マレーシアの東海岸にあるティオマン島。 とてものんびりとした田舎の島。 目の前に広がる、青くて大きくてキレイな海を見ながら毎日過ごしてます。 ティオマン島で暮らしているAKIとaicoが、日々の出来事をお伝えしていきます。 経営しているダイビングショップ『BLUE HEAVEN DIVERS』に訪れてくださったお客さんたちとの楽しい毎日を覗いて見て下さいね。

2009年12月のアーカイブ

シミランクルーズ行って来ました。

12月20日から行って、昨日の夜帰って来ました。
今回使った船はGIAMANIって船だったんですけど、お客さんは何とたったの3名。
お客さん20人くらいは乗れそうな船なのに…
むっちゃラッキーですね。
おかげさまでガイドもそれぞれ個室を頂きました。
食事もおいしかったですよ。

連日透明度も良く、全体を通して波も穏やか。
ただ、うちのお客さんのヒコさんが途中体調を壊して何本かパスしたんですけど、タチャイやリチュリューはソロで潜って来ました。
今回のクルーズではマンタ、ジンベイは見れませんでしたが、水面からスリンでクジラが見れたり、レオパードシャークや大きなイルカの群れが見れたりとか、いいクルーズでした。

船の上ではゆっくり本も読めました。
今回は奥田英朗著の「サウスバウンド」の上下巻を読んだのですが、無茶苦茶面白くって★★★★★評価です。

今日は午前中ゆっくり寝て、洗濯物出しに行ってからジムに行って身体を動かして来ました。
クルーズ中って運動不足気味になるんだよね・・・。
これからシャロンに行って次回のクルーズの打ち合わせに行って来ます。
ちなみに次回は27日から30日のクルーズです。

by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

NEMO キッス♪

みなさま、こんにちは。
ただいま日本で出稼ぎ中(笑)のaicoです。
ここんとこ急激に冷え込んできましたよね。
そして今日はまた一段と冷えますね~~~あちゃー
もう動けません・・・。

日本滞在中の今、WiMAXにてインターネットをしているのですが、何て快適なんでしょう!
今のうちに、色々とやっておこうと思います。
今日はYouTubeに動画をアップしてみました。
たった50秒の動画なのに、結構時間がかかるんですねぇ。
こりゃ、島じゃとてもじゃないけど無理だ・・・。

と、そんなワケで、↓BATU MALANGで撮りました。
AKIとNEMOのキッスです~♪
って、威嚇されているだけですが(笑)。
これ、何の心構えもなく手などにやられると結構びっくりするんですよね。
MARINE PARKのトウアカクマノミのとこでも、写真を撮ろうとカメラに気を取られながらトウアカクマノミに近づいて突っつかれ、びっくりしてるダイバーをよく見ます(笑)。



by aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

今夜からシミラン行ってきます。

昨日急遽16日の夜からクルーズへ行く事になりました。
モトさんのご友人のヒコさんと4泊4日です。
今回使う船はコロナ号という名前の船ですが、初めての船なので楽しみです。
そんなわけで昨日はその準備であっちこっち回っていました。
今シーズン初めてのクルーズなのでワクワクです。

お菓子は300円分までだっけ(笑)。
オイラにはお菓子より酒のつまみの方が大事だったりするけど。

今日もその準備をしていたら、服が無い事に気が付きました・・・
いっつも汚れた衣類はビニール袋にそのまま突っ込んでたんですけど、数日前いっぱいなので畳んで詰めておいたのを、洗濯済みの衣類と勘違いしてますた(苦笑)。
パンツはあるんだけど、シャツが1枚しかない。
後で買いに行かなくちゃ・・・。

今からジムに行って汗流してから、シャツ買って行って来ます。
ここ数日、風も弱くなっているので、コンディションが良いといいな。

by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

夕べはビアガーデンでビール、その後ハイボール

夕べはコタケ君とプーケットタウンのビアガーデンで飯を食って来ました。
クンチェイナンプラーっていう、エビの刺身をナンプラーで〆たものと、豚バラ肉をレモンの葉と一緒に揚げた物を注文。
食事っちゅーより、つまみだね。
上記2品はタイでのお気に入りおつまみです。
エビは一緒に付いて来る生ニンニクのスライスとゴーヤと一緒に食べるとさらに美味。
最初は「ガッツリにんにくかぁ~」っと、敬遠する人も多いですが、お試しあれ!!
そのあと、メルリンホテルの地下にあるバーでウィスキーのソーダ割りをグビグビっと。
今日は週末なので、帰る頃にはかなり盛り上がっておりますた。

ほんで持って今日はお昼にコタケ君と待ち合わせてまずは昼食。
最初はエビスープのラーメン屋さんへ行こうと思ったら、今日は日曜日のせいでしょうか、お休み…残念。
バイクでちょこっと行くと、ずいぶんお客さんの入りのいいカオマンカイ屋さん発見。
カオマンカイって言うのは、鶏のスープで炊きこんだご飯の上に蒸し鶏がのっている、リーズナブルなお料理です。
マレーシアではハイナンチーハンって言いますが、微妙に味付けが違います。
「混んでる店は入ってみるべし」っと、オイラの胃袋がささやいてます(笑)。
幸い一テーブルだけ空いていたので、待たずに着席。
なるほど、なるほど、お客さん入っているだけの事はあるわ!!
タウンでお気に入りのもう一軒のお店より甘さ控えめでおいしいです。
お肉も柔らかくってジューシー。
また来ま~す♪

その後、バイクでサウナへ。
今日はシャロンへ行く途中にある「ウォーターパレス」へ。
時間も早いせいか、お客さんはまだ我々2名のみ。
ここはスチームサウナは無くって、日本と同じフィンランド(?!)式サウナです。
みっちり汗を流してからタイマッサージ。
1時間と2時間のコースがありますが、2時間コースを選択。
タイマッサージは絶対に2時間コースがお勧め!!
他のお店だと2時間頼んでも、1時間40分程度。
酷いとこだと1時間半くらいしかしてくれない所もあるんです・・・(怒)。
ここでは2時間たっぷり揉んでもらって、サウナ込みの料金は400バーツ。
1000円ちょいです。
こいつはお値打ち価格。
しかもマッサージルームは綺麗な個室で(エロいサービスは無いよ(笑))快適空間!!

それからSWENSENでアイスクリームを食べてからバスターミナルへコタケ君をお見送り。
1泊2日のハード日程でしたが、お疲れ様でした。

今夜はモトさんと飲む予定です。
いってきまぁ~す。

by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

潜ってきました。

プーケットでの今シーズン初ダイブへ行って来ました。
カタビーチでビーチダイブ2本です。
今日は結構風が強かったのですが、カタビーチは湾内なので風の影響は受けずに穏やかでした。
透明度も8~10Mとまずまずでしょうか。
ただ、オニヒトデが結構いて、コーラルはやられてました。
ティオマンでは年に1回島総出でオニヒトデ狩りをやるんだけど、こっちも似たようなことやるのかな?
ちなみに、太平洋側とは色が違って黒と紫色なんです。
ちょっぴりセクシー?
でも当然毒を持っているのでオニヒトデとタイの可愛い尾根遺産には十分に気をつけなければいけまへん(爆)。
潮が引いていたせいもあるけど、水深1Mに満たない所にもいたので注意が必要。

そう、そう、けんたいらさん、あっきーさん、お誕生日おめでとうございます。

by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

プーケット生活

いやぁ~、プーケットでの生活もあっという間に10日を過ぎました。
着いた当初は夕方から夜にかけて結構雨が降ったりしたのですが、ここのところ連日いいお天気が続いています。
今日なんか、ほぼ快晴って感じでしたよ。
ただ、風がちょいと強めで、船は揺れるかな?!
そんな中、飯食い行く時と、ジムに行く時以外はほとんど引きごもりっす。
最近また読書にハマり、気が付くと深夜2時とか3時・・・。
それからまたサン牧で野良仕事(笑)。
最近読み終えた本は誉田哲也著の「ジウⅡ」と「ジウⅢ」。
マレーシアでこのシリーズのⅠは読み終えてたんですけど、日本に一時帰国してた時にブックオフで続編を買って来ました。
「ジウⅠ」はいつの間にかお店の本棚にあったので、お客さんが置いて行ってくれた本なんでしょうけど、誉田哲也さんの本は他に読んだ事が無かったのですが、面白かったです。
どなたか存じませぬがありがとうございました。

横山秀夫著の「第三の時効」は一昨年プーケットで読んだのですが、面白かったので、プーケットに置きっ放しにしてた本です。
読みなおしてみたら、やっぱ面白かったです。
個人的にはF県警捜査一課、強行犯係二班の班長楠見のファンです(笑)。
元公安って設定がナイス。
実際に公安畑から捜査一課の班長になるってあるのかね??
(オイラ警察小説ヲタっす)
ちなみにこちら観てないのですがWikiってみたところ2003年にTBSでドラマ化されていて楠見は緒方直人さんが演じていたそうです。
三班の班長村瀬役が伊武雅刀さん・・・・逆のが良くねぇ(爆)。
F県警強行犯シリーズって続編があるようなんですけど・・・。
詳しい方いたらご一報ください。
ドラマDVD等でお持ちの方も宜しくお願いします。

馳星周著の「クラッシュ」馳さんの短編集は読むのは初めて。
長編のイメージが強いんだけどね。
やっぱ、残念ながらいまいち物足りませんでした。。。

中島博行著の「第一級殺人弁護」。
著者自身が弁護士さんだそうで、書いているのも毎回裁判関係や弁護士関係ですが、さすがですね。
以前に長編の「検察捜査」や「違法弁護」も読みましたが、こちらも読み応え有りました。
今回読んだのは短編集ですが、裁判ものや弁護士もの嫌いな方も肩の力抜いて気軽に読めます。

今読んでいるのは東野圭吾著の「鳥人計画」。
言わずと知れた超売れっ子作家。
オイラmixyで「東野圭吾さん作品読破したい!!」ってコミュに入っているのですが、マレーシアでは高くてハードカバーは買えず文庫化されるまで待っているのですが、次から次え新作発売。
しかもどれも売れまくり。。。
読破出来る日はいつの事やら・・・。

by AKI
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

BLUE HEAVEN DIVERS

プロフィール
Blue Heaven Divers
マレーシアの東海岸メルシンから約56Km, 美しい珊瑚礁に囲まれ、 熱帯雨林に覆われたティオマン島。 メルシン沖に点在する64の 火山群島の中で最大の島。 サファイアブルーに澄んだ海には 色鮮やかな熱帯魚が泳ぎ、 さまざまな海洋生物が生息している その海中世界はまさに BLUE HEAVEN
«  2009年 12月  »
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
月別アーカイブ
最近の記事
遅ればせながらの誕生…
09/22 18:32
祝☆オープンウォータ…
09/22 14:06
16・17日のご報告…
09/22 12:59
祝☆オープンウォータ…
09/16 18:19
ちょっとゆったりな3…
09/15 17:09
祝☆PADIアドバン…
09/13 14:22
祝☆PADIアドバン…
09/10 16:38
祝☆PADIアドバン…
09/09 19:12
祝☆オープンウォータ…
09/08 18:17
祝☆オープンウォータ…
09/07 17:17
最近のコメント
Бездепозит…
HomerPloke 09/26 12:28
pics of na…
NikkaraR 09/25 05:43
voyance gr…
Anderson 09/25 01:27
google mob…
Ketmayday 09/25 00:08
cell phone…
Ketmayday 09/24 21:15