マレーシアの東海岸にあるティオマン島。 とてものんびりとした田舎の島。 目の前に広がる、青くて大きくてキレイな海を見ながら毎日過ごしてます。 ティオマン島で暮らしているAKIとaicoが、日々の出来事をお伝えしていきます。 経営しているダイビングショップ『BLUE HEAVEN DIVERS』に訪れてくださったお客さんたちとの楽しい毎日を覗いて見て下さいね。

2016年02月のアーカイブ

祝★オープンウォーターダイバー誕生!

今日はちょっと風が強めかな・・・?のティオマン島です。
まだ漁船がABC村の湾内に停泊中なので、沖の方は荒れていそうです。
そして今年は閏(うるう)年!
今日は4年に1度の2月29日ですね~スマイリー

さてさて、昨日は↓こちらの皆様がダイビングへ行かれました。
STEPHANE担当のオープンウォーターダイバー講習は最終日!
そして、AKIガイドのファンダイブは、ダイビングインストラクターのお2人様。

ポイントはFAN CANYONとBATU MALANGでした。
波が高く、水中でのうねりが結構あったそうです・・・!



これにてオープンウォーター講習終了!
新たなダイバー2名様、誕生致しましたっきらきら
おめでとうございますスマイリー

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 13:36 | コメント(0) | ダイビング

今シーズンから登場!Aqiss Bistroです。

風はあるものの・・・3日間欠航するかもと聞いていたフェリーは毎日運航していますし、お天気もいいティオマン島です晴れ
当店、本日は午前中、オープンウォーター講習最終日の生徒さんお2人と、ファンダイバーのお2人様がボートダイビングへ行っております。

さてさて、今日は今シーズンよオープンしたAqiss Bistroのご紹介ですスマイリー
ABC村のJettyを出てすぐ左手にはKetapang Roofというバーがありますが、その同じ建物で背中合わせという感じでAqiss Bistroがあります。
去年もバーで料理を出していたのですが、本格的にレストランとなりました。が、バー側でも注文できます。
ちなみに、Ketapang(ケタパン)とは、ここにある大きな木の名前(マレー語です)なんだそうです。

日中は↓こんな雰囲気。
朝から営業しているので朝ご飯も食べられますよ。







夜になるとライトアップされ、雰囲気が変わりますきらきら
(青いライトは海に停泊している漁船の明かりで、この日は天気が荒れるという事で比較的穏やかなABC村の湾内に漁船が沢山集まっていました。)



小道から見る以上に、快適な空間です橙音符



カウンターでオーダーし、料理が出来たら自分で取りに行くというシステムです。



ウエスタン料理やマレー料理、ちょこっとタイ料理?や日本料理?、そしておつまみ系などなど充実しています。
とりあえず今月私たちが食べた物をご紹介!

チキンカレー・ライス付き(RM15)



デビルチキン・ライス付き(RM15)



アヤムペニェット(RM15)



チリソーセージ(RM10)



どれも美味しくて満足していますきゃっきらきら
まだまだ沢山メニューがあるので、色々と食べてみたいです。

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 12:35 | コメント(0) | ABC村で食べる

体験ダイビング♪

風があるものの、お天気良好のティオマン島。
フェリーもスケジュール通りに(いつも通り遅れていますが、笑)、運航しております。

昨日も今日も体験ダイビングがありました!
昨日はAKIとCEDRIC担当で、フランスよりお越しのご家族様がRENGGISにて体験ダイビング橙音符



本日はSTEPHANE担当にて、イタリアよりお越しのお客様がRENGGISにて体験ダイビングでした橙音符



そして本日お昼過ぎに、ジュアラまで我が家の猫たちをお迎えに行って来ました。
術後のみんなとご対面!・・・の前に。
せっかくタートルプロジェクトに来ましたので(今回初めて行きました。)、入場料1人RM10を支払い、説明を聞いて来ましたよ~。
みなさんもジュアラまでトレッキングに行かれた際には是非!立ち寄ってみて下さいスマイリー

不安そうな顔をしつつもホッとした様子の我が子達と共に、無事に帰って参りました。
みんな嬉しそうだし元気そうで安心しましたが・・・めめだけはうにゃうにゃ文句を言ったりしておりますあはは

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:45 | コメント(0) | ダイビング

賑わっています~♪

閲覧できなくなっていた当店のウェブサイトですが、本日復旧致しました!
ご迷惑お掛け致しました、また宜しくお願い致します!

今日もいい~お天気のティオマン島ですきゃっ晴れ
予報では今日から大荒れになるなんて聞いていたのですが・・・実際、沢山の漁船がABC村の湾内に集まっているのですが・・・いいお天気です!
フェリーも欠航するかもしれない、なんて聞いておりましたが、ちゃんと運航しておりますスマイリー

STEPHANE担当のオープンウォーター講習は順調に進んでいます!
CEDRIC担当のファンダイブも24日は1名様(SAWADEE WERCK)、25日は3名様(PIRATE REEF&RENGGIS)、体験ダイビングは24日に2名様(RENGGIS)と、賑わっております!
ちなみに本日は、ただいまCEDRIC&AKIが4名様を体験ダイビングにご案内中です橙音符

取り損ねてしまった記念写真も多いのですが・・・ここ数日のお写真をUP!







新しく借り上げたクラスルーム用の部屋もペンキを塗ったり掃除をしたりとバタバタと作業中。
今日は、お店にあった本棚をクラスルームへ移動させました。
そしてただいま、店内の模様替え中でごちゃごちゃになっておりますが・・・近日中に綺麗になった店内をご紹介出来るかと!

そして昨日は、島の西側にあるジュアラ村へ行って来ました。
今月23日から29日までジュアラにあるタートルプロジェクトにて、猫の避妊・去勢手術が行われています。
4月には政府のプロジェクトによる手術がある予定で、そちらの方がABC村から近い場所で行われるので猫たちを連れて行きやすいかと思っていたのですが、
急遽我が家の女の子のみ可能と連絡をもらいました。
というわけで、めめ・まる・鈴の3匹を連れて行くことになったのですが、まだ鈴のおっぱいも飲む生後推定2ヶ月の哲太も一緒に行くことになりました。
2泊はさせないといけないとの事ですのでね。
WENDYがゲージを用意してくれまして、マリンパークから一緒にタクシーに乗ってジュアラまで。
初めて車でジュアラへ行きましたが、結構急勾配な道を行きます。
普段ゲージに入れられることがない我が家の猫たち・・・不安そうに鳴いていて可哀想でしたが・・・。
鈴のおっぱいが必要なので一緒に連れて行った哲太ですが、先生がチェックしてくれて去勢できるとの事で、急遽、哲太も去勢することになりました・・・!
まず大丈夫だと思うのですが、万が一の事もあるので書類にサインなどをします。
もしも目が覚めなかったら・・・なんてちょっと心配しておりましたが、昨夜のうちに手術が終わり、みんな元気との事です。
予定では明日、お迎えに行けるはず!
お迎えに行ったら喜ぶでしょうか、怒るでしょうか・・・(笑)?
男の子である太郎・ハチ・ポチ・ユキチは4月に去勢予定。
オフシーズン中に当店の子になった(笑)ミナミ・マナ・ヒカルは・・・避妊手術が出来る位の大きさになっているかな!?



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:33 | コメント(0) | ダイビング

Happy Birthday Dear Stephane♪

本日、オープンウォーター講習2名様、体験ボートダイビング2名様、ファンダイブ1名様と、賑わっているBLUE HEAVEN DIVERSですスマイリー

昨日23日は、インストラクターStephaneのバースデー橙音符
講習終了後に生徒さんお2人も一緒に、みんなでお祝いをしましたきゃっ
マッシュドポテトとスモークチキンのケーキ?で・・・ハッピーバースデーきらきらきらきらきらきら



話しは変わりまして。
3月1日より、当店のすぐ裏にあるTioman House Chaletのファンルームを1室、クラスルームとしてレンタルします。
講習時のDVD鑑賞などで使用します。
もちろんトイレも付いていますので、これからはトイレにもご案内出来るようになりますきゃっ!

そしてそして・・・
本日、当店のウェブサイトに障害発生中。
現在、閲覧が出来なくなっておりご迷惑をお掛け致しておりますが、復旧までしばらくお待ち下さいませ。

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:06 | コメント(0) | ダイビング

オープンウォーター講習スタート!

2月も残り1週間となりました~。
ただいまプレオープン中のBLUE HEAVEN DIVERSですが、今日からSTEPHANE担当にてオープンウォーター講習がスタートしました。
生徒さんはフランスよりお越しのお2人で、フランス語にて講習が行われておりますスマイリー
今日は短時間ながらも(本当にあっという間なのですが)、何度か雨が降りましたが、概ねいいお天気です。



ちょろちょろっと宿予約に行ったりもしておりまして、宿の予約台帳を覗き込んでみたりすると、もうすでに先の予約が結構入っていたりします。
まだ2月ではありますが、ゴールデンウィークや夏休み時期のご予約もお早目にお待ちしております!
ちなみに、今年のハリラヤ(イスラム教徒のみなさんの断食明けのお正月のような祝日)は、7月6・7日です!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:20 | コメント(0) | ダイビング

ABC村ーマリンパーク間に新しい道ができます!

週末は荒れ模様になりそう・・・なんて話しが出ていましたが、すっかりいいお天気になっているティオマン島です。
夜中はそこそこ荒れましたし、朝方も曇り空が広がって時々強く風が吹いたりもしていたんですけどね。
穏やかな土曜日の午後となっております晴れ

去年からチラッと耳にはしていたのですが、現在、ABC村とマリンパークの間に道が作られています!
丘に沿うように海の上に建築中で、村の人達の話しによると、サイドカー付きバイクは1台だけ通れるそうで・・・すれ違いは出来ないそうなので、完成後どういう仕組みになるんだろう?と思っているのですが、自転車やバイクはスイスイ~っと行けるようになるようです。
ですが、テケッの方からの乗り入れは出来ないそうで、その点もまだ、どういう仕組みになるのかなぁ?と思っているのですが。
本当にテケッの方からは入って来れないのであればABC村内を走るバイクの数が増えるわけではないので雰囲気も安全さも変わらず、それはいいなぁ、と思うんですけどね。

マリンパーク側から工事が進んでいます。












この道を歩くのは気持ち良さそうですよね。
完成が楽しみですスマイリー

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 15:57 | コメント(0) | ABC村風景(ティオマン風景)

祝★スペシャルティ・ディープダイビング講習終了!

先日のファンダイブの翌日からスタートしたスペシャルティのディープダイビング講習。
↓こちらは17日の午後の海洋実習時の記念写真。
ポイントは、SOYAK WRECKとSAWADEE WRECKでした。
SOYAKはかなり流れが強い場所があったそうですが、それも含めて生徒さんに楽しんで頂けたようでしたスマイリー



昨日18日は講習2日目。
この日はお友達が、STEPHANEガイドで体験ダイビングでご一緒に。

ポイントはFAN CANYONとBATU MALANG。
生徒さんがFAN CANYONで講習中に、体験ダイバーのお友達はまずはスノーケリングで楽しんで頂きました。
水面休息中に浅場でスキル練習、そして2ダイブ目のBATU MALANGで体験ダイビング!

記念写真はうっかり撮り忘れてしまいました・・・残念っ。

そして本日。
昨日の2ダイブで講習終了予定だったのですが、船酔いしてしまって2本目は潜れなかったので、本日MARINE PARKにて最後の講習。
そして無事、スペシャルティのディープダイビング講習が終了致しました。
おめでとうございますきゃっきらきら



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:06 | コメント(0) | ダイビング

お写真頂きました!バリ島・トランベン編

お待たせ致しました、リピーターさんから頂いたお写真バリ島・トランベン編ですスマイリー

ウミガメ(タイマイ)


ハダカオコゼ


ホソヒラアジの群れ


オニカサゴ


ネッタイミノカサゴ


カンムリブダイの群れ


アカフチッリュウグウウミウシ


オウゴンニジギンポ


ヒブサミノウミウシ


ヒメゴンベ


ホホスジタルミ


MACHIDAさん、どうもありがとうございました!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 10:59 | コメント(0) | ダイビング

新しいホームページが完成しました!

みなさま!
大変長らくお待たせ致しましたっ!!
昨年より始めていた当店ウェブサイトのリニューアルですが、IT部長CEDRIC主導のもと、STEPHANEとaico・・・ちょっとだけAKIも?笑・・・みんなで協力し合ってようやく完成致しましたスマイリー
3代目となるBLUE HEAVEN DIVERSのウェブサイトですが、今回は日本語ページだけでなく、英語ページとフランス語ページもあります!
そして!!
一部料金もお安くなりましたので料金表よりご確認下さいませ。

今回のリニューアルに併せ、当店のメールアドレスも変更となります。
新しいメールアドレスは

tioman@blueheavendivers.com

となりますので宜しくお願い致します。

↓今までのホームページ









じゃじゃーーーんっきらきらきらきらきらきら



まだちょこちょこと手直しして行く予定ではありますが、どうぞ宜しくお願い致します!
URLは今までと変わらず、

http://www.blueheavendivers.com/

です。

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:15 | コメント(0) | BLUE HEAVEN DIVERS

【3月分】フェリースケジュール

3月分のフェリースケジュールです。

↓こちらは、メルシン(Mersing)-ティオマン島(Tioman)間のものです。

お問合せ・ご予約はフェリー会社へお願い致します。

BLUEWATER EXPRESS
(+60) 7-799 4811
(+60) 7-799 8518



↓こちらはタンジュンゲモッ(TG. Gemok)-ティオマン島(Tioman)間のものです。

お問合せ・ご予約はフェリー会社へお願い致します。

BLUEWATER EXPRESS
(+60) 9-413 1362



みなさまのご来島お待ちしております!!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 14:34 | コメント(0) | フェリー情報・スケジュール

ファンダイブ♪と、快晴のティオマン島♪

昨日はフランスよりお越しのお客様がファンダイブへー!
ガイドはCEDRIC。
ポイントは、SAWADEE WRECKとRENGGISでした。
透明度はまだいまひとつで少し波も立っていたとの事ですが、RENGGISではブラックチップシャークもウミガメ(タイマイ)も見れたそうですよ橙音符
そしてこちらのお客様、本日からディープダイビングのスペシャルティを受講されておりますスマイリー



ダイビング出発時は薄曇りでしたが、ぐんぐんいいお天気になったティオマン島。
↓MAWARからの眺め。



ダイビング終了後の当店のボート、うみねこ丸。



ABC村の小道・・・ですが、メインロード!
これ1本だけしか道は無いですが(笑)。



当店の目の前からの眺め。



夕焼けも綺麗でしたきらきら



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 12:13 | コメント(0) | ダイビング

フランスワインとフランスチーズ♪

今日もいいお天気のティオマン島です晴れ

CEDRIC&STEPHANEからの、フランスの赤ワインとチーズを頂きましたきゃっきらきら








切り分けて頂きましたよ~橙音符



オープンっきらきら



この赤ワイン、香りも良くとても美味しかったですきゃっきらきらきらきらきらきら



チーズもそれぞれ全く違う物で、楽しませて頂きました。
チーズの周りを食べない物と食べていい物とあるんですねぇ。
どの辺りまで食べていい物なのか難しく、つい全部食べてしまいたくなる衝動に駆られまくりました(笑)。
バゲットが手に入ったら良かったのですが・・・ABC村では入手不可能。
普通の食パンさえここ数日品切れ中。
我が家にあった食パンで・・・。



この後、テケッの免税店で買ってあったスパークリングワインを飲み、その後は今回の日本帰国で買ってきたウイスキー『竹鶴』を1杯ずつ。
日本のウイスキーを飲んでみたいとリクエストされていたので『山崎』を買おうと思っていたのですが、日本滞在最終日前日に近所に買いに行ったら・・・品切れしておりました。
でも、『竹鶴』も美味しいですね。

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 11:31 | コメント(0) | BLUE HEAVEN DIVERS

BLUE HEAVEN REEFでのお写真頂きました!

今日もいいお天気のティオマン島ですよ~晴れ
昨日はCEDRICとSTEPHANEが島に帰って来ました!
というワケで、まずはビアタイム~橙音符@お店。
その後、Halo Bar→Ketapang Roofとハシゴして飲んで来ました・・・飲み過ぎです(笑)。
そうそう、Ketapang RoofにくっついてAquiss Bistroというレストランがオープンしました。
Bar側でも料理を頼めますが、Barと反対側にレストランスペースが出来ましたよ。

さてさて、今シーズン一番に遊びにお越し頂いたリピーターさんより、BLUE HEAVEN REEFで撮ったお写真を頂きましたので掲載させて頂きます!

サンゴに群れるアオスジテンジクダイ


ウミガメ(タイマイ)


ボーランドウミウシ


ゴマアイゴ


ヘリゴイシウツボ


ミナミホタテウミヘビ


センネンダイの幼魚


タテジマダイオウウミウシ


バブルコーラルシュリンプ


クロオビハゼ


サビウツボ


コロダイ


サンゴトラザメ


バリ島・トランベンにも遊びにお越し頂きまして、そちらのお写真も頂きましたのでまた次回!
お楽しみに~きゃっきらきら

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 14:21 | コメント(0) | ダイビング

今シーズン初のボートダイビング♪

昨日は午後にはすっかり快晴となりまして、今日も朝から快晴で暑いティオマン島です晴れ
汗が吹き出る~っきゃっ橙音符

昨日は↓こちらのみなさんが、ファンダイブ&スノーケリングへ行かれました。
お1人様はダイビングインストラクターさんですスマイリー
天候・海況共に悪くなかったので、コーラルアイランドまで行って来ました!
ポイントは、FAN CANYONとBAU MALANG。
道中はベタ凪というわけにはいかなかったそうですが、問題ない程度だったとの事。
透明度は残念ながらいまひとつ・・・これからグングンと良くなってくることに期待!
水温も27℃と、まだちょっと低いそうです。
BATU MALANGはなかなか魚影が濃かったそうですよ。



本日はただいま、Rahimにボートをビーチに揚げてもらい、船体に貝がつかないようアンチフォリンを塗ってもらっています。
いいお天気だし気温も高いので(室温が35℃なので、炎天下ではもっと高いです・・・Rahimお疲れ様!)、すぐに乾きそうです。

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 15:10 | コメント(0) | ダイビング

【2月分】フェリースケジュール

今日もお天気が回復傾向にあるティオマン島です。
空が明るくなり始めました~晴れ

2月も半ばに入りましたが・・・メルシン-ティオマン島間のフェリースケジュールです。

ご予約・お問合せはフェリー会社BLUEWATER EXPRESSまでお願い致します。
(+60) 7-799 4811
(+60) 7-799 8518



本日はウォークインにてご来店のお客様方のファンダイブ&スノーケリングへ行っております。
みなさま、どしどしティオマン島へ遊びにお越し下さいませ!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 11:41 | コメント(0) | フェリー情報・スケジュール

天候が回復し始めた・・・かな!?

今日になってようやく、少し晴れ間も見え始めたティオマン島です。

先週末はせっかくのチャイニーズニューイヤー休暇だったのに、残念な天候となってしまいました。
9日に離島予定だったリピーターさんですが、何と7日からフェリーが欠航している事を8日に知りました・・・汗
シーズン中にフェリーが欠航することはまずないので、本当にピンポイントで悪天候になってしまった感じです・・・ずっといいお天気だったのに・・・。
9日も出ないとみんな言っていたのですが・・・本当に欠航してしまいました・・・。

フェリースケジュールは朝6時半発の1便だったのですが、もしかしたら午後に出るかもしれない、という話しもあり、「もしかしたら・・・」と期待していると、お昼前にメルシンからフェリーがやって来ました!
「これで午後にメルシン行きが出るのかも!」と思ったら・・・やはり今日は出ず、「明日(10日)の朝7時に出る。」と言うのです。
現在、メルシンからティオマン島に来る方が大変な風向きなのですが、来れたのになぜ行けないのでしょう・・・。

しかしながらその後、メルシンへ行くと言うチャータースピードボートが!
インド人ファミリーがチャーターしていたようなのですが、1人なら、と、乗せてもらえることになりまして、リピーターさん、急いで荷物をまとめて離島という運びになりました。
そのタイミングで雨が降り始めてしまいましたが、朝のうちにすでに4艘チャータースピードボートがメルシンへ行ったとのことで安全も確認出来たし、何とか予定通りに離島出来る事になって良かったです。

どうもありがとうございました、また次回お待ちしております!



メルシンに着いてからお電話を頂きましたが、思ったほど濡れずにメルシンまで行けたそうで良かったです。

昨日10日もイマイチなお天気でしたが・・・無事、修理されたコンプレッサーも戻って参りました。
お天気も早く回復してくれますように晴れ

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:51 | コメント(0) | ABC村風景(ティオマン風景)

荒れ模様のチャイニーズニューイヤー・・・(^-^;)

6日にご来島頂きましたリピーターさん、2016年度最初のお客様ですきゃっきらきら
朝6時半発のフェリーが満席で予約が出来ず18時発のフェリーとなってしまったのですが・・・ABC村に到着したのは何と22時頃!
海が荒れていて波が高かったそうで、フェリーはゆっくりとしか進めなかったようです。
それにしても4時間もかかってしまうなんて・・・。
本当にずっといいお天気が続いていたのに、天気予報通り、週末前から一気にお天気が悪くなってしまいました・・・あちゃー

昨日は朝からボートダイビングを予定しておりましたが、お天気が悪い&波が高い・・・というわけで、湾内という事で比較的穏やかなBLUE HEAVEN REEFにてファンダイブとなりました。
リピーターさんもAKIも、新しいウェットスーツです!
AKIは、何だかどこかのLCCの客室乗務員のように見えますね・・・(笑)。



とりあえず1本目は深度20m付近のゴーストタウンへ。
残念ながら透明度はイマイチ・・・波が高くて海の中もかき混ぜられちゃっていますもんね・・・。
ですが、ここでは初めてのオオカミウオが見れたそうです。
1時間ほど休憩、もう1本行けそうだったので、またまたBLUE HEAVEN REEFにてファンダイブ。
砂地とハードコーラルを水中散歩、ウミガメ(タイマイ)が見れたそうですよ橙音符



午後は早々に、ビアタイムへと突入致しましたーっビール
夜は、3人でABCDレストランへ行って来ました。
全体的に砂が小道の方へ上がって来ているせいで、今まであったビーチとの段差が低くなっている気はしていたのですが、ABCDレストランは端っこに土嚢を積んでありました。
昨夜は大潮だったのかな?いつも以上に満潮時の水位が高かったのですが、プラス波が高めで・・・時々土嚢を乗り越えて海水が流れ込んで来てびっくり。
食後、お店まで戻って来る道中も、あちこちで小道に砂や大き目の石などが流れ込んでいてまたまたびっくり。

↓こちらが今朝の状況です。
Tioman HouseとCOZY INN前。



当店の前。



残念ながら本日も曇天&時々雨。
昨日に比べると波は落ち着いた感じですが、ダイビングは中止となりました。
ですがリピーターさん、エンリッチドエア講習を受けられることになりまして、本日は座学デーとなりました。

それにしても、せっかくの連休にこんな天候になってしまうとは・・・。
村の人も、「今回はモンスーンシーズンがなくてずっといいお天気だったのに!」と苦笑いしております・・・あちゃー

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 12:00 | コメント(0) | ダイビング

明日、プレオープンです!

今日は雨が降ったり止んだりのティオマン島です。
昨日もちょこちょこ雨は降ったのですが、今日は降る時は結構しっかり降りまして、晴れ間が出ない日となりました。

おととい3日は、18時頃に無事、Rahimが当店のボートうみねこ丸にて帰島。
ボートが出せない程ではなかったようですが、Rahimと同乗者は全身ずぶ濡れでしたよ~、お疲れ様でした!
その後、19時前着のフェリーにてAKIも帰島しました。

昨日4日は、タンクの充填の続きを行いながら、AKIはサイドカーの錆止めとペンキを塗り直すためにまずはヤスリがけ。
それからまずは錆止め塗り。
AKIの向こうに、うみねこ丸が写っています♪
この後、潮が満ちてからRahimがボートをビーチに揚げました。
潮が引いてから、船体に貝が付かないようにアンチフォリンを塗るためです。
まずは船体の掃除を行ってくれました。



午後もタンクの充填を行いつつ、色々と作業を。
錆止めが乾いてからペンキ塗り。
雨が降ったりもしたため、屋根のある所に移動して行いましたが・・・一部錆止めが乾いておらず、ちょっと中途半端な所で終了。



タンクの充填は17時過ぎに終了。
3日・4日と2日間に亘り、計9時間45分かけて34本のタンクの充填が終了!
剥げたペンキも削り落としましたよ。



そして、塗り直しました、ピカ~ンきらきら



しかしながら、コンプレッサーのパイプに小さな穴が開いているのを発見。
修理してくれる所に確認するとパーツのストックはあるとの事で、本日カーゴボートにてメルシンへ送りました。
忙しい時期ではなく、今で良かった!

Wi-Fiも昨日作業が完了しまして、無事に復活しました♪

今日は潮が引いている午前中にボートの作業を行ってもらう予定でしたが・・・雨・雨・雨・・・。
しばし様子を見ていたのですが作業は出来そうになく、とりあえずビーチに揚げていて海が荒れると危ないですし、明日はいよいよプレオープン!
潮が満ちているうちにボートを所定の場所に移動しておかないと出せなくなってしまうので、とりあえずまた所定の位置に戻すことにしました。

店内の細かい片付けなどなどまだやる事は沢山ありますが・・・だいぶ疲れてしまったので、午後はゆっくりしました。
また明日から頑張ります。

明日はまたいいお天気になりますように!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:30 | コメント(0) | BLUE HEAVEN DIVERS

着々と開店準備中です!

みなさま、こんにちは。
1日1回位、少し雨が降る程度で、いいお天気が続くティオマン島です。
どうも昨日から週末にかけて波が高くなるという予報が出ていたようですが・・・とりあえず今日、風もほぼ吹いていませんし、海も荒れていません。
ABC村は湾内にあるため比較的穏やかではありますが、沖の方も大丈夫だといいな、と願い中。

昨日AKIとキャプテンRahimはメルシンへ出掛けて行きました。
ボートをティオマン島に戻すためです!
お昼過ぎに連絡がありまして、Rahimは14時頃にボートに乗って出発するそうです。
海が穏やかであれば・・・15時過ぎには到着ですが、さて、海の具合はいかがでしょう?

今朝はカーゴボートが到着し、ガソリン15Tongとタンク34本が到着しました。
カーゴボートが到着してJettyへ行き、運賃の支払い、順番にカーゴボートからみんなで荷卸し。
Jettyは広くないので順番でそれぞれのサイドカーに荷物を積んでJettyから出て行ったり入って来たり。
私は本日、5往復して運び終えましたが・・・9時半前にJettyへ行き、全て運び終えて一息ついたのが11時20分です・・・!
ちょうど潮が引いている時間帯だったので、Jettyの階段の一番下から運搬・・・いい運動でしたあはは
もちろん床面のペンキ塗りも完了しております!



タンクはこれから充填します!
さて、何時間かかるでしょう~!?
水色のペンキもだいぶ剥げてしまいましたので、綺麗に削り取ってから塗り直します。



店内も、だいぶ片付いて来ましたよ。
クッションカバーも洗濯済み。
・・・細かい事がまだまだまだ沢山残っておりますが(^-^;)。



順調にRahimとボートが戻って来れますように。
16時のフェリーで、たんまり買い物をしてAKIも帰島予定です。

ちなみに昨日、電話会社のスタッフがWi-Fiの具合を見に来てくれましたが・・・「ちょっとチェックして来る。」と帰って行き、そのままです・・・。
早く使えるようにしてもらいたい・・・。

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 13:55 | コメント(0) | ダイビング

BLUE HEAVEN DIVERS

プロフィール
Blue Heaven Divers
マレーシアの東海岸メルシンから約56Km, 美しい珊瑚礁に囲まれ、 熱帯雨林に覆われたティオマン島。 メルシン沖に点在する64の 火山群島の中で最大の島。 サファイアブルーに澄んだ海には 色鮮やかな熱帯魚が泳ぎ、 さまざまな海洋生物が生息している その海中世界はまさに BLUE HEAVEN
«  2016年 02月  »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829     
月別アーカイブ
最近の記事
離島しました!
11/08 19:08
近況報告!
11/03 19:43
2018年度の営業が…
10/31 17:56
お天気が崩れておりま…
10/30 19:14
祝☆SSIアドバンス…
10/29 16:16
ファンダイブに体験ダ…
10/28 10:51
ファンダイブデ~♪
10/25 17:49
祝☆PADIアドバン…
10/25 16:23
祝☆PADIオープン…
10/22 16:46
18日・19日のご報…
10/22 13:47
最近のコメント
slots for …
HowtupleCl... 11/14 22:32
Продаются …
Artek 11/14 20:55
Hi! <a hre…
GregoryTof 11/13 07:05
Hello! <a …
Martinbom 11/12 06:39
Искони сто…
WilliamnuT 11/12 03:37