マレーシアの東海岸にあるティオマン島。 とてものんびりとした田舎の島。 目の前に広がる、青くて大きくてキレイな海を見ながら毎日過ごしてます。 ティオマン島で暮らしているAKIとaicoが、日々の出来事をお伝えしていきます。 経営しているダイビングショップ『BLUE HEAVEN DIVERS』に訪れてくださったお客さんたちとの楽しい毎日を覗いて見て下さいね。

2009年06月のアーカイブ

講習デー

午前中は、カナタちゃんのアドバンス講習で、ピークパフォーマンスボーヤンシーと、アンダーウォーターナビゲーション。
ピークパフォーマンスボーヤンシーは中性浮力を取る練習をします。
水中で輪くぐりをしたり、なかなか楽しい講習だと私は思います。

アンダーウォーターナビゲーションは必須科目で、コンパスを使ったナビーゲションと、太陽や地形や動植物や深度などを利用するナチュラルナビゲーションをやります。
30mを泳ぐのに何キックするかや時間などを計ったりもします。

これにて、カナタちゃん、アドバンス講習修了。
おめでとうございます~☆
デイさんには、オープンウォーターのビデオを見てもらいました。

午後は、デイさんの学科講習の続き。
明日はお待ちかねの!?、プール講習とビーチエントリーでの海洋実習です!

夜は、4人でMAWARへ行って来ました。

by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

嵐を呼ぶのは誰だぁ~!?

ストウさん・チバさん・ナカヤマさん、ボートダイビングへ。
そして、クアラルンプールからの飛行機にて、ご予約のデイさんが到着。
今日からオープンウォーター講習ですので、まずは教科書をお渡しし、予習を行ってもらいました。

午後、ジョホールバルからお越しの3名様は離島。
デイさんは、学科講習スタート。
今日は、3章まで。
どうやらデイさん、お仕事の関係上!?、「じっくり勉強型」のようですよ。
勉強しながら自分の仕事に絡めて考えて興味深く思い、何度も読み返したりしちゃうのだそうです。
でもさすが、最初からよく理解されていたようです!

夜は、カナタちゃんとデイさんと一緒にARINIへ。
今朝、ハルカちゃんは離島してしまったので、ハルカカナタは解散です(笑)。
食事前から怪しい雰囲気だったのですが、カミナリを伴う激しいスコールが始まりました。
原因は、嵐を呼ぶカナタちゃん(笑)???
まさか、あの竜巻も・・・???

by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

祝★ストウさん50本記念ダイブ&ナカヤマさんバースデー

ストウさんとチバさん、ボートダイビングへ。
ストウさんはこのダイビングでダイブ数50本となりました。
おめでとうございます~☆

ナカヤマさんはリフレッシュコースを受けることになり、午前中はオープンウォーター講習で見るビデオを見てもらいました。
午後、AKIがボートダイビングから戻って来てから、プールでスキルの練習。
そして、ハウスリーフでダイビングでした。

夜は、みんなでARINIへ。
今日はナカヤマさんのバースデー♪
ギターの先生をやっていたというノリさんにギター演奏して頂き、みんなでお祝いの歌を唄いました。
♪ハッピバースデートゥーナカヤマさぁ~ん♪



by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

ジョホール州3連休スタート

今日から、ジョホール州は3連休になります。
マレーシアはほとんどの州に王様がいて、それぞれの州毎に祝日があります。
今回は月曜日が祝日なので3連休となります。
ちなみに、ティオマン島への玄関口となっていMersingはジョホール州ですが、ティオマン島はパハン州です。

今朝は潮位が低く、メルシンからの朝一番のフェリーは10時発。
その便で、リピーターのストウさんとお友達のチバさん、初ティオマンのナカヤマさんが到着されました。
みなさん、現在ジョホールバルでお仕事をされており、3連休を利用してのご来島です。

到着後、ザーっとスコールが始まりましたが、1時間程度で落ち着き、快晴となりました。
さっそく、ハルカカナタ・ストウさん・チバさんは、マリンパークにて沈船ダイビング。
先ほどのスコールが悪かったのか、透明度は最悪だったそう・・・。
まさに、味噌汁状態だったそうです(>_<)。



2ダイブ目は、ハルカちゃんはお休み。
久しぶりのダイビングとなるナカヤマさんが加わり、ハウスリーフにてダイビング。



夕飯は、みんなでサンセットコーナーへ行き、ピッツァ。
AKIはすっかり、ピザの事をザッピィと言うようになりました。
もともとは、お客さんのハラさんがそう言ってたのがきっかけなのですが。
ちなみに、タバスコは猪木と言うそうです(笑)。
日本で一番最初にタバスコの販売権を持っていたのが、アントニオ猪木なんだそうですよ。

by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

アドバンス講習1日目

ハルカカナタ、ボートダイビングです。
ハルカちゃんはファンダイブ、カナタちゃんはアドバンス講習。
今日の講習科目は、ディープダイビングとマルチレベルダイビング。

水深の深い所では窒素酔いを起こす事もあります。
そうすると、判断力が鈍ったり多幸感を感じたりします。
そういった症状が出ていないかをチェックするため、深いところで計算問題を解いてもらいます。
今日も、水深約30mの場所で2桁の掛算に挑戦してもらったそうです。
まずはダイビングボートの上で解いてもらい時間を計ります。
そして水中でも時間を計るのですが、だいたいみんな、水中での方が時間がかかります。
時には、全然違う答えを書いちゃう人もいますよ~。
窒素酔いを感じたら、その症状が消える深度までゆっくりと浮上すればOKです。

ディープダイビングと聞くと最初に、「30mも潜るなんて怖い。」だとか「暗くないんですか?」などと聞かれますが、天気や透明度にも左右されますが、そんなに暗さを感じたりはしませんよ~。

by aico


BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

今日はいいお天気になりました。

今日も昨日みたいなお天気だったらどうしよう・・・と心配してましたが、いいお天気になりました。
ヒグチさんご夫妻は今日、人数が揃えばムクッの滝などに行くツアーに参加するとの事でしたが、行けたでしょうか!?

午前中は、カナタちゃん、プールにてリフレッシュコース。
以前、パニくった事があったそうですが、まったく問題なしだったそうです。
様子を見に行っていたハルカちゃんからも、「全然平気~!」と途中報告があった位。

午後は、ハルカカナタ、揃ってハウスリーフでダイビング。



明日からカナタちゃん、アドバンス講習を受けることになりました。
まずは予習、頑張ってね!

by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

竜巻発生~!!

今日の予定は、ベルジャヤホテルに滞在中のヒグチさんご夫妻とハルカちゃんボートダイビング&カナタちゃんのリフレッシュで、オープンウォーターのビデオ鑑賞とプールでの練習。

朝、まずはAKIがベルジャヤホテルの桟橋までヒグチさんご夫妻をお迎えに行きました。
今日は朝から天気が悪く、雨も降ったり止んだり・・・。
ダイビングボートが9時に桟橋に来る事になっているので、その前に器材を桟橋まで運び、ボートを待っているハルカちゃんとお喋りしてました。
と、海の向こうの方に竜巻発見。



B&Jのスタッフ達はすでに気づいていて、みんなで、だんだん大きくなりながら近づいて来る竜巻に注目してました。
が、竜巻は自然消滅。
そして、本格的に雨が降り始めた頃、ヒグチさんご夫妻とAKIも桟橋に到着。

少しすると、また竜巻が発生。
結構なスピードでこちらに向かって来ます。
でも、誰も逃げようとしないのですが・・・(^-^;)。
このまま桟橋に直撃かと思った竜巻は進路を変えて、レストランMAWARへ向かって行きます。
そして上陸。



ヤシの木々がすごく揺れてましたが、そのまま竜巻は去って行きました。
その後、雨脚はさらに強まり、風も吹き始めました。

みんなを見送った後、カナタちゃんにビデオを見てもらうことになっていたので、テレビをベランダに出して来てしまいました・・・。
一応、ビニール袋とバスタオルを被せて来てはいたのですが、この風雨じゃマズイかも・・・。
結果、「帰っていいよ。」と笑顔でサラリと言うAKI・・・。
全身ずぶ濡れになりながら、バイクを飛ばして帰りましたさ。

結局、こんな状況じゃビデオも見れないし、ダイビングも当然ながら中止。
みんなすっかり冷え切ってしまったので、ティオマンハウスのエアコンルームのシャワーを使わせてもらえるように手配。
3部屋しかないけど、1部屋空いてて良かった~。
お店で温かい紅茶を飲んで、お弁当も食べ、そのまま飲み会となりました~(笑)。
雨が小降りになったところで、コウヅキさんと、ノリさん&ミユキさんご夫妻もご来店。
みんなで賑やかに、楽しい時間を過ごしました。



ヒグチさんご夫妻は今回はもう潜れるチャンスがないので残念でしたが・・・。
また、リベンジにお越し下さいね!
頂いた写真を掲載させて頂きます(^▽^)。

 

 

by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

ハルカカナタ。

今日は久しぶりのノーダイビングデー。
そして、4年ぶりの再来島になるハルカちゃんが、お友達と到着予定。
昨日の夕方、アキの携帯電話にSMSが届き、フェリーの最終便の時間を聞く内容だったので、今日の最終便で到着するんだろうと思ってました。
ところが、SMSの着信が1日遅れてたようで、今日の朝イチのフェリーで、ハルカちゃんとチエコちゃんが到着。
ハルカちゃん、久しぶりー!
チエコちゃん、初めまして。

夜は、4人でARINIにて晩御飯。
チエコちゃんに、カナタというあだ名がつきました。
もちろん、命名者はAKI。
何で「カナタ」かって?
ハルカちゃんと2人で来たので、2人セットで芸人風に、「ハルカカナタ」なのだそうです(^-^;)。

by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

イシガキウミウシ

朝から、マコちゃんの講習でビーチから2ダイブ。
今日は、明日が新月という事もあってかなり流れがあったそう。
でも、きちんと中性浮力が取れているマコちゃんは、落ち着いて泳げていたそうです。
アキが褒めておりました!



1ダイブ目が終わり、海から上がって来たAKIが何やら興奮してました。
「カメラ、カメラ」騒ぐので何事かと思ったら、初めて見る大きなウミウシがいたとかで。
急いでデジカメにハウジングをセットして渡すと、マコちゃんに水面休息を取ってもらっている間に、写真を撮りに行ってました。
↓これが、そのウミウシです。
図鑑で探してみると、イシガキウミウシでした。
図鑑にも17cm位になると書いてありますが、それ位のサイズだったそうです。



 

ウミウシカクレエビが2匹ついていたそうです。
かわいいですよね~♪



無事に2ダイブ目も終了。
今日の夕方には、マコちゃん&シホちゃんは離島のため、続きはまた今度。
多分、来月かな!?
シホちゃんも、現在ABCに滞在中の、ノリさん&ミユキさんご夫妻と一緒にスノーケリングをして楽しめたようだし、良かった、良かった!

ではマコちゃん、また来月!?待ってマース。



by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

日焼けに注意

今日は週末のせいもあって、結構村全体が混み合ってます。
フジエダ君はボートにてファンダイブ。
マコちゃん、シホちゃんはプール講習です。
お天気も良く講習日和ですが、これだけ天気がいいと日焼けが心配。
こっちの日焼けをなめてると、水膨れができたり大変な事になってしまいます。
最近、ここのプールの塩素が少しきついようで、すね毛や腕の毛が茶色く変色してきてました(笑)。

・・・と、ここまでAKIが書いてたのですが、ここから先が一向に進まず、気づけば本日7月8日・・・(^-^;)。
連日潜り続けててお疲れ気味のAKIなので、これはもうどうにもならなくなってしまうでしょう・・・。
そんなわけなので、続きを書こうかと思います。

マコちゃん&シホちゃん、1日かけてプール講習を行いました。
でも残念、シホちゃんは深い所が苦手だったようで、今回は断念する事となりました。
また次回、チャレンジしようね!

by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

王子にお写真頂きました*その3*

*その3*は、ウミウシ編。
ティオマンはウミウシが豊富ですよ~!

ニシキウミウシ。
これはブルーヘヴンリーフで、ですね。
時々見られます。



これもよく見られます。
ハゴロモウミウシ。



アデヤカミノウミウシ。
これも、ティオマンではよく見られます。



Notodoris gardineriだと思います。
去年、LABASで見られました。



アカフチリュウグウウミウシ。
これもよく見られます。
BATU MALANGが多いかな。



これも比較的よく見られます。
シラナミイロウミウシ。



コナユキツバメガイ。
これもよく見られます。
時には、何匹も固まってうじゃうじゃいたりもします(笑)。
これはジュズベリヒトデに乗っかっているのがポイントですね!



ブチウミウシ。
これもよく見られます。
AKIはいつも、「おいしそう。」と言っています(笑)。



王子、どうもありがとうございました!

by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:03 | コメント(0) | 日記

王子にお写真頂きました*その2*

特に白人は好きですよね、アオマダラエイ。
ティオマンでは良く見られます。



くるくると体の色を変えながら威嚇するコブシメ。
赤ちゃんもかわいいです。



お~っと、向かって来ますっ!!



マヌケヤッコではありません。
ワヌケヤッコです。



何だかついて行きたくなりますね~。



癒し系~♪



キレイですねぇ~(´▽`)♪



by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:02 | コメント(0) | 日記

王子にお写真頂きました*その1*

イルカです!
ティオマン島で時々見られるイルカはハシナガイルカ。
遊んではくれませんが、ボートの上からでも見れたら嬉しいですね!



いつでも人気者のウミガメ。



お目めがこぼれちゃう~。



まだまだお写真はあるのですが・・・。
インターネット接続の調子が宜しくないようで、取り込めなくなっちゃいました(>_<)。
なので、ひとまずこれでUPします~!!

by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:01 | コメント(0) | 日記

デザートはライチとマンゴスチン

朝一番のフェリーで、ミホさん、アダチさん、フジエダ君、初登場のニシザワさんご夫妻、トモコさん、ミヤコさんご来店。
フェリーはほぼ予定通り6時半にメルシンを出たそうです。
これだと8時半くらいにはABC村に到着なのですが、なぜかテケ村でボートを乗り換えさせられたそうで(どんな意味があるのかは全く不明)、結局到着は9時過ぎ・・・。
宿のチェックインやら何やらで、皆様バタバタですみませんm(_ _)m。
今回、ミホさん、アダチさん、フジエダ君、ニシザワご夫妻はファンダイブ。
トモコさん、ミヤコさんはシュノーケルトリップでご一緒。
今日はB&J、BALI HAIともに一杯で、珍しくECOダイバーズの船を利用。
ちょっと小さくって狭いのですが、思ったほど使い勝手は悪くないです。

1本目はソヤです。
ほとんど流れもなくまったりダイビング。
フジエダ君は前回KLで買った新器材のデビュー戦です。
チョウチョウコショウダイやタレクチベラの幼魚、アデヤカミノウミウシ、などが見れました。
スノーケルのトモコさん、ミヤコさんは波酔いしたため、早めに船に上がったようですが、船に上がって今度は船酔いがひどく、トモコさんはダウン。
こういうときに限って小さな船で申し訳ない。
大きな船なら幾らかましだったかも・・・。

ダイビング終了後、一度ABCの桟橋に戻って昼食。
次のダイビングはミホさんの50本記念ダイビングです。
桟橋で皆さんに寄せ書きを書いていただき、2本目のパイレーツリーフへGO!!
パイレーツリーフも流れもなく穏やかなコンディション。
ちょいと遠かったですが、小さめのナポレオンフィッシュ、タイワンカマスの群れ、クロヒラアジの群れなどが見れました。



ABCに戻ってから、アダチさん、ミホさん、フジエダ君とオイラの4人でマリンパークへ。
今回も前回同様、スギの群れや、大型ウミウシのグロッソドリス・ヒクエレンシスやシライトウミウシ、コロダイなどが見れました。
おまけに程度のいいレンタル用マスク、ウェイト1.5キロ玉一つをお持ち帰り(笑)。
ダイビング終了すると、ニシザワさんご夫妻、トモコさん、ミヤコさんはサンセットコーナーでビール・・・・うらやましぃ~~(笑)。

夕飯はアリーニレストランで、マコちゃん、シホちゃん、フジエダ君、ミホちゃん、アダチさん、アイコ、オイラの7人で夕食。
夕食後は、ミホちゃんが差し入れてくれた、オイラの大好物ライチとアイコの大好物マンゴスチンをデザートに頂きました。
ミホちゃんご馳走様です。

By AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

殿さまキングスって知ってますかぁ~?!

今日はボートの出る時間が普段より1時間遅れのため、マコちゃん、シホちゃんには朝の9時に来てもらって学科講習の3章。
10時からヒグチご夫妻のファンダイブと、ヤマダ君のオープンウォーター講習最終日の2ダイブ。

1本目はラバスです。
前回に続いて今日もウミガメが見れました。
前回はアオウミガメでしたが、今回はタイマイです。
お食事中のせいか無警戒で、みんなかなり近寄る事が出来ました。
ヒグチさんもいい写真が撮れた様です。
面倒見のいいヒグチさんは、ヤマダ君の水中写真も何枚も撮ってあげてました。
あだ名の「殿」は伊達ぢゃないっすねぇ~~(爆)。
ちなみにうちのかみさんのあだ名は最近「キング」なので、二人揃うと「殿さまキングス」ってところでしょうか(古過ぎてごめんなさい、若年層の方は全く分からないと思いますが、昔「涙の操」などがヒットした歌謡曲バンドです。興味のある方は、お父さん、お母さんに聞いてみましょう(笑))?!
講習中の写真って、いい思い出になりますもんね。

2本目はソヤです。
前回ほどではないですが、今日も緩く流れてました。
コンパスナビゲーション、安全停止でのホバリングも上手に出来て無事に修了。
おめでとうございます。
今日からあなたはダイバーで~す!!

ABCに戻ってからは、昨日と同じメンバーで久しぶりにお店の前で夕食。
ヒグチご夫妻がワインを2本も差し入れしてくれたので、オイラからも1本。
アドバンス修了したヒグチさんご夫妻。
オープンウォータ修了のヤマダ君改めておめでとう。
マコちゃん、シホちゃんもがんばろうね。

 

夕食後、ヒグチご夫妻とうちのベランダで軽く1杯。
明日からベルジャヤホテルへお引越しです。
来週の水曜日に再びオイラと潜る予定なので楽しみにしています。
色々御馳走様でした。

By AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

プールやって、2本潜って学科講習…最近かみさんの人使いが荒いような(爆)

午前中、ヤマダ君のオープンウォーターコースのプール講習。
初めてダイビング器材使用するそうだけど、落ち着いていて上手です。
休憩中、お嬢様二人組マコちゃん、シホちゃん登場。
それぞれシンガポールと香港に留学中で、夏休みを利用してのご旅行とか。
二人ともオープンウォーター講習を受講する事に。
夕べ、アリーニでヒグチご夫妻と一緒に夕食を食べたそうで、そこでダイビング勧められたとか??
ヒグチさん、営業ありがとうございます(笑)
日程ギリギリですけど、頑張りましょう。

午前中のプール講習も無事に終わって、午後はヤマダ君、早速ビーチから2ダイブです。
1本目から中性浮力も苦労することなく出来ました。



2ダイブ後、マコちゃん、シホちゃんの学科講習1章、2章。
さすが現役大学生、飲み込みが早いです。
この調子で頑張りましょうね!

夜はヒグチさんご夫妻、マコちゃん、シホちゃん、ヤマダ君、アイコ、オイラと7人でマウワで夕食。
シホちゃん、マコちゃんはヤマダ君の事も樋口さんご夫妻から聞いていて、もう知っているそうです。
うわさ通りのイケメンだったでしょ(笑)!!
えっ?(笑)はいらないって・・・・ごめんねヤマダ君(爆)。

By AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

飲みなれているビールがうまく感じる今日この頃

ヒグチご夫妻のファンダイブで、ボートにて1本目はラバスへ。
先週見れたウチのお店のロゴマークにもなっているシンデレラウミウシは残念ながら見れませんでしたが、お二人待望のウミガメ(アオウミガメ)が見れました。
一部かなり流れているところもあったのですが、お二人とも頑張ってついて来てくれました。
連日のダイビングでお二人ともかなり上達しています。

ダイビングの休憩中にヒグチご夫妻と色々なお話したら、オイラのこと随分詳しいんですねぇ~。
この日記、かなり読んで頂いているようで・・・・
最近物忘れの激しいオイラより、オイラのこと詳しかったりして(笑)。

2本目は昨日ウミガメもサメも見れなかったリンギスでリベンジマッチ。
今日はブラックチップシャークが見れました。
奥さまのチヅルさんは「サメはいらん」とおっしゃってましたが(笑)。
ここではかなり小さいチョウチョウコショウダイの幼魚も発見!!
むちゃくちゃ可愛かったです。
それと、シマウミヘビがウネウネと近寄って参りましたが、こちらは可愛くなかったです(爆)。

ABC村に戻ってからはヤマダ君の学科講習。
こちらも難なく終了!

夜は久しぶりに、アイコと二人でサンセットコーナーでピザを食べてきました。
途中、ヒグチさんご夫妻とも合流してしばしご歓談。
最初はマンゴシェークだけ飲んで帰ろうと思ったんだけど、残念ながらマンゴーシェークは品切れでした。
一緒にシェークするアイスクリームが今夜到着だそうで…。
結局、今夜もビール飲んぢゃいますた・・・。
今夜はタイガービールを飲んだんだけど、毎日カールスバーグ飲んでるせいか、イマイチ?!
すっかりカールス派です。

By AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

サワディーレックはムレムレです

ヒグチさんご夫妻とボートでダイビング。
おととい潮の流れが速過ぎて、できなかったディープの講習でサワディーレックへ。
ここの水深は約30M。
水底付近はかなり濁っている事も多いのですが、この日は許容範囲内。
昨日できなかった、水底での計算問題も出来ました。
現在サワディーレックは魚影が濃いですよぉ~~。
キンセンフエダイやタイワンカマス、ギンガメアジやツバメウオも群れてます。
今日はオオカマスの群れも見れました。
水深が深いので潜水時間は短めになりますが、結構楽しめます。

2本目はリンギスへ。
程良く流れてドリフトダイビング。
お昼休みの休憩時間には2匹のウミガメが見れたのですが、ダイビング中は残念ながらウミガメ見れまへんでしたぁ~。
今シーズンはリンギスでのウミガメ遭遇率はかなりハイアベレージなんですけど・・・。

ヒグチさんご夫妻は、戻って来てからもう1本。
本日の3本目はアンダーウォーター・ナビゲーションです。
コンパスの使い方苦戦するかと思いきや、お二人ともかなり上手に出来ました。
コンパス使わないナビゲーションも、オ~ケ~!!!
これにて無事にアドバンス講習修了。
おめでとうございます。

夜はヒグチさんご夫妻、ヤマダ君、アイコ、オイラでアリーニで夕食。
ヤマダ君はかなり立派な一眼レフのカメラを持参していたのでカメラ小僧かと思いきや(笑)、お仕事が写真関係だそうで・・・。
しかもヌード写真まで撮った事がおありだそうで・・・
旦那ぁ~、次回はオイラも呼んでくだせぃ(爆)



By AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

コブシメそろそろ食べごろです(笑)

ナズリー1に滞在中のヒグチご夫妻とサンセットコーナー(ピザ屋さん)で待ち合わせて、ビーチエントリーでマリンパークへ。
深いところの透明度はイマイチでしたが、大型のスギがビュンビュン通って面白かったです。
前回見れなかった大型のウミウシ、グロッソドリス・ヒクエレンシス、今日は見る事が出来ました。
固まっておいてあるロープの上で見れる事が多いのですが、時々見れないのは裏に回り込んでしまうのでしょうか?
しかし、これだけ長いことその周辺にいるウミウシも珍しいです。
ただでさえティオマンでこのウミウシ見るのは今シーズンが初めてだし。

2本目は、お店の前のビーチからエントリーしてPPV(ピークパフォーマンスボヤンシー)です。
色々な体勢でホバリングをしたり、輪くぐりをしたり、ゲーム感覚で楽しめる講習です。
シーズン当初からいるコブシメ(イカ)もかなり大きくなってきました。
そろそろ食べ頃でしょうか(笑)。



お昼は、ABCDレストランでヒグチさんご夫妻、NANさんと早くもビール飲みながら昼食。
これでこの後、温泉でもあれば言うことないんだけどね(爆)。
昼食をとっていると、ヤマダさんからお電話。
明日からオープンウォーターの講習を受けたいとの事。
大丈夫ですよぉ~~~(嬉)。
気をつけてお越し下さい。
明日からがんばりましょう!!

NANさんは16時の便でKLへ。
次回は奥さんとご一緒でしょうか?!
また遊びに来て下さいねぇ~~!!

By AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

新品のフィン危機一髪

アドバンスのディープダイブの講習で、1本目はソヤへ。
バディーチェックを済ませてエントリーすると、直後にヒグチさんの奥さんのチヅルさんのフィンが脱げてしまいました。
しかも、両方・・・・。
片方ってのはたまにあるけど、両方とは・・・・
しかも今回初めて使う、自前のクレッシーサブのピンクで透明の可愛いフィンです。
急いでオイラだけ潜降して何とか両方GET・・・・が、しかしこんなときに限って潮の流れが速いんだな、これが・・・
無事に船まで戻って、今度は全員揃って潜降再開。
最初、少々潜降に手間取ったせいもあって、流される、流される・・・
本当は沈船ポイントまで行く予定を変更して、ガッツリ漕ぎながら何とかリーフに到着。
途中、ソーセージフロート拾いました(約RM40(笑))。

2本目はバトゥ・マランへ。
1本目の流れが嘘のように、こちらはまったり穏やかぁ~♪
歳取ると流れに向かってガンガン泳ぐダイビングはこたえるね・・・
しかも、前の日飲んでたりすると(爆)。
ヒグチご夫妻はハナビラクマノミが痛くお気に召したようで。
確かに品があってきれいな色ですよね。
夜は、NANさんとヒグチご夫妻とマウワで夕食。
頂いた純米酒を飲みながらの至福のひと時でした。

今回NANさんは、サウスパシフィック・シャレーの海沿いに出来た新しいシャレーに滞在しているのですが、うちのお客さんがここに泊まるのは初めて・・・・
ってことで、図々しく見学がてら上がり込んでビールで乾杯。
さすが出来たばかりなのもあるけど、見晴らしもいいし、部屋もきれいでお勧めです!!

By AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

30年前のPADIのカードはかなりレアです

クアラルンプールからの朝一番のベルジャヤ航空で、ヒグチさんご夫妻、ご来島。
今回初めてのティオマン島で、もちろんオイラ達も初対面なのですが、「何か必要な物があれば買って行きますよ」と、おっしゃって頂いて、厚かましくもお買い物を頼んじゃったのですが、お土産として持って来て頂いて、本当にありがとうございますm(_ _)m。
しかも大好きな純米酒まで頂きまして。。。かたじけないです。

ヒグチさんの奥さんは、PADIのオープンウォーターのCカードを取得したのが、なんと30年前だそうです。
30年前っつったらオイラまだ生まれる前ってことっすよぉ~~(うちょぽん)!!
オイラも何回か見た事はありますが、カードもかなり古いタイプです。
オイラが取ったのが約20年前なんだけど、その時のカードともずいぶん違うんです。
今回は一念勃起・・・・ぢゃないや、一念発起してアドバンスコース取得予定。
頑張りましょう。

お昼前に、今日到着予定のマスミさんからお電話。
先日、予約のために船会社に電話すると、「1名なら予約しなくても乗れるから」と言われたらしく、そのまま来たら予約がいっぱいで乗れないと言われたそうで・・・
「うんな、バカな」って思っても後の祭り・・・・
こっちじゃあるんですよね。。。。あり得ない事が。。。。
折角メルシンまで来て頂いたのに。
今回は残念でした。
また次回お待ちしてます。

午後には、オイラ達の仲人さんのNANさんもベルジャヤ航空でご来島。
今回も出張のお忙しい中、遊びに来て頂きました。
今日も朝からずっといい天気で、非常に暑い一日です。
こんな日はやっぱりビールがうまいっす♡
っちゅ~わけで、今日は明るいうちからビールで乾杯。
明るいうちから飲むビールが、うまいんだな、これが~~(笑)。
しかし、いつまでもビールっちゅ~のも、こりゃまた飽きるもんで、そっからワイン飲んで、最後は中国の白酒を頂きました。

こっちに来て10年以上になりますが、その当時は現在と違って免税の島ではなかったので、NANさんはじめ、お客さんが良くお酒を持って来てくれて一緒に飲んだもんです。
ひどい時なんか朝の4時頃まで飲んでから潜り行ったりとか、ずいぶん無茶したもんです。
まぁ~、間違いなくあのときより酒は弱くなりましたなぁ~。

By AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

マクロダイブ

今日の午後2時半のフェリーでメルシン経由で戻るため、今日はビーチからのダイビング。



1本目はABC村の一番南からエントリーするマリンパークです。
ここは沈船ポイントです。
残念ながら最近ずっと見れていた大きなウミウシ、グロッソドリス・ヒクエレンシスは見れませんでした。
満月後という事もあってか、トウアカクマノミも卵持っていません。残念。

2本目はお店の前のビーチから。
エビやカニも興味があると言う事なので、マクロ攻め。
サンゴガニの仲間数種類、カクレエビの仲間数種類、コブシメの赤ちゃんや、ハゼなど。
かなりマニアックなダイビングとなりました。

By AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

触覚が一つしかないブチウミウシ

マレーシア在住のカワノさん、コスダさんのボートでファンダイブ。
コスダさんは最近Cカードを取って、カワノさんはシミランクルーズをはじめ、結構潜っているそうです。
1本目はソヤです。
少し流れがありましたが、お二人とも上手です。
それもそのはず、二人とも体育の先生なんですって。
さすがだわぁ~~。
ヒレナガスズメダイの幼魚、アカフチリュウグウウミウシ、チョウチョウコショウダイ、ブチウミウシなどなど。
このブチウミウシはなぜか触覚が一つしかありませんでした。
一つしか触覚のないウミウシは今回が初めてです。
2本目はリンギス。
最近、サメさんにはご無沙汰しておりますが、今回も残念ながらサメさんには会えずじまい。
ウミガメさんは見れたんですけどねぇ~。

ABCに戻って、アライさんのプール講習の続きをする予定だったのですが、奥さまが筋肉痛で講習は中止する事に。
非常に頑張っていたのに、残念でした。

By AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

日焼には注意が必要です

朝からお隣さんB&Jのプールを借りてアライさんご夫妻のプール講習。
今日もいい天気です。
プール講習が一番日焼けするんですよね。
もうすっかり日焼け慣れしているせいか、皮がむけたり(あっちはむけてますぜ(爆))、赤くなってヒリヒリする事はほとんどありません。
お客様はこうはいきませんので、ガッツリ日焼け止め塗って下さい。
昔、「私は焼きたいからいいんです」って言って、無謀にも講習後もビーチで焼いた女の子がいるのですが、その時は顔面水膨れができて大変な事になりました。
ティオマンでの日差しは非常に強いので皆さん注意しましょう!!
そんな日差しの中、午前中、午後とアライさんご夫妻、良く頑張りました。
覚えること本当に沢山ありますよね。
お疲れ様でした。

By AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

ちっちゃなこと

昨日のボートダイビングと同じメンバーでボートファンダイブ。
天気も良好です。
1本目はタイガーリーフ。
水面近くは少し流れていましたが、それほど強くはありませんでした。
明日が満月なので、もう少し流れてるかとも思ったけど、ちょうど満潮の潮どまりって時間帯でラッキーでした。
ただ深いところはサーモクラインが強く入っていて、透明度は残念ながらいまいち・・・。
相変わらず魚影は濃いです。
タイワンカマスの数がどんどん増えて来ていると思うのはオイラの気のせいでしょうか?

2本目はラバスです。
先日見たシンデレラウミウシ、今日も前回とほぼ同じ場所で見れました。
このウミウシはうちのロゴマークになっているので、オイラにとって特別なウミウシです。
はにゃ?うちのロゴはカグヤヒメウミウシぢゃないのっかってぇ~~??
ちっちゃなことは気にするな、それワカチコ・ワカチコォ~♪

By AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

王子行方不明?!

6月6日ってダミアンの誕生日だっけ??
でも、ダミアンって何の映画の主人公だったかな?
サスペリア?オーメン??年取って来るとあかんなぁ~(苦笑)。
そんな6月6日にうちの大家さんの娘さんの結婚式が行われます。
昨日から前夜祭で盛り上がって、バンドまで入ってまして、夜の11時から深夜・・・いや、早朝4時まで大騒ぎ・・・・。
おかげで今日はちょっくら寝不足気味ですわぁ~(涙)

朝一番のボートにてミホさん、タイラさん、フカボリさん、ヒラカワさん、オオタさんとご友人のカクタさんご来店。
皆様ボートでファンダイブです。
ヒラカワさんには先週KLへ行くときに頼まれていたウェットスーツをお渡ししました。
ヒラカワさんの履いている海パンに合わせて赤です(笑)。
サイズも合っていて良かった、良かった。

1本目はソヤです。
流れもなく穏やかで、この時期にしては透明度も良好で好コンディションでした。
2本目はリンギスです。
リンギスでは今日もサメは不発。
3~5月はあれだけたくさん見れたのに、どこに行っちゃったんでしょうか・・・??
ウミガメは見れましたけど・・・。
今シーズンは例年よりウミガメ多いかもしれません。

ABC村に戻ってから、お店の前で行われている結婚式の食事会にみんなで参加。
花嫁さんもキレイです。
10年前に来た頃はまだ小学生くらいだったのに・・・
幸せな家庭を築いて下さい。
末永くお幸せに。



オイラは、アライさんの学科と学科の最終テスト。
ファンダイブチームは全員マリンパークとお店の前のハウスリーフでファンダイブ。
こちらはエミーさんのガイドです。
全員4本ダイブか・・・・何だか最近、体育会系化してませんか(爆)。
今回はヒラカワさん、オオタさん、タイラさんがカメラ持参です。
最近皆さん腕上げてますね。
近いうちに、日頃の皆さんの成果を見せる場をこしらえたいと思っています。
あっと、なんだか今回王子のこと、「オオタさん」って書いてるな・・・・(テヘ)



夜はみんな揃ってABCDレストランで夕食の・・・・の筈が、ここのカレー食べたいって言っていた肝心の王子が現れません・・・。
電話しても出ないし、どうしちゃったんだろう。
最初は笑っていたのですが、あまりにも来ないので、段々心配になって来ました。
結局疲れて寝ちゃってただけだったんですけど(笑)。

By AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

ヒカルちゃんの講習最終日

ヒカルちゃんのオープンウォーターコース最終日でボートダイビングです。
1本目はラバスです。
ラバスでは今シーズン初めてシンデレラウミウシが見れました。
毎年6月ごろから見れる事が多いので、平年並みってやつですかね(笑)?!
近くにタマゴを産みつけている事が多いのですが、今回は卵はありませんでした。
スカシテンジクダイが前回潜ったときより増えています。

2本目はリンギスです。
6月に入って、透明度はやや落ち気味ですが12~15Mといったところでしょうか。
2本目リンギスでは今日もウミガメが見れましたが、残念ながらサメは見れませんでした。
ヒカルちゃん、サメは見たくないって言ってたけど(笑)。
ナビゲーションや安全停止も上手に出来て、無事に講習全て修了。
オープンウォーターダイバー認定です。
おめでとうございます。



お店に戻ってからはアライさんご夫妻の学科講習4章、5章です。
ここからダイブプラナー使った細かい計算とかあるんですけれど、確かに少し難しいですよねぇ~。
今日もお酒は飲まず、これで5日目。
少なくとも結婚してからは最長だと思います。

By AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

ABCDレストランのチキンカレー

午前中アリーニレストランを借りてアライご夫妻の学科講習3章まで。
覚える事が沢山あるので、ゆっくり時間かけて頑張りましょう。
午後からはヒカルちゃんのビーチダイブ2本。
2本目ではウミガメも見れました。



夜は久しぶりにABCDレストランで夕食。
オイラは久々にチキンカレーを注文。
ここのチキンカレーは本当においしいですよ。
ここのカレーを食べにティオマンにリピートするお客さんもいるくらいです。
皆さんもぜひ一度ご賞味あれ。
そう、そう、今日もお酒は飲みませんでした(偉)。

By AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

アル中ではなさそうです

今日からヒカルちゃんのオープンウォーター講習です。
午前中は昨日宿題を終わらせていたヒカルちゃんの学科講習。
午後はプール講習です。
どちらも無事に終了。

プール講習中にアライさんご夫妻ご来島。
現在KLにお住まいのご夫妻はどちらも60歳過ぎているのですが、明日からオープンウォーター講習を受講予定です。
いくつになっても新しい事にチャレンジするのは素敵なことですね。

夜はアライさんご夫妻、ヒカルちゃんとアリーニで夕食。
オイラは断酒2日目。
特に手が震えたりはしておりません。
どうやらアル中ではないようです(笑)

By AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

無事ティオマンに戻りました 猫たちも全員元気です

今日も朝からお買い物。
生鮮品が中心です。
今回はあまりにも荷物が多いので、町中から桟橋までタクシーで。
本当にあっという間の距離なのに、これでRM6・・・・高っ!!
でも、この荷物運ぶ労力考えたら安いんでしょうけど・・・・
予定時刻より30分ほど遅れてフェリー出発。
船の中では映画「少林蹴球」っやてました。
前にNANさんからDVDで頂いたのですが、なぜか途中からバグってしまい、最後まで観れなかったのです。
今回は最後まで観れて、のどの奥に刺さっていた魚の小骨が取れたような・・・(笑)。
船を降りると日本人の女の子も一緒の船に乗っていました。
明日からオープンウォータ講習受講予定のヒカルちゃんでした。
明日から宜しくお願いします。
今週末はうちのお店の家主さんの娘さんの結婚式があるため、どこも宿はかなり埋まっていますが、幸い宿も取れて良かったです。
帰って来てからも買ってきた荷物の整理や、留守にしていたため、店も部屋もかなり汚れていてそのお掃除など大忙し。
B&Jのスタッフに猫の餌やりを頼んでいたのですが、子猫たちも全員元気でなによりです。
しかし、驚いたのが、子猫たちは器材庫に置いてきたのですが、おそらく母猫ココが子供たちのために捕って来たのでしょう、器材庫が鳥の羽だらけです。
肉や骨はきれいさっぱり無くなっていました・・・。
ココさんの野生の血は衰えてないようで・・・・(汗)。

By AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

容疑者Xの献身をDVDで観ました

今日から6月か・・・。
朝、パッキングをしてプドゥラヤ・バスターミナルへ。
バスはそこそこ混んでいますが、観光客はそれほど多くはなさそうです。
メルシンまでは予定通り約6時間で到着。
メルシンでも色々お買い物。
食料品や雑貨、お店で使う物など。
毎度のことですが、荷物見てあまりの多さにうんざりします(笑)。
財布の中身見ると唖然とするし・・・(爆)。

夕飯はMERSING SEAFOOD RESTORANTで野菜炒めとチャーハンでシンプルに。
ここ数日飲み過ぎたので、今日は断酒!!
夜は買って来たDVD東野圭吾原作の「容疑者Xの献身」を鑑賞しました。
こちらはアキ姉さんがハードカバーを買って来てくれて本では読んでいたのですが、面白かったです。
大体、この手の映画って、原作が良くっても映画でがっかりする事が多いと思うのですが、こちらは映画も面白かったです。
今の技術ってすごいんですね。
堤真一があんなに身長低く見せちゃうんですから(笑)。

By AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

BLUE HEAVEN DIVERS

プロフィール
Blue Heaven Divers
マレーシアの東海岸メルシンから約56Km, 美しい珊瑚礁に囲まれ、 熱帯雨林に覆われたティオマン島。 メルシン沖に点在する64の 火山群島の中で最大の島。 サファイアブルーに澄んだ海には 色鮮やかな熱帯魚が泳ぎ、 さまざまな海洋生物が生息している その海中世界はまさに BLUE HEAVEN
«  2009年 06月  »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
月別アーカイブ
最近の記事
遅ればせながらの誕生…
09/22 18:32
祝☆オープンウォータ…
09/22 14:06
16・17日のご報告…
09/22 12:59
祝☆オープンウォータ…
09/16 18:19
ちょっとゆったりな3…
09/15 17:09
祝☆PADIアドバン…
09/13 14:22
祝☆PADIアドバン…
09/10 16:38
祝☆PADIアドバン…
09/09 19:12
祝☆オープンウォータ…
09/08 18:17
祝☆オープンウォータ…
09/07 17:17
最近のコメント
Бездепозит…
HomerPloke 09/26 12:28
pics of na…
NikkaraR 09/25 05:43
voyance gr…
Anderson 09/25 01:27
google mob…
Ketmayday 09/25 00:08
cell phone…
Ketmayday 09/24 21:15