ!!

その後、バイクでプーケットタウン内の某ホテルへ。
目的はスポーツジムです。
去年も使ってたスポーツジムへ行くと、見覚えのある尾根遺産2人が受付にいますた。
「タオライ カップ オンリーツーマンス?!」っと、オイラ。
「オンリー2マンス?7000バーツ カー」
おいおい、高くないかい??随分??
現在タイは石油の値上がりもあってか、かなりインフレーションしてますが、そんなに高かったっけか・・・・?
っと、思いつつ、
「オー、マハール マハール」って、何故かマレー語で高いよ~っと、言ってみるオイラ。
「ぢゃ~、あんたの顔覚えてるから、マネージャーに聞いてあげるカー」
「OK プリーズ カップ」っと、オイラ。
しばらく手持ちぶたさに待っていると、もう1人の尾根遺産が
「あんた髪切ったのね、そっちの方が男前カーよ」
って、タイ語でいわれたような気がする(笑)。
人間褒められてるときは、何語でも理解できるようざんす(爆)。
どうやら交渉してくれたようで、
「よっしゃ、5000バーツでええカー、こっからはビタ1文まかりませんカー」
「分かりましたカップ、かみさんに相談するカップ」
ってなわけで、かみさんにお電話。
事情を話すと「好きにすればぁ~」っと、ありがたい神のお声(笑)。
そんなわけで、今日からダイエッ始めようかなぁ~。
あっ、やっぱ明日から(笑)。
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(2) | 日記

BLUE HEAVEN DIVERS

プロフィール
Blue Heaven Divers
マレーシアの東海岸メルシンから約56Km, 美しい珊瑚礁に囲まれ、 熱帯雨林に覆われたティオマン島。 メルシン沖に点在する64の 火山群島の中で最大の島。 サファイアブルーに澄んだ海には 色鮮やかな熱帯魚が泳ぎ、 さまざまな海洋生物が生息している その海中世界はまさに BLUE HEAVEN
«  2007年 12月  »
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
月別アーカイブ
最近の記事
離島しました!
11/08 19:08
近況報告!
11/03 19:43
2018年度の営業が…
10/31 17:56
お天気が崩れておりま…
10/30 19:14
祝☆SSIアドバンス…
10/29 16:16
ファンダイブに体験ダ…
10/28 10:51
ファンダイブデ~♪
10/25 17:49
祝☆PADIアドバン…
10/25 16:23
祝☆PADIオープン…
10/22 16:46
18日・19日のご報…
10/22 13:47
最近のコメント
Showbox is…
MoviDam 11/17 11:13
Мечтаете ж…
shale.laro... 11/17 10:59
Мечтаете ж…
shale.laro... 11/17 10:57
Мечтаете ж…
shale.laro... 11/17 10:56
Мечтаете ж…
shale.laro... 11/16 06:34