マレーシアの東海岸にあるティオマン島。 とてものんびりとした田舎の島。 目の前に広がる、青くて大きくてキレイな海を見ながら毎日過ごしてます。 ティオマン島で暮らしているAKIとaicoが、日々の出来事をお伝えしていきます。 経営しているダイビングショップ『BLUE HEAVEN DIVERS』に訪れてくださったお客さんたちとの楽しい毎日を覗いて見て下さいね。

2009年02月のアーカイブ

今年はコブシメ大量発生?!

今年も早くも6分の1が終わるっっちゅ~ことですね(笑)。
歳取ると月日の経つのが本当に早いわ~(苦笑)。

今日はボートにて、ヤマモト君のディープダイビングの講習とタケモト君のファンダイブ。
1本目はB&Jのボートでパイレーツリーフへ。
ここのポイント水深22~25Mほどの所に沈船があるそうなのですが、実はオイラまだ行ったことがありませんが、今日はディープの講習ということもあって沈船へ。
波も穏やか、透明度もよくって25M前後です。
リーフでは7匹ほどのコブシメが固まっていて恋の季節を楽しんでおりました(笑)。
大型のクロヒラアジの群れやシマウミヘビ、サンゴトラザメが岩の合間にいるところなどを見る事が出来ました。

2本目は、アドバンス講習のU/Wナチュラリストでリンギスへ。
リンギスではブラックチップシャーク(ツマグロ)が2匹、コガネアジの群れ、ここでもコブシメの群れが見れました。
今シーズンはずいぶんとコブシメが多いです。
緩やかながら少々潮の流れがあったものの、ここも透明度は22~25M。
透明度良好でした。

夕方、お店でビールを飲んでから夕食は昨日と同じメンバーでナズリー2へ。
タケモト、ヤマモトのチームモトモトは手羽先のから揚げ。
オイラと愛子はミーゴレン・ママック(辛めの焼きそば)を注文。
どちらもビールがすすむんだな、これが!!

by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

今シーズン初めてのティオマンでのダイビング

今日からアドバンスオープンウォーター講習のヤマモト君とファンダイブでタケモト君のダイビング。
1本目はビーチからエントリーしてピークパフォーマンス・ボヤンシーの講習です。



透明度は15~18M程でしょうか。水温は27度。
以前使っていたカシオのログメモリーは27点何度って感じで細かく表示されたのですが、現在使っているシチズンの時計は小数点以下が出ないのですが、28度に近い水温だと思います。
5ミリのフルスーツのタケモト君はアルミニウムタンクが初めてだったこともあり、最初やや潜降に戸惑い気味。
去年の秋にオープンウォーターを取って、それ以来のダイビングになるヤマモト君も緊張のせいかなかなか息を吐き切れず潜降に戸惑いましたが、水中では落ち着いて中性浮力を取ることが出来ました。
2~3Mの浅瀬でクロスズメダイの幼魚が見れました。

2本目はマリンパークでレックダイビングです。



マリンパークは、水温・透明度共に1本目とほぼ同じ感じ。
去年に比べるとやや魚は減っている感じでしたが、トウアカクマノミがイソギンチャクの下にタマゴを産みつけていたり、小指の先の半分ほどの小さなミナミハコフグの幼魚などが見れました。
昨日新月だった割には潮の流れもさほど速くなく無事に終了。

夜は、アイコも一緒にマウワレストランにて4人で夕食。
オイラはナシゴレンカンポン(ジャコ入りチャーハン)と野菜炒めを注文。
ここのナシゴレンカンポンはチリがきいていてスパイシーです。
明日お尻が辛くないと良いのだけど(笑)。

by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

今シーズンの営業を再開します!

ここ数日、お天気の方は曇ったり小雨がぱらついたりと生憎のお天気でしたが、大掃除するにはちょうどいい気候でした(笑)。
4か月近く留守にしていたせいもあって、お店も自宅も連日大掃除。
自宅は主に愛子が、オイラはお店を担当。
思ったほど汚れてはいませんでしたが、それでもなかなかのハードワークでした。

お掃除以外にもビールやジュース、水などを仕入れて倉庫への搬入。
今年からカールスバーグ(デンマークのビール)のラベルが変わりました。
以前には無かったALL MALT PREMIUM BEERの表記が加わってます。
麦芽100%って事でしょうか?
ドイツあたりだと麦芽100%じゃないとビールって呼べないなんて話を聞いたことありましたが、デンマークはどうなんでしょう??
早速、前回買った残りのビールと飲み比べてみることに。
ラベル同様、お味の方も変わっておりました。
飲みなれているせいもあるかもしれませんが、古い方のがおいしく感じます(苦笑)。
メルシンで中華レストランへ行った時もボトルのラベルが変わっていたので、マレーシア全体で味が変わっていると思われますので、お試しを。

午前中、残りのお掃除。
午後1時過ぎに、カーゴボートにて食材やジュースなどがメルシンから送られて参りました。
こういったものの搬送が、日中の暑い中では大変です。

午後に到着のフェリーで、ご予約のお客様タケモト君、ヤマモト君が到着。
今シーズンいちばん最初のお客様。
ティオマン島へようこそ!!

今回二人の滞在されるABCシャレーは、ビーチのいちばん北側にあるビーチ目の前のきれいなシャレーです。
まだ部屋の掃除が片付いてないということで、併設されているレストランでお茶を飲むことに。
今シーズンは帰って来た日にマウワで夕食食べただけで他のレストランへは行っておりませんでしたが、久しぶりのレストランなのにゆったり落ち着きました。
時期的にも今日は空いていて、他にお客さんがいない貸切状態。
今回2人は、大学の研究発表のついでにティオマンへ足を延ばしてダイビングするのだそうです。
ヤマモト君はアドバンスを取ることに、タケモト君の1本目はなんと100本記念ダイブになるそうです。

部屋が片付いた後3人でお店に戻って、ヤマモト君のアドバンスの講習の説明。
タケモト君にはアイコのPCのメモリの増設を行って頂きました。
タケモト君、どうもありがとうございました。

その後、アイコと4人でビアタイム。
お客さんとビール飲むのはずいぶんと久しぶり。
マレーシアに戻って来た後のKLでの飲み会以来なので約2週間ぶりかな??
ヤマモト君には中野のキャバクラを詳しく教えていただきました(笑)。
中野のキャバクラはなかなか熱いそうですよ。。。。

夕食はアイコが作ってくれたブ〇の角煮とゴーヤのお浸しで、ドラマ「バンビーノ」観ながら夕食。
明日は島に戻って初めてのダイビング。
楽しみです。

by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

ティオマンに戻って参りました!

皆様ご無沙汰しております。
無事に、出稼ぎ先のプーケットから18日にティオマン島へ戻ってきました。
今年のモンスーンシーズンは雨も少なかったようです。

おかげ様でお店も自宅も思ったより汚れてはいなかったのですが、約4か月も留守にしていたせいもあって、到着してから現在まで連日お掃除に追われております。

今年の営業は、予定よりもほんの少~し営業日を前倒しして2月28日より営業を再開する予定です。
現在のところ天候は到着日から昨日までは連日快晴!!
今日は午前中曇りがちで、先ほど小雨がぱらつきましたが、現在は雨もやんで晴れてきそうな感じです。

風もなく、波も穏やかで、今年は今のところ透明度もかなりいいようです。
17日、18日の両日はチェベにてジンベイザメが出たとの情報もB&Jのリックからいただきました。

それでは皆様とティオマンでお会いできるのを楽しみにしております。

by あき
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

BLUE HEAVEN DIVERS

プロフィール
Blue Heaven Divers
マレーシアの東海岸メルシンから約56Km, 美しい珊瑚礁に囲まれ、 熱帯雨林に覆われたティオマン島。 メルシン沖に点在する64の 火山群島の中で最大の島。 サファイアブルーに澄んだ海には 色鮮やかな熱帯魚が泳ぎ、 さまざまな海洋生物が生息している その海中世界はまさに BLUE HEAVEN
«  2009年 02月  »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
月別アーカイブ
最近の記事
離島しました!
11/08 19:08
近況報告!
11/03 19:43
2018年度の営業が…
10/31 17:56
お天気が崩れておりま…
10/30 19:14
祝☆SSIアドバンス…
10/29 16:16
ファンダイブに体験ダ…
10/28 10:51
ファンダイブデ~♪
10/25 17:49
祝☆PADIアドバン…
10/25 16:23
祝☆PADIオープン…
10/22 16:46
18日・19日のご報…
10/22 13:47
最近のコメント
Showbox is…
MoviDam 11/17 11:13
Мечтаете ж…
shale.laro... 11/17 10:59
Мечтаете ж…
shale.laro... 11/17 10:57
Мечтаете ж…
shale.laro... 11/17 10:56
Мечтаете ж…
shale.laro... 11/16 06:34