マレーシアの東海岸にあるティオマン島。 とてものんびりとした田舎の島。 目の前に広がる、青くて大きくてキレイな海を見ながら毎日過ごしてます。 ティオマン島で暮らしているAKIとaicoが、日々の出来事をお伝えしていきます。 経営しているダイビングショップ『BLUE HEAVEN DIVERS』に訪れてくださったお客さんたちとの楽しい毎日を覗いて見て下さいね。

2010年10月のアーカイブ

飲み会(新宿)のお知らせです!

みなさま、こんにちは。
現在、島を出る前にお店をキレイにしていこうと作業中のワタクシ達でございます。
普段使わない筋肉を使いまくっての作業なので、筋肉が悲鳴をあげています・・・(^-^;)。

さてさて、今年も11月に一時帰国致します。
そして、今年も飲み会を開催致します。

ただ諸事情により・・・申し訳ありませんっ、11月24日(水)という、平日ど真ん中に開催することになりました。

※日時:11月24日水曜日 20時スタート予定
※場所:新宿
※お店:未定

ご参加頂ける方は、11月4日までにご連絡ください。
blueheavendivers@gmail.com

先着30名様までとさせていただきます。
ただ平日ど真ん中ですので、どの位の方にお越し頂けるかが分かりません。
そのため、人数が把握できてからお店を決める予定です。
参加表明を頂いた方には、詳細が決まり次第、ご連絡させて頂きます。

それではみなさま、ご連絡お待ちしております!

アキ&アイコ
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

ありがとうございました!

昨日も今日もいいお天気に恵まれました。
今シーズンの営業最後の週末です!

昨日の朝一番のフェリーにて、リピーターのタイラさん・シマさん・ヨコタさん・フカボリさんご夫妻・オオクボさんご家族のみなさんが到着されました。
昨日はボートをチャーターし、みなさん、3ボートダイブでした。

5名様はアドバンス講習。
前回は海が荒れてしまって1科目しか講習のできなかったオオクボさんご家族ですが、今回はお天気・海況ともにGOODコンディション!
良かったです。

昨夜はみんなで、サンセットコーナーでピザを食べました。
フカボリさん、おいしいワインをご馳走様でした。
そして21時頃、最終フェリーにてダイブマスター候補生のハラさんが到着。

今日も朝から講習です。
タイラさんとシマさんは、ボートファンダイビングへ。
ヨコタさんは今日の午後、飛行機で離島されるのでダイビングはなし。
のんび~り休暇の日曜日ですねにっこり

講習は、まずはフカボリ奥さんのナビゲーション講習。
旦那さまもファンダイブでご一緒に。
その後に、オオクボさんご家族のナビゲーション講習。
前回1科目は終えているオオクボさんご家族は、これにて無事、アドバンス講習終了です!
おめでとうございますきらきら



お昼を挟んで午後、フカボリさんご夫妻はレックダイビング。
これにて、フカボリ奥さんのアドバンス講習も終了。
おめでとうございますきらきら

今日のティオマン発の最終フェリーは17時。
お店を出られる前のみなさんをパチリ。



これにて、2010年度の営業は終了致しました。
みなさま、どうもありがとうございました!
それにしても・・・毎年毎年、ひとシーズンがすごい勢いで過ぎて行きます~汗

夜は、明日離島のハラさんと3人で打ち上げ。
ハラさんからもワインを頂きまして、色々とつまみを作って飲みました。
来年も引き続き、ダイブマスター講習頑張って下さいね!

そうそう余談ではありますが、今回ファンダイブのガイドをお願いしたロブですが、ポケットに沢山グミなどを入れてるなぁ、とは思っていたのですが、そのまま水中へ持って行くそうです。
何でも時々ダイビング中にお腹が減るとかで、水中でそれらを食べるんだそうで~。
びっくりっ(笑)!!!

BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(2) | 日記

今週の平日は・・・

18日月曜日は1日いいお天気でした。
が、夜中だったか朝方だったか、悪天候となりました。
風と雨の音で目が覚めましたもん・・・あちゃー

それでも朝になると風も雨も落ち着きました。
どんよりとした曇り空ではありましたが、AKIと一緒に、ボートファンダイブへ行ってきました~。
「いつでも潜れるし、今日はちょっと忙しいから次の機会でいいや。」なんて思っているうちに、あららら、もうクローズの時期が目の前に。
危うくボートダイビングに1回も行かないまま、シーズンを終えてしまうところでした(笑)。

さんざん話しでは聞いていましたが、サンゴが白い・・・。
BATU MALANGでは思わず、「ティオマンの海に雪が降った~。」と思ってしまいました。
悪い事でなければ、キレイに見えなくもないんですけどね・・・。
オフシーズン中、少しでも回復しますように!

写真はワヌケヤッコ。
初めてこの名前を聞いた時、「マヌケヤッコ」と聞こえてしまい、何て可哀想な名前をつけられたんだろう、と思ってしまいました(笑)。
丸く輪っかが抜けているからワヌケヤッコですね、はい。



昨日は快晴。
今日はまた曇天。
1度雨漏りのあった当店ですが、ようやく!!屋根の張替えをしてもらえました。
修理依頼を出してから早数ヶ月・・・5月だったと思いますよ~・・・、何とかオフシーズンに入る前に直してもらえて一安心。

そしてAKIは、お店の1部外壁の塗装作業に励んでいます。
うっかり勘違いで昨日は途中で塗料が足りなくなるというハプニングがありましたが、今日の午後、カーゴボートで塗料が届き、また、作業しております。
他にも、器材の手入れなどなど。
少しずつ、クローズに向けての作業も始めています。



いよいよ今週末にて、今シーズンの営業は終了となります。
どうかいいお天気となりますように!!

BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

今日も講習&ファンダイブ

イガラシさん・ドイさん・サトウさんご夫妻はボートダイビングへ。
今日はお帰りのフェリーの関係上、1ダイブです。

フジエダさんは今日も講習。
まずは学科講習や学科テストなど。
それが終わってから海洋実習だったのですが、あらららら・・・。
穏やか~だった海に波が立ち始めてしまいました。
そこまでひどい荒れ方ではないので講習を行いましたが、水面での講習は大変。
でも無事に、講習終了。
お疲れ様でした!

お昼にはファンダイブチームも戻って来て、みんなでMAWARにてお昼ご飯。
最初はABCDレストランがご希望だったのですが、ここは昼間、料理が出てくるのが遅いのです。
フェリーの時間もあるので、早く料理が出るMAWARへ行ったのですが、何だか今日は遅いぞ~・・・。
桟橋に早いうちからフェリーが停まっているしで、結局バタバタしてしまいました。
この週末にお越し頂いたみなさんとは、今シーズンはこれで最後ですね。
どうもありがとうございました!
来シーズンも宜しくお願い致します!




BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

祝200本記念ダイブ!!

14日木曜日に、ティオマン島へ帰って来ました。
先週末・先々週末とお天気が良くなかったので、「このままモンスーンシーズンに入っちゃうのかなぁ?」と心配しましたが、天候は落ち着いたようです。
お店クローズまであと少し、いいお天気が続きますように!

今日は朝一番のフェリーで、リピーターのイガラシさん・ドイさん・サトウさんご夫妻・フジエダさんが到着されました。
一瞬どんよりとしたお天気になりましたが、回復。
ファンダイブの4名様は、桟橋に到着後、そのままダイビングボートに乗って出発。
拉致です(笑)。

フジエダさんは前回からの続きで、EFR&レスキュー講習。
お天気・海況がいいうちに、海洋実習です。
私は疑似溺死者役でお手伝い。
今日はベタ凪だったので良かった~。
波が高いと大変なんですよ・・・あはは

今日のファンダイブは3ダイブ。
3本目から戻って来るのが結構遅く、戻って来て片付けなどしていたらあっという間に18時半過ぎ。
夕飯は7人で、MAWARへ行って来ました。
アルコール度数40℃の焼酎、泡盛を頂き、みんなでカンパーイ。
おいしくて調子に乗って飲んでいたら、かなり酔っぱらってしまいました。
記憶が飛び飛び~汗
今日はフジエダさんの200本記念ダイブだったので(でも講習だったけど)、みんなで記念撮影!
フジエダさん、おめでとうございます!



・・・撮った記憶がありませ~ん・・・。

BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

ゴミ捨て場のサル

朝、あちこちに嵐の跡。
それでもお天気は回復して、ハヤカワさんとオバタさんはボートダイビングへ。
快晴とは決して言えないお天気ではありましたが、これにて無事、講習も終了しました。

オバタさんは最終フェリーにて離島予定。
またお待ちしております!

また明日から数日間島を出るので、出掛ける準備などなど。
ゴミ捨てにも行ったのですが、沢山のサルがゴミ漁り。
写真を撮って来たのですが、あとから見ると片腕の無いお猿でした。



夕方、長期でご旅行されているご夫妻がご来店され、一緒に夕飯を食べる事に。
5人でABCDレストランへ行って来ました。
ABCDレストランと言えば・・・。
いつだったか、ここにBarが出来たと書きましたが、すでにやっておりません・・・(^-^;)。

BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

講習とファンダイブと嵐

昨日の20時過ぎに、島へ帰って参りました。
そして本日の朝一番のフェリーにて、リピーターのハヤカワさんが到着されました。
さっそく、オープンウォーター講習の続きです。
前回、プールでの講習まで終了しているので、今日は海洋実習です。

まずは、午前中に1ダイブ。
ハヤカワさんが潜っている間に、ふらりと1名様ご来店。
あ!
ハリラヤの時に来られたものの、宿が無くて帰られたオバタさんじゃないですか~!
「また来ます。」と言ってくれていましたが、本当に遊びに来てくれましたにっこり

午後、講習2ダイブ目。
オバタさんもファンダイブでご一緒に。



さらに、リピーターのなにわさんもふらりとご来店。
スノーケリングに行かれたのですが、すっかり潮が引いてしまっていて、浅場にガンガゼ(トゲの長いウニ)が沢山・・・。
危ないので戻って来られました。

夜は、みんなでHIJAUへ行ってきました。
そして夜、嵐がやって来た~。
満潮時だったので波がかなり近くまで打ち寄せ、激しい風で色々な物が飛んで行き、雷はゴロゴロバリバリと激しく、雨も激しく降りました。
すごかった~!

BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

悪天候・・・

今日も朝から風が強い・・・。

昨日は朝一番のフェリーにて、リピーターのオオクボさんご家族が到着されました。
アドバンス講習で3ダイブを予定しておりましたが、風があるため波が立ってしまい、午前中は様子を見る事になりました。

午後も後半になると海が落ち着いたので、マリンパークにて1ダイブ。
とりあえず、昨日はこの1ダイブで終了。

そして本日。
最終フェリーが14時のため、朝8時集合にして2ダイブを予定しておりました。
が、強いのです・・・風が・・・。
様子を見るために10時集合に変更したのですが、その前に、DMとDMTの2人が潜りに行きました。
でも、あまりの透明度の悪さにすぐに引き返して来ました。
とてもじゃないですが、講習は無理・・・。
今回は残念したが、次こそ!

講習が中止になったので、みんなで12時半のフェリーで離島することになりました。
今日から数日間、所用のため島を出ます。

BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

アゲアゲ↑↑↑

今日は朝から、トモくん&イトーくんのEFR講習。
お昼を挟み、午後、講習終了。
それからトモくん&イトーくんは、BLUE HEAVEN REEFにてバディダイブ!
せっかくなので、後ろ姿も記念撮影させて頂きました(笑)。

 

15時半からは、体験ダイビング。
お母さんに見送られて、いざ、海の中へ~。
ニモがいっぱい見られたねっ!



そして夕方。
明日離島のトモくん、「キレイに丸めて下さい~。」との事で、またまたバリカン登場。
髪に飢えていた我が家のバリカンくんも嬉しそうです(笑)。



そしてその後は、AKIの番。
結局3人とも刈るんですね~。
「矢印がいい。」というAKIからのリクエストに応える2人。



後ろはひし形で。



矢印もキレイに出来ました~。
気分はアゲアゲ~上がる上がる



暗くなってから、今夜はサンセットコーナーへ行きピザを食べて来ました。
今日もおいしかった~!

BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

BLUE HEAVEN DIVERS

プロフィール
Blue Heaven Divers
マレーシアの東海岸メルシンから約56Km, 美しい珊瑚礁に囲まれ、 熱帯雨林に覆われたティオマン島。 メルシン沖に点在する64の 火山群島の中で最大の島。 サファイアブルーに澄んだ海には 色鮮やかな熱帯魚が泳ぎ、 さまざまな海洋生物が生息している その海中世界はまさに BLUE HEAVEN
«  2010年 10月  »
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
月別アーカイブ
最近の記事
離島しました!
11/08 19:08
近況報告!
11/03 19:43
2018年度の営業が…
10/31 17:56
お天気が崩れておりま…
10/30 19:14
祝☆SSIアドバンス…
10/29 16:16
ファンダイブに体験ダ…
10/28 10:51
ファンダイブデ~♪
10/25 17:49
祝☆PADIアドバン…
10/25 16:23
祝☆PADIオープン…
10/22 16:46
18日・19日のご報…
10/22 13:47
最近のコメント
slots for …
HowtupleCl... 11/14 22:32
Продаются …
Artek 11/14 20:55
Hi! <a hre…
GregoryTof 11/13 07:05
Hello! <a …
Martinbom 11/12 06:39
Искони сто…
WilliamnuT 11/12 03:37