マレーシアの東海岸にあるティオマン島。 とてものんびりとした田舎の島。 目の前に広がる、青くて大きくてキレイな海を見ながら毎日過ごしてます。 ティオマン島で暮らしているAKIとaicoが、日々の出来事をお伝えしていきます。 経営しているダイビングショップ『BLUE HEAVEN DIVERS』に訪れてくださったお客さんたちとの楽しい毎日を覗いて見て下さいね。

2007年10月16日のアーカイブ

近況報告その1

6日(土)
朝イチで、タイラさんが到着です。
今日はBali Haiのボートを使う予定で、出発は午後の予定。
時間が確定したら連絡をもらえる事になっていたのですが、なかなか連絡がありません。
痺れを切らして電話してみると、14時出発になったとの事。
なので、用意してあったお弁当はお店で食べてもらう事に。

そろそろ時間になるので準備していると、「14時半に変更」との連絡が来ました。
時間になり、タイラさんとAKIは桟橋へ。
でも、なかなかボートはやって来ません。
「あれ?」と思っていたら、何と2階建てのダイビングボートもスピードボートも故障してしまって動かないとの連絡。
わぉ~!

そんなワケで急遽、桟橋からエントリーしてハウスリーフでエキジットするダイビングとなりました。
滅多に桟橋からのダイビングはしませんが、桟橋の周りはなかなか魚影が濃く、面白いんです。
さんざんお待たせした挙句にボートダイビングに行けず、タイラさんには申し訳なかったですが・・・。
でも、いつもと違ったダイビング、楽しんで頂けたでしょうか?

夜は、大根とツナのサラダ・オクラと干しえびのちぢみ・鶏の唐揚げ・フライドチリチキンなどを作り、タイラさんに頂いた黒糖焼酎を頂きました。
タイラさん、ごちそうさまでした!

7日(日)
今日こそボートダイビング。
タイラさんとAKIのマンツーマンでのダイビングでした。

お昼過ぎには、リピーターのボーノさんが無事に到着されました。
GW以来ですね、お久しぶりです!
お土産に、枝豆1キロにチョリソーに納豆、AKIの大好きなボクシングマガジン(笑)、私の好物じゃがりこなどなど頂きました。
いつもいつもどうもありがとうございますm(_ _)m

ダイビングから戻ったタイラさんは、15時半のスピードフェリーにて離島。
本当に毎回思いますが、タイラさんはタフです!

そして夕方から飲み。
夕飯は、ABCDレストランへ行って来ました。

8日(月)
今日は午後から、ハウスリーフで潜る予定。
なので、午前中はまったりと過ごしました。

14時より、3人で潜って来ました。
砂地では、ブーゲンビリアウミウシ(仮称)やツノザヤウミウシ、妙に人懐っこいモヨウフグなど見れました。
今日もばっちり、ウミガメ(タイマイ)が見れましたよ~。

そして今日も、夕方から飲み。
その後、赤ワイン持参でヒジャウレストランへ行って来ました。

9日(火)
今日は、ボーノさんのボートダイビング。
明日は、普段なかなか行くことができないポイント、タイガーリーフに行けるよう、AKIが粘りました!
私も行った事がなく、連れて行ってもらいます。
流れるポイントとの事、あまり流れてないといいのですが・・・。
でも、ニュームーン前日なので流れるそうです(^-^;)。

今夜は3人で、頂いたチョリソーにチーズを添えてビールのつまみにし、その後、かき揚げ・浅漬け・讃岐うどんを食べました。

そしてそして、パンパカパーン!!!
今年もまた、ボタ3号さん&ミツコさんより、光り輝く「ボタ米2007」が届きました!!!
本当にどうもありがとうございますっっっ!!!!

by アイコ
BLUE HEAVEN DIVERS 00:03 | コメント(0) | 日記

近況報告その2

10日(水)
行って来ました、タイガーリーフ!!
「3人の準備が整ったら次々にエントリーして、すぐに潜降、ヘッドファーストで行くよ。」との事でしたが、あれれ?流れてな~い。
そして、透明度良し!
魚影も濃く、ソフトコーラルもキレイ。
キンセンフエダイやニセタカサゴなどが群れを成して泳いでいました。
久しぶりにタイガーリーフで潜ったAKIも喜んでおりました。
ボーノさん、この人が多くない時期にティオマン島に来れて良かったですね~♪

2本目はラバス。
こちらはカバーンダイビングもでき、ソフトコーラルもキレイ。
そして、ウミウシの多いポイントでもあります。
今日は、産卵中のシラナミイロウミウシやアデヤカミノウミウシの他に、名称不明の黒いウミウシも見れました。
透明度も良く、気持ちのいいダイビングとなりました。

お店に戻ってからは、昨日ご来店のミヨシくん、ハウスリーフにてダイビングです。
ボーノさん、こちらも参加で。
今日はウミガメデーでした!
計4回、3匹のウミガメ(タイマイ)と遭遇。
写真は、ボーノさんとウミガメです。
何だか、ウミガメがボーノさんのオクトを吸っているようですよね(笑)。

夕方には、ナホコさんがご来店。
明日、ボートダイビングに行くことになりました。
夜は、5人でABCDレストランへ。
途中から、ジュアラトレッキングに行っていたチカラくんも合流。
楽しい夜でした。

11日(木)
朝、昨日迷っていたリチャードとアンナがご来店、今日のボートダイビングに一緒に行くことになりました。

1本目はチェベ。
今日も透明度が良く、もともとソフトコーラルがキレイなポイントではありますが、より一層キレイでした。
そして濃い魚影!!
キンセンフエダイやニセタカサゴ、ウメイロモドキなどが群れている光景もキレイなのですが、今日は巨大なギンガメアジの群れ!
迫力ありました~。

2本目はバトゥ・マラン。
チェベがソフトコーラルなら、こちらはハードコーラル。
びっしりと広がるハードコーラル群は最高ですよ。

今夜はAKIが、スパゲティ・ボロネーズとポテトサラダを作ってくれ、ボーノさんとナホコさんと一緒に食べました。
ボーノさんがテケッで赤ワインを買って来てくれたのですが、ボロネーズに赤ワインがまた合いますね~♪

by アイコ
BLUE HEAVEN DIVERS 00:02 | コメント(2) | 日記

近況報告その3

12日(金)
今日も、ボーノさん・ナホコさん・リチャード・アンナはボートダイビング。
今日のポイントは、シーファンガーデンとリンギス。
シーファンガーデンでは、シンデレラウミウシが2匹見れたそうです。
残念ながら、透明度は少し落ち気味だったとか・・・。

お店の方では、リピーターのコバピッさんとハルエさんが到着。
ウミウシのロゴマークを作ってくれたお2人です~(^▽^)。
お昼過ぎには、こちらもリピーターのマエハラさんが到着です。

午後は、AKIはマエハラさんのOW学科講習。
私は、コバピッさんとハルエさんと一緒にハウスリーフで潜って来ました。
ブーゲンビリアウミウシやケラトソマ・テヌウ、ツノザヤウミウシが見れました。
コバピッさんの写真はステキですよ~。
【デジDive  http://dive.hippy.jp/】

今夜はラマダン最後の夜、ほとんどのレストランがクローズしているようです。
そんなワケで、リチャードとアンナも誘い、9人でチキンカレーパーティ。
そして今夜は、ボーノさん・AKI・私は、海人Tシャツナイト(笑)。
以前、お土産でボーノさんに頂き、3人で合わせて着て写真を撮ろうと言っていたのに、撮り忘れていました。
なので、今日こそ忘れずに!

13日(土)
今日はハリラヤです。
ラマダン(断食月)が明け、お正月ですね。

朝、ボーノさんが離島。
今回も本当に、色々とどうもありがとうございました!

9時からは、マエハラさんのプール講習。
とても順調との事です(^▽^)。
そして、リピーターのタイラさんが到着。
今日は午後からダイビングの予定です。

プール講習が終わった後、B&Jにご飯を食べに行って来ました。
ハリラヤという事で、オーナーさんが沢山の料理を作って振舞ってくれました。
おいしかったですよ(^▽^)。

午後、コバピッさんとハルエさんはDive Asiaのボートでダイビングへ。
AKIは午後講習のため、お2人はバディダイビングという事で。
OWライセンス以上を持っている人同士ならバディダイビングは可能ですし、コバピッさんはダイブマスターですからね(^-^)。

ハウスリーフでは、マエハラさんの海洋実習。
ファンダイブでタイラさんも一緒に2本潜りました。

そして、リピーターのコバヤシさんが到着され、ご予約のオオハラさんも到着された後、タイラさんも一緒にハウスリーフでもう1本。
コバヤシさんはAOW講習で、ナチュラリストでした。

夜は、ナズリー1のサンセットレストランが開いているというウワサを聞いて行ってみると、ものすごく混んでいて待っている人もいます。
お隣のピザ屋の方がまだ空いていたので、ピザ屋へ行ってきました。

子供たちにはお年玉をあげてます(^-^)。

by アイコ
BLUE HEAVEN DIVERS 00:01 | コメント(0) | 日記

近況報告その4

14日(日)
今日のボートダイビングの出発時間は通常より早い7時45分。
タイラさん・マエハラさん・リチャード・アンナと一緒に、私も潜りに行って来ました。

今日のポイントは、チェベとバトゥ・マラン。
チェベの透明度は18m、抜けてます!
今日も魚影が濃かったのですが、またしてもギンガメアジの大群が。
すごかったです。
他、バラクーダの群れなんかも見れました。

バトゥ・マランでは、キンセンフエダイが群れてました。
おなじみアカフチリュウグウウミウシもいましたよ。

お店に戻りログ付けをしていると、お隣のサリアが食事に招待してくれました。
そんなワケで、みんなでご馳走になりに。
サリアの料理を食べるのも久しぶり(レストランをやめてしまったから。)。
おいしいんですよ、サリアのローカル料理。
かわいいお菓子も沢山ありました。

その後、ナホコさんのビーチダイビング。
AKIとマンツーマンで、じっくりと砂地とコーラルを攻めてきたようです。
BLUE HEAVEN REEFは本当に奥が深くて面白いです!

それから、コバヤシさんのAOW講習でナビゲーション。
タイラさんも一緒です。
ナビゲーションもばっちり!

それがエキジット後、ABCDレストランでサテを振舞っているとの事で声を掛けてもらったので行ってきました。
18時を過ぎていたのでほとんどお客さんもいませんでしたが、サテもお菓子もおいしかったです。
ハリラヤは2日目の昼間に、色々とみんなに振舞ってくれるんですね。

そして夜は、ナイトダイビング。
コバヤシさんとマエハラさんは講習で(そうです、OW講習が終了したマエハラさん、引き続きAOW講習です。)、タイラさんがファンダイブ。
ログ付けも全て終わったのは21時でした。

みなさん、お疲れ様でした!

15日(月)
コバヤシさんとマエハラさん、AOW講習でボートダイビング。
ファンダイブでタイラさんも一緒です。
今日のポイントは、サワディーレックとリンギス。
AKI曰く、現在のサワディーレックは「ヤバイ!!!」そうです(笑)。
ものすごーーーーく魚影が濃く、「まさに、群れ!群れ!!群れ!!!」という感じだったそうです。

これにてコバヤシさんのAOW講習は無事に終了。
マエハラさんも、残すところあと2科目です。
とりあえず、マエハラさんOW講習終了、コバヤシさんAOW講習終了、おめでとうございます(^▽^)!

タイラさんとコバヤシさんは、15時半のスピードフェリーで離島。
夜は、マエハラさんと3人でABCDレストランへ行ってきました。

16日(火)
朝9時より、マエハラさんのAOW講習でナビゲーション。

順調に終わり、11時半のスピードフェリーで離島されました。
それでは、また土曜日にお待ちしております。
タイラさんもですね(^-^)。
コバヤシさんも遠慮なさらず、ぜひ日帰りででもどうぞ(笑)。
そして、リョウさんも来島予定。

今度の土日(20日・21日)を最後に、今シーズンのBLUE HEAVEN DIVERSのティオマン島での営業は終了致します!

by アイコ
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | 日記

BLUE HEAVEN DIVERS

プロフィール
Blue Heaven Divers
マレーシアの東海岸メルシンから約56Km, 美しい珊瑚礁に囲まれ、 熱帯雨林に覆われたティオマン島。 メルシン沖に点在する64の 火山群島の中で最大の島。 サファイアブルーに澄んだ海には 色鮮やかな熱帯魚が泳ぎ、 さまざまな海洋生物が生息している その海中世界はまさに BLUE HEAVEN
«  2007年 10月  »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
月別アーカイブ
最近の記事
今シーズン初のTIG…
03/27 19:34
どうもありがとうござ…
03/25 19:41
体験ダイビングをお楽…
03/25 19:23
どうもありがとうござ…
03/22 16:47
ライセンスを取得され…
03/22 16:30
ナイトダイビング☆そ…
03/22 16:23
お誕生日おめでとう!
03/22 15:59
賑やかな週末をありが…
03/22 14:57
ライセンスを取得され…
03/22 14:30
オープンウォーター講…
03/13 19:09
最近のコメント
<a href=ht…