マレーシアの東海岸にあるティオマン島。 とてものんびりとした田舎の島。 目の前に広がる、青くて大きくてキレイな海を見ながら毎日過ごしてます。 ティオマン島で暮らしているAKIとaicoが、日々の出来事をお伝えしていきます。 経営しているダイビングショップ『BLUE HEAVEN DIVERS』に訪れてくださったお客さんたちとの楽しい毎日を覗いて見て下さいね。

2013年06月のアーカイブ

THE★カクテル

今回、お酒を4本も抱えて遊びに来てくれたリピーターさんですが、カクテル作りもプランしてきてくれました。
事前に、ジンとMIDORIというリキュールを用意しておいたのですが、ブルーキュラソも必要だったとの事で、免税店で仕入れて来てくれました。
シェイカー代わりにするために、小さなペットボトルに半分くらい水を入れて凍らせた物も用意。
写真は、振り振りしているAKIと、見守る(笑)リピーターさん。



作って頂いたカクテルは、「シティコーラル」きらきら
グラスの口をブルーキュラソに浸し、そこへ塩をつけます。
塩を入れた入れ物が小さかったのですが、もう少しちゃんと付けられれば、もっとブルーになるそうです。
この塩の付け方は、コーラルスタイルと言うのだそうです。



カンパーイカクテル



西日の中、海とヤシの木を眺めながらカクテルだなんて贅沢~きゃっきらきら
美味しかったです橙音符



その後、MIDORIではなく、ジン+ブルーキュラソ+パイナップルジュース+トニックウォーター+ライムで、オリジナル?カクテルを。
BLUE HEAVENですからね、ブルーですよ、ブルー(笑)きらきら
これも美味しかったです橙音符



すっかりシェイカーが欲しくなっているAKIなのでした~あはは
南国のティオマン島ではビールは絶対ですが、たまにはこういうカクテルも優雅でいいですね~ハート

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 15:36 | コメント(2) | BLUE HEAVEN DIVERS

25日・26日とボートダイビングでした。

昨日は雨が降ったティオマン島ですが、今日は晴れ。
昨日の雨でヘイズも良くなるかな・・・と期待したのですが、またしても今日、遠くが薄ぼんやりしています。
それでも全然マシですし、飛行機も飛んで来ています。
 

さて、ダイビングのお話し。
24日夕方に、ご予約のお客様が到着されました。

25日は、朝9時集合にてボートダイビング。
1月にライセンスを取得されたばかりでそれ以降潜っておらず、不安もあるとの事でしたので簡単なポイントにて。
PIRATE REEF(パイレーツリーフ)とPANUBA REEF(ペヌーバリーフ)でダイビングでした。



昨日26日も、朝9時集合。
ポイントは、BATU\ MALANG(バトゥマラン)とONE TREE BAY(ワントゥリーベイ)の2ダイブでした。



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 14:49 | コメント(0) | ダイビング

ようやくヘイズが去ってくれそうです。

「まさかのティオマン島にヘイズがやって来たっ!」・・・から早1週間。
連日飛行機も飛べず、先週末はご予約のお客様がご来島できずにキャンセルという事もありました。
 

↓こちら、22日の午前中にお店前で撮った写真です。
真っ白けっけ~ドクロ
昨日まではこんな眺めでしたが・・・



今日になったら、↓こんな景色になりました!
ようやく、ヘイズは去り始めてくれたようですきらきら



ビーチの方からお店を見た感じも↓こんなでしたが・・・



ほら、スッキリ!
今日は久しぶりに、ベルジャヤエアも飛んで来ていました!



ようやく!です!
良かった、良かった!

・・・しかしながら、AKIも私もすっかり風邪っぴき。
咳は出るわ、鼻は出るわ・・・。
もうヘイズななんてご勘弁っ怒

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:18 | コメント(0) | ABC村風景(ティオマン風景)

贅沢な日々♪

ちょっとご無沙汰してしまいました汗

21日には、リピーターさんがお酒を4本も抱えてお越し下さいました。
さっそく飲みスタートとなったのですがまずは記念撮影。
リピーターさんのTシャツも気になりますよねっあっ



21日は、↓こちらの2本を開けさせて頂きました・・・もちろん完飲はしてませんよっ汗
こちら2本は、リピーターさんより少し早目の私たちへの誕生日プレゼントとの事でして。
AKIにはOLD PARR 500、生誕500年記念ボトルだそうです!
私には幻のウイスキーと呼ばれているIMPERIAL!
とーーーーっても美味しくて感動しましたっきらきらきらきらきらきら



翌22日にはシンガポールよりリピーターさんが到着、今回はEFRの更新講習でした。
夜は、3本目の開封となる↓こちら。
ドーン・ペーリニョーーーン2003!
これは、当店の10周年記念祝いにと、頂きました。
2003年のですからね、10年物ということで。
何と、せっかくだからとシャンパングラスまで用意して下さいました!
んんんん~~~~、やっぱりドンペリおいしい~~~橙音符橙音符橙音符



リピーターさんお2人が釣って来てくれた魚をBBQにし、楽しい晩餐となりました。



そして23日に、4本目の開封。
シャンパン製法で製造されているスパークリングワイン、BLANC DE NOIRS。
こちらは1993年に作られたもので、20年もの。
リピーターさんの勤続20年のお祝いです!
後味にふわっと優しい甘味が広がり、これまた美味しかったですハート



と、贅沢な日々を過ごさせて頂いております。
ありがとうございます!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 13:43 | コメント(2) | BLUE HEAVEN DIVERS

ヘイズに負けずダイビング!

ひどいヘイズにやられているティオマン島ですが・・・ダイビングもありました!

まずは↓こちら。
19日のダイビング。
ポイントは、LABAS(ラバス)とRENGGIS(リンギス)でした。
真っ白で視界が悪い中、ボートキャプテンATIH君はばっちりLABASに到着。
ABCに戻って来る時は若干違う方向へ向かってしまっていて途中で軌道修正が必要でしたが、本当にそれ位真っ白だったのでした・・・。




翌日20日はこちらのみなさん。
よそのショップさんからも1グループご一緒に。
ポイントは、CHEBEH(チェベ)とBATU MALANG(バトゥマラン)でした。



とりあえず次のご予約は23日です。
さて、ヘイズはどうなる!?

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:42 | コメント(0) | ダイビング

ヘイズがぁ~~~~(>_<)!

10日よりお休みさせて頂いておりましたが、17日に島に戻って参りました。
クアラルンプールでもジョホールバルでも空が白く霞んでおり・・・「あぁ、ヘイズだねぇ・・・。」と思っておりました。
でもこの眺め、私たちがクアラルンプールやジョホールバルに行くとこんな空が広がっていることが多いので、いつもの事、と思っていました。

17日、ティオマン島に帰って来た時はいつも通りの青空に青い海。
やっぱりティオマン島は空気が綺麗だなぁ♪

・・・なんて再確認した翌朝。
・・・白いあっ
何と・・・ティオマン島にまでヘイズがやって来たァァァァァァァーーーー!!!
何年かに1度くらい、ティオマン島の空が白くなってしまう事は何回かありましたが、こんな白くなって煙臭く目が痛くなって喉がイガイガするような酷いのは初めて!



日本から私の友達がやって来る日なのに~!!
空港までお迎えに行く途中、ボートから島を撮ってみました・・・白いです・・・。
これ、10時頃です・・・暗い・・・。



せっかく飛行機で来るのに、これじゃ窓から青い海は見れないだろうなぁ・・・なんて思っていたのですが、見れないどころではなく、視界が悪くて飛行機が飛んで来れないという事態に・・・。
とりあえずクアラルンプールを出た飛行機は、ティオマン島に降りられずにジョホールバルの空港へ行ってしまいました。
視界が良くなるまで待機との事だったのですが、15時頃、ティオマン島の空港では「全てのフライトがキャンセル」との発表。
空港で待機していた人たちが続々と散って行ったのですが・・・その後、なぜか飛行機が続けて2機到着しました。
無事に友達到着!!

が、その翌日19日はもっとヘイズが酷くて真っ白~~~。
結局この日、飛行機の音が聞こえることはありませんでした・・・。
でもこの日の夕焼け時にはそれなりに視界も良くなり、珍しく水平線に沈んで行く夕日が見れました!



昨日20日はだいぶいい感じになりました。
このまま煙がどこかへ行ってくれたらいいのに・・・と思ったんですけどねぇ・・・。
午後になったら飛行機も飛んで来てたし・・・。

そして本日。
朝はまぁまぁといった感じだったのですが風が出始め、そうしたらあっという間に真っ白になってしまいました・・・。
友達の離島日だったのでとりあえず空港まで行ってみたのですが、やはり飛行機は動いていないとの事。
しばらく様子を見たのち、返金手続きの用紙(用意されていたことに驚きました!)をもらい、フェリーで離島することに。
昨日はお昼前から夜まで停電になってしまうし、普段ないハプニング続きとなってしまいましたが・・・また来てねー!

それにしてもこのヘイズ、いつ消えてくれるのでしょうか・・・あちゃー

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 17:32 | コメント(0) | ABC村風景(ティオマン風景)

本日よりお休みさせて頂きます。

所用のため、本日より1週間ほどお休みさせて頂きます。
宜しくお願い致します。

↓こちらは9日(日)のダイビング前の記念撮影。
よそのショップさんもご一緒でした・・・が、朝からお天気がいまひとつ・・・。
結構波も高くなってしまいました(>_<)!
ポイントは、FAN CANYON(ファンキャニオン)とBATU MALANG(バトゥマラン)でした。



戻ってからは、前日よりスタートしたオープンウォーター講習の限定水域講習を予定していたのですが・・・波が高いため中止となってしまいました。
2回もしくは3回に分けての講習となるので、次回は限定水域講習からとなります。
次回はお天気のせいで中止になってしまうなんて事がありませんように!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 16:34 | コメント(0) | ダイビング

お誕生日おめでとうございます♪

今日はのんびりのBLUE HEAVEN DIVERSですスマイリー

5日は、久しぶりのダイビングというお客様のブランクダイバー講習+ビーチダイビングがありました。
この日はお客様のお誕生日ということで、ささやかながら、当店のオリジナルマスクストラップカバーをプレゼントさせて頂きましたきらきら
お誕生日おめでとうございます橙音符
ビーチダイビングでは、ワモンキセワタが久しぶりに見れたそうです。

そして翌日6日はボートダイビング。
ポイントは、FAN CANNYON(ファンキャニオン)とBATU MALANG(バトゥマラン)。
最近は毎晩のように雨が降っているのですが、予想に反して透明度が良かったとのこと。
20m位はあったそうです。
そして、魚影が濃くなっていたそうですよ~!



ただ残念な事もありまして・・・。
最近は毎晩のように雨が降っていると書きましたが、今月頭の夜中に激しい嵐がありました。
ちょうどその時間帯は潮が引いていたのですがそれが良くなかったようで・・・。
かなりの広範囲に渡り、ハウスリーフのサンゴがひっくり返ったり折れたりしてガレガレになってしまっているそうです。
元通りになるには相当かかりそうな雰囲気だとか・・・。
残念です・・・うーむ

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 14:35 | コメント(0) | ダイビング

ムクッ村へ行かれたはずが~!?

こちら↓ダイビング2日目の、昨日の3名様です。
CHEBEH(チェベ)とBATU MALANG(バトゥマラン)でダイビングでした。
昨日は、BATU MALANGでもブラックチップシャークが登場!
初日、「サメが見たい。」とのリクエストでRENGGISに行きましたが、2日目も見れて何より♪
そして、最初は大きな生物に興味があったようなのですが、ウミウシを始め、小さな生物にも興味を持たれたようです橙音符



この3名様は昨日で終わり、夕方、シータクシーにてムクッ村へ移動(シータクシー料金、1人RM120だそうです!)されて行きました。
・・・ところが。
夜、部屋でDVDを観ていると(現在、『北の国から』を観ています♪)、携帯電話が鳴りました。
誰かと思ったらこの3名様で、ムクッの宿が思ってたのと違ったそうで何とまたABC村に戻って来たそうな~。
そして「明日も潜りたいんだけど。」との事でした。

というワケで、本日。
よそのショップさんからも1グループ同乗となり、↓こちらのみなさんがダイビングへ。
今日のポイントは、SEPOI・GOLDEN REEF(セポイ・ゴールデンリーフ)とTIGER REEF(タイガーリーフ)でした。
サフランイロウミウシ・アカフチリュウグウウミウシ・シラナミイロウミウシ・シロウサギウミウシ(米粒サイズ!)などウミウシ三昧、そしてイトヒキアジが愛の告白なのか(笑)?ぶつかりあっていたそうですスマイリー





夕方、3名様はベルジャヤホテルへ行かれました~。
今度は納得できて、楽しめますように!

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 18:25 | コメント(0) | ダイビング

ポーランドよりお越し頂きました♪

そういえば書き忘れていましたが、1日の夕方から夜にかけ、今シーズン初のマージャン大会が行われました(笑)。
その大会中(笑)にウォークインでご来店頂いた、ポーランドよりお越しの3名様が、昨日のお客様です。

「TIGER REEFに行きたい。」とのリクエストで、2名様はアドバンスダイバーで200本くらい潜っているとのこと。
ただ、もう1名様はオープンウォーターダイバーで数本しか潜っていないビギナーさんとのこと。
でも、「前回一緒に潜ったけど大丈夫だった!パニックも起こさないし!」と言われ、「行きたいんだったら。」と決まりました。
が・・・潜降の時点であたふたあたふた~・・・となってしまったそうですが・・・落ち着いてからは大丈夫。
2本目のRENGGISでは自信もついたようで、楽しめたようですスマイリー
リクエストのあったブラックチップシャークもばっちり見れたそうで、ウミガメ(タイマイ)も見れたそうですし、良かった、良かった。



本日も、この3名様が潜りに行かれています。

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 13:46 | コメント(0) | ダイビング

変なお天気が続きます~

ここのところ、スッキリしないお天気が続いております。
夜中に荒れることが多いですねぇ。
昨夜も、カミナリと雨がすごかったです。
朝になったら落ち着いていたので、予定通りダイビングに行っておりますが。

こちら↓は昨日のお写真です。
ポイントは、CHEBEH(チェベ)とBATU MALANG(バトゥマラン)。
カンムリブダイの群れや、珍しいウミウシ「トラパニア・ターベルイ」(在島歴16年目のAKIですが、初めて見たそうです!)も見れたとのことです!



早くお天気が安定しますように。

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 12:18 | コメント(0) | ダイビング

BLUE HEAVEN DIVERS

プロフィール
Blue Heaven Divers
マレーシアの東海岸メルシンから約56Km, 美しい珊瑚礁に囲まれ、 熱帯雨林に覆われたティオマン島。 メルシン沖に点在する64の 火山群島の中で最大の島。 サファイアブルーに澄んだ海には 色鮮やかな熱帯魚が泳ぎ、 さまざまな海洋生物が生息している その海中世界はまさに BLUE HEAVEN
«  2013年 06月  »
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
月別アーカイブ
最近の記事
離島しました!
11/08 19:08
近況報告!
11/03 19:43
2018年度の営業が…
10/31 17:56
お天気が崩れておりま…
10/30 19:14
祝☆SSIアドバンス…
10/29 16:16
ファンダイブに体験ダ…
10/28 10:51
ファンダイブデ~♪
10/25 17:49
祝☆PADIアドバン…
10/25 16:23
祝☆PADIオープン…
10/22 16:46
18日・19日のご報…
10/22 13:47
最近のコメント
Showbox is…
MoviDam 11/17 11:13
Мечтаете ж…
shale.laro... 11/17 10:59
Мечтаете ж…
shale.laro... 11/17 10:57
Мечтаете ж…
shale.laro... 11/17 10:56
Мечтаете ж…
shale.laro... 11/16 06:34