マレーシアの東海岸にあるティオマン島。 とてものんびりとした田舎の島。 目の前に広がる、青くて大きくてキレイな海を見ながら毎日過ごしてます。 ティオマン島で暮らしているAKIとaicoが、日々の出来事をお伝えしていきます。 経営しているダイビングショップ『BLUE HEAVEN DIVERS』に訪れてくださったお客さんたちとの楽しい毎日を覗いて見て下さいね。

2017年02月のアーカイブ

もうすぐ2017年度の営業スタートです!

BLUE HEAVEN DIVERS、2017年度の営業スタートまでもう間もなくとなりました!
昨日までいいお天気&暑かったティオマン島、今日はちょっとお天気が崩れておりますが・・・すぐに回復しますように!

それでは昨年10月にリピーターさんに頂いたお写真で盛り上がって行きましょう~橙音符




























HIDEさん、どうもありがとうございました!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 11:33 | コメント(0) | ダイビング

今シーズンの営業スタートまであと1週間!

2月22日、にゃんにゃんにゃん・・・猫の日ですねきらきら
今夜は我が家のにゃんズ13匹に、ご馳走をあげようかな~きゃっ!?

さて、不安定なお天気が続いておりましたが、すっかりいいお天気&暑い!ティオマン島になっております晴れ
18日の夜にはAKIも島に戻って参りました。
なのですが・・・昨日21日より、所用のためにまた離島中。

今日は11時頃に、待ちわびていたAsia Cargo Boatがやって来ました。
先週はフェリーもカーゴボートも止まっていましたからね、何日ぶりでしょう?
もう1社のMutiara Cargo Boatは、先週末と昨日、来ていましたが。

このカーゴボートにて、ようやくガソリンを入れる入れ物18個を送れましたよ!
そして当店2台目のボート・・・ボートキャプテンが海上に停めてあるダイビングボートまで行くための小さなボートですが・・・が、届きました。
このボートをサイドカーに積んで運べるのか心配していましたが、みんなに手伝ってもらってサイドカーに積んでみたら・・・何とかなるものですね。
お店まで運んだ時にも近くにいた人が進んで手伝ってくれ、無事に降ろすことができました。
・・・これ、私も乗ってみたい(笑)。





メンテナンスに出していた44本のタンクも戻って来ました。
Jettyとお店を4往復して運搬、さっそく充填しております!
すでに5時間半コンプレッサーを稼働させておりますが・・・ただいま21本目を充填中・・・。
先はまだ長いです~あはは
そろそろ今日は終わらせて、また明日ですけどね。



今シーズンの営業スタートまであと1週間!
みなさま、今シーズンもどうぞ宜しくお願い致します!

そうそう!!
おとといティオマン島のカスタムにて登録をしてきまして、まず大丈夫だと思うのですが、ライセンスを取得後、1ヶ月100ケースのビールを購入出来そうです!
これでビールの心配は無問題・・・良かったァ~きゃっきゃっきゃっビールビールビール

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 19:24 | コメント(0) | BLUE HEAVEN DIVERS

お店前のペンキ塗りも完了しました!

みなさま、こんにちは!
前回のブログ更新時にはいいお天気が続いていたティオマン島ですが、その後・・・崩れました汗
12日からはまたフェリーが運休、カーゴボートもストップしておりました。
島から出られない観光客のみなさんをレスキューするべく、15日には海軍の大きな船がやって来たんですよ~!
でもその後、またフェリーは運航しております・・・その日の状況によるみたいですけどね。
カーゴボートも、昨日は来ていました。
これがシーズン前の最後の「荒れ」となりますように。

17日まで運休予定だったフェリーが動き出したので、「じゃぁ、天候は大丈夫なのかな?」と、昨日からお店前の床面の塗装をスタートしました。
昨日はまずシーラー塗りだったのですが・・・途中、3回位サーっと短時間の雨にやられ塗り直すというハプニングもありましたが、何とか終了。
午後はいいお天気でしたしね。
ちなみに、乾ききっていないと雨粒の跡が残っちゃうんですよ・・・悲しいあちゃー

そして本日、無事にペンキ塗り完了!
1回だけ1分未満の小雨・・・しかもお天気雨!・・・にやられ、また雨粒の跡を塗り直さなくちゃいけなくなりましたが、終わったァ~♪



↓こちらは昨日終えたシーラー塗り後。
シーラー塗りは大変ですが、きっちりやっておけばペンキ塗りはシーラー塗りより楽ちんです!



クラスルームに保管しておいたダイビング器材の移動も終わっています。
シーズン終わりに洗って干しておきましたが・・・どれもカビ臭い・・・。
ちゃんと全部洗い(BCDは中も洗いましたよ!)ましたよスマイリー



青い入れ物がガソリンを入れる容器です。
名前を書いてあるガムテープの貼り換えも完了、メルシンに送りたいのですが・・・この容器を送るカーゴボート、次は火曜日の夜にティオマン着だそうです。



取り外してあるお店の看板は・・・AKIが戻って来たら設置します。



器材を運び出したので、クラスルームの掃除も完了!



プーケットに行っていたAKIも、本日メルシンまで戻って来ています。
陸に揚げてあるボートの事などやっていますよ~。
明日のフェリーが運航するかどうかは朝10時の時点で決まるそうですが、今シーズンの営業再開までもう一息です!
まだ、色々とやる事は残っているんですけどねあはは

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 19:19 | コメント(0) | BLUE HEAVEN DIVERS

ペンキ塗り終了!

気づけばいいお天気が続いているティオマン島です晴れ
本日2月9日はタイプーサムで一部の州は祝日・・・だからなんでしょうね、マレーシア人の団体さんがABC村にやって来て賑わっておりますよ~。
タイプーサムはヒンズー教徒のみなさんのお祭りです。
顔や体に釘などを刺して練り歩くのですが・・・今は本場インドでは禁止されていて、マレーシアとシンガポールでしか見られないそうですよ。



さてさて、ボチボチ進めていた器材庫内のペンキ塗りですが、まず、排水溝より奥側と水槽、壁だけペンキ塗りを終わらせておりました。
メインの器材庫内の床の方は、残っていたシーラーとペンキの量が微妙だったので新しいシーラーとペンキを入手してからだったのですが、昨日到着!
一昨日のうちに、まずは床の剥がれかかっている分を削り取っておきました。
↓この山が3つ分、削り取れました!
実に地味でハードな作業でございました・・・あはは



シーラーとペンキは午前中にやって来たカーゴボートで受け取れたので、午後にシーラー塗り。
床がかなりボコボコしているので2度塗りしてみましたが・・・多少はマシになったかな?

そして今日は、午前中にペンキ塗り。
細かい部分はお見せできませんが(笑)、綺麗になりました~きらきら





クッションもここ数日外に出して干しています。
もちろんカバーも洗濯済み!
湿っぽかったクッション、だいぶ干されている気がします(笑)。



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 19:34 | コメント(0) | BLUE HEAVEN DIVERS

【3月分】フェリースケジュール

昨日はいいお天気だったティオマン島ですが・・・今日は朝から曇っています。
時々サーっと雨も降ったりしています・・・下

さてさて2月頭というこの時期に、珍しく!!3月のフェリースケジュールが入手出来ました!
みなさま、是非ぜひティオマンご来島計画を宜しくお願い致しますきゃっきらきら

メルシン(Mersing)-ティオマン島間のスケジュール
ご予約・お問合せはフェリー会社へお願い致します。

BLUEWATER EXPRESS
(+60) 7-799  4811
(+60) 7-799 8518



タンジュンゲモッ(TG.Gemok)-ティオマン島のスケジュール
ご予約・お問合せはフェリー会社へお願い致します。

BLUEWATER EXPRESS
(+60) 9-413 1362



現在のところ、Dragon Starの運航状況は不明です。

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 13:07 | コメント(0) | フェリー情報・スケジュール

今日は節分ですね♪

みなさま、こんにちは!
早いもので、あっという間に2月になりましたね。
ここのところ雨も落ち着いて来ており、快晴と曇りがコロコロ入れ替わる、みたいなお天気でしたが・・・今日はほぼ1日、いいお天気でした晴れ
久しぶりに暑くて気持ちがいいですきゃっ橙音符









店内・器材庫・教室・部屋の掃除も着々と進んでいますよ~。
例年に比べたら今年はまだ綺麗な方だったとは思うのですが、それでもやはり汚いです。
まぁ、海とジャングルに囲まれていて、モンスーンシーズン中は雨風に晒されているわけですから・・・あはは

↓少し片付けた後に「そうだ。」と撮っておいた器材庫です。







↓棚から全て物を降ろして掃除、それから1つ1つを洗ったり拭いたりして戻していきました。
とりあえず床磨きまで終了しました!
あとはペンキを塗り直し、それからそれぞれの物を所定の位置に戻していきます。
店内の掃除はほぼ終了!
まだ店内にコンプレッサーがあるし、3月1日の開店まで日があるので、日々外から入り込んで来る砂やゴミの掃除がしやすいように物を上に上げてあるので見た目は雑然としていますが、洗ったり拭いたりなどの作業は終わっているので、その日が来たら(笑)所定位置に戻すだけです。
教室はトイレ掃除のみ終了。
軽器材などを置いてあるので、器材庫のペンキ塗りが終わったら洗いながら元に戻します。









ペンキ塗りが終わったらガソリンも発注、メンテナンスに出してあるタンクも戻して充填。
メルシンの陸に揚げてあるボートも戻して・・・と、まだまだやる事が沢山あります~!
ま、その辺はAKIが戻ってからとなりますがあはは

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:51 | コメント(0) | BLUE HEAVEN DIVERS

BLUE HEAVEN DIVERS

プロフィール
Blue Heaven Divers
マレーシアの東海岸メルシンから約56Km, 美しい珊瑚礁に囲まれ、 熱帯雨林に覆われたティオマン島。 メルシン沖に点在する64の 火山群島の中で最大の島。 サファイアブルーに澄んだ海には 色鮮やかな熱帯魚が泳ぎ、 さまざまな海洋生物が生息している その海中世界はまさに BLUE HEAVEN
«  2017年 02月  »
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
月別アーカイブ
最近の記事
離島しました!
11/08 19:08
近況報告!
11/03 19:43
2018年度の営業が…
10/31 17:56
お天気が崩れておりま…
10/30 19:14
祝☆SSIアドバンス…
10/29 16:16
ファンダイブに体験ダ…
10/28 10:51
ファンダイブデ~♪
10/25 17:49
祝☆PADIアドバン…
10/25 16:23
祝☆PADIオープン…
10/22 16:46
18日・19日のご報…
10/22 13:47
最近のコメント
Showbox is…
MoviDam 11/17 11:13
Мечтаете ж…
shale.laro... 11/17 10:59
Мечтаете ж…
shale.laro... 11/17 10:57
Мечтаете ж…
shale.laro... 11/17 10:56
Мечтаете ж…
shale.laro... 11/16 06:34