マレーシアの東海岸にあるティオマン島。 とてものんびりとした田舎の島。 目の前に広がる、青くて大きくてキレイな海を見ながら毎日過ごしてます。 ティオマン島で暮らしているAKIとaicoが、日々の出来事をお伝えしていきます。 経営しているダイビングショップ『BLUE HEAVEN DIVERS』に訪れてくださったお客さんたちとの楽しい毎日を覗いて見て下さいね。

2012年05月のアーカイブ

昨日と今日のご報告

昨日のダイビング報告です。

この日は午前中、↓こちらのみなさんがボートダイビング&スノーケリングへ。
ポイントは、FAN CANNYONとBATU MALANGでした。



戻って来てログ付け中、明日離島されるスイス人カップルのお客さんが、「午後もボートで行きたい!」とリクエスト。
急遽、午後の2ダイブも決定しました。
夜は、2人のドイツ人のお客さんからナイトダイビングをリクエストされていたのですが、そのうちのお1人様もボートダイビングに行きたいとの事で、3名様とヨースケ君(なので、レスキューの海洋実習はまた今度)、ファンダイブへ~。
ポイントは、LABASとSEPOI・GOLDEN REEFでした。

そしてこちら↓、ナイトダイビング前の記念撮影。
サンゴトラザメなど見れたそうですよ。



ナイトダイビング前にヤマトーマス君が帰って来ました。
とりあえず心配していた程には悪くないそうで良かったです!
あともう一息で海に入れるかな!?

そして本日。
朝7時頃、嫌~な風が吹いていると思ったら、ザザザーっと雨が降り出しました。
「うわ・・・どうなるかな?」と思っていると・・・ゴロゴロゴロドッカーン!っと激しく落雷。
我が家はブレーカーが落ちましたあはは

でもお見事!という位に、一気にお天気回復。
海には大きな虹が架かりましたきらきら



そして今日の記念撮影。
ポイントは、TIGER REEFとLABASでした。



今夜はこれから、みんなでピザ屋へ行ってきまーすあははビール

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 19:20 | コメント(0) | ダイビング

お天気が・・・(>_<)

今日は朝から変なお天気のティオマン島です・・・下がる
朝7時前に起きて外に出ると、嫌な風が吹いていて暗~い感じ・・・。
まぁ、7時前はいつも薄暗いのですが、そういう暗さではなくどんよりとした雰囲気・・・。
「大丈夫かな?」と思ってるうちに、ザーっと雨が降り始めてしまいました。
あちゃ~あちゃー

海が荒れなければ大丈夫ではあるのですが、何だか怪しげな雲行き・・・。
Andreチームはビギナーさん、AKIチームもオープンウォーター講習最終日。
・・・残念ではありますが、今日は中止に決定。

午後は、ヨースケ君のレスキュー学科講習。
写真はファイナルエグザム中。
明日は海洋実習を予定しています!



足の具合がなかなか良くならないヤマトーマス君、本日、病院へ行くためにシンガポールへ行きました。
これですぐに良くなるといいんだけど。

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:59 | コメント(0) | ダイビング

ファンダイブに講習に。

今日も朝からいい~お天気のティオマン島です晴れ

今日も午前中はボートダイビング。
Andreガイドで、3名のお客様とヨースケ君がダイビングへ。
ポイントは、TIGER REEFとSEPOI・GOLDEN REEFでした。
流れる時はものすごく流れるTIGER REEFですが、今日は水面は若干流れていたそうですが、水中に流れは無くゆったり楽しめたそうです。
お客さんも大喜びでしたスマイリー
(今日もまた、記念撮影をしそこなってしまいました~。最近、お店待機のヤマトーマス君がお見送りに行ってくれてるのですが、デジカメを託し忘れてしまうのです・・・あはは 明日こそっ!)

お店の方では、ABCDレストラン前の浅瀬にて、オープンウォーターの限定水域講習。
7年ぶりとは言ってもさすが講習2回目(笑)!、とても順調。
午前中に、海洋実習ダイブNo.1も出来ました。
そして午後、ダイブNo.2。



明日は最終日、ボートダイビングです!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:28 | コメント(0) | ダイビング

またね~、Moritz!

こちら↓27日のナイトダイビングです。



って、話しが前後してしまいますが、27日は午前中、6名様がボートファンダイブへ。
スノーケリングのお客様もご一緒でした。
ポイントは、CHEBEHとBATU MALANG。

お店の方ではオープンウォーターの限定水域講習を予定していたのですが・・・。
急に嫌な風が吹き始め、海に波が立ち始めてしまいました。
浅瀬での練習なので、これではやりにくい・・・。
というワケで、先に学科テストを行いました。
答え合わせなどしているといい時間になってしまい、2人の生徒さんのうちお1人は14時のフェリー(ABCは13時半)で離島されるため、ここまでとなりました。

そして午後。
まった~りな雰囲気となり、AKI・ヨースケ君・お客さんの3人は、マージャン大会~きゃっ

そして、本日の最終フェリーの時間が近づいて参りました・・・。
Moritzの出発の時です。
最後にみんなで記念撮影。



Moritz、色々どうもありがとう!
また戻って来てね~。
いってらっしゃ~いにっこり



そしてまた、マージャン大会が続くのでした・・・。

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:35 | コメント(0) | ダイビング

ご紹介が遅れました~!

すっかりご紹介が遅れましたが!
我が家の新メンバー、鈴ちゃんですきゃっきらきら



5月15日からウチの子です(笑)。
AKIが1998年に飼い始めたタマから始まり、今日までずっとタマの家系が続いてきてるワケですが、先月ナッツがお星様になってしまい、女の子がいなくなってしまいました。
これは大変!かえでのお嫁さんを探さなくては~!と思っている所へ、この鈴ちゃんがひょっこりやって来たのです。

10日ちょっと経ち、すっかり懐いています。
お店前のイスで寛ぎ中~・・・ですが、ホント、仔猫ってこういう場所が好きですよねぇ(笑)。
落ちそうで落ちない・・・(笑)。



これでリラックスできてるんですもんね~(笑)。



さぁ、かえ君、お嫁さんになってくれるかどうかはかえで次第だよっあはは



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 13:03 | コメント(0) | 猫=クチン

今週のご報告

今日も朝から快晴!
ティオマン島は暑いですっ晴れ
今日からスクールホリデーなので、子供たちが多いですね。

20日(日)から昨日まで、所用にて島を出ておりました。
私たちの留守中、MoritzとAndre、ヤマトーマス君とヨースケ君がお店を守ってくれました。
ありがとう!

記念撮影をお願いして行くのを忘れてしまったため写真は無いのですが、今週のご報告をざ~っと。

20日(日)は、2名のお客様+ヨースケ君がボートダイビングへ。
ポイントは、CHEBEHとBATU MALANGでした。
ビーチダイビングもありましたよん。
この日、私たちはメルシン泊。
夜に約束していた人と会い、1つ用事が済みました。

21日(月)は、Emeritaとお友達2名、AndreとGFがボートダイビングへ。
ポイントは、CHEBEHとBATU MALANGでした。
この日は、Emeritaのティオマンラストデーのダイビング。
何年もティオマン島にいましたが、本帰国となりました。
今まで何て名前でブログに登場したかな、エミーとかエイミーとかかな。
Emeritaのガイドで潜ったお客さんもいらっしゃいますよね。
本帰国となり、寂しいです・・・ぐすん

22日(火)は、4名様+ヨースケ君がボートダイビングへ。
この日は3ダイブで、TIGER REEFとLABASとSOYAKでした。
AndreのGFの、ティオマン滞在最終日。
またしばらく会えないかとは思うけど・・・Andre、泣いちゃダメよ・・・あはは
私たちはこの日、クアラルンプールに滞在してました。
お客さんと一緒に器材購入などへ出掛け、夜は、今月3週目にいらしていたお客さんたちとご飯を食べました。
高級タイ料理、おいしかったです!



23日(水)は、久しぶりのダイビング無しデー。

24日(木)は、6名様+ヨースケ君がボートダイビングへ。
午前午後と、2ダイブずつありました。
ポイントは、午前がSAWADEE WRECKとRENGGIS、午後がPIRATE REEFとRENGGISでした。
私たちはこの日ジョホールバルに滞在し、セクレタリーオフィスの人と用事を済ませました。
少しのんびり出来るかなぁ、と思っていたけど、やっぱり毎度の事ながら島を出ると忙しい~。

25日(金)は、4名様+ヨースケ君がボートダイビングへ。
ポイントは、LABASとFAN CANNYONでした。
そして、私たちは夕方、ティオマン島へ戻って来ました。
アホみたいに大量の荷物を整理して一段落ついた~・・・と思ったら、もう20時でしたあはは

そして本日26日(土)は、午前中に2名様+ヨースケ君がボートダイビングへ。
ポイントは、SOYAKとRENGGISでした。
お昼過ぎには、リピーターさんが2人のお友達と一緒に到着されました。
リピーターさんは午後、ボートダイビング。
お友達の1人は今日からオープンウォーター講習。
もう1人のお友達は、8月に別のお友達とご来島されてオープンウォーター講習予定です。

その後、7年ぶりにご来島のリピーターさんも到着。
7年前に当店でオープンウォーターライセンスを取得されたのですがその後潜っていないそうで、講習に参加しつつリフレッシュです。

Moritzとヤマトーマス君は、いくつもの虫さされ跡(?)が化膿して悪化してしまったため、ここのところ海禁止状態です。
だいぶ良くなってきているようですが、ん~、もう一息っ!
そして残念ではありますが、明日、Moritzが離島します。
次はオーストラリアへ行くそうです。
いくつもの海を潜って、またティオマン島に戻って来るかな~スマイリー!?

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:19 | コメント(2) | ダイビング

アドバンスダイバー誕生!&ファンダイブ報告

気がつけばずいぶんご無沙汰してしまいました汗

18日は午前中に、アドバンスのアンダウォーターナビゲーション講習。
これにて、アドバンス講習が修了しました。
おめでとうございます!

そしてお昼過ぎ、現在DM取得中のリピーターさんが到着。
早速ヨースケ君と一緒にMARINE PARKへ行き、マップ作りでした。
現在、足の傷が悪化してしまったヤマトーマス君は、勉強に専念しています。

そして19日。
朝9時着の飛行機にて、ご予約のお客様が到着されました。
そして11時より、ボートダイビング。
ポイントは、BATU MALANGとSOYAKでした。
お子さんがまだ11歳とジュニアダイバーなので、最大深度は12mまで。
BATU MALANGでは、ブラックチップシャークも見れました!



お天気も海況も良かったですよ~。



↓水面休息中の、ダイマストレーニング生の2人。
課題の1つである、15分間の浮身を実施。
最後の2分間は、手首から上を水面に出さなくてはいけません。
2人とも無事クリア!
お疲れ様でしたにっこり



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 10:06 | コメント(0) | ダイビング

アドバンス講習とファンダイブ~

今日は朝から風が強く、海にも白波が立ってザバザバしておりました・・・。
「今日のボートダイビングはどうかな~・・・。」と心配しましたが、ポイントを選べば大丈夫そう。
ただ、桟橋にボートを停泊させている時が一番揺れて危ないので、今日は記念撮影は出来ませんでした。

というワケで(どういうワケでしょう。笑)、こちら↓は昨日のボートダイビング時の記念撮影です。
アドバンス講習もスタートしました!
ポイントは、SEPOIとLABASでした。
ちなみに今日は、LABASとSOYAKでした。
TIGER REEFとRENGGISの予定だったんですけどね。



昨日はボートダイビングから戻った後、お昼休憩を挟んでもう1ダイブ。
アドバンス講習で、PPBでした。

今日は午前中、アドバンスのレックダイビング講習を予定していましたが、ビーチエントリーでダイビングに行くには波が高く、しばらく様子を見る事になりました。
どうなる事かと思いましたが無事に海も穏やかになって来て、MARINE PARKにてレックダイビング講習でした。



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 19:58 | コメント(0) | ダイビング

EFR講習とビーチファンダイブ

いいお天気のティオマン島です晴れ

昨日は夜中から朝にかけて(14日から15日かけて、ですね)ものすごい悪天候でした。
風は吹き荒れ~、大雨は降り~、カミナリはビカビカゴロゴロ~!!!
朝になったら落ち着いてましたけどね。

さてさて、昨日のご報告です。
昨日はボートダイビングは無く、ヨースケくんのEFR講習と、前日にボートダイビングに行かれたドイツ人のお客様がビーチダイビングでした。

こちら↓は、ヨースケくんのEFR学科講習の様子。
Moritzが担当しております。
すでにEFR講習を終えているヤマトーマス君もご一緒に。
ところどころ、通訳としても頑張ってくれています。



そしてこちらは、ビーチファンダイブ。
ガイドはAndreです。



お昼過ぎにはご予約のリピーターさんが到着されました。
前回はオープンウォーター講習を受講されましたが、今回はアドバンス講習を受講されます。
さっそく教科書をお渡しして講習科目を決め、予習に取りかかって頂きました。

夜はみんなで、ABCDレストランへ行って来ましたよ~。

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 13:16 | コメント(0) | ダイビング

オープンウォーターダイバー誕生っ!

やっとブログが追い着いた~きゃっ
今日のダイビング報告です!

朝からお天気も良く、風もなし。
今日はオープンウォーター講習最終日、3名の生徒さん、ボートダイビングですスマイリー
他、5名様の日本人ダイバーと1名様のドイツ人ダイバーのみなさんがファンダイブ。
ドイツ人ダイバーのお友達はスノーケリングでご一緒でした。
今日のポイントはCHEBEHとFAN CANNYONでした。



無事に講習が修了し、本日新たに3名のダイバーが誕生ですっきらきら
おめでとうございますっきゃっ

午後は、↓こちらの3人がダイビング~。



明日、リピーターさんが到着され、アドバンス講習が始まりま~すにっこり

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:39 | コメント(4) | ダイビング

オープンウォーター講習中です!

昨日のダイビング報告です!

午前中は、朝9時集合にてボートダイビング。
昨日のポイントは、BATU MALANGとSOYAKでした。



お店の方では、オープンウォーター講習。
午前中に限定水域講習、午後に海洋実習で2ダイブを予定していたのですが・・・ちょっと風が強く、波が立っているんですよね・・・。
というワケで、しばし様子を見る事になりました。

11時を過ぎるとだいぶいい感じになってきて、11時半より講習スタート。
ABCDレストラン前の浅瀬にて、まずは限定水域講習。
その後、BLUE HEAVEN REEFにて海洋実習を。



午後は、2名様がボートに乗って3ダイブ目へ。
ポイントは、PIRATE REEFでした。

オープンウォーター講習の方も、スタートが遅れたものの、無事に2ダイブ終えられ予定通り!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:17 | コメント(0) | ダイビング

賑わってます!

母の日の今日、みなさんいかがお過ごしでしょうかにっこり
ティオマン島は今日、朝のうちは風があり、海には白波がたっておりました。
ですが16時現在、すっかり落ち着き、いいお天気となっております。

それでは、昨日のダイビング報告です。

昨夜は、順調にフェリーが出れば深夜1時半頃にリピーターさんとお友達たち(シンガポール在住のマレーシア人・ベトナム人・アメリカ人の10名様のグループです)が到着されると予想していたのですが・・・何と到着は深夜3時でしたあはは
AKIがカギを渡しに行き、その後も少しバタバタありましたが、4時前には再び就寝。
うつらうつらしていた1時間後位に、またフェリーが到着した音が聞こえたので、多分、深夜2時半発予定のフェリーが到着したのでしょう。
それにしても・・・。
そんな時間、レセプションに人がいる宿なんてあるんでしょーか・・・あはは

6時半には起床し、開店準備。
まずは、8時半に桟橋集合にてボートダイビング。
変な時間の到着でしたからね、みなさん、朝がきつかったのでしょう。
器材合わせに30分以上遅れて来たのでバタバタしてしまいましたがあはは、何とか無事、出発してひと安心(笑)。
グループのみなさんの他に2名のお客様がいらしたので、「時間が~・・・」とハラハラしました(^-^;)。
Andreに「写真、撮って来てね。」とカメラを渡しておいたのですが無かったので、きっと撮るチャンスがなかったのでしょう(笑)。
ポイントは、CHEBEHとKADORでした。

お店の方では、アドバンス講習最終日で、アンダーウォーターナビゲーション講習。
これにて無事、アドバンス講習も修了です、おめでとう!
それでは次、EFR&レスキュー講習の予習、頑張ってね~スマイリー
そうです!
ヨースケくんもこの後、ダイブマスタートレーニング生となります!
みなさん、宜しくお願いします!



9時着の飛行機にて、ご予約のお客様たち9名様が続々と到着されました。
3名様は到着後、オープンウォーター講習スタート。
まずは学科講習です。
4名様はスノーケリングツアーへ行かれ、2名様は午後のボートダイビングへ。

午後は、14時集合にてボートダイビング。
シンガポールよりお越しのみなさん、1名様を除いて4ダイブでした。
ダイバーでないお友達はスノーケリングでご一緒に。
ポイントは、LABASとRENGGISでした。



GWに引き続き、賑やかな週末です!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:09 | コメント(0) | ダイビング

アドバンス講習&ファンダイブ

昨日が誕生日だった生徒さん、ナイトダイビング後にみんなでサンセットコーナーに行きお祝いしました。
見て下さい、この笑顔きらきら
いい1年となりますように!



そして今日は、午前中はアドバンス講習でボートダイビング。
ファンダイブのお客様もご一緒でした。
ポイントは、CHEBEHとBATU MALANGでした。

それにしてもファンダイブのお客様・・・首が長く見えませんか・・・あはは???



午後は、BLUE HEAVEN REEFにてもう1ダイブ。
ピークパフォーマンスボイヤンシー講習でした。
順調、順調~スマイリー



今夜は、メルシン23時半発のフェリーにて(普段、こんな時間の便はありません。)、リピーターさんがお友達と一緒にご来島されます。
時間通りにフェリーが出れば、ABCには深夜1時半頃に到着予定。
本当は土曜日1泊なのですが、そんな時間の到着ですからね・・・。
本日金曜日から宿を押さえられています。
宿の方できちんと待ってくれて鍵を渡してくれればいいのですが、とてもとても心配なので、すでに宿から鍵を預かっておきまして、お客さんの到着時間にお渡しします。

さ~て、早く寝るべきなのか起きてるべきなのか、悩むところです~。
ちなみに、明日はいつもより早起きですあはは

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:49 | コメント(0) | ダイビング

今日も講習デー

今日も朝から快晴のティオマン島です晴れ
本日、オープンウォーター講習最終日でボートダイビング。



今日のポイントは、FAN CANNYONとBATU MALANGでした。
すみません、もうずいぶんログ報告してないですね~あはは
そろそろ復活できるかな・・・?
頑張りマース。

これにて、無事にオープンウォーター講習修了!
おめでとうっ!
そして今日は、生徒さんの誕生日!
おめでと~うケーキ

そ・し・て。
今夜はアドバンス講習最終日でナイトダイビング。
最終日でもあるのですが、初日でもあります。
はい、今日オープンウォーター講習を終えられた生徒さん、今日からアドバンス講習ですあはは



ただいま20時。
まだ皆さん、潜ってマース。

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 21:00 | コメント(0) | ダイビング

講習が続いてます~。

例年GWが終わるとピタリとのんびりになるのですが、今年はちょっと違いますスマイリー
7日は悪天候のため全てのダイビングを中止にしましたが、8日からはいいお天気が続いております。

8日はまず、午前中にオープンウォーターの限定水域講習でした。
午後からはアドバンス講習で、1本目はMARINE PARKにてレックダイビング。
お店に戻って2本目は、アンダーウォーターナビゲーション講習。
ヤマト君・・・改め、ヤマトーマス君もご一緒に。



そして9日。
午前中はアドバンス講習で、ディープダイビングとマルチレベル&ダイブコンピューターダイビング。
Moritzガイドで、フランスよりお越しのお2人様はファンダイブでした。
ポイントは、FAN CANNYONとSOYAKでした。



午後は14時半より、オープンウォーターの海洋実習で2ダイブ。
生徒さんの笑顔がいいですね~。



そして15時からはAndreガイドで、こちらもまたフランスよりお越しのお2人様がファンダイブへ。
ポイントは、PIRATE REEFとRENGGISでした。



こんな感じで賑やかにやっていま~す。

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 20:48 | コメント(0) | ダイビング

GWの思ひ出

Rさんより、お写真頂きました!

GW最後のお客様が離島されてまだ2日。
ですが、すでに懐かしい気がしますスマイリー

5月1日の午後チームのみなさん。


5月2日の午後チームのみなさん。


5月3日の午後チームのみなさん。


ゾウゲイロウミウシ。
色合いも形もかわいいですよねらぶらぶ


Romanceさん、ありがとうございました!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 14:14 | コメント(0) | ダイビング

悪天候~・・・

今朝3名様が離島され、これにて無事、GWも終了です!
ご来島下さった皆様、どうもありがとうございました!

いやいやいや~~~、最後の最後で悪天候ですっ汗
おとといも夜中から朝にかけて悪天候ではありましたが、ダイビング出発前には雨が上がったので良しとしますが、昨日はお昼頃から急激に天候が悪くなり、結局ザーザー降りになりました。
3ダイブ目を希望されたのはお1人様+ヤマト君で、他、オープンウォーター講習でマリンパークの浅瀬へ行くグループが一緒にボートに乗って行く予定だったのですが、当然、講習は中止。

ファンダイブ3ダイブ目は雨の中、RENGGISでした。
午前中は、SAWADEE WRECKとBATU MALANGでした。



そして今日。
朝起きると・・・どんよ~りと暗い空が広がり、風が強い・・・。
そのうち雨もザーザー降り出しました。
風が強いのでお店のドアも締め切り状態。
海もドロドロに濁って、大波がざっぱんざっぱんと打ち寄せまくっておりました。

今日は午前中、AKIチームもMoritzチームもオープンウォーターの限定水域講習を予定していましたが、当然ながら中止。
午後もアドバンス講習を予定してたのですが・・・。
とりあえず講習の方はまだ日数があるので良かったですが、こんな悪天候の中、Jettyまで行かなくてはいけなかった離島するお客さんたちが可哀想でした・・・。
とりあえず、GW期間中のファンダイブや講習に影響がなかったのは良かったのですが、もうちょっと、皆さんがフェリーに乗るまでは持って欲しかったです~あはは

間もなく18時になる今は、すっかり落ち着いています。

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:48 | コメント(4) | ダイビング

オープンウォーターダイバー誕生!

今朝多くのお客さん達が離島され、一気に静かな雰囲気になって参りました。
GWも終わってしまうんですねぇ。

さて、昨日5月5日のダイビング報告です!
午前中は↓こちらの皆様。
オープンウォーター講習最終日でもありました。
ポイントは、LABASとSEPOI・GOLDEN REEFでした。



講習はとても順調に進み、無事、修了。
またまたダイバーが誕生しましたっ!
おめでとうございます~きらきら

午後の皆様は・・・出発時、他のショップさんのボートもJettyが空くのを待っていたので、すぐに離岸。
そのため写真撮影の時間は取れませんでした。
昨日は1ダイブ終了後に一旦ABCに戻って来る事になっていたので、その時に、と思っていたのですが、やっぱりバタバタしてしまい撮れずじまいでした。
残念。
ポイントは、CHEBEHとRENGGISでした。

ティオマン島最終日のみなさんが多かった昨夜は、ABCDレストランで晩御飯。
最後に記念撮影をしました・・・が、後でよく見たら1人いらっしゃいません~。
いつの間にどこへ消えましたあちゃー???



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:02 | コメント(0) | ダイビング

アドバンスオープンウォーターダイバー誕生!

うわ~・・・夜中に激しく雨が降ってるなぁ、カミナリが鳴ってるなぁ、とは思っていたのですが・・・。
朝になっても雨は降り続いておりました。
夜中は風も強かったようで、葉っぱなども飛び散っており、荒れた形跡が・・・。
でも朝の時点では風はなく、海はとりあえず落ち着いています。
雨も、ダイビングの出発時間前には上がり、とりあえず曇り空が広がっているティオマン島です。

*** *** ***

それでは、5月3日・4日のダイビング報告です!
まずは3日。
この日も午前・午後とに分かれてボートダイビング。
午前中は、TIGER REEFとRENGGIS。
午後は、TIGER REEFとLABASでした。
流れる時はガッツリと流れるTIGER REEF、午前中はガッツリと流れていたそうです。

記念のお写真は・・・これまたRさん、送って下さい~きゃっ
頂きましたら、記念に掲載させて頂きます。

お店の方では午前中、オープンウォーターの限定水域講習がありました。

そして4日。
朝一番のフェリーにてリピーターさんが到着され、それから出発でした。
午前チームは、↓こちらの皆様。
ポイントは、FAN CANNYONとSOYAK。



お店の方では、オープンウォーターの海洋実習ダイブNo.1とNo.2。
学科テストもありましたが、全て順調に進んでおります!



午後チームは、↓こちらの皆様。
アドバンス講習の最終科目、レックダイビング。
ポイントはMARINE PARKでした。
ちなみにヤマトくん、V字腹筋中です(笑)。



これにて無事にアドバンス講習修了です。
おめでとうございますきらきら

夕方には新たに1名様が到着されました。
4名様が離島されましたが、やっぱりまだまだ賑わっておりますよ橙音符

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 12:48 | コメント(2) | ダイビング

オープンウォーターダイバー誕生っ!

今日(5月4日)もいいお天気です!
今年のGWはいいお天気が続いているし停電はないし(これ重要!)、いい感じですきらきら

それでは5月2日のダイビング報告ですスマイリー
この日も午前・午後とに分かれてのボートダイビング。
午前中は↓こちらの皆様。
(すみません、ちょっとボケちゃいました・・・あはは
ポイントは、CHEBEHとBATU MALANG。
生徒さん2名はオープンウォーター講習最終日でした!
無事、新たに2名のダイバー誕生しましたっ。
おめでとうございますっらぶらぶ



お店の方では、アドバンス講習スタートで、この日はBLUE HEAVEN REEFにて、ピークパフォーマンスボイヤンシー講習と、アンダーウォーターナビゲーション講習でした。



午後のボートダイビングは、リピーターさんに集合写真を撮って来てもらったのですが、データを頂き損ねてしまい・・・。
Rさん、送って下さいませ~あはは
頂いたら記念に掲載させて頂きます。

お店の方では、お昼の飛行機にて到着されたお客様の、オープンウォーター講習がスタート。
まずは学科講習でした。

1日は2名様が到着され、2日は3名様が到着されました。
1日2日で6名様が離島されましたが、まだまだGWの賑わいは続きます~!



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 14:58 | コメント(0) | ダイビング

5月1日のご報告です!

今日(5月3日)も朝からいいお天気のティオマン島です。
あっつ~い晴れ
お陰様で連日忙しく賑やかに過ごさせて頂いておりますきゃっ

それでは5月1日のダイビング報告です。
午前中は↓こちらの皆様が、ダイビング&スノーケリングへ。
ポイントは、SAWADE WRECKとTIGER REEFでした。



1ダイブ終了後、1度ABC村でタンクを降ろしたのですが、その時にも記念撮影してみましたにっこり



お店の方ではオープンウォーター講習。
午前中は、ABCDレストラン前の浅瀬にて限定水域講習。
午後はBLUE HEAVEN REEFにて、海洋実習2ダイブでした。



午後のボートダイビングは↓こちらの皆様。
ポイントは、SOYAKとRENGGIS。
2ダイブ目では、前日にビーチエントリーで体験ダイビングをした男の子がボート体験ダイビングでした!



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:17 | コメント(0) | ダイビング

4月30日のダイビング報告!

5月2日本日、いいお天気のティオマン島です晴れ
今日はオープンウォーター講習最終日で、2名の生徒さんとファンダイバー午前チームのみなさんが、ただいまボートダイビング中!

それでは、4月30日のダイビング報告です。

30日は午前中、↓こちらのみなさんがボートダイビングへ。
ポイントは、LABASとPIRATE REEFでした。



3名様は、コーラルアイランドへ行くスノーケリングツアーに参加されました。
ご宿泊先のティオマンハウスに申し込んだのですが、この日のボートキャプテンはATIHのお父さんでしたよ~にっこり

お店の方では朝一番の飛行機で到着されるお客様を待ち、11時より、2名様のオープンウォーター講習がスタート。
事前に予習は終えて来て頂いているので、さっそく学科講習でした。

午後は、午前中にダイビングに行かれたうちの数名様が3ダイブ目へ。
ポイントはRENGGISでした。



お店の方では16時より、お昼着の飛行機で到着されたご家族の、11歳の男の子の体験ダイビングと、お父さんのビーチダイビング。
フェリーにて到着されたお客様も、久しぶりのダイビングとの事で、一緒に潜られました。

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 12:26 | コメント(4) | ダイビング

GW真っただ中です!

ブログの更新が遅れ気味でスミマセン~汗
29日には6名様が到着、30日には7名様が到着され、とても賑わっております。

28日は午前中、↓こちらの皆様がボートダイビングへ。
ポイントは、LABASとSEPOI・GOLDEN REEF。



お店の方では、到着されたお客様のチェックダイブ@BLUE HEAVEN REEF。



そして午後、↓こちらの皆様がボートダイビング&スノーケリングへ。
ポイントは、MARINE PARKとRENGGIS。
なぜかちゃっかり、ホリデーを利用して遊びに来ていたATIHのガールフレンドたち(複数形です。笑)も乗っておりましたあはは
乗船料はATIHにつけておきましょう(笑)。



そして29日。
午前中は、↓こちらの皆様がボートダイビング&スノーケリングへ。
ポイントは、CHEBEHとBATU MALANG。



そして午後、午前中にボートダイビングに行かれたうちの数名様がSOYAKにてもう1ダイブ。
お店の方では、到着されたお客様もご一緒に、BLUE HEAVEN REEFにてビーチダイビング。



そしてオマケで、29日の夕飯時の記念写真です。



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 12:20 | コメント(0) | ダイビング

BLUE HEAVEN DIVERS

プロフィール
Blue Heaven Divers
マレーシアの東海岸メルシンから約56Km, 美しい珊瑚礁に囲まれ、 熱帯雨林に覆われたティオマン島。 メルシン沖に点在する64の 火山群島の中で最大の島。 サファイアブルーに澄んだ海には 色鮮やかな熱帯魚が泳ぎ、 さまざまな海洋生物が生息している その海中世界はまさに BLUE HEAVEN
«  2012年 05月  »
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
月別アーカイブ
最近の記事
離島しました!
11/08 19:08
近況報告!
11/03 19:43
2018年度の営業が…
10/31 17:56
お天気が崩れておりま…
10/30 19:14
祝☆SSIアドバンス…
10/29 16:16
ファンダイブに体験ダ…
10/28 10:51
ファンダイブデ~♪
10/25 17:49
祝☆PADIアドバン…
10/25 16:23
祝☆PADIオープン…
10/22 16:46
18日・19日のご報…
10/22 13:47
最近のコメント
Showbox is…
MoviDam 11/17 11:13
Мечтаете ж…
shale.laro... 11/17 10:59
Мечтаете ж…
shale.laro... 11/17 10:57
Мечтаете ж…
shale.laro... 11/17 10:56
Мечтаете ж…
shale.laro... 11/16 06:34