マレーシアの東海岸にあるティオマン島。 とてものんびりとした田舎の島。 目の前に広がる、青くて大きくてキレイな海を見ながら毎日過ごしてます。 ティオマン島で暮らしているAKIとaicoが、日々の出来事をお伝えしていきます。 経営しているダイビングショップ『BLUE HEAVEN DIVERS』に訪れてくださったお客さんたちとの楽しい毎日を覗いて見て下さいね。

2007年10月のアーカイブ

今シーズンの営業終了。ありがとうございました。

朝、波の音で眼を覚ます。。。。
あちゃ~・・・今日が営業最終日だっちゅうのに、海は大荒れ・・・・。
風が止むのを待つも、9時半に中止を決定。
最後の最後に、事故起こしてもね。。。。
3時半に帰る予定のタイラさん、マエハラさんとリョウちゃんと同じ1時の便に変更して離島。

皆様、今シーズンも大変お世話になりました。
本日を持ちましてティオマンでの今シーズンの営業を終了させていただきます。
尚、2008年度は3月1日に営業再開予定です。
来年度も皆様宜しくお願い申し上げます。

12月10日頃からはタイのプーケットで活動いたします。
日帰りのデイトリップツアーはもちろん、シミランへのクルーズ、各種講習なども行いますので、是非、プーケットにも遊びに来てください。

11月は日本に一時帰国して、22日に新宿にて飲み会も開催いたします。
まだ若干、空きもございますので、参加ご希望の方は、メールにてお申し込みください。

by アキ
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(2) | 日記

お疲れ様会。

朝一番のボートでタイラさん、ご到着。
今日はアイコも一緒で3人でボートダイブ。



1本目はソヤです。
前回に比べると透明度はやや落ちてましたが、それでもかなり良好。
水面はやや波が高めで、風向きもモンスーンシーズン時期に近い感じでした。
前回とほぼ同じ場所でトサカリュウグウウミウシ発見。
今日は3匹固まってました。
大き目のカンムリブダイが3~4匹いたり、ウミガメ、クロヒラアジ、リュウグウウミウシ、タマゴイロイボウミウシなどなど。
今日は潮の流れが少し強めでした。

 

ペヌーバで休憩した後、2本目リンギス島へ。
今日は特に魚影が濃かったです。
スマの群れや、バラクーダの群れ、パリーダ、ウミガメ、シライトウミウシなどなど。
パリーダはかなり小さかったですが、見るのは本当に久しぶり。
和名では、シロズキンキセワタガイと言います。
オイラのお気に入りのウミウシです。

 

島に戻ってから、1時ごろ到着したリョウちゃん、マエハラさんと合流して、マリンパークへ。
マエハラさんのアドバンス講習の最終科目でもあります。
クロコショウダイ、コロダイ、トウアカクマノミ、タイワンカマスの群れ、ブーゲンビリアウミウシなど。
一番大きくて、形のしっかりしていた沈船が遂につぶれておりました(涙)。
上の方は結構珊瑚が付いていたので、その重みでしょうか??

普段回るとき、一番最後か、最後から2番目にまわる沈船には、インドハタゴイソギンチャクにクマノミとカクレクマノミが同居してます。
これは意外と珍しいパターンじゃないでしょうか??
セジロクマノミとクマノミは何回も観てますが、カクレとクマノミとは・・・・
今シーズンは恐らくマリンパークは最後なので、来年が気になるところです。
マエハラさん、アドバンス講習無事終了。



夜は今シーズンの打ち上げで、タイラさん、リョウちゃん、マエハラさんと一緒に家で食事会。
先日タイラさんから頂いた焼酎『黒霧島』飲みながら、肉じゃが、ツナと菜の花のサラダ、イカクラッカー、トウフヨウ、クワハラ先生から頂いた、明太子入り辛し高菜、ちらし寿司。。。
全て美味しく頂きました。ご馳走様でした。



 

by アキ
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(2) | 日記

久しぶりにテケってきました。

今日はアイコとテケへ買い物。
ちなみにうちでは、テケへ行くことを「テケる」と言います(笑)。
マリンパークへ行く山をえっちらほっちら徒歩で越えて行くと、久しぶりにインド系マレー人のダイブマスター、ラジに会いました。
随分久しぶり、まだティオマンにいたのね??
シーズンももうすぐ終わるから、てっきり島出たものだと思ってました。
11月には故郷のジョホールバルに戻るそうです。

最近、テケとマリンパーク付近は色々工事中。
島の人も、何の工事かよく分かってないそうです。
テケの桟橋周辺も工事をしていて、海はかなり濁っていました。

今年出来たばかりのマリーナにも行ってきました。
外から見た感じ、かなり小さいと思っていたけど、中に入ってみるとなかなか立派な施設でした。

それからビール屋さんに行って、ツケの支払い(笑)。
折角テケへ来たので、昼食は中華料理店で食べました。
オイラは広東麺、アイコは福建麺を注文。
どちらも美味しかったです。
ABCにも昔、中華料理屋さんがあったけど、火事で燃えちゃったんだよね。。。

久しぶりに、アケミさんのいるダイビングショップ、ティオマンリーフダイバーズを訪ねて、お茶してきました。
来年は何とかコンプレッサーを買いたいと思い、情報収集。
旦那さんのリノにも、色々親切に教えていただきました。
いつもありがとうございます。

帰りはスーパーで、菜の花、ジャコ、キャベツや、免税店でタイへ持って行くウィスキーを購入。

テケの桟橋からは、ちょうど来ていたカーゴボート(貨物船)に乗せて貰い、ABCまで。
10年こっちに住んでいるけど、カーゴボートに乗るのは初めてでした。

by アキ
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

透明度最高!

チヅコちゃんとボートでファンダイビング。
今日はバリハイのボートを使って、1本目スワローケーブです。
ショップによって、ポイント名が違う事が意外とあるんだけど、ここのポイントもバリハイではノースポイントって呼ばれてるそうです。
一部だけ、視界が悪いところがありましたが、透明度はかなり良好、18~20Mほどでしょうか。
ツムブリ、キスジゲンロクダイ、ニセフウライチョウチョウウオ、ユウレイクラゲ、シラナミイロウミウシは産卵中でした。

2本目はソヤです。
最近、一番ウミウシの種類が多いポイント。
トサカリュウグウウミウシ、アカフチリュウグウウミウシ、セスジミノウミウシ、ワモンダコ、ウミガメなどなど。。。。
あれ??魚はよ(笑)!?
こちらも透明度は20M近くありました。
季節の変わり目だからね・・・・・。

by あき
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

まった~りダイビング

お昼過ぎに、シンガポールからチヅコさんご来店。
早速、ビーチからダイビング。
午後で潮も引いているせいか、透明度は今ひとつです。
ミナミホタテウミヘビにヒレナガネジリンボウ、ブーゲンビリアウミウシに、ヒメサンゴガニやヨウジウオ、チョウチョウコショウダイの幼魚やウミガメなどなど。
チヅコさんは写真を撮りながら、のんびり、ゆったり、70分。



夜は、チヅコさんとナイトダイブです。
透明度は昼間に比べるとかなり回復してました。
オイラの手の平ぐらいのサイズの、かなり大きなサカサクラゲや、サビイロクラカケザメ、ヘリゴイシウツボなどなど。。。。

夜はABCDレストランで夕食。
最近、夜はかなり涼しいです。
ってより、寒いくらいです。
皆さん、風邪引かないように注意しましょう。

by アキ
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

近況報告その1

6日(土)
朝イチで、タイラさんが到着です。
今日はBali Haiのボートを使う予定で、出発は午後の予定。
時間が確定したら連絡をもらえる事になっていたのですが、なかなか連絡がありません。
痺れを切らして電話してみると、14時出発になったとの事。
なので、用意してあったお弁当はお店で食べてもらう事に。

そろそろ時間になるので準備していると、「14時半に変更」との連絡が来ました。
時間になり、タイラさんとAKIは桟橋へ。
でも、なかなかボートはやって来ません。
「あれ?」と思っていたら、何と2階建てのダイビングボートもスピードボートも故障してしまって動かないとの連絡。
わぉ~!

そんなワケで急遽、桟橋からエントリーしてハウスリーフでエキジットするダイビングとなりました。
滅多に桟橋からのダイビングはしませんが、桟橋の周りはなかなか魚影が濃く、面白いんです。
さんざんお待たせした挙句にボートダイビングに行けず、タイラさんには申し訳なかったですが・・・。
でも、いつもと違ったダイビング、楽しんで頂けたでしょうか?



夜は、大根とツナのサラダ・オクラと干しえびのちぢみ・鶏の唐揚げ・フライドチリチキンなどを作り、タイラさんに頂いた黒糖焼酎を頂きました。
タイラさん、ごちそうさまでした!

 


7日(日)
今日こそボートダイビング。
タイラさんとAKIのマンツーマンでのダイビングでした。

お昼過ぎには、リピーターのボーノさんが無事に到着されました。
GW以来ですね、お久しぶりです!
お土産に、枝豆1キロにチョリソーに納豆、AKIの大好きなボクシングマガジン(笑)、私の好物じゃがりこなどなど頂きました。
いつもいつもどうもありがとうございますm(_ _)m

ダイビングから戻ったタイラさんは、15時半のスピードフェリーにて離島。
本当に毎回思いますが、タイラさんはタフです!

そして夕方から飲み。
夕飯は、ABCDレストランへ行って来ました。

8日(月)
今日は午後から、ハウスリーフで潜る予定。
なので、午前中はまったりと過ごしました。

14時より、3人で潜って来ました。
砂地では、ブーゲンビリアウミウシ(仮称)やツノザヤウミウシ、妙に人懐っこいモヨウフグなど見れました。
今日もばっちり、ウミガメ(タイマイ)が見れましたよ~。

  

そして今日も、夕方から飲み。
その後、赤ワイン持参でヒジャウレストランへ行って来ました。

9日(火)
今日は、ボーノさんのボートダイビング。
明日は、普段なかなか行くことができないポイント、タイガーリーフに行けるよう、AKIが粘りました!
私も行った事がなく、連れて行ってもらいます。
流れるポイントとの事、あまり流れてないといいのですが・・・。
でも、ニュームーン前日なので流れるそうです(^-^;)。

今夜は3人で、頂いたチョリソーにチーズを添えてビールのつまみにし、その後、かき揚げ・浅漬け・讃岐うどんを食べました。



そしてそして、パンパカパーン!!!
今年もまた、ボタ3号さん&ミツコさんより、光り輝く「ボタ米2007」が届きました!!!
本当にどうもありがとうございますっっっ!!!!

by アイコ
BLUE HEAVEN DIVERS 00:03 | コメント(0) | 日記

近況報告その2

10日(水)
行って来ました、タイガーリーフ!!
「3人の準備が整ったら次々にエントリーして、すぐに潜降、ヘッドファーストで行くよ。」との事でしたが、あれれ?流れてな~い。
そして、透明度良し!
魚影も濃く、ソフトコーラルもキレイ。
キンセンフエダイやニセタカサゴなどが群れを成して泳いでいました。
久しぶりにタイガーリーフで潜ったAKIも喜んでおりました。
ボーノさん、この人が多くない時期にティオマン島に来れて良かったですね~♪



2本目はラバス。
こちらはカバーンダイビングもでき、ソフトコーラルもキレイ。
そして、ウミウシの多いポイントでもあります。
今日は、産卵中のシラナミイロウミウシやアデヤカミノウミウシの他に、名称不明の黒いウミウシも見れました。
透明度も良く、気持ちのいいダイビングとなりました。

 
 

お店に戻ってからは、昨日ご来店のミヨシくん、ハウスリーフにてダイビングです。
ボーノさん、こちらも参加で。
今日はウミガメデーでした!
計4回、3匹のウミガメ(タイマイ)と遭遇。
写真は、ボーノさんとウミガメです。
何だか、ウミガメがボーノさんのオクトを吸っているようですよね(笑)。



夕方には、ナホコさんがご来店。
明日、ボートダイビングに行くことになりました。
夜は、5人でABCDレストランへ。
途中から、ジュアラトレッキングに行っていたチカラくんも合流。
楽しい夜でした。




11日(木)
朝、昨日迷っていたリチャードとアンナがご来店、今日のボートダイビングに一緒に行くことになりました。

1本目はチェベ。
今日も透明度が良く、もともとソフトコーラルがキレイなポイントではありますが、より一層キレイでした。
そして濃い魚影!!
キンセンフエダイやニセタカサゴ、ウメイロモドキなどが群れている光景もキレイなのですが、今日は巨大なギンガメアジの群れ!
迫力ありました~。



2本目はバトゥ・マラン。
チェベがソフトコーラルなら、こちらはハードコーラル。
びっしりと広がるハードコーラル群は最高ですよ。

 

今夜はAKIが、スパゲティ・ボロネーズとポテトサラダを作ってくれ、ボーノさんとナホコさんと一緒に食べました。
ボーノさんがテケッで赤ワインを買って来てくれたのですが、ボロネーズに赤ワインがまた合いますね~♪

by アイコ
BLUE HEAVEN DIVERS 00:02 | コメント(2) | 日記

近況報告その3

12日(金)
今日も、ボーノさん・ナホコさん・リチャード・アンナはボートダイビング。
今日のポイントは、シーファンガーデンとリンギス。
シーファンガーデンでは、シンデレラウミウシが2匹見れたそうです。
残念ながら、透明度は少し落ち気味だったとか・・・。

お店の方では、リピーターのコバピッさんとハルエさんが到着。
ウミウシのロゴマークを作ってくれたお2人です~(^▽^)。
お昼過ぎには、こちらもリピーターのマエハラさんが到着です。

午後は、AKIはマエハラさんのOW学科講習。
私は、コバピッさんとハルエさんと一緒にハウスリーフで潜って来ました。
ブーゲンビリアウミウシやケラトソマ・テヌウ、ツノザヤウミウシが見れました。
コバピッさんの写真はステキですよ~。
【デジDive  http://dive.hippy.jp/】

 

  

今夜はラマダン最後の夜、ほとんどのレストランがクローズしているようです。
そんなワケで、リチャードとアンナも誘い、9人でチキンカレーパーティ。
そして今夜は、ボーノさん・AKI・私は、海人Tシャツナイト(笑)。
以前、お土産でボーノさんに頂き、3人で合わせて着て写真を撮ろうと言っていたのに、撮り忘れていました。
なので、今日こそ忘れずに!

 


13日(土)
今日はハリラヤです。
ラマダン(断食月)が明け、お正月ですね。

朝、ボーノさんが離島。
今回も本当に、色々とどうもありがとうございました!

9時からは、マエハラさんのプール講習。
とても順調との事です(^▽^)。
そして、リピーターのタイラさんが到着。
今日は午後からダイビングの予定です。

プール講習が終わった後、B&Jにご飯を食べに行って来ました。
ハリラヤという事で、オーナーさんが沢山の料理を作って振舞ってくれました。
おいしかったですよ(^▽^)。

午後、コバピッさんとハルエさんはDive Asiaのボートでダイビングへ。
AKIは午後講習のため、お2人はバディダイビングという事で。
OWライセンス以上を持っている人同士ならバディダイビングは可能ですし、コバピッさんはダイブマスターですからね(^-^)。

ハウスリーフでは、マエハラさんの海洋実習。
ファンダイブでタイラさんも一緒に2本潜りました。



そして、リピーターのコバヤシさんが到着され、ご予約のオオハラさんも到着された後、タイラさんも一緒にハウスリーフでもう1本。
コバヤシさんはAOW講習で、ナチュラリストでした。

夜は、ナズリー1のサンセットレストランが開いているというウワサを聞いて行ってみると、ものすごく混んでいて待っている人もいます。
お隣のピザ屋の方がまだ空いていたので、ピザ屋へ行ってきました。



子供たちにはお年玉をあげてます(^-^)。

by アイコ
BLUE HEAVEN DIVERS 00:01 | コメント(0) | 日記

近況報告その4

14日(日)
今日のボートダイビングの出発時間は通常より早い7時45分。
タイラさん・マエハラさん・リチャード・アンナと一緒に、私も潜りに行って来ました。

今日のポイントは、チェベとバトゥ・マラン。
チェベの透明度は18m、抜けてます!
今日も魚影が濃かったのですが、またしてもギンガメアジの大群が。
すごかったです。
他、バラクーダの群れなんかも見れました。

 

バトゥ・マランでは、キンセンフエダイが群れてました。
おなじみアカフチリュウグウウミウシもいましたよ。

 

お店に戻りログ付けをしていると、お隣のサリアが食事に招待してくれました。
そんなワケで、みんなでご馳走になりに。
サリアの料理を食べるのも久しぶり(レストランをやめてしまったから。)。
おいしいんですよ、サリアのローカル料理。
かわいいお菓子も沢山ありました。

その後、ナホコさんのビーチダイビング。
AKIとマンツーマンで、じっくりと砂地とコーラルを攻めてきたようです。
BLUE HEAVEN REEFは本当に奥が深くて面白いです!



それから、コバヤシさんのAOW講習でナビゲーション。
タイラさんも一緒です。
ナビゲーションもばっちり!

それがエキジット後、ABCDレストランでサテを振舞っているとの事で声を掛けてもらったので行ってきました。
18時を過ぎていたのでほとんどお客さんもいませんでしたが、サテもお菓子もおいしかったです。
ハリラヤは2日目の昼間に、色々とみんなに振舞ってくれるんですね。

そして夜は、ナイトダイビング。
コバヤシさんとマエハラさんは講習で(そうです、OW講習が終了したマエハラさん、引き続きAOW講習です。)、タイラさんがファンダイブ。
ログ付けも全て終わったのは21時でした。



みなさん、お疲れ様でした!


15日(月)
コバヤシさんとマエハラさん、AOW講習でボートダイビング。
ファンダイブでタイラさんも一緒です。
今日のポイントは、サワディーレックとリンギス。
AKI曰く、現在のサワディーレックは「ヤバイ!!!」そうです(笑)。
ものすごーーーーく魚影が濃く、「まさに、群れ!群れ!!群れ!!!」という感じだったそうです。

これにてコバヤシさんのAOW講習は無事に終了。
マエハラさんも、残すところあと2科目です。
とりあえず、マエハラさんOW講習終了、コバヤシさんAOW講習終了、おめでとうございます(^▽^)!



タイラさんとコバヤシさんは、15時半のスピードフェリーで離島。
夜は、マエハラさんと3人でABCDレストランへ行ってきました。


16日(火)
朝9時より、マエハラさんのAOW講習でナビゲーション。



順調に終わり、11時半のスピードフェリーで離島されました。
それでは、また土曜日にお待ちしております。
タイラさんもですね(^-^)。
コバヤシさんも遠慮なさらず、ぜひ日帰りででもどうぞ(笑)。
そして、リョウさんも来島予定。

今度の土日(20日・21日)を最後に、今シーズンのBLUE HEAVEN DIVERSのティオマン島での営業は終了致します!

by アイコ
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

11月日本での飲み会開催決定!参加者募集中です!!

ここ数日、用事があってJBへ行っておりました。
コミゾさん、色々とご馳走様でした(^^)。

今年は11月17日に一時帰国予定なのですが、その際、今年も飲み会を開催しようかなぁ~、っと思います。

日時:11月22日(木)19時~20時に開始予定。
場所:新宿(お店は未定)。
会費:\5,000前後
人数:最大30名で締め切らせていただきます。

参加していただける方は、今月中にメールをください。
今回はまことに勝手ながら、個人個人にメールは送りませんので、
diveraki@hotmail.com
a_aico@hotmail.com
まで宜しくお願いします。
お友達、お誘い合わせの上、ご参加ください。
日本で皆さんとお会いできるのを、楽しみにしております。

by あき
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

BLUE HEAVEN DIVERS

プロフィール
Blue Heaven Divers
マレーシアの東海岸メルシンから約56Km, 美しい珊瑚礁に囲まれ、 熱帯雨林に覆われたティオマン島。 メルシン沖に点在する64の 火山群島の中で最大の島。 サファイアブルーに澄んだ海には 色鮮やかな熱帯魚が泳ぎ、 さまざまな海洋生物が生息している その海中世界はまさに BLUE HEAVEN
«  2007年 10月  »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
月別アーカイブ
最近の記事
離島しました!
11/08 19:08
近況報告!
11/03 19:43
2018年度の営業が…
10/31 17:56
お天気が崩れておりま…
10/30 19:14
祝☆SSIアドバンス…
10/29 16:16
ファンダイブに体験ダ…
10/28 10:51
ファンダイブデ~♪
10/25 17:49
祝☆PADIアドバン…
10/25 16:23
祝☆PADIオープン…
10/22 16:46
18日・19日のご報…
10/22 13:47
最近のコメント
Showbox is…
MoviDam 11/17 11:13
Мечтаете ж…
shale.laro... 11/17 10:59
Мечтаете ж…
shale.laro... 11/17 10:57
Мечтаете ж…
shale.laro... 11/17 10:56
Мечтаете ж…
shale.laro... 11/16 06:34