マレーシアの東海岸にあるティオマン島。 とてものんびりとした田舎の島。 目の前に広がる、青くて大きくてキレイな海を見ながら毎日過ごしてます。 ティオマン島で暮らしているAKIとaicoが、日々の出来事をお伝えしていきます。 経営しているダイビングショップ『BLUE HEAVEN DIVERS』に訪れてくださったお客さんたちとの楽しい毎日を覗いて見て下さいね。

2011年02月のアーカイブ

ブイのチェックに行って来ました。

昨日届く予定だった、メンテに出していたタンク24本が、今日の午前中に到着したカーゴボートで戻って来ました。
なので本日、開店準備をしつつタンクの充填。
完全に空のタンクは、1本充填するのに約15分かかります。
単純に計算しても6時間。

ほぼ終わりに近づいた17時頃、「ボートのブイのロープの様子を見に行こう!」とAKIが提案。
チビタンクを背負って行って参りました~。

写真↓はロープの強度などをチェックするAKI。
もともと設置してあったロープを使わせてもらえる事になったのですが、問題なし。



水中から見上げる自社ボート!
まだまだ見る度にジーンっときます!!



フェンダーブイも浮き輪もライフジャケットも購入済み。
設置はボートキャプテンに頼んであります。
ライフジャケットを収納するための網はすでに取り付けてくれました。



夜、リンダとアテと話しをしたら・・・。
今日チェックに行ったブイは仮で、実際は別のを使うのだそう。
またチェックに行かねば~~~あはは

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:02 | コメント(0) | BLUE HEAVEN DIVERS

香餅

メルシンで見つけて、初めて買ってみました。
中華菓子で、『香餅』という名前のようです。
何と読むのかは分かりません・・・(笑)。



メルシンで見かけたお店には、「オリジナル」「コーヒー」「ドリアン」の3種類の味がありました。
さすがはチャイニーズ、商売人。
どんどん試食させてくれまして、「買わないと悪い気がする。」と、日本人な私たちは1袋購入致しました(笑)。
どの味も本当においしかったのですが、ドリアンが意外にもヒット!!
そういうワケで、ドリアン味の香餅を買いました。
1袋RM7.5でした。

冷蔵庫で保存しているのですが、食べる少し前に冷蔵庫から出しておき、食べる直前にトースターで軽く温めるとサクサクおいしく食べれます。



メルシンの、中華寺院とインド寺院が並んで建っているロータリーの、ガソリンスタンドESSOの並びにあるお店で買えます。
ESSOから少しJB方面に行くと、香餅の絵が描かれた看板があるのですぐに分かると思いますよ。

aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:01 | コメント(0) | マレーシアン・スイーツ

新しく出来たABC村の看板

ABC村のJetty(桟橋)を出たところに、以前からABC村マップの大きな看板があります。
しかしながらすっかり朽ち、マップ自体もよく見えないような看板と化していました。
AKIがまだフリーランスとしてABC村に住んでいる頃からある看板なので、当然、BLUE HEAVEN DIVERSの所在は書かれていません。

今年に入って島に帰って来たら、そんなに大きくはないけれど、新しい看板が出来ていました。
(大きな古びた看板もそのまま建てられていますが。)
なかなか小洒落ていると思いません?



KG.(カンポン)AIR(アイル)BATANG(バタン)、これがABC村の正式名称です。
そしてご覧頂ければ分かるように、海沿いに1本だけ道があり、その小道に沿ってシャレーやレストラン、お店が立ち並んでいます。
端から端まで歩いても30分位の小さな村です。



AKIも私もこの看板を目にした瞬間、当然、BLUE HEAVEN DIVERSが書かれているかチェック!
ありました~~~!!!
じんわ~りと心が温かくなるような嬉しさきらきら
「仲間に入れてもらえたね。」と言い合って喜んでしまいました。
普段、村の人たちに意地悪されているわけでもないですし、良くしてもらっていますが、ABC村のほとんどみんなが親戚だったりそんな感じで繋がっていたりで、外から入って来ている人があまりいません。
何だか、「認めてもらえてるんだね。」と嬉しくなりました。
まぁ、マップなんだからあって当然と言えばそれまでなんですけどねあはは



aico
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(0) | ABC村風景(ティオマン風景)

念願の念願の念願のボートが完成しましたっ!!!

みなさま、ご無沙汰しております。
今シーズンの営業再開の日を前に、現在、開店準備に追われる日々を過ごしています。
色々とご報告したい事もありますが、それらはまた追々ということで・・・。

一番に声を大・大・大にしてご報告させて頂きたい事、それは・・・
念願の自社ボートが完成しましたっ!

2月23日に引き渡しでした。
以下↓その時の様子です。

朝、マラッカよりボートを積んだトラックが、メルシンのガソリンスタンドMOBILに到着。
ここで受取りのサインをし、ボートを降ろす場所へと運んでもらいました。
ボートを降ろす場所はJettyではなく、海へと続く川。



トラックは川のほとりまではいけません。
なので、ここから先はこれ↓で運びます。



クレーン車も到着。



ボートを降ろす準備が始まりました。
数本の太い帯紐とチェーンだけで支えるんですねぇ・・・。
プロだとは分かっていても、「落とすなよ~~~~!!!」とドキドキドキドキ・・・。



浮いた~っ!!!



ボートの中には人が1人乗っています。
本人は慣れっこだろうけど、怖いなぁ・・・。
あともう少し!



あぁぁぁぁぁ~~~っ、ついにやって来た!!
自社ボート!!!!!!



まずは一通りのチェックを。
アキと一緒にいるのは、ボートマンのアテくんです。
みなさん、これから宜しくお願いします。



川へ降ろす場所へと運びます。



川に降ろす前に、ここでライトなど必要な物の取り付け作業。
色々と手を入れないといけない箇所があり、ここで焦っても仕方がないので、今日1日かけて手を入れる事になりました。
なので、この日にティオマン島へ帰る予定を翌日に変更。
私たちも出来る作業を行いました・・・炎天下の中(^-^;)。
・・・とんでもない日焼けをしてしまいました(笑)。



夕方、だいたいの作業が終わり、川でエンジンチェックを行う事になりました。
川ではありますが、いよいよ進水の時がやってきました!
バックで川へ降ろされようとしている瞬間ですっ。



アテくんと、ベテランボートマンであるお父さんのリンダさん。
エンジンに問題はないようで一安心。
ボートもちゃんと浮かんでます~~~(笑)!!
フォーストロークエンジンはとても静かで、最初にエンジンをかけたアテくん、かかっていないのかと思ってかけ直していました。
それを突っ込んで笑うはお父さん(笑)。



快調に走ってます~(感動)!!!
アキの目が、うっすら赤くなっておりました(^▽^)



そして翌24日。
ボートにガソリンを全て積み込み、出発の時がやって来ました。



我が家もリンダ家も沢山買い物もして積み込み、さぁ、ティオマンに帰ります!
キャプテン、頼んだよっ!!



Jettyでウチのお店の家主さんとこの長男坊も乗せ、いざ、5人で大海原へ~!



いっぱい写真を撮る気マンマンだったんですけどね。
アキも、「途中でちょっと運転させてもらおう。写真撮ってね。」なんて言っていたのですが・・・。
と~~~んでもないっ!!!
海は荒れ荒れ、写真を撮る余裕なんて当然なく、みんな全身ずぶ濡れ~(笑)。
それでも無事にティオマン島に到着し、ボートもキャプテンの腕も大丈夫であることが確認出来ました(^▽^)。

さ、土曜日にはメンテに出していたタンクも戻って来ます。
3月1日のオープンまであと少し!
みなさま、今シーズンもどうぞ宜しくお願い致します!!!

アキ&アイコ
BLUE HEAVEN DIVERS 00:00 | コメント(29) | BLUE HEAVEN DIVERS

BLUE HEAVEN DIVERS

プロフィール
Blue Heaven Divers
マレーシアの東海岸メルシンから約56Km, 美しい珊瑚礁に囲まれ、 熱帯雨林に覆われたティオマン島。 メルシン沖に点在する64の 火山群島の中で最大の島。 サファイアブルーに澄んだ海には 色鮮やかな熱帯魚が泳ぎ、 さまざまな海洋生物が生息している その海中世界はまさに BLUE HEAVEN
«  2011年 02月  »
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     
月別アーカイブ
最近の記事
遅ればせながらの誕生…
09/22 18:32
祝☆オープンウォータ…
09/22 14:06
16・17日のご報告…
09/22 12:59
祝☆オープンウォータ…
09/16 18:19
ちょっとゆったりな3…
09/15 17:09
祝☆PADIアドバン…
09/13 14:22
祝☆PADIアドバン…
09/10 16:38
祝☆PADIアドバン…
09/09 19:12
祝☆オープンウォータ…
09/08 18:17
祝☆オープンウォータ…
09/07 17:17
最近のコメント
Бездепозит…
HomerPloke 09/26 12:28
pics of na…
NikkaraR 09/25 05:43
voyance gr…
Anderson 09/25 01:27
google mob…
Ketmayday 09/25 00:08
cell phone…
Ketmayday 09/24 21:15