マレーシアの東海岸にあるティオマン島。 とてものんびりとした田舎の島。 目の前に広がる、青くて大きくてキレイな海を見ながら毎日過ごしてます。 ティオマン島で暮らしているAKIとaicoが、日々の出来事をお伝えしていきます。 経営しているダイビングショップ『BLUE HEAVEN DIVERS』に訪れてくださったお客さんたちとの楽しい毎日を覗いて見て下さいね。

2023年11月のアーカイブ

離島しました。

みなさま、こんばんは。最近は朝方に激しく雨が降る日が多かったティオマン島ですが、離島の日の朝は雨も降っていないし海も穏やかで一安心。朝6時半、まだ薄暗いです。





メルシンでも日中はほぼ雨に降られることもなく、順調に用事を済ませることが出来ました。うみうし丸、うみねこ丸の様子も見に行って来ましたよ。メンテナンス作業も始まっており、色々と最終確認も出来ました。







改めまして、みなさま、今シーズンもどうもありがとうございました!今年は昨年よりも島に賑わいが戻り、村の人たちも忙しく、いいシーズンを過ごすことが出来ました。来年はさらに賑わいが戻る事を願っています&頑張ります!今年以上に沢山のみなさまとお会い出来る事を楽しみにしております!今シーズンも応援して下さったみなさま、本当にどうもありがとうございました!来シーズンもどうぞ宜しくお願い致します!

アキ&アイコ
BLUE HEAVEN DIVERS 22:26 | コメント(0) | BLUE HEAVEN DIVERS

新しい階段が出来ました!

みなさま、こんにちは!今日は朝から快晴のティオマン島です・・・暑いっ晴れ 夜中にはしっかり雨が降っていましたけどね。 明日11月12日はディパバリで祝日となっております。なので、「明日まで営業する。」とまだ営業中の所もありますが・・・少なくともABC村は静かな雰囲気です。まだチラホラと観光客も見かけますが、この週末はもう少し賑わうのかな?と思っていました。数日前に「11月11日からモンスーンシーズンが始まる見込み」との文書も回っていたので・・・やはり天候・海況が悪いことを予想される方も多いのでしょうね。ちなみに本日11日は、とてもいいお天気です(笑)晴れ

当店は11月1日より今シーズンの営業を終了しお店を閉めておりますが、エミーは6日まで滞在しておりまして(20日間の滞在で、毎晩一緒に飲みました。いや~、毎日よく飲んだっ、笑!)、7日の朝に離島して行きました。以前5年間も島に滞在して仕事をしていましたのでね、やはりとても寂しい気持ちになってしまったようです。また来年、待ってるよ~!にっこりきらきら

翌日8日からは本腰を入れて器材のメンテナンスやクリーニングなどを行っております!頑張ります!

そして少し話が遡りまして、10月後半、当店隣にあるホテルCOZY INN前が、↓こんな綺麗に整備されましたきらきら ずっと常に「ナチュラル」をキープしていたのですが(笑)、壁?と階段を作り、素敵なスペースになりました。この作業を行った大工さんはとても働き者で、あっという間に出来上がって「すごい!」と。



ちょうど当店のテラスの木造の階段もだいぶガタが来ており補修しないと、と言っていたのですが、この大工さんに頼んでコンクリの階段を設置することにしました。この大工さんは英語がほぼ話せないので当店の家主さんでもあるCOZY INNファミリーに手伝ってもらい、資材の発注などもあっという間に行えて工事もすぐにスタートしましたよ。

日曜大工が好きで得意なSteveに何度か直してもらった木造の階段。



あっという間に撤去し、作業が始まりました。









こんな感じで完成!私たちが想像していたのと少し違うし、もう少し手直ししたい部分はあるのですが、とりあえずモンスーンシーズン中にどんな感じか様子を見ることにします。モンスーンシーズン中の荒波の力が分散されるといいのですが・・・さて、どうなるでしょう!?





あ、前回のブログで書いた折れた電柱や、大きな枝が覆い被さってしまった電線ですが、折れた電柱は新しい物に替えられ、電線も元の位置に戻っております。ですが、折れた大きな枝はそのままですし、縦にヒビが入って傾いてしまっている電柱はそのままですあはは これも近いうちに取り換えられるのでしょうかねぇ・・・?モンスーンシーズン中に嵐が来たら倒れると思うのです。近くにレストランもあるし、その電柱の近くには大きな木があってその間を電線が通っているので、電柱が倒れたら木に引っかかって電線が切れるかもしれないし、その大きな木の枝が折れるかもしれないし、大惨事になる前に直してもらえるといいのですが・・・あはは

アイコ
BLUE HEAVEN DIVERS 18:16 | コメント(0) | BLUE HEAVEN DIVERS

雨降りの週末です

みなさま、こんにちは。11月1週目の週末は、不安定な天候となっているティオマン島です。昨日はお昼過ぎにザザザーっとスコールがありました。その前後は晴れたり曇ったり。でも海は穏やかでしたよ。



そして本日。今日は朝から少し風があり海がザワザワしていたのですが、雨も降り出しました。一時的に波もザブザブ荒れましたが今はだいぶ落ち着き、雨だけが降り続いています。





少し遡って10月29日の事になりますが、この日は早朝に激しく雨が降っておりました。この日もボートダイビングがあったのでいつも通りタンクを桟橋まで運びに行ったAKIでしたが、「すごいことになってる!」と・・・。

これは当店側から桟橋へ向かう途中なのですが、大木の一部が折れてしまっておりました!橋の手すりが木の方に傾いていますが、これはAKIが「危ないし通りにくい」と位置を変えたそうで、道路側に傾いてしまっていたそうです。



この先にある古い細い電柱はポッキリ折れていました・・・。



これは桟橋側から当店へ戻る時の写真です。



折れた大きな枝が電線に覆いかぶさってしまっております。切れてたら停電でしたが・・・でも危ないですよねぇ、この状況・・・。



この下をくぐるのもちょっとドキドキ・・・。この先にある細い電柱も縦にヒビが入り、海の方に向かって傾いてしまっております・・・。



ボートダイビングが終わってみんなが戻って来る頃には電気会社の人たちが来ていて、とりあえず木が切られておりました。



でも、電線に覆いかぶさっている枝(?)はまだそのまま。きっと順番があるんでしょうね。





危なそうに見えるので気になりますが、日曜日なのにすぐに対処されていてすごい!と感心していたのですが・・・その後は何も動き無し。新しい電柱とか電線などが届くのを待っているのかな?と思っていましたが、昨日の日中に通った時点では何も変わりなく、「まさかモンスーンシーズン中このままなのかな・・・?大丈夫なのかな?」と思っておりました。



ですが昨夜19時過ぎに通ったら、電気会社の人たちが集まって何やらやっていました!そろそろ元通りになるのかな!?

アイコ
BLUE HEAVEN DIVERS 11:05 | コメント(0) | ABC村風景(ティオマン風景)

ボートをメルシンへ運びました!

みなさま、こんにちは!今日もティオマン島はいいお天気です晴れ・・・が、今日は少し風があります。

さてさて、10月31日をもちまして今シーズンの営業を終了致しましたが、翌日11月1日には、当店のボート「うみねこ丸」と「うみうし丸」をメルシンまで運んできました。「海が穏やかなうちに!」「天気が良好なうちに!」と、営業終了後すぐに運ぶことにしたのですが正解でした。それぞれのボートに、これまたメンテナンスに出すためタンクを16本ずつ積んで行きましたが、とても順調にメルシンまで行くことが出来ましたよ。途中うみうし丸の屋根が前からめくれ上がってしまうというハプニングがあったり、給油のために停泊したりしましたが、それでも2時間位でメルシンに到着しました。

ABCの桟橋から出発!



ティオマン島です。こうして見ると、ドラゴンぽく見えますね。



メルシンの桟橋の所から川に入り、とある小さな桟橋でタンクを下ろし、メンテナンスをしてくれる方へ引き渡し。まだお店に残してあるタンクは後ほどカーゴボートで送ります。そしてそのまま川を上がって行くと、ボートを預ける場所に到着します。まずはうみうし丸から陸へ上げました。その次にうみねこ丸。私たちもボートに乗ったまま陸へ~。アトラクションみたいで楽しかったですきゃっ



所定の位置まで運び、ボートを下ろす作業。これはうみうし丸。プロの技です!



こちらはうみねこ丸。





整いました~スマイリー 



当店のFACBOOKページに色々動画も載せていますスマイリー
https://www.facebook.com/BlueHeavenDivers

ただいま17時になるところですが・・・急にお天気雨になっています~水滴/雨晴れ水滴/雨晴れ

アイコ
BLUE HEAVEN DIVERS 17:22 | コメント(0) | BLUE HEAVEN DIVERS

BLUE HEAVEN DIVERS

プロフィール
Blue Heaven Divers
マレーシアの東海岸メルシンから約56Km, 美しい珊瑚礁に囲まれ、 熱帯雨林に覆われたティオマン島。 メルシン沖に点在する64の 火山群島の中で最大の島。 サファイアブルーに澄んだ海には 色鮮やかな熱帯魚が泳ぎ、 さまざまな海洋生物が生息している その海中世界はまさに BLUE HEAVEN
«  2023年 11月  »
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
月別アーカイブ
最近の記事
ありがとうございまし…
06/11 16:00
祝☆SSIオープンウ…
06/11 15:38
ありがとうございまし…
06/03 16:50
SSIアドバンスドア…
06/03 16:25
SSIオープンウォー…
06/03 14:27
SSIリアクトライト…
06/03 14:15
各種講習ありました!
05/26 19:15
ありがとうございまし…
05/19 16:14
ありがとうございまし…
05/13 18:52
ありがとうございまし…
05/11 18:26
最近のコメント
https://kr…
olegptepiu 06/14 14:22