マレーシアの東海岸にあるティオマン島。 とてものんびりとした田舎の島。 目の前に広がる、青くて大きくてキレイな海を見ながら毎日過ごしてます。 ティオマン島で暮らしているAKIとaicoが、日々の出来事をお伝えしていきます。 経営しているダイビングショップ『BLUE HEAVEN DIVERS』に訪れてくださったお客さんたちとの楽しい毎日を覗いて見て下さいね。

2010年05月のアーカイブ

近況報告

またまた気づけばずいぶんと間が空いてしまいましたあちゃー
そんなワケで、ザザ~っと近況を。

・・・っと、あともう少しで書き終わるところだったのに、なぜか突然消えてしまった・・・あちゃー
ショックを隠し切れませんが・・・ドクロ、気を取り直して、と汗

ダイマストレーニング中のハラさん、平日はお仕事なので、通いで頑張っております!



そして、リピーターであるセキさんのご紹介にて、ヨコヤマさんご夫妻はオープンウォーター講習を受講中。



週末には、セキさんと、こちらもセキさんのご紹介にてミシナさん、ご来島。
リピーターのマスミさんもいらっしゃり、みなさん、ファンダイブでした。

月曜日からは、日本より初ご来島のサトウさん、ナイトロックス講習&ファンダイブ。



その月曜午後、今シーズンファンダイブを担当してくれていたBONちゃんが、そろそろシャバの空気が恋しくなったため(笑)、離島しました。
お疲れ様でした!
また、宜しくお願いしまーすスマイリー



そしてただ今、リピーターのモロオカさんがご来島中。
今日も、サトウさんと一緒にファンダイブでした。

今日は変なお天気で、お昼前から雨が降ったり止んだりしていました。
みんなが帰って来た後は落ち着いていたのですが、あ~~、まさに今、雨が降って来た・・・(17時16分)。
あぁあぁ、カミナリまで鳴り出した・・・。
これからナイトダイビングの予定だったんですけどねぇ・・・。
あ~~~、雨足が強くなって来た・・・。
辺りは真っ暗だし、海も荒れちゃってます・・・。
ダメだ、こりゃ・・・。

あ、洗濯物を取り込まなくちゃー!!

by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

ネズミを捕るネコはいいネコです

GWも終わって、ティオマンはすっかり静けさを取り戻しました・・・。
っと、思ったら、ここ2日ほどのお天気は、雨が降ったり曇りがちって感じです。
こっちに来て思うのですが、こちらは忙しい時は天気が良くて、暇になると雨が降る事が多いなって、都合良く思ったりします(笑)。
仕事のない日に雨が降って涼しいのはいいのですが、夕方ごろから蚊が増えて困っちゃうんですよね。
今年は地球温暖化ってやつが忍び寄ってきているのか、日中の暑さが例年に比べてきついです。
水温も例年より高くて30度を超えることもしょっちゅうです。
これでどっかの元テニスプレイヤーなんか来たらどうなっちまうのか(爆)。

子猫たちは順調に育っております。
今朝お店に来ると、母猫ナッツが捕まえてきたのか、小さなネズミを取り合って元気に遊んでおりますた・・・・(^^;;
元気なのいいんだけど、後片付けが大変だからほどほどにね(笑)。

By AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(2) | 日記

かわいい盛りです。

カメラウーマン・ショーコちゃんも離島して、ますますの~んびりな1日となりました。
が、まだ、AKIは日記を書く気がないようです・・・。
みなさん、催促してあげて下さい(笑)。

今日も1日とてもいいお天気で、ただただ、「暑い・・・。」と言い合っておりましたあはは
南の島なので、暑くていいんですけどね。

我が家の仔猫たちは日に日に大きくなり、どんどん活発になっていってます。
箱から出るようになって、お店の本棚の裏なのかなぁ?、すっかり、仔猫たちのトイレになってしまっているようで・・・。
お店に砂を入れた箱を用意したのですが、早く覚えてくれる事を願うばかり~。
日々、ファブリーズをシュッシュッと振り撒いていおります汗

でも、かわいいんですけどねっハート



by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(3) | 日記

スクープアイス、おすすめです。

カメラウーマン・ショーコちゃん、今日はABC村に引っ越して来ました。
昨日まではサラン村泊。

・・・やっぱり今日も暇なんです(^-^;)。
やる事と言ったら、パソコンに向かってすることばかり。
これじゃ写真もあんまり撮れないだろうし、どうしましょ?

BONちゃんが遊びで潜りに行っていたので、その器材ピックアップをしに、一緒にJettyまで行って来ました。
少しは違う写真が撮れたかな・・・(^-^;)?

その帰り道、サウスパシフィック前にあるおやつ屋さん『NS Corner』で、みんなでスクープアイスを食べました。
何種類か味があるのですが、薄紫色の、AKIは「芋だよ」という物があるのですが、これがなかなかおいしいのです。
でも、「これ、芋?」と聞いたら違うと言って名前を教えてくれたのですが、よく聞き取れなかったうえ、それが何なのかも分かりませんでした・・・あはは
でも、イケますよ~。
1つRM2なので、ミニマートなんかで売られているアイスよりいいかも~!?



夜は、4人でABCDレストランに行ってきました。
海の向こうでピカピカと雷が光ってましたが、よく見る光景です。
その程度のピカピカは、こちらには影響ありません~。

by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

カメラウーマン、いらっしゃいました。

昨日でGWの賑わいがひと段落つきまして、今日からはのんびりになります。
いい感じで曇り空。
お店でのんびり過ごすにはいいお天気です。

・・・と思っていたら、やっぱりいつも通りに快晴になりました。
暑いです・・・あちゃー
本当に毎日毎日暑いですよ!

午前中、「ここでライセンスを取ってからマラッカに行ってペナンに来た、という女性にお話しを聞いてきました。」という男性がご来店。
「ビールはどこで飲めますか?」というご用件でしたが(笑)、どなたが紹介してくれたのでしょうか?
ありがとうございますスマイリー

午後には、数日前にお電話を頂いていた学生さんがご来店。
写真の専門学校に通っていて、授業の一環で、海外で生活してる人たちの写真を撮り歩いているのだそうです。
もう何日か前に来てもらっていたら、器材を背負ってる姿だとか色々と仕事風景を撮ってもらえたのですが、見事に今日から暇でして~。
明日も来てくれるそうですが、明日も暇なんですよね・・・あはは・・・。

by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

祝☆アドバンス講習終了

今日も快晴のダイビング日和。
本当に今年のGWは、連日いいお天気が続きました!

今日は、マスミさんはボートファンダイブ。
イガラシさんはアドバンス講習で、1本目は沈船ダイビング、2本目はナビゲーション。
ナビゲーションは、本当に驚くほどすんなりと全てこなしてしまったそうで、AKIが驚きながら戻って来ました。
これにて講習終了です。
イガラシさん、おめでとうございます!



昨日、マスミさんから、ダイビングの合間には食べないことにしているというお話しを聞きました。
そして今日はBali Haiのスピードボート。
これでダイビングに行くと、いつも戻りが早いのです。
なので、今日はこれで潜りはないし、GWもひと段落だし、ビールでも飲みながらみんなでお昼を食べよう、となりました。
なのでお弁当なしで潜りに行ってもらい、お昼はチキンカレーを用意しました。
お2人は16時半のフェリーで離島されるのですが、それまでに時間はたっぷりあるし、日曜日の午後、みんなでビールを飲んでいい気分でした。

GWの賑わいも終わりまして、また少しのんびりになりそうです。
お越し下さいましたみなさま、どうもありがとうございました!

by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

ラムチョップで赤ワイン♪

朝一番のフェリーにて、リピーターのイガラシさんとマスミさんが到着されました。
今日のメルシン発朝イチのフェリーは5時出発予定。
もちろん!時間通りになんて出発しませんが(Here is MALAYSIA!)、7時半過ぎには到着されました。
ダイビングボートの出発時間は9時ですので、余裕がありますね。

今日は、イガラシさんはアドバンス講習です。
マスミさんはファンダイブ。
考えてみると・・・イガラシさんは何回かティオマン島に来られ潜られていますが、いつも到着時間や出発時間の関係で、まだ1回もボートダイビングに行かれた事がありませんでした。
今日ついに、ボートダイビングデビュー。
記念すべき1本目のボートダイビングは、CHEBEHにてディープダイビングでした。

2ダイブ終えてお店に戻って来てからは、イガラシさんはもう1ダイブ。
ハウスリーフにてPPB講習でした。
お疲れ様でした!

夜は、5人でHIJAUへ。
イガラシさんに赤ワインのお土産を頂いたので、今夜はみんなで「ラムチョップだー!」となったわけです。
またしても日本人、ラムチョップです(笑)。
今日は写真を載せてみまーす。



by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

GWも終盤です!

アツタさんとイシバシさん、ボートダイビングへ。
今日は近場のポイントでコーラルアイランドの方へは行かないとの事だったのですが、急遽ポイント変更。
コーラルアイランド周辺でのダイビングとなりました。

戻って午後は、みなさん、のんびりと。
アツタさんも、イシバシさんも、タケシさんも、ゼンヤさんも、みなさん明日、離島です。
あっという間でしたね!

今夜は、7人でMAWARへ行って来ました。
今日もビールがうまいっ(^▽^)!!

by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

日本人はラムチョップがお好き?

アツタさんとタケシさんは、ボートダイビング。
10時のフェリーで、タケシくん・アヤちゃん・エリちゃん・カワセさんが離島し、またまたググっとお客さんが減りました。
みなさん、またお待ちしております!

午後、ご予約のイシバシさんが到着されました。
KLから夜行バスでメルシンに移動し、朝イチのフェリーでご来島予定だったのですが、今朝は潮が引いていた関係で、一番早くに出るフェリーが12時半だったとか。
その前に、島に到着したフェリーを見かけてたのですが、タンジュン・ゲモッからのフェリーだったようです。
タンジュン・ゲモッもティオマンも、桟橋が海に突き出るようにあるのでそれほど潮位に左右されないのですが、メルシンの桟橋がダメなんですよね・・・。
何とか改善してもらいたいものです。

イシバシさんは、ハウスリーフで1ダイブ。
いいお写真は撮れたでしょうか!?

そうそう、昨日ジュアラにたどり着けなかったゼンヤさん、今日また挑戦してきたそうです。
無事にジュアラまで行って帰って来られました。
片道2時間半位だったと言うので、速いペースですね。

夜は、7人でHIJAUへ行って来ました。
ABCDレストランに行こうと思っていたのですが、うっかりしていました、今日は木曜日。
ABCDレストランの定休日です。
私たち以外の5人はラムチョップ。
私たちがこのラムチョップのミントソース(ソースを選べます。)をオススメしているというのもあるけど、ここのレストランの人は、日本人はラムチョップ好きだと思っているかもしれないですね~(笑)。
でも、臭みもないし、おいしいですよ。

by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

MAWARでの食事なら

今日も4名様、3ボートダイビングです。
でも今日からはチャーターボートではありません。
今日は、Bali Haiのスピードボートでした。
2ダイブ後、Bali HaiのあるPANUBAで休憩、それから3ダイブ目。
チャーターボートを使ってますます、「ボート欲しいなぁぁぁぁぁ!!!」となっています。
足が速く小回りもきいて色々使える小型のスピードボートも魅力的だし、船の上で歩き回れてトイレも付いているバムボートも魅力的。
うーん、両方あったら最高だ(笑)!

ダイビングはしないゼンヤさんは、今日は朝早くからジュアラまでトレッキング。
ティオマン島の西側にほとんどの村があるのですが、ジャングルを横切り、東側の村ジュアラまで行く事ができます。
ABC村からだと、片道3時間~4時間半位かかるのではないでしょうか?
午後の早い時間に戻って来たのでびっくりしたのですが、途中で道に迷ってしまったそうな。
・・・おや?迷うような道だったっけ(笑)!?
聞いたところ、何だかトラップがあったようです(笑)。

今夜は、みんなでMAWARへ行ってきました。
ここのオススメ料理は、

※フィッシュタウチョ(一口大に切った白身魚に衣をつけて揚げ、野菜と一緒に豆鼓で炒めたもの)
※スクイッドガーリックオイル(イカをたっぷりのニンニクとこちらの醤油で炒めたもの)
※ナシパプリ(ご飯にピリ辛肉野菜炒めが載ったもの)
※ミーゴレンパタヤ(こちらの焼きそばを卵焼きで包んだオムそばみたいなもの)
※フィッシュフィンガー(指の大きさに切った白身魚のフライ)
※チキンバスケット(チキンカツのような感じ)

でしょうか。
どれもお手頃プライスでおいしいです!
ここのサンバル料理は辛さ控えめでマイルドなので、辛いのがお好みの方は「スパイシーにして。」とお伝え下さい。
辛いサンバル料理なら、ABCDレストランがオススメです!

今日もまた、記念撮影~。



by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

タケシくん、アツタさん、記念ダイブおめでとうございます!

今日もチャーターボートにて、4名様が3ボートダイビングへ。
気がつけば人数もずいぶん減って来ました。
GWも、のんびりな後半戦に突入しましたね。

お店の方では、アヤちゃんのアドバンス講習でビーチより2本。
レックダイビングとナビゲーション講習を終え、これでアドバンス講習も無事に終了です。
アヤちゃん、おめでとう!
そして、ファンダイブ3ダイブ目に、アヤちゃんとエリちゃんも合流でした。

昨日は5名様、今日は4名様が離島されましたが、2名のリピーターさんが到着されました。
タケシさん、ゼンヤさん、お久しぶりです!

今夜は、みんなでABCDレストランに行って来ました。
元寿司屋の板前AKIが見立てたところ、今日のBBQのネタはキングフィッシュ(スギ)がいいとの事で、キングフィッシュのBBQを食べました。
ABC村にはBBQを扱っているレストランがいくつかありますが、やっぱりABCDレストランのBBQが一番いいと思います。

今日は、タケシくんの50本記念ダイブ、アツタさんの300本記念ダイブがありました。
最後にみんなで記念撮影。
おめでとうございます!!



by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

連日本当にいいお天気です!

今日も快晴!
数年前のGW、雨でダイビングが中止になったこともあります。
お天気ばっかりはどうにも出来ないので仕方ないのですが、やっぱり心配してしまいますよね。
このGWはずっといいお天気で本当に良かった!

今日もファンダイブ組と講習組、総勢11名の皆々様、チャーターボートにてダイビングへ出発。
いってらっしゃいませ~。



講習の3人は2ダイブで下船。
これにて、ヒカルちゃんとエリちゃん、アドバンスダイバーとなりましたっ!
おめでとうございます~きらきら
そして、今日からアドバンス講習のアヤちゃんは、さらにもう1本、ハウスリーフにてPPB講習でした。

今夜は、みんなでサンセットコーナーにてピザを食べました。
席が近い人同士でシェアして食べたのですが、ピザ少な目でサイドオーダーが多いチームや、ピザ多めでサイドオーダーもというガッツリチーム(ガッツリなのは1人だけ(笑)?)など、見ていて楽しかったです。
みなさん連日た~っぷり潜られていますし、お腹も減りますよね。

by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

マッシー先輩、チバさん、記念ダイブおめでとうございます!

今日もチャーターボート。
今日はファンダイバーだけでなく、オープンウォーター講習最終日で2名の生徒さんも乗りますし、アドバンス講習の2人もファンダイブで乗ります。
なので、総勢15名!
・・・と思ったら2名様、二日酔いでキャンセル~。
潜り前夜のお酒はほどほどでオネガイシマース!

 

お昼過ぎには、リピーターのアツタさんが到着です。
午前中は寝込んでいた(笑?)お2人もお見事復活、3ダイブ目にみなさん合流です。

2ダイブでボートから降りた講習チームは、ログ付け後、認定のお時間。
チサコさん、アヤちゃん、今日からダイバーですね。
おめでとうございます!
そしてアヤちゃん、明日からのアドバンス講習、頑張りましょ~&楽しんでね♪

そして、マキノさんとヤマモトさんの体験ダイビング。
チバさんもファンダイブでご一緒です。
2人ともすごく落ち着いていたそうで、なので、カクレクマノミなどの生物にも、かなり近くまで寄れたそうです。
次はぜひ、ダイバーになっちゃいましょうっ(笑)!



夜はみんなでご飯。
今日は、マッシー先輩が200本記念ダイブ、チバさんが50本記念ダイブでした。
おめでとうございます!
これからも沢山潜って下さいね(^▽^)



by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

充実の1日

本日、メーデー。
毎年このメーデーは、本当にフェリーなどの乗り物が混み合います。
それでも島に到着すれば、人でごった返している~なんて事はないんですけどね。
宿も部屋数もそんなに多くはないですし。
・・・多くないので、すぐに部屋が予約で埋まってしまうのですが。

今日もチャーターボートにて、ファンダイバー6名様はダイビングへ出発。
今日もいいお天気で、最高のダイビング日和!

お店の方では、午前中はアドバンス講習。
今日は、ピークパフォーマンスボーヤンシー、略してPPB。
中性浮力を取る練習ですね。
潜っている最中に、リピーターさん2名様が到着。
DMTハラさん、午後から頑張ってください!
お昼過ぎにも、リピーターのチバさん&お友達のマキノさんとヤマモトさんが到着されました。

今日もファンダイバーチームは2ダイブ後にいったんABCの桟橋へ戻り、使用済みタンクを降ろします。
チバさん、3ダイブ目に合流です。
マキノさん、ヤマモトさんはスノーケリングでご一緒に。

お店の方では、午後はオープンウォーター講習です。
学科テスト、300mスノーケルスイム、そして海洋実習でビーチから2ダイブでした。



今日は心配していた停電もなく、19時にはタンクの充填終了!
でも、今日もインターネットに接続できません。
それだけでなく、お店の固定電話も不通です・・・。

by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

BLUE HEAVEN DIVERS

プロフィール
Blue Heaven Divers
マレーシアの東海岸メルシンから約56Km, 美しい珊瑚礁に囲まれ、 熱帯雨林に覆われたティオマン島。 メルシン沖に点在する64の 火山群島の中で最大の島。 サファイアブルーに澄んだ海には 色鮮やかな熱帯魚が泳ぎ、 さまざまな海洋生物が生息している その海中世界はまさに BLUE HEAVEN
«  2010年 05月  »
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
月別アーカイブ
最近の記事
離島しました!
11/08 19:08
近況報告!
11/03 19:43
2018年度の営業が…
10/31 17:56
お天気が崩れておりま…
10/30 19:14
祝☆SSIアドバンス…
10/29 16:16
ファンダイブに体験ダ…
10/28 10:51
ファンダイブデ~♪
10/25 17:49
祝☆PADIアドバン…
10/25 16:23
祝☆PADIオープン…
10/22 16:46
18日・19日のご報…
10/22 13:47
最近のコメント
Showbox is…
MoviDam 11/17 11:13
Мечтаете ж…
shale.laro... 11/17 10:59
Мечтаете ж…
shale.laro... 11/17 10:57
Мечтаете ж…
shale.laro... 11/17 10:56
Мечтаете ж…
shale.laro... 11/16 06:34