マレーシアの東海岸にあるティオマン島。 とてものんびりとした田舎の島。 目の前に広がる、青くて大きくてキレイな海を見ながら毎日過ごしてます。 ティオマン島で暮らしているAKIとaicoが、日々の出来事をお伝えしていきます。 経営しているダイビングショップ『BLUE HEAVEN DIVERS』に訪れてくださったお客さんたちとの楽しい毎日を覗いて見て下さいね。

2007年03月のアーカイブ

Saturday. 31 March. 2007 雨 のち 晴れ

ずっといい天候での講習だったフナヅミさんファミリーですが、今日は残念な事に雨・・・。せっかくのボートダイビングなのに残念です。8時出発にて、BATU MALANGとRENGGISに行って来ました。透明度は15mと良く、バラクーダの群れと遭遇したり、ツバメウオの群れがついて来たりと面白かったです。が、船がかなり揺れ、フナヅミさんファミリー、みんな船酔いしてしまいました・・・。船酔いするとグっと疲れてしまいますよね。なので、午後に予定していたダイビングは明日へ延期。今日はゆっくり休んで下さいね。

午後になると、天気はすっかり回復。午前と午後、逆だったら良かったのになぁ。
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

Friday. 30 March. 2007 晴れ

今日からは、フナヅミさんファミリーのアドバンス講習です。1本目はマリンパーク。いつもはグレンにバイクでタンクや器材を運んでもらうのですが、今日はグレンもダイビングのため、サイドカー付きのバイクを借りておきました。が!バイクの調子が悪く大変な目に・・・。潜る前から疲れた~。

今日のマリンパークは透明度が良く12m。マリンパークはいつも透明度がイマイチな場所なので、12mもあるとキレイなのです。いつもここは沈船ダイビングの講習で潜るのですが、今日はディープダイビング講習。マサトくんとモモちゃんはジュニアなので、OWのライセンスでは最大12mまでしか潜れなかったのですが、これで、最大21mまで行けるようになりました。

午後は14時半集合です。ハウスリーフにてナビゲーション講習なので、まずはビーチでコンパスの使い方を練習。OWでは行って帰って来る練習でしたが、AOWでは、四角のナビゲーションです。他にもいくつかやる事があるのですが、どれも上手にできました!



今使っているブログは、去年当店に遊びに来てくれたトモくんとその会社の方たちが運営している『ダイバー天国』のものなのですが、当店用に新しいデザインを作ってくれました。今日からニューデザインです!トモくん、どうもありがとう!!
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

Thursday. 29 March. 2007 晴れ 一時 雨

今日はノーダイビングデー。ここのところ連日潜り続けていたAKIは、今日は陸上で体内の窒素抜き(^^)。調子の悪いレギュを修理に出すため、テケッまで持って行くのはaicoの役目。ついでにビール屋で支払いと注文を済ませ、午後のフェリーで送ってもらう予定でしたが、ビール屋はクローズでした。

ただいま近所に、かわいい赤ちゃんがいます。お母さんに抱っこされてお散歩中、抱っこさせてもらいました。初めはニコニコ笑っているのですが、だんだん不安になるのかな。あっという間に泣き顔に。でも、お母さんの腕の中に戻った途端、愛らしい笑顔が戻ります。こっちの子は目がパッチリしていてかわいいですよね。



どこかに出掛けていたらしいビール屋と連絡が取れ、ビールを10ケースほど注文。17時位にABCに到着するフェリーで送ってくれました。が、その到着時間に突然の激しいスコール。今、当店のトローリーは使えない状態のため近所の人にサイドカー付きのバイクを借りようと思ったらみんな使用中。仕方なく、AKIが2ケースずつ担いでJettyから部屋まで運びました。重いしずぶ濡れにはなるし、本当に大変でした。14時過ぎ位のフェリーで届いたら、こんな思いしないで済んだのに~。
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

Wednesday. 28 March. 2007 晴れ

フナヅミさんファミリー講習最終日は、ボートダイビング。SEA FAN GARDENとSOYAKに行って来ました。最初は、体力的なことを心配していたお母さんでしたが、家族4人揃って無事に終了です!おめでとうございます(^▽^)。そして、あさってからはAOW講習を受講されることになりました。AOWは、ダイビングの楽しみ方を学ぶ講習です。楽しく頑張りましょう!



お店に戻った後、みんなで冷たいジュースを飲みました。お店付近にはいくつかミニマートがあるのですが、ダブルエースのジュースが一番冷たいのです。せっかく買うなら冷たいのがいいですよね。今日ももちろんダブルエースへ買い物に行ったのですが、その手前に、おばあちゃんが経営しているミニミニマートがあります。このおばあちゃん、ダブルエースで買った物をチェックし、「これならウチにもあるよ!」と不満気です。品揃えは決して良くはないのですが、みなさん、おばあちゃんのお店でも買い物してあげて下さいね(笑)。

今夜は、みんなでパーティです。鶏の唐揚げ・わかめご飯おにぎり・野菜のマリネ。唐揚げは、もぎたてのライムをしぼってかけて食べるのが最高です。もぎたてのライムって、とても香りがいいんですよ。途中、ケープも遊びにやってきました。我が家の愛猫たちやケープをかわいがってくれたマサトくんにモモちゃん、どうもありがとう!お父さんお母さんも、沢山のビールの差し入れごちそうさまでした!




BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

Tuesday. 27 March. 2007 晴れ

フナヅミさんファミリーOW講習3日目。今日は10時半集合にて、ハウスリーフで潜ります。すでに器材のセッティングの仕方も覚えていて、大変優秀です!1本目が終わってすぐ、また泳ぎに行くというモモちゃん。元気いっぱい(^-^)。



お昼は、お店からすぐ近くにあるジョハンズでお昼を食べたというフナヅミさんファミリー。何も知らずに、スペシャルフライドライスを頼んでしまったそうですが、ここのスペシャルは本当にスペシャルなんです。ごくごく普通のフライドライスが出され食べ始めると・・・。中から生のバナナが出てきます(^-^;)。オススメはしません・・・。でも、ここのバナナミルクシェイクはおいしいですよ♪

午後は、14時半より講習再開。まずはスキルの練習。その後はお楽しみの水中散歩。NEMOことカクレクマノミや、砂から顔だけ覗かせているミナミホタテウミヘビやケショウフグなどなど、色々な生物が見れました。コーラルの方には大変危険なオニヒトデもいました。絶対に触らないように気をつけましょう!



最後に、ビーチでコンパスナビゲーションの練習。明日は海の中でやりますよ。コンパス面を水平に保ち、コンパスの中だけを覗かずに、前方に目標物を決めながら泳げば大丈夫!気づけばもう18時半。今日も1日お疲れ様でした。
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

Monday. 26 March. 2007 晴れ

今日も快晴!いい気持ちです!!が、午前中は、フナヅミさんファミリーにはOWのビデオを見て頂きます。こんないい天気の中、昨日は勉強、今日はビデオでイヤになっちゃうかとは思いますが(笑)、頑張って見て下さいね。

その間、AKIも頭を丸めることになりました。離島前のダイスケさんとトーコちゃんに手伝ってもらいながら、きれいにツルツル剃り上げました(笑)。ボタ2号、復活です!!

 

つい、AKIはボタ1号だと思われがちですが、1号はタケシくんです。3号はノリさん。先月、日本で2人にお会いした時、2人はまだしっかりとボタにしていました。下は、懐かしの1号・2号・3号集合写真です(笑)。4・5・6・7号は、どうしてるかな~。スキンヘッダーズ、常時会員募集中!

 

午後は、残りの学科講習を終わらせ、お待たせ致しました!プール講習です(^▽^)。水が大好きなモモちゃん、「水を得た魚のよう」という言葉がピッタリです。みんなとても上手で、順調にプール講習を終える事ができました。さぁ、明日は海に潜りますよ~。
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

Sunday. 25 March. 2007 晴れ

今日もいい天気です。8時に集合し、ハウスリーフにてナビゲーション講習です。コンパスを使っての四角形のナビゲーションやブイ設置位置まで戻って来るなど、上手にできました。ADVコースのマリさん、これで無事終了です。昨日今日とお天気にも恵まれて良かったですね。大忙しでの離島になりますが、この後もお気をつけて!



お昼を挟んで午後、ダイスケさんとトーコちゃんのAOW講習最後の1本、ナチュラリストです。今回はペヌーバで潜ります。ABCDレストラン前からエントリーし、隣村のペヌーバの方へ向かって行くのですが、ここもコーラルがあったり魚影が濃かったりと、なかなか面白いポイントです。

この間、フナヅミさんファミリーはOWのビデオ鑑賞・・・の予定だったのですが、いきなりの停電のため待機状態。こればっかりはどうにもできず・・・。とりあえず、先に学科講習を行いました。1日勉強で、マサト君とモモちゃん、疲れちゃったかな。明日はプールに入れるから、もうちょっと頑張ってね。

今夜は、ダイスケさんとトーコちゃんのAOWコース終了紀念・ティオマン島最後の晩紀念、などなど色々な名目で(笑)、コロッケパーティ。停電は復旧せず真っ暗闇でしたが、水中ライトが大活躍。思った以上に持ちのいい乾電池にびっくりでした。

 


BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

Saturday. 24 March. 2007 晴れ

ようやくスッキリ快晴。今日のボートダイビングの出発時間はいつもより1時間早い8時。AOW講習でダイスケさんとトーコちゃん、ADV講習でマリさん。今日はいい天気の中でのダイビングで良かったね!

今日の1本目はSEA FAN GARDEN。流れとうねりがあって大変でしたが、ディープダイビング講習OK。2本目はSOYAK WRECK。沈船ダイビングです。ここにはマリンパークに沈んでいる船よりも大きい船が2艘沈んでいて、たくさん魚がついています。透明度は10m程でしたが、タイワンカマスの群れも見れたりと、初めての沈船を楽しんでもらえました。

お店に戻った後、今シーズン初の丸刈りーたです(笑)。被害者・・・じゃなかった(笑)志願者はダイスケさん。世界一周旅行出発にあたり、本当はスキンヘッドにする予定だったそうですが、いざ床屋に行ったら躊躇してしまったとか!?ならば、『BARBER AKI』緊急営業です!トーコ奥さん、しっかりビデオに納めておいて下さいね(^▽^)。

 

15時からは、フナヅミさんファミリーの体験ダイビングです。なので、最後の仕上げはまた後で。まずは簡単なお勉強。その後、お父さんと娘さん・お母さんと息子さんの2組に別れてもらい、プールで練習後、さぁ、海の中へ潜りますよ~。一番心配していたお母さんも問題なし!お母さんと息子さんの方は、お決まりのニモことカクレクマノミだけでなく、海ガメも見ることができました。娘さんのモモちゃん、「ずるーい!」って、そうだよね(笑)。

 

 

みなさん、明日からOW講習を受講されます。キレイな海を目の前にしての宿題は大変だと思いますが頑張って下さいね。モモちゃん、講習中に海ガメに会えるといいね(^▽^)。

そして、ダイスケさんお待たせしました!最後の仕上げ、「剃り」ですね。毛の生える向きが色々なので、キレイに剃りあげるのはなかなか大変ですが、ここが一番大事な作業です。チームボタのみなさん、お待たせしました!今日ここにボタ8号が誕生しました!

 


BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

Friday. 23 March. 2007 曇り のち 雨

今日もいまいちスッキリしない天気です。今日は、オガタくんとタケちゃんのOW講習でボートダイビング。オギノさんとダイスケくんは、今日もファンダイブで一緒に行きました。

今日のポイントは、SEA FAN GARDENとRENGGIS。今日のRENGGISはとても流れていて大変でした。が!バラクーダの群れと遭遇。迫力あります!写真を撮るのが好きだと言うオガタくん、すでに、デジカメとハウジングを用意してきてました。早く撮りたかったでしょう~。たくさん撮ってね(^▽^)。

お店に戻ってから、ログ付けと認定です。オガタくんとタケちゃん、おめでとう!これからも末長~くダイビング続けてね。そしてその後は、ダイスケさんとトーコちゃんのAOW講習でマリンパークに行く予定も、雨です、雨!!しばらく様子を見ましたが、どんどん濁っていく海・・・。これでは中止にせざるを得ません。本当に、この天気はどうしたんでしょう?雨男 or 雨女は誰だ~(笑)!?



夕方には、マリさんご来店。明日から、アドベンチャーダイバーコース(ADV)をやることになりました。ギリギリの予定で潜るので、あとはいい天候に恵まれるのを願うばかりです!

夜は小雨がパラつく中、みんなでABCDレストランへ行きました。明日出発のみなさん、また遊びに来てくださいね。ティオマン島の空と海、本当はもっと青いですからねっ(笑)!!





BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

Thursday. 22 March. 2007 晴れ のち 雨 のち 曇り

心配していた天気は何とか回復。OW講習最終日、ボートダイビングです。ファンダイブで、オギノさんとダイスケくんも一緒に。オギノさんは50本記念ダイビング、ダイスケくんはバースデー記念ダイビングになります。おめでとうございます~、パチパチパチ~(^▽^)♪

今日のポイントは、BATU MALANGとSOYAK。透明度はどちらも残念ながら10m程度。講習メンバー、マスクの脱着などのスキルは上手にできましたが、中性浮力の取り方はもうちょっと練習が必要かな・・・。お店に戻ったら、ハウスリーフでもう1本潜りましょう。

本来、OW講習では海で4本潜るのですが、ちゃんとできるようになるまで認定しないのがAKIのこだわり。OWライセンス取得後は、バディ同士だけで潜りに行くことができます。きちんと安全なダイビングができるようにならなくちゃね。

お店に戻ってからは、もう1つのOW講習グループの講習。今日は、ハウスリーフでのスキルの練習なので、一緒に潜って補習です。今度は上手に中性浮力も取れ、無事終了。よく頑張りました。オガタくんとタケちゃんの講習も無事に終了。明日はボートダイビングだよ!

  

2本潜ったうちの最初の1本はオギノさん、次の1本はダイスケくんがファンダイブで一緒に行ったのですが、海ガメが出まくりで大喜びでした。アオウミガメが1匹にタイマイが2匹です。今年もまだ、ハウスリーフに海ガメが住み着いてくれているようですよ。

そして本日5本目、ナイトダイビングです。ダイスケさん(今、2人の「ダイスケ」がいるんですよ。)とトーコちゃんはAOW講習、オギノさんがファンダイブ。いつもは、海から上がったとき少し寒いのですが、今日はあまり寒く感じませんでした。でもみんな、風邪ひかないようにね!

最後にお知らせです!昨年遊びにお越し頂いたコバピッさん&ハルエさんのご好意で、お店のロゴマークを作って頂きました!念願の、ウミウシを使ったロゴマークです!これから色々なところに登場しますので、楽しみにしてて下さいね。コバピッさん&ハルエさん、どうもありがとうございます!!




BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

Wednesday. 21 March. 2007 雨 のち 曇り

朝から激しい雨。今日はOW講習でボートダイビングなのに・・・。8時まで様子を見て、今日は中止に決定。ダイビングにムリは禁物です。当店のあるABC村はちょうど湾になっているので比較的目の前の海が穏やかに見えるのですが、ちょっと離れると大荒れという事も多いです。今日も結局、お隣のサラン村の方は大荒れで、ボートは出せなかったよう。

もう1つのOW講習グループの2人には、午前中ビデオを観てもらいました。そして、雨の上がった午後からはプール講習。器材のセッティングの仕方からきちんと身につけていきましょう。プール講習後には学科テスト。お疲れ様でした!

  

今夜は、みんなで『ABCDレストラン』へ。だんだんこちらの食事に飽きてきたというダイスケさんとトーコさんは、「新しいお店を開拓しに行くかも!?」と言っていたのですが、今夜も一緒に食べました(笑)。1週間くらいで飽き始めるんだから、ティオマンに住み始めて10年目のAKIと3年目のaicoは、かなり飽食気味です(笑)。おいしいレストランは多いと思うんだけど、もう少しバリエーションに富んでいたらなぁ、と思いますね。ブ○肉が食べたいよ~。

明日はいい天気になりますように!
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

Tuesday. 20 March. 2007 晴れ

今日は朝から快晴です。やっぱり、南の島はこうでないと!

OW講習の3人は、今日は海での講習です。ハウスリーフの砂地でスキルの練習。最初は中性浮力を上手に取れず、浮いてしまいがち。リッラクスしてゆっくりと息を吐きましょう。手も動かしてはダメですよ~。午前中いっぱいかけて、今日の講習は終了。海ガメ(タイマイ)が見れました。



午前中、某S大学御一行6名様が到着されました。マエカワさん、お久しぶりです。今日からオカダくんとタケちゃんがOW講習で、さっそく宿題をやってもらいました。夜行バスで移動してきたとの事でお疲れ気味だと思いますが、頑張って下さいね。そして15時から、学科講習。順調、順調。明日はプール講習です。頑張りましょう!

ご予約のオギノさんも無事に到着されました。賑やかです(^▽^)!夕飯はみんなで『HIJAU』へ。やっぱり今日も、ラムチョップをオススメです(笑)。他、密かに?ミーゴレンママッもオススメ。ビールのおつまみには、キャトルフィッシュボール(イカ団子を揚げたもの)もいいですよ。

 


BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

Tuesday. 19 March. 2007 曇り 一時 雨

朝方カミナリが鳴ったり雨が降ったりしましたが、ボートダイビングに行く時間には落ち着きました。この時期にしてはおかしな天候ですが、海は穏やか。
今日は、カトウさんのAOW講習最終日。ファンダイブで、クワハラさんとシゲさんも一緒です。

1本目はCHEBEH。今日は透明度がよく20m。あまりにも透明度が良く、他のダイバーたちが吐き出す泡がたくさん見え、周りにダイバーが多い事が分かりました(笑)。でも、多いのはダイバーだけではありません。前回は、「今年は魚が少ないなぁ。」と感じたのですが、今日は魚影が濃い!キンセンフエダイの群れも1ヶ所だけではなく、何ヶ所かで見ることができました。

2本目はSWALLOW CAVE。こちらでは、ナポレオンフィッシュやカンムリブダイなどが見れました。ナポレオンフィッシュを見たシゲさん、大興奮(笑)。

ダイビングを終えボートで移動時、少し天候が悪くなり海が荒れ出しましたが、さほど大きな崩れにはなりませんでした。が、ABC村の方は一時的に大荒れ。突風と大雨により、目の前の海は大荒れでした。

夕方からは、OW講習メンバーのプール講習。今日はあいにくの曇り空。少し寒かったけれど、みなさん、よく頑張りました!

クワハラさんとカトウさんは、ティオマン島最後の夜。今日はみんなでパーティでした。今日のメニューは、鶏の唐揚げ・フライドポテトバジル風味・野菜のオイスターソース炒めでした。

 


BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

Sunday. 18 March. 2007 晴れ

朝イチのスピードボートで、すでにOWの学科講習は終了しているサカシタさんが到着されました。
さっそくですが、ダイスケさん&トーコさんと一緒に、OWのビデオを観てもらいます。
前半105分、後半50分。
ちょっと辛い時間でもありますが、ビデオを観て、内容を再確認して下さいね。

その合間、AOW講習のカトウさんとファンダイブのクワハラさんは、マリンパークでの沈船ダイビングとハウスリーフでのナビゲーション。
ナビゲーションも上手にできて、問題なく終了です。



午後は、OWメンバーお待ちかねの!?プール講習。
今日はとても天気が良く暑いので、絶好のプール講習日和です。
ビデオなんて観てないで、早く水に入りたかったでしょう(笑)?
14時からみっちり4時間、よく頑張りました。
また明日も頑張りましょう!

 

プール講習中に、クワハラさんとカトウさんがローカルの粉を使って、みたらし団子を作ってくれました!
サプライズのおやつです。
日本の白玉粉なんて買わなくても、こんなにおいしい白玉団子が作れるんですね。
本当においしかったです(^^)。
クワハラさん、カトウさん、15年後の!?ティオマン島での甘味処の開業、首を長~くして待ってます!



夜は、カトウさんとクワハラさんのナイトダイビング。
最初はドキドキしていたようですが、真っ暗な海から上がった2人は歓喜の声を上げておりました(^^)。
昼間とは違う夜の海、魚の動きがゆっくりだったりサンゴの間に挟まって寝ていたり、昼間は静かな夜行性の生き物たちが活発に動いていたり、面白いです。
青く光る夜光虫が見れるのは夜だけですしね。
海から見る星空も最高です。
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

Saturday. 17 March. 2007 晴れ

朝イチのスピードフェリーで島を出るユキエさんとヒロキくんが、朝、挨拶に来てくれました。
あっという間に帰る日になっちゃって寂しいなぁ。
ユキエさんもヒロキくんも、また遊びに来てね!

お昼には、急遽ティオマン島行きを決めて、KLから夜行バスに乗ってやって来たというダイスケさんとトーコさんがご来店。
お2人はすでにスキューバーダイバー(SD)というライセンスまで持っているのですが、それを、オープンウォーター(OW)にランクアップさせるための講習を受けることになりました。
夜行バスで移動してきてお疲れだと思いますが、宿題と学科講習、頑張りましょう!

そして夕方には、クワハラさんとカトウさんが到着。
大変お疲れのようなので、本日予定していたアドバンス講習(AOW)のナイトダイビングは明日へ延期。
今日はゆっくり休んで明日に備えて下さいね。

夜にはシゲさんも合流し、総勢7名で楽しくご飯を食べました。
学科講習中にケープ(ナズリー2で飼っている犬)が遊びにやって来たので、今夜はナズリー2のHIJAUレストランへ。
なかなか営業上手なケープです(笑)。




BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

Friday. 16 March. 2007

ユキエさんとヒロキくん、ダイビングラストデー。
そんな2人が行った先は、TIGER REEFとLABAS。
TIGER REEFの透明度は残念ながらいまひとつでしたが、ここにしては流れも緩やかで、そういう意味ではラッキー。
アオマダラエイが沢山いました。
砂地でじっとしているだけでなく優雅に泳いでいたり、とにかく沢山。
アオマダラエイはよく見れるのですが、ここまで沢山いる光景は珍しいです。



LABASでは、アカフチリュウグウウミウシなどが見れました。
キレイな緑と赤が目につきます。
オニヒトデに関して言えば、LABASはBATU MALANGに引き続き多いのですが今年は少ないようです。

夜はみんなで、親子丼&サラダパーティー。
みんなで食べると、より一層おいしいですね。




BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

Thursday. 15 March. 2007

本日も、シゲさん・ユキエさん・ヒロキくん、ボートダイビングです。
今日のポイントは、SEA FAN GARDENとSOYAK。
SEA FAN GARDENでは、潮の流れとサージの両方があったため、少しハードなダイビングとなりました。
が、かわいい海ガメ(タイマイ)と遭遇できました。
SOYAKでは、潜降するとすぐマダラトビエイを見ることができました。
ティオマン島ではあまりマダラトビエイが見れないので、こう続けて見れると嬉しいですね。
今年は頻繁に見れるのかな!?

ボートダイビング後、ユキエさんとヒロキくんはマリンパークにてダイビング。
トウアカクマノミの位置が少しだけ変わっていました。
卵がついていたので、もう少ししたら稚魚が見れますね。

 

今夜は、働き者アニータのピザ屋Sunset Conerへ。
今日も、たくさんのお客さんで大賑わいでした。
新しくサラダも登場していたのでさっそく挑戦。
なかなかイケます。
渡されたガーリックオイルをピザに載せてみたらおいしい。
ピザがガーリックフレーバーにはなってしまうけどおいしくて、みんなで使いました。
最初からあまりビンに入っておらず、「もっとないの?」ともらいに行ったら、「サラダ用なのにピザに載せてるの?」と笑われました。
だけど、おいしかったんだよ~。

 


BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

Wednesday. 14 March. 2007

シゲさん・ユキエさん・ヒロキくん、ボートダイビングです。
本日のポイントは、CHEBEHとBATU MALANG。
透明度は12mくらい。
アデヤカミノウミウシや2匹のブロッキィ(ハゴロモウミウシ)などが見れました。
ブロッキィは去年多かったのですが、今年も多いのかな。
透き通るような薄紫の体に白い縁取りのブロッキィ、キレイですよ。



ABC村内は、ますます混んできたようです。
ついに、廃墟となっているTioman Houseのシャレーに泊まる人が出てきました。
窓が壊れてたり、ドアがなかったり、砂埃だらけのヒドイ状態なのですが、それでも一番ましな部屋に、持参のハンモックとモスキートネットを張って夜をしのぐよう。

だからと言ってそこら中に人がいるわけでもなく、やっぱり静かな雰囲気なんですけどね。
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

Tuesday. 13 March. 2007

到着予定日より遅れていて心配していたユキエさん、無事にご来店。
心配していた通り、KLからのバスチケットが買えなかったそうです。
スクールホリデーは混み合うんですよね。

そしてリピーターのヒロキくんも無事に到着。
ヒロキくん、おかえり~(^^)。

そしてシゲさん、お待たせ致しました。
本日無事、ダイバーが揃いました(^^)。
明日はお待ちかね、ボートダイビングです。

夕飯は、ヒロキくんのリクエストでHIJAUへ。
前回はラムチョップを食べなかったので今回こそ!という事。
結構長く滞在していたのに、それは意外でした。
念願のラムチョップ、どうだった(^^)?




BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

Monday. 12 March. 2007

10日(土)から、スクールホリデーが始まりました。
気がつけば、ABC村内の宿も満室の所が多いです。
親戚関係の子供たちがどっと遊びに来ていたり、何かのイベントなのか、ローカルの子供の団体が来ているようです。

夜、シゲさんにお借りしたCDを聞きまくりました。
懐かしい曲から笑えるものまで、とにかく沢山!
南の島で聞く懐メロたち。
かなりオツです(^^)。
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

Saturday. 10 March. 2007

エジプト帰り?のファンダイバーシゲさんご来店。
時間はタップリあるとの事で、「バディが何人かいた方が楽しいから。」と、近々来る予定のダイバーさん待ちとなりました。
しばしお待ち下さいませ(^^)。
もちろん当店、お客様が1人でも喜んで行きますよ。

夕飯にラムチョップがオススメのナズリー2のレストラン『HIJAU』へ行ってきました。
レストランは2階部分にあるので、夕焼け時の景色がとてもキレイです。
ここに来れば、ABC村でもリゾート気分に浸れますよ(笑)!?

 

ここで一番のオススメのラムチョップですが、今日のは焼き過ぎでイマイチ。
こんな風に、たまに外れちゃいます。
今日はシゲさん、ラムチョップじゃなくて良かったぁ~。
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

Friday. 09 March. 2007

お店のあるABC村は小さな村で、昔から大きな変化もなくのんびり時が流れています。
が、そんな中で、小さな変化はたくさん。
木製だった橋がモルタル製の太鼓橋になっただとか、去年やっていたレストランがやらなくなった、反対に、復活した、だとか、本当に小さな事ですが(笑)。

今日は、村の様子を確認しに歩いてきました。
注目株(笑)をいくつかご紹介します。

Jettyのまん前にあった廃墟となっていたシャレーが復活するようです。
現在準備中ですが、立地的には村の中心という事もあり便利です。
宿泊費がいくらになるのか気になるところ。

去年からあったのですが、Rauna Traditional Massage Centreが、去年とは少し場所を変え、きちんと営業するようです。
ビーチにベッドと囲いを置き、ピーチに似た香りのオイルを使ってオイルマッサージをしてくれます。
1時間RM50。



去年もあったLime Tree Caféの規模が大きくなりました。
東屋風の客席が増え、ここでのんびり海を眺めながら過ごすのは気持ち良さそう。
新しくバーカウンターもできました。
貝殻を使ったアクセサリーなども置いているコーナーもできました。



最後は、働き者アニータのピザ屋Sunset Cornerです。
去年のメニューに加え、さらに新しいメニューを用意しているようです。
手作りパンの販売も楽しみ。
ゆくゆくは、ピザの配達も考えているとの事です。




BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

マージャンやりてぇ~

AKIです。

久しぶりのマージャンはメンバーが足りず、残念ながらサンマーでした。
今シーズンまだ4人でマージャンしたのは東風荘だけだわ・・・(笑)。
早くマージャンやりたいな~。

結果はとりあえずオイラがトップだったんだけど、今回は接戦でほとんど点差はつきませんでした。
スガワラ君、立派な坊さんになってください。
クヤ君、早くティオマンに戻っておいでぇ~!!
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

Wednesday. 07 March. 2007

今日は、スガワラ君とクヤ君と一緒にボートダイビング。
ポンイトは、ティオマン島から少し離れた場所にある、SEPOIとLABAS。
コブシメが9匹も固まっていて、恋の季節なのでしょうか。
みんな揃ってふらふらふらふらフラダンス(笑)。
なかなかの迫力です。
他、2匹のマダラトビエイが見れました。

お店に戻りログ付け後は、おまちかね!?今年度初のティオマン杯マージャン大会。
3時間ほど、暑き戦いを繰り広げました。
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

Tuesday. 06 March. 2007

午前中、2人の大学生スガワラ君とクヤ君がご来店。
ボクシング好きギャンブル好きとAKIと共通の趣味も多く、話しが合いまくります(笑)。

明日はボートダイビング、楽しみましょう!
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

Monday. 05 March. 2007

ご夫妻でティオマン島に滞在中の内田さん、本日、旦那さんと一緒にボートダイビングに行ってきました。
今日のポイントは、CHEBEHとBATU MALANG。
透明度はなかなかの15m。
でも残念ながら今現在、例年と比べると魚影が薄いかな・・・。
CHEBEHのソフトコーラルは去年と変わらずカラフルで元気。
BATU MALANGは、今年もまたオニヒトデが大発生。
今年もまた、オニヒトデ狩りに行かなくちゃ!

ダイビング後、元大工だという内田さんに、色々とご指導頂きました。
こっちの人って、建てたら建てっ放しでメンテしないので、どうしても劣化していくばかり。
自分たちで何とかしないとね。
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

Sunday. 04 March. 2007

カトウさん、午前中に2本潜ってOW講習終了です。
おめでとうございます!
また再来週、お待ちしています。
AOW講習、頑張りましょうね!



今日のBLUE HEAVEN REEFは、透明度10mくらいで、まずまずのコンデ
ィション。
これからどんどん透明度が上がってきます。
楽しみですね。
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

Saturday. 03 March. 2007

本日、クワハラさんとカトウさんがご来店。
今シーズン初のお客様は、このお2人です。
パチパチパチ~。
結婚祝いにと、欲しかったコーヒーメーカーを頂きました。
どうもありがとうございます。
1日のスタートに、おいしいコーヒーが飲めるのは幸せです。



今夜は焼肉です!!
クワハラさんとカトウさんが、牛タンとカルビをた~んまりと持って来てくれたのです。
みんなでモリモリと食べる焼肉。
海からの潮風は気持ちいいし、空にはたくさんの星。
最高!!
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

Friday. 02 March. 2007

お昼前のスピードフェリーでティオマンに戻る予定だったのに、乗りたかった便がキャンセル。
午後の便になってしまったため、ABC村に戻って来れたのは16時。
それから大急ぎで大掃除。
お店は明日からオープンだし、部屋もシャワーを浴びたり寝れる状態にしなくては。
建物って、人が入らないとあっという間に汚れたり劣化していくのが不思議ですね。

と、バタバタはしばらく続きそうですが、やっぱり我が家が一番!
島はすっかりいいシーズンに入っていて、青い海や青い空、のんびりとした空気が気持ちいいです。

  

心配していた猫たちもみんな元気、元気!!
例年、戻って最初のうちはスネ気味の猫たちなのですが、かわいがってくれる人たちがいたのか、いつもと変わらず甘えてきます。
ちなみに、現在5匹いる中の最年長ココは妊娠中。
パンパンのお腹を見る限り、そう遠くないうちに家族が増えそうです(^^)。
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

Thursday. 01 March. 2007

約4ヶ月間に亘るオフシーズンも終わりです。
KLでの用事も済ませ、今日はメルシンまで移動してきました。
とりあえず必要なものだけ買ったのですが、とにかくすごい荷物!!
でも、あともうひと踏ん張りでティオマンです。
猫たち、元気にしてるかな~。

話しは変わり。
メルシンの街が変貌を遂げています。
新しいバスターミナルも完成したようです。
今までと比べるとちょっと桟橋から離れてしまったのが難だけど、ボート会社の「BLUE WATER」の送迎車は出ているみたい!?



街中に、今までなかったセブンイレブンや、日本で言うところのマツキヨとかサンドラのような薬局、ガーディアンもできていました。
スタバが来る日も近いのかっ!?いや、近くないだろう・・・(笑)。




BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

BLUE HEAVEN DIVERS

プロフィール
Blue Heaven Divers
マレーシアの東海岸メルシンから約56Km, 美しい珊瑚礁に囲まれ、 熱帯雨林に覆われたティオマン島。 メルシン沖に点在する64の 火山群島の中で最大の島。 サファイアブルーに澄んだ海には 色鮮やかな熱帯魚が泳ぎ、 さまざまな海洋生物が生息している その海中世界はまさに BLUE HEAVEN
  2007年 03月  »
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
月別アーカイブ
最近の記事
離島しました!
11/08 19:08
近況報告!
11/03 19:43
2018年度の営業が…
10/31 17:56
お天気が崩れておりま…
10/30 19:14
祝☆SSIアドバンス…
10/29 16:16
ファンダイブに体験ダ…
10/28 10:51
ファンダイブデ~♪
10/25 17:49
祝☆PADIアドバン…
10/25 16:23
祝☆PADIオープン…
10/22 16:46
18日・19日のご報…
10/22 13:47
最近のコメント
Showbox is…
MoviDam 11/17 11:13
Мечтаете ж…
shale.laro... 11/17 10:59
Мечтаете ж…
shale.laro... 11/17 10:57
Мечтаете ж…
shale.laro... 11/17 10:56
Мечтаете ж…
shale.laro... 11/16 06:34