マレーシアの東海岸にあるティオマン島。 とてものんびりとした田舎の島。 目の前に広がる、青くて大きくてキレイな海を見ながら毎日過ごしてます。 ティオマン島で暮らしているAKIとaicoが、日々の出来事をお伝えしていきます。 経営しているダイビングショップ『BLUE HEAVEN DIVERS』に訪れてくださったお客さんたちとの楽しい毎日を覗いて見て下さいね。

2007年09月のアーカイブ

アリズ・カフェ

今朝、アスカちゃんとシュンくんが離島。
そして今日はお客さんもおらず、のんびりの日曜日。

お昼になり、どこで何を食べようかと歩いて行くうちに、目指して行った場所がことごくくクローズで、最終的に、マリンパークにあるアリズ・カフェまで行ってきました。
最近、ヒジャウレストランで料理を作っていたコックさんが、ここでレストランを始めたのです。

料理のお値段は少々高めではありますが、雰囲気もいいしおいしいし、なかなかオススメです。
ABCから行くには丘を越えて行かないといけないのがちょっと大変ですが、お昼から結構人も入ってました。
思わず昼間っからビールを飲んでしまいました。
ま、たまには(たまには、です。笑)いいですよね、こんな日があっても(^▽^)。

by アイコ
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

アスカちゃん、OW講習終了!

アスカちゃん、OW講習最終日でボートダイビングです。
今日はファンダイブでシュンくんも一緒に。
2人とも船酔いするとの事で事前に薬を飲んでもらいましたが、大丈夫でしょうか・・・。

午後、ダイビングから戻って来た2人に聞いてみると・・・。
残念ながら船酔いしてしまったそう(>_<)。
でも、お店に戻って来た時にはもう、スッキリとした顔でした(^-^)。
そしてアスカちゃん、OW認定です。
おめでとう!

夜は、4人でABCDレストランへ行ってきました。
ワインはあるかとお店の人に尋ねると、今日は無いとの事。
でも、すぐ近くのバーから買って来てくれました。
最初、買って来てくれるのか自分たちで買いに行かなくちゃいけないのかよく分からなかったけど(笑)、結局、ちゃんと買って来てくれました。
分かりにくかったけど(笑)、わざわざよそから買って来てくれるんだから親切ですよね!?



食後はウチの前に移動して、二次会でした。

by アイコ
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(3) | 日記

今日はいいお天気

今日は朝からいいお天気。
良かった~(^▽^)♪

まずは午前中に1本、アスカちゃんのOW講習で潜りました。
そしてお昼を挟んで午後、またまたハウスリーフにてももう1本。
とても順調です。
その後、200m水泳。
こちらも問題なくクリア。
最後にコンパスの使い方を練習して終了。
今日も1日お疲れ様でした(^▽^)。



さぁ、あとは明日のボートダイビングのみです。
明日もいいお天気になりますように!!

by アイコ
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

天気が不安定・・・

午前中は、アスカちゃんのOW学科講習。
朝から少し天気が怪しいとは思っていたのですが、一時的に激しく雨が降りました。
午後はプール講習を予定しているのでどうなることかと思いましたが、雨が上がった後は、「スッキリ」とまではいきませんが、落ち着いてくれました。
なので無事、プール講習も終了。
学科テストも合格です(^▽^)♪

明日はビーチから2本潜ります。
さて、お天気がどうなることやら・・・!

by アイコ

BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

今日も突風が・・・

朝9時より、ハウスリーフにてサノさんのファンダイブ。
BLUE HEAVEN REEFは砂地とコーラルがあり、マクロ系も充実していて楽しいですよ。
ウミガメに逢える確立も高いです!

お店の方では、昨日ご来店のアスカちゃん、OWの宿題を頑張っています。
午前中に宿題が終わり、午後、ビデオを見てもらいました。

そうそう、今日の午後にも突風が吹き荒れました。
今年は天候も生物の出現も、例年より早め早めの気がします。
まだもう少し、天候が落ち着いていてくれるといいのですが・・・。

by アイコ
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

フクダさん、AOW講習終了!

今日は、フクダさんのAOW講習でボートダイビング。
ファンダイブでサノさんも一緒です。

午後、お店に戻って来てから、昨日サノさんに頂いた「加賀種の最中」を、熱い緑茶と共にみんなで頂きました。
サクサクの最中の皮に粒餡をたっぷり載せて~。
「餡子はケチったらあかん!」とAKI。
おいしかったです、ごちそうさまでした!



夕方になると突然突風が吹き始め、みるみるうちに海が荒れてきました。
そして雨。
今夜はナイトダイビングの予定なのですが・・・。
が、雨は降っていたものの風が止んで海も穏やかになり、無事にナイトダイビング終了。
フクダさんもサノさんも楽しめたようで良かったです。



夕飯はABCDレストランへ。
そこで、フクダさんのAOW認定。
無事にナイトダイビングもできて良かった~。
おめでとうございます!



最後に、みんなで記念撮影。



by アイコ
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

フクダさん、AOW講習スタート

今日はフクダさんのAOW講習で、まずはマリンパークにてレックダイビング。
タンクや器材を積んでいくトローリーのタイヤの空気が甘いので空気を入れようとしたのですが、なぜかうまく入らず。
違う空気入れを借りてきたら大丈夫だったのですが、すっかりAKIは疲れてしまいました(笑)。
やっと出発したと思ったらAKIから電話。
フクダさんのウェットスーツを忘れてしまったそう。
急いで持って行ったワケですが、途中まで取りに戻って来てたAKIはさらにクタクタ(笑)。
でも無事にレックダイビングができたので、良かった良かった。

お昼を挟んで午後は、ハウスリーフにてナビゲーション。
こちらも無事、終了。
後は明日、ボートダイビングでディープダイビングとアンダーウォーターナチュラリスト、そして夜、ナイトダイビングです。



夕方、ご予約のサノさんが到着。
お土産に、名古屋名物?の「加賀種の最中」をいただきました。
最中と餡がそれぞれ別の缶に入っていて、食べる直前に最中に餡を乗せて食べるのだそう。
明日の午後、みんなで頂きます(^▽^)♪

夜は、明日いったん島を出るオオタニさんも一緒に、5人でABCDレストランでご飯を食べました。

by アイコ
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

静かな日曜日

いつもシンガポールチームは日曜日もボートダイビングへ行き、戻って来たらバタバタと帰って行くのですが、今日はダイビングなしでのんびりと。
静かなティオマン島で、普段の疲れは癒されたでしょうか?

朝からパラパラとみんなが帰って行きましたが、午後、ご予約のフクダさんが到着です。
明日からAOW講習なので、今日は宿題をやってもらいます。
ギリギリの日数なので、明日あさってといい天気になりますように!

by アイコ
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

挽肉カレーパーティ

朝イチのスピードボートにて、シンガポールよりリョウさん・イシカワさん・ユウカちゃん・サイトウさんが、KLよりナナちゃんが到着。
ナナちゃんは2005年の8月~9月半ば位まで、ダイブマスターとしてお店を手伝ってくれました。
ティオマン島に来るのは去年の3月以来かな?
今日のボートダイビングは10時半集合なので、出発まで少しゆっくりと。
今日は、ダイブマスター・リョウさんにお任せで、AKIはお店で待機。

昨日講習が終わったユウカちゃんとお友達のアミちゃんは、今日はコーラル島の方までシュノーケリングツアーへ。

夜は、挽肉カレー・生野菜サラダ・えびせん・揚げ春巻きの皮チーズ味でパーティ。
今日は嬉しい報告もあり、いじられまくった方もおりましたが(笑)、みんなでお腹いっぱいカレーを食べました。



by アイコ
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

STOP・THINK・ACT

今日はOW講習でヤヨイさんとユウカちゃん、ボートダイビング。
アミちゃんとナカムラさんはファンダイブで。
これにて、ヤヨイさんとユウカちゃんの講習、無事に終了。
おめでとうございます(^▽^)!

夕方、おもむろに2008年度のPADI年会費を払う手続きを始めたAKI。
いつも後回しにしているので、「早めにするのはいい事だ。」と脇で思っておりました。
クレジットカード番号を入力してOKボタンを押す段階で、
「なめてるよなぁ。きっちりの額ないんだよ。」
なんて言うじゃないですか。
見ると、5オーストラリアドルから250オーストラリアドルまで選択できるようになってます。
年会費は230ちょっとオーストラリアドルってさっき言ってたハズ。
AKIは250オーストラリアドルにチェックを入れながら、
「まったくな~。」
とブツブツ。
でも良く見ると、「YES」「NO」にもチェックを入れるようになってるんですよ。
「?」と思い、そこに記載されている英文を読むと、「寄付」って書いてあるじゃないですか。
「これ、寄付だよ。」と言った時にはすでに遅かった・・・。
OKボタンを押して送信されちゃってました(^-^;)。
しばし呆然とするAKI。
か~な~り、動揺してました(^-^;)。
とりあえずPADIにいる知り合いの日本人にメールを送りましたが、年会費よりも高い寄付金を払うことになったら・・・。
ひえ~~~~!!!
やはりダイビングする時だけでなく、STOP・THINK・ACTは大切だって事ですね(^-^;)。

夜は、9人でABCDレストランへ行ってきました。
オオタニさんに頂いた日本酒も持参して♪
オオタニさん、ごちそうさまでした。



そして今夜は笑いだけではありません、感動の一夜となりました!
Larsさんヤヨイさん、末永~~~~くお幸せに♪♪♪



by アイコ
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

今日も1日OW講習

9時集合にて、ヤヨイさんとユウカちゃん、プール講習です。
とても順調。
そして午後は、ビーチから2本でした。
こちらは、アミちゃんもファンダイビングで一緒に。
ウミガメも見れたそうです。



ビーチダイビング終了後には学科テスト。
今日は1日びっしりでしたね。
お疲れ様でした!
夕方にはナカムラさんご来店。
明日、ボートダイビングに行かれることになりました。

そして夜は、みんなでヒジャウレストランへ行ってきました。

by アイコ
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

ホリさん、OW講習終了オメデトウ!

ホリさん、OW講習最終日でボートダイビングです。
イガシラさんもシュノーケリングで一緒です。
お店の方にはヤヨイさんがご来店され、OW講習を受講されることになりました。

午後には、ご予約のアミちゃんとユウカちゃんが到着。
そして15時より、ヤヨイさんとユウカちゃんのOW学科講習です。

夜は9人でABCDレストランへ。
19時過ぎに行くと、まだABCDレストランのご家族は食事中。
ラマダン中ですからね。
日が沈んでやっとご飯なわけですから、しばしビールを飲みながら待ちます。
すると、自分たちの食事であるお粥のようなものを分けてくれました。
おいしかったですよ~。
そしてみんな面白いキャラで大爆笑な夜でした。



by アイコ
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

中耳炎には早めの目薬!?

今日は10時よりホリさんのOW講習で、ビーチダイビング。
午前中に1本、午後に1本でした。
午後のダイビングでは、ファンダイブでエリさんとユカリさんも一緒でした。



夕方には、明日シュノーケリングツアーへ行きたいというイガシラさんがご来店。
以前、ダイビングのライセンスを取得しようと講習を受けたそうなのですが、耳抜きができずに断念されたそう。
次回はぜひ、ダイビングに挑戦してみてください!
AKIは常々、「今までで耳抜きをさせられなかったのは1人だけ。私が耳抜きさせてみせます!」と申しております(^-^)。

そんなAKIですが、連日のダイビングがたたってか、少々、中耳炎気味のよう・・・。
そんな時は、耳に目薬を点しておくといいのだそうです!?

by アイコ
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

ボタ9号誕生!

9時より、ホリさんのOW学科講習。
そして、ご予約のエリさんとユカリさんが到着です。
ちょうど学科講習は1章が終わったところだったのですが、エリさんもユカリさんもかなり久しぶりのダイビングとの事で、午後は一緒にプール講習を受けることになりました。
せっかくなので、2章からですが、学科講習も一緒に。

12時に学科講習終了。
そしてなぜか、今日も断髪式が始まるのです。
しかも、自ら志願したんです、ホリさんったら(笑)。
久しぶりのボタですよ、ボタ~!
ホリさんは、ボタ9号になるんだっけ???

 



最後に、みんな揃って記念撮影です(笑)。



お昼はみんなでサウスパシフィックへ。
ご飯を食べながら、スピードフェリー待ち。
そして、トモくん・イトウくん・アキちゃん、離島のお時間がやって来ました。
また、みんなで遊びに来てね~!

午後は、ホリさん・エリさん・ユカリさんのプール講習。
そして夜には、オオタニさんも合流してみんなでABCDレストランへ行ってきました。

by アイコ
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

イトウくん・アキちゃん・スズキくん、おめでとう!

今日は7時集合にて、なんすぃーさん、ハウスリーフでダイビングです。
本当はボートダイビングに一緒に行けたら良かったのですが、すでにチケットを購入されたというバスに乗るには、お昼過ぎには出発しないと間に合わないため、残念ながらボートダビングには行けず・・・。
「ブーゲンビリアウミウシが見たい。」と言っていたトモくんも一緒です。



まだ今年はブーゲンビリアウミウシを見ていなかったのですが、おめでとうございます~、いたそうです♪
他にもミズタマウミウシやダイオウタテジマウミウシ、小さなセスジミノウミウシなんかが見れたそうです。
ウミウシ三昧ですね(^▽^)。

その後9時より、イトウくん・アキちゃん・スズキくんのアドベンチャー講習でボートダイビング。
ファンダイブで、トモくんとタイラさんも一緒です。
そして無事、講習終了。
特にイトウくんとアキちゃんは、ダイビング合宿のようになってしまいましたね。
ご予約のホリさんも、無事に到着されました。

夜は、鶏の唐揚げ・カレーポテト春巻き・冷やしトマト・3種類のオニギリでパーティ。

 

最後に、イトウくん・アキちゃん・スズキくんの認定でした(^▽^)。
みんな最後の晩はガッツリ飲むのかと思いきや、どっと疲れが出てしまったようです。
本当にお疲れさまでした!



by アイコ
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

刈られ行く毛たち・・・(笑)

朝一番のスピードボートで、タイラさんが到着。
その後、トモくんとイトウくんの断毛式。
私は用があって部屋におり、その様子をカメラに収めることができなかったのが残念なのですが・・・。

三分刈りのトモくんは思った以上に短く、「どうせならボタにしちゃえば?」と言いたくなる位(笑)。
写真は夜、ジンベイ姿のトモくんです。
お坊さんっぽくていい感じだよ・・・(笑)。



イトウくんは胸毛を剃られ、わき毛は何と片腕だけ剃られたと言うじゃないですか(^-^;)。
その後、自分でもう片方も剃ったそうです。
BLUE HEAVEN DIVERSは、時々「理容店」に変身します(笑)。

今日のボートダイビングは午後から。
イトウくん・アキちゃん・スズキくんは、今日からアドベンチャーコース受講。
1本目のエントリー時、とても流れていたそうでバッドダイビングとなってしまったそう。
ディープダイビング講習は明日へ持ち越しとなりました。

午後には、ご予約のなんすぃーさんが到着。
夕方、プールでスキルの復習でした。

メンバーは変わりましたが、今夜も9人でのご飯。
マワーへ行くとお休みで、そのまま先まで歩いてピザを食べてきました。
休みのレストランが多いせいか、いつも以上の賑わい。
確かにおいしいですしね。



by アイコ
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

またまたマージャン大会

今日は、トガシさん・イトウくん・アキちゃんのOW講習最終日でボートダイビングです。
ファンダイブで、トモくん・スズキくん・ミキさんも一緒に。

1本目はシーファンガーデン。
コナユキツバメガイやクニエイ(オトヒメウミウシ)などが見られたそうです。
トモくんに写真を頂きました(^-^)。

 

2本目はバトゥマラン。
カクレクマノミやハシナガチョウチョウウオなど、カラフルな色合いの魚はかわいいですね。
そして今日も、ウミガメが見れたそうです(^-^)。

 



お店に戻ってからログ付けと認定。
トガシさん・イトウくん・アキちゃん、おめでとうございます(^▽^)♪
お店の前で、みんなで記念撮影。



そしてこの後、髪だとかわき毛だとか胸毛だとか、とにかく「毛」がかかったマージャン大会が執り行われました(笑)。
面子は、トガシさん・トモくん・イトウくん・AKI。
結果は・・・。
明日、トモくんは三分刈り、イトウくんはわき毛と胸毛が無くなるそうです・・・(笑)。



今夜はまた9人で、ABCDレストランへ行ってきました。
う~ん、ミキさんもいい飲みっぷりで(笑)。

by アイコ
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

ラマダンが始まりました!

今日からラマダン(断食月)です。
太陽の出ている時間は飲み食いできないんですよね、イスラム教徒のみなさんは。
そんなワケで、ランチタイムにレストランが閉まったり、ディナータイムのオープンも若干遅れたりなどなど、ちょっといつもと違う感じになります。
約1ヶ月のラマダンが終わったら、ハリラヤ(日本で言うところのお正月)です。

イトウくんとアキちゃんは8時集合で、学科講習の続き。
それが終わってからプール講習です。
とても順調(^▽^)!

午後は海洋実習で、トガシさんも合流。
ビーチから2本潜ります。
ファンダイブでトモくんも一緒に。



みんなが潜りに行ってすぐ、「ダイビングしたいんですけど!」とお客さんがやってきました。
久しぶりとの事なので、2本目で一緒に潜る事になりました。
スズキくん、さっそくAKIにいじられてます(笑)。
いきなりウミガメが見れてかなり満足してしまったようですが、もっと沢山、ティオマンの海を楽しんで下さい~(^▽^)!



夕方には、リピーターのオオタニさんが到着。
ご予約のミキさんも一緒です。
2本目のダイビングが終わった後は、少しだけ残っていたスキルの練習のためプール講習。
今日も1日、みなさんお疲れ様でした!

今夜も9人でHIJAUへ。
・・・もしかしたらシェフが変わったかもしれません。

by アイコ
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

賑やかになってきました!

今日は朝から少し風が強めです・・・。
そのため、海も少し荒れ気味。

午前中は、ツッチーとアミちゃんの体験ダイビングと、ガンちゃんとニワくんのファンダイビング。
まず体験ダイビングの2人と簡単な勉強をし、プールで簡単なスキルの練習をしましたが、もう少し海の様子を見ようかな、という事で、先にお昼を食べて来てもらいました。

午後になると海もすっかり落ち着きを取り戻し、体験ダイビング・ファンダイビング共にバッチリ。
ウミガメやカクレクマノミが見れ、喜んでもらえました。
ガンちゃん、来年の夏のお手伝いをAKIが熱望していま~す(^▽^)!



トガシさんは午後、学科テストとスノーケルスイムテストでした。
どちらも無事クリア!

そして夕方、リピーターのトモくんが到着。
今回は、お友達のイトウくんとアキちゃんも一緒です。
この3人は同じ会社で働いているのですが、今まさにこの日記を書いているブログ(「ダイバー天国http://diver10.jp/」)は、トモくんたちの会社で作られたものなんです。
しかも、トモくんの趣味が高じて・・・だとか(笑)!?
ダイバーのみなさん、是非、ご利用ください~。

イトウくんとアキちゃんには事前にOWの宿題を終えてきてもらっており、さっそく学科講習です。
2章まで終えたところで19時半、今日はここまでです~。

夕飯は6人でHIJAUへ。
ビールでカンパイした後は、トモくん・イトウくん・アキちゃんが持参してくれた黒糖焼酎を頂きました。
すごいんですよ、3人とも飲兵衛だそうで(笑)、黒糖焼酎・日本酒・ワイン・バーボン・梅酒がカバンから出てきました(笑)。

by アイコ
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

いきなりマージャン大会

今日は、マユちゃんとユキちゃんはコーラル島ツアーへ。
急遽、サナエちゃんとタケシくんも行く事になりました。
16時頃に戻って来たみんな、「ウミガメ見れた!」「サメ見れた!」と楽しそうでした。
良かったね~(^▽^)。
でも今日は、クラゲが大量発生していたそうです。
が、危ないクラゲではありませんのでご安心を。

OW講習のトガシさんには、お昼を挟んで午前・午後と、まずビデオを見てもらいました。
そして、14時よりプール講習。
お疲れ様でした!

今日は夕日がものすごーーーーくキレイでした。
太陽が完全に沈み切るまで見れるという事は少ないんです、ティオマン島って。
いつも水平線に雲があるんですよね。
ティオマン島に来てこんな夕日が見れたら、本当にラッキーですよ。



夜は、トガシさんと一緒にマワーへ。
と、隣のテーブルに昼間ちょこっとお店の寄ってくれた学生4人組が。
その中のニワくんとツッチー、マージャンができると判明。
トガシさんもできるし、「面子が揃った!」と。
そんなワケで急遽、食後にお店にてマージャン大会(笑)。
勝者は、「トガシさんとニワくん」だったそうです。

by アイコ
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

トガシさん、OW講習スタート!

今日は午前中、次から次へと日本人がやって来てびっくり。
ティオマン島は、わっさわっさ日本人がやって来るような島じゃないですからね、こんなに(5人ですが)ふら~っと日本人がやって来るとは驚きです(笑)。

ご予約のトガシさんも無事に到着。
今日からOW講習です。
さっそく宿題をやってもらい、15時からは学科講習でした。

夜は、トガシさん・タケシくん・サナエちゃん・ユキちゃん・マユちゃんと一緒にABCDレストランで食事。
その後は、ウチの前に移動して飲み会でした。
いやぁ~、今日は久しぶりに下ネタトーク炸裂でした・・・(^-^;)。



by アイコ
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

のんびりの3日間は暴食デー(笑)

7日(金)
クロちゃん、離島。
今日は1日、お店を開けてはいるものの、のんびりと過ごしました。

夜は、カトウさんに頂いたウナギを使ってうな丼です♪
AKIより、「ご飯は3合炊け!」との指令が出ました(笑)。
1回の食事に2人で3合ですよ、3合!
AKIは軽く、2合以上食べてました(笑)。
久しぶりのウナギに、ウハウハでした~(´▽`)。



8日(土)
今日ものんびり。
お昼は、AKIがワンタンミーの麺を使ってソース焼きそばを作ってくれました。
が、2人なのに4玉ですよ、4玉!
か~な~り大盛りなソース焼きそばでした・・・。

それでも夜は、焼肉(笑)。
冷凍してあった貴重なブ○肉を解凍し、卓上コンロにフライパンというスタイルで、ベランダでやります。
キャベツ・タマネギもたっぷり用意。
「肉・肉・野菜・肉・野菜」、なんだそうです、部長の家では(笑)。
「部長」って、昔アキさんについてダイマスを取った方のあだ名なんですけどね(笑)。

私はまだ顔が腫れているので、ビールはお預け。
ビールなしの焼肉なんて、いまいち萌えませんでした・・・(涙)。

9日(日)
今日ものんびりなんです。
また明日から忙しくなるので、いい中休みとなりました。

今日のお昼はペペロンチーノ。
今日は普通の量でいきますよ、普通の量で(笑)。
とは言ってもスープも用意したし、しっかり食べました。

そして今夜のテーマは「居酒屋」。
串カツ・コーンバター・ジャーマンポテト(コンビーフ使用)・クリームチーズとキュウリのサラダ・ぶ○バラと高菜のチャーハンを作りました。
顔の腫れも引いたし、ビール解禁♪

チャーハンは〆で作ったのですが、1人前の量。
それを見たAKIは、「2人でこれだけで足りるかな・・・。」と心配したそうですが(笑)、結局ほとんど食べれない位でした。

と、まぁ、暴食し続けた3日間でした。

by アイコ
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

一時帰国の日程決定!!

朝起きるとアイコが大変なことに・・・
顔が変わってます・・・・ダニエル・サラゴサにボコボコにされた辰吉みたいに・・・
(かなり大袈裟に書いてますので、ご心配なく)。
もしくは、整形に失敗した人みたいに(マイケル・ジャクソンみたいになったわけでもありません。)って、表現したくなるぐらい、変わっちまいました・・・・
もしかして、オイラが騙されてて、実はこっちが本当の顔だったり・・・なんてことは間違っても思ってません(爆)
どうやら昨日ロープに絡まった際に、首の後ろをこすって、それが原因のようです。
可愛そうに、ジンマシン出たみたいに、手足もブツブツが出来て痒そうだし、あっちこっちむくんでしまってます。

とりあえず家で安静にしてるように言って、オイラとクロちゃんはダイアジのボートで、クロちゃんのアドバンス講習のためコーラル島のシーファンガーデンへ。
今日も波も穏やかだし、天気も最高。
透明度も12~15Mと好いコンディションでした。
イボイソバナガニやニセフウライチョウチョウウオ、シンデレラウミウシは産卵中のはいませんでしたが、あっちこっちに卵を産み付けてる模様。

2本目はソヤ。
こちらは1本目以上の透明度。
15Mオーバーです。
フネブリス、アデヤカミノウミウシ、シライトウミウシ、シラナミイロウミウシは産卵中。
チョウチョウコショウダイ、チリメンヤッコなどが見れました。
ダイビングの後半ではウミガメも発見。
かなりお腹をすかせていたのか、オイラ達にお構い無しで、えさ探して食べてました。
可愛そうなイソギンチャク・・・・

家に戻ると、アイコはまだかなりしんどそう。
お大事に。。。。

その後、秋の一時帰国に向けてのチケットの手配。
日本には11月16日に帰国して、オイラは11月30日まで滞在予定です。
アイコは2月の初旬までを予定。
恒例の飲み会は11月23日か24日を予定してます。
場所などの詳細はまだ決まってませんが、近日中にHPの掲示板にて発表しますので、お時間のある方はお友達をお誘いあわせの上、是非ご参加ください。

夜はアドバンスの最終科目、ナイトダイビング。
こちらも無事に終了。
ダイビング終了して空を見ると、まさに「満天の星空」ってやつでした。
思わず『北の国から』の父さんが乗り移って、「きれ~だ~」って、口がひし形になってしまいました。。。。
夜はクロちゃんの認定記念パーティー。
鶏の照り焼き丼とキンピラゴボウ、揚げナスの甘酢醤油にお味噌汁。

クロちゃん、今回はブドウの運び屋はじめ、色々と逆にお世話になりました。
また遊びに来てねぇ~。

byアキ
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

久々の麻雀大会

朝、てっちゃん、けんちゃんの2人をスノーケリングツアーに送り出し、昨日できなかったれレックダイビングのため、ABC村の最南端(つっても、徒歩10分ほどで着くんだけど)へ。
1日待った甲斐がありました。
波も穏やかいい天気です。
今日はアイコも一緒で3人で潜ります。
たまに連れて行かないと、へそ曲げるもんですから(爆)。



そろそろブーゲンビリアウミウシ(仮称)が出るシーズンなので、水底にも注意払いながらダイビング。
ブーゲンビリアウミウシは店の前のハウスリーフと、マリンパークの水深18~20Mで見れるウミウシです。
今日は見れませんでしたが、コロダイ、サツマカサゴ、ニセクロホシフエダイの赤ちゃんなどが見れました。



最近、新しく出来たハタゴイソギンチャクにクマノミとカクレクマノミが一緒に住んでます。
クマノミとセジロクマノミのケースは何度も見てますが、カクレクマノミと一緒のケースって、なかなかレアぢゃないっすか??
そう、そう、今日はクロちゃんがコバンザメに随分好かれてるらしく、ずっとお供に連れてました(笑)。
本人はウザそうにしてましたけど・・・・(爆)。



午後からはアンダーウォーターナビゲーションの講習。
こちらもアイコと一緒。
最初は4角形ナビゲーションなので、その間アイコには、この前見つけたセジロミノウミウシを撮影してもらってました。



ナビゲーション中、クリヤイロウミウシ2匹とリュウモンイロウミウシが1匹固まっているのを発見。
早速アイコを呼んで写真を撮ってもらおうと思ったら、セスジミノウミウシのついているロープに絡まってしまいました・・・・ありゃま~。
とりあえず問題なく、ウミウシ撮影。
クロちゃんもスキルは全く問題なく、非常に上手。
先輩ボーノ氏を超えるのに、そう時間はかからなそうだね(^^)。



ダイビングを終えて間もなくすると、てっちゃん、けんちゃんもコーラル島のスノーケルツアーから帰ってきました。
2人とも大満足して帰ってきたんだけど、けんちゃんは背中を少し怪我してしまいました。
とりあえず消毒。
傷も深くないし、大丈夫そうです。

そして、クロちゃん、てっちゃん、けんちゃんとオイラの4人で久しぶりの麻雀大会。
いや~、本当に久しぶり。
今年の夏は何回かメンツがそろったんだけど、時間がなくってなかなか出来なかったからねぇ~。



夜はABCDレストランへ行って、アイコを加えた5人で夕食。
BBQの焼き場に行くと今日は新鮮な鰆(サワラ)が入ってました。
へっへっへ~、みんな遠慮するなよぉ~。
今夜はオイラのおごりだぜぇ~・・・・って、結果だったわけです。。。。。



by アキ
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

波が高い。

昨日の穏やかな海が一変して、波が高いコンディション。
天気はいいんだけどな・・・・。
今日はマリンパークでアドバンスのレック(沈船)ダイビングの予定も、とりあえずは様子見。
ケガや事故だけは気をつけないとね。
ほとんどの場合が未然に防げることが多いだけに、無理はしません。
結局、波は収まらずに、今日のダイビングは中止。
夕方まで波が収まらない日って、シーズン中はほとんどないんだけどね。
アンラッキーでした。

夕方、自転車に乗ったバックパッカー2人組、ケンちゃん、てっちゃん、ご来店。
2人とも、今回がはじめての海外旅行だそうです。
礼儀正しいナイスガイ2人は明日はコーラル島までスノーケリングツアーへ行くことになりました。
明日は海が穏やかでありますように。

夜は3人で、最初からナズリー2はあきらめ(笑)、マウワへ。
今日のお昼もマウワだったんだけど、最近あんまり来ておりませんでした。
すっかり島の住人になって、ここまでの距離が遠く感じる(10分かからない・・・)今日この頃。。。
いかん、いかん・・・・
(ちなみにマレー語でイカンは魚って意味です。関係ないけど(笑))

by アキ
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

ウミガメ

午前中、クロちゃんはAOWの宿題です。
宿題が終わったあと、1年ぶりに潜るクロちゃんと、とりあえずチェックダイブを兼ねてハウスリーフでファンダイブ。
波も穏やかで、天気も最高!!

最初にいつもの場所にブイを設置すると、小さなセスジミノウミウシが5~6匹ロープについていました。
今日もウミガメが見れました。
一時期、タイマイ2匹とアオウミガメが1匹と、3匹住み着いていたことがあったんだけど、最近はこの1匹だけみたいです。
一番古くから住み着いているウミガメで、2年前のGWにM婦人に尻餅つかれたタイマイ君。
右足のところが割れているので、他の個体と区別がつきやすいです。

 

午後には、明日離島するイナダさん親子がお店に来てくれました。
日本の食料品をいただきまして、ありがとうございます。

アイコは久しぶりに、目の前のリーフでスノーケリング。
今日は隣の村ペヌーバまで行ったそうです。。。
しかし、よく2時間も入ってられるね・・・。
脱帽です(笑)。

夜は今日はやってるだろう・・・・と、思いつつ、ナズリー2へ行くと、残念ながら今日もお休み。
どうしたのかな??
今さら道を逆戻りする気もせず、今夜もABCDレストランへ。

食後は家の前のベランダで、ジャズ好きのクロちゃんと一緒にジャズを聞きました。
次回日本へ行くときは、一緒にジャズのライブへ行きましょう。

by アキ
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

今年も来ました。美味しいブドウ!!

午前中は久しぶりにノンビリ。
カトウ先生に買って来てもらった、ボクシングマガジンと格闘技通信を熟読。。。

お昼過ぎには着くと思われた、クロちゃんが17時ごろ無事に到着。
いやぁ~、ご無沙汰、お待ちしておりました。
今回は『運び屋』の大役ご苦労様です。
日本から今年も、ヴィンヤード・カワサキのブドウを持ってきていただきました(^0^)
今回は新種の『藤稔』(ふじみのり)、皮ごと食べられる『ピッテロビアンコ』、ピンポン玉のように大粒の『ゴルビー』、ルビー色の皮が美しい『ルーベルマスカット』の4種類。
どれも上品な味と香りで◎の美味しさです!!
オイラ的にはルーベルマスカットが1番のお気に入りかな?!
値段もかなりお手ごろ価格で、通信販売で買えますので、皆さん是非一度お試しを。
URLはhttp://www2.bbweb-arena.com/vineyard/ です。

 

夜はナズリー2のヒジャウレストランへ行くも、今日はお休み。
お隣のABCDレストランへ。
アイコ、クロちゃんと3人で食事してると、ペヌーバに滞在しているというヒラツカさんが日本人を探して現れました(笑)。
「ペヌーバに滞在してるんですけど、帰りはどうやって戻ればいいでしょうか?連れてきてもらった人に、ABCに日本人がいるから探せって言われたんですけど・・・」
思わずウケちゃいました・・・・(笑)。

とりあえず一緒に食事して、ティオマンハウスに連れて行きました。
オイラの滞在してるティオマンハウスとペヌーバは、オーナー同士が兄弟で、ペヌーバのスタッフも仕事が終わると船でティオマンハウスに戻って来るのです。
帰りはその船で連れて行ってもらえれば、街灯もないくら~い山の中を歩く必要がないんです。
最後は疲れて船が来るまで一緒に待てなかったけど、無事帰れたかな?

by アキ
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

今日もウミガメが見れました(亀田大毅ではありません(笑))

今日は、9年ぶりに潜るタケコちゃんのプール練習から。
さすがに9年ぶりともなると、いきなり海には連れて行けません・・・・(笑)。
昨日、OWの教科書を渡し、読んでもらってます。
タケコちゃんは、9年前にティオマンのテケでOWを取ったそうです。
しか~し、9年ぶりとは思えない。。。お上手です。

お昼前から、一緒に来ている、ハルちゃん、ユカちゃんと合流して、ペヌーバのリーフへ。
今日はリーフに向かって潮が流れていたため、水面移動も楽でした。
タケコちゃんも久しぶりにもかかわらず、上手に潜れました。
ミナミホタテウミヘビ、シライトウミウシ、コガネシマアジ、サビウツボなどなど。

午後からは、ハウスリーフでもう1本。
チョウチョウコショウダイの幼魚もだいぶ大きくなってきました。
そろそろ色も変わってくる頃かな?!
昨日のマエハラさんの体験に続いて、今日もウミガメも見れました。
全員が寄っても全く動じず、貫禄すら感じさせます。。。
2本目も無事に終了。



夜は、家の前で6人で夕食。
今日の献立は、お赤飯のオニギリと、油林鶏(ユウリンチー)、ナスとインゲンの油味噌炒め。
明日は朝一番のフェリーで、皆さん一緒に離島。
タケコちゃん、今度はあんまりブランク空けないようにねぇ~!!

 

by アキ
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

BLUE HEAVEN DIVERS

プロフィール
Blue Heaven Divers
マレーシアの東海岸メルシンから約56Km, 美しい珊瑚礁に囲まれ、 熱帯雨林に覆われたティオマン島。 メルシン沖に点在する64の 火山群島の中で最大の島。 サファイアブルーに澄んだ海には 色鮮やかな熱帯魚が泳ぎ、 さまざまな海洋生物が生息している その海中世界はまさに BLUE HEAVEN
«  2007年 09月  »
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
月別アーカイブ
最近の記事
離島しました!
11/08 19:08
近況報告!
11/03 19:43
2018年度の営業が…
10/31 17:56
お天気が崩れておりま…
10/30 19:14
祝☆SSIアドバンス…
10/29 16:16
ファンダイブに体験ダ…
10/28 10:51
ファンダイブデ~♪
10/25 17:49
祝☆PADIアドバン…
10/25 16:23
祝☆PADIオープン…
10/22 16:46
18日・19日のご報…
10/22 13:47
最近のコメント
Showbox is…
MoviDam 11/17 11:13
Мечтаете ж…
shale.laro... 11/17 10:59
Мечтаете ж…
shale.laro... 11/17 10:57
Мечтаете ж…
shale.laro... 11/17 10:56
Мечтаете ж…
shale.laro... 11/16 06:34