マレーシアの東海岸にあるティオマン島。 とてものんびりとした田舎の島。 目の前に広がる、青くて大きくてキレイな海を見ながら毎日過ごしてます。 ティオマン島で暮らしているAKIとaicoが、日々の出来事をお伝えしていきます。 経営しているダイビングショップ『BLUE HEAVEN DIVERS』に訪れてくださったお客さんたちとの楽しい毎日を覗いて見て下さいね。

2008年09月のアーカイブ

ホットケーキにきりたんぽ鍋、毎日本当によく食うわ

朝食は、アイコがホットケーキを焼いてくれました。
ホットケーキを食べるのは本当に久しぶりです。
こちらのレストランで出されているパンケーキは英国式なのか、生地が非常に薄くてクレープのようです。
こちらのホットケーキの素で作ってくれたのですが、日本で売られているものより甘さ控えめで美味しかったです。

朝しっかり食べたせいで、お昼はお腹がすきませんでした。
その代り、おやつにB&Jでアップルクランブルを買っておやつにしました。



何だかここ数日の日記は何を食ったかみたいな事しか書いてないな・・・。
夜もガッツリきりたんぽ鍋。
こりゃ、ちょっとまずいよね・・・・



by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

お大事に

Qちゃんの体調が復活してれば、帰りのフェリーの便を変更して朝一から講習続行する予定でしたが、残念ながら復活せず。
お店に行ったらもう置手紙が置いてあったので、レッドブル持って桟橋に行くと、あらかなり具合が悪そう・・・・。
フェリーの中は寒いので、風邪こじらせないように気をつけてね。

部屋に戻って朝食。
昨日のおにぎりの残りとお味噌汁、サンマの缶詰を頂きました。
やっぱ、朝食がご飯だと元気出る気がする。

午前中は器材のお手入れ。
傷んでいるレギュレーターのホースやマウスピースをを代えたり微調整をしたりなど。
器材をいじっていると、新しいのが欲しくなってくる。。。

午後は、お店のお掃除などしながらせっせとYOU TUBEからストリーミング。
しかし、たかが10分程度の映像観るのに1時間近くかかってしまいます。
今回はPRIDE時代の五味対石田や先日DREEMで行われたライト級トーナメントの青木や宇野の試合を観ました。
ただどうしても画像が粗くてパンチが入ってるかどうか観えづらかったりします。。。

夜は映画『憑き神』観ながら夕食。

by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

結婚式の2次会の賞品は新婦の手料理

午前中、ウタさん、ダニーさんとマリンパークでファンダイブ。
今日も透明度は良くって15M前後です。
ただ波は少々高めでした。
バラクーダの群れ、イタチウオ、ヒイラギの群れ、などが見れました。

お昼前にQちゃんも合流し、マウワへ昼食に行こうと思ったら、残念今日もお休み。
もしかしたら今シーズンもう閉めちゃうのかな?!
仕方なく(?!)サウスパシフィックへ。
午後の便で帰るダニーさん、桟橋から遠いレストランだと間に合わないかもしれないもんね。
ここのおばちゃん、普段から愛想ないけど、今日は一段と不機嫌モードのご様子です。
現在ラマダン中で昼間は何も食べれないし飲めないから気持ちは分かるんだけど、全員違うもの注文したら怒ってますた。。。。(苦笑)。

午後からはQちゃんの宿題の答え合わせと学科のテスト。
なかなかの好スコアでした。
おめでとうございます。
しかし・・・・今日もお鼻の調子が悪いようです。
残念ながら海での講習は中止となりました。
今シーズンはもう来れそうもないそうですが、プーケットか来シーズンのティオマンで終わらせましょうね。

夜は、お店の前でアイコの手料理で夕食。
実は去年の2月の結婚式の2次会のゲームでウタさんは「新婦の手料理券」をGETしておりまして、今回はその分です(笑)。
アイコがいつも以上に手によりをかけて、ジャガバタコロッケ、きんぴらごぼう、大根サラダ、わかめご飯おにぎりを作ってくれました。
Qちゃんは今回終わらなかったけど、早く体調が良くなりますように。

 

by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

レスキュー講習

朝一でQちゃんのレスキューの海洋実習。
アイコには今回も疑似溺死者役をやって頂きました。
いくらなんでもオイラを担がせるのはねぇ~(笑)。
順調に午前中終わって、昼食は昨日に引き続きB&Jへ。
今日はキッシュを注文。
お味がオイラ好みではなかったせいか、今日は昨日みたいに満腹中枢壊れずにすみました(笑)。

お昼ごはん食べた後、ウタさん2年ぶりのご来店。
オイラ達の結婚式の2次会でお会いして以来です。
お土産にフルーツドライゼリー頂きました。
ものすごくおいしいです。
ご馳走さま。

午後からのレスキュー講習は、まずはビーチでコンパスの使い方の確認をしてからプールで練習。
その後、海でサーチのナビゲーション練習。
しかし少し風邪気味なのか、Qちゃんうまく耳が抜けません。
途中で中止。

夕方からはみんなでビール飲んで、ABCDレストランへ。
オイラはフライドチリチキンを注文。
Qちゃん明日は体調復活してるといいね。

by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

B&Jで初めての昼食

午前中、Qちゃん、マッシー先輩、KLに住む華人系マレー人のダニーさん、アイコとビーチからファンダイブ。



透明度は曇り空にもかかわらずなかなか良くって15~20M程度。
Qちゃんとは初めて潜りますが、100本くらい潜ってるだけあって上手です。
今日は16M付近にブーゲンビリアウミウシが沢山いました。



他には、ヒレナガネジリンボウ、ニセアカホシカクレエビ、オドリカクレエビ、コバンザメ、シライトウミウシ、ウミウシカクレエビ、何匹ものコブシメなどが見れました。
オイラ以外全員カメラ持ってのダイビングで、砂地を細かく探しながら70分みっちりダイビング。

 

 

お昼はお隣B&Jの前にあるBARで昼食。
ここでお昼を食べるのは初めてですが、今日は無茶苦茶お腹が空いていてお昼からパスタにラザニア、締めにオレオ・チーズケーキと暴食してしまいました(苦笑)。
当然お味の方も◎でした。

午後からはQちゃんにはレスキュー講習のビデオを観てもらって、その後学科。
マッシー先輩とアイコは、ビーチからカメラ持参でバディーダイビング。



夕方まで学科講習したあと、ビアタイム。
Qちゃん、なかなか飲めるようです(笑)。
夕食はマウワへ行こうと思ったら残念ながら閉まっていたので、サンセットコーナーへ。
この時期予告なしに閉めるお店が多いので困ってしまいます。。。
しかし、あれだけ昼間重たい物食ったのに、夜ピザとは・・・ヘビメタ(ヘビーメタボリック)道まっしぐら(爆)。
サンセットコーナーへ行くと偶然ダニーさんともお会いでき、一緒にお食事。
今夜もよく食べました。



by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

マッシー先輩再来島

朝からいい天気です。
こんな日にボートダイビングとかあると楽しいんだけど。
今日は久しぶりに仕事なしの日。
今シーズンは去年より全体的に忙しかったけど、これから徐々に暇モードになって行きそうです。

午後の便で、マッシー先輩とタカハシさんご到着。
マッシー先輩は、前回7月以来約2か月ぶりのご来島。
今回はモルジブのクルーズ帰りに、足を延ばして遊びに来てくれました。
タカハシさんはスケちゃんのご紹介で、今回レスキュー講習受講予定です。

マッシー先輩はお店のすぐ側ティオマンハウスに、タカハシさんはABCシャレーへそれぞれチェックイン。
早速マッシー先輩にモルジブのクルーズの写真を見せて頂きました。
マンタが同時に8枚出たり、ジンベイをダイビングとスノーケリングの両方で見れたりと、かなり充実した内容だったそうです。
羨ましぃ~~!!

夜はお店で少しビールを飲んだ後、ナズリー2のヒジャウレストランへ。
タカハシさん、誰かに似てるなぁ~~。
シドニーオリンピックの女子マラソン、金メダリストの高橋尚子だぁ~。
(注:高橋尚子をずっと美人にした感じね(^0^))
本人も時々言われるそうです(笑)。
っちゅ~わけで、今日からQちゃんと呼ばせて頂きます。
ちなみにマッシー先輩は、ハイキングウォーキングのQちゃんとお友達だそうです(笑)。

一度解散してから、マッシー先輩とアイコと3人で部屋の前でウィスキータイム。
何だか今日は疲れた・・・お先にお休みなさい。

by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

ウミウシ三昧

桟橋に10時集合でボートファンダイブのハズが、BALI HAIさんのボートがなかなか来ません。
30分遅れで桟橋に到着。
しかしさらにペヌーバで待たされて、結局11時出発・・・。

今日は、カワカミさんとスナガさんのファンダイブ。
1本目はタイガーリーフです。
波は高くありませんがお天気は曇りがち。
エントリーしたものの、今日は少々調子が出ないようで途中で中止。

2本目はラバスです。
島の西側は透明度が良くありませんでしたが、東側は15M前後と良好。
ここは本当にウミウシが豊富です。
シラナミイロウミウシ、アデヤカミノウミウシ、コナユキツバメガイ、アカフチリュウグウウミウシ、ハゴロモウミウシ、ガーディナーズ・ノトドリス(ニコニコウミウシの近似種かな!?)などなど。
2本目は順調に1時間かけてまったりダイビング。
途中少し流れてましたが、問題ありませんでした。

夕飯は久しぶりに、オイラの手料理。
今夜のメニューはハンバーグです。
我ながら上手にできました。



映画「大停電の夜に」を鑑賞しながらの夕食。
こちら、以前にKLのワゴンセールでRM5で買ってきたのであまり期待はしてなかったのですが、すごくいい映画でした。
最後まで安心して見てられるし、ハッピーエンドだし!!
家にはまだまだ見てない映画があるのでオフシーズンが楽しみです。

by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

青い珊瑚礁

昨日ティオマンに到着されたエンドウさんのボートファンダイブ。
エンドウさんのリクエストは、「とにかくキレイなサンゴが見たい」との事です。
お任せ下さい!!
魚は何が見たいってリクエストは多いのですが、案外コーラルのリクエストって少ないんですよね。
以前にも一度ティオマンに来られてて、その時のサンゴが忘れられないそうです。
前回はスノーケルトリップだったそうなので、おそらくバトゥ・マランへ行ったのでしょう。
それではと、今回はソヤとチェベを選択。
レッドシーや地中海でも潜られたそうですが、その時はサンゴがイマイチだったそうです。

1本目はソヤ。
少々波は高めですが、コンディションは良好です。
透明度も15M前後でしょうか。
意識的に浅めのハードコーラル地帯を回りました。
コーラルでもあまりソフトコーラルはお好みではないそうです(笑)。

2本目はチェベ。
チェベも北側の浅瀬をチョイス。
チェベはやや深めのソフトコーラルが物凄くきれいなのですが、浅瀬のハードコーラルもほとんどオニヒトデの被害などもなく、非常に健康的なサンゴです。
どちらも約1時間のんびり潜ってきました。
エンドウさんもご満足頂けたようで良かったです。

ABCに戻ってから、カワカミさんとスナガさんのビーチファンダイブ。
こちらはものすごく潮が引いていて、透明度も残念ながら5~6M。
こちらではチョウチョウコショウダイの若魚、シライトウミウシ、コブシメ、ウミガメが見れました。
ウミガメは右足の先が割れているタイマイです。
ここのところ、同じ場所にいたアオウミガメはご無沙汰しちゃってます。
潮が引いているので、ガンガゼに十分注意しながら無事にエキジット。



ダイビングを終えてお店で寛いでいると、フワさんお店に現る。
「あの~、髪の毛切りたいんだけど・・・」
うぉ~、そりゃ~そうだわ!!モヒカンぢゃさすがに仕事行けんわぁ~♪
そりゃ~失礼。
ってなわけで、再びバリカンを手にビーチへ。
ビーチなら潮が上がればきれいにお掃除してくれるもんね。
うぃぃぃ~~んっと、きれいさっぱり丸坊主。

 



今夜も夕飯はフワさん、アイコと3人で。
今日はマウワです。
3人でナシ・ゴレン、野菜炒め、グリルドフィッシュ・レモンバターを注文してシェア。
部屋に戻ってからフワさんとベランダでウィスキーを一杯やって解散。

by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

迫るぅ~ ショッカー 仔猫の軍団~♪

午前中は潜りが無いのでのんびり・・・・したかったんですが、うちの地獄の軍団ならぬ仔猫のショッカー軍団に朝っぱらから大騒ぎされ起きますた。。。
にゃ~にゃ~鳴いているだけなら可愛いものですが、お腹の上に飛び乗ってきたり耳かじったり、ひどいのになると股間を噛みます・・・
これにはさすがに「いてぇ~~(涙)」と大声あげてしまいます。
そんなこんなで、なかなか安眠をむさぼれない今日この頃。
今回の4匹はハナの子供なんですけど、ハナは過去に2回出産をしたのですが、育ちませんでした。
今回は1匹未熟児で生まれてきた子もいるのですが、順調です。
未熟児ちゃんはチビショッカー(幼名)と呼んでいるのですが、一際人懐っこくてすぐに人間に寄ってきます。
このまま元気に育ってくれるといいのですが。



お昼御飯にフワさんとカレーライス食べてから、ビーチダイビング。
今日は残念ながら最悪の部類に入る透明度。
3~5Mってところでしょうか?!
深めの水深に行ってブーゲンビリアウミウシを探したのですが、残念ながら見れませんでしたが、ウミガメは見れました。
ここについている一番小さなタイマイです。

 

夜は、お店でビール飲みながら3人で夕食。
最近さすがに、カールスバーグ(デンマークのビールで、マレーシアではよく飲まれてます。)に飽きてきたような。。。
そろそろ激辛料理とビアシンが恋しいです(笑)。

by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

モヒカン刈り

それほどひどい二日酔いもなく、昼前にお店にご出勤(笑)。
お昼は、冷やし中華を作って食べました。
マレーシアでは一年中、冷やし中華がおいしいです。
具の方は鶏肉をテリヤキソースで炒めて、薄焼き卵にキュウリにトマト、メンマです。
タレも手作りします。
アイコと二人分で麺を3玉茹でましたがあっさりペロリ。
(「私は一玉分も食べてません。」アイコ談)

午後もひたすらダラダラと過ごしました。
いいなぁ~、たまにはこういうのも。。。。
ダラダラして退屈してきたところで、フワさんの頭を刈る事に。
フワさん、2年ぶり2度目のモヒカンです!!
前回はW杯サッカーで日本VSオーストラリア戦の前に刈ったんでしたっけ?!
いずれにせよ、某デンコちゃんずの堅気のリーマンがモヒカンですからね~。
次のターゲットは君かもしれない(爆)。

 

夜はフワさんとアイコの3人でビール飲みながらマウワで夕食。
モヒカン眺めながらのビールはうまいっす!!

by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

明日はお休みと言う事で久しぶりにウィスキー痛飲!!

フジノさん、ショーコちゃんのオープンウォーターコース最終日。
ボートにてチェベへ。
波もそれほど高くなく、天気も良好!!
ダイビング日和でんな。
透明度もそこそこです。

2本目はワントゥリーベイ。
こちらは深い所はややサーモクラインが入ってましたが、浅瀬は透明度GOOD!!
アデヤッコがきれいでした。
コンパスナビゲーションも無事に終わり、お見事認定!
お疲れ様でした。



夜は、サンセットコーナーでピザとビールで乾杯。
2次会はお店で昔の歌謡曲聞きながら12時過ぎまでウィスキーを飲んだくれ。
久々に良く飲みました。
明日は潜りないから、まぁ~いっか!!



by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

久しぶりにウミガメが見れました

ボートで、サッちゃん&トモヒロ君の体験ダイビングとユキちゃんのファンダイブ。

今日の1本目は、久しぶりにセポイです。
今日のセポイは魚影がすごく濃かったです。
バラクーダの群れやカンムリブダイ、タカサゴやササムロ、キンセンフエダイの群れなど。
潮が少々流れてましたが、ドリフトダイブでゆったり楽チン。

2本目はバトゥ・マランです。
ここのところ連日潜っておりますが、最近全然ウミガメにお目にかかれません。
アツタさんなんか、やはり連日潜ってたのに、1回も見れなかったんだから不思議なものです。
でも、今日は見れました。
小さめですがタイマイです。

ABCに戻ってから、ショーコちゃん、フジノさんのOW講習でビーチダイビング。
ウェイト量を減らしたのが良かったのか、中性浮力もばっちり!!



by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

日記再開

皆さんご無沙汰しています、AKIです。
最近忙しくってすっかり日記をさぼってたのですが、最近代わりに日記を書いていたアイコもかったるくなってきたそうで、再びオイラの登板ってわけですわ(笑)。

最近のティオマンの海は少々波が高い日が多かったのですが、昨日あたり(9月17日)から波が穏やかになって来ました。

9月8日のナイトダイビングでは、オオカイカムリ(図鑑に出ている写真よりは赤かったですけど・・・・ちなみにオオカワカムリではありません(爆))がカイメンしょって(これも海綿体でではありません(笑))テケテケ歩いていたり、日付は忘れたのですがバショウカジキが水面をはねたり、アイコがアップしてくれたように今までに見たことないウミウシ見れたりなど、なかなか楽しいダイビングをしております。

ほんでもって、オイラが書くのは9月14日(日)分からでございます。
この日は午前中、ちょっと小雨がぱらついたり涼しいお天気でございましたが、イシガミさん・ニシオさんご夫妻はコーラル島へボートトリップ。
オイラは午前中、フジノさん・ショーコちゃんのオープンウォーターのプール講習。
飲み込みが早くって二人とも上手です。
その後ビーチダイブ。
最近波が高かったせいもあって透明度はイマイチでした。

お昼ごはん食べていると、オイラの友人でもあるフワさんご来店。
色々とお土産ありがとうございました。

午後から、本日到着された、トモちゃん・ユキちゃんのファンダイブと、サッちゃん・トモヒロ君の体験ダイビング。
トモちゃん、ユキちゃん、サッちゃんはご姉妹。
トモヒロ君はユキちゃんのボーイフレンドだそうです。
トモちゃんもマレー人のボーイフレンド、ワンさんとご来店。
サッちゃんの彼氏は日本でお留守番だとか・・・・。
姉妹3人で仲良く旅行なんて羨ましい。

 

夜は、ヒジャウレストランで総勢13人で賑やかに夕食。
オイラはラムチョップを頼んだのですが、オーダーミスなのか料理が出てきませんでした。
最近胃袋もお疲れ気味なので、ちょうどいいか?!

by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

名称不明のウミウシ

朝イチのフェリーにて、タイラさん到着。
3週連続のご来店、誠にありがとうございます。
タイラさんと同じ船で、ご予約のフジノさんも到着されました。
本当は昨日到着予定だったのですが、最終フェリーに間に合わず来島することができませんでした。
通常なら、朝9時にKLを出るバスに乗れば間に合うのですが、現在ラマダン中のため最終便が早まってしまっています。
みなさんもお気をつけください。

ベルジャヤホテルに宿泊中のカミコジョウさんをお迎えに行ったあと、タイラさん・アツタさん・スズキさんも一緒にボートダイビング。
オープンウォーター講習最終日で、エリコさんもボートダイビングです。



AKIがボートダイビングに行っている間、フジノさんはオープンウォーター講習のための予習。
イシガミさん夫妻とニシオさん夫妻は、ボートをチャーターして釣りに行かれる予定でしたが、波が高いので今日は中止・・・。
小さいボートだと、揺れちゃって大変ですからね。

午後、ふらりとショウコちゃんがご来店。
ダイビングのライセンスを取りたいとの事で、何というナイスタイミング!
まさに今日、これから講習スタートですよ~。
というワケで、教科書を渡してさっそく予習を行ってもらいました。

AKIがボートダイビングから戻った後、フジノさんとショウコちゃんの学科講習。
AKIから珍しいウミウシの話しを聞いたタイラさん・アツタさん・スズキさん、みんなでバディダイビングでブルーヘヴンリーフへ。
ワタクシも参加させて頂きました。
アツタさん、こんなに沢山潜られたのに、まだ1回もウミガメと遭遇していません。
これはとても珍しいことです!
ぜひぜひ、最後にウミガメを見てもらいたい!!!

AKIにウミウシのいる場所を再確認後、ウミガメ狙いなので、コーラルの方だけをじっくり行く事にしました。
ウミウシがいる場所もコーラルの方だし、今日の1本目2本目ともに、最大深度も浅めだったようですしね。

ウミウシは見つかりましたが、サンゴの中で逆さになってくっついていました。
なので、写真を撮るにはちょっと・・・な感じ。
結構大きなウミウシなのですが、何ウミウシなんでしょう???



ブルーヘヴンリーフには3つのコーラル群があるのですが、真ん中にあるのがユビエダハマサンゴ(AKIは「たくあんコーラル」と呼んだりします。)で、その両脇にミドリイシサンゴが広がっています。
エントリー・エキジットポイントに近い側のミドリイシサンゴ群の中に、カクレクマノミが住んでいるイボハタゴだかインドハタゴだかイソギンチャクがあります。
(ちなみに、ブルーヘヴンリーフには沢山のカクレクマノミが生息していますが、ここのカクレクマノミだけ、体の白い線に黒い縁取りが入っています。)
このイソギンチャクの所に、もうずいぶん長いこと、イソギンチャクモエビが1匹ついています。
それを皆に見てもらいたくて指すんだけど、みんな分からずじまいで残念。
指示棒、持って行けば良かったァ~。



そして、粘りに粘って70分、ウミガメの登場を待ったのですが、ついに最後まで姿を見せてくれることはありませんでした・・・。
アツタさん、ウミガメは次回のお楽しみということで!!

 



夜は、ベルジャヤホテルからカミコジョウさんが来てくれました。
お店でログ付けをして、エリコさんの認定。
おめでとうございます!



それから、11人でMAWARへ行ってきました。
最近日本人が多く、連日賑やかな夜を過ごしてます。

by アイコ
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

スズキさん、ありがとう!

今日も風強めで、波高め・・・。
昨日もこんな感じでした。
多分、これが落ち着くと、海の透明度が上がって来るのではないかと期待しております・・・。

今日のボートダイビングは、アツタさんとスズキさん・・・のハズが、スズキさん、現れず。
9時に直接桟橋に集合だったのですが、バイクのサイドカーに器材を積んで桟橋に行くも、アツタさんしかいません。
とりあえず、AKIも私もボートへの器材積込み作業を行っていたのですが、ボートが出発する時になってもスズキさんの姿が・・・。
どうやら昨日、夜中の2時半だか3時頃まで飲んでたらしいんですよねぇ・・・(笑)。

ボートは出発し、私はお店に戻りました。
しばらくしてAKIから電話。
いったんペヌーバに寄ったボートが、またABCの桟橋の方を通ってダイビングポイントに行くとの事で、もしスズキさんが来ていればABCの桟橋に寄ってもらうとの事。
でもスズキさんは来ていないしボートはすでに動き出しているので、今から宿に行って起こしても間に合いません・・・。
まぁ、今日はゆっくりしてもらいましょう(笑)。

そして10時。
アマピーさんとマツモトさんは、コーラルアイランドへシュノーケリングツアーです。
サイズ合わせも終わってあとはお迎えを待つだけ、と思ったら、他に参加者がいなくてボートが出せないだなんて言われてしまいました。
最低4人揃わないとボートが出ないんですよね・・・。
それにしても、昨日の時点では「OK」って言ってたのに~!
すると、3人揃ったら何とかするから、あと30分待ってくれ、との事。
あと1人かぁ・・・。
あっ!
はい、そうです、スズキさん!!
二日酔いでムリかなぁ、と思いつつも宿に行って部屋番号を聞き、外から声をかけるとすぐに起きたよう。
時間は一言も口にしていなかったのですが、スズキさんの第一声は、
「あれ?もうそんな時間ですか???」
思わず笑ってしまいました。
事情を説明するとすぐに快諾してくれて、無事、3人はシュノーケリングツアーへ行く事ができました。
スズキさん、ありがとう!!!

そして午後、ボートダイビングからAKIが戻って来てからはエリコさんの海洋実習でビーチから2本。
でも、まだ波が高め・・・。
しばらく様子を見て、夕方から講習スタート。
こちらは日が長いので、夕方からでも問題なく潜ることができます。
何だかんだと、18時半過ぎに終了。
お疲れ様でした。



今夜は7人でMAWARへ行って来ました。
食後、エリコさんとアマピーさんは、リッキーのお店でバティック作り。
いいティオマン土産になりますね。

by アイコ
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

コータローくん、おめでとう!

コータローくん、オープンウォーター講習最終日でボートダイビング。
ファンダイブで、アツタさんとスズキさんも一緒です。
今日はBali Haiのボート。
この船は大きくて使い勝手も良いです。
2階部分でゆったり寛げるのがいいですね。
1階前方にはベッドもありますし、トイレは2つあってキレイだし、エアコンが入るスペースもあるんですよ。



ボートダイビングの間、お店ではエリコさんにオープンウォーターのビデオを観てもらいました。
午後、AKIがボートダイビングから戻って来てからは、プール講習。

夜は19時15分に、ログ付けメンバーはお店に集合。
ログ付け後、コータローくんの認定。
おめでとう!
来年は、ダイブマスターになり当店のスタッフになるそうです・・・とはAKIの願望(笑)。
実はコータローくん、今回はボランティアでマレーシアを訪れていました。
そこでアツタさん、
「来年はダイブマスターになって、ここでボランティアだね。」
と。
何て魅力的なお言葉なんでしょう・・・(笑)♪
冗談はさておき、コータローくん、おめでとう!



19時半も過ぎ、昨日ご来店のアマピーさんと本日ご来店のマツモトさんも一緒に、11人でHIJAUレストランへ行ってきました。
現在ラマダン中のため、夜は、どこも19時半以降にレストランが開きます。



食後、みんなはジョハンズでシェイクタイム!
ジョハンズのシェイクはおいしいんですよね。
私はAKIではないので辛口コメントは書けませんが(笑)、シェイク、おいしいです。
その後、みんなは遅くまで飲んでいたようですよ~。

by アイコ
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

HAPPY BIRTHDAY DEAR アツタさ~ん♪

今日はやや風が強く海が荒れ気味・・・。
そんな中、朝イチでマリンパークにて沈船ダイビング。
アツタさんと一緒にサイトウさんもファンダイブではありますが、オマケな感じでAOWのレックダイビングのお勉強。
いってらっしゃーい!!っと、記念撮影です。



沈船ダイビングの後は、コータローくんの海洋実習でビーチから2本・・・の予定も、荒れてる海・・・。
慣れてる人なら行けなくはないのですが、初めて潜る人にはちょっとね・・・。
という事で、急遽、エリコさんの学科講習スタート。
お昼休憩を挟み、学科講習は無事に終了。
あとは海が収まってくれるのを待つだけ・・・。
と、ものすごい突風が吹き荒れ、その後、落ち着きました~。
無事、コータローくんのビーチダイビングも終了。



このダイビングの最中、初めて見る図鑑にも載っていないウミウシを発見したそうです!
AKIは講習中はもちろん、ガイドの際にはカメラを持っていかないので、こういう時、写真が無くて残念。
・・・講習・ガイド以外で潜ることはまず無いんですけどね(^-^;)。
昔は写真もやってたそうで、時々、撮りたそうですが。

ご予約のスズキさん、無事に到着。
明日からダイビングですが、ハウジングを買ったばかりなんだそう。
水中撮影、楽しみですね。
KLからはリピーターのイシガミさん夫妻とお友達のニシオさん夫妻も無事に到着。
沢山のお土産を頂いたのですが、何と手作り納豆まで!!
そしてわざわざ、納豆用にお米まで!!
新鮮野菜もどっさり頂きまして、本当にどうもありがとうございます。
カバタさん、イワシの一夜干しも頂きました!
相変わらずビールにピッタリで最高です~♪

今夜は、11人でアツタさんの誕生日パーティ。
チキンカレーでお祝いです。
コータローくんにギターで演奏してもらって、みんなで、HAPPY BIRTHDAY TO YOU~♪
アツタさん、おめでとうございます。

 

そして、サイトウさんのAOW認定。
サイトウさん、おめでとうございます。



by アイコ
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

兄弟疑惑。

今日はまず、サイトウさんのアドバンス講習でボートダイビング。
今日は、必修科目のディープと、選択科目のナチュラリスト。
ファンダイブで、アツタさん・白人カップルもご一緒でした。
ちなみに、窒素酔いはなかったようですよ、マシコさん・・・(爆)。

午後、お店に戻って来てからは、コータローくんのプール講習。
AKI先生、今日も大忙しです。
「禁煙する!」と言い出して1ヶ月ちょっと経ちましたが、最近またちょっと、本数が増えてきましたね~。
忙しいと仕方ないようです、本人曰く。
NANさん、こんな事言ってますがどうしましょうか(笑)。

ご予約のエリコさんも無事に到着され、さっそく宿題です。
明日からオープンウォーター講習!

夜は、旅人マサさん&トモさんも一緒に、9人でABCDレストランでご飯。
酒飲みメンバーと酒飲まないメンバーが、見事、半々くらいに分かれました。
酒飲まないメンバーがこんなにいるのって珍しいかも・・・(笑)。
サイトウさんはお酒を飲みますが、ビール1缶でかなりいい感じ。
ビール1缶なら身体にもお財布にも優しいですねぇ。

最後、みんなで記念撮影。
アツタさんとAKIに、兄弟疑惑が・・・(笑)!?
(写真両端です。)



by アイコ
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

祝100本ダイブ!アツタさん!!

今日はあいにくの曇り空・・・。
最近、スッキリしないお天気が続きます。

アツタさん・サイトウさん・タグチさんは、ボートダイビングへ。
オカノヤさんは、コーラルアイランドへスノーケリングツアー。
コータローくんは午前中、オープンウォーター講習で見るビデオ鑑賞。

今日のボートダイビングはB&Jの船でした。
2本目が100本ダイブとなったアツタさん、おめでとうございます!!

ボートダイビングから帰って来てからは、AKI先生によるコータローくんの学科講習。
サクサクと理解し、とても優秀だそうです。
さすが早稲田!!

そして夜は、サイトウさんのAOW講習でナイトダイビング。
ファンダイブでアツタさんも一緒です。
アツタさん、これが101本目のダイビングとなるわけですが、記念の布を持って、ハイ、チーズ。
100本目の時に水中で記念撮影を行ったそうなのですが、その写真を頂き忘れてしまいました・・・。



海から戻って来たAKIが興奮して!?言うには、カニが後ろ足で石?を持ってお尻を上げてたとか何とか・・・???
さーっぱり意味が分かりません(^-^;)。
多分、(いや、間違いなく)、私の記憶がおかしいんでしょう・・・。
落ち着いたらまた、AKIに詳細を書いてもらおうと思います(笑)。

by アイコ
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

ご新規4名様ご到着~

早朝8時、家のベランダで朝食を取っていると日本人らしき男性がバックパックしょって家の前を通過。
あ、あれ??
「おはようございます。」
「あきさんですか?」
今日着く予定のサイトウさんでしたが、こんな時間に着くなんて、メルシンを何時に出たのでしょう?
「早い便があるからって、6時の便に乗りました。」
そんな時間の便があるんだ。。。。ちょいとびっくり。
今日の午後からアドバンス講習頑張りましょう。

タイラさん、朝9時集合でレスキュー講習予定でしたが、なかなか起きてきません。
いくら飲んでもちゃんと来るのにな・・・・。
やっぱ、ファンダイブの時のが燃えるのかな(笑)。
9時半ごろお店のすぐ横に泊まっているタイラさんに声をかけると、風邪気味との事。
今回はゆっくり休めと神様がおっしゃっているようですね。
今回はゆっくり休みましょう。
サイトウ君は午前中アドバンスの宿題です。
その後、ファンダイブ希望のアツタさんもご到着。

お昼はみんなでアリーニで昼食。
普段は夜しか営業してないアリーニですが、ラマダン中は朝とお昼だけ営業だそうです。
みんなで広東麺を注文。

午後からはサイトウ君のアドバンス講習でピークパフォーマンスボヤンシーです。
ファンダイブでアツタさん、アイコもご一緒。
4月にパタヤでオープン取って以来潜ってないそうですが、思ったよりずっと上手でした。
海は残念ながら昨日の大荒れの影響が残っているのか、透明度はかなり悪かったです。



2本目はアンダーウォーターナビゲーションです。

・・・と、ここまで書いたAKIでしたが、忙しくてここから先が書けずにおります。
なので続きをちょいと。

アツタさんも2本目のダイビングもファンダイブで一緒に。
最近お決まりのようにいてくれるウミガメちゃん、今日はどこへ行ってしまったのでしょう?

ご予約のコータローくんも無事に到着。
途中で一緒になったというオカノヤさんも一緒。
コータローくん、明日からオープンウォーター講習頑張りましょう!

by AKI(ちょこっとアイコ)
BLUE HEAVEN DIVERS 00:03 | コメント(0) | 日記

タイラさん’ズ ギャラリー その2

ハナビラクマノミです。
かわいいですね(^▽^)。


ムチカラマツエビ。
名前にあるように、ムチカラマツによくついています。


シマウミヘビ。
時々泳いでいる姿を見かけますが、向かって来られると(と、勝手に思い込んでるだけですが。笑)、ドキドキ・・・。


何のアップでしょう!?
答えは、コブシメ(イカ)の目でした。


イカのお次はタコ。
何ダコでしょう・・・?


サツマカサゴです。
口を大きく開けてますね~!


ヒメオニオコゼ。
ただいま威嚇中・・・!


モヨウフグとAKI。


タイラさん、ありがとうございました!

by アイコ
BLUE HEAVEN DIVERS 00:01 | コメント(0) | 日記

タイラさん’ズ ギャラリー

タイラさんに、今シーズン、ティオマン島の海で撮った写真を頂きました。
まずはウミウシ編です。
ご覧あれ~!

ヒョウモンウミウシ(左)にトサカリュウグウウミウシ(右)
 

ムカデミノウミウシ(左)とアデヤカミノウミウシ(右)
  

フィロデスミウム属の一種?(左)とキイボキヌハダウミウシ(右)
 

8月31日の日記でAKIが書いている、
「今日は1本目チェベです。
 ハゴロモウミウシの上にちょこんとタテジマヘビギンポがのっかておりました。
 オイラ、こういうの好きなんですよねぇー。」
が、↓これです。
かわいいですねぇ(^▽^)。


by アイコ
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

焼き餃子ナイト

朝起きると風が強くて、波が高いです。
アイコは何だかお腹の調子が悪くって体調不良の様子です。
そんななか、タイラ大将ご到着。
本日タイラ大将はレスキューの海洋実習予定も波が高いため待機。
結局午前中はできずに、タイラさんとABCDレストランで昼食。
アイコは食欲ないようです。
オイラは野菜のオムレツにライスを注文。
しかし、ご飯が硬い・・・・。
いつ炊いたご飯だよぉ~。
まぁ、ラマダン中だから仕方ないとはいえ、お客に出すんだからさ~(悲)。

午後もなかなか天候が回復しませんが、一瞬収まった時にエントリーも再び風が強くなってきて結局中止。

折角土日で来てくれたタイラさん、残念。
アイコも夕方回復してきたのと、少し身体がだるいというタイラさんのために先日メルシンで買って来た餃子の皮を使って今夜は焼き餃子とレバニラ炒めのスタミナメニュー。
メルシンで見つけた餃子の皮、今回使うのは2度目ですがなかなかおいしいです。
もともと水餃子用みたいですけど。
マレーシアで食べれるのはほとんどが水餃子で、焼き餃子食べれる所はかなり少ないです。

我が家の餃子の中身はひき肉、キャベツ、シイタケ、ニラ、タマネギ、生姜、にんにく、塩コショウ、味噌、ごま油なんかを入れます。
今回は焼く時に、干しシイタケを戻した水を使ってみました。
もう少しシイタケ感が出るかと思いましたが、それほどでもなかったです。
でも、焼きあがりは香ばしい感じでGOOD!!
今日は3人ともビール控えめで明日に備えます。
明日は天気がいいといいのですが。

by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

イソギンチャクがクラゲを捕食。

昨日は少々曇りがちの天気でしたが、今日も午前中は曇りがちです。
ボートにて、ウブカタさんとファンダイブ。
1本目はチェベです。
波が少々高くて船は揺れましたが、透明度は12~15M程度。
ミカヅキチョウチョウウオ、ツバメウオの群れ、サツマカサゴなどが見れました。

2本目はワントゥリー・ベイ。
先日オニヒトデ狩りに行ったポイントです。
さすがにかなりの数が減っていましたが、数匹発見。
ついつい、狩りたくなってしまいます(笑)。
ここでは多少クラゲがいたのですが、イソギンチャクがクラゲを食べてる所が見れました。
まだクラゲも生きてるようで、触手を動かしながらもがいてます。。。

夕方強い風が吹き、海も荒れ気味。
短時間ですが多雨も降りました。
今年のモンスーンは例年より早いのでしょうか??
でも、オイラの記憶が正しければ、この時期毎年多少天候が荒れるような。
9月中旬から何事もなかったように好天候が続く日が多いような気がします。

夜はウブカタさん、アイコと3人でABCDレストランで夕食。
お腹の調子の悪いアイコは野菜スープのみ。
オイラはここのまかない飯を注文!
ラマダン中は夕食がかなり豪華なようです。
今日のまかない飯もイカのBBQサンバルソースがけ、鶏肉のBBQに魚と野菜の煮物。
どれも美味でした。



by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(2) | 日記

ティオマンに帰ります。

あぁ~、寝不足気味で朝を迎えました。
トモ君と合流して朝食。
今日はクイティオ・ゴレンを注文。
エビ、牡蠣入りで美味しかったです。

食事中に、KLに滞在されているイシガミさんからお電話。
今月またティオマンに遊びに来るそうです。
今回はメルシンでも1泊予定という事で、ティモテル(ホテル)の予約へ。
ついでにお店のリーフレットも置かせて頂きました。

今日も済ませておかなければいけない用事が結構あります。
まずは市場へ行って、肉と野菜類の買い出し。
島で売ってる物もあるのですが、やはりこちらがずっと安いです。
豆苗、大根、レモンにキャベツ、トマト、レタス、ピーマン、その他もろもろ。。。

その後一度荷物を置いて、お店の電話料金支払いにTELECOMへ。
最近、ずっとトーンが鳴らずに使えないでいます。
何度もお願いしてるのに・・・苦情を言ってものれんに腕押し状態で、ちょいとムカつく!

電話料金を支払ってからスーパーマーケットへ。
ここでは乳製品とメンマなどを購入。
前回KLへ行った時に買って来たローカルのメンマが思いのほかおいしかったので探してたのですが、メルシンにもありました。
迷わず2瓶購入。

それから郵便局で用事を済ませて、メルシンでの用事終了。
いつも利用しているメルシンの旅行代理店「アイランドコネクション」へ。
ラマダン中は(今月一杯)ティオマンーメルシンのフェリーの便数が減るそうです。
普段、メルシンーティオマンは17時頃、ティオマンーメルシンは16時半ごろが最終便ですが、最終便が早まる模様です。
土日などは例外もあるそうですが、お気をつけ下さい。

フェリーでは、ダイブ・アジアのオーナーロジャーとご一緒。
お互いの今シーズンの予定や、コンプレッサーの話など、勉強させて頂きました。
感謝です。

大荷物を抱えてやっとこさABC到着。
ブルーウォーター社の一番あたらしいフェリーで戻ったのですが、こいつは速いです。
2時間かかりませんでした。
急いで荷物を片付けて(ほとんどかみさんがやりましたけど(笑))、お店でメールチェックなど。
その後、ビーチからウブカタさんとファンダイブ。
ちゃんとアオウミガメ君もいてくれました。



夜はアイコと、映画「ミッドナイト イーグル」を観ながら焼き肉。
やっぱ、家で食う飯はうまいっす!!

by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:01 | コメント(0) | 日記

ブルーヘヴンリーフで潜ってきました。

1日の夜にリピーターのチズコちゃんからお電話を頂き、2日から1泊2日で遊びに来てくれました。
お土産に和菓子や焼酎、誕生日プレゼントまで頂いてしまいました。
チズコちゃん、ありがとう!

チズコちゃんはもちろんダイビングをしに来てくれたのですが、AKIは2日から島を出てしまってます・・・。
でも、チズコちゃんと私は今年2月にシミランクルーズでバディとして一緒に潜ってますし、お互いオープンウォーター以上のライセンスを持っていますからね、バディダイビングでブルーヘブンリーフを潜ることにしました。
(1日の夜に、AKIからチズコちゃんには了承を得ております。)



2日も3日も90分位潜ったのですが、両日ともウミガメ(タイマイとアオウミガメ)が見れました。
一時パイレーツリーフの方に行ってしまったウミガメ(タイマイ)も戻って来たようで、今は3個体が住み着いているようです。

3個体中、一番小さな子(タイマイ)です。

 

一時、パイレーツリーフに行っていた、片足の先が割れている子(タイマイ)です。

 

今シーズン、ブルーヘヴンリーフに居ついているアオウミガメです。

 

ブーゲンビリアウミウシ(カノコキセワタ科の一種)にパリーダ(和名:シロズキンキセワタガイ)も見れました。
ブルーヘブンリーフは、意外と色々なウミウシも見れるんですよ。

 

エビ・カニ類も豊富です。
写真は、ウミウシカクレエビとアワハダキモガニ(?)です。

 

ヒメオニオコゼです。
ずいぶんとまぁ、色んなモノが身体から出てますねぇ・・・(笑)。
この顔の脇から出ている手のようなモノで砂地を這いながら向かって来られると怖いです・・・(^-^;)。

 

砂地も楽しいし、コーラルもキレイだし、ブルーヘヴンリーフは潜れば潜るほど楽しいポイントです(^▽^)!



2日にご来店のウブカタさんとワタナベさんは、3日、コーラルアイランドへシュノーケリングツアーへ行かれました。
お天気も良くて何より!
ウブカタさん、ダイビングはAKIが帰って来るまでお待ちを~!

そして4日、チズコちゃん離島。
一瞬、フェリーがABC村に寄らずに行ってしまいそうな雰囲気で焦りました・・・(^-^;)。

by アイコ
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

かなり多忙な2日目。

朝7時、目を覚ます。
ここのテレビはNHKが観れるのですが、ニュースはやはり自民党の総裁選がほとんどです。
しかし、誰がやっても同じじゃないかって今までも思ったことあるけど、今回ほど思うこともないな。
党内で選んだにもかかわらず、党内で責任取ろうって気が誰一人ないんだから。
次の総裁にしても近いうちに起こる総選挙の「顔選び」程度なんだろうし。
中期、長期のビジョンを全く持たずに出てきても結局結果は見えてるよね。

島を出たときの一番の贅沢、熱いお湯のお風呂に入って、ホテルの朝食。
ここは最初から朝食付きなんですけど、ラマダンのせいでしょう、店内ガラガラです。

バスに乗って会計事務所へ。
用事を済ませて今度は銀行。
9時半に開くようですが、連休明けですもんね、9時から並びました。
でもどこにでもいるのね、割り込んでくるずうずうしいおばさんって(笑)。
ここでも順調に用事を消化。
次は携帯電話の支払い。
10時半に開くらしいので、下のスタバでコーヒー飲みながら待機。
ついでにコーヒー豆購入。
今回はいつものハウスブレンドとゴールドコーストって言うの買ってみました。
こちらはかなり重めのようです。
それにしても、携帯電話屋さんは時間になっても開きません。
スタッフが来たのは10時45分。
今日は開くのは12時だそうです。
ほかに支店がないか聞くと、後から行く予定のOリング屋さんそばにあるようです。
ちょいとラッキー。
タクシー飛ばして到着。
店内に置いてあるPCでメール確認。
日本語読めると思わなかったのでダメ元でしたが、見れました。
予約関連のメールをアイコに転送。
Oリングも無事解決。
日本食食材屋で納豆購入(実はこれ2番目にプライオリティー高かったかも(爆))。
ホテルに直行してチェックアウト。
バス停へ。
わずかな時間利用して野菜の買い出し。
ここに何と、日本語を理解する八百屋があります。
今回がここで買い物するの2回目なんですけど、今回もちゃんと欲しい物ありました。
前回は無くってもよそから探してきてくれたのですが、今回も本当に親切だし、値段も全然高くありません。
ちなみにおいらが欲しかったのは、ニラと山芋でした。。。

14時半のバスに乗り、メルシンには17時ちょっと前に到着しました。
調子の悪いPCを修理屋さんへ持って行きました。
ところがドッコイ、さっきまでうんともすんとも言わなかったPCが簡単に起動。
どういうこっちゃ?
ウチのお客さんの一部の方は知ってますけど、オイラのPCの壁紙・・・凄いんです、まぢで!!
見せなくていいもん見せちまいました(笑)。

それからまたまたお買い物して、トモ君と合流。
一緒に夕飯を食べました。
麻婆豆腐に南乳排骨(ポークリブの唐揚げ)、もやし炒めなど。
オイラのお気に入りメニューです。
お腹一杯食べて大満足。

ところが夜が大変でした。
下のレストランが深夜2時過ぎまで営業していて、鍋を振る音がうるさいのなんのって。。。。
明日は絶対寝不足だ・・・・。

by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

JBへのお買い物 初日。

朝一番のフェリーでトモ君と一緒にメルシンへ。
今回もかなり忙しくなりそうです。
島では終わらない用事が結構あるんですよね。



船の中では読みかけの本、村上春樹著の「アフターダーク」を読み終えました。
波も穏やかで心地よいです。

メルシンへ着いてからまずは郵便局へ行くと・・・はにゃ?閉まってる。
ウチのカレンダーでは平日のはずなのに・・・。
続いていつも雑貨や野菜などもろもろを注文してティオマンへ送って貰っているVICTORYへ。
コチラは無事にやってました。
「何で郵便局閉まってるの?」っと尋ねると、ナショナルデーとラマダン初日の祝日が1日、2日とあって、今日は振り替え休日なのだとか・・・。
なるほどね、納得!!
やっちまったなぁー。
でも、まぁー仕方ないっす。

連休最終日という事もあって、バスもJBまでの直行便は満席のため、ローカルバスで行くことに。
トモ君と一緒に食堂で昼食をとってから、ローカルバスターミナルへ。
いや、もうローカルバス停へとは言えないんです。
以前は桟橋のすぐそばのR&Rプラザから長距離バスに乗れたのですが、全てのバスの発着がコチラからになるそうです。
またいつ元に戻るか分からないですけど、皆様ご注意を。
R&Rプラザの中のバスチケット売り場もほとんどしまってました。
ちなみにバス料金も、9月15日から従来の30%値上げになるそうです。
コチラもご注意下さい。

ローカルバスってこんなに混むことあるんだな・・・。
ほとんど満員状態です。
幸い早めに行ったので座れましたが、勃ちっぱなしだったら・・・ぢゃなくって、立ちっぱなしだったら大変でした(笑)。
座れたおかげで横山秀夫著「影踏み」完読。
最近横山秀夫さんの本をよく読んでますが、これも面白かったですよ。
一度コタティンギまで出て、そこからJB行きに乗り換え。
コチラもかなりの乗車率でした。

ホテルにチェックインを済ませて、早速お買い物。
今回の大きな目的の一つにOリングを買うことがありました。
先日リョウちゃんに頼んでシンガポールから送ってもらったのですが、今シーズン分足りるか微妙だったためです。
今までずっとメルシンで買っていたのですが、今回買ったOリングのモノがあまり良くなかったようで、水中でバーストするトラブルが起こったせいです。
残念ながらコチラも本日は休業・・・。
明日出直しです。

そこから歩いてすぐのスーパーマーケット、ジャイアン・・・は、オイラ。
ジャイアントへ。
日本で言うところのハイパーマーケットとでも言うんでしょうか?
とにかく売り場が広いです。
主に食料品の買出し。
近所の日本食食材店はコチラも本日休業・・・あちゃー。

それから、かみさんの誕生日プレゼント買いにホリデイプラザへ。
もう、とっくに誕生日過ぎちゃったんですけど、思いがけず仕事が忙しくって、何も買ってあげられずにいたのでね。
たまにはゴマすっとかないと(爆)。
何を買ったかは内緒だけどねぇ。

買い物終わる頃には、空模様がかなり怪しくなってきました。
ホテルに戻るのとほぼ同時に、大粒のものすごい雨。
部屋に戻ってPC起動させようと思ったら、うんともすんとも言いません。
何だか今日は恐ろしくついてないのかな?!
前から時々PCのご機嫌が斜めって、言うこと聞いてくれません。。。
こんな時に室長がいてくれたらなぁ(笑)。

夕食は、ホテル内にある日本食屋さんへ。
餃子に串かつでビールを飲んで、閉めは冷やし中華。
明日は予想以上に忙しくなりそうです。

by AKI

BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

体験ダイビングでタイマイとアオウミガメ。

午前中、残念ながら小雨ぱらつく曇り勝ちのお天気。
体験ダイビング予定のフジエダさんご来店。
波はほとんどないので大丈夫そうです。

フジエダさん、今年からお仕事でKLに住んでいるそうなんですが、場所を聞いてビックリ。
昨日帰った常連の大将こと、タイラさんのお向かいに住んでらっしゃるそうで・・・・。
日本人の多いモントキアラ辺りだと、こういう事があるのも分かるんですけど、そういう場所ではないですからね・・・(笑)。

以前に、体験ダイビングをワイハーでやった事があるだけあって、水も怖がらずにお上手です。
最近良くここで見られるアオウミガメ。
今日もほぼ同じところで見れました。
よーし、いい子だ。
ずっとそこにいなさいね(笑)。
以前ずっとここのリーフに住んでいて、一時期パイレーツリーフに移っていた右足の割れているタイマイ君も戻ってきたようです。
体験ダイビングでウミガメ2種類はちょいと贅沢!?
潜降時にはコブシメ(イカ)も見れていかったぁ。



最近本当にウミガメよく見れてますが、カメダ3兄弟の次男坊顔が、アオウミガメにチョイ似だと思う(爆)。

午後は久しぶりにのんびりして、夜は4人で夕食。
ペヌーバに滞在しているフジエダさんも来て頂きました。
帰りは、ペヌーバのスタッフがウチのお店の裏に住んでいるので、スタッフを送りに来るボートが来る時間までお店でビアタイム。

明日からJBにお使いです。

by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

BLUE HEAVEN DIVERS

プロフィール
Blue Heaven Divers
マレーシアの東海岸メルシンから約56Km, 美しい珊瑚礁に囲まれ、 熱帯雨林に覆われたティオマン島。 メルシン沖に点在する64の 火山群島の中で最大の島。 サファイアブルーに澄んだ海には 色鮮やかな熱帯魚が泳ぎ、 さまざまな海洋生物が生息している その海中世界はまさに BLUE HEAVEN
«  2008年 09月  »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
月別アーカイブ
最近の記事
遅ればせながらの誕生…
09/22 18:32
祝☆オープンウォータ…
09/22 14:06
16・17日のご報告…
09/22 12:59
祝☆オープンウォータ…
09/16 18:19
ちょっとゆったりな3…
09/15 17:09
祝☆PADIアドバン…
09/13 14:22
祝☆PADIアドバン…
09/10 16:38
祝☆PADIアドバン…
09/09 19:12
祝☆オープンウォータ…
09/08 18:17
祝☆オープンウォータ…
09/07 17:17
最近のコメント
Бездепозит…
HomerPloke 09/26 12:28
pics of na…
NikkaraR 09/25 05:43
voyance gr…
Anderson 09/25 01:27
google mob…
Ketmayday 09/25 00:08
cell phone…
Ketmayday 09/24 21:15