マレーシアの東海岸にあるティオマン島。 とてものんびりとした田舎の島。 目の前に広がる、青くて大きくてキレイな海を見ながら毎日過ごしてます。 ティオマン島で暮らしているAKIとaicoが、日々の出来事をお伝えしていきます。 経営しているダイビングショップ『BLUE HEAVEN DIVERS』に訪れてくださったお客さんたちとの楽しい毎日を覗いて見て下さいね。

2010年03月のアーカイブ

もうすぐ生まれそう

禁煙三日目。
朝の目覚めがいいです。
これって、禁煙効果でしょうか?

飼い猫、なっちゃんこと、ナッツのお腹がずいぶんと大きくなってきました。
いつ産んでもおかしくない状況です。
今回はかなり大きく膨らんでいるので、3~4匹は生まれるでしょうか?
今度は何色の子たちが生まれてくるんだろう。
今から楽しみだぁ~♪

By AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

食欲UP

禁煙二日目でございます。
昨日に比べると幾分落ち着いた感じがするのは気のせいでしょうか?
数年前に禁煙に挑戦した時もそうだったのですが、禁煙中は食欲が増します。
いくら食べてもお腹にたまらない感じ・・・
溜まるのはストレスと脂肪ばかり・・・・(汗)。
あかん。。。気をつけないと。
わかっているのに、昨日打ったパスタを今日も大盛りで頂きました。
昨日より上手に出来ました。
本日はトマトソースです。
当分は育ち盛りのようにたくさん食べそうです。

By AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

禁煙はじめました。

なんだかイライラする・・・・
朝倉南みたいに30過ぎてからイライラしはじめたんだとしたら、もう10年以上か(爆)!?

なぜイライラしているかというと、禁煙始めました!!
今回は気合入れて頑張ろうと思います。
店内も禁煙になりましたので、皆様ご協力のほどをお願い申し上げます。

そんなイライラをパワーに変えなくちゃ勿体ない・・・ってなことで、先日NANさんに教えていただいたパスタ作りにチャレンジしてみました。
夕飯は「自作自演カルボナーラ★大盛り★乙」でした(笑)

By AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

ウォーターボーイズの講習修了

ウォーターボーイズのOW講習最終日。
今日はボートでコーラル島方面へ。
先日、講習を終えたばかりのワカコちゃんもファンダイブでご一緒。
お天気の方も晴れ渡って、最高のコンディションです。

1本目はシーファンガーデン。
コーラル島周辺を潜るのは今シーズン初めてですが、魚影も濃いし、透明度も良好。
ナンヨウツバメウオの若魚の群れはかなり大きく、水深5M程の浅瀬で見れました。
他にもウミガメ(タイマイ)やタイワンカマスの群れ、そしてトンネルの中では、ノコギリヨウジに似た(尻尾の斑点の出方が違う)クリーナーパイプフィッシュなんかが見れました。
この魚、同じところに居つくことが多いのでしばらく見れそうです。

お昼休みはロングビーチ沖に停泊。
仲良し3人組はここでも大はしゃぎ!!
スノーケルで3人仲良く遊んでました。
高校時代の友達と、何年経っても、こうやって仲がいいって羨ましいな。

午後は、バトゥ・マランでダイビング。
ひところオニヒトデに荒らされていたサンゴ礁もだいぶ回復に向かっていました。
コガネアジ、キンセンフエダイの群れ、ネズミフグ、ワヌケヤッコなんかが見れました。

ウォーターボーイズ3人組はこれにてOWコース修了。
おめでとうございます。



ABCに戻ってから、ウォーターボーイズWITHワカコちゃんはマリンパークへファンダイブ。
みなさん体力有り余っているようで(笑)。

By AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

コブシメの赤ちゃん戻ってきました

午前中は、ウォーターボーイズの講習2日目でビーチから2ダイブです。
2本とも余裕でOKって感じでした。



1本目はウミガメ(タイマイ)と早速遭遇。
ロープのそばには、天候が荒れた後消えていたコブシメの赤ちゃんが一回り大きくなって戻ってきてました。
お帰りなさ~い♪
他にもシライトウミウシやミナミホタテウミヘビなんかが見れました。

午後からはワタナベくんの体験ダイビング。



ここでも午前中見たのと同じ個体だと思われるウミガメが見れました。
最近、ビーチダイビングで安定してウミガメが見れるようになってきたな。
でも、透明度はこの時期にしてはまだイマイチです。
スコーンっと抜けんかな・・・スコーンと(笑)

By AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

200M個人メドレー

午前中は学科講習です。
余りにもいいお天気で、お勉強しているのがもったいない。
早く終わらせて水に入りたいです。
ウォーターボーイズ3人組は、予習の成果もあって、無事に学科終了。

午後からはプール講習。
やっぱ、水を全然怖がらないのね・・・
そりゃ、そっか、元水泳部。
200Mの水泳はなんと3人とも個人メドレーで泳いでいました・・・。
さすがぁ~~(^^)v
プール講習もつまづきなしで無事に終了。
しかし、こりゃ~楽だわ。。。。

By AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

ウォーターボーイズ到着

アイコは12時半のフェリーで戻る予定が、1時間ほど遅れてメルシンを出発したため、ティオマンに戻ったのは午後4時前でした。
本日到着予定のリキ、ガク、アキラの3人組も一緒に到着ですが、3人の宿は隣の村のペヌーバです。

今日から学科講習の予定だったけど、思ったより到着が遅くなったので、講習は明日から行うことに。
今回は3人そろってOW(オープンウォーターダイバーコース)コース取得予定。
3人は去年の9月にもティオマンに来ていて、それ以来2度目の御来島。
去年の体験ダイビングが楽しかったそうで、今回はコース取得予定です。
去年来た時は天気の悪い日が多かったけど、今回は天気に恵まれるといいね。
お土産におせんべいの詰め合わせを頂きました。
ごちそうさまです。

夜は、ワカコちゃん、BON、アイコも加わって7人で夕食。
元々男の子3人組は高校時代の水泳部の仲間だってのは知っていたけど、創部も3人でしたそうです。
ウォーターボーイズみたいやな。。。(笑)。

By AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

今年はオリジナルTシャツ作る予定です

いきなりですが、今年はお店のオリジナルTシャツってやつを作る予定です。
お客さんでもあるコバピッさん、はるえさんにデータ制作をお願いして、あとは発注するだけとなりました。
その用事で午前中、我が家の「キング」ことアイコはメルシンへ。
オイラはおとなしくお留守番(笑)。

今日はいい天気で非常に暑いです。
BONはたまらなくなったようで、ビーチからダイビング。
非常にレアなウミウシ、ピルスブリィを見たそうです。
オイラもまだ1~2回しか見たことないレアもの。
こんなら行けば良かったぁ~(後悔)。

夕食は、作るのも出かけるのも面倒臭いので、缶詰のイワシを食べながらビール2本飲んで済ませました(笑)。
独身時代が懐かしいわ(爆)。

by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

ボートダイビングでアオウミガメとブラックチップシャーク

青い海、青い空、波も穏やか、絶好のコンディションです。
ワカコちゃん、待った甲斐がありました。
講習最終日のボートダイビングです。

1本目はソヤへ。
エントリー場所は結構流れていましたが、今日は昨日よりずっと上手に耳抜きも出来てスムーズ潜降。
大型のピックハンドルバラクーダの群れや、前回見たのと同じ個体と思われるヘコアユ、大きなクロヒラアジが見れました。
ワカコちゃん中性浮力もかなり上手にできるようになったし、水中で落ち着いていてすごく上手です。

1本目が終わってボートに上がるとチラホラ雨が・・・
2本目のポイントのリンギスに移動するまで少し降りましたが、あっという間に雨は上がって再び快晴。
にわか雨ってやつですかね?

2本目のリンギスでは、いきなり大きなタイマイ(ウミガメ)に出会いました。
お食事中の様子で全くの無警戒・・・ラッキ~♪
そのあとコブシメ(イカ)やブラックチップシャーク、さらに小さなタイマイも発見。
昨日、今日の4本のダイビングでウミガメ計3匹とは・・・(^^)v
安全停止もきっちり止まって無事終了。
オープンウォーターコース修了おめでとうございます。
この後、北上予定のワカコちゃん。
潜れる所がまだまだあるので、沢山潜ってくださいね!!

夜は、ボリリンからもらったDVD鑑賞。
「I LOVE 坊ちゃん」って音楽座のミュージカルを観ました。
オイラ、ほとんどミュージカルってやつを観たことなかったんですけど、面白いですね。
ちょいと感動。

By AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

初めてのパスタ作り

お待たせしましたぁ~。
待ちに待ったワカコちゃんの講習。
ビーチから2本潜ります。
1本目でさっそく、アオウミガメWithコバンザメが見れました。
待った甲斐があったってもんです!!
1本目は中性浮力と耳抜きに苦労しましたが、2本目は落ち着いて潜ることが出来ました。
いい感じで終了。
明日はいよいよボートダイビング。
この調子で頑張ってね。



午後からはNANさんが持参して来てくれたパスタマシーンを使ってのパスタ講習会(笑)。
今回は、スパゲッティーとフェットチーネを作りました。
こちらもNANさんが持参してくれたセモリナ粉に、卵とオリーブオイル、小麦粉を混ぜてよくこねます。
スパゲッティを作るところを見るのは今回が初めて。
それから何度かマシンで伸ばし、そして製麺。
思ったより、意外と簡単そうです。
まぁ~、慣れている人が作っているからそう感じるだけかもしれないけど(笑)。



今回はフェットチーネをトマトとソーセージのソースで和えて頂きました。
これがうまいのなんのって。
お味の方は期待以上のおいしさ。
かなりはまりそうです。
さっそく近いうちにチャレンジしてみます!!



By AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

天候回復

今日は、ワカコちゃんのOW講習でビーチダイビングの予定でしたが、天候は回復したものの、ビーチ周辺はまだかなり濁っていたので中止。
ワカコちゃんは日程にかなり余裕があるので、無理しても仕方ないしね。
折角だからコンディションのいい時に潜りましょう。

タイラさんはファンダイブ。
ハラちゃんはそのアシストです。
今日からのダイブマスター講習頑張ってください。

先輩DMのリョウちゃんは朝っぱらからビール。
せっかくの休みだから気持ちは分かるけど、そりゃ~健康診断にも引っかかるわな(爆)。

タイラさんチームは、リンギスで大きなアオウミガメと3匹のブラックチップシャークが見れたそうです。
そういえば去年の今頃は潜るたびにブラックチップシャークが見れたっけ。
今年も多そうで良かったです。
透明度も10~15Mはあったそうで、思ったより昨日の雨の影響はなかったようでひと安心。
ワカコちゃん、明日は潜ろうね。

By AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

レイニーブルー

朝から雨です。
しかもかなり強く降っています。
今日は朝一番のフェリーで、タイラさん・ハラちゃん・リョウちゃんのKL・シンガポール連合が到着予定なのに。
海も波が高く、かなり濁っていて、とても潜れそうにありません。

今年は例年よりモンスーンが終わるのがかなり早かったのですが、いたちの最後っ屁ってやつっすかねぇ~(苦笑)。
ハラちゃんはオフシーズン中に新しく器材を買い揃え、今日がそのデビュー戦だったのに残念。
しかも、今日からDM(ダイブマスター)候補生です。
修行僧として頑張ってください(笑)。

リョウちゃんは久しぶりのティオマン。
最近、健康診断で引っかかったそうですが、お大事にね。

タイラさんは、フェリーがABCに到着時、預けた器材がなかなか見つからなかったそうですが、無事にあって良かったです。
大雨の中、御苦労さま。

そんなこんなで、結局、みなさんお店の中でダラダラ、ゴロゴロ。。。
ただでさえお店狭いのに(苦笑)。
夕方から早めにビアタイム。
ビールの後は、NANさん、ハラちゃんがそれぞれ持ってきてくれた芋焼酎で乾杯。
結局こうなるのね・・・(笑)。

By AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

シロズキンキセワタガイ(パリーダ)

今日は朝から雨でございます。

午前中、OWコース受講中のワカコちゃんの学科テストとビーチから2本潜る予定でしたが、学科テストのみで終了。
学科テストは好スコアで合格です。
おめでとうございます。

どうせ降るなら、ドカンと降っちゃえば止むのも早そうなんですけど、ダラダラ降るな・・・。

ABCの湾内には漁船がいっぱい停泊しています。
天候が回復するまではここで待機なんでしょうから、この船がいる限りは天気が回復しないってことなのかしらん??

午後には、NANさんとソデノさん御来島。
2人が同じ便で来るのは知っていたのですが、偶然席がお隣だったそうです。
何度もティオマンに来ているNANさんが空港でボートタクシーを手配して、無事にABCへご到着。
到着時は一時的に雨も上がってラッキーでした。
雨の中スピードボートに乗ると、ずぶ濡れ間違いなしだからね。

到着後、さっそくソデノさんはビーチダイビング。
結構降ってたので透明度は期待できないかと思いきや、思いのほか良好。
湾内は風もないので波もなく良好なコンディションでした。
砂地でオイラの大好きなウミウシ、シロズキンキセワタガイ(パリーダ)を見たそうです。
うらやましぃ・・・。

※ご参考までに。


NANさんは、明るいうちからビールで乾杯。
今回はお土産にパスタマシンを持参してくれました。
近いうちに打ち方も教えていただけるそうです。
生パスタ楽しみだ♪

夜は、赤ワインを持参してABCDレストランで夕食。
夕食後は、部屋でモルトウィスキーを・・・
何だかんだで、今日も飲みますた・・・・
明日もダイビング出来ないくらい天気悪いといいな・・・
違うかっ(ものいい(爆))

By AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

水中で宝探し?

本日BONちゃんは体調不良のため、ファンダイバーはミリアムがガイド。
オイラは、サトウさんとOW講習最終日の2ダイブ。

当初の予定はコーラル島周辺で潜る予定でしたが、波が高いためサラン村の前にある無人島ソヤで潜ることに。
一度サランへ行って他のダイバーも乗船したのですが、サランは結構が高いです。
サーフィン出来そうでしたもん。
今年は、前にも書いたかもしれないけど、モンスーンシーズンが明けるのがすごく早かったんだけど、なぜに今更・・・。

潮の流れは強くありませんでしたが、波の影響で結構うねりが入っていました。
久しぶりのダイビングのサトウ君。
強いうねりにもかかわらず、中性浮力も上手にとれ、いい感じです。
ソヤではアオマダラエイやヘコアユ、ヒトスジモチノウオなんかが見れました。

2本目は、ベルジャヤリゾートの前にある無人島リンギスです。
こちらは1本目に比べると比較的穏やか。
潮の流れもほとんどなく良好なコンディションです。
バラクーダやアカマダラハタ、小さかったですがウミガメ(タイマイ)も見れました。
しかも水中でRM50拾うし・・・ラッキ~!!
誰かまとめて落としたのかな??
ミリアムもRM10。
他のガイドもRM5やRM1拾ったそうです。
さながら宝探しダイビングでした。

オイラ、結構水中で色々なもの拾います。
現在使っているマスクもトーチライトもシミランでGET!
過去には腕時計2つに水中カメラ。
マスク、スノーケル、ウェイトは数知れず。
フィンまであります。
しかも普通は片方だけなんだけど、数年後に色違いの同じフィンを拾ったり・・・。
皆さんも、魚以外にもいろいろ探してみてください(笑)。

お店に戻ってから、ワカコちゃんのプール講習。
こちらも無事に終了。

サトウ君はこれにてOW講習修了。
この後インド旅行だそうですが、気をつけていってらっしゃい。
またティオマンに遊びに来てね。
おめでとうございました。

by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(2) | 日記

サトウさん、無事到着してました

BONは、ペヌーバに滞在中のニワさんマミさんカップルとボートでファンダイブ。

朝一番で桟橋に器材を運んで行く途中、ジョハンズでサトウさんが到着しているか確認すると、最終便で到着しているとの事。
よかった、よかった、ひと安心。

午前中、オイラはワカコちゃんのOW(オープンウォーターダイバーコース)の学科講習を1~3章まで。
サトウ君は2年前の夏に当店でスキューバダイバーコースまで終わっているので、午前中はDVD観てもらうことに。
午後から4~5章の学科を行い、そこでワカコちゃんと合流予定。
ワカコちゃんは、午前中で無事に学科講習3章まで終了。

午後からはサトウ君も合流して、4~5章の学科講習。
講習終了後、サトウ君は学科の最終テスト。
前回習ってから結構時間が経っているので、1~3章は忘れていることも多いかと思いましたが、ティオマンに来る前の予習の甲斐あって、お見事合格。

ボートダイビング組は、波が高かったり、結構潮の流れが速かったりと大変だったそうです。
ニワさんマミさん、お疲れ様でした。

そのあと、サトウ君は4~5章のプール講習。
前回行ったスキルも復習。
明日はいよいよボートダイブで講習最終日、がんばりましょう。

夜は、BONとモトさんも加わって6人でアリーニで夕食。
なぜかおならの話で盛り上がりました。
オイラ、なんだか最近歳とともに屁をこくことが多くなってるんですけど・・・。
これってオイラだけですかね?
「私も最近よく屁をこきます」って方、いらっしゃったらメールお待ちしてます(笑)。

by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

迷子?

夕べはちぃと調子くれてシャンパン飲みすぎた・・・
モトさんもアイコも二日酔い気味みたい・・・(苦笑)。
でも、BONは大丈夫だって。
若い肝臓が羨ましいや(爆)。
そんな元気なBONはダイビングへ。
ABCは湾内だからそれほど波はないように感じるけど、外は波が高そうです。

今日着く予定のサトウくん、どうしたんだろ?
朝一番でシンガポールを出るって聞いているけど、午後になってもティオマンに到着しません。
順調に来れば14時前後には着くはずなのに…。
結局閉店時間の18時になってもお店の現れないので、宿の予約をしているジョハンズへ。
でもまだ到着してないとの事。
2年前の夏にも来ているお客さんなので、迷っちゃうことはないと思うんだけど。
最終便の20時ごろ着くフェリーで来るのかな??

by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

シャンパン腹いっぱい飲みますた

午前中、ニシオさんのスキューバダイバー講習最終日でビーチダイビング。
潜降地点のすぐそばで、コブシメの赤ちゃんと紫色のクリヤイロウミウシ発見。
砂地でもツノザヤウミウシが見れました。
コブシメの赤ちゃんは、去年もこの時期に同じ場所で見れました。
今回もしばらく居ついてくれるといいな。
講習も問題なく修了。
ニシオさん、おめでとうございます。

午後から、お店の窓枠の修理。
窓枠の隙間から水が入ってくるので、シリコンのコーキング剤を使って縁の隙間を埋めるのですが、なかなかうまくいきません…
試行錯誤していると、欧米人のカップルさん御来店。
ダイビングの事を聞きに来たのかと思いきや、オランダでコーキングの仕事をしているそうです。
ラッキ~(^^)v
まさかプロが手伝ってくれるとはね。
さっそく見本を見せていただきました。
コツを教わると意外と簡単。
BONちゃんと協力して、あっという間に終了。

それから、先日付け替えた新しいサイドカーの底を補強するための板を作ってお仕事終了。

昨日に引き続き、本日もモトさんから差し入れ。
先月シミランクルーズに参加した際に、うちのかみさんからモトさんに義理チョコがプレゼントされたのですが、1日遅れのホワイトデーのお返しだそうです。
海老で鯛を釣ったっつ~か、チョコでシャンパンが釣れますた(笑)
しかもヴーヴ・クリコとモエ・シャンドン!!
モエはピンクときたもんだぁ~!!!
ピ・ン・クのモ~ツァルト~さ~のみましょ~ね♪(若い人は全くわからんと思いますが、松田聖子のピンクのモーツアルトの節で読んでね(笑))

 

今日の夕日は無茶苦茶綺麗で、夕陽を見ながらカンパイ。



さらにワイン1本とウィスキー飲んでご機嫌だにぃ。
モトさん連日ごちそうさま。

by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

天候回復

朝一番で、お隣のショップB&Jプールにてニシオさんのプール講習。
女の子3人組はコーラル島へスノーケルトリップです。

 

天気も最高で、プールに入っているのがもったいないくらいです。
早く海に行きたいよぉ~(笑)。

子供のころ水泳教室に通っていたというニシオさん。
10分間の立ち泳ぎも楽勝です。
ここ数日天候がイマイチだったこともあって水温がやや低めでしたが、午前中に無事に終了。

午後からは、講習の続きでビーチダイビング。
今日は波も穏やかでしたが、昨日までの天候の影響か透明度はイマイチでした。
ニシオさんにとって初めてのダイビングでしたが、中性浮力も上手にとれて、初めてとは思えないくらい上手に出来ました。
明日もう1本潜ってスキューバダイバーコース修了です。
がんばりましょう。

夜は、スノーケル組3名とワカコさんも合流してサンセットコーナーでピザタイム。
モトさんがスパークリングワインと白ワインを差し入れしてくれました。
モトさん、ごちそうさま♪



by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

スクールホリデー、始まりました。

またまた遅れ気味な写真ではありますが・・・汗
7日にスノーケリングツアーに行かれた皆さんのお写真です。
KLからお越しの仲良し母娘(姉妹にしか見えませんっ!!)、仲良し女子大生3人組5名様。



翌日8日は、1人旅も終盤を迎えたタカハシさんがスノーケリングツアーへ行かれました。
この8日まで、本当にずーーーっといいお天気でした。
その翌日からですよね、お天気が不安定になり始めたのは。
今日も午後からはいいお天気になりましたが、朝は曇っていたり雨がパラついていたり・・・。
今日からスクールホリデーが始まり遊びに来ている人も多いですし、早くまた落ち着いて、安定したお天気の毎日になりますよーに!

by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:01 | コメント(0) | 日記

「ニシオさん」と「ニシノさん」

早朝の便でニシオさん御到着のため、朝7時半にお店に。
お店を掃除していると女の子3名到着・・・
はにゃ??ご夫婦で来るって聞いていたけど、女の子3人??
「おはようございます、ニシオさんですか?」
「はい」
やっぱそうなんだ、途中で予定変わったのかな。
「宿はこの先のABCシャレーを予約してありますので」
「ありがとうございます」

すっかり話がかみ合ったのですが、数十分後オイラの電話が鳴りましてニシオさんからお電話が・・・・????
あれれ??どういうこと?

ニシオさんもう到着してるのに、さっきのニシオさんではなさそうです。
急いで女の子3人が向かったABCシャレーへ。
なんと、さっきの「ニシオさん」は「ニシノさん」だそうです。
しかも、以前にウチで講習を受けたお客さんに紹介されてきたので、その人が予約入れてくれたと思ってしまったそうで。
「ニシオさん」が予約していた部屋に「ニシノさん」を入れてしまうところでした。
でも、朝一番で良かったです。
土日は宿が混むので、午後に到着してたらヤバかったかも。
いやぁ~、偶然とは恐ろしい、この後すぐに分かるのですが、「ニシオさん」と「ニシノさん」は下の名前が同じでした・・・・(笑)。

朝からパニくったあと、カーゴボートが到着し、先日JBやメルシンで買った品物が届きました。
結構な量で、サイドカー付きのバイクで桟橋まで3往復。

ニシノさんたち女の子3人組は、明日コーラル島へスノーケルトリップ。
その後に体験ダイビングの予定。
明日もいい天気だといいですね。

午後からは、ニシオさんのスキューバダイバーコース。
今日は学科講習です。
ニシオさんはマレーシアに10年も滞在しているそうです。
無事に講習も終了。

講習後、3年ぶりにニワさんが彼女を連れてご来店。
あと10日位早ければ、前回同じ時期にいたトモくんとも会えたのに。
そのニワさんに手伝ってもらい、新しいサイドカーの設置。
今まで使っていたサイドカーが中古品だったこともあり、ずいぶん傷んでいたので買い換えました。
↑ニワさんに手伝ってもらい、って書いたけど、ほとんどニワさん任せでした(笑)。
おかげさまで助かりました。
どうもありがとうございました。



夜は、モトさん、ワカコさん、BONと夕食。
途中、ニシノさんたち女の子3人組も合流。
3人は獣医さんの国家試験を受験して、現在結果待ちだそうです。
3人揃っていい結果が出ますように!

by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

地鶏食べたいです

昨日到着した、ナガセさんとカモトさんのファンダイブ。
午前中はちょっと曇りがちでしたが天候は徐々に回復し、午後にはいい天気。
ただここ数日の悪天候が影響してしまったのか、透明度はいまいちでした。
湾内は波は穏やかだったのですが、外はやや波は高めだったため、今日のポイントはパイレーツリーフ、リンギス、ソヤとティオマン島周辺の3ポイント。
パイレーツリーフとリンギスではウミガメも見れたそうです。

夜は、ABCレストランで夕食。
モトさん、長期旅行者のワカコさんも加わって賑やかな夕食になりました。

島には時々鶏が放し飼いになっているんですけど、「ニワトリを捕獲して食っちまうか」計画で盛り上がりました(笑)。
首絞め担当はBONに決定(爆)!!



by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:01 | コメント(0) | 日記

遅ればせながら・・・

あっという間に1ヶ月前の話しとなってしまいましたが・・・あはは

2月12日~14日に、ヨコタさんとフカボリさんと一緒にシミランクルーズに行ってきました。
10日発のクルーズだったのですが、お2人の日程の都合上、12日の早朝にプーケットタウンを出発し、すでに出航しているクルーズ船を追いかけて乗り込みました。
なので、通常4泊4日(夜出発なのでこういう言い方をします)で14本潜るクルーズですが、2泊3日で9本潜って来ました。
新月前で場所によってはかなり流れがきつかったのですが、お天気も良く海も穏やかで、いい~クルーズでした!

 

・・・マンタは出てくれませんでしたけどね~あちゃー
でも、レオパードシャークは見れましたよ。
大物写真はフジエダさんにお写真を頂いて掲載しているので、今日はちっちゃいモノをちょっとだけご紹介。

 

フリソデエビとニシキフウライウオです。
どちらもティオマンじゃ見れません。
・・・や、数年前にブルーヘヴンリーフでニシキフウライウオは見ましたが。
でも、在島暦12年目に突入したAKIですが、後にも先もにもその時1度だけですけどね。

ティオマン島がオフシーズン中は、シミランクルーズでお楽しみ下さいっきらきら
って、ティオマン島のシーズンが始まったところではありますが(笑)。
今シーズン、ティオマンの海で何が見られるかな!?

by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

ファイヤーポイ

「草食系なんておとこじゃない」だって・・・・ぷぷっ。
いきなりmixiの広告に出てきて笑ったわ(^^)。

今日は早起きしてメルシンへ戻ります。
いつもはJBのラーキンバスターミナルへ出てから、メルシンへの直行便(コタ・ティンギ経由)で帰るんですけど、今回はホテルの目の前のバス停を利用してローカルバスでコタ・ティンギへ出てからメルシンへ向かいました。
コタ・ティンギでの乗り継ぎが不安だったのですが、着いたら二分ほどで発車!!
Good timing!!
朝7時45分ごろJBを出て10時過ぎにはメルシンへ到着。
順調、順調!!

昨日、永ちゃんをテレビで見た影響で、バスの中ではipodで永ちゃん聞いてきました。
久しぶりに聞くとやっぱええわ~~(ちなみにオイラ、ヤンキー歴はありません。念の為(爆))。

メルシンへ着いてからも野菜などの生鮮品などの食料品や文房具などの買い出し、銀行へ行ったり、郵便局へ行ったりと大忙しでした。

ティオマン行きのフェリーは午後3時半発予定。
今の時期は潮の干満にボートスケジュールが影響を受けます。
これ逃すと明日の朝6時まで船を待たなくちゃいけないんだけど、結構風が強いけど大丈夫かな?
波は少々高いものの、4時過ぎには出港。
無事にティオマンへ着きました。

夜は、本日到着したお客さまで、明日ファンダイブ予定のカモトさん、ナガセさん。
そして昨日到着してプーケットで2回もクルーズに参加してくれたモトさんと一緒に、ナズリー2のレストラン「ヒジャウ」で夕食。
オイラは久しぶりにミーゴレン・ママックを食べました。
ナガセさん、カモトさんのお2人は現在ベトナムで長期出張との事。
モトさんも去年までベトナムに住んでいたうえ、お2人の滞在しているところのすぐそばに住んでいたそうです。
世の中狭ぁ~~(驚)!
明日は風がやんでいいお天気だといいのですが。

食後、お隣のダイビングショップB&Jのボートマン、ファミーがダイブマスターコースを終了したお祝いのパーティーが行われました。
BONちゃんもファイヤーポイを回してお祝い!!
BONちゃんがポイ練習しているのは知ってたんだけど、火をつけてるのを回しているところは初めて見ました。
上手でしたよ。

by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

テレビで永ちゃんを久しぶりに見ました

朝起きると外は雨でした。
結構強く降っているようです。
ここのホテルではNHKを観れるのですが、日本もあっちこちで天気が悪いようですね。
朝食が宿代に含まれているため、朝食はホテルで摂りました。
宿泊料金が上がったせいか、内容が以前よりも豪華です♪
朝からまたまた食べ過ぎ気味ですが・・・。

朝食を取った後、雨が止むのを待ってから、またまたお買い物のためハイパーマーケット「GIANT」へ。
ホテルからは歩いて15分位ですが、雨上がりで気持ち良くお散歩。
GIANTでは箒の先とか足ふ拭きマット、電池などお店で使う物から、電球やスポンジなどの日用品などなど。
それから昨日JUSCO買えなかった日本食材を、近くにある日本食材店「Pマート」でお買い物。

買い物した後、オイラはすぐそばの床屋さんへ行ってきました。
髪の毛切った後、最後のとどめに「ガチッ」と首をひねられました。
マッサージなんかでたまにやられるけど、不意打ちだったのでかなりびっくり。
首の骨折れたらどないすんねん(笑)?!

一度ホテルに戻って荷物を置いた後、今度は「ホリデイプラザ」へ。
ここではPCの下に敷くクーラーファンを物色。
ただでさえこちらは気温が高いので、そういったものが必要かなぁ~、なんて思いまして・・・。
ホリデイプラザの中の「WATOSONS」では、洗顔フォームや歯ブラシも購入。
以前ずっと電気歯ブラシを使っていたのですが故障してしまい、現在は普通の歯ブラシを使っていました。
が、また電気歯ブラシ買っちゃいました。

散々歩いて疲れたけど、食欲は衰えないんだよね・・・。
今夜はホテルから歩いて5分程の屋台街へ。
ここの屋台街は本当に久しぶりで2~3年は来てないかな?!
今日は餃子にカキのオムレツ、手羽先の炭火焼などを注文。
餃子は目の前で皮からこねて作ってます。
日本の餃子と違って少量の油で揚げ焼きしてる感じですが、おいしかったです。

部屋に戻ってNHKつけると、矢沢永吉さんが出てました。
ちなみに昨日は六代目三遊亭円楽さんです。
島でNHK観なくなってからだいぶ経つけど、いいねぇ~。
今年はサッカーW杯もあるし、astro(衛星放送)入れちゃおうかな??

by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

買い物とお支払いで大忙し

朝7時半にバスターミナルへ来てくれとの事なので行ってみましたが、案の定すぐには出発しなそうです。
運転手さんに聞くとやはり出発は8時だそうで・・・。
こっちの人って待つのも平気なんだけど、待たせるのも平気なんだよね(笑)。

30分以上あるのでターミナルの中にある食堂へ行って朝食。
オイラはロティ・チャナイ。
かみさんはナシ・レマを注文。
ここのロティ・チャナイ、カレーが2種類にサンバルまで付いて来てちょいとお得な気分。
ロティはモチモチしていてお味も上々。

バスはほぼ8時に出発。
今日は曇りがちなお天気です。
メルシンからJBへ行く途中は雨が降ることが多いのですが、今日はずっと曇った状態。
最悪なのはJBに着いた時に雨が降っていることなんだけど、なんとか天気は持ちそうです。

到着後、タクシーで「クリスタル・クラウンホテル」へ。
最近改装が進んだようで部屋は以前よりずっと良くなりましたが、お値段もずっと良くなっちゃいまして、次回は使えないかな(笑)。

とりあえず荷物を部屋に置いてすぐに出発。
まずはシティースクウェアのそばにある、うちのセクレタリーのオフィスへ。
今回は税金のお話で参りました。
招かれたテーブルの上にカレンダーが乗っていたのですが、こっちの祝祭日やスクール・ホリデーなど分かりやすく乗っていて便利そう♪
さっそくねだってみると、持って行っていいって~~♡
ごっちゃんです!!

それから街中の時計屋さんに昨日の時計を持って行くと、「うちでは直せないけど、メルリンタワーの時計屋さんに持っていきな」っと、ご親切に教えてくれました。
おっちゃんどうもありがとう。
1時間ほど待った後時計も無事に直りました。
その間に海南鶏飯を昼食でとって、お腹も満たされました。

満腹になったところで、バスでジョホールジャヤへ。
インターネットのプロバイダーの「Celcom」へ。
昨日もメルシンで行ったのですが、エージェントさんでは分からないそうなので足を運びました。

用事を済ませて建物を出ると大雨が・・・
ありゃまぁ~、ついてないでござるな。
マレーシアに戻って来てからずっと天気が良くって、初めての雨だ。
なんだか風も強くなってきたし。
昨日ネットで新聞見たら、日本は天気が荒れるって書いてあったけど関係あるのかな??
実際、日本に台風が来てるとこっちも風が強いことが多いし。
こんなに離れていても天気の影響はあるんでしょうか??
食堂に入ってお茶を飲みながらしばし雨宿り。

そこからタクシーを拾って「JUSCO」へ。
マヨネーズやお酢などの日本食の食材を購入。
お腹空かせた状態で食料品買いに行くと、あれもこれも欲しくなって危険なんだよね(笑)。
少なくとも今日は、空腹状態ではありません(爆)。
それでも結構な量を買い込んでしまいました。

部屋に戻ってから久しぶりに熱いお湯のお風呂に入って、島から重たい思いして持って来たビールを飲んでから夕食。
やっぱ熱いお湯のお風呂は最高ですわ!

by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

今日からメルシンとJBへお買い物

午後から、メルシンとJB(ジョホールバル)へお買い物。
プーケットから戻って来て、お店に必要な物で不足している物がたくさん出てきます。
お買い物だけでなく今回は、現在、新しくお店のオリジナルTシャツも作る予定でマイミクさんのコバピッさんにデザインを頼んでいるのですが、デザインが出来次第制作できるように、Tシャツ屋さんで色々と相談をする予定。

午後2時に出発予定のメルシン行きのフェリーは、予定より約30分遅れてABC村を出発。
今日は月曜日のせいかそれほど混んでもなく、ゆったり船内でした。
波も穏やかで快適。

メルシンに到着後、宿にチェックインする前に時計屋さんへ。
オイラ同じダイバーズウォッチを2つ持っているんですけど、1つが不調のため修理したいのですが、メルシンの時計屋さんではどうやら出来ないようです・・・残念。
明日JBで修理出来ればいいんだけど。

同じ時計を二つ持っているのは、万が一故障した場合スペアの時計があると便利なのです。
商売道具だからね。

それから普段日用品を島から注文して、船便で送ってもらっている「ヴィクトリー」でお支払い。
今日のお宿は、メルシンで定宿にしている「エンバシーホテル」です。
買い物で出入りが多いので、1階の部屋をティオマンから電話で予約しておいて、チェックイン。
1階の部屋といってもマレーシアでは2階なんですけどね。
日本で言う1階は地上階で、2階が1階になります。
何だかややこしいですが、英国式なんだそうで・・・。
オイラも慣れるまで少し時間がかかりました。

それから銀行へ行ったり、インターネットのプロバイダーさんへ行ったり、Tシャツ屋さんに家具屋さん。
ほんでもって明日のバスチケット取るためにバスターミナルへ行ってから、時々フェリーのチケットの予約などを頼んでいる旅行代理店へ。。。
島にいる時より島を出ている時の方が忙しいような・・・(苦笑)。

夜は、宿のそばの中華料理店「メルシンシーフードレストラン」へ。
今夜はマーボー豆腐にもやし炒め、チャーハンなどを注文。
ここの中華は本当においしいので、メルシンにお寄りの際はお試しあれ。
今夜は注文しませんでしたが、南乳排骨っていうポークリブの唐揚げもおいしいですよ。

明日は朝8時のバスなのに7時半にはターミナルに来てくれって事だけど、ほんまかいな??
早起きせなぁ~~。

by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

久しぶりに潜ってきました

昨日久しぶりにティオマンで潜りました。
お店の前のハウスリーフですが、浅瀬は透明度もよく15~20Mです。
水温も高くて約28度。快適な水温でした。
オフシーズン中にオニヒトデが大量発生してサンゴも荒らされることなく健康な状態(^^)v
砂地にある死サンゴでは、小さなサンゴがつき始めているところもいくつかあります。

砂地ではなにやらヒョコヒョコ歩いている生物を見つけ、最初は一瞬ヤドカリか何かだと思ったのですが、よく見ると下から魚の顔が覗いております。
はにゃ????

よく見るとここでは珍しいアナダコのようです。
大きさはオイラの手の平くらいのサイズです。
どうやら餌としてハゼを捕まえたようです。
近くに寄っただけでちょっかいを出してないにもかかわらず、変色して威嚇してます。
捕食中は意外と無警戒になる生物が多いのですが、その後すぐスミを吐いて、捕まえていたハチマキダテハゼを手放した後、岩の下の穴に潜り込んでしまいました。
なるほど…アナダコとはよく言ったもんだわ・・・・
あっという間の出来事でしたが、この手の光景を見たのは初めてなので大満足。

浅瀬ではクロスズメダイの幼魚が結構いるのですが、個体は大きくなっているので、あと2週間ほどで成魚に変色しそうです。
写真撮りたい人はお早めに(笑)。

by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

まだ潜っていません。

ティオマンは連日いい天気です。
こんなにいい天気で海のコンディションも良好なのですが、現在暇です(笑)。
毎日本を読んだり、サン牧で汗を流す今日この頃(笑)・・・怠惰な毎日だ。

先日まで読んでた本は、道尾秀介著の「向日葵の咲かない夏」。
現在は、東野圭吾著の「指名と魂のリミット」を読んでます。
「使命と魂のリミット」は先日トモ君が置いて行ってくれたもので、さっそく読んでいます。
忙しくなるとなかなか本が読めなくなるので、今のうちに読んでおかなくちゃ。
他にも読んでない本が結構あるので、少し飛ばさなくちゃ。

昨日の夜は、家のベランダに七輪を置いて炭火焼肉をやってみました。
炭をおこすのに少し手間取りましたが、なかなか上手に出来ました。
火加減が難しいんですよね。。。

連日そんなこんなで、まだ海に潜っておりません(苦笑)。
明日あたり潜ろうかな。

by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

リーフレットの輪

KL出張の合間に1泊2日で、リピーターのトモくんが遊びに来てくれました。
日本での飲み会でも会っているので、そんなに久しぶりな感じはしないけど、島へ来てくれたのが早1年半位前になるとか。
ついこないだみたいな気がするのに、早いっ!

今日は飛行機で帰るので潜れません。
なので、真昼間からビアターイム(笑)。
1泊2日ではあったけど気分転換は出来たでしょうか!?
また、お待ちしていますっ!



夜は、明日離島予定のハナさんと一緒に、HIJAUレストランにてご飯。
今回ハナさんは、マラッカのゲストハウスに置いてあった当店のリーフレットを見て遊びに来てくれたそうです。
そのリーフレットは当店に遊びに来てくれたお客さんが持って行ってくれたものだし、そもそもこのリーフレットはお客さんがデザインしてくれたものだし、本当に嬉しいです。



ハナさん、この後もマレーシアを楽しんで下さいね~!

by aico


BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

BLUE HEAVEN DIVERS

プロフィール
Blue Heaven Divers
マレーシアの東海岸メルシンから約56Km, 美しい珊瑚礁に囲まれ、 熱帯雨林に覆われたティオマン島。 メルシン沖に点在する64の 火山群島の中で最大の島。 サファイアブルーに澄んだ海には 色鮮やかな熱帯魚が泳ぎ、 さまざまな海洋生物が生息している その海中世界はまさに BLUE HEAVEN
«  2010年 03月  »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
月別アーカイブ
最近の記事
離島しました!
11/08 19:08
近況報告!
11/03 19:43
2018年度の営業が…
10/31 17:56
お天気が崩れておりま…
10/30 19:14
祝☆SSIアドバンス…
10/29 16:16
ファンダイブに体験ダ…
10/28 10:51
ファンダイブデ~♪
10/25 17:49
祝☆PADIアドバン…
10/25 16:23
祝☆PADIオープン…
10/22 16:46
18日・19日のご報…
10/22 13:47
最近のコメント
Showbox is…
MoviDam 11/17 11:13
Мечтаете ж…
shale.laro... 11/17 10:59
Мечтаете ж…
shale.laro... 11/17 10:57
Мечтаете ж…
shale.laro... 11/17 10:56
Мечтаете ж…
shale.laro... 11/16 06:34